[掲示板に戻る]
過去ログ:
キーワード 条件 表示

[5444] 12月23日〜25日の各線の運用報告など 投稿者:三河安城 投稿日:2017/12/27(水) 00:48  

皆様、こんばんは。12月23日の土曜日から25日の月曜日まで2泊3日の行程で広島・北九州地区へ出かけましたので、途中で
見かけたJR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州各線の近郊形電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題
などの情報を当方の都合により2回に分けて書き込みします。(運用報告は▲=23日・■=24日・★=25日確認分)

●大宮総合車両センター東大宮センター185系200番台(東海道本線臨時快速「ムーンライトながら」号)

9390M= B4+ B7 (以上★‥始発駅基準)

●大垣車両区311系・313系(東海道本線名古屋地区・武豊線)

5113F=R116+Y111 3120F= Y1+Y10 5316F=Y117+Y35 3310F=Y106 3117F= Y8 3122F= Y9
5817F= J1 5106F= B6+Y42 3312F= G13+ G6 5818F= G11 5108F=Y113+Y33 3319F= Y5
5318F= Y?+Y40 3126F= G7+ G? 5110F=Y112+Y**? 3318F=Y115 5506F=Y104+Y37 5508F=Y110
5324F=Y108 5315F= Y13+ J2 3209F= G12 (以上▲・以下は★)

224F= Y38+Y34 231F= Z1+ Y9 233F= Y7 235F= G5 2100F=Y116 2102F= Y11+R108+Y44
2325F=Y117 144F=Y103 341F= J2 2327F= Z3+Y111 2533F=Y36+Y114 343F= Y32+ Y?
342F= Y10 2846F= J5 2848F= Y4 2535F=Y40+Y105 141F= J6 2331F= Y41+J10
347F= G15 2537F=Y37+Y108 143F= G10 142F= J1 145F= G7

25日の朝に東海道本線共和駅にて発生した人が列車に触車した影響により、夕方の時点でも一部の列車に遅れと運休が発生して
いました。

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線・関西本線名古屋口、東海道本線名古屋地区・武豊線)

5603M= K11+ K2 3617M=K102+K110+ K13 3123M= K18+K1**?+K106 5713M=K114+B102 5504F=B512+B517+B507

(以上▲・以下は★) 646M=K108+K111 1315G=B504 647G=B501

●網干総合車両所221系、223系1000・2000・6000番台、225系0・100番台
 (琵琶湖線・湖西線・JR京都線・JR神戸線・赤穂線新快速・快速など)

3255M=W34+V13(C0240+C0131) 740T= A1 (C0402) 3240M=V19+ I3(C0106+C0243) 744T=W39 (C0245)
3244M=V49+W35(C0149+C0217) 748T=A10 (C0403) 769T=W23 (C0227) 785T=A16 (C0404)
750T=B10+ B2(C0438+C0437) 3248M=V33+W30(C0103+C0224) 752= B7 (C0433) 3250M=V56+ W4(C0109+C0234)
754T= U4+V42(C0111+C0154) 3252M=V53+W19(C0147+C0214) 756T=V27+V30(C0137+C0112) 3254M= V?+W33(C0145+C0212)
758T=V30+ V3(C0130+C0140) 2836M=W24 (C0222) 760T=W11 (C0244) 3256M=V14+W38(C0105+C0203)
767T=W18 (C0216) 762T= B5 (C0440) 3258M=V54+ I5(C0141+C0235) 764T=V41+V58(C0114+C0108)
3260M= V?+ I8(C0156+C0238) 766T=B17 (C0441) 3262M= V?+W26(C0144+C0223) 768T= J4 (C0267)
3264M=V62+ I2(C0152+C0231) 770T= I6 (C0205) 3266M=V38+W36(C0151+C0204) 772T=J13 (C0271)
3268M= V?+W13(C0119+C0237) 774T=W10 (C0242) 3270M=V51+ W?(C0139+C0211) 776T=J10+ J?(C0266+C0268)
765T= J8 (C0263) 778T= I9 (C0209) 3272M= V1+ W6(C0142+C0202) 780T= I4 (C0213)
3274M= V9+ W?(C0128+C0206) 782T= J6 (C0269) 3276M= V8+W25(C0104+C0210) 784T= C1+ V?(C0472+C0479)
786T= I1 (C0233) 788T=B12 (C0432) 3278M=V34+ W?(C0117+C0239) 3280M= U2+W24(C0148+C0226)
3282M=V45+W32(C0150+C0219) 3257M=W21+V29(C0225+C0137) 973M=V21 (C0473) 964M=V40 (C0113)
792T=V39+ U1(C0138+C0124) 966M=V58 (C0107) (以上▲・以下は★)

