[掲示板に戻る]
過去ログ:
キーワード 条件 表示

[5306] 大宮の近況 投稿者:国鉄型好き 投稿日:2017/02/18(土) 23:47  

こんばんは。出場線に211系タカA26がスカートが新型の状態で留置されていました。他構内には以前からの211系A10と
651系OM205が検査を終えた状態で留置されています。また南側には小田急4000型が編成を分割されて留置されています。


[5305] JR西日本近郊形電車の話題 投稿者:三河安城 投稿日:2017/02/13(月) 04:04  

皆様、こんばんは。昨日日曜日は京都・大阪へ出かけましたので、途中で見かけたJR東海・JR西日本各線の近郊形電車の運用
報告や車両に関する話題などの情報を書き込みします。

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

3100F= J6 5301F= G15+ G9 3311F= Y14+ Y5 3106F= J9+ J5 3108F= Y1 3309F= G12+ G3 3110F= Y2
3354F= J7+ J? 5360F= Y3+Y45 3165F= G4+ G? 5137F= Y31+Y12 5861F= G12 3168F=Y107 3361F= J3
3169F= Y9

●神領車両区211系5000番台・313系1300・1700番台(中央西線名古屋口・武豊線)

3601G=B507 3604F=B5**?+B507 3101M=K106+B151

●網干総合車両所221系、223系1000・2000・6000番台、225系0・100番台
 (琵琶湖線・湖西線・JR京都線・JR神戸線・赤穂線新快速・快速・一部普通)

737T=B10 (C0440) 738T=W20 (C0252) 3225M=W34+V10(C0243+C0139) 3234M=V35+W16(C0154+C0225)
3227M=W14+V57(C0224+C0151) 740T= A1 (C0402) 3229M=W25+V59(C0216+C0142) 3236M=V44+W18(C0115+C0232)
739T=B13+V22(C0435+C0476) 741T= B4 (C0441) 742T=V20+ B3(C0474+C0436) 3238M=V48+W22(C0145+C0216)
3231M=W21+V52(C0215+C0104) 743T=V27+V62(C0135+C0109) 744T= W3 (C0242) 3240M=V58+ W9(C0127+C0232)
745T=W36 (C0236) 3233M= W4+V45(C0211+C0134) 3235M= I8+V18(C0207+C0105) 747T=V25+V21(C0477+C0472)
3237M=W13+V48(C0235+C0119) 749T= I3 (C0238) 1817M=V60+V43(C0117+C0116) 1816M=V43 (C0116)
2824M=V60 (C0117) 3239M= W6+V15(C0227+C0111) 3241M=W30+V31(C0208+C0126) 753T= I6 (C0217)
746T= V?+ J5(C0138+C0264) 755T=W27 (C0209) 757T= J7 (C0269) 3243M= W8+V47(C0240+C0143)
3244M=V12+W15(C0153+C0219) 3245M= W1+V37(C0206+C0141) 748T=A10 (C0403) 1819M=W12 (C0204)
3246M= V7+ I9(C0128+C0228) 3247M= I2+V51(C0213+C0106) 750T= B5+B19(C0432+C0437) 1818M=V14 (C0102)
759T= B?+B12(C0439+C0438) 761T=W20 (C0252) 3249M= W7+V53(C0233+C0113) 3248M=V50+W11(C0148+C0220)
752T=B11 (C0434) 763T=W31 (C0226) 3251M= I5+V41(C0234+C0152) 3250M=V30+W33(C0110+C0221)
754T=V40+V33(C0112+C0144) 3253M=W16+ U5(C0225+C0118) 756T= U2+ V?(C0120+C0108) 765T= J6 (C0263)
758T= U3+ U1(C0123+C0121) 3254M=V57+W14(C0151+C0224) 760T=W35 (C0230) 3256M=V56+ W?(C0107+C0241)
762T=B10 (C0440) 3258M=V59+W25(C0142+C0216) 764T= W5? (C0162+C0161) 3260M=V54+W21(C0104+C0215)
766T= B4 (C0441) 3262M=V45+ W4(C0134+C0211) 3255M=W38+V34(C0202+C0114) 767T=W37 (C0218)
768T=J14 (C0267) 3264M=V18+ I8(C0105+C0207) 3257M=W22+V46(C0212+C0103) 769T=W19 (C0203)
770T=W36 (C0236) 3266M=V48+W13(C0119+C0235) 3259M=W32+V44(C0214+C0115) 771T= U4+W26(C0149+C0222)
772T= J2 (C0271) 3261M=W39+V39(C0229+C0122) 3268M=V15+ W6(C0111+C0227) 773T=B19+ B5(C0437+C0432)
774T=W23 (C0238) 3263M= W9+V58(C0232+C0146) 3270M=V31+W30(C0126+C0208) 775T= A1 (C0402)
776T= J9+J12(C0266+C0268) 3265M= I9+ V7(C0228+C0145) 3272M=V47+ W8(C0143+C0240) 777T= B3 (C0435)
778T=A16 (C0217) 3267M=W18+V12(C0221+C0153) 3274M=V37+ W1(C0141+C0206) 779T= W3 (C0242)
780T=W28 (C0243) 3276M=V39+ I2(C0106+C0213) 3269M=W33+V30(C0221+C0110) 781T= J5+V40(C0264+C0112)
782T= J7 (C0269) 3271M=W11+V58(C0220+C0127) 3278M=V53+ W7(C0113+C0233)

滋賀県北部での大雪の影響に伴う琵琶湖線・湖西線内での徐行運転の実施および、8時51分頃に琵琶湖線河瀬駅にて車両点検を
実施したため、午前中を中心に多くの列車に遅れが発生して、一部では運転区間および運用の変更が実施されていました。

223系1000番台V5編成と2000番台V45編成は網干総合車両所にて検査が施工され、併せて両先頭車クモハ223−
1013・2073、クハ222−1013・2073の4両の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置、V45編成は1・2
号車クハ222−2073+モハ223−2165の車内の座席のモケットの225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄の
ものへの交換、1号車クハ222−2073の先頭部前面非常扉窓ガラスへのワイパーの設置が実施されていたのをそれぞれ確認
しました。

また、以前検査施工を報告しましたW14・W16編成の8・7号車クモハ223−3012・3015+サハ223−2024・
2033の4両、W31・W32編成の4・3号車サハ223−2116・2122+サハ223−2117・2123の4両、
V33・V44編成の1・2号車クハ222−2051・2072+モハ223−2148・2164の4両の各車両車内の座席の
モケットの225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものへの交換、W16・V27・V28・V44編成の1号車クハ
222−2015・2037・2038・2072の先頭部前面非常扉窓ガラスへのワイパーの設置、W12・J2編成の両先頭車
クモハ223−3005・2053、クハ222−2005・2053の4両の運転台へのデジタル式列車無線装置の設置を、今回
それぞれ追加で確認しました。なお、これによりW編成は39本・J編成は14本全編成の両先頭車の運転台へのデジタル式列車
無線装置の設置が完了しました。

