113系掲示板
(国鉄・JR近郊形電車総合掲示板)
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[5438] 大宮情報  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2017/12/21(木) 22:23  60-61-72-65.rev.home.ne.jp(修)  

こんばんは。大宮構内に18時時点で115系の旧新潟色、70系色が留置されていました。
他209系C436編成の入れ替えが行なわれていました。18時過ぎの作業は珍しいです。



[5437] JR東日本・JR東海近郊形電車の話題など  投稿者:三河安城  投稿日:2017/12/19(火) 18:00  ai126246037183.62.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、こんばんは。12月16日土曜日の夜から17日の日曜日にかけて、東京・千葉・静岡へ出かけましたので、途中で見かけた
JR東日本・JR東海各線の近郊形電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き込みします。
(運用報告は特記以外は17日確認)

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1859E=E-04+S-34   1854E=U501        1861E=E-15+E-63   4822Y=E-58+E-05   2532Y=S-13+U527   2534Y=U506  
2537Y=K-12+ U66   2834Y= U45+K-18   4829Y=K-13+E-66   4528Y=U221+U5**?  4826Y=U219+K-25   2536Y=U220+U5**?  
2836Y=S-18+K-**?  3526E= U35+K-22   1872E=U523        4530Y=U109+U6**?  1874E=E-63+E-15   1590E=U531  
4828Y=E-52+E-12   2538Y= U67+U589   1592E=S-08+U519   1876E=U513        2838Y= U55+K-40   3528E= U64+U623       
1878E=S-34+E-04   1559E=U622        1880E=U107+U520   1594E= U16+U5**?  4830Y=E-73+K-31   1596E=K-09  
1882E=U115+U502   1884E=S-06+U534   3530E=  U8+U629   3532E=U631        3536E=U226+U530   1567E=E-09  
1928E=E-71+E-14   

16日の土曜日に京浜東北線川崎−鶴見間で発生した架線切断のトラブルの影響により、翌17日の車両運用にも影響が出た模様で
、一部の10両編成の列車が15編成で、15両編成の列車が10両編成で運転されていました。

来年3月17日実施予定のダイヤ改正にて、日中の東海道本線下り快速「アクティー」の普通列車への接続駅が見直され、国府津駅
から平塚駅に変更されます。

https://news.mynavi.jp/article/20171217-558390/

●鎌倉車両センターE217系(横須賀線〜総武快速線)

 491F=Y-32+Y-128    570F=Y-105+Y-16    723F=Y-26+Y-117    504F=Y-115+ Y-?    612F=Y-142+Y-35    606F=Y-110+Y-42     
 650F=Y-109+ Y-?    722F=Y-51         3668F=Y-101+Y-20   3660F=Y-138+ Y-?   3628F=Y-131+Y-29   3742F=Y-126+Y-15  
3780F=Y-139+ Y-?   4565F= Y-2+Y-104   3662F=Y-36         3625F= Y-5         3735F=Y-10+Y-113  4773F=Y-37+Y-122  
 813F=Y-38+Y-142    715F=Y-39+Y-121    715F=Y-39+Y-121    871F=Y-16          807F=Y-42+Y-110   805F= Y-9+Y-117  
 991F=Y-32+Y-128    849F=Y-26         1079F=Y-43+Y-114    933F=Y-25+Y-124   1224S= Y-5        1258S= Y-4  
1260S= Y-6+Y-1**?  1334S=Y-10+Y-113   1255S=Y-1**?+Y-44   

以前報告しました新小岩駅の総武快速線ホームへのホームドア設置に伴い、E217系の先頭車にもホームドア対応化改造工事の
施工が開始され、乗務員室内の助士席側への各種スイッチ類・電源装置の設置・前面貫通扉上部への無線送受信機・機器類設置に
伴う非常用梯子の移設などが実施されていました。今回はY−9・Y−26・Y−32・Y−35・Y−104編成の5本が改造
済みだったのを確認しました。

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

3160M=K426+K462    

●大宮総合車両センター東大宮センター185系・251系
 (東海道本線東京口〜伊東線・伊豆急行線、伊豆箱根鉄道駿豆線特急「踊り子」号・「スーパービュー踊り子」号)

8004M=RE-1  3026M= C1+ A8  8037M= A6  8030M= C5+OM04  3008M=RE-2  9132M= A3  3034M= C?+ A3  3060M=RE-4  

●鎌倉車両センターE259系(横須賀線・山手貨物線〜総武快速線〜成田線特急「成田エクスプレス」号)

2001M=Ne-017 +2201M=Ne-006   2014M=Ne-0**?+2214M=Ne-015  2012M=Ne-006 +      Ne-007   2023M=Ne-0**?+2223M=Ne-006  
2016M=Ne-0**?+2216M=Ne-012   2018M=Ne-017                2033M=Ne-018 +2233M=Ne-0**?     

