113系掲示板
(国鉄・JR近郊形電車総合掲示板)
[
利用規約] [ 検 索 ] [画 像 板] [車両形態/リンク] [板下部] [過去ログ]
 
投稿者名
メール
題名
  自動改行 図表モード
内容タグは使えません。「113系掲示板」が禁止ワードです。記入が必要な場合は全角数字をお使い下さい。)
 
コメントには必ず全角文字(ひらがな・漢字など)を一部含むようにして下さい。半角英数字だけですと書き込み拒否します。
本文中にURLを記入する場合は、「ht tp://〜」と2つの「t」の間にスペースを入れて下さい。追って管理人が修正します。(「ttp:/」が禁止ワードです)
URL (半角英数字のみ)
暗証キー (記事メンテ用)


[5463] JR西日本近郊形電車の話題  投稿者:三河安城  投稿日:2018/02/19(月) 13:10  ai126184017011.15.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、こんにちは。当方の都合により正月連休明け以降はまともに鉄活動が出来ない状態が続いていましたが、昨日の日曜日は今年
初めて大阪・京都へ出かけましたので、途中で見かけたJR東海・JR西日本各線の近郊形電車の運用報告や車両に関する話題など
の情報を書き込みします。

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

5301F= G12+ G2   3311F=  Y2+ Y3   3106F=  J5+ J?   5700F=  J7       3108F= Y12       5300F=Y116+Y44   3110F=  Y6    
3309F=  G5+ G9   5360F=Y105+Y39   3354F=  J2+ Y?   3165F=  G7+ G?   5861F=  G5       5137F= Y42+ Y7   3168F=Y108   

313系0番台Y2編成のクモハ313−2と、300番台Y39編成のクモハ313−309の車内の照明がLED式のものに
交換されていたのを確認しました。この他、以前報告しましたY34編成は、クモハ313−304に続いてクハ312−304の
車内の照明がLED式に交換されていたのを先月中に別途確認しています。

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線・関西本線名古屋口、武豊線)

3101M=K112+B106   3604M=B519+B404+  K4   4310M=B105+B402   3601G=B508   3666F=B521   3668G=B507  

313系1300番台B507・B508編成は名古屋工場にて検査が施工され、併せて両先頭車クモハ313−1315・
1316、クハ312−1315・1316の4両の運転台にデジタル式列車無線装置が設置されていたのを確認しました。

●網干総合車両所221系、223系1000・2000・6000番台、225系0・100番台
 (琵琶湖線・湖西線・JR京都線・JR神戸線・赤穂線新快速・快速など)

