[掲示板に戻る]
過去ログ:
キーワード 条件 表示

[5418] 大宮にて 投稿者:国鉄型好き 投稿日:2017/10/24(火) 23:50  

こんばんは。大宮構内に209系C616の一部が留置されています。なお昨日あたりから話題になっていますが
E231系ミツB9が入場していてホームからサハE231が見えています。



[5417] JR西日本近郊形電車の話題 投稿者:三河安城 投稿日:2017/10/24(火) 18:05  

皆様、こんばんは。一昨日日曜日に京都・大阪へ出かけましたので、途中で見かけたJR東海・JR西日本各線の近郊形電車の運用
報告や車両に関する話題などの情報を書き込みします。なお、一昨日日曜日(22日)にJR西日本アーバンネットワーク各線にて
ダイヤ改正が実施されましたが、各線共に一部時刻修正などの小規模なものとなっているようです。また、台風21号の影響により
、JR東海・JR西日本各線は22日の午後・夕方以降に順次運転本州削減・運転見合わせが発生して、強風の影響により遅れなど
も発生していました。

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区)

5301F= G8+G11 3311F= Y5+ J? 3106F= J3+ B6 3108F= Y15 3309F= G9+G13 5300F=Y115+Y45 3110F= Y2
3352F= G10 3161F= G12+ G5 3359F= Y31+Y39 3163F= Y8 3361F= J2

JR東海各線では、昨日23日の月曜日の始発以降も台風21号の影響により運転を見合わせ、午前9時〜昼過ぎにかけて順次運転
を再開して、一部の列車に遅れが発生していた模様です。

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線名古屋口)

3101M=K117+B105

●網干総合車両所221系、223系1000・2000・6000番台、225系0・100番台
 (琵琶湖線・湖西線・JR京都線・JR神戸線・赤穂線神快速・快速など)

739T= B2+ C1(C0434+C0476) 740T=A10 (C0402) 3229M=W29+V28(C0235+C0141) 3236M=V32+ W?(C0143+C0230)
741T=B13 (C0441) 742T=V20+ B7(C0474+C0435) 3231M= I1+V18(C0213+C0157) 3238M= V6+W37(C0118+C0225)
743T=V29+V58(C0124+C0134) 744T= W7 (C0245) 3233M=W15+V17(C0223+C0144) 3240M=V33+W27(C0106+C0243)
745T=W30 (C0245) 746T= V2+J13(C0102+C0264) 3235M=W22+V62(C0231+C0152) 3242M=V49+W21(C0125+C0215)
747T=V23+V24(C0477+C0472) 748T=A16 (C0403) 3237M= W4+V63(C0204+C0151) 3244M=V40+ I4(C0149+C0217)
749T=W26 (C0242) 3239M= I6+ U4(C0217+C0119) 751T= W3 (C0241) 3243M=W33+V30(C0211+C0142)
3241M=W33+V64(C0211+C0139) 753T=W13 (C0209) 757T=J10 (C0269) 1814M=V42 (C0126)
2824M=V27 (C0127) 759T=B10+B14(C0436+C0439) 3247M=W14+V38(C0210+C0104) 1819M=W31 (C0228)
3250M= U3+ W8(C0136+C0236) 2828M=V39 (C0146) 761T= W9 (C0233) 750T= B3+B15(C0438+C0437)
3251M=W32+V15(C0239+C0117) 3248M=V45+W23(C0103+C0224) 1816M=V44 (C0121) 2836M= W6 (C0221)
752T= B5 (C0433) 763T=W28 (C0220) 3253M=W11+V35(C0226+C0148) 3250M=V36+W12(C0109+C0234)
754T= V3+V50(C0111+C0155) 765T= J9 (C0263) 3255M=W39+V10(C0240+C0131) 3252M=V55+ I9(C0147+C0214)
756T=V37+V48(C0137+C0112) 767T= I5 (C0216) 3257M=W37+ U2(C0225+C0137) 3254M=V52+ I1(C0145+C0212)
3256M=V60+ I8(C0105+C0212) 760T=W25 (C0244) 762T=B12 (C0440) 3260M=V34+ I2(C0156+C0238)
769T=W16 (C0227) 768T= J4 (C0267) 3264M=V62+W22(C0152+C0231) 770T=W30 (C0205)
3259M=W20+V32(C0218+C0143) 3266M=V63+ W4(C0151+C0204) 771T=W10+V13(C0207+C0116) 772T= J3 (C0271)
3261M= W2+V12(C0215+C0120) 3268M= U4+ I6(C0119+C0237) 773T=B15+ B3(C0437+C0438) 774T=W26 (C0242)
3263M= W7+V10(C0245+C0110) 3270M=V64+W33(C0139+C0211) 775T=W27LV19(C0243+C0129) 776T=J12+ J6(C0266+C0268)
3265M= I3+V45(C0236+C0118) 3272M=V30+ I8(C0142+C0203) 3267M= I4+V40(C0217+C0149) 803T=V37+ V4?(C0137+C0115)