952M=V20 (A0473) 959M=V32 (A0156) 739T=B13 (A0439) 961M=V11 (A0112)
3458M= V1+W29(A0121+A0234) 3460M=V41+W37(A0116+A0233) 3435M=W39+V49(A0225+A0151) 743T=J12 (A0263)
3437M=W19+ V?(A0231+A0131) 745T= A1 (A0402) 747T= W7 (A0232) 768T=J10 (A0268)
3439M= I7+V27(A0204+A0139) 749T= I5 (A0202) 3441M=W20+ V?(A0213+A0127) 751T= I9 (A0235)
3443M= I6+V47(A0207+A0129) 753T=V55+ V?(A0108+A0114) 3445M= W?+V48(A0218+A0117) 755T=B15 (A0436)
766T= V7+V38(A0145+A0134) 757T=V19+V60(A0155+A0104) 3447M= I?+V30(A0241+A0102) 759T= J9 (A0265)
3449M=W34+ U2(A0209+A0150) 761T= B2 (A0438) 3451M=W16+ V?(A0243+A0141) 763T=J13 (A0273)
765T=B17 (A0432) 3455M= W?+ V8(A0236+A0118) 767T= J7 (A0270) 3457M= W1+ V?(A0203+A0158)
769T= I2 (A0220) 3459M=W15+ V4(A0239+A0128) 771T= B7+ C1(A0435+A0474) 764T= W7 (A0210)
773T=V26+ V?(A0477+A0472) 775T= W8 (A0230) 3463M=W24+ V?(A0228+A0109) 777T=V14+ V?(A0107+A0123)
779T= A3 (A0403) 3467M= W9+V54(A0238+A0136) 3469M=W35+V33(A0245+A0122) 768T=B10 (A0440)
783T=V15+ V?(A0152+A0157) 3475M= W?+ U4(A0217+A0113) 766T= J6 (A0271) 791T= B4+V21(A0433+A0475)

9月初旬に吹田総合車両所に入場した221系B17編成が出場して営業運転に復帰していたのを見かけました。両先頭車クモハ
221−65・クハ221−65の2両の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置、各車両へのリニューアル工事の施工が実施
されていたのを確認しました。

223系2000番台W35・V14編成と6000番台V21・V26編成の4本は網干総合車両所にて検査が施工され、併せて
V編成3本の両先頭車クモハ223−3016・7027・7036、クハ222−2016・6027・6036の6両の先頭部
前面両脇への転落防止用の外幌の設置、V14編成の両先頭車クモハ223−3016・クハ222−3016の2両の運転台への
デジタル式列車無線装置の設置、W35編成の4・3号車の2両(サハ223−2144・2145)の車内の座席のモケットの
225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものへの交換(8両全車の交換が完了)、W35編成の各車両への車両挙動監視
装置の設置が実施されていたのをそれぞれ確認しました。

なお、これにより223系1000・2000・6000番台V編成の全先頭車の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置と
223系1000・2000・6000番台全先頭車の運転台へのデジタル式列車無線装置の設置の完了を確認しました。

また、以前検査施工を報告しましたW24・W32・W34・V41編成の各車両への車両挙動監視装置の設置、W24編成の8・
7号車の2両(クモハ223−3035+サハ223−2077)、W32編成の1・2号車の2両(クハ222−2052+モハ
223−2024)の車内の座席のモケットの225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものへの交換(共に8両全車の
交換が完了)、W24編成の1号車クハ222−2035の先頭部の前面非常扉の窓ガラスへのワイパーの設置を今回追加で確認
しました。

●吹田総合車両所京都支所113系5700・7700番台、117系300番台、221系(草津線・湖西線・嵯峨野線)

5346M= K7(C0203) 2832M= C5 248M= K1(C0216) (以上▲・以下は★)