3225M=W11+ U3(C0221+C0113)   739T= B5+ C1(C0434+C0476)   740T= A3    (C0402)        3227M= I1+V30(C0212+C0145) 
3236M=V32+W21(C0143+C0230)  3229M= W7+V60(C0235+C0141)   741T= B2    (C0441)         742T=V25+B19(C0474+C0435)  
3231M=W29+V38(C0213+C0157)  3238M=V39+ W6(C0118+C0225)   743T= V6+ V3(C0124+C0134)   744T=W12    (C0245)  
3233M=W37+V42(C0223+C0144)  3240M=V57+W18(C0106+C0243)   745T=W34    (C0205)        3235M=W26+V18(C0231+C0152)   
 747T=V20+V26(C0477+C0474)  3237M= I3+ U5(C0204+C0151)   749T=W15    (C0242)         751T=W32    (C0241)  
3239M=W20+V41(C0237+C0119)   753T=W25    (C0209)        3241M= I7+V17(C0211+C0139)  1817M=V53+V55(C0127+C0126)  
1814M=V55    (C0126)        2824M=V53    (C0127)         755T=W27    (C0232)        3242M= V7+W13(C0125+C0215)  
3243M=W28+V62(C0202+C0142)   746T=V11+W23(C0102+C0214)   757T= J9    (C0269)        3244M=V16+ W9(C0149+C0217)  
3245M=W30+ V8(C0206+C0128)   748T=A10    (C0403)         759T=B13+B17(C0436+C0439)  1819M=W17    (C0228)   
3246M=V58+W19(C0136+C0236)  3247M= W1+V15(C0210+C0104)   750T= B7+ B4(C0438+C0437)   761T= I4    (C0233)  
2828M=V29    (C0146)        1816M=V12    (C0121)        3248M=V51+ W2(C0103+C0224)  3249M=W35+V43(C0239+C0117)   
 752T=B15    (C0433)         763T=W39    (C0220)        3250M=V10+ W3(C0109+C0234)  3251M= I5+ U2(C0226+C0148)  
 754T=V54+V34(C0111+C0154)   765T= J7    (C0263)        3252M=V27+W23(C0147+C0214)  3253M= I9+V52(C0219+C0150)  
 756T=V33+V19(C0137+C0112)   767T=W24    (C0216)        3254M=V30+ I1(C0145+C0212)  3255M= W4+ V2(C0240+C0131)
 758T=V50+V47(C0130+C0140)   769T=W36    (C0227)        2834M=V29    (C0146)        2836M=W33    (C0222)  
3256M= V1+ I8(C0105+C0203)  3257M= W6+V63(C0225+C0137)   760T= W8    (C0244)        3258M=V60+ W7(C0141+C0235)  
 762T=B10    (C0440)         764T=V44+ V?(C0114+C0108)  3260M=V62+W31(C0156+C0238)   766T= B2    (C0441)  
3262M=V42+W37(C0144+C0223)   768T= J8    (C0267)        3264M=V18+W26(C0152+C0231)   770T=W34    (C0205)  
3259M= I2+V32(C0218+C0143)  3266M= U5+ I3(C0151+C0204)   771T= W5+V37(C0207+C0116)   772T= J5    (C0271)  
3261M=W13+V40(C0215+C0120)  3268M=V41+W20(C0119+C0237)   773T= B4+ B7(C0437+C0438)   774T=W15    (C0242)  
3263M=W12+V14(C0245+C0110)  3270M=V17+ I7(C0139+C0211)   775T=W18+V41(C0243+C0119)   776T=J11+J14(C0266+C0268)  
3265M=W19+V39(C0236+C0118)  3272M=V61+W28(C0142+C0202)   777T=B19    (C0435)         778T=W25    (C0209)  
3267M= W9+V16(C0217+C0149)  3274M= V8+W30(C0128+C0206)   779T=W21    (C0230)         780T=W28    (C0213)  
3269M= W3+V10(C0234+C0109)  3276M=V15+ W1(C0104+C0210)   785T=A16    (C0404)      

午前中は北陸地方の雪の影響による北陸本線直通の特急「サンダーバード」号が30分ほど遅れた影響により、午後にはJR神戸線
大久保−魚住間にて線路内に人が立ち入ったとの情報により安全確認を実施したため、一部の列車に遅れが発生していました。

223系2000番台W25・W36・V7・V8・V16編成の5本と225系0番台I1編成は網干総合車両所にて検査が施工
され、併せて各車両への車両挙動監視装置の設置、W25編成8・7号車の2両(クモハ223−3039+サハ223−2084
)、W36編成の4・3号車の2両(サハ223−2162・2163)、V8編成の4・3号車の2両(クモハ223−2006
+サハ223−2015)の車内の座席のモケットの225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものへの交換が実施されて
いたのを確認しました。(他の編成を含めて編成内全車両の交換が完了)また、以前検査施工を報告しましたW33・W34編成各
車両への車両挙動監視装置の設置、W6編成のクモハ223−3003の前面非常扉窓ガラス上へのワイパー設置、225系0番台
U2編成の両先頭車クモハ225−10・クモハ224−10の2両の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置を今回追加確認
をしました。(225系0番台先頭車の先頭部前面両脇への転落防止用外幌未設置はU1編成のクモハ225−8・クモハ224−
8の2両のみとなっています。)

225系100番台U4編成を使用した試運転列車がJR京都線で運転され、13時10分頃に山崎駅付近を京都方面に通過するの
を乗車していた下り新快速の車内から見かけました。両先頭車の側扉からケーブルが外側に引き通されていましたので、何らかの
測定が実施されていたものと思われます。

