113系掲示板
(国鉄・JR近郊形電車総合掲示板)
[
利用規約] [ 検 索 ] [画 像 板] [車両形態/リンク] [板下部] [過去ログ]
 
投稿者名
メール
題名
  自動改行 図表モード
内容タグは使えません。「113系掲示板」が禁止ワードです。記入が必要な場合は全角数字をお使い下さい。)
 
コメントには必ず全角文字(ひらがな・漢字など)を一部含むようにして下さい。半角英数字だけですと書き込み拒否します。
本文中にURLを記入する場合は、「ht tp://〜」と2つの「t」の間にスペースを入れて下さい。追って管理人が修正します。(「ttp:/」が禁止ワードです)
URL (半角英数字のみ)
暗証キー (記事メンテ用)


[5411] 「踊り子」185系置換  投稿者:小岩永一郎  投稿日:2017/09/18(月) 12:41  142.226.145.122.ap.yournet.ne.jp  

 「踊り子」185系を、中央東線からの転用車で置き換える話が、2017年4月8日の共同通信webサイトで報じられていました。

JR東、特急の国鉄車両消滅へ 老朽化で数年内
https://this.kiji.is/223320647588169210



[5409] 京浜急行電鉄と都営浅草線と京成のと北総線と成田アクセスライン  投稿者:一也  投稿日:2017/09/15(金) 07:27  om126234058172.16.openmobile.ne.jp  

来月28にダイヤ改正があります

京浜急行電鉄
朝夕のエアーポート急行の増発と大師線の夕方のダイヤ修正

土曜休日
夜の特急京急蒲田行きが京急久里浜行きになります
平日と土曜休日共通で
深夜の印旛日本医大始発の特急金沢文庫行きが成田空港始発になるみたいです

都営浅草線と京成電鉄と北総線と成田アクセスライン
浅草橋行きの時間が遅くなります
スカイライナーの増発



[5408] 9月10日の新潟地区各線の運用報告  投稿者:三河安城  投稿日:2017/09/12(火) 17:04  ai126198020084.60.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。9月9日の夜から11日の朝にかけて新潟へ出かけましたので、途中で見かけたJR東日本新潟地区・JR東海
名古屋地区各線の近郊形電車・特急形電車の運用報告を書き込みします。

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

3354F=  J8+Y14   5703F= Z2+Y105   3363F= G13       5864F=  G6       3169F=Y105      (以上9日・以下は11日確認)

 305F=Y**?+Y107   108F=  J1       2700F=  Y8        307F=  Z4+ B6    309F= Y38+ J5   2301F=  G3+ G?   311F=  Y3+ Y1  
2701F=  G1+ G?    106F= J10+ J4    606F=  J4        313F=  Y4        317F= Y14       2103F=Y42+Y115   101F=Y115   

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線名古屋口・武豊線)

5767M=B201+B204   3673M=B205+B206   3197M=  K1+B401+B502  (以上9日・以下11日確認)  

 605M=K117+B20*?+ B?    608F=B518+B504    601G=B504    603G=B518  

●新潟車両センター115系1000番台・E129系(信越本線・白新線・羽越本線・越後線・弥彦線・上越線新潟地区)

1621M= A22+  B2    124M=N-17+N-13    424M=  B8+ A20   1521M=  B3        126M= A27+ B10   2520M= B16     
 923M= B25         130M=  B3        3922M= B22         423M= B19        426M= B11         425M=  A8+  A5  
2523M= B16         429M= B14         428M= B19         433M= B21       1323M= B17         435M= A21+ A14  
 229M= A26         226M=N-18+N-38    439M= B19         432M= B13       1732M=  A7        3373M= N-3  
 441M= B13         434M=N-33+N-34    445M= A20+  B8    436M= B20        445M= B20        1331M= A18  
1734M= A18        8733M= A25        1735M= B11        1336M= A11        438M= B10+ A27    447M=N-34+N-33  
 238M=  B2         442M= A23+  B4    449M= A20+  B8    161M= B19        274M= A26         156M= A11  
 157M=N-30         446M=  B8+ A20    448M= B16        3374M=N-18        450M=  A3+  B7   2551M=  B3   
2131M= B17        2553M= A15+ B24    454M= A30+ B25   3375M= N-3       2557M=  B3         949M= A23+  B9  
 173M=  A1+ B18    174M= N-3         462M=  A1+ B18    178M= B13+  A9   681M= A21       (以上10日確認)

