113系掲示板
(国鉄・JR近郊形電車総合掲示板)
[
利用規約] [ 検 索 ] [画 像 板] [車両形態/リンク] [板下部] [過去ログ]
 
投稿者名
メール
題名
  自動改行 図表モード
内容タグは使えません。「113系掲示板」が禁止ワードです。記入が必要な場合は全角数字をお使い下さい。)
 
コメントには必ず全角文字(ひらがな・漢字など)を一部含むようにして下さい。半角英数字だけですと書き込み拒否します。
本文中にURLを記入する場合は、「ht tp://〜」と2つの「t」の間にスペースを入れて下さい。追って管理人が修正します。(「ttp:/」が禁止ワードです)
URL (半角英数字のみ)
暗証キー (記事メンテ用)


[5532] 福知山線と113系800番台  投稿者:SR快速  投稿日:2018/10/14(日) 18:17  softbank126224067189.bbtec.net  

今さらではありますが個人的な見解を・・

113系800番台は6111ダイヤ改正時、4両編成が9本(うち冷房編成は4本)、2両編成が14本(同9本)用意されました。
冷房付き2両編成は3本が160KVAのMG、残る6本が70KVAのMG(廃車発生品を転用)を搭載していますが、160KVAのMGは4両まで給電可能ですから4両編成用としてこれと組成されるクハ111の6両を冷房化(入れ替わりとなるモハユニット3本は非冷房のままクモハ113+クモハ112に改造)し2両編成のうち車番が3桁の2本を冷房化すれば、冷房編成は4両編成が7本、2両編成が8本となってバランスが良かったのではと思います。大阪−宝塚で並行する阪急電鉄が既に冷房化100%となっていたので、当時の福知山線も極力この区間で冷房車を集中運用すればもっと早く阪急の脅威になっていたのではないでしょうか。
※4両編成は主に大阪−新三田・篠山口、2両は2本つないで大阪−福知山(うち2両は新三田もしくは篠山口で解結)で運用

まあ、国鉄の財政上の問題もありますしMGの発生数が足らなかった(105系500番台の冷房化でも必要)から仕方がなかったのではないでしょうか。



[5531] クモハ112形  投稿者:前納浩一  投稿日:2018/10/11(木) 23:14  i223-219-178-201.s42.a013.ap.plala.or.jp  

SR快速さん、みなさん、こんばんは。

113系800番代の表ですが、クモハ112形の各項目の誤り・抜けが著しいです。確認・調査が間に合わなかったのではないかと思います。次号でも取り上げられる可能性も考えられますね。(12月号が出た時点で、合わせて検証する予定です。)

クモハ112-803・807・809が、後年5000番代になった点については、形式写真の説明文では触れているのに、表には載ってないですね。
クモハ112-808は、WAU102で冷房改造されましたが、冷房電源は取り付けられず、3両編成を組む際、奇数向きクハを試作冷房車から編入の800番代とし、クハの110kVAのMGから電源を供給していました。クモハ112-804も同様の形態でしたが、3800番代化時(2連化時)にSIVを取り付けたのに対し、808は3800番代化改造自体を見送られ、冷房電源を持たないまま廃車となっています。したがって、表の「SIV」というのは間違いです。


>偶々居合わせた通行人さん
南海の件は、基本的に関西空港線だけと考えて下さい。書き込まれた内容は、一般的には参考になる点もあると思われましたので、しばらくそのままにしておきましたが、そろそろ移動(この掲示板からは削除)させていただきます。移動先は「御意見板」になります。この掲示板左上の「利用規約」の頁にリンクがありますので、お知らせしておきます。



[5530] 鉄道ピクトリアル 記事の誤り  投稿者:SR快速  投稿日:2018/10/07(日) 22:03  softbank126224124255.bbtec.net  

私からも。
モハ112-801がモハ414-801に(唯一モハ112-800から。他は冷房用MGを持たないモハ112から)改造された件、モハ414-800はすべてAU75系集中方式となっているのですがWAU102で冷房化されたと記載されています。
※著作権法への抵触を防ぐため、ここまでの記述とさせていただきます。



[5529] JR東海が313系8500番台のラッピング編成を報道公開  投稿者:三河安城  投稿日:2018/10/03(水) 18:08  ai126151034251.55.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。


