113系掲示板
(国鉄・JR近郊形電車総合掲示板)
[
利用規約] [ 検 索 ] [画 像 板] [車両形態/リンク] [板下部] [過去ログ]
 
投稿者名
メール
題名
  自動改行 図表モード
内容タグは使えません。「113系掲示板」が禁止ワードです。記入が必要な場合は全角数字をお使い下さい。)
 
コメントには必ず全角文字(ひらがな・漢字など)を一部含むようにして下さい。半角英数字だけですと書き込み拒否します。
本文中にURLを記入する場合は、「ht tp://〜」と2つの「t」の間にスペースを入れて下さい。追って管理人が修正します。(「ttp:/」が禁止ワードです)
URL (半角英数字のみ)
暗証キー (記事メンテ用)


[5693] JR西日本岡山地区に新型車両を投入予定  投稿者:三河安城  投稿日:2021/11/19(金) 02:41  softbank060074188162.bbtec.net  

JR西日本では、山陽本線岡山地区を中心とした各路線に、227系をベースとした新型車両を2両編成・3両編成合計101両を2023年度から順次投入予定であることを発表しました。

https://trafficnews.jp/post/112720

以上、取り急ぎの情報3連投ですが失礼しました。



[5692] JR東海315系は3月5日から営業運転を開始、211系0番台は今年度中に運用離脱予定  投稿者:三河安城  投稿日:2021/11/19(金) 02:34  softbank060074188162.bbtec.net(修)  

JR東海から315系が2022年3月5日の土曜日から中央西線の名古屋−中津川間にて営業運転を開始することが発表されました。今年度中には予定通りに8両編成7本56両が投入されるようです。なお、2023年度中に中央西線名古屋ー中津川間の普通列車・快速列車は315系での運転に統一され、211系5000番台だけでなく313系についても中央西線名古屋ー中津川間の営業運転からは撤退するとのことです。

一方で、国鉄時代に製造された211系0番台K51・K52編成の4両編成2本は来年3月(今年度中)に置き換えられることも発表され、JR東海では新幹線に続いて在来線についても全車両がJR東海発足後に製造された車両に統一されることになります。



https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000041578.pdf



[5691] 相模線E131系500番台が11月18日から営業運転を開始  投稿者:三河安城  投稿日:2021/11/19(金) 02:26  softbank060074188162.bbtec.net  

皆様、こんばんは。

以前報告しましたように、相模線にてE131系500番台が11月18日の1677Fから営業運転を開始しました。

https://2nd-train.net/topics/article/35845



[5690] JR西日本関西地区近郊形電車の話題  投稿者:三河安城  投稿日:2021/11/09(火) 16:57  softbank126074096163.bbtec.net  

皆様、こんにちは。

●網干総合車両所221系・223系2000番台・225系100番台(琵琶湖線〜JR京都線〜JR神戸線快速・新快速)

225系100番台は[5670]にて報告した後にL3〜L7編成の6両編成5本が近畿車輛にて落成して網干総合車両所に配置されました。10月2日のダイヤ改正からは一部の編成が運用を開始しました。これによって221系6両編成の一部の運用が223系2000番台J編成・225系100番台L編成の運用に変更されました。221系はB17〜B19編成の6両編成3本が運用を離脱して、網干総合車両所宮原支所に疎開留置中となっています。

また、221系の運用は単独の6両編成または2組併結の12両編成となり、223系6000番台CV編成と併結の10両編成の運用は無くなりました。これに伴い、223系6000番台CV20〜CV29編成の10本は221系対応の解除が実施されて223系2000番台(元番号)へ復帰して、他の223系2000番台・225系100番台の運用に入っています。

●吹田総合車両所奈良支所221系(大和路線・奈良線・和歌山線・万葉まほろば線)

[5672]にて報告しましたように、10月2日のダイヤ改正から大和路線の201系の運用の一部が221系6両編成に置き換えられて、221系6両編成の運用が増えました。NC614・NC618・NC619編成などが運用開始している模様です。

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5688] JR東海315系C1編成が日本車両豊川製作所から出場  投稿者:三河安城  投稿日:2021/11/08(月) 17:58  softbank126163097015.bbtec.net  

皆様、こんばんは。

日本車両豊川製作所にて製造中だったJR東海315系C1編成が、11月6日の夜に日本車両豊川製作所から落成して出場、翌日7日の朝までに豊川→豊橋→関ヶ原→名古屋→神領→名古屋→神領と公式試運転を実施して、そのまま神領車両区に配置されました。なお、今年度は8両編成7本56両が製造されるとのことです。

https://railf.jp/news/2021/11/07/203000.html

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5687] しなの鉄道S15編成  投稿者:前納浩一  投稿日:2021/11/08(月) 16:18  i223-218-145-10.s42.a013.ap.plala.or.jp  

みなさん、こんにちは。

12月上旬に引退のようです。

https://www.shinanorailway.co.jp/news/20211108_nn.pdf



[5686] E531系K451編成に「赤電塗装」復刻ラッピング装飾を実施  投稿者:三河安城  投稿日:2021/11/02(火) 21:05  softbank060069147084.bbtec.net(修)  

