113系掲示板
(国鉄・JR近郊形電車総合掲示板)
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[5524] Re:南海の件  投稿者:偶々居合わせた通行人  投稿日:2018/09/20(木) 03:44  6cb336ae.cst.lightpath.net(修)  

どこまでがセーフでどこからがアウトか?
この線引きは掲示板やSNSサイトによってや管理人さんの匙加減によって十人十色・千差万別のケースバイケースの様々でして
一概に正解が導き出せませんので実に難しいですね
厳しいとこと緩いとことでは驚くほど歴然した大差や温度差が激しくありますからね
一番理想なのはその掲示板ごとに一管理人さんの人間性や心情や性格(早い話し考えかたや特性や癖)を
完璧に読み切って人間関係を完璧に築き上げればそういう失敗は起らないでしょうが
でもそんなのそう簡単には叶わないですからね
端的に一手先だけを上手に読み切れれば大丈夫なのですが
それはちょっと厳しい無理難題ですので
なのでいつもどこいってもそこまではわからないので本当に悩まされる問題です
これは実世界の人間関係や付き合いでも同様に当てはまりますのでいつも頭の痛い疲れます問題です
実際に蓋を開けてみなければそんなの知り得ませんからね(実際に蓋を開けてみてもわからないことは数々ある)

SNSサイトの管理人さんによってはその日の気分次第や体調や
中には気まぐれによって匙加減が決められるとこもありますので難しい限りです
早い話しご機嫌伺いやその日の体調や顔色確認やおべっか遣って投稿しないとならないところもあります
中にはその日の体調次第や気まぐれ・気分次第で匙加減をつけられることもありますので
これは実に微妙で何とも表現し辛いもどかしいものがあります

投稿者側の意図としましてはストライクゾーンはできれば広いめにとっておいてもらえますと大変有り難いのですが(野球で例えますとピッチャーですが)
でも管理者側の意図からしますとストライクゾーンはあまり広いめにはとりたくてもとれないのかも知れませんね(野球で例えますとバッターですが)
勿論管理者側には管理者なりの一般投稿者からでは計り知れないようなご苦労やご心労がありますのはこれでも薄々は察しているつもりです

あと同じような内容を書いていたとしましても常連者の立場であれば多少の歪んだ問題内容であれど曲がり通ることもありますが
これが非常連者の立場ですと全く通らないという辻褄の合わない矛盾したSNSサイトもあります
何か法の下の平等や中立公平公正な観点からは程遠いまるで差別的な扱いを喰らうSNSサイトのとこも沢山あります
まそういったSNSサイトの常連者にはそこのサイトだからこそそんな行動や理屈が通用するのであって
他所のサイトで同じような振る舞いをしたら間違いなく投稿禁止処分喰らうなというようなタイプの人
どこのSNSサイトいっても最低でも一人はいらっしゃいますね

あともう既に人間関係ができ上がっていたり特に地元のローカルサイトですと実際に面識のある方々だけが集っているようなところも散見されます
そういったとこでしたら他所者や新参者はシカトされ易く除け者扱いで実質完全無視されるという
そういった大変辛いサイトも残念ながら存在するのが実情です
これだとSNS上でもまるで転校生や転居者扱いで実質独りぼっちの完全孤独状態ですので非常に苦しい思いを強いられます
ネット上だけならまだしも実世界でそういう思いを本当に強いられるとなりますとたまったもんじゃありませんからね
メンタル面で弱いと本当に自殺へと駆り出されてしまう恐れもあります
これは自分も他人事ではありませんので大変懸念しているのが本音です

・・まあこれ等は別に何もここのSNSサイトについて述べているのではなくて
他のSNSサイトも含めまして総合的に客観的に述べているつもりなんですが・・
段々何書いているのか?よくわからなくなってきましたのでもう終わります



[5523] 南海の件  投稿者:前納浩一  投稿日:2018/09/18(火) 03:18  203.138.5.178  

みなさん、こんばんは。情報ありがとうございます。

以前、この掲示板の扱い範囲などが議論された時に、「対象の近郊形電車と同じ線路(隣接していて、同時に見かけたり、撮影することが可能な線路を含む)を走る車両の話題も、タイムリーなものや、近郊形の話題に加えて多少紹介するのは問題ありません」というように案内したと思います。

ですので、今回の橋脚損傷など、南海と線路を共用している関西空港線に絡む話題でしたら、問題ありません。

<追伸>:どこかの携帯ニュースで「南海鉄道」と紹介されていたのが気になりました…



[5522] Re:関西空港線 あす復旧  投稿者:偶々居合わせた通行人  投稿日:2018/09/18(火) 03:08  6cb336ae.cst.lightpath.net(修)(修)  

当者はこれでもフォローするつもりで出てきたのですが
そうは見えないのであれば御削除願います

一応こちらを貼っておきますね(JRと南海両方がひとまとめに記載されておりますので
あながち本掲示板の趣旨から外れているとまでは言えないかと・・・))

https://www.aviationwire.jp/archives/155986

試運転も実施されましたよ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180917-00000030-jnn-soci



