113系掲示板
(国鉄・JR近郊形電車総合掲示板)
[
利用規約] [ 検 索 ] [画 像 板] [車両形態/リンク] [板下部] [過去ログ]
 
投稿者名
メール
題名
  自動改行 図表モード
内容タグは使えません。「113系掲示板」が禁止ワードです。記入が必要な場合は全角数字をお使い下さい。)
 
コメントには必ず全角文字(ひらがな・漢字など)を一部含むようにして下さい。半角英数字だけですと書き込み拒否します。
本文中にURLを記入する場合は、「ht tp://〜」と2つの「t」の間にスペースを入れて下さい。追って管理人が修正します。(「ttp:/」が禁止ワードです)
URL (半角英数字のみ)
暗証キー (記事メンテ用)


[5612] JR東日本・JR東海近郊形電車・特急形電車の話題  投稿者:三河安城  投稿日:2020/05/25(月) 09:14  softbank126159247207.bbtec.net  

皆様、おはようございます。この約1週間の間に見かけたJR東日本・JR東海各線の近郊形電車・特急形電車・特急形電車の車両に関する話題などの情報を書き込みします。

●大垣車両区313系各番台(東海道本線名古屋地区・飯田線)

313系300番台Y42編成は名古屋工場にて検査が施工され、併せて両先頭車の運転台にデジタル式列車無線装置(JR西日本仕様)が設置されていたのを確認しました。(余談ですが、JR東日本では車体妻面の検査標記が西暦標記に改められていますが、JR東海は元号標記のままとなっています。)

313系3000番台R105編成の車内の照明がLED式のものに交換されていました。(運転台にはJR東日本仕様のデジタル式列車無線装置が搭載されています。)

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

[5604]にて報告しました乗務員室側扉窓への「乗務員室内立ち入り禁止 防犯カメラ作動中」のステッカーの貼り付けですが、これは小山車両センター配置編成の両先頭車のみに実施され、国府津車両センター配置編成のの両先頭車にはまだ実施されていませんので訂正いたします。また、「103系掲示板」でも報告しましたさいたま車両センター配置のE233系1000番台と同様に、乗務員室と客室との仕切り窓にもこのステッカーが貼り付けられています。(JR東日本大宮支社独自の施策のようです)

●鎌倉車両センターE235系1000番台(横須賀線〜総武快速線投入予定)

総合車両製作所新津事業所にて製造中の横須賀線〜総武快速線用E235系1000番台ですが、一昨日土曜日の日中に基本編成のF01編成(11両編成)が構内の出場線にて構内試運転を実施中で、1号車(クハE234−1001?)の周囲には作業者の方数名が集まって様子を見ていましたので、ブレーキ関係の試験を実施していた模様です。その奥の位置には附属編成のJ01編成(4両編成)が同様に既に完成して編成を組んだ状態で留置され、その周囲とさらに奥の位置には基本編成と付属編成各1本(F02編成とJ02編成)の一部の車両が後述するE131系の先頭車と共に留置されていました。F01編成とJ01編成は今週中から来週にかけて信越本線上にて試運転を実施して、順次越後石山から首都圏地区に向けて配給輸送されるものと思われます。

●幕張車両センターE131系(外房線・内房線・鹿島線投入予定)

総合車両製作所新津事業所にてE235系1000番台と共にE131系の製造も進められており、構内の奥の位置にE235系1000番台J02編成・F02編成の一部車両と共に先頭車1両(クモハE131−2)が留置されていました。他の3両(クモハE131−1、クモハE130?−1・2)は見かけませんでしたが、やはり構内にて製造中ではないかと思われます。

●高崎車両センター115系1000番台(運用離脱中)

長野総合車両センター構内の解体線に留置中だったT1040編成はクハ115−1030+モハ114−1040の2両は解体されてしまったようで姿が消えており、クモハ115−1030の1両のみが引き続き留置されていました。

●新潟車両センターE129系・115系1000番台(信越本線・越後線・上越線・白新線・弥彦線新潟地区)

新型コロナウイルス問題の影響にて車内の換気を極力行うことから、現在新潟地区各線では駅停車時のドアの半自動扱いを取り止めて自動扱いとして対応しています。

115系1000番台は一昨日・昨日は湘南色のN−38編成を除く6編成が運用に入っていました。

●大宮総合車両センター東大宮センター251系(運用離脱中)

3月14日のダイヤ改正に伴う「スーパービュー踊り子号」の廃止に伴い運用離脱した251系はRE−3編成・RE−2編成の2本が長野総合車両センターへ配給輸送されましたが、RE−3編成は大部分の車両の解体作業が終わった模様で、その後解体線に留置されているRE−2編成が解体作業に入るものと思われます。