JR東海が、先週の9月26日に愛知DCキャンペーンの一環として実施された313系8500番台B201編成の「名古屋おもてなし武将隊」のラッピング装飾編成を報道公開して、9月30日から営業運転を開始している模様です。

https://news.mynavi.jp/article/20180926-697742/

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5528] Re:南海の問題点  投稿者:偶々居合わせた通行人  投稿日:2018/09/28(金) 22:32  187-173-172-163.rev.cloud.scaleway.com(修)  

どうやら南海であっても内容次第では記載してもOKらしいのですが・・・
でも多分この内容は流石にアウトのような気もしますが・・・
線引きが曖昧なのですが一応削除覚悟の駄目元で今回だけは一回限りという条件付きで
南海の不平不満や不備事案を書かさせてもらいますね(これは前々からうっぷん溜まってたので悪しからず・・・)

南海電車のホームページ内の特急券についての告知ページの記載内容にて
://www.nankai.co.jp/traffic/exticket.html
>特急券の発売場所
>ラピート・サザン・こうや・りんかん
>南海電車主要駅、泉北線各駅(深井駅を除く)、南海国際旅行主要営業所、全国主要旅行代理店
>泉北ライナー
>南海電車主要駅および泉北線各駅(深井駅を除く)

南海電車の主要駅って・・・具体的にどこやねん!?
これだけの記載でしたら初めて利用する人や不慣れな乗客にとっては特急券売ってる駅や時間帯全然わからへんやんか!
あまりにも漠然とした表現過ぎるのとちゃいまっか!?
そもそもこんなんをきっちり詳細に案内したり記載するためにこんなホームページってもんが設けられてるのとちゃうん!?
ホームページの意味合いってもん解ってはるの?

特急券の発売場所を南海電車の主要駅と記載するのではなくて
本来なら具体的に発売している全ての駅と時間帯をきちんと全て詳細に明記すべきじゃーないでしょうか?

ちなみに他社(近鉄)ではここまで完璧にこなして親切丁寧にきめ細かく記載しております・・・
://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/station_map_t.html
せめてこれくらいのきちんとした詳細案内記載しなはれ!

ちなみに今回の事案自分なりに正しい回答を見つけてみました
://www.nankai.co.jp/traffic/teiki/uriba.html
>定期券うりば一覧

多分ここの定期券売り場だったら特急券でも合わせて発売しているのでしょうが
ただ発売時間帯が特急運行時間帯と合致してない・・・
この点意味不明ですし理解に苦しみますし特急券だけの発売駅だったら他にもありそうな気がしますが・・・
本来自分はよそ者ですので何分真相が掴みかねますので悪しからずご容赦願います・・・

・追伸:ちなみに京阪特急のプレミアムカー(座席指定席)やライナー券の発売場所も全駅ではなくて
特急停車駅のみのインフォステーション等での発売なんで不便ですね・・・
早く自動券売機の設置を望みます!(駅構内や構外に)

・・・てか一番理想なのは近鉄みたいに今からでも自動定期券発行機を改造して
特急券(座席指定券・ライナー券)も購入できるように機器を改造すれば最も話しが早いのですが・・・
この機械は基本的には普段誰も使用しておらず一日の大半を遊んでいる状態なのでもってこいなのでは?
今でもICOCA買えるんだからそれくらいは可能でしょう・・・
これなら特急停車駅以外でもあちこちで見かけますので

・・・てかこの車両1扉車とは何とも・・・
乗り降りに時間がかかる難点が・・・
://www.keihan.co.jp/traffic/premiumcar/



[5527] 鉄道ピクトリアル 111・113系特集  投稿者:SR快速  投稿日:2018/09/23(日) 22:22  softbank126194135076.bbtec.net  

前納浩一@管理人様、みなさま こんばんは。
私の地元では(岸和田市をはじめとする)だんじり祭りの時期を迎え、沿道の安全対策や試験曳きが盛んで周辺も盛り上がっています。

さてこの特集で忘れられないのが、国鉄最後の6111ダイヤ改正で日根野区から幕張区に転属したクハ111-86と407です。
首都圏で湘南色や横須賀色はおなじみですが阪和線のブルーライナーが突然現れたことは千葉地区の方々にとって驚きでしょう。JR東日本になってもしばらく阪和色を維持していたのではないかと思います。

この2両は日根野区時代定期運用で天王寺に来ることはなく、もっぱら紀伊田辺−新宮のローカル列車に充てられていたため冷房化されなかったと記憶しています。
写真は6111直後の鉄道ファンの他、90年代にある鉄道模型店にも展示され当時上京して仕事していた時にたびたび眺めていたのを覚えています。