247M=K14(A0252) 1823M=L12 5352M= C8 日中京都駅構内留置= S2

●網干総合車両所宮原支所223系6000番台(JR宝塚線「丹波路快速」・快速)

2748M=MA17+MA21(C0533+C0503) (以上▲・以下は★) 2733M=MA14+MA13(A0512+A0507) 3761M=MA04(A0534)

●吹田総合車両所奈良支所221系(奈良線「みやこ路快速」)

2617M=Mc221- 3(C0605) (以上▲)

●吹田総合車両所日根野支所223系100番台・225系5000番台
 (大阪環状線〜阪和線・関西空港線「関空快速」・「紀州路快速」)

4552H=Mc225-5023(C0170)+4152M=Mc223- 106(C0128) (以上▲)

クモハ225−5001〜クモハ224−5001の4両編成が吹田総合車両所に検査入場中で、構内の本線脇の位置に留置されて
いたのを乗車していた新快速の車内から見かけました。

●岡山電車区113系・115系・117系・213系(山陽本線岡山地区・赤穂線・宇野みなと線・伯備線・福塩線)

1302M=B-07 313M=A-17 3721M=E-09 1321M=D-10 543M=D-17 1322M=A-15 2723M=E-06 428M=A-03 1840M=C-08
5752M=A-02 430M=D-15 5756M=C-06 1758M=B-13 260M=D-16 436M=D-26 1762M=A-01 1764M=A-16 438M=D-20
(以上▲・以下は★)

406M=E-04+E-08 1726M=E-04 1728M=E-08 1707M=R-01+D-15 407M=B-13 1709M=D-16+D-10 5724M=D-05+D-17
234M=D-13 411M=D-11+D-26 1719M=A-03 413M=A-06 415M=E-06 417M=D-20 713M=A-15+D-28
1826M=G-08+G-02 1912M=G-05 419M=E-09 847M=C-09+C-12 1310M=D-05 715M=D-21+A-17 1909M=D-19
1311M=D-01+A-04 1313M=D-29+D-02 305M=A-01 1302M=B-08

213系C−12編成は中間のクハ212−7を抜いた2両編成となって、2両(ワンマン車)編成の運用に入っていました。

[5435]にて報告しましたように、来年3月17日実施予定のダイヤ改正にて夕方の山陽本線の岡山方面〜広島方面の115系
の運用の一部が糸崎駅にて分断されますが、これにより現行の相生発広島行き1329M〜377Mも糸崎駅にて分断されますので
、岡山電車区115系A編成の広島乗り入れの運用が消滅するものと思われます。

●岡山電車区223系5000番台・高松運転所5000(宇野みなと線〜瀬戸大橋線〜予讃線快速「マリンライナー」号)

3143M= M6+ P7 (以上▲)

当方の都合により、この続きは明日以降に書き込みします。以上、失礼しました。


[5443] 大宮情報 投稿者:国鉄型好き 投稿日:2017/12/25(月) 23:39  

こんばんは。出場線にE231系ヤマU118が検査を終え留置されています。


[5442] 2018年3月17日ダイヤ改正の続報など 投稿者:三河安城 投稿日:2017/12/25(月) 21:20  

前納様、国鉄型好き様、皆様、こんばんは。大宮関連および115系1000番台ニイN−40編成関連の情報ありがとうございます。

JR東日本の各支社からも2018年3月17日のダイヤ改正のプレスリリースが出ましたので、その中から近郊形電車関連の話題を紹介します。

秋田支社管内では、男鹿線で1日2往復運転されている蓄電池電車EV−E801系「ACCUM」を1往復増やして3往復の運転とします。

ht tp://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20171215-1.pdf

新潟支社管内では、E129系の増備に伴い115系1000番台の運用の一部がE129系に置き換えられます。なお、信越本線のえちごトキめき鉄道妙高はねうまライン直通の快速列車も4本中3本の列車の運転区間が変更され、そのうちの2本は115系1000番台からE129系に置き換えられます。この他、越後線・白新線のラッシュ時間帯の増結も実施されます。