(W14・W16編成は8両中1〜4・7・8号車の6両、W31・W32編成は8両中3〜8号車の6両、V33・V44・
V45編成は4両全車両の車内の座席のモケットの交換が完了、また、V5・V28編成の2本については2週間前の書き込み
[5300]の追加分)

●吹田総合車両所京都支所113系5700・7700番台、117系300番台、221系(草津線・湖西線・嵯峨野線)

2819M= S6(602) 2821M=C13+ L7 5345M=L15 2823M= S3(651) 2826M=K18 2828M=K14 2827M=L17 2829M= S2(603)

1235M=K12 2207M= K8 1237M= K9 243M= K7 1239M=K19 2209M= K4 1241M=K12 245M= K3

●網干総合車両所宮原支所223系6000番台・225系6000番台(JR宝塚線「丹波路快速」・快速)

2728M=ML03 (C0603) 2721M=ML01 (C0602) 2730M=MA17+MA07(C0533+C0503)
2723M=ML04 (C0601) 3751M=ML03 (C0603) 3761M=MA08 (C0509)
3762M=MA20 (C0532) 2735M=ML04 (C0601) 2748M=MA17+MA07(C0533+C0503)
3763M=MA18 (C0502) 3764M=MA11 (C0552) 2737M=MA13+MA22(C0504+C0505)
2750M=MA03+MA22(C0506+C0511) 3765M=MA20 (C0532) 3766M=MA08 (C0509)
2739M=MA07+MA17(C0503+C0533) 2752M=ML05 (C0604) 3767M=MA11 (C0552)
3768M=MA18 (C0502) 2741M=MA21+MA03(C0511+C0506) 2754M=ML03 (C0603)
3769M=MA08 (C0509) 3770M=MA11 (C0552)

山陰地方の大雪の影響に伴い、福知山線内において特急「こうのとり」号の一部列車が遅れた影響により、JR宝塚線でも一部の
列車に遅れが発生していました。(なお、特急「こうのとり」号は福知山以遠で全列車が運休となっていました。)

223系6000番台のMA13編成と225系6000番台のML05編成の両先頭車クモハ223−6116・クハ222−
6116、クモハ225−6016・クモハ224−6016の4両の先頭部前面両脇に転落防止用の外幌が設置されていたのを
確認しました。(検査施工ではなく、網干総合車両所への臨時入場か宮原支所での入庫間合い時に取り付けられた模様)

なお、これにより225系6000番台はML01〜ML05・MY01〜MY03編成8本全編成の両先頭車の先頭部前面両脇
への転落防止用の外幌の設置が完了となりました。

●吹田総合車両所奈良支所221系(大阪環状線〜大和路線「大和路快速」・快速、奈良線「みやこ路快速」・普通)

3338K=Mc221-48 (C0801) 3325K=Mc220-12+Mc220- 2(C0424+C0418) 3329K=Mc221-55 (C0807)
3331K=Mc220-11+Mc221-27(C0402+C0411) 3333K=Mc221-28 (C0602) 3340K=Mc221-63 (C0804)
3353K=Mc221-47 (C0802) 3342K=Mc220- 2+Mc220-12(C0418+C0424) 3346K=Mc221-55 (C0807)
3357K=Mc221- 1 (C0606) 3361K=Mc221-24 (C0604) 3350K=Mc221-27+Mc220-11(C0411+C0402)
2609M=Mc221-43 (C0605) 2611M=Mc220- 7 (C0409) 2613M=Mc221-22 (C0416)
631M=Mc220- 9 (C0403) 2615M=Mc221- 9 (C0410) 1635M=Mc221-14 (C0423)
3384K=Mc221-51 (C0805) 3339K=Mc221-28 (C0602) 3388K=Mc221-55 (C0807)
3401K=Mc221-47 (C0802) 3390K=Mc220- 2+Mc220- 6(C0418+C0425) 3405K=Mc221- 3 (C0603)
3394K=Mc221-63 (C0807) 3407K=Mc221-24 (C0604) 3396K=Mc221-27+Mc220-11(C0411+C0402)
3411K=Mc221-37 (C0607) 3400K=Mc221-28 (C0602) 3413K=Mc221-69 (C0803)
3402K=Mc221-47 (C0802) 3417K=Mc221-17+Mc220- 8(C0404+C0406) 3406K=Mc221- 3 (C0603)
3419K=Mc221-31 (C0806) 3408K=Mc221-24 (C0604) 3423K=Mc221-55 (C0807)
3410K=Mc221-37 (C0607) 3425K=Mc221-51 (C0805) 3429K=Mc221-43 (C0605)
3431K=Mc220-12+Mc220- 2(C0424+C0418) 3412K=Mc221-69 (C0803) 1414K=Mc221-19 (C0413)
3435K=Mc221-48 (C0801) 3416K=Mc220- 8+Mc221-17(C0406+C0404) 1418K=Mc221-12 (C0417)
3437K=Mc220-11+Mc221-27(C0402+C0411) 3420K=Mc221-31 (C0806) 1439T=Mc221-20 (C0408)
3441K=Mc221-63 (C0804) 3422K=Mc221-55 (C0807) 3443K=Mc221-18+Mc220- 7(C0414+C0405)
1424K=Mc221-20 (C0408) 3445K=Mc221-47 (C0802) 3426K=Mc221-51 (C0805)
3428K=Mc221-43 (C0605) 3447K=Mc221-24 (C0604) 1449K=Mc221-23+Mc220- 3(C0425+C0419)
3432K=Mc220- 2+Mc220-12(C0418+C0424) 3451K=Mc221-16+Mc221-21(C0401+C0411) 3453K=Mc221-69 (C0803)
3434K=Mc221-48 (C0801) 436K=Mc220- 3+Mc221-23(C0419+C0425) 1455K=Mc221-19+Mc221-29(C0413+C0415)

●吹田総合車両所日根野支所223系0・100・2500番台、225系5000・5100番台
 (大阪環状線〜阪和線・関西空港線「関空快速」・「紀州路快速」・快速・区間快速・普通)