●新潟車両センターE653系1000番台(白新線〜羽越本線特急「いなほ」号、信越本線〜越後ときめき鉄道妙高はねうま
 ライン特急「しらゆき」号・快速「らくらくトレイン信越」号)

3011M=H-201  3014M=H-201  3362M=H-203  2013M=U-105  (以上10日確認)

以上、失礼しました。


[5407] 大宮情報  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2017/09/09(土) 23:56  60-61-72-65.rev.home.ne.jp  

こんばんは。構内出場線にE231系U513が留置されていました。機器更新か検査かは見落としました。



[5406] Re:E353系  投稿者:SR快速  投稿日:2017/09/08(金) 23:18  softbank220017171040.bbtec.net  

こちらでは新HNでは初投稿となります。

前納浩一さん>
Wikipediaによると、E257系は踊り子号185系の後継として転用、E351系は波動輸送に回るとの話があります。
また千マリE257系500番台にも余剰が発生しており、こちらの動向も注目されます。

今晩秋田県で地震がありました。いつどこでおきてもおかしくないので心しておかなければなりませんね。



[5405] E353系の記事  投稿者:前納浩一  投稿日:2017/09/08(金) 18:45  i121-115-238-250.s42.a013.ap.plala.or.jp  

一也さん、みなさん、こんにちは。情報ありがとうございます。

該当の記事がネットにも出ていましたので、リンクを貼っておきます。
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20170908/KT170907ATI090004000.php

E351系のほかにE257系も置き換え対象だと思うのですが、記事にはE351系としか書いてありませんね。

もしE257系も捻出された場合、185系などにも動きが出ることが考えられるので要注意かと思います。



[5404] E353系量産車が  投稿者:一也  投稿日:2017/09/08(金) 18:36  om126234050229.16.openmobile.ne.jp  

12月ぐらいから投入だそうです
二年かけてE351系を置き換えるそうです
長野新聞で出たみたいです



[5403] 115系車内に「ハロウィン仕様ラッピング」を実施  投稿者:三河安城  投稿日:2017/09/07(木) 22:04  ai126164003061.2.access-internet.ne.jp  

前納様、皆様、こんばんは。レス&情報ありがとうございます。

話は変わりまして、JR東日本高崎支社では、115系の車体塗装「湘南色」が橙色と緑色ということで、通称「かぼちゃ電車」と呼ばれていることにちなんで、10月中に115系1000番台の3両編成1本の車内にハロウィン仕様のラッピング装飾を実施して、高崎支社管内の上越線・両毛線・吾妻線・信越本線にて運転するとのことです。

http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20170906_info2.pdf

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170907-00010007-norimono-bus_all

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5402] クモハ114-1196  投稿者:前納浩一  投稿日:2017/09/07(木) 10:16  i121-115-238-250.s42.a013.ap.plala.or.jp  

三河安城さん、みなさん、こんにちは。情報ありがとうございます。

ちょっと検索してみましたが、3月中に撮影された写真では1パンタ、7月末には2パンタになっていたようです。
7月末のほうは某雑誌のニュースサイトの写真での確認ですが、8月発売の雑誌そのものには情報が載っていませんでした。115系の情報もその程度なのかなと思うと、少し寂しいです。



[5401] 9月2日〜4日のJR各線の近郊形電車の運用報告など2  投稿者:三河安城  投稿日:2017/09/06(水) 23:47  ai126143043041.32.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、こんばんは。昨日の書き込み[5400]の続きを書き込みします。

●岡山電車区113系・115系・117系・213系(山陽本線岡山地区・赤穂線・宇野みなと線・伯備線・福塩線)

1302M=B-13   1319M=D-19    310M=A-17   1318M=A-04    720M=D-23   1320M=D-29   1968M=D-01   1741M=D-16+D-13  
3721M=E-06   2723M=E-07   1322M=A-15    543M=D-03    441M=A-16    428M=A-01   1840M=C-03   5752M=A-02  
 430M=D-11   5756M=C-01   1758M=B-09    436M=D-07   1762M=A-06   1764M=A-12   (以上▲・以下は★)