●大宮総合車両センター東大宮センターE257系2000番台(現在転用改造工事中など)

長野総合車両車両センターにて改造工事が進められていたNA−11編成(元M−114編成)の改造が終わったようで、既に出場して構内の留置線(洗浄線の近く)に留置されていました。この他1編成が工場内にて改造中で(元M−101編成→NA−01編成と思われる)、NA−09編成(元M−112編成)は新潟車両センター構内、NA−06編成(元M−108)は塗装変更未実施のまま(編成番号ステッカーもM108編成)で尾久車両センター構内に留置中となっていました。それからM−115編成は未改造のまま長野総合車両センター構内のしなの鉄道北しなの線の線路横の位置に留置中となっていました。

以上、失礼しました。



[5608] 房総ローカル新型車輌  投稿者:小岩永一カ  投稿日:2020/05/12(火) 14:34  KD111239163075.au-net.ne.jp  

 房総ローカルのワンマン運転対応新型車輌について、正式発表がありました。

https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200512_ho01.pdf



[5605] Re:房総地区  投稿者:三河安城  投稿日:2020/05/06(水) 20:53  softbank126163101051.bbtec.net  

前納様、皆様、改めましてこんばんは。

内房線・外房線・鹿島線(3月14日から)は全線がSuicaエリアに含まれています。よって全駅にSuica対応の改札機は設置済みです。よってワンマン化の際は基本的に車内での運賃収受は行わず、駅での対応となうものと思われます。

以上、連投失礼しました。



[5604] JR東日本・JR東海・JR西日本近郊形電車の話題  投稿者:三河安城  投稿日:2020/05/06(水) 20:48  softbank126163101051.bbtec.net  

皆様、こんばんは。ここ最近見かけたJR東日本・JR東海・JR西日本各線の近郊形電車の車両に関する話題などの情報を書き込みします。

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

各編成の先頭車の乗務員室側扉窓に「立ち入り禁止・防犯カメラ作動中」のステッカーが貼り付けられていました。(185系などの特急形でも確認)

●大垣車両区313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

Y1編成のクモハ313−1+サハ313‐1、Y10編成のモハ313‐10+クハ312‐16、R107・R113・R114編成のクモハ313−3019・3025・3026+クハ312−3019・3025・3026の10両の車内の照明がLED式のものに交換されていたのを確認しました。Y1・Y10編成は4両全車の交換が完了となりました。

JR東海でもJR東日本・JR西日本に続いてデジタル式列車無線装置の導入が決まったようで、昨年度下期に名古屋工場から検査出場した編成の両先頭車の乗務員室内に一連の装置(送受話器・アンテナ‥JR東日本・JR西日本と同じもの)が設置されているのを確認しています。Y15・Y39・Y107・Y117編成の4本にて確認しています。今まで、JR東海の電車ではJR東日本長野支社管内に乗り入れる383系、313系1300・3000番台、213系5000番台にデジタル式列車無線装置の設置が進められていますが、これら313系0・300・5000番台は、JR西日本の207系や223系と同様に列車番号設定モニター装置が助士席側車掌台脇に設置されているのが異なっています。

●神領車両区313系各番台(中央西線・関西本線名古屋口)

神領車両区配置の313系各番台についても名古屋工場での検査施工時にデジタル式列車無線装置の設置が開始されています。8500番台のB201・B202編成、1300番台のB402編成への設置を確認しております。大垣車両区313系各番台と同様に、列車番号設定モニター装置は乗務員室内助士席側車掌台脇に設置されています。

●網干総合車両所221系(琵琶湖線〜JR京都線〜JR神戸線快速)

吹田総合車両所京都支所・同奈良支所配置の221系は以前報告しましたように、側面の行先表示器がフルカラーLED式に交換されていますが、網干総合車両所配置の221系についても交換が開始されています。大部分の編成にて交換が完了となっているもようです。

以上、失礼しました。



[5603] しなの鉄道  投稿者:前納浩一  投稿日:2020/04/26(日) 15:34  i114-182-34-190.s42.a013.ap.plala.or.jp  

みなさん、こんにちは。

残念なお知らせですが、しなの鉄道が5月以降の運用公開を当分の間中止するとのことです。(4月分は公開済)
まあ、やむを得ない処置でしょうね。

なお、3月の改正で運用が大幅に変わっている部分もありますので念のため。(3+3は無くなった?)

https://www.shinanorailway.co.jp/news/2020/04/7025.php



[5602] 房総地区  投稿者:前納浩一  投稿日:2020/04/15(水) 02:37  203.138.5.178  

小岩永一郎さん、みなさん、こんばんは。

第二四半期というと7〜9月ということですから、車両の設計は終了し、部品の調達などが始まっていると思われますので、会社側は「提案」としていますが、実際には「通告」のようなものですね。
システム的には、運賃収受は行なわず、南武支線のような形態になるのでしょうか。(各駅に簡易スイカ機を設置?)