4131M=Mc225-5024 (C0129)+4531H=Mc225-5018 (C0167) 4120M=Mc223-2506 (C0143)+ Mc223- 104 (C0150)
4722H=Mc225-5105 (C0159)+4122M=Mc225-5109 (C0164) 4724H=Mc223- 4 (C0139)+4124M=Mc225-5117 (C0127)
4133M=Mc223- 104 (C0150)+4533H=Mc223-2506 (C0143) 4726H=Mc225-5122 (C0177)+4126M=Mc225-5016 (C0170)
4135M=Mc225-5109 (C0164)+4535H=Mc225-5105 (C0159) 4728H=Mc223-2516 (C0131)+4128M=Mc225-5003 (C0130)
4550H=Mc225-5018 (C0167)+4150M=Mc225-5006 (C0134) 4159M=Mc225-5024 (C0129)+4559H=Mc225-5013 (C0165)
4552H=Mc223-2506 (C0143)+4152M=Mc225-5117 (C0127) 4161M=Mc223- 104 (C0150)+4561H=Mc223- 6 (C0179)
4554H=Mc225-5105 (C0159)+4154M=Mc225-5016 (C0170) 4163M=Mc225-5109 (C0164)+4563H=Mc223-2517 (C0173)
4556H=Mc223- 9 (C0153)+4156M=Mc225-5003 (C0130) 4165M=Mc225-5006 (C0134)+4565H=Mc225-5018 (C0167)
4558H=Mc223- 102 (C0162)+4158M=Mc225-5012 (C0126) 4167M=Mc225-5117 (C0127)+4567H=Mc223-2506 (C0143)
4560H=Mc225-5122 (C0177)+4160M=Mc225-5119 (C0174) 4169M=Mc225-5016 (C0170)+4569H=Mc225-5106 (C0159)
4562H=Mc223-2516 (C0131)+4162M=Mc225-5114 (C0144) 4171M=Mc225-5003 (C0130)+4571H=Mc223- 9 (C0153)
4564H=Mc225-5014 (C0166)+4164M=Mc225-5019 (C0154) 4173M=Mc225-5012 (C0126)+4573H=Mc223- 102 (C0162)
4566H=Mc223- 4 (C0139)+4166M=Mc225-5121 (C0156) 4175M=Mc225-5119 (C0174)+4575H=Mc225-5122 (C0177)
4568H=Mc223- 101 (C0146)+4168M=Mc225-5106 (C0137) 4177M=Mc225-5114 (C0144)+4577H=Mc223-2516 (C0131)
4570H=Mc225-5027 (C0141)+4170M=Mc223-2511 (C0124) 4179M=Mc225-5119 (C0154)+4579H=Mc225-5122 (C0166)
4572H=Mc225-5007 (C0145)+4172M=Mc225-5024 (C0129) 4181M=Mc225-5121 (C0156)+4581H=Mc223- 4 (C0139)
4574H=Mc223- 107 (C0148)+4174M=Mc223- 104 (C0150) 4183M=Mc225-5106 (C0137)+4583H=Mc223- 101 (C0146)
4576H=Mc223- 5 (C0142)+4176M=Mc225-5109 (C0164) 4185M=Mc223-2511 (C0124)+4585H=Mc225-5027 (C0141)
4578H=Mc223- 8 (C0179)+4178M=Mc225-5006 (C0134) 4187M=Mc225-5024 (C0129)+4587H=Mc225-5007 (C0145)
4580H=Mc225-5002 (C0161)+4180M=Mc225-5117 (C0127) 4189M=Mc223- 104 (C0150)+4589H=Mc223- 107 (C0148)
4582H=Mc223-2517 (C0173)+4182M=Mc225-5016 (C0170) 4191M=Mc225-5109 (C0164)+4591H=Mc223- 5 (C0142)
4584H=Mc225-5018 (C0167)+4184M=Mc225-5003 (C0130) 4586H=Mc225-5022 (C0132)+4186M=Mc225-5012 (C0126)
4588H=Mc225-5105 (C0159)+4188M=Mc225-5119 (C0174) 4590H=Mc223-2506 (C0143)+4190M=Mc225-5114 (C0144)

363H=Mc223-2509 (C0176) 151H=Mc225-5026 (C0175)
2153H=Mc223- 106 (C0163) 160H=Mc223-2512 (C0142)+ Mc223-2503 (C0123)
2157H=Mc223-2503 (C0123)+ Mc223-2512 (C0142) 162H=Mc225-5017 (C0171)+ Mc223- 2 (C0128)
2161H=Mc223- 2 (C0128)+ Mc225-5017 (C0171)

647H=Mc225-5115 (C0062) 649H=Mc225-5107 (C0073) 651H=Mc225-5113 (C0051) 657H=Mc225-5112 (C00**?)
659H=Mc223-2501 (C0043) 661H=Mc225-50**?(C0041) 665H=Mc225-5103 (C0071) 667H=Mc223-2515 (C0044)

クモハ225−5003〜クモハ224−5003・クモハ225−5014〜クモハ224−5014の4両編成2本は吹田総合
車両所にて検査が施工され、併せて両先頭車の運転台へのデジタル式列車無線装置の設置・先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の
設置が実施されていたのを確認しました。なお、これにより225系5000番台は29本全編成の両先頭車の運転台へのデジタル
式列車無線装置の設置が完了となりました。

以上、長々と失礼しました。


[5304] JR西日本岡山支社「ひるね姫×くらしきラッピングトレイン」運転 投稿者:三河安城 投稿日:2017/02/12(日) 00:04  

皆様、こんばんは。再びJR西日本HPからの引用情報で大変恐縮ですが、近郊形電車に関する情報を1点書き込みします。

JR西日本岡山支社では、倉敷市と相互に連携して、3月18日公開予定の倉敷市下津井エリアを舞台としたアニメ映画「ひるね姫〜知らないワタシの物語〜」のPRと、旧倉敷市・児島市・玉島市の3市合併50周年を記念して、岡山電車区の115系1000番台D(3両)編成1本の各車両の車体側面にラッピング装飾を実施した「ひるね姫×くらしきラッピングトレイン」を3月1日から当分の間通常のD編成の運用範囲(山陽本線姫路−三原間・宇野みなと線岡山−宇野間・瀬戸大橋線〜予讃線〜土讃線茶屋町−琴平間・赤穂線東岡山−播州赤穂間・伯備線倉敷−新見間など)にて運転する予定とのことです。

ht tps://www.westjr.co.jp/press/article/2017/02/page_9928.html

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。


[5303] JR西日本広島支社「サンフレッチェ応援ラッピングトレイン」運転 投稿者:三河安城 投稿日:2017/02/10(金) 23:40  

皆様、こんばんは。

JR西日本広島支社では、下関総合車両所運用検修センター配置の115系L編成1本の各車両に、地元のプロサッカーチーム「サンフレッチェ広島」を応援する一環として、チームカラーの紫色をベースとしたラッピング装飾を実施して、2月23日から来年1月中旬までの予定で山陽本線下関−三石間・呉線・可部線にて運転するとのことです。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2017/02/page_9920.html

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。


[5302] 大宮情報 投稿者:国鉄型好き 投稿日:2017/02/08(水) 22:19  

こんばんは。構内に先週入場した211系タカA10が留置されていました。まだスカートは交換されていませんでした。
また湘南色のラインがとても色褪せていてまるで廃車前のようでした。張替えれば良いのですけど。


[5301] JR西日本近郊形電車の話題2 投稿者:三河安城 投稿日:2017/02/01(水) 18:17  

皆様、こんばんは。昨日の書き込み[5300]の続きを書き込みします。

●吹田総合車両所奈良支所221系(大阪環状線〜大和路線「大和路快速」・快速、奈良線「みやこ路快速」・普通)