 406M=E-04+E-07   1707M=L-04+D-10    407M=B-09        1709M=D-15+D-17   5724M=D-09+D-03    234M=D-21   
 411M=D-24+D-05   1719M=A-01         413M=A-15         415M=E-09         417M=D-14         419M=E-06        
 847M=C-08+C-07   1826M=G-05+G-07   1310M=D-09        1912M=G-01        1721M=D-22        1726M=E-04        
1728M=E-07         715M=A-07+D-17   1825M=D-08         712M=B-09        1723M=D-27        1311M=D-11+A-16   
1828M=B-11        1914M=G-05        1312M=D-10        1963M=C-10        1960M=A-07         849M=C-11       
 850M=D-18        1916M=C-09         535M=D-13        1827M=D-25         719M=B-09         412M=D-05+D-24  
1314M=A-04         851M=A-07        1315M=D-09        1317M=D-10         309M=A-06        1302M=B-08  

115系1000番台D−09編成は網干総合車両所にて検査が施工され(車体妻面に差し込まれていた要検札の標記は「29−4
 網干総」)、併せて各車両車内の座席のモケットの225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものへの交換が実施されて
いたのを確認しました。この他、D−29編成も検査を終えて出場しており、D−31編成は網干総合車両所に入場中、113系
2000番台B−09編成のクハ111−2141・2038の2両も検査施工時に併せて車内の座席のモケットが225系0番台
と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものに交換されていたのを確認しました。

117系0番台E−04・E−06編成は下関総合車両所にて検査が施工され(車体妻面の検査標記は前者「29−3 下関総」・
後者「29−6 下関総」)、併せて各車両のクーラーのWAU709Aへの交換とクーラー両脇に設置されていた新鮮外気導入
装置の撤去が実施されていたのを確認しました。なお、これにより、岡山電車区配置の117系はE−04〜E−09編成の6本全
編成のクーラーのWAU709Aへの交換・新鮮外気導入装置の撤去が完了となりました。また、この2本の編成は車体塗装の再
塗装により、各車両車体側面中央下端の車両場号標記のJR西日本標準書体→国鉄標準書体への変更が実施されていました。

115系1000番台のG(2両)編成は、G−07編成のクモハ114−1196のみパンタグラフが1基搭載、他の7本の編成
のクモハ114−1098・1102・1117・1173・1178・1194・1118の7両は2基搭載となっていましたが
、このG−07編成のクモハ114−1196についても網干総合車両所での検査施工に併せて、パンタグラフの2基への増設が
実施されていました。

●下関総合車両所運用検修センター・広島支所113系・115系・227系(山陽本線岡山・広島・下関地区、呉線、可部線)

5748M=L-12         367M=L-10         358M=R-04         135M= A26         362M= A19        1550M= A06+ A20   
1552M=C-13         370M=L-06         658M= A09        1560M=L-17+L-13   5336M= A15+ A18   5936M= A41    
 662M= A17+ A20   1562M=L-19         833M=P-08         372M=C-21        5339M= S01+ S03   2835M= S05   
1559M= A20+ A06   5638M=R-02        1564M= A08+ A13   5338M= S15+ S08   1566M= A32+ A21    837M=P-01   
 369M=L-20         666M= A22        2839M= S06         669M=R-01        2843M=P-03        3344M= S10+ A31  
 841M= S11+ S12   5940M= A40         518M=P-14         371M=L-12        2834M=O-03         520M=L-04    
1565M= A05         845M=F-13         376M= A37         671M= A42         670M= A28         373M=L-18  
1572M=L-10        1567M=L-13+L-17    849M=P-05        5942M=L-11         840M= A11         378M=O-03  
5944M=L-19         851M= S06        2935M= A24        (以上▲) 
 
1501M= A**?+A03    733M=P-01         501M=L-13+L-17    604M= A27        3312M=N-16        3314M=L-21  
3316M=N-21        3318M=T-14        3400M=N-11        3402M=N-20        3506M=N-18        3404M=L-20  
3406M=N-07        3422M=L-17        3362M=N-07        (以上■) 

 604M= A08         733M=P-03         501M=R-03+C-21   2735M= S06+ S05   1500M=L-04+O-04   1504M= S01+ A07+ A26 
2739M=F-13         603M=L-12        2908M= A31         741M= S10+ S04    324M=L-19        1503M=L-01  
2606M= A27+ S03   2743M=P-14         605M= A14         745M= S15+ S10    326M=L-15         612M= A11+ A24  
1505M= A41+ A22   4401M=R-02         325M=L-02        5423M=L-10        1509M=O-04+L-04   1507M= A20+ A06+ S08  
 327M=C-13+R-01   5425M=L-21        1513M=R-03+C-21    329M=R-04         335M=L-04        1511M= A26+ A07+ S01  
4711M=L-08        4409M=L-15        1717M=L-07         421M=L-19        (以上★)