以上 想い出話でした。



[5526] Re:鉄道ピクトリアル  投稿者:前納浩一  投稿日:2018/09/23(日) 02:02  203.138.5.178  

SR快速さん、みなさん、こんばんは。

鉄道ピクトリアルは111・113系、鉄道ファンは103系と国鉄形車両の特集が多いですね。ファンの先月号は185系でしたし、ピクの113系は来月も続くでしょうから、連続して特集ですね。ネタが無いのもあるでしょうけれど、やはり国鉄形特集だと売れ行きが良いのでしょうか。

ただ、103系とか113系を「ピンからキリまで」取り上げようとすると、両数が多いだけに、どうしても番号間違いとか事実誤認などの事象が伴います。気になる点は、この掲示板などでフォローしていきたいと思います。

で、早速ですが、クハ111形の新製車が両渡り(方転可能)から片渡り(そのままでは方転不可能)に変更されたのは、1000番代がR窓からユニットサッシに変更されたタイミングではなく、その前の、前照燈がシールドビームになったグループからです。
クハ115形の場合、その時期の昭和47/1972年に製造車が無く、R窓の非冷房車から冷房付ユニットサッシの300番代に一気に変わったので分かりやすいのですが、113系の場合は、総武地下線東京駅開業もあって次々作られていた時期なので、モデルチェンジも少しずつ行なわれており、その把握が難しいですね。
今回の執筆者は若い方で、現車を見る機会も少ないまま、雑誌社の依頼に応じて執筆なさっていると思われ、まあ、あまり厳しいことを言うのは悪いなとも思いますが、雑誌として出版し、記録として残っていく以上、「正しいのはコチラ」というのは明確にしておきたいと思っています。

形式写真の頁にある試作冷房車(初期と量産を合わせて)の説明文の中に、モハ113/112-172が含まれていますが、これは誤りです。同車は昭和55/1980年度に冷房改造されており、通常の冷房車です。
試作冷房車にはクハ111-172が含まれており、資料を整理・転記する段階で誤ったものではないかと思われますが、その間違ったデータを元に、試作冷房車のうち1ユニットは5000番代化されたという旨の記述がなされていますが、それも誤りです。
試作冷房車のユニットは、全車モハ113形800番代とモハ414形800番代に改造されています。モハ414形800番代は、種車となるモハ112形試作冷房車が1両足りなかったため、モハ112形800番代の非冷房車を改造しているくらいですから(最後のAU75取付改造車になっていたと思われる)、モハ112形の試作冷房車をモハ414形800番代に改造しないということは有り得ないです。

サハ111形300番代の種車になったサハ115形300番代の編成変更の経緯が間違っています。
昭和60/1985年3月14日改正での編成変更ですが、それ以前の編成は、0番代:McM'TTc'とMcM'Tc'、300番代:McM'Tc'TTMcM'Tc'で、改正後はどちらもMcM'Tc'という編成になっており(6両単位の運用あり)、誌面にあるようなMcM'Tc'TMcM'Tc'というような7両編成は、存在していません(一時的な編成では存在したかも知れませんが)。

クハ111-1201ですが、大井工場(当時)にはクレーンが無いため、運転台ブロックの接合工事は実施できず、通常の運転台構築法によって改造されています。なお、その前項の幕張への転入車には、輸送力増強分のほかに、事故廃車となったクハ111-1308とモハ112-1027の補充分も含まれています。

他にも気がついたら書き込みます。



[5525] 鉄道ピクトリアル  投稿者:SR快速  投稿日:2018/09/22(土) 08:35  softbank126163107052.bbtec.net  

前納浩一@管理人様、みなさま おはようございます。
この度はお騒がせしまして申し訳ありませんでした。JR競合社のことで過敏に考えてしまいました。

さて、今月の鉄道ピクトリアルは来月号にまたがって111・113系の特集となっています。
今月は国鉄時代の内容がメイン(JR化後の動向も一部あり)で、JR化後は来月号が中心になります。
私自身は阪和色・春日色・湘南色になじみがありますが、横須賀色は東京で仕事をしていた時以外写真でしか見ることができませんでした。
過去にも111・113系の特集はありましたが、今となってはその勢力もかなり縮小されました。
それだけに今回の特集は全盛期からの総集編、といった感じがします。