3338K=Mc221-31 (C0801) 3325K=Mc221-44+Mc221-26(C0424+C0418) 3329K=Mc221-33 (C0807)
3331K=Mc221-12+Mc220- 4(C0402+C0411) 3333K=Mc221-36 (C0602) 3340K=Mc221-69 (C0804)
3353K=Mc221-47 (C0802) 3342K=Mc221-26+Mc221-44(C0418+C0424) 3357K=Mc221-43 (C0609)
3346K=Mc221-33 (C0807) 3361K=Mc221-28 (C0604) 3350K=MC220- 4+Mc221-12(C0411+C0402)
2609M=Mc221-10 (C0605) 2611M=Mc221-29 (C0409) 2613M=Mc221-19 (C0416)
631M=Mc220- 9 (C0403) 2615M=Mc220- 7 (C0410) 1637M=Mc220- 3 (C0423)
3388K=Mc221-33 (C0807) 3401K=Mc221-47 (C0802) 3390K=Mc221-26+Mc221-44(C0418+C0424)
3405K=Mc221- 3 (C0603) 3394K=Mc221-69 (C0804) 3407K=Mc221-28 (C0604)
3396K=Mc220- 4+Mc221-12(C0411+C0402) 3411K=Mc221- 1 (C0607) 3400K=Mc221-36 (C0602)
3413K=Mc221-48 (C0803) 3402K=Mc221-47 (C0802) 3417K=Mc220-11+Mc220- 8(C0404+C0406)
3406K=Mc221- 3 (C0603) 3419K=Mc221-55 (C0806) 3408K=Mc221-28 (C0604)
1421T=Mc220- 7 (C0413) 3410K=Mc221- 1 (C0607) 3423K=Mc221-33 (C0807)
3412K=Mc221-48 (C0803) 3425K=Mc221-41 (C0805) 3429K=Mc221-10 (C0605)
3431K=Mc221-44+Mc221-26(C0424+C0418) 1414K=Mc220- 7 (C0413) 3435K=Mc221-31 (C0801)
3416K=Mc220- 8+Mc220-11(C0406+C0404) 3437K=Mc221-12+Mc220- 4(C0402+C0411) 1418K=Mc220- 6 (C0417)
1439T=Mc221-16 (C0408) 3426K=Mc221-41 (C0805) 3441K=Mc221-69 (C0804)
3443K=Mc221-14+Mc220-12(C0414+C0405) 3420K=Mc221-55 (C0806) 1424K=Mc221-16 (C0408)
3445K=Mc221-47 (C0802) 3428K=Mc221-10 (C0605) 3447K=Mc221-28 (C0604)
1449K=Mc221-20+Mc220- 1(C0425+C0419) 3432K=Mc221-26+Mc221-44(C0418+C0424) 3451K=Mc220- 2+Mc221-23(C0401+C0421)
3434K=Mc221-31 (C0801) 3453K=Mc221-48 (C0803) 436K=Mc220- 1+Mc221-20(C0419+C0425)

クモハ221−41〜クハ221−41の8両編成は吹田総合車両所にて・クモハ221−14〜クハ221−14の4両編成は
下関総合車両所にて検査が施工され、(車体妻面の検査標記は前者「29−1 吹田総」・後者「28−12 下関総」)併せて
各車両へのリニューアル工事の施工・クーラーのWAU702Bへの交換、両先頭車の運転台へのデジタル式列車無線装置の設置
(+先頭部前面向かって左上の運用番号表示機の撤去)、クモハ221−14・クハ221−14の2両の先頭部前面両脇への転
落防止用の外幌の設置されていたのを確認しました。なお、これにより吹田総合車両所奈良支所配置の221系8両編成は全編成
へのリニューアル工事の施工が完了して、6両編成に次いで全編成の両先頭車の運転台へのデジタル式列車無線装置の設置が完了と
なりました。

●吹田総合車両所日根野支所223系0・100・2500番台、225系5000・5100番台
 (大阪環状線〜阪和線・関西空港線「関空快速」・「紀州路快速」・快速・区間快速・普通)

4131M=Mc223-2503 (C0129) +4531H=Mc223- 9 (C0167) 4120M=Mc225-5019 (C0143) + Mc225-5017 (C0150)
4722H=Mc225-5005 (C0159) +4122M=Mc225-5024 (C0164) 4724H=Mc223- 1 (C0139) +4124M=Mc225-5007 (C0127)
4726H=Mc225-5012 (C0177) +4126M=Mc223- 104 (C0170) 4133M=Mc225-5024 (C0164) +4533H-Mc225-5005 (C0159)
4728H=Mc223- 7 (C0131) +4128M=Mc225-5011 (C0130) 4552H=Mc225-5019 (C0143) +4152M=Mc225-5007 (C0127)
4161M-Mc225-5017 (C0150) +4561H=Mc225-5004 (C0179) 4554H=Mc225-5005 (C0159) +4154M=Mc223- 102 (C0140)
4163M=Mc225-5024 (C0164) +4563H=Mc225-5119 (C0173) 4556H=Mc225-5118 (C0153) +4156M=Mc225-5011 (C0130)
4165M=Mc223-2519 (C0134) +4565H=Mc223- 9 (C0167) 4558H=Mc225-5114 (C0162) +4158M=Mc223- 101 (C0126)
4167M=Mc225-5007 (C0127) +4567H=Mc225-5019 (C0143) 4560H=Mc225-5013 (C0177) +4160M=Mc225-5101 (C0174)
4169M=Mc223- 102 (C0140) +4569H=Mc225-5005 (C0159) 4562H=Mc223- 7 (C0131) +4162M=Mc225-5021 (C0144)
4171M=Mc225-5011 (C0130) +4571H=Mc225-5118 (C0153) 4564H=Mc223- 105 (C0166) +4164M=Mc225-5015 (C0154)
4173M=Mc223- 101 (C0126) +4573H=Mc225-5114 (C0162) 4566H=Mc223-2519 (C0134) +4166M=Mc225-5022 (C0156)
4175M=Mc225-5101 (C0174) +4575H=Mc225-5013 (C0177) 4568H=Mc223-2517 (C0146) +4168M=Mc223-2512 (C0137)
4177M=Mc225-5021 (C0144) +4577H=Mc223- 7 (C0131) 4570H=Mc225-5016 (C0141) +4170M=Mc225-5117 (C0124)
4572H=Mc225-5113 (C0145) +4172M=Mc223-2503 (C0129) 4179M=Mc223-5015 (C0159) +4579H=Mc223- 105 (C0166)
4574H=Mc22*- ? (C0148) +4174M=Mc225-5017 (C0150) 4181M=Mc225-5022 (C0156) +4581H=Mc223-2519 (C0134)
4576H=Mc225-5102 (C0142) +4176M=Mc225-5024 (C0164) 4183M=Mc223-2512 (C0137) +4583H=Mc223-2517 (C0146)
4578H=Mc225-5004 (C0179) +4178M=Mc223-2519 (C0134) 4185M=Mc225-5117 (C0124) +4585H=Mc225-5016 (C0141)
4580H=Mc223- 4 (C0161) +4180M=Mc225-5007 (C0127) 4187M=Mc223-2503 (C0129) +4587H=Mc225-5113 (C0145)
4582H=Mc225-5119 (C0173) +4182M=Mc223- 104 (C0170) 4189M=Mc225-5017 (C0150) +4589H=Mc22*- ? (C0148)
4584H=Mc223- 9 (C0167) +4184M=Mc225-5011 (C0130) 4191M=Mc225-5024 (C0164) +4591H=Mc225-5102 (C0142)
4586H=Mc22*- ? (C0132) +4186M=Mc223- 101 (C0126) 4588H=Mc223-5005 (C0159) +4188M=Mc225-5101 (C0174)