[5521] 関西空港線 あす復旧  投稿者:SR快速  投稿日:2018/09/17(月) 11:06  softbank126163088203.bbtec.net  

ご無沙汰しております。
全国ニュースでも伝えられておりますが、4日の台風21号上陸により関西空港連絡橋にタンカーが衝突して道路(関西空港行)の影響で鉄道橋が破損し運転を見合わせていましたJR関西空港線りんくうタウン−関西空港間が明日始発から復旧します。
当初は10月までかかるといわれていたものが9月21日となり、さらに3日早まることになります。

関西空港は台風21号で滑走路が水没し復旧には相当の時間を要すると言われてきましたが、鉄道とメインの第一ターミナルが今週21日までに復旧の目途がついたようで、現場の方々の執念が早期の復旧を叶えたようです(LCCの第二ターミナルはその後1週間程度で復旧済)。

当日は会社から出勤を見合わせ自宅待機となり、タンカー衝突の速報をytv.・日テレ系「情報ライブミヤネ屋」を聞き、私の自宅へも強風が容赦なく襲い掛かって一時はどうなるかと思いました。
今年は自然災害が多く発生しており、6月の大阪北部地震(私は発生時新今宮駅にいました)、7月の西日本大水害(岡山県倉敷市真備町・広島市北部・愛媛県にての土砂崩れ、山陽本線の寸断)、7〜9月の相次ぐ大型台風上陸がありました。
また9月6日には北海道で大地震が起こり、北海道民に被害が及ぶとともに経営難に苦しむJR北海道へ更なる追い打ちが加わりましたが、こちらも早期の復旧を願ってやみません。

(追伸)南海電鉄については本掲示板の趣旨から外れますのでここでは差し控えます。
    「ytv.」は「ytv(読売テレビ)10ch」を意味します(実際の「.」は上の方につきます)。



[5520] しなの鉄道で115系の9両編成運転を実施  投稿者:三河安城  投稿日:2018/09/11(火) 21:25  ai126198049228.60.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。

しなの鉄道では、10月に「しなてつパートナークラブ」が結成1周年を迎えるのを記念して、9月23日に115系1000番台のS3編成「湘南色」+S7編成「初代長野色」+S15編成「長野色」の3編成を併結した特別臨時列車を上田→小諸→屋代→戸倉の行程で運転するとのことです。また、これに合わせて各種イベントも同時に開催されるとのことです。

https://www.shinanorailway.co.jp/tour-info/2018/09/5855.php

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5519] JR西日本が227系1000番台を報道公開  投稿者:三河安城  投稿日:2018/09/08(土) 23:32  ai126198007164.60.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。

JR西日本は本日、万葉まほろば線・和歌山線に新造投入する227系1000番台のSD01編成(クモハ227−1001+クモハ226−1001)の報道公開を実施しました。

https://news.mynavi.jp/article/20180908-2271000/

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5518] 横須賀線〜総武快速線にE235系を投入へ  投稿者:三河安城  投稿日:2018/09/04(火) 16:04  ai126183062060.57.access-internet.ne.jp  

皆様、こんにちは。

JR東日本では、2020年度から横須賀線〜総武快速線にE235系745両(11両編成51本・4両編成46本)を順次投入して、既存のE217系を置き換えるとのことです。

http://www.jreast.co.jp/press/2018/20180902.pdf

https://trafficnews.jp/post/81396

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5517] 185系  投稿者:前納浩一  投稿日:2018/08/30(木) 21:43  i223-219-178-201.s42.a013.ap.plala.or.jp  

みなさん、こんばんは。
最近発売の雑誌で185系を特集しているものがあったのですが、その中で気になる記述が見受けられましたので、記しておきます。

まず、側面の行先表示器ですが、これは70コマではなく、50コマです。183系等は同期進段式(1コマずつ前に進め又は後ろに戻れと指令)ですが、185系は、440Vの三相交流のうち2線から取ることによって得られる254Vの電源を用い、5V刻みで指令する方式だったと思います。

それから、サロ185形200番代にCPが付いているというような記述が見られますが、そんなサロ185は見たことがありません。185系が横軽を通るなんて数える程ですから、わざわざCPなんて付けません。165系7両編成がC1000×2台で横軽を通っていたのに、C2000×2台に増強された185系に更に増強を施す必要はありません。
この件は、2010年9月号のピクトリアル誌にもあるようですが、執筆者は雑誌を見ても、現車は見ないのかな?と思います。ネットの写真でもわかることですけどね。