●松本車両センターE257系0番台・E351系
 (中央東線〜篠ノ井線特急「あずさ」号・「スーパーあずさ」号・「かいじ号」)

  15M=S25+ S5  3007M=M-101    62M=M-116  

●幕張車両センター255系・E257系500番台
 (総武本線特急「しおさい」号、総武快速線〜内房線特急「新宿さざなみ」号)

4002M=Be-01  4006M=Be-03  9043M=NB-12  8047M=NB-15  

●大宮総合車両センター東大宮センター253系1000番台
 (湘南新宿ライン〜宇都宮線〜東武日光線・鬼怒川線「きぬがわ」号)

1084M=OM-N01  

●国府津車両センター651系1000番台(東海道本線〜伊東線〜伊豆急行線臨時快速「IZU CRAILE」号

8592M=IR01

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ときわ」号)

  68M= K8  

●伊豆急行伊豆高原電車区8000系・2100系(伊豆急行線〜伊東線)

5651M=TB-1+TB-6   5653M=TB-5+TA-6   5654M=TB-2+TA-3   9524M=R-4   5656M=R-3  5658M=TB-7+TA-7  
5660M=TA-8+TA-3   5662M=TA-2+TB-6  

「リゾート21EX」のR−4編成「黒船電車」を使用した団体臨時列車「ブライダルトレイン」が伊東線〜伊豆急行線にて運転
されました。

8000系TB−5編成には「伊東市制施行70周年」の記念ステッカーが車体側面の戸袋部と先頭車前面貫通扉に貼り付けられて
いました。

●静岡車両区211系5000・6000番台、313系各番台、373系
 (東海道本線静岡地区・御殿場線・身延線特急「ふじかわ」号)

 455M=  T2         442M=  T1+ LL5    471M= LL6+ T17   4258M=  V4         2562M= V10+ SS2   2656M=  N2
 826M= T16+LL12    829M=LL20        4383M= F14+  F1    473M=LL14+ SS1    5454M= GG2+ LL8   4013M= F11  
1855M= GG7+  N5    834M= SS6+ GG9    165M=V14?+  W9    469M=LL16+ SS3     852M=  T3+SS10    984M=SS11+  W6  
 988M=  F4       

313系2600番台は名古屋工場にて検査が施工され、併せて各車両車内のバリアフリー対応の強化(優先座席のモケットと優先
座席付近の吊り革のオレンジ色のものへの交換、ドア手前に敷いてある滑り止めの黄色のものへの交換)が実施されていたのを確認
しました。

JR東海では、運転指令と乗務員との伝達を電子データ化およびGPS機能を活用した運転操縦支援を目的とした、在来線運転士用
タブレット端末「CAST」を導入することとなり、JR東海各系列の各編成の乗務員室の時刻表差し付近には、タブレット端末を
セットするホルダーが設置されていました。(詳細は後述)

●大垣車両区311系・313系(東海道本線名古屋地区・武豊線)

5362F=Y111+Y34   3170F=  Y6       5363F=  Y9+J10   5364F=  G2+G15  3363F=  G6       3360F=  Y3       5368F=Y113+R104  
5705F=Y42+Y106   4665F= Y12       (以上16日確認・以下は17日確認)

3914M=  Y6       5854M=  J5       5705F=Y42+Y106   3162F=  G4      5132F= Y11+R108+ Z1               3168F=Y111

12月12日に東海道本線名古屋駅−枇杷島駅間にて豊橋発岐阜行き下り普通列車101Fの313系5000番台Y107編成の
パンタグラフおよび電力設備が破損して、東海道本線は長時間運転見合せとなりました。

http://jr-central.co.jp/news/release/nws002370.html

東海道本線では、既に報告しましたように、金山駅と刈谷駅にてホームドアを設置することを発表していますが、その実証実験を
来年1月31日から実施することを発表しました。当初は営業運転時間帯外で試験を実施して、3月下旬以降は秋頃まで営業列車
での実証実験を行うとのことです。

http://jr-central.co.jp/news/release/nws002367.html

JR東海では、ICカード「TOICA」エリアを基本とした区間内の各駅に、駅ナンバリングを導入することを発表しました。
各駅の構内の駅名表・路線図の他に、車両内の路線図や車内案内表示機にも駅ナンバリングを表示するとのことです。

http://jr-central.co.jp/news/release/nws002368.html

●大垣車両区313系3000番台(飯田線)