363H=Mc223- 104 (C0176) 151H=Mc223-2511 (C0175)
2153H=Mc223- 2 (C0163) 160H=Mc225-5116 (C0172) + Mc223-2504 (C0123)
2157H=Mc223-2504 (C0123) + Mc225-5116 (C0172) 162H=Mc225-5023 (C0171) + Mc225-5028 (C0128)

647H=Mc225-5111 (C0062) 649H=Mc225-5104 (C0073) 651H=Mc223- 107(C0051) 659H=Mc223- 6(C0043)
661H=Mc223-2501 (C0041) 665H=Mc225-5103 (C0071)

「103系掲示板」でも報告しましたように、12月24日から運用改正が実施され、阪和線の普通電車は6両編成2本・4両編成
4本が103系・205系から223系・225系に置き換えられました。なお、これにより阪和線普通電車の223系・225系
は6両編成はA・C0061〜A・C0062・A・C0071〜A・C0074の6本、4両編成はA・C0041〜A・C
0051の11本となり、「103系掲示板」も報告しましたように、4両編成の普通電車はすべて223系・225系での運転と
なっています。

クモハ223−2503〜クハ222−2503・クモハ225−5004〜クモハ224−5004・クモハ225−5005〜
クモハ224−5005の4両編成3本は吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて両先頭車の先頭部前面両脇に転落防止用の
外幌の設置・運転台へのデジタル式列車無線装置の設置、223系2500番台は両先頭車の前面非常扉窓へのワイパーの設置・
各車両車内の座席のモケットの225系5000番台と同様の濃い青色の模様入りの柄のものへの交換を確認しました。なお、
これにより223系2500番台は全車両の車内の座席のモケットの225系5000番台と同様の濃い青色の模様入りの柄のもの
への交換が完了となりました。

以上、連投かつ長々と失礼しました。    


[5300] JR西日本近郊形電車の話題1 投稿者:三河安城 投稿日:2017/01/31(火) 17:58  

皆様、こんばんは。一昨日日曜日に大阪・京都へ出かけましたので、途中で見かけたJR東海・JR西日本各線の近郊形電車の運用
報告や車両に関する話題などの情報を当方の都合により大変遅くなりましたが2回に分けて書き込みします。

●大垣車両区311系・313系(東海道本線名古屋地区・武豊線)

3303F= G10+ G3 3309F= G8+G12 3600F= G6 3102F= G2 5360F= Y7+Y38 354F= J10+ J? 5861F= G8
3168F=Y102 5137F= Z?+Y15 5361F= Z4+Y1**?

●神領車両区211系5000番台(中央西線名古屋口)

3701M= K3+ K1

●網干総合車両所221系、223系1000・2000・6000番台、225系0番台
 (琵琶湖線・湖西線・JR京都線・JR神戸線・赤穂線新快速・快速など)

737T=B14 (C0440) 738T=W28 (C0252) 3227M=W29+V42(C0224+C0151) 3234M=V14+W21(C0154+C0225)
739T=B19+V22(C0435+C0476) 740T=A15 (C0402) 3229M= W5+ V2(C0216+C0142) 3236M=V17+ I5(C0115+C0231)
741T=B18 (C0441) 742T=V20+ B4(C0474+C0436) 3231M=W12+V29(C0215+C0104) 3238M= U4+W25(C0145+C0216)
743T= U2+ U1(C0135+C0109) 744T= I2 (C0242) 3233M=W19+V60(C0211+C0134) 3240M=V40+W18(C0127+C0232)
745T= I8 (C0236) 3235M= W9+V62(C0207+C0105) 747T=V25+V21(C0477+C0472) 3237M=W10+V11(C0235+C0119)
749T= W7 (C0238) 751T=W23 (C0237) 3239M=W27+V10(C0227+C0111) 753T=W22 (C0217)
3241M= W2+V27(C0208+C0126) 755T=W35 (C0209) 1817M=V52+V61(C0117+C0116) 1817M=V61 (C0116)
2824M=V52 (C0117) 3243M= W3+V18(C0240+C0143) 3242M= V9+W37(C0122+C0229) 746T= V1+ J8(C0138+C0264)
757T= J5 (C0269) 3245M= I6+V28(C0206+C0141) 3244M=V19+W16(C0153+C0219) 748T= A1 (C0403)
759T= B7+B11(C0439+C0438) 3247M=W34+ U2(C0213+C0106) 3248M=V59+W26(C0128+C0228) 1819M=W31 (C0204)
750T=B17+B10(C0432+C0437) 761T=W28 (C0252) 3249M= W8+V31(C0233+C0133) 3250M=V36+ I9(C0148+C0220)
1818M= V8 (C0102) 752T= B3 (C0434) 763T= I7 (C0226) 3251M= I3+V48(C0234+C0152)
3252M=V54+W10(C0131+C0239) 754T=V57+V12(C0112+C0144) 765T= J3 (C0263) 3254M=V35+W11(C0121+C0239)
3253M=W21+V49(C0225+C0118) 756T=V38+V15(C0120+C0108) 767T= I1 (C0218) 3255M=W15+ V7(C0202+C0114)
3256M=V42+W29(C0151+C0224) 758T=V37+V13(C0123+C0121) 760T=W38 (C0230) 3258M=V44+W22(C0107+C0241)
762T=B14 (C0440) 3260M= V2+ W5(C0142+C0216) 764T=V45+ J1(C0162+C0161) 3262M=V29+W12(C0104+C0215)
766T=B18 (C0441) 3264M=V41+W19(C0134+C0211) 768T=J12 (C0267) 3257M=W24+V63(C0212+C0103)
3264M=V62+ W9(C0105+C0207) 769T=W36 (C0203) 770T= I8 (C0236) 3259M=W39+V17(C0214+C0115)
3266M=V11+W10(C0119+C0235) 771T= I4+ V5(C0222+C0149) 772T=J10 (C0271) 3268M=V10+W27(C0111+C0227)
3261M=W37+ V9(C0229+C0122) 773T=B10+B17(C0437+C0432) 774T= W7 (C0238) 3270M=V27+ W2(C0126+C0208)
3263M=W18+V51(C0232+C0146) 775T=A15 (C0402) 776T=J14+ J7(C0266+C0268) 3272M=V18+ W3(C0143+C0240)
3265M=W26+ V4(C0228+C0145) 777T= B3 (C0435) 778T=W30 (C0217) 3274M=V28+ I6(C0141+C0206)
3267M= I5+V19(C0231+C0153) 779T= I2 (C0242) 780T=W22 (C0243) 3276M= U2+W37(C0106+C0213)
3269M=W13+V54(C0221+C0110)