湖西線内での強風の影響により、一部の列車に遅れが発生していました。

223系6000番台V20・V23編成は網干総合車両所にて検査が施工され、併せて両先頭車クモハ223−7025・
7030、クハ222−6025・6030の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置、V23編成の4・3号車クモハ223
−7030+差は223−6066の2両の車内の座席のモケットの225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものへの
交換の実施を確認しました。([5415]にて報告しましたV10・V13・V49・V24編成と同様に4両全車の交換済みを
確認)また、223系2000番台V6編成の4・3号車クモハ223−3003+サハ223−2009の車内の座席のモケット
の225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものへの交換、クモハ223−3003の先頭部前面非常扉窓ガラスへの
ワイパーの設置を今回追加で確認しました。(車内の座席のモケットは4両全車の交換済みを確認)一方で、[5415]にて報告
しました225系0番台U2編成のクモハ225−10・クモハ224−10について、先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の
取り付けについてですが、今回未取り付けったのを再確認しましたのでお詫びして訂正させていただきます。(既に取り付けたU3
編成のクモハ225−14・クモハ224−14と見間違えていたようです。)大変失礼いたしました。

新快速列車の一部で、乗務員(車掌)が携帯しているタブレット端末を使用して車内放送の2ヶ国語(日本語・英語)対応の自動
放送が開始されています。乗務員(車掌)の判断で対応しているようで、自動放送を実施していない場合もあるようです。

11月3日に網干総合車両所にて一般公開が開催されますが、この中で近郊形電車に関しましては、歴代の新快速列車の使用系列
(117系・221系・223系・225系)の展示が実施されるとのことです

https://www.westjr.co.jp/press/article/2017/10/page_11334.html

●吹田総合車両所京都支所113系5700・7700番台、117系300番台、221系(草津線・湖西線・嵯峨野線)

5345M= L9 2826M= S2(602) 2827M=C13 2830M= S5(602) 2832M= C5

243M=K15+K10(H02**?+H0210 ) 1241M=K21 (H02**?) 1243M= K5+ K4(H02**?+H02**?)
2209M= K2+ K4(H02**?+H02**?) 1245M=K23 (H0206) 245M= K3+K16(H02**?+H02**?)
1247M=K06+ K9(H02**?+H02**?) 2211M=K21 (H0210) 248M=K19 (H0216)

嵯峨野線では、秋の行楽シーズンのため車両運用が変更されて、日中の多くの列車が4両編成から8両編成に増結されて運転されて
いました。

221系K5編成は吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて各車両のクーラーのWAU702Bへの交換と、両先頭車クモハ
221−40・クハ221−40の運転台へのデジタル式列車無線装置の設置、先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置が実施
されていたのを確認しました。また、K2〜K4・K23編成4本の両先頭車クモハ221−32・38・39・68、クハ221
−32・38・39・68にも先頭部前面両脇への転落防止用の外幌が設置されていたのを確認しましたが、この4本は検査施工時
の取り付けではなく、吹田総合車両所京都支所での入庫間合い時に取り付けられたものと思われます。

●網干総合車両所宮原支所223系6000番台・225系6000番台(JR宝塚線「丹波路快速」・快速)

2721M=ML04 (C0602) 2721M=ML01 (C0601) 2728M=ML03 (C0603)
2730M=ML08+ML12(C0503+C0533) 3751M=ML03 (C0603) 2732M=MA13 (C0504)
2725M=MA12+MA08(C0533+C0503) 2734M=MA02+MA03(C0535+C0510) 3753M=MA13 (C0504)
2748M=MA12+MA08(C0533+C0503) 3762M=MA06 (C0532) 3763M=MA14 (C0502)
3764M=MA01 (C0552) 2737M=MA13+MA09(C0504+C0505) 2750M=MA16+MA15(C0506+C0511)
3766M=MA22 (C0509) 3765M=MA06 (C0532) 2739M=MA06+MA12(C0503+C0533)
2752M=ML02 (C0604) 3767M=MA01 (C0552) 3769M=MA14 (C0502)

223系6000番台MA12編成は(半年ほど前?位に)網干総合車両所にて検査が施工され、併せて両先頭車クモハ223−
6115・クハ222−6115の先頭部前面両脇に転落防止用の外幌が設置されていたのを確認しました。なお、クハ222−
6115は前面向かって左上の運用番号表示機が前回の検査施工時にマグサイン式からLED式に交換されていますが、今回の検査
施工後もそのままとなっていました。

●吹田総合車両所奈良支所221系(大阪環状線〜大和路線「大和路快速」、奈良線「みやこ路快速」・普通)