ht tp://www.jrniigata.co.jp/press/20171215daiyakaisei.pdf

仙台支社管内では、仙山線での朝ラッシュ時の増結、仙台空港アクセス線の時刻変更が実施されます。

ht tp://jr-sendai.com/upload-images/2017/12/20181215.pdf

高崎支社管内では、夜の高崎線の通勤快速1本が普通列車化されます。

ht tp://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20171215_info.pdf

なお、新潟駅の高架化工事ですが、今回の線路の切替では現2〜4番線ホームが高架に移り、新2〜5番線となります。地上には現
1・8・9番線が残りますが、それから3年後までに現2〜4番線の用地に高架の新1番線を建設して完成させる予定となっています。JR東日本からは既に発表されていますように、新潟地区には新型気動車GV−E400系を羽越本線・磐越西線・米坂線などに投入してキハ40・キハ47を置き換える予定のため、新津運輸区配置のキハ40・キハ47にはATS−Pの取り付け工事を施工せずに廃車するものと思われ、新潟駅地上ホーム(1・8・9番線)には、ダイヤ改正後はキハ40・キハ47の磐越西線直通列車が主に発着するものと思われます。

ht tp://www.jreast.co.jp/press/2017/20170706.pdf

https://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/doro/ekisyu/renzoku/renritsu.html

以上、取り急ぎのレス&情報ですが失礼しました。


[5441] 新潟115系 投稿者:前納浩一 投稿日:2017/12/24(日) 01:27  

国鉄型好きさん、みなさん、こんばんは。

新潟の115系ですが、E129系8両の増備により、3月のダイヤ改正にて何編成かが離脱するものと予測されます。また、4月に予定されている新潟駅の高架化ですが、新潟市の工事の進捗状況を知らせるサイトの写真を見る限り、ATS-Pの地上子(線路方向に長い長方形で線路の中央に設置)はあるものの、ATS-Psの地上子(枕木方向に長い長方形で線路の左寄りに設置)やATS-Sの地上子が見当たりません。あくまで写真による情報ですが、高架の新潟駅にはATS-Pしか設置されない可能性が高いです。

そうすると、ATS-Pを持たない115系(長野からの転入車は全編成装備しているが、従前から新潟に所属している115系の現存車は全てPが無い)は、新潟駅地平ホームに発着する列車限定で充当するか(地平ホームが存続するかどうかは未確認です)、編成を組み替えてPの無い先頭車を6連の真ん中に封じ込めて6両固定運用で走らせるか、運用を離脱するしかなくなります。
既にN3編成が70系新潟色なのに、湘南色だったN40編成を同じ70系新潟色に塗り替えたということは、N3編成が新潟駅高架化までに運用を離脱するか、N40編成の真ん中にN3編成を組み込んで6両固定編成を組ませるかのどちらかでしょう。


[5440] 高タカ115系運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日:2017/12/23(土) 23:57  

前納さん、皆様こんばんは。
115系の情報ありがとうございました。まさか2編成目を出すとは...。

今日は高崎の115系を撮影に行きました。536Mと776Mが20分の間隔で来るので効率が良かったです。
536M T1032
回776M T1041+T1040
465M T1046+T1037




[5439] 新潟車セ115系N40編成 投稿者:前納浩一 投稿日:2017/12/22(金) 20:30  

国鉄型好きさん、みなさん、こんばんは。

大宮で見かけられた70系色の115系ですが、先日より大宮に入場していたN40編成が、湘南色から70系色に変更され、本日出場したとの情報をいただきました。国鉄型好きさんが見かけられたのは、このN40編成のようです。


[5438] 大宮情報 投稿者:国鉄型好き 投稿日:2017/12/21(木) 22:23  

こんばんは。大宮構内に18時時点で115系の旧新潟色、70系色が留置されていました。
他209系C436編成の入れ替えが行なわれていました。18時過ぎの作業は珍しいです。


[5437] JR東日本・JR東海近郊形電車の話題など 投稿者:三河安城 投稿日:2017/12/19(火) 18:00  

皆様、こんばんは。12月16日土曜日の夜から17日の日曜日にかけて、東京・千葉・静岡へ出かけましたので、途中で見かけた
JR東日本・JR東海各線の近郊形電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き込みします。
(運用報告は特記以外は17日確認)