●南福岡車両区・大分鉄道事業部大分車両センター415系(鹿児島本線・日豊本線北九州地区、山陽本線関門間・福北ゆたか線)

5133M=Fm1520          5138M= Fo108          5524M= Fo112         2538M= Fo507         2824M=Fm1521+Fm15**?  
3286M= Fo111          2945M=Fm1513+Fm1510    150M=Fm1517          163M=Fm1520+Fm1517  5527M= Fo123   
5222M= Fo112           531M= Fo109           639H= Fo507         5526M=Fm1521         5224M= Fo111   (以上■)

Fm1519編成は小倉総合車両センターにて検査が施工され、出場待ちで構内の入口付近に留置されていました。なお、この他
に787系1編成も検査を終えて出場待ちで留置中、工場内には813系・885系各1編成が検査施工中、奥の位置には廃車解体
待ち?と思われるキハ31が2両留置されていました。

●南福岡車両区811系・813系・817系3000番台(鹿児島本線・日豊本線北九州地区)

3534M=  Pm15                 2536M=  Pm?+ Rm302          3391M=Vm3003+ Rm106          2326M= Rm107+ Rm220  
3222M= Rm214+ Rm236          1152M=  Pm10                4220M=Vm3005+Vm3007+Rm1105   2332M= Rm209+Rm***?+ Rm004   
4222M= Rm110+Rm***?+ Rm226   2392M= Pm107+ Pm110         4224M= Rm215+Rm***?+ Rm227   1163M=   Pm8+ Rm205  
2832M= Rm224+ Rm222          2394M= Pm103                1154M= Pm111                 4228M=  Pm17+   Pm?  
2396M= Rm223+ Rm112          1156M= Pm101                4230M= Rm227+ Rm218          1160M= Rm201+ Rm2**?  
3188M=Vm3008+ Rm113          2134M= Rm207+ Rm211         4232M=Rm1001+ Rm202          2398M= Rm221+ Rm005   
2138M= Rm216+ Rm212          1161M=Vm3009+Vm3001          151M=  Pm13                 4239M= Rm218+ Rm227          
2350M= Rm214+ Rm236          4124M= Rm110+ Rm206+ Rm226  2145M= Rm212+ Rm216          4241M=   Pm1+   Pm7  
2337M=   Pm5                  153M= Rm302+Rm1104         4125M= Rm113+Vm3008           158M= Pm109  
4250M= Rm227+ Rm218          2343M= Rm109+Rm***?         2151M= Pm101                 4251M= Rm105+Rm***?  
2345M= Rm233+ Rm209          4253M=Vm3009+Vm3001          157M=Vm3003+ Rm106          2342M=  Pm15   
 159M=  Pm12+ Pm104          4255M=   Pm3+  Pm16         2351M= Rm001+ Rm110          4261M= Rm112+ Rm223  
4135M= Rm113+Vm3008          4130M= Rm232+ Rm234         4263M=  Pm13+ Rm215          4265M= Rm217+ Rm206  
4256M= Rm007+ Rm220          4137M= Rm234+ Rm232          167M= Rm222+ Rm224          2346M=  Pm14+ Pm106   
4267M= Rm302+Rm1104          2355M= Rm226+ Rm213   

 531M=Rm1106?                2533M=Rm1109                2572M=Rm1108                 2574M=Rm1101  
3569M=Rm1107+Rm11**?         2571M=Rm1109+  Pm17         (以上■)

813系200番台Rm202・Rm205・Rm209・Rm211・Rm212編成の5本は小倉総合車両センターにて検査が
施工され、併せて各車両の車体側面の連結面側端への転落防止用の外幌が設置されていたのを確認しました。

●筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター813系100・500番台、817系1100・2000番台、BEC819系
 (福北ゆたか線・若松線)

1623H= Rg018  1622H=Vg1103  4624H=Vg2006+ Zg005  2647H=Vg2003  2653H=Vg2001  

6666M= Zg002  6665M= Zg003  6667M= Zg007  6670M= Zg006  (以上■)  

以上、連投かつ長々と失礼しました。

上へ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard - 管理 -