3338K=Mc221-31 (C0801) 3325K=Mc221-19+Mc221-26(C0418+C0456) 3329K=Mc221-48 (C0806)
3331K=Mc221-14+Mc221-17(C0412+C0410) 3353K=Mc221-41 (C0802) 3342K=Mc221-19+Mc221-26(C0456+C0418)
3346M=Mc221-48 (C0806) 3357K=Mc221-28 (C0606) 3361M=Mc221-24 (C0604)
3363K=Mc221- 3 (C0603) 3354K=Mc221-43 (C0602) 3367K=Mc221-33 (C0803)
2611M=Mc221-15 (C0408) 2613M=Mc220- 2 (C0415) 631M=Mc220-12 (C0403)
2615M=Mc221-44 (C0409) 1635M=Mc221-12 (C0417) 2617M=Mc221-62 (C0605)
3405K=Mc221- 3 (C0603) 3394K=Mc221-23+Mc221-27(C0404+C0406) 3407K=Mc221-24 (C0604)
3396K=Mc221-17+Mc221-14(C0410+C0402) 3411K=Mc221-36 (C0607) 3400K=Mc221-43 (C0602)
3413K=Mc221-33 (C0803) 3402K=Mc221-41 (C0802) 3419K=Mc221-55 (C0805)
3423K=Mc221-48 (C0806) 3425K=Mc221-51 (C0804) 3408K=Mc221-24 (C0604)
3410K=Mc221-37 (C0607) 3429M=Mc221-62 (C0605) 3431K=Mc221-26+Mc221-19(C0418+C0456)
3435K=Mc221-31 (C0801) 1421T=Mc220- 7 (C0417) 1414K=Mc220- 5 (C0412)
3412K=Mc221-33 (C0803) 3416K=Mc220-11+Mc220- 6(C0454+C0452) 3437K=Mc221-14+Mc221-17(C0402+C0410)
3437K=Mc221-27+Mc221-23(C0406+C0404) 1439T=Mc220-10 (C0407) 3420K=Mc221-55 (C0805)
3422K=Mc21-48 (C0806) 3443K=Mc221- 9+Mc221-34(C0413+C0453) 3432K=Mc221-19+Mc221-26(C0456+C0418)
3434K=Mc221-31 (C0801) 3438K=Mc221-17+Mc221-14(C0410+C0402) 3440K=Mc221-23+Mc221-27(C0404+C0406)

クモハ221−23〜クハ221−23・クモハ221−27〜クハ221−27の4両編成2本の両先頭車の先頭部前面両脇に
転落防止用の外幌が取り付けられていたのを確認しました。(吹田総合車両所奈良支所での入庫間合い時に取り付けか?)

●吹田総合車両所日根野支所223系0・100・2500番台、225系5000・5100番台
 (大阪環状線〜阪和線・関西空港線「関空快速」・「紀州路快速」・快速・区間快速・普通)

当方の都合により、明日以降に書き込みします。以上、失礼しました。


[5416] 小倉総合車両センター「工場まつり2017」開催など 投稿者:三河安城 投稿日:2017/10/18(水) 23:49  

皆様、こんばんは。[5415]の続きを書き込みします。

●下関総合車両所運用検修センター広島支所113系・115系・227系(山陽本線岡山・広島・下関地区、呉線、可部線)

5732M=L-11 1752M=L-16 367M=L-17 434M=L-19 358M=L-15 369M=R-01
135M= A33 364M= A32 1550M= A03+ A19 5936M= A02 662M= A04+ A26 1562M=O-03
833M=P-01 5339M= S10+ S15 372M=L-13 1559M= A19+ A03 2835M= S03 5938M=R-03
1564M= A15+ A16 5338M= S05+ S09 1561M=R-04 837M=F-13 666M= A24 1566M= S08+ A13+ A12
2839M= S02 374M= S07+ A07 669M=L-08 2843M=P-05 841M= S16+ S04 518M=P-03+P-14
5940M= A21 1568M= A28 2834M=L-03 371M=L-11 520M=L-04 1565M= A42
376M= A22 670M= A30 845M=P-08 671M= A17 373M=L-12 2838M= S03
1572M=L-17 849M=P-14 1567M=C-13+L-18 840M= A40 5942M=R-02 378M=L-03
5944M=O-03 851M= S02 375M=L-16 (以上▲)

733M=F-13 604M= A39 501M=C-13+L-18 3312M=N-18 3314M=L-06 3316M=N-04?
3318M=T-11 3400M=N-17 3402M=N-11 3506M=N-16 3404M=R-01 3406M=N-14
3422M=L-18 3362M=N-14 1571M= A23+ A01 853M=P-08 5944M=L-20 (以上■・以下は★)

733M=P-05 604M= A15 501M=L-09+L-13 2735M= S02+ S03 1500M=R-01+L-16 1504M= S14+ A09+ A16
2739M=P-08 603M=L-12 2908M= A07 741M= S12+ S01 324M=O-03 1503M=L-21
2743M=P-03 2606M= A39+ S15 605M= A34 745M= S05+ S07 1506M=L-13+L-09 326M=L-07
612M= A40+ A33 1505M= A02+ A24 5421M=R-03 5423M=L-18 1513M=L-09+L-13 1507M=A**?+ A03+ S09
1509M=L-16+R-01 329M=L-15 333M=L-07 335M=L-04 4711M=L-09 1717M=L-20
4409M=L-07 421M=O-03

10月15日の夕方〜夜にかけて、山陽本線柳井−柳井港間の踏切にて乗用車が立ち往生した影響により、山陽本線岩国−新山口間
の運転再開後の一部の列車に遅れと運休が発生していました。