[5601] 房総ローカルにワンマン運転導入か  投稿者:小岩永一カ  投稿日:2020/04/01(水) 19:10  KD111239171065.au-net.ne.jp  

 動労千葉のサイトによりますと、2021年春から、内房線(木更津以南)・外房線(上総一ノ宮以南)・鹿島線に、ワンマン運転を導入する計画があるそうです。
 そのため、ワンマン運転対応の新型車輌(2輌編成)が、2020年度の第二四半期から投入される見込みです。

https://doro-chiba.org/nikkan/%EF%BD%8A%EF%BD%92%E5%8D%83%E8%91%89%E6%94%AF%E7%A4%BE%E2%94%80%E5%86%85%E6%88%BF%E7%B7%9A%E3%83%BB%E5%A4%96%E6%88%BF%E7%B7%9A%E3%83%BB%E9%B9%BF%E5%B3%B6%E7%B7%9A%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B/



[5600] 415系などの帯の色について  投稿者:前納浩一  投稿日:2020/02/25(火) 11:28  i114-182-34-190.s42.a013.ap.plala.or.jp  

みなさん、こんにちは。
先日発売された雑誌において、415系に使われている帯の色に関して誤りがありましたので、正しい分類を記述しておきます。

青20号:瀬戸内色、福知山線色(初代)、常磐線の鋼製車の帯色
青22号:和田岬線の103系の色
青23号:常磐線のステンレス車、九州地区の鋼製車の帯色、JR西日本の213系の帯色の濃い青
青24号:京浜東北線のE233系、奈良線の205系の帯色
青25号:九州地区のステンレス車の帯色(小田急の帯色と同じと言う話もあります)
青26号:JR西日本の213系の帯色の淡い青



[5599] JR西日本で225系100番台を増備  投稿者:三河安城  投稿日:2020/02/19(水) 17:44  softbank126242152134.bbtec.net(修)(修)  

皆様、こんばんは。

JR西日本では、本日の定例社長会見にて、網干総合車両所へ225系100番台144両を2020年度〜2023年度に投入して、JR京都線・JR神戸線などに新造投入して、221系を吹田総合車両所奈良支所へ転属して大和路線・おおさか東線へ投入して、201系全車両を置き換えることを発表しました。

また、223系2000番台330両の車内ドア上に千鳥配置で液晶ディスプレイを設置することも併せて発表されました。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2020/02/page_15648.html

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5598] JR東海211系車についての印象(完全に私感ではありますが・・・)  投稿者:無知ですよ  投稿日:2020/01/22(水) 20:30  101.ip-51-38-71.eu(修)(修)(修)  


 こういう投稿内容ならば何も問題はないでしょうか?

 本当なら乗った直近(2・3年くらい前だったかな・・・)に投稿しておくのが正しいタイミングなんでしょうが・・・
その当時には関西本線の神領区所属211系0番台(4両編成車)・セミクロスシート車に乗車したのですが
窓ガラスがまるで砂嵐にでも被ったかのような酷く汚れた状態でしたので
窓の外の景色がきれいに殆ど見えずに大変酷く見醜かったものですので・・・
(313系に乗った際には全然そうじゃなかったので尚更です)

 この車両区所属の当該車両軍はそんなにも多くないなのでその気になって探せばすぐに見つかるでしょう・・・
新幹線や他社(JR西日本等)とかだと全く有り得ない話しですので・・・

 また当該乗車車両のスピーカーの一部の調子もいまいち不安定状態で
車掌さんからの肉声案内放送も聞こえたり聞こえなかったりの時々途切れ途切れ状態で大変聞き取り難かったですね・・・

 自分にとってはこの路線は久々乗車のせいもありこんな状態でしたので
次の駅もよく分からず終いで結構不安状態でした・・・

 ただ乗り心地に関しましてはどれもいたって普通でした・・・

 ・・・まあ裏を返せばこの二点さえ善処されれば何も問題が無いんですけどね・・・
元々この車両軍は別に嫌いでも何でもなかったので・・・

 あとこの車両の写真はまた近々画像版にでも貼っておきますね

 ・追伸:これは大変細かい疑問なので大変恐縮ではありますが・・・
211系のような中途半端なセミクロスシート車は
厳密には103系板か113系板の一体どちらのほうが最も相応しいのでしょうか?

 ・・・まあどちらでも構わなければそれでも良いのですが・・・


上へ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard - 管理 -