あと、185系200番代の製造予算の区分けを「名目だけ」などと記述していますが(例えば、2回目の49両がリレー号用)、「名目だけ」などということはなく、その目的での増備です。もちろん、車両は共通に使用されます。
何を持って「名目だけ」と記したのか意味不明ですが、その後にリレー号が不要になった時の記述に「余剰となった49両」とあり、執筆者が「リレー号用=49両」と認識しているワケで、ますます意味不明です。(編集部が勝手に加筆した?)
なお、新幹線リレー号の運用は、「谷川」などと同じ一連の運用として扱われ、そのうち6運用がリレー号運用でした。(49両中7両が予備車という扱い)



[5516] 岡山地区で運用中の下関115系  投稿者:前納浩一  投稿日:2018/08/24(金) 01:30  203.138.5.178  

みなさん、こんばんは。

ちょっと用事があって岡山界隈に足を運びました。岡山駅では頻繁に「豪雨の影響でトイレが使えない列車が運転しています」と案内していました(「列車が運転」という言葉使いはJRの案内文のまま)。トイレの汚物処理方式が岡山はカセット式なのに対し、広島・下関は循環式で対応できないため、三原以東に取り残されて運用している下関の115系のトイレが使用停止になっているようです。何編成か見ましたが、実際そうでした。
その三原以東に取り残されている編成には、サンフレッチェ装飾の編成も含まれているのですが、その編成のクハ115-2005は、経歴は不明ですが、日根野(現・奈良)の205系1000番代が製造時に付けていた、側面にルーバーがあるAU75が載っていました。
なお、岡山車はかなりの割合でWAU709への載せ替えが進んでいました。また、岡山電車区近くの普段使っていないような側線(新幹線基地側)に227系が2編成(計10両?)留置されていました。



[5515] 本日のJR東日本首都圏地区各線・JR東海各線の運用報告など  投稿者:三河安城  投稿日:2018/08/19(日) 23:19  ai126189041119.58.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。長かった私の夏季連休も本日で終わりということで、帰りに見かけたJR東日本首都圏地区各線・JR東海各線の
近郊形電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き込みします。

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

3531E=U515+U109   1870E=S-20+K-20   1872E=S-14+K-**?  1874E=U228+K-09   1590E=U526        1592E=U228+U590  
2538Y= U12+U626   2857Y=E-13+E-67   2838Y=E-61+K-20   3528E= U35+K-**?  4532Y=E-53+E-**?  1878E=E-72+K-14  
1880E=U235+K-31   1594E=U225+U5**?  4830T=U222+U625   1596E=E-09        1561E=U585+S-14   1882E=S-30+K-**?  
1884E=U118+U5**?  3530E=U107+U524   1886E=E-51+K-**?  1873E=K-11+E-74   4832Y=S-31+K-17   1598E=U229+U588  
1888E=E-59+U621   3532E=K-01        

●鎌倉車両センターE217系(横須賀線〜総武快速線)

1133S=Y-141+Y-49   1258S=Y-35         1334S=Y-14+Y-103   1372S= Y-1         1314S=Y-34         1421S=Y-104+Y-39   

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

1174M=K4**?+K473   3185M=K476+K411  

●大宮総合車両センター東大宮センター185系・251系
 (東海道本線東京口〜伊東線〜伊豆急行線・伊豆箱根鉄道駿豆線特急「踊り子」号・「スーパービュー踊り子」号)

3007M=RE-4   8037M= A7  8024M= A8   8004M=RE-2  3026M= C3+ A1  9056M= A3  8030M= C2+OM08  

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号)

  13M= K7    63M= K3  

●静岡車両区211系5000・6000番台,313系各番台(東海道本線静岡地区・御殿場線・身延線)

 451M= GG5+  T5    244M=  W8        1456M= SS2+  W?    442M= GG6+ SS8   1458M=  T1+ LL?    444M=  T6+ SS1   
1460M= LL6+ SS?    144M=LL20+ GG1   5446M=  T4+ LL3    448M= SS6+ SS7    960M= T16+ LL5    446M=  N1+ LL5  
 824M=LL14+  T?    146M= T17         452M= T13+LL19    454M= LL7+ GG?    967M=  T7         826M= N10   
 460M=LL10+ SS3   5462M=  W7+ LL?    828M= T12+ LL?    830M= SS?+  W5   2622M=  N9        3635G=  V2  

313系2300番台W5・W8編成、同2600番台N10編成は名古屋工場にて検査が施工され、併せて各車両車内のバリア
フリー対応の強化(優先座席のモケットと優先座席付近の吊り革のオレンジ色のものへの交換、ドア手前に敷いてある滑り止めの
黄色のものへの交換)が実施されていたのを確認しました。

●静岡車両区373系(東海道本線静岡地区〜身延線特急「ふじかわ」号・飯田線特急「伊那路」号)

4009M= F1     24M= F9  

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区)

3146F= G15       3148F=  J3       3154F=  G4       5131F= Z2+Y113   5355F=Y101       5120F=Y103+Y34   
3156F= G14+ G3   3344F=Y115  

以上、「103系掲示板」と共に連日長々と失礼しました。

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