113系2000番台P−08編成は下関総合車両所にて検査が施工され(車体妻面の検査標記は「29−9 下関総」)、併せて
各車両の車体塗色の濃黄色一色塗装への変更、車内の座席のモケットの225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものへの
交換が実施されていたのを確認しました。なお、これによりカフェオレ色の113系はP−07編成の1本のみとなりましたが、
この編成は今回見かけなかった(16日の朝の下関総合車両所広島支所構内にも留置されていなかった)ため、P−08編成の出場
と入れ替わりに下関総合車両所へ入場したものと思われ、1998年の113系への体質改善工事施工開始以来約19年続いた
カフェオレ色は事実上消滅したものと思われます。

なお、今週の土曜日(21日)には下関総合車両所の一般公開が開催されます。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2017/10/page_11237.html

「カープ応援ラッピングトレイン」の115系L−16編成ですが、プロ野球チーム「広島東洋カープ」の2年連続のセントラル
リーグ優勝に関連して、両先頭車クハ115−1155・1080の先頭部前面貫通扉上に掲出されているヘッドマークのデザイン
が変更され、「V8」の文字が入ったデザインのものに交換されていました。(「V8」というのは、通算8度目の優勝という意味
だそうです。)

ht tp://raif.jp/news/2017/09/21/130000.html

●南福岡車両区・大分鉄道事業部大分車両センター415系100・1500番台
 (鹿児島本線・日豊本線北九州地区、山陽本線関門間・福北ゆたか線)

5133M=Fm1501 5138M= Fo120 5522M= Fo125 2538M= Fo124 150M=Fm1519
2945M=Fm1509+Fm1513 2565M= Fo109 163M=Fm1501+Fm1519 5194M= Fo125 5196M= Fo112
5527M= Fo107 5198M=Fm1510 639H= Fo124 5222M= Fo125 5531M=Fm1510
5526M=Fm1521 5224M= Fo123 (以上■)

Fm1515編成が小倉総合車両センター入場中で、このうちクハ411−1615が工場内にて15日に開催された小倉総合車両
センター「工場まつり2017」にて、車体上げ実演に使用されました。他の3両は近くに留置中でしたが、一部の床下機器の検査
が施工された状態のようで、出場までにはまだしばらく時間がかかる模様です。

●南福岡車両区811系・813系・817系3000番台(鹿児島本線・日豊本線北九州地区)

1150M= Pm103+ Rm104 1163M= Pm6+ Rm105 3391M=Vm3003+ Rm220 2326M= Rm302+ Rm108
1167M= Rm225+ Rm214 2332M= Pm1 4234M= Pm12+ Pm5 4243M= Pm3+ Pm105
2339M= Pm16 155M= Rm227+Rm1110 4120M= Rm226+Rm***?+ Rm233 4236M= Rm211+ Rm113
1162M= Rm003+ Rm221 4238M= Rm002+ Rm009 1164M=Vm3002+Vm3001 4122M=Vm3010+Vm3005
1170M= Rm220+Vm3003 4240M= Rm006+ Rm001 156M= Rm105+ Pm6 4242M= Pm103+ Pm8
2144M= Pm9 4124M= Rm223+ Rm301+ Rm210 158M= Pm14 2147M= Rm224+ Rm218
4244M= Pm17+ Pm102 2340M= Rm214+ Rm225 4247M= Rm009+ Rm002 2149M= Pm9
4248M= Rm229+Rm1111 2342M=Pm1504 2341M= Pm104 4249M= Pm1+ Pm111
162M=Rm11**?+Rm104 4250M= Rm203+ Rm209 4128M=Vm300*?+ Rm007 2344M= Pm108
2150M= Rm218+ Rm***? 164M=Rm1110+ Rm227 4254M= Pm105+ Pm3 4249M= Rm001+ Rm006
2343M= Rm236+ Rm***? 4251M= Rm222+ Rm***? 2151M= Pm7 4253M=Vm3005+Vm3010
157M=Vm3003+ Rm220 4131M= Pm102+ Pm17 2153M= Rm215+ Rm***? 4255M= Pm8+ Pm103
159M= Pm5+ Pm12 4257M= Rm205+ Rm***? 2347M= Rm105+Rm1001 4133M= Rm213+ Rm219
161M=Vm3001+Vm3002 4259M= Pm6+ Pm14 2351M= Rm303+ Rm223 4261M= Rm204+ Rm106
160M=Rm1112+ Rm104 165M= Rm209+ Rm203 4263M= Pm15+ Rm202 4137M= Rm113+ Rm211
167M= Rm227+Rm1110 2355M= Rm210+ Rm232 4267M=Rm1104+Rm1112 4258M= Rm002+ Rm009

531M=Rm1106 2533M=Rm1102 2545M=Rm1109 540M=Rm1106
2570M=Rm1107 565M=Rm1107+Rm1115 2572M=Rm1101 562M=Rm1102
2574M=Rm1108 3569M=Rm1102+Rm1104 (以上■)