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1859E=E-04+S-34 1854E=U501 1861E=E-15+E-63 4822Y=E-58+E-05 2532Y=S-13+U527 2534Y=U506
2537Y=K-12+ U66 2834Y= U45+K-18 4829Y=K-13+E-66 4528Y=U221+U5**? 4826Y=U219+K-25 2536Y=U220+U5**?
2836Y=S-18+K-**? 3526E= U35+K-22 1872E=U523 4530Y=U109+U6**? 1874E=E-63+E-15 1590E=U531
4828Y=E-52+E-12 2538Y= U67+U589 1592E=S-08+U519 1876E=U513 2838Y= U55+K-40 3528E= U64+U623
1878E=S-34+E-04 1559E=U622 1880E=U107+U520 1594E= U16+U5**? 4830Y=E-73+K-31 1596E=K-09
1882E=U115+U502 1884E=S-06+U534 3530E= U8+U629 3532E=U631 3536E=U226+U530 1567E=E-09
1928E=E-71+E-14

16日の土曜日に京浜東北線川崎−鶴見間で発生した架線切断のトラブルの影響により、翌17日の車両運用にも影響が出た模様で
、一部の10両編成の列車が15編成で、15両編成の列車が10両編成で運転されていました。

来年3月17日実施予定のダイヤ改正にて、日中の東海道本線下り快速「アクティー」の普通列車への接続駅が見直され、国府津駅
から平塚駅に変更されます。

https://news.mynavi.jp/article/20171217-558390/

●鎌倉車両センターE217系(横須賀線〜総武快速線)

491F=Y-32+Y-128 570F=Y-105+Y-16 723F=Y-26+Y-117 504F=Y-115+ Y-? 612F=Y-142+Y-35 606F=Y-110+Y-42
650F=Y-109+ Y-? 722F=Y-51 3668F=Y-101+Y-20 3660F=Y-138+ Y-? 3628F=Y-131+Y-29 3742F=Y-126+Y-15
3780F=Y-139+ Y-? 4565F= Y-2+Y-104 3662F=Y-36 3625F= Y-5 3735F=Y-10+Y-113 4773F=Y-37+Y-122
813F=Y-38+Y-142 715F=Y-39+Y-121 715F=Y-39+Y-121 871F=Y-16 807F=Y-42+Y-110 805F= Y-9+Y-117
991F=Y-32+Y-128 849F=Y-26 1079F=Y-43+Y-114 933F=Y-25+Y-124 1224S= Y-5 1258S= Y-4
1260S= Y-6+Y-1**? 1334S=Y-10+Y-113 1255S=Y-1**?+Y-44

以前報告しました新小岩駅の総武快速線ホームへのホームドア設置に伴い、E217系の先頭車にもホームドア対応化改造工事の
施工が開始され、乗務員室内の助士席側への各種スイッチ類・電源装置の設置・前面貫通扉上部への無線送受信機・機器類設置に
伴う非常用梯子の移設などが実施されていました。今回はY−9・Y−26・Y−32・Y−35・Y−104編成の5本が改造
済みだったのを確認しました。

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

3160M=K426+K462

●大宮総合車両センター東大宮センター185系・251系
 (東海道本線東京口〜伊東線・伊豆急行線、伊豆箱根鉄道駿豆線特急「踊り子」号・「スーパービュー踊り子」号)

8004M=RE-1 3026M= C1+ A8 8037M= A6 8030M= C5+OM04 3008M=RE-2 9132M= A3 3034M= C?+ A3 3060M=RE-4

●鎌倉車両センターE259系(横須賀線・山手貨物線〜総武快速線〜成田線特急「成田エクスプレス」号)

2001M=Ne-017 +2201M=Ne-006 2014M=Ne-0**?+2214M=Ne-015 2012M=Ne-006 + Ne-007 2023M=Ne-0**?+2223M=Ne-006
2016M=Ne-0**?+2216M=Ne-012 2018M=Ne-017 2033M=Ne-018 +2233M=Ne-0**?