223系2000番台W12・W16・V40・V44編成の4本、225系0番台I3編成は網干総合車両所にて検査が施工され
、併せて両先頭車クモハ223−3005・3015・2066・2072、クハ222−2005・2015・2066・
2072、クモハ225−3、クモハ224−3の10両の先頭部前面両脇に転落防止用の外幌の設置、W12・V40編成の1・
2号車(クハ222−2005・2066+モハ223−2013・2159の各2両、W12編成は8両中1〜4・7・8号車の
6両・V40編成は4両全車両の交換が完了、W16・V44編成の交換状況については未確認)、W12・V40編成の1号車
クハ222−2005・2069の先頭部前面非常扉窓へのワイパーの設置を確認しました。

各編成への種別表示幕の路線記号入りのものへの交換が順次進められていますが、最近では側面のLED式行先表示の表示の一部
変更も併せて実施され、以前「103系掲示板」にて報告しました網干総合車両所明石支所配置の207系・321系と同様に、
行先の駅名のローマ字表示が全大文字から大文字と小文字の組み合わせに変更されています。(例‥「米原 MAIBARA」→
「米原 Maibara」)

●吹田総合車両所京都支所113系5700・7700番台、117系300番台、221系(湖西線・嵯峨野線)     

2821M= C?+C10 2819M= S5(602) 2823M= S2(651) 2826M=K23 2828M= K4 2827M=L12 2829M= S3(603) 2832M= L7

1235M=K15 2207M= K9 1237M=K13 243M=K14 1239M= K2 2209M= K6 1241M=K15 245M= K3

117系300番台S5編成は吹田総合車両所にて検査が施工され(車体妻面の検査標記は「29−1 吹田総」)、併せて各車両
の車体塗色の緑色一色塗装への変更、両先頭車クハ117−310・クハ116−310の運転台へのデジタル式列車無線装置の
設置が実施されていたのを確認しました。なお、これにより吹田総合車両所京都支所配置の117系は、波動用のT1編成を除いて
T2・S1〜S6編成の7本が緑色一色塗色となりました。

昨年末に、113系5700・7700番台の1編成に忍者をイメージした黒色基調のラッピング装飾を実施する「SHINOBI
−TRAIN」について発表がなされ、草津線で営業運転の開始を前に2月25日の土曜日にツアー列車が運転され、車内では記念
乗車券やグッズの配布、「忍者」による検札が行われるとのことです。

https://trafficnews.jp/post/62426/

●網干総合車両所宮原支所223系6000番台・225系6000番台(JR宝塚線「丹波路快速」・快速)

2721M=ML02 (C0602) 2728M=ML04 (C0603) 2730M=MY03+MA07(C0533+C0503)
2723M=ML01 (C0601) 3751M=ML04 (C0603) 3762M=MA16 (C0532)
2735M=ML01 (C0601) 2748M=MY03+MA07(C0533+C0503) 3763M=MA21 (C0502)
3764M=MA05 (C0552) 2737M=MY01+MA22(C0504+C0505) 2750M=MA03+MA08(C0506+C0511)
3765M=MA16 (C0532) 3766M=MA14 (C0509) 2739M=MA07+MY03(C0503+C0533)
2752M=ML3 (C0604) 3767M=MA05 (C0552) 3768M=MA21 (C0502)
2741M=MA08+MA03(C0511+C0506) 2754M=ML04 (C0603)

223系6000番台MA05〜MA07・MA14・MA16編成の5本、225系6000番台ML04編成の両先頭車クモハ
223−6108〜6110・6117・6119、クハ222−6018〜6110・6117・6119、クモハ225−
6013、クモハ224−6013の12両の先頭部前面両脇に転落防止用の外幌が設置されていたのを確認しました。しかし、
いずれの編成も検査を施工された様子は無いため、網干総合車両所への臨時入場か、網干総合車両所宮原支所での入庫間合いの際に
取り付けが実施されたものと思われます。

当方の都合により、この続きは明日以降に書き込みします。以上、失礼しました。


[5299] 大宮情報 投稿者:国鉄型好き 投稿日:2017/01/17(火) 23:56  

こんばんは。構内に115系ニイL99が留置されています。なお隣には115系にほとんど隠れていますので
車番は見えない211系の一部が留置されています


[5298] E721系1000番台営業運転開始と719系廃車開始 投稿者:前納浩一 投稿日:2017/01/14(土) 16:11  

すみません。誤操作により、三河安城さんの書きこみを消してしまったようですので、再掲しておきます。(リンクは未修正です)

−−−

[5298] E721系1000番台営業運転開始と719系廃車開始  投稿者:三河安城  投稿日:2017/01/11(水) 23:48  ai126244097249.61.access-internet.ne.jp(修)(修)

皆様、こんばんは。昨日の書き込み[5297]の続きを書き込みします。

●勝田車両センター415系1500番台・651系(運用離脱中)

昨年3月のダイヤ改正で営業運転を終了〜運用を離脱した415系1500番台は、その後は順次郡山総合車両センターや秋田総合
車両センターへ廃車回送されていますが、昨年12月に郡山総合車両センターに廃車回送されたK535編成のうち、クハ411−
1525とクハ411−1625の2両が向かい合った状態で構内の東北本線の線路脇の位置に留置されていたのを乗車していた
東北本線の列車内から見かけました。中間車のモハ415−1525+モハ414−1525の姿はなかったので既に解体された
ものと思われます。その近くには651系の4両編成1本が留置されていました。(車体側面の車両番号部分が切り取られては
いなかったため、昨年8月に留置されていた編成とは別の編成のようで、この編成も昨年末頃に郡山総合車両センターに入場した
模様です。なお、この651系の近くにはキハ110系「TOHOKU EMOTION」も入場中で留置されていました。)

●仙台車両センター719系0番台、701系各番台、E721系0・1000番台
 (東北本線・常磐線・仙山線仙台地区、磐越西線郡山口)

2131M=F2- 18+F4- 17 2130M=H-22+H-25 2132M=F2-105 2125M= H-9+H-35
3233M=H-28+H-26 2134M=F2-507 1137M=F2-501+P-41 1136M=H-41+H-40
1138M=H-20+H-29 1139M=H-40+H-41 1140M=P-40 1142M=P-41+F2-501
1141M=P-41 1144M=H-34+H-39 1143M=H-29+H-20 1146M=P-40
581M=F4-16 582M=F2-27+P-28+P-18 1150M=H-20+H-29 1145M= H-9+H-35
1152M=P-28+P-18 1147M=F2-501+P-41 583M=H-38+H-23 9122M=S-27
528M= H-3+H-19 585M=H-19+ H-3 448M=F2-516+F2-508+F2-509 437M=F2-509+F2-508+F2-516
452M=F2-506+F2- 26 587M=H-29+H-20+H-39 461M=F2- 26+F2-506 592M=H-39+H-20+H-29
265M=P-21 1441M=P4-3 594M=F2-506+F2- 26 264M=P-12+ P-9
1157M=F2-511+F2-515 547M=P-23+P-26+ P-3 458M=P-27+P-17 1879M= P-6+P-30
596M=P4-3 4467M=H-30+ H-2 3843M=P-35+P-33+P-14 1881M=P4-9
1878M=P4-6 463M=F2-509+F2-508+F2-516 2573M=P-31+ P-2+F2-512 1880M=P-22+P-29
460M=P4-2 549M=F2- 24+F2- 23+F2-504 (以上■・以下は★)