811系Pm11編成は小倉総合車両センターに入場中で、昨年のPm4(→Pm1504)編成と同様に「新車・D&S列車製作
場」にてクモハ810−11・モハ811−11の2両がリニューアル・VVVFインバータ制御か工事施工中となっていました。
2両とも足回りの交換は施工済みとなっていましたが、ドアが閉まっていたため内装の改造工事の状況は未確認、車体の帯はすべて
剥がされた状態となっていました。昨年度のPm4→Pm1504編成と同様のペースで改造工事が施工中と思われ、工事の施工
完了〜出場は今年度末(来年3月)となるのではないかと思われます。また、Pm101編成も入場中でしたが、こちらは通常の
検査の施工のみで、出場待ちで工場内に展示されていました。

●筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター813系100・500番台、817系1000・2000番台、BEC819系
 (福北ゆたか線・若松線)

1623H=Rg1003 1622H= Vg110 4638H= Rg019 2636H= Rg110 4642H= Rg018 2638H= Vg108 5654H=Vg2003 5656H= Rg016
2649H=Rg1003 1627H=Rg1002 (以上■)

BEC819系Zg004編成は、15日に開催された小倉総合車両センター「工場まつり2017」にて、構内の日豊本線脇の
出場線にて実施された「DENCHA試乗会」に使用され、出場線を試乗会で4往復しました。

●長崎鉄道事業部佐世保車両センター817系0番台(長崎本線)

2860M= Vn21 (以上■)

●小倉総合車両センター「工場まつり2017」開催

10月15日の日曜日には毎年恒例となっている小倉総合車両センター「工場まつり2017」が開催されました。このうち、近郊形
電車関連の催事については上記で書き込みしましたが、その他の特急形電車・気動車関連の話題について書き込みします。

工場内では上記の811系Pm101編成と共に検査入場中の885系Sm11編成が車両展示に使用され、クロハ884−11
では運転台見学も実施されていました。また、「新車・D&S列車製作場」では、上記の811系Pm11編成の奥に783系が
1編成留置中でした。(おそらくハウステンボス用の編成ではないかと思われ、Cm22編成に続いて今後リニューアル工事が施工
されて、車体塗色がオレンジ色になるのではないかと思われます。)

「落書き列車」には廃車となったキハ31 2が使用され、落書き用として車体の下半分が白色に塗装されていました。なお、キハ
31は解体線に3両、入口近くの工場横付近に1両が留置されていました。この他、キハ185・キハ125・キハ220−200
番台も工場内に留置(立入禁止エリアのため車両番号等は未確認)されていたのを見かけました。

ht tp://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2017/09/14/kojomatsuri2017_1.pdf

以上、連投かつ長々と失礼しました。


[5415] JR西日本近郊形電車の話題 投稿者:三河安城 投稿日:2017/10/18(水) 00:02  

皆様、こんばんは。10月14日の土曜日から一昨日月曜日まで2泊3日の行程で広島・北九州地区へ出かけましたので、その途中
で見かけたJR東海・JR西日本・JR九州各線の近郊形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を当方の都合により2回に
分けて書き込みします。(運用報告は▲=14日・■=15日・★=16日確認分)

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

5109F= Y34+ Y5 3114F= J3+ Y6 5100F= G7+ Y? 3306F=Y114 3116F= G12+ G? 5312F= G6+G14
5813F= Y8 3308F= Y10 5814F= J7 5102F=Y109+ Z5 3118F= Y14 5314F= J2+Y44
3120F= Y4 3109F= G10 3113F= J1 5316F=Y105+Y46 5111F=Y45+Y112 5110F=Y108+Y3*?
5320F=Y117 3713G=R114 3206F=Y101+Y35 5324F= Y11+R108+Y40 (以上▲・以下は★)

224F= Y32+Y38 231F= J6 2100F=Y109 2102F=Y114+ Z3 2531F=Y117 144F= J1
2846F= J9 2848F= Y3 141F= J10 347F= G7 2537F= Z2+Y1**? 143F= G10
349F= Y7 145F= G15 2539F=Y37+R111+Y12 351F= Y8

最近になって気がつきましたが、311系・313系共に、各車両の車内の窓下の座席横やドア横の仕切りなどに「暖房中は座席の
下が熱くなる場合がありますのでご注意下さい」と書かれた注意書きのシールが貼り付けられています。

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線・関西本線名古屋口、武豊線)

5708M=K101+K111+ K9 3613M= B2+B404 3117M=K102+B201 3615M=K112+B107 3119M=K116+B105 (以上▲・以下は★)

160M= K6+K114+K1**? 337G=B516 647G=B513 649G=B515

●網干総合車両所221系、223系1000・2000・6000番台、225系0・100番台
 (琵琶湖線・湖西線・JR京都線・JR神戸線・赤穂線新快速・快速など)