●吹田総合車両所京都支所113系5700・7700番台、117系300番台、221系(草津線・湖西線・嵯峨野線)

5345M=L15  2819M= L9+L14  2823M= S4(651)  2826M= S6(602)  2827M=C13  2830M= S3(603)  2832M= L6  

1237M=K23(C0211)  2207M= K2(C0216)  1239M= K7(C0206)   243M= K9(C0210)  1241M=K13(C0253)  1243M=K17(C0252)  
2209M= K4(C0218)  1245M= K7(C0206)   245M=K23(C0211)  1247M=K16(C0217)   

●網干総合車両所宮原支所223系6000番台・225系5000番台(JR宝塚線「丹波路快速」・快速)

2721M=ML05     (C0602)        2728M=ML03     (C0603)        2730M=MY03+MA20(C0533+C0503)  
2723M=ML04     (C0601)        3751M=ML03     (C0603)        2748M=MY03+MA20(C0533+C0503)  
3763M=MA14     (C0502)        3764M=MA05     (C0552)        2737M=MA09+MA07(C0504+C0505)  
2750M=MA18+MA22(C0506+C0511)  3765M=MA15     (C0532)        3766M=MA08     (C0509)  
2739M=MA20+MY03(C0503+C0533)  2752M=ML02     (C0604)        3767M=MA05     (C0552)        
3768M=MA14     (C0502)        2741M=MA22+MA18(C0511+C0506)  2754M=ML03     (C0603)  

223系6000番台MA22編成は網干総合車両所にて検査が施工されましたが、各車両への車両挙動監視装置の設置は実施され
ましたが、両先頭車クモハ223−6125・クハ222−6125の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置と、前面非常扉
の窓ガラス上へのワイパーの設置は何故か実施されていませんでした。

●吹田総合車両所奈良支所221系(大阪環状線〜大和路線「大和路快速」・快速、奈良線「みやこ路快速」・普通)

3338K=Mc221-55         (C0801)        3325K=Mc221-26+Mc221-19(C0418+C0456)  3329K=Mc221-51         (C0806)  
3331K=Mc221- 9+Mc221-15(C0402+C0410)  3353K=Mc221-47         (C0802)        3342K=Mc221-19+Mc221-26(C0456+C0418)   
3357K=Mc221-10         (C0606)        3346K=Mc221-51         (C0806)        3361K=Mc221-24         (C0604)  
2609M=Mc221-62         (C0605)        2611M=Mc221-29         (C0408)        2613M=Mc221- 3         (C0415)  
1633M=Mc221-16         (  A44)         631M=Mc221-12         (C0403)        2615M=Mc220- 2         (C0403)  
1635M=Mc220-12         (C0417)        2617M=Mc221-62         (C0605)        3390K=Mc221-19+Mc221-26(C0456+C0418)  
3405M=Mc221-28         (C0603)        3394K=Mc221-20+Mc21-17(C0404+C0406)   3407K=Mc221-24         (C0604)  
3396K=Mc221-15+Mc221- 9(C0410+C0402)  3411K=Mc221-43         (C0607)        3400K=Mc221- 1         (C0602)  
3413K=Mc221-69         (C0803)        3402K=Mc221-47         (C0802)        3417K=Mc220- 6+Mc221-18(C0452+C0454)  
3406K=Mc221-28         (C0603)        3419K=Mc220- 1+Mc220- 5(C0805)        3408K=Mc221-24         (C0604)  
3423K=Mc221-51         (C0806)        3425M=Mc221-48         (C0804)        1427T=Mc220- 8         (C0416)  
3429K=Mc221-62         (C0605)        3410K=Mc221-43         (C0607)        3431K=Mc221-26+Mc221-19(C0418+C0456)  
3412K=Mc221-69         (C0803)        1414K=Mc221-21         (C0412)        3435K=Mc221-55         (C0801)   
3416K=Mc221-18+Mc220- 6(C0454+C0452)  1418K=Mc220- 8         (C0416)        3437K=Mc221- 9+Mc221-15(C0402+C0410)   
3420K=Mc220- 5+Mc220- 1(C0805)        3441K=MC221-17+Mc221-20(C0406+C0404)  1439T=Mc221-22         (C0407)        
3422K=Mc221-51         (C0806)        3443K=Mc221-34+Mc221-13(C0413+C0453)  1424K=Mc221-22         (C0407)        
3426K=Mc221-48         (C0804)        3445K=Mc221-47         (C0802)        3428K=Mc221-62         (C0605)        
3447K=Mc221-24         (C0604)        1449K=Mc220-10+Mc220- 3(C0419+C0457)  3432K=Mc221-19+Mc221-26(C0456+C0418)  
3451K=Mc221-14+Mc220- 9(C0401+C0451)  3453K=Mc221-69         (C0803)         436K=Mc220- 3+Mc220-10(C0457+C0419)  
1455K=Mc221-21+Mc221-23(C0412+C0414)  3438K=Mc221-15+Mc221- 9(C0410+C0402)  3440K=MC221-20+Mc221-17(C0404+C0406)  
 442K=Mc221-23+Mc221-21(C0414+C0412)  3444K=Mc221-13+Mc221-34(C0453+C0413)  3446K=Mc221-47         (C0802)   