●松本車両センターE257系0番台・E351系
 (中央東線〜篠ノ井線特急「あずさ」号・「スーパーあずさ」号・「かいじ号」)

15M=S25+ S5 3007M=M-101 62M=M-116

●幕張車両センター255系・E257系500番台
 (総武本線特急「しおさい」号、総武快速線〜内房線特急「新宿さざなみ」号)

4002M=Be-01 4006M=Be-03 9043M=NB-12 8047M=NB-15

●大宮総合車両センター東大宮センター253系1000番台
 (湘南新宿ライン〜宇都宮線〜東武日光線・鬼怒川線「きぬがわ」号)

1084M=OM-N01

●国府津車両センター651系1000番台(東海道本線〜伊東線〜伊豆急行線臨時快速「IZU CRAILE」号

8592M=IR01

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ときわ」号)

68M= K8

●伊豆急行伊豆高原電車区8000系・2100系(伊豆急行線〜伊東線)

5651M=TB-1+TB-6 5653M=TB-5+TA-6 5654M=TB-2+TA-3 9524M=R-4 5656M=R-3 5658M=TB-7+TA-7
5660M=TA-8+TA-3 5662M=TA-2+TB-6

「リゾート21EX」のR−4編成「黒船電車」を使用した団体臨時列車「ブライダルトレイン」が伊東線〜伊豆急行線にて運転
されました。

8000系TB−5編成には「伊東市制施行70周年」の記念ステッカーが車体側面の戸袋部と先頭車前面貫通扉に貼り付けられて
いました。

●静岡車両区211系5000・6000番台、313系各番台、373系
 (東海道本線静岡地区・御殿場線・身延線特急「ふじかわ」号)

455M= T2 442M= T1+ LL5 471M= LL6+ T17 4258M= V4 2562M= V10+ SS2 2656M= N2
826M= T16+LL12 829M=LL20 4383M= F14+ F1 473M=LL14+ SS1 5454M= GG2+ LL8 4013M= F11
1855M= GG7+ N5 834M= SS6+ GG9 165M=V14?+ W9 469M=LL16+ SS3 852M= T3+SS10 984M=SS11+ W6
988M= F4

313系2600番台は名古屋工場にて検査が施工され、併せて各車両車内のバリアフリー対応の強化(優先座席のモケットと優先
座席付近の吊り革のオレンジ色のものへの交換、ドア手前に敷いてある滑り止めの黄色のものへの交換)が実施されていたのを確認
しました。

JR東海では、運転指令と乗務員との伝達を電子データ化およびGPS機能を活用した運転操縦支援を目的とした、在来線運転士用
タブレット端末「CAST」を導入することとなり、JR東海各系列の各編成の乗務員室の時刻表差し付近には、タブレット端末を
セットするホルダーが設置されていました。(詳細は後述)

●大垣車両区311系・313系(東海道本線名古屋地区・武豊線)

5362F=Y111+Y34 3170F= Y6 5363F= Y9+J10 5364F= G2+G15 3363F= G6 3360F= Y3 5368F=Y113+R104
5705F=Y42+Y106 4665F= Y12 (以上16日確認・以下は17日確認)

3914M= Y6 5854M= J5 5705F=Y42+Y106 3162F= G4 5132F= Y11+R108+ Z1 3168F=Y111

12月12日に東海道本線名古屋駅−枇杷島駅間にて豊橋発岐阜行き下り普通列車101Fの313系5000番台Y107編成の
パンタグラフおよび電力設備が破損して、東海道本線は長時間運転見合せとなりました。

http://jr-central.co.jp/news/release/nws002370.html

東海道本線では、既に報告しましたように、金山駅と刈谷駅にてホームドアを設置することを発表していますが、その実証実験を
来年1月31日から実施することを発表しました。当初は営業運転時間帯外で試験を実施して、3月下旬以降は秋頃まで営業列車
での実証実験を行うとのことです。

http://jr-central.co.jp/news/release/nws002367.html

JR東海では、ICカード「TOICA」エリアを基本とした区間内の各駅に、駅ナンバリングを導入することを発表しました。
各駅の構内の駅名表・路線図の他に、車両内の路線図や車内案内表示機にも駅ナンバリングを表示するとのことです。

http://jr-central.co.jp/news/release/nws002368.html

●大垣車両区313系3000番台(飯田線)

455G=R109

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線・関西本線名古屋口)

5767M=B201+B206 3672M=K115+K104+ K10 3197M= K1+B403+B508 5769M=K114+B105 677M= K10+K104+K115
4108M=B523+B505+B505 5361M=B509 (以上16日確認)