1824M=P4-2 1424M= H-2+H-30 422M= P-7+ P-4+F2-518 228M=P4-5
2833M=P-43+P-17+P-27 423M=H-19+ H-3+ H-1 1426M=P-12+ P-9 823M=P4-9
572M=F2-510+F2-508+F2-509 4425M=F2- 22+F2-513+F2-106 2525M=P-31+ P-2 1829M=F2-515
424M= H-2+H-30 232M=P4-4 225M=F2-502+P-10+P-20 1831M=P-38+P-25+P-21
520M=F2-504+F2- 28+F2- 24 574M=F2-27+F2- 19+F2-105 2526M=P4-6 2529M=F2- 22+F2-513+F2-106
1833M=P4-2 525M=F2-516 3831M=P-35+P-33+P-14 236M=F2-511+F4- 30
1430M=P-12+ P-9 4429M=P-29+P-22 429M= H-8+H-16+ H-5 234M=P-20+P-10+F2-502
426M= P-7+ P-4+F2-518 1835M=P-43+P-17+P-27 2531M=H-19+ H-3+ H-1 573M=F4- 16+F2-503
1837M=P-36+ P-8+P-39 1429M=F2- 24+F2- 28+F2-504 1431M=P4-6 3833M=P-38+P-25
1832M=P-21+P-25+P-38 576M=P-22+P-29 1433M= P-9+P-12 1125M=P4-3
433M=H-30+ H-2 233M=P4-5 2121M=F4-17+P-40 435M=F2-518+ P-4+ P-7
1183M=F-517 3573M=P-29+P-22 1136M=H-35+ H-9 1138M=H-31+ H-6
9121M=S-27 1135M=F2-507 1137M=F2-105+F2- 19 1227M=H-17+H-11+H-15
2133M=H-18+H-42 1139M= H-9+H-35 2136M=P-42 2135M=F2-508
2137M=F2-510 2139M=P-42

12月10日の常磐線浜吉田−相馬間運転再開に伴うダイヤ改正にて、一部の列車の運転時刻・編成両数の変更が実施されました。
そして、仙台車両センターから勝田車両センターに転属して常磐線の孤立区間だった小高−原ノ町−相馬間にて使用されていた
701系1000番台K618・K620・K625編成の3本は、この常磐線浜吉田−相馬間の運転再開に伴い、線路が繋がった
ため、再び仙台車両センターに転属して、編成番号もそれぞれ元のF2−18・F2−20・F2−25に戻りました。

719系0番台の置き換え用としてE721系1000番台が総合車両製作所(先頭車は横浜事業所・中間車は新津事業所)にて
製造中で、完成した車両は順次落成していますが、その落成した編成は昨年末から719の4両(2両+2両の併結)編成の運用の
一部を置き換えた上で営業運転を開始しています。そして、置き換えられた719系の廃車も始まり、まずH−21編成が昨年中に
郡山総合車両センターに廃車回送されて解体されました。(「719系 解体」で検索すると、このH−21編成の解体作業中の
画像・動画が出てきます。)そして、次にH−24・H−32・H−33編成の3本が郡山総合車両センターに廃車回送され、H−
24編成が解体作業中で、構内の解体作業場にて内装材がほぼ取り払われた状態となっていました。H−32・H−33編成の2本
は上記の415系1500番台のクハ411−1525・1625の南側に留置されており、今後H−24編成の解体終了後に順次
解体作業が進められるものと思われます。

E721系1000番台投入・719系0番台の置き換え・磐越西線のワンマン運転開始に伴い、E721系0番台の非ワンマン車
編成(準備工事のP−2〜P−18・P−20〜P−39編成)の一部にワンマン運転対応化改造工事の施工が開始され、P−10
・P−12・P−17編成の3本に施工(車内の乗務員室後部に運賃表示機・連結面側のドア横に整理券発行機の設置、車体側面の
ドア横にLED式ドア開閉・締切案内表示機の設置の実施など)されていたのを確認しました。なお、車体の外装はそのままで、
719系0番台のような磐越西線仕様の黒色基調の帯色変更などはいまのところ実施はされていませんでした。

701系各番台・E721系0番台の両先頭車の運転台へのデジタル式列車無線装置の設置、701系の車内・車外のドア横の半
自動ドア押しボタンの更新については全編成への施工が完了した模様です。また、719系についてはH−1・H−5・H−9〜
H−11・H−13・H−16〜H−20・H−22・H−26・H−40・H−42・S−27編成の16本の両先頭車の運転台
へのデジタル式列車無線装置の設置を確認しています。E721系1000番台への置き換えが決定したため、設置工事が途中で
打ち切られたのではないかと思われます。

719系S−27編成「フルーティアふくしま」は、昨年12月から2月までの土曜・休日には、「フルーティアふくしま91号・
92号」として、東北本線の仙台−郡山間で運転されています。

http://jr-sendai.com/train/fruitea/#title04

http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160722.pdf

●仙台車両センターE721系500番台・仙台空港鉄道SAT721系(東北本線仙台地区〜仙台空港鉄道仙台空港線)

1363M=SA101+SA102 1366M=P-501+P-504 1370M=P-503+SA103 (以上■・以下は★)

1304M=P-503+SA103 1306M=SA102+SA101 1308M=P-501+P-502 1312M=SA102

E721系500番台・SAT721系についても全編成の両先頭車の運転台へのデジタル式列車無線装置の設置が完了した模様
です。

●山形車両センター719系5000番台(奥羽本線福島口)

424M=Y-11 434M= Y-8 451M= Y-8 (以上■・以下は★) 5425M=Y-10 422M= Y-8

●阿武隈急行梁川車両基地8100系(阿武隈急行線〜東北本線仙台地区)

931M= A-9 2974M= A-3+A-17 941M=A-15 (以上■・以下は★) 2966M= A-3+A-17 917M=A-15

A−9編成は、沿線にある伊達氏ゆかりの史跡・観光地をPRするラッピングトレイン「伊達なトレインプロジェクト」号として
運転されています。運転予定時刻は阿武隈急行HPの「TOPICS」欄に掲載されています。

http://www.abukyu.co.jp/

http://www.abukyu.co.jp/sp/2017/01/1-8pdf-1pd

●小牛田運輸区HB−E210系(仙石東北ライン)

5557D= C-8+ C-3 (以上■・以下は★) 5561D= C-2+ C-4 5543D= C-7+ C-6

以上、失礼しました。


[5297] JR東日本・JR東海近郊形電車の話題 投稿者:三河安城 投稿日:2017/01/10(火) 22:17  

皆様、こんばんは。1月7日の土曜日から昨日月曜日まで2泊3日の行程で東京・仙台へ出かけましたので、途中で見かけたJR
東日本・JR東海の近郊形電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報をを当方の都合により2回に分けて書き込み
します。(運用報告は▲=7日・■=8日・★=9日確認分)