奈良線では、午前中に稲荷−JR藤森間の踏切の安全確認を実施した影響により、一部の列車に遅れと運休・運用変更が発生して
いました。

クモハ221−28〜クハ221−28の6両編成は下関総合車両所にて、クモハ221−18〜クハ221−18・クモハ221
−19〜クハ221−19の4両編成2本は吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて各車両への車両挙動監視装置の設置、6両
編成へのリニューアル工事の施工、4両編成2本は各車両のクーラーのWAU702Bへの交換と、両先頭車の先頭部前面両脇への
転落防止用の外幌の設置・モハ221−18・19の床下のSIVが新型のものへの交換がそれぞれ実施されていたのを確認しまし
た。なお、これにより吹田総合車両所奈良支所配置の221系は全車両へのリニューアル工事が完了して、クーラーの交換について
も残りはクモハ220−7〜クハ220−7の4両編成1本を残すのみとなりました。(ただし、検査入場中か出場済みの可能性も
あり。)その他、以前検査施工を報告しましたクモハ221−34〜クハ221−34の4両編成の各車両への車両挙動監視装置の
設置とモハ221−34の床下のSIVの新型のものへの交換も今回追加で確認しました。

●吹田総合車両所日根野支所223系0・100・2500番台、225系5000・5100番台
 (大阪環状線〜阪和線・関西空港線「関空快速」・「紀州路快速」・快速・区間快速・普通)