3247M=W10+ U3(C0210+C0104) 730T=W20 (C0216) 3232M= V6+ W?(C0110+C0240) 736T= U2+ J?(C0115+C0265)
3236M=V33+ W?(C0143+C0230) 740T=A10 (C0402) 761T=W33 (C0233) 742T=V25+B12(C0474+C0435)
3240M=V46+ W5(C0106+C0243) 744T= I2 (C0242) 3242M=V51+ W?(C0125+C0215) 746T= V1+J10(C0102+C0264)
748T= A1 (C0403) 1819M= I7 (C0228) 1816M=V34 (C0121) 750T= B5+B15(C0438+C0437)
752T=B13 (C0433) 3250M= V?+W18(C0109+C0234) 754T=V30+V18(C0111+C0155) 3252M= V?+ I9(C0147+C0214)
756T=V43+V51(C0137+C0112) 3254M= V?+W28(C0145+C0212) 760T= I8 (C0244) 3256M=V54+ I4(C0105+C0203)
3249M=W28+V49(C0239+C0117) 3258M=V52+W27(C0141+C0235) 764T= J4+ V?(C0114+C0108) 3260M=V59+ I5(C0141+C0235)
766T= B4 (C0441) 3262M= V?+W26(C0156+C0238) 768T= J7 (C0267) 3264M=V56+ W?(C0152+C0231)
770T= W4 (C0205) 772T=J12 (C0271) 3266M= V3+ W?(C0151+C0204) 757T=J13 (C0269)
774T=W22 (C0242) 3268M=V50+ W?(C0119+C0237) 776T=J14+ J9(C0266+C0268) 755T=W14 (C0232)
3270M=V55+W17(C0139+C0211) 778T=W19 (C0209) 969M=V10 (C0107) 3274M= V4+W37(C0128+C0206)
971M= U4 (C0154) 3276M= U3+W10(C0104+C0210) 3278M=V49+W28(C0117+C0228) 3253M=W16+V29(C0206+C0128)
962M=V22 (C0473) 788T= B7 (C0432) 964M=V13 (C0113) (以上▲・以下は★)

952M=V24 (A0473) 961M=V13 (A0156) 739T=B15 (A0439) 961M= V6 (A0112)
3433M=W30+V57(A0233+A0116) 3448M=V27+W15(A0121+A0234) 3460M=V57+W30(A0116+A0233) 743T= J4 (A0263)
3435M=W12+V33(A0225+A0151) 745T=A16 (A0402) 747T=W18 (A0232) 3439M=W14+V43(A0204+A0139)
749T=W28 (A0202) 3441M=W10+ V?(A0213+A0127) 751T=W22 (A0235) 3443M= W2+ V?(A0207+A0129)
753T=V49+ V?(A0108+A0114) 3445M= W?+ V5(A0218+A0117) 755T=B18 (A0436) 766T=V63+V10(A0145+A0134)
757T=V45+V50(A0155+A0104) 3447M= I9+V41(A0241+A0102) 759T= J3 (A0265) 3449M= I6+V19(A0209+A0150)
761T= B5 (A0438) 763T= J7 (A0263) 765T= B3 (A0432) 3455M= W?+ U1(A0236+A0118)
767T= J9 (A0270) 764T= I1 (A0210) 771T=B13+ V?(A0435+A0474) 773T= C1+ V?(A0477+A0472)
757T= I7 (A0230) 3463M= I3+ V?(A0228+A0109) 762T= B2 (A0440) 3469M= W7+ U1(A0245+A0112)
3475M= I8+ V?(A0217+A0113) 760T=J13 (A0271) 791T= B?+V22(A0433+A0475)

JR神戸線では、14日の昼頃に尼崎−立花間にて踏切の非常ボタンが押され、16日の午後にはさくら夙川−西宮間で走行中の
列車が異音を感知した影響により、共に一時運転を見合わせたため、運転再開後の一部の列車に遅れと運休が発生していました。

223系2000番台V56・V57編成、6000番台V25編成、225系0番台U2編成は網干総合車両所にて検査が施工
され、併せて両先頭車クモハ223−2093・2094・7033、クハ222−2093・2094・6033、クモハ225
−10、クモハ224−10の10両の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の取り付けが施工されていたのを確認しました。
(各車両の車内の座席のモケットの交換状況は、V25・V57編成は既に全車両交換済み、V56編成は未確認)それと、V57
編成の1号車クハ222−2094の先頭部前面非常扉窓にワイパーが設置されていたのも確認しました。

また、以前検査施工を報告しました223系2000・6000番台のV10・V13編成の4・3号車の各2両(クモハ223−
3008・3014+サハ223−2017・2032)、V49・V24編成の1・2号車の各2両(クハ222−2080・
6032+モハ223−2170・モハ222−7037)の車内の座席のモケットの225系0番台と同様の濃い茶色の模様入り
の柄のものへの交換、V10・V13・V49編成の1号車クハ222−2008・2014・2080の先頭部前面非常扉への
ワイパーの設置を今回追加で確認しました。

221系A16編成の両先頭車クモハ221−46・クハ221−46の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌が設置されていた
のを確認しました。なお、現在B17編成が検査+リニューアル工事施工のため吹田総合車両所に入場中ですが、来週の土曜日
(28日)に開催される吹田総合車両所の一般公開にて、このB17編成が工事中の状態で展示される模様です。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2017/10/page_11288.html