[5524] Re:南海の件  投稿者:偶々居合わせた通行人  投稿日:2018/09/20(木) 03:44  6cb336ae.cst.lightpath.net(修)  

どこまでがセーフでどこからがアウトか?
この線引きは掲示板やSNSサイトによってや管理人さんの匙加減によって十人十色・千差万別のケースバイケースの様々でして
一概に正解が導き出せませんので実に難しいですね
厳しいとこと緩いとことでは驚くほど歴然した大差や温度差が激しくありますからね
一番理想なのはその掲示板ごとに一管理人さんの人間性や心情や性格(早い話し考えかたや特性や癖)を
完璧に読み切って人間関係を完璧に築き上げればそういう失敗は起らないでしょうが
でもそんなのそう簡単には叶わないですからね
端的に一手先だけを上手に読み切れれば大丈夫なのですが
それはちょっと厳しい無理難題ですので
なのでいつもどこいってもそこまではわからないので本当に悩まされる問題です
これは実世界の人間関係や付き合いでも同様に当てはまりますのでいつも頭の痛い疲れます問題です
実際に蓋を開けてみなければそんなの知り得ませんからね(実際に蓋を開けてみてもわからないことは数々ある)

SNSサイトの管理人さんによってはその日の気分次第や体調や
中には気まぐれによって匙加減が決められるとこもありますので難しい限りです
早い話しご機嫌伺いやその日の体調や顔色確認やおべっか遣って投稿しないとならないところもあります
中にはその日の体調次第や気まぐれ・気分次第で匙加減をつけられることもありますので
これは実に微妙で何とも表現し辛いもどかしいものがあります

投稿者側の意図としましてはストライクゾーンはできれば広いめにとっておいてもらえますと大変有り難いのですが(野球で例えますとピッチャーですが)
でも管理者側の意図からしますとストライクゾーンはあまり広いめにはとりたくてもとれないのかも知れませんね(野球で例えますとバッターですが)
勿論管理者側には管理者なりの一般投稿者からでは計り知れないようなご苦労やご心労がありますのはこれでも薄々は察しているつもりです

あと同じような内容を書いていたとしましても常連者の立場であれば多少の歪んだ問題内容であれど曲がり通ることもありますが
これが非常連者の立場ですと全く通らないという辻褄の合わない矛盾したSNSサイトもあります
何か法の下の平等や中立公平公正な観点からは程遠いまるで差別的な扱いを喰らうSNSサイトのとこも沢山あります
まそういったSNSサイトの常連者にはそこのサイトだからこそそんな行動や理屈が通用するのであって
他所のサイトで同じような振る舞いをしたら間違いなく投稿禁止処分喰らうなというようなタイプの人
どこのSNSサイトいっても最低でも一人はいらっしゃいますね

あともう既に人間関係ができ上がっていたり特に地元のローカルサイトですと実際に面識のある方々だけが集っているようなところも散見されます
そういったとこでしたら他所者や新参者はシカトされ易く除け者扱いで実質完全無視されるという
そういった大変辛いサイトも残念ながら存在するのが実情です
これだとSNS上でもまるで転校生や転居者扱いで実質独りぼっちの完全孤独状態ですので非常に苦しい思いを強いられます
ネット上だけならまだしも実世界でそういう思いを本当に強いられるとなりますとたまったもんじゃありませんからね
メンタル面で弱いと本当に自殺へと駆り出されてしまう恐れもあります
これは自分も他人事ではありませんので大変懸念しているのが本音です

・・まあこれ等は別に何もここのSNSサイトについて述べているのではなくて
他のSNSサイトも含めまして総合的に客観的に述べているつもりなんですが・・
段々何書いているのか?よくわからなくなってきましたのでもう終わります



[5523] 南海の件  投稿者:前納浩一  投稿日:2018/09/18(火) 03:18  203.138.5.178  

みなさん、こんばんは。情報ありがとうございます。

以前、この掲示板の扱い範囲などが議論された時に、「対象の近郊形電車と同じ線路(隣接していて、同時に見かけたり、撮影することが可能な線路を含む)を走る車両の話題も、タイムリーなものや、近郊形の話題に加えて多少紹介するのは問題ありません」というように案内したと思います。

ですので、今回の橋脚損傷など、南海と線路を共用している関西空港線に絡む話題でしたら、問題ありません。

<追伸>:どこかの携帯ニュースで「南海鉄道」と紹介されていたのが気になりました…


上へ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard - 管理 -