4131M=Mc223-2515 (C0141)+4531H=Mc225-5014 (C0132)    4120M=Mc225-5025 (C0170)+      Mc225-5011 (C0150)  
4722H=Mc225-5118 (C0175)+4122M=Mc223-2519 (C0166)    4726H=Mc225-5106 (C0133)+4126M=Mc225-5018 (C0148)  
4728H=Mc225-5119 (C0138)+4128M=Mc223-2514 (C0137)    4137M=Mc223-2519 (C0130)+4537H=Mc225-5101 (C0124)  
4554H=Mc225-5118 (C0175)+4154M=Mc225-5018 (C0148)    4161M=Mc225-5011 (C0150)+4561H=Mc223-   2 (C0179) 
4556H=Mc225-5101 (C0124)+4156M=Mc223-2514 (C0137)    4163M=Mc223-   4 (C0166)+4563H=Mc225-5002 (C0132)  
4558H=Mc22*-   ? (C0164)+4158M=Mc225-5008 (C0127)    4165M=Mc223-2519 (C0130)+4565H=Mc225-5014 (C0144)  
4560H=Mc225-5106 (C0133)+4160M=Mc225-5109 (C0161)    4167M=Mc225-5110 (C0128)+4567H=Mc225-5025 (C0170) 
4562H=Mc225-5119 (C0138)+4162M=Mc225-5116 (C0171)    4169M=Mc225-5018 (C0148)+4569H=Mc225-5118 (C0175)  
4564H=Mc223-2504 (C0143)+4164M=Mc223-2505 (C0178)    4171M=Mc223-2514 (C0137)+4571H=Mc225-5101 (C0124)  
4566H=Mc225-5004 (C0158)+4166M=Mc225-5006 (C0125)    4173M=Mc225-5008 (C0127)+4573H=Mc22*-   ? (C0164)
4568H=Mc223-   5 (C0134)+4168M=Mc225-5012 (C0177)    4175M=Mc225-5109 (C0161)+4575H=Mc225-5106 (C0133)   
4570H=Mc223-2509 (C0152)+4170M=Mc223-2515 (C0141)    4177M=Mc225-5116 (C0171)+4577H=Mc225-5119 (C0138)  
4572H=Mc223- 104 (C0163)+4172M=Mc225-5026 (C0136)    4179M=Mc223-2505 (C0178)+4579H=Mc223-2504 (C0143)  
4574H=Mc225-5013 (C0154)+4174M=Mc225-5011 (C0150)    4181M=Mc225-5006 (C0125)+4581H=Mc225-5004 (C0158)  
4576H=Mc223-2508 (C0169)+4176M=Mc223-   4 (C0166)    4183M=Mc225-5012 (C0177)+4583H=Mc223-   5 (C0134)  
4578H=Mc223-   2 (C0179)+4178M=Mc223-2519 (C0130)    4185M=Mc223-2515 (C0141)+4585H=Mc223-2509 (C0152)  
4580H=Mc223- 103 (C0172)+4180M=Mc225-5110 (C0128)    4187M=Mc225-5026 (C0136)+4587H=Mc223- 104 (C0163)  
4582H=Mc225-5002 (C0132)+4182M=Mc225-5018 (C0148)    4189M=Mc225-5011 (C0150)+4589H=Mc225-5013 (C0154)  
4584H=Mc225-5014 (C0144)+4184M=Mc223-2514 (C0137)    4191M=Mc223-   4 (C0166)+4591H=Mc223-2508 (C0169)   
4586H=Mc223- 107 (C0135)+4186M=Mc225-5008 (C0127)    4193M=Mc223-2519 (C0130)+4593H=Mc223-   2 (C0179)  
4588H=Mc225-5025 (C0170)+4188M-Mc225-5116 (C0171)    4195M=Mc225-5110 (C0128)+4595H=Mc223- 103 (C0172)  
4197M=Mc225-5018 (C0148)+4597H=Mc225-5002 (C0132)    4199M=Mc223-2514 (C0137)+4599H=Mc225-5014 (C0144)   

 361H=Mc225-5114 (C0139)                              363H=Mc223-   6 (C0151)  
 151H=Mc225-5020 (C0159)                             2153H=Mc225-5016 (C0165)  
 160H=Mc223-2517 (C0126)+      Mc225-5106 (C0155)    2157H=Mc225-5106 (C0155)+      Mc223-2517 (C0126)   
2161H=Mc223-   2 (C0156)+      Mc225-5007 (C0162)    2165H=MC225-5028 (C0129)+      Mc223-2518 (C0122)             

 647H=Mc225-5107 (C0068)   649H=Mc225-5104 (C0066)   651H=Mc223-   9 (C0051)   653H=Mc225-5111 (C0062)  
 657H=Mc225-5123 (C0067)   659H=Mc225-5017 (C0043)   661H=MC225-5122 (C0041)   663H=Mc225-5108 (C0063)  
 665H=Mc225-5113 (C0069)   667H=Mc225-5022 (C0044)  

クモハ225−5025〜クモハ224−5025の4両編成は吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて各車両への車両挙動
監視装置の設置、両先頭車の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置が実施されていたのを確認しまいした。また、以前吹田
総合車両所に検査入場中を報告しましたクモハ225−5002〜クモハ224−5002の4両編成も出場して、各車両への車両
挙動監視装置が設置されていたのを確認しました。