7月26日に琵琶湖線瀬田−石山間にて架線の切断によるトラブルにより、当該区間を走行していた新快速列車のパンタグラフが
破損する事故が発生しましたが、その当該編成である223系2000番台W12編成・225系100番台U4編成は共に修理を
終えて運用に復帰していたのを見かけました。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2017/09/page_11148.html

●吹田総合車両所京都支所113系・117系・221系(草津線・湖西線・嵯峨野線)

5342M=K15(C0203) 2826M= S3(602) 1236M=K18(C0252) 5345M= L8 (以上▲・以下は★) 1249M=K13(A0253) 5352M= L5

221系K15編成の両先頭車クモハ221−76・クハ221−76の先頭部前面両脇に転落防止用の外幌が設置されていたのを
確認しました。検査を施工された様子は無いため、吹田総合車両所京都支所への入庫中の間合いに取り付けが実施された模様です。

●網干総合車両所宮原支所223系6000番台・225系6000番台(JR宝塚線「丹波路快速」・快速)

2731M=ML05(C0603) 2744M=ML03(C0602) (以上▲・以下は★) 3761M=MA02(A0534)

●吹田総合車両所奈良支所221系(大阪環状線〜大和路線「大和路快速」、奈良線「みやこ路快速」)

2613M=Mc220- 2(C0415) 3378K=Mc221-47(C0805) 3389K=Mc221-17+Mc221- 9(C0406+C0404) (以上▲・以下は★)

3395K=Mc221-31(A0802)

一昨日午前中に大阪環状線桃谷駅で発生した車両故障により大阪環状線は一時運転を見合わせたため、大和路線・阪和線直通列車も
含めて一部の列車に遅れと運休が発生していた模様です。

クモハ221−17〜クハ221−17の4両編成は吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて各車両のクーラーのWAU702
Bへの交換と、両先頭車の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の取り付けが実施されていたのを確認しました。

●吹田総合車両所日根野支所223系0・100番台・225系5000・5100番台
 (大阪環状線〜阪和線・関西空港線「関空快速・紀州路快速」)

4544H=Mc223- ? (C0142)+4144M=Mc225-5027 (C0136) 4153M=Mc225-5101 (C0125)+4553H=Mc225-5021 (C0152)
4546H=Mc223- 102 (C0179)+4146M=Mc225-5119 (C0150) (以上▲)

●岡山電車区113系・115系・117系・213系(山陽本線岡山地区・赤穂線・伯備線・宇野みなと線・福塩線)

1302M=B-09 1321M=D-15 310M=A-12 1318M=A-10 720M=D-13 1320M=D-09 1968M=D-08 3721M=E-09 1741M=D-29+D-19
543M=D-07 1322M=A-03 441M=A-01 428M=A-14 1840M=C-02 5752M=A-15 430M=D-04 1754M=D-01 5756M=C-06
5760M=E-09 436M=D-06 1762M=A-07 1764M=A-06 438M=D-21 (以上▲・以下は★)

406M=E-04+E-07 1726M=E-04 1728M=E-07 1707M=L-04+D-09 407M=B-11 1709M=D-12+D-15 5724M=D-24+D-07
234M=D-30 411M=D-26+D-06 1719M=A-14 413M=A-03 415M=E-05 417M=D-21 1826M=G-04+G-02
419M=E-09 1310M=D-24 1912M=G-08 847M=C-10+C-03 715M=D-03+A-12 1825M=D-10 1311M=D-02+A-01
1313M=D-09+D-14 305M=A-07 1302M=B-12

10月14・15日の2日間は、赤穂線伊部駅付近で開催された「備前焼まつり」の観客輸送のため、日中の赤穂線は増結ならびに
長船折り返し列車の日生・備前片上までの延長運転が実施されたため、車両運用の変更、伯備線との直通運転中止などの措置も実施
されていました。

115系1000番台A−03編成は下関総合車両所にて検査が施工され、併せて各車両車内の座席のモケットの225系0番台と
同様の濃い茶色の模様入りの柄への交換、車体の再塗装に伴う車体側面中央下端の車両番号標記のJR西日本標準書体→国鉄標準
書体への変更が実施されていたのを確認しました。なお、床下機器や台車などは下関総合車両所での検査施工にもかかわらず、
網干総合車両所での検査施工時と同様の黒色への再塗装で、下関車とは異なり灰色塗装とはなっていません。(117系0番台の
E−05編成も前後して下関総合車両所にて検査が施工されていますが、やはり同様となっています。)