皆様、こんばんは。

JR東日本水戸支社では、今年4月に勝田車両センターが開設60周年となったことを記念して、E531系K451編成に1985年まで401系・403系・415系に採用されていた通称「赤電塗装」をラッピング装飾で復刻する事を発表しました。今週末の11月5日から水戸線小山ー友部間と常磐線友部ー原ノ町間で営業運転を開始して、来年1月以降は来年度末(2022年度末)まで常磐線〜上野東京ラインの品川ー友部間でも営業運転を実現するとのことです。

https://www.jreast.co.jp/press/2021/mito/20211102_mt01.pdf

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5676] しなの鉄道115系1000番台S2編成「佐久地域星空トレイン」が運転開始  投稿者:三河安城  投稿日:2021/09/26(日) 21:40  160.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp(修)(修)(修)  

皆様、こんばんは。

しなの鉄道では、115系1000番台S2編成に青色を基調としたラッピング装飾を実施した「佐久地域星空トレイン」の運転を本日9月26日から開始しました。本日は昼過ぎに小諸駅1番線ホームにて出発式を開催して、その後、軽井沢駅まで臨時列車で1往復しました。

なお、悪質な鉄道ファン対策としてしなの鉄道では、夏ごろからHPへの運用表の公開を中止していましたが、最近になって再度掲載されるようになりました。勿論このS2編成「佐久地域星空トレイン」の情報も掲載されています。

https://www.shinanorailway.co.jp/news/894dd4f85370504f188801d7fb1100b8657b2413.pdf

https://www.shinanorailway.co.jp/news/2021/09/7701.php

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5675] 相模線E131系500番台は11月18日から営業運転を開始  投稿者:三河安城  投稿日:2021/09/17(金) 18:31  softbank060069096024.bbtec.net  

皆様、こんばんは。

JR東日本では、相模線用に新造投入したE131系500番台について、11月18日の木曜日から営業運転を開始することを発表しました。なお、今年度中に予定している4両編成12本48両の投入が完了するとのことで、併せて205系500番台の置き換えも完了するものと思われます。

https://trafficnews.jp/post/110890

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5673] JR東日本・JR東海近郊形電車の話題  投稿者:三河安城  投稿日:2021/09/11(土) 22:05  188.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp(修)  

皆様、こんばんは。最近見かけたJR東日本東京地区・JR東海各線の近郊形電車の車両に関する話題などの情報を書き込みします。


●国府津車両センターE231系1000番台(東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

K-13編成に機器更新工事が施工されていたのを確認しました。

●鎌倉車両センターE217系(横須賀線〜総武快速線)

E217系は、余剰編成が引き続き国府津車両センター・幕張車両センター・東京総合車両センター田町センターへの疎開留置と返却回送が繰り返し実施されています。一方で、Y-51編成が長野総合車両センターへ配給輸送されて廃車解体されたほか、Y-47編成が東京総合車両センターへ回送されました。9〜11号車の3両は構内の湘南新宿ラインが走行する線路脇の位置に、他の車両は奥の位置に分割されて留置されていました。しかしながら、側扉の広告ステッカーがはがされた状態だったので、Y-45編成に続いて東京総合車両センター構内にて廃車解体されるものと思われます。

●静岡車両区313系(東海道本線静岡地区・御殿場線・身延線)

3000番台のV1・V2・V10・V12編成の4本の車内の照明がLED式に交換されていたのを確認しました。静岡車両区の313系3000番台V編成も12本全ての編成の照明のLED式への交換が完了した模様です。

●大垣車両区313系(東海道本線名古屋地区・武豊線)

Y5・Y11・Y14編成の4両編成全車両とY15編成のモハ313-15+クハ312-21の2両の合計14両の車内の照明のLED式のものへの交換が完了したのを確認しました。

Y5・J5編成の2本は名古屋工場にて検査が施工され、併せて両先頭車クモハ313-5・1107、クハ312-11・414の運転台にデジタル式列車無線装置が設置されていたのを確認しました。一方で、こちらは訂正となりますが、[5671]にて報告しましたY116編成の両先頭車クモハ313-5016・クハ312-5016の2両は検査は施工されたものの、運転台へのデジタル式列車無線装置は設置されていませんでした。お詫びして訂正を申し上げます。また、その次に名古屋工場にて検査を施工されたY108編成のクモハ313-5008・クハ312-5008の2両も運転台へのデジタル式列車無線装置の設置は実施されていませんでした。

●神領車両区313系(中央西線名古屋口)・315系(中央西線名古屋口投入予定)

313系8500番台B203・B204編成の2本は名古屋工場にて検査を施工され、併せて両先頭車クモハ313-8503・8504、クハ312-8003・8004の4両の運転台へのデジタル式列車無線装置の設置を確認しました。

315系は、第一編成が日本車両製造豊川製作所にて姿を現した模様で、JR東海のキヤ95形・小田急5000形・313系(台車の改造で入場中?)と共に留置されており、そのうち出場する模様です。

●[5672]の訂正

201系の女性専用車両の設定区間は和歌山線王寺ー高田間も含まれます。

以上、失礼しました。


上へ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard - 管理 -