以上、長々と失礼しました。


[5462] J−TREC新津事業所の製造車両数が5000両に到達  投稿者:三河安城  投稿日:2018/02/15(木) 00:11  ai126168041026.40.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、こんばんは。

先ほど「103系掲示板」でも報告しましたが、1994年10月から操業を開始したJR東日本新津事業場→総合車両製作所(J−TREC)新津事業所の製造車両数が、前身のJR東日本新津事業所から併せて5000両に到達することとなり、昨日14日に新津事業所構内にて記念式典が開催されました。完成して屋内で出場待ちとなっているJR東日本E235系トウ15編成と東急2020系2023Fの先頭車の前面には「祝 5000両到達」の記念ヘッドマークが装着されて、その前でテープカットなどの式典が開催されました。そして、屋外で出場待ちで留置中のE129系B26編成の先頭車の前面にも「祝 5000両到達」のヘッドマークが装着されました。

(今年度増備のE129系8両について、昨年末にA31〜A34編成の2両編成4本と予想を書き込みしましたが、実際にはA31・A32・B26編成の2両編成2本・4両編成1本が増備されたようです。)

なお、J−TREC新津事業所での5000両目の落成車両となるE235系のトウ16編成のクハE235−16は来年中旬の出場予定となっていますが、同車の車内には「5000両製造達成記念」のプレートが設置されるとのことです。

https://trafficnews.jp/post/79687

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5461] 大宮見たまま  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2018/02/13(火) 00:10  60-61-72-65.rev.home.ne.jp  

こんばんは。構内出場線にE233系U234が留置されています。少し離れた所にE231系U525の一部が留置されています。



[5460] しなの鉄道の115系1000番台は今後新型車両に置き換え  投稿者:三河安城  投稿日:2018/02/05(月) 03:09  ai126172160218.49.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。

しなの鉄道では、現在使用している115系1000番台の置き換え用として、来年秋以降に新型車両52両(2両編成26本?)を8年程度かけて新造するとのことです。新造車両の一部は車内の仕様を変更(回転式クロスシートを設置)して、かつて169系で運転していた平日運転のライナー列車の復活や、休日に運転を計画している観光列車などで使用するとのことです。(JR東日本から185系か189系を譲受するとの噂もありましたが、結局は新造車両を使用することで決定したようです。)一方、115系1000番台は現在在籍している59両中、観光列車「ろくもん」のS8編成を除いて廃車となる模様です。

https://www.sankeibiz.jp/business/news/180123/bsd1801230500005-n1.htm

話は変わりまして、以前書き込みしました新潟駅の高架化ですが、高架の新2〜5番線ホームは4月15日から使用開始となることが決定しました。これに伴い、前日の4月14日の夜以降(越後線は午前中から)に線路の切り替え工事を実施することに伴い、新潟駅発着の在来線各線の各列車が一部区間(特急列車の一部は全区間)で運休となり、運休する区間ではバス代行輸送が実施されるとのことです。

https://response.jp/article/2018/01/30/305376.html

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5459] JR九州が821系を新造  投稿者:三河安城  投稿日:2018/01/26(金) 18:02  ai126175017241.27.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。

JR九州では、415系の置き換え用として新系列の821系を3両編成2本の6両を来月に新造して、当面は走行試験を実施するとのことです。

ht tp://www.jrkyushu.co.jp/news__icsFiles/afieldfile/2018/01/26/180126_001821_1.pdf

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180126-00010005-norimono-bus_all

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5458] ダイヤ情報  投稿者:前納浩一  投稿日:2018/01/16(火) 14:14  i114-184-138-75.s42.a013.ap.plala.or.jp  

国鉄型好きさん、みなさん、こんにちは。

ダイヤ情報は見ていないのですが、その中に、「新潟地区にATS-Pが導入されるが、新潟の115系にはPが付いているので問題無い」というような記事があると聞きました。新潟の115系は基本的にATS-PsだけでPは付けていません。関東地区からの転入車の一部などには付いていましたが既に廃車になっており、今は長野から転入した3両7編成と牽引用のL99のみがPを付けています。御注意下さい。