上記の在来線運転士用タブレット端末「CAST」ですが、中央西線では、御殿場線・身延線と共に、既に11月28日から使用を
開始しています。運転士が携帯する小型の携帯用端末タブレットに、異常時には運転通告等が表示されますが、通常は列車の在線
位置・停車駅接近予告・停車駅目標・編成両数などが表示されており、運転士の運転支援に使用されています。

http://jr-central.co.jp/news/release/nws002345.html

以上、長々と失礼しました。


[5436] JR各社が2018年3月17日にダイヤ改正を実施2 投稿者:三河安城 投稿日:2017/12/15(金) 23:48  

皆様、改めましてこんばんは。[5435]の続きを書き込みします。

JR北海道では、函館本線札幌地区の朝の一部の普通列車、函館地区では夜の快速「はこだてライナー」の運転時刻を見直しを実施します。

https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2017/171215-1.pdf

JR四国では、瀬戸大橋線・予讃線にて特急「しおかぜ」号・「いしづち」号の1往復を8600系へ置き換え、特急「南風」号に連絡する「南風リレー」号をすべて快速列車として運転、早朝に琴平発高松行きの普通列車を1本増発が実施されます。

http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2017%2012%2015%2002.pdf

JR九州では、鹿児島本線博多駅発着の各特急列車の運転時刻・運転区間・運転日等の見直し、快速・普通列車は日中を中心に運転区間短縮・運転間隔見直しや運転体系の変更(福間−博多間または博多−二日市間快速の区間快速を新設して、現行の準快速は廃止)の実施、鹿児島本線・日豊本線にて始発・最終列車の運転時刻・運転区間を見直します。この他、JR九州全体においても普通・快速列車の運転時刻・運転区間・運転本数の見直しを実施して、現行の2702本→ダイヤ改正後は2615本と87本の列車の運転本数を削減します。

http://www.jrkyushu.co.jp/companyindex.html

http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2017/12/15/171215NewsRelease_honsha.pdf

以上、連投かつ取り急ぎの情報ですが失礼しました。


[5435] JR各社が2018年3月17日にダイヤ改正を実施 投稿者:三河安城 投稿日:2017/12/15(金) 22:48  

皆様、こんばんは。

JR各社から、2018年3月17日の土曜日にダイヤ改正を実施することが発表されました。

このうち、近郊形電車・特急形電車に関する話題についてですが、JR東日本では総武快速線〜成田線直通快速「エアポート成田」の愛称名の廃止、両毛線富田−足利間に新駅「あしかがフラワーパーク」駅が4月1日に開業します。この他、高崎線特急「スワローあかぎ」号の停車駅統一、中央東線〜篠ノ井線特急「スーパーあずさ」号のE353系での運転に統一、新潟駅1〜4番線ホームの高架ホームへの移転(新2〜5番線ホーム)に伴う上越新幹線「とき」号と白新線〜羽越本線特急「いなほ」号との接続改善が実施されます。

http://www.jreast.co.jp/press/2017/20171213.pdf

JR東海では、土曜・休日早朝の東海道本線名古屋地区での普通列車の増発、武豊線快速列車の停車駅見直し(区間快速化)、平日夜間の中央西線での運転間隔見直し、小田急小田原線〜御殿場線直通特急「あさぎり」号の愛称「ふじさん」号への改称と運転時刻変更などが実施されます。

http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000035934.pdf

JR西日本では、関西地区では土曜・休日朝の琵琶湖線・JR京都線の新快速の増発、夜間の大阪環状線→阪和線直通快速の増発、阪和線・羽衣線の普通列車の223系・225系への統一が実施されます。この他、阪和線〜大阪環状線特急「くろしお」号の増発、福知山線〜山陰本線特急「こうのとり」号の運転時刻見直しが実施されます。

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/171215_00_honsya_1.pdf

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/171215_00_keihanshin_1.pdf

岡山地区では、朝の快速「サンライナー」の停車駅追加と増結、広島地区では2018年度からの227系の追加投入に伴う前提での車両運用変更が実施されて土曜・休日ダイヤの快速「シティライナー」の一部が115系での運転となります。(227系の増備により順次置き換え予定)また、可部線の朝の時間帯の運転間隔見直しと、山陽本線の夕方の岡山−広島方面直通列車の糸崎駅での分断、その他、各線での一部列車の運転時刻・編成両数の見直しなども実施されます。

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/171215_00_okayama.pdf

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/171215_00_hiroshima.pdf