網干総合車両所に入場した115系1000番台のD−31編成ですが、何故か検査を施工されること無く構内の本線脇の位置に
留置されたままとなっていました。

当方の都合により、この続きは明日以降に書き込みします。以上、失礼しました。


[5414] 12日の大宮情報 投稿者:国鉄型好き 投稿日:2017/10/13(金) 23:37  

こんばんは。出場線にE231系ヤマU512が機器更新を受け留置されています。なお構内にE257系500番台の一部も留置されています。


[5413] 長野総合車両センター485系「いろどり(彩)」が引退 投稿者:三河安城 投稿日:2017/10/06(金) 21:43  

皆様、改めましてこんばんは。

再びネット上からの情報で大変恐縮ですが、長野総合車両センターに配置されている485系「いろどり(彩)」が、9月30日(土)の「ありがとう!いろどり号」で、長野→松本→富士見→松本(中央線コース)と松本→白馬→松本→長野(大糸線コース)にて営業運転を終了したとのことです。

https://trafficnews.jp/post/78533

以上、連投かつ取り急ぎの情報ですが失礼しました。


[5412] E127系0番台V12編成にラッピング装飾実施 投稿者:三河安城 投稿日:2017/10/06(金) 21:31  

皆様、こんばんは。

JR東日本新潟支社では、10月5日(木)〜8日(日)の4日間に燕三条とその周辺の地域で開催されるイベント「燕三条 工場の祭典」に併せて、9月21日から10月10日頃までの予定で、弥彦線・越後線で使用されているE127系0番台V12編成の車体側面に「燕三条 工場の祭典」をイメージしたラッピング装飾を実施しているとのことです。

http://www.jrniigata.co.jp/press/20170912tsubamesanjo%20koubanosaiten.pdf


[5411] 「踊り子」185系置換 投稿者:小岩永一郎 投稿日:2017/09/18(月) 12:41  

 「踊り子」185系を、中央東線からの転用車で置き換える話が、2017年4月8日の共同通信webサイトで報じられていました。

JR東、特急の国鉄車両消滅へ 老朽化で数年内
https://this.kiji.is/223320647588169210


[5409] 京浜急行電鉄と都営浅草線と京成のと北総線と成田アクセスライン 投稿者:一也 投稿日:2017/09/15(金) 07:27  

来月28にダイヤ改正があります

京浜急行電鉄
朝夕のエアーポート急行の増発と大師線の夕方のダイヤ修正

土曜休日
夜の特急京急蒲田行きが京急久里浜行きになります
平日と土曜休日共通で
深夜の印旛日本医大始発の特急金沢文庫行きが成田空港始発になるみたいです

都営浅草線と京成電鉄と北総線と成田アクセスライン
浅草橋行きの時間が遅くなります
スカイライナーの増発


[5408] 9月10日の新潟地区各線の運用報告 投稿者:三河安城 投稿日:2017/09/12(火) 17:04  

皆様、こんばんは。9月9日の夜から11日の朝にかけて新潟へ出かけましたので、途中で見かけたJR東日本新潟地区・JR東海
名古屋地区各線の近郊形電車・特急形電車の運用報告を書き込みします。

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

3354F= J8+Y14 5703F= Z2+Y105 3363F= G13 5864F= G6 3169F=Y105 (以上9日・以下は11日確認)

305F=Y**?+Y107 108F= J1 2700F= Y8 307F= Z4+ B6 309F= Y38+ J5 2301F= G3+ G? 311F= Y3+ Y1
2701F= G1+ G? 106F= J10+ J4 606F= J4 313F= Y4 317F= Y14 2103F=Y42+Y115 101F=Y115

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線名古屋口・武豊線)

5767M=B201+B204 3673M=B205+B206 3197M= K1+B401+B502 (以上9日・以下11日確認)

605M=K117+B20*?+ B? 608F=B518+B504 601G=B504 603G=B518

●新潟車両センター115系1000番台・E129系(信越本線・白新線・羽越本線・越後線・弥彦線・上越線新潟地区)

1621M= A22+ B2 124M=N-17+N-13 424M= B8+ A20 1521M= B3 126M= A27+ B10 2520M= B16
923M= B25 130M= B3 3922M= B22 423M= B19 426M= B11 425M= A8+ A5
2523M= B16 429M= B14 428M= B19 433M= B21 1323M= B17 435M= A21+ A14
229M= A26 226M=N-18+N-38 439M= B19 432M= B13 1732M= A7 3373M= N-3
441M= B13 434M=N-33+N-34 445M= A20+ B8 436M= B20 445M= B20 1331M= A18
1734M= A18 8733M= A25 1735M= B11 1336M= A11 438M= B10+ A27 447M=N-34+N-33
238M= B2 442M= A23+ B4 449M= A20+ B8 161M= B19 274M= A26 156M= A11
157M=N-30 446M= B8+ A20 448M= B16 3374M=N-18 450M= A3+ B7 2551M= B3
2131M= B17 2553M= A15+ B24 454M= A30+ B25 3375M= N-3 2557M= B3 949M= A23+ B9
173M= A1+ B18 174M= N-3 462M= A1+ B18 178M= B13+ A9 681M= A21 (以上10日確認)

●新潟車両センターE653系1000番台(白新線〜羽越本線特急「いなほ」号、信越本線〜越後ときめき鉄道妙高はねうま
 ライン特急「しらゆき」号・快速「らくらくトレイン信越」号)

3011M=H-201 3014M=H-201 3362M=H-203 2013M=U-105 (以上10日確認)

以上、失礼しました。