[5457] 大宮情報と  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2018/01/15(月) 23:56  60-61-72-65.rev.home.ne.jp  

前納さん、こんばんは。

出場線に211系タカA51が検査を終え留置されています。さらに構内にE231系ヤマU519編成が分割されて(1号車〜5号車のみ)
留置されています。
ついに関東から115系が姿を消すようですね。来るべき時が来たという感じがします。なおダイヤ情報の表紙はタカ115系でした。



[5456] 高崎地区の115系は3月中に定期運行を終了  投稿者:前納浩一  投稿日:2018/01/15(月) 18:55  i114-184-138-75.s42.a013.ap.plala.or.jp  

みなさん、こんばんは。

高崎支社より、115系の定期運行を3月中に終わらせる旨が発表になりました。

http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20180115_info.pdf



[5455] 本日のJR東日本首都圏地区とJR東海各線の運用報告など  投稿者:三河安城  投稿日:2018/01/06(土) 23:16  ai126189041134.58.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、こんばんは。長かった私の正月連休も本日で終わりということで、帰りに見かけたJR東日本首都圏地区・JR東海各線の
近郊形電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き込みします。

●国府津車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1588E=S-22+K-41   3531E=U525+  U?   1870E=E-51+E-13   3526E=U626        1872E=E-73+K-**?  1874E=S-32+K-**?  
1590E=U510        4828Y=S-27+E-14   1876E= U53+U507   2538Y= U39+K-35   1876E=U538        2838Y=E-65+U503  
3528E=E-55+K-**?  2839Y=E-05+E-66   4532Y= U60+U508   1878E=E-63+K-05   1880E=S-14+E-10   1594E= U16?+U516?      
4830Y=S-18+K-**?  1596E=E-07        1598E=U107+U631   1884E=  U6+U5**?  3530E=U226+U536   1561E=U539+U219  
1886E=U619        1873E=K-04+E-57   4832Y=S-10+E-09   3532E=U632   

湘南新宿ラインの一部の列車は、後述する横須賀線内での列車の遅れの影響により、数分程度の遅れが発生していました。

●鎌倉車両センターE217系(横須賀線〜総武快速線)

1133S=Y-136+Y-40   1258S=Y-14         1334S=Y-25+Y-1**?  1372S=Y-49         11421S=Y-112+ Y-6   1304S=Y-44+Y-145      

朝方に内房線と総武本線内にて架線凍結が発生したため、総武快速線〜横須賀線の列車にも遅れや一部運休が発生していました。

Y−136編成にホームドア対応改造工事が施工されていたのを確認しました。

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

1181M=K469+K404   3185M=K460+K411  

●大宮総合車両センター東大宮センター185系・251系
 (東海道本線〜伊東線〜伊豆急行線・伊豆箱根鉄道駿豆線特急「踊り子」号・「スーパービュー踊り子」号)

3007M=RE-1  8037M= A7+ C6  8004M=RE-2  3026M= C5+ A1  3028M= A8  8030M= C3+OM04   

●鎌倉車両センターE259系(横須賀線・山手貨物線〜総武快速線〜成田線特急「成田エクスプレス」号、東海道本線〜伊東線〜
 伊豆急行線臨時特急「マリンエクスプレス踊り子」号)

9079M=Ne-007  2033M=Ne-006+2233M=Ne-0**?  2035M=Ne-005+2235M=Ne-0**?  