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区)

5507F=Y117 5330F=Y108+Y43 5331F= Z5+ Y? 3137F= G12 3224F= J7 5509F=Y103 3141F= G5+ G7
3134F=Y107 5333F= Y33+ Y? 5511F= Y33+ Y? 5335F=Y43+Y108 5337F=Y46+Y115 3143F= G4+ G6 5951M= Y15
3147F= G3 5933M=Y107 3913M= Y11 (以上▲・以下は★)

3160F= G14 5139F=Y109 5703F=Y116 3162F= G12 3352F= G7

●大垣車両区213系5000番台・313系3000番台(飯田線)

529M= H13 431G=R116 (以上▲)

213系5000番台H13編成は名古屋工場にて検査が施工され(最近ではなくかなり以前の模様)、併せて各車両車内のバリア
フリー対応の強化(優先座席のモケットと優先座席付近の吊り革のオレンジ色のものへの交換、ドア手前に敷いてある滑り止めの
黄色のものへの交換)が実施されていたのを確認しました。

●静岡車両区211系5000・6000番台、313系各番台、373系
 (東海道本線静岡地区・御殿場線、身延線特急「ふじかわ」号・飯田線特急「伊那路」号)

23M= F9 949M= T11 779M= T8 5444M= T8+ LL2 940M= SS8+ T11 781M= T12
443M= W2+LL10 5955M= T13 785M= LL7+ GG4 787M= GG2+ SS9 789M= SS5 449M= LL1+ SS1
161M= T3 453M= T17 795M= T6+ SS4 5824M= N10 797M=LL17 455M= GG8+ T15
457M=LL17 4010M= F4 1853M= GG5+LL20 459M= T4 461M= N8+LL18 823M= T9+ LL4
827M= T14 (以上▲・以下は★)

471M=LL11+ T2 826M= T13+LL18 2562M= V4+ SS2 2665M= N2 4258M= V14 829M= LL7
448M= N8+LL15 473M= LL9+SS11 4383M= F13+ F2 834M= SS5+ GG? 858M= T12+ GG5 852M= T15+ SS7
469M=LL12+ LL3 5980M= F4

313系2600番台N2編成、211系5000番台LL16編成・6000番台GG4編成も名古屋工場にて検査が施工され、
併せて各車両車内のバリアフリー対応の強化(内容については上記の213系5000番台H13編成と同様)が実施されていたの
を確認しました。(LL16編成は7日日中に西浜松の電留線に留置中を確認)

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1928E=E-71+K-02 1893E=K-30 1577E=U502+U234 1579E=E-04+E-63 2847Y=E-14+S-05 1583E=U520+ U53
1587E=U587 2549Y=U504 1593E=U***?+U55 3751M=U522+U220 (以上▲)

825M=K-27 1821E=K-39+E-16 1521E=U626+ U4 827M= U16+U632 1520E= U2+U628 回1671E=K-19+E-59
1523E=U502+ U53 1823E=E-02+S-34 3620E=S-20+k-18 1825E=U514 1525E=U509 820M=K-21+S-**?
2521Y=U633+U234 1827E=K-20+S-**? 1527E=U630+U2**? 1829E=K-11+S-**? 1831E=K-03 2523Y=U584+ U57
1531E=E-04+E-**? 3521E=U537+ U? 2525Y=U620+ U? 1535E=U536+U2**? 530M=E-15++S-**? 532M=U619+ U20
2527Y=U590+ U? 1537E=U517+ U? 1539E=U508+ U67 3523E=U625+U222 2529Y=U512+U2**? 534M=K-23
536M=K-39+S-**? 1545E=U504 1547E=U518 538M=U622 4521Y=U627 1549E=K-18+S-20
1522E= U55+U526 2533Y=U526+ U55 (以上■)

1571E=U517+ U39 2543Y=U519+U226 4526Y= U51+U533 1582E= U35+U5**? 2534Y=U537 655M= U55
3524E= U?+U512 4528Y=U222+U524 541M=U526 1586E= U53+U502 1588E=S-24+K-22 2536Y= U10+U5**?
3526E=U625 543M=U622 4530Y= U61+U590 1590E=U536 1592E=U228+U6**? 1876E=U505
2538Y= U?+U523 1887E=K-16+E-64 2838Y=S-12+K-10 3528E=U113+U515 4835Y=K-39+S-16 1878E=S-17+K-20
545M=S-14+K-**? 1880E=S-20+K-18 4532Y= U57+U584 1594E= U16+U6**? 4830Y=S-07+U5**? 1596E=K-35
2540Y=U223+U5**? 2840Y=E-53+E-14 4534Y= U58+U5**? 4832Y=E-60+K-**? 2542Y= U61+U5**? 2842Y=E-52+K-**?
3532E=U627 1890E=S-**?+K-31 4536Y= U14+K-**? 4834Y=U225+U535 1622E=S-02+K-**? 2544Y=U221+U630
1894E=E-09 1626E=U632 1896E=S-**?+K-40 1630E=E-65+E-08 1928E=E-64+K-16 (以上★)

宇都宮線では現在、宇都宮−黒磯間にて駅停車時にドアの半自動扱いを実施していますが、2月1日からは小金井−宇都宮間の各駅
(小金井・自治医大・石橋・雀宮)でもドアの半自動扱いを実施を開始するとのことです。(宇都宮駅構内掲示のポスターからの
情報です。)

●鎌倉車両センターE217系(横須賀線〜総武快速線)

1833S=Y-1**?+Y-16 (以上▲・以下は★)

1544S=Y-43 1574S=Y-15+Y-1**? 1546S=Y-28 1582S=Y-42+Y-1**? 1514S=Y-35+Y-127 1632S=Y-32+Y-1**?

●勝田車両センターE531系・E501系(常磐線〜上野東京ライン、水戸線)

327M=K416 329M=K4**?+K407 1733M=K553 (以上■・以下は★) 750M=K752

●高崎車両センター115系1000番台・107系100番台・211系3000番台(両毛線)

436M=T1041+T1040 3448M= A36 (以上■・以下は★) 458M= A31 460M= R1+ R7

●大宮総合車両センター東大宮センター185系(東海道本線〜伊東線〜伊豆急行線特急「踊り子」号)

3034M= C4+ A8 (以上▲・以下は★) 3026M= C5+ A5 9132M=OM04 3034M= C2+ A1

●国府津車両センター651系1000番台(東海道本線〜伊東線〜伊豆急行線臨時快速「IZU  CRAILE」号)

8592M=IR01 (以上★)

●鎌倉車両センターE259系(横須賀線・山手貨物線〜総武快速線〜成田線特急「成田エクスプレス」号)

2042M=Ne-014+Ne-021 (以上▲・以下は★) 2030M=Ne-0**?+2230M=Ne-011 2043M=Ne-018+Ne-0**? 2045M=Ne-011+2245M=Ne-0**?

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号)

1024M=K14 1027M= K8 (以上▲)

当方の都合により、この続きは明日以降に書き込みします。以上、失礼しました。