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ときわ」号)

  61M=K14    70M= K8    63M= K6  

●静岡車両区211系5000・6000番台、313系各番台、373系(東海道本線静岡地区・身延線、特急「ふじかわ」号)

 455M= GG8+  T6    250M=  V8         1458M=LL19+  W3    440M=SS10+ GG1   3564G= V11        4009M=  F4  
 442M= T13+LL10    822M=  T4         1462M= SS1+ LL?    168M=SS11+ GG?   5444M= T15+LL11    446M= SS8+LL20  
 797M= SS3        5824M=  T3          960M= T12+ LL?   1855M= GG7+ T11    448M=  N5         826M= T16+ LL?  
 172M=  T7         450M=  N1+LL16     452M= SS3+ GG?    456M= T14+ LL7    458M=LL10+ LL1    832M= LL8+  W7  
 462M=  T6+ GG7   

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区)

 972M=  G6       3150F=  J8       5131F=Y33+Y116   5355F=Y113       3154F=  G?+G14   3156F= G12+G10     
3344F=Y110       3160F=  G9   

313系300番台Y33編成のクハ312−303の車内の照明がLED式に交換されていたのを確認しました。先月に報告を
しましたY34編成はクモハ313−304の車内の照明がLED式に交換されて、クハ312−304は未交換(蛍光灯のまま)
となっていましたが、このY33編成は逆にクハ312−303の車内の照明がLED式に交換されて、クモハ313−303は
未交換(蛍光灯のまま)となっていました。試験的なものかと思われますが、今後他の車両にも実施されるのかが注目されます。

以上、「103系掲示板」と共に連日長々と失礼しました。


[5454] 本日の首都圏地区各線の運用報告  投稿者:三河安城  投稿日:2018/01/05(金) 22:52  em119-72-196-101.pool.e-mobile.ne.jp  

皆様、こんばんは。本日は用事等があったため、午後〜夕方にかけての数時間しか鉄活動が出来なかったことから情報量が少ない
ですが、JR東日本首都圏地区各線の近郊形電車・特急形電車の運用報告を書き込みします。

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1869E=E-14+S-25   3528E=U232+U511   1881E=E-13+S-11   4534Y=  U?+U536   4531Y=U591+ U35   4832Y=S-06+U621   
3532E= U61+U629   1893E=K-36+U222    549M=S-14+E-10    846M=U589+  U2   1579E=U508+ U60   2853Y=E-11+S-07  
1890E=S-19+K-37   1899E=U587+ U66   1892E=U631        4536E=U512        2553Y=U523+ U63   1581E=K-08+E-67  
 551M=U107+U538   1921E=K-10+S-28    847M=S-02+K-02   1622E=U625        1583E=U511+U232   4834Y=S-17+K-20  
 849M=  U2+U589   2855Y=K-06+E-63   1585E=U540+ U57   1624E= U16+U516   1923E=U503+E-65   1587E=K-17+S-03  
1894E=U231+U588   2548Y=U227+U627   2555Y=U522+U105   3550M=U501        2846Y=E-51+E-15   回2528M=U590+ U69  
1925E=U5**?+U220  3534E=U223+U618   2857Y=K-23+S-32   1589E=K-11+S-26   1920E=S-11+E-13   回1672E=S-12+K-23  
3536E= U67+U517   

18時頃に東京駅にてホームの非常ボタンが押されたため、安全確認実施の影響により一時運転を見合わせたことにより、運転再開
後の一部の列車に10分程度の遅れが発生していました。

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

2435M=K453+K405   1237M=K458+K419   1238M=K403+K4**?  

●大宮総合車両センター東大宮センター185系(東海道本線快速「湘南ライナー」号)

3721M= A5  

●大宮総合車両センター東大宮センター651系1000番台(高崎線〜上越線〜吾妻線特急「草津」号・「スワローあかぎ」号)

3004M=OM202  4001M=OM201  

●松本車両センターE257系0番台・E353系
 (中央東線〜篠ノ井線特急「あずさ」号・「かいじ」号・「スーパーあずさ」号)

  23M=S102+S202  3014M=M-104  5015M=M-107+M-202  5075M=M-113  

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号・「ときわ」号)

  10M= K5    13M= K9    14M=K14    17M=K13    75M=K16    22M= K9    25M= K5  

●東武鉄道南栗橋車両管区春日部支所100系
 (湘南新宿ライン〜宇都宮線〜東武日光線・鬼怒川線特急「スペーシアきぬがわ」号)

1087M=106F  

以上、失礼しました。

上へ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard - 管理 -