 455G=R109  

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線・関西本線名古屋口)

5767M=B201+B206        3672M=K115+K104+ K10   3197M=  K1+B403+B508   5769M=K114+B105        677M= K10+K104+K115   
4108M=B523+B505+B505   5361M=B509            (以上16日確認)

上記の在来線運転士用タブレット端末「CAST」ですが、中央西線では、御殿場線・身延線と共に、既に11月28日から使用を
開始しています。運転士が携帯する小型の携帯用端末タブレットに、異常時には運転通告等が表示されますが、通常は列車の在線
位置・停車駅接近予告・停車駅目標・編成両数などが表示されており、運転士の運転支援に使用されています。

http://jr-central.co.jp/news/release/nws002345.html

以上、長々と失礼しました。


[5436] JR各社が2018年3月17日にダイヤ改正を実施2  投稿者:三河安城  投稿日:2017/12/15(金) 23:48  ai126197055174.18.access-internet.ne.jp  

皆様、改めましてこんばんは。[5435]の続きを書き込みします。

JR北海道では、函館本線札幌地区の朝の一部の普通列車、函館地区では夜の快速「はこだてライナー」の運転時刻を見直しを実施します。

https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2017/171215-1.pdf

JR四国では、瀬戸大橋線・予讃線にて特急「しおかぜ」号・「いしづち」号の1往復を8600系へ置き換え、特急「南風」号に連絡する「南風リレー」号をすべて快速列車として運転、早朝に琴平発高松行きの普通列車を1本増発が実施されます。

http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2017%2012%2015%2002.pdf

JR九州では、鹿児島本線博多駅発着の各特急列車の運転時刻・運転区間・運転日等の見直し、快速・普通列車は日中を中心に運転区間短縮・運転間隔見直しや運転体系の変更(福間−博多間または博多−二日市間快速の区間快速を新設して、現行の準快速は廃止)の実施、鹿児島本線・日豊本線にて始発・最終列車の運転時刻・運転区間を見直します。この他、JR九州全体においても普通・快速列車の運転時刻・運転区間・運転本数の見直しを実施して、現行の2702本→ダイヤ改正後は2615本と87本の列車の運転本数を削減します。

http://www.jrkyushu.co.jp/companyindex.html

http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2017/12/15/171215NewsRelease_honsha.pdf

以上、連投かつ取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5435] JR各社が2018年3月17日にダイヤ改正を実施  投稿者:三河安城  投稿日:2017/12/15(金) 22:48  ai126197055174.18.access-internet.ne.jp(修)(修)  

皆様、こんばんは。

JR各社から、2018年3月17日の土曜日にダイヤ改正を実施することが発表されました。

このうち、近郊形電車・特急形電車に関する話題についてですが、JR東日本では総武快速線〜成田線直通快速「エアポート成田」の愛称名の廃止、両毛線富田−足利間に新駅「あしかがフラワーパーク」駅が4月1日に開業します。この他、高崎線特急「スワローあかぎ」号の停車駅統一、中央東線〜篠ノ井線特急「スーパーあずさ」号のE353系での運転に統一、新潟駅1〜4番線ホームの高架ホームへの移転(新2〜5番線ホーム)に伴う上越新幹線「とき」号と白新線〜羽越本線特急「いなほ」号との接続改善が実施されます。

http://www.jreast.co.jp/press/2017/20171213.pdf

JR東海では、土曜・休日早朝の東海道本線名古屋地区での普通列車の増発、武豊線快速列車の停車駅見直し(区間快速化)、平日夜間の中央西線での運転間隔見直し、小田急小田原線〜御殿場線直通特急「あさぎり」号の愛称「ふじさん」号への改称と運転時刻変更などが実施されます。

http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000035934.pdf

JR西日本では、関西地区では土曜・休日朝の琵琶湖線・JR京都線の新快速の増発、夜間の大阪環状線→阪和線直通快速の増発、阪和線・羽衣線の普通列車の223系・225系への統一が実施されます。この他、阪和線〜大阪環状線特急「くろしお」号の増発、福知山線〜山陰本線特急「こうのとり」号の運転時刻見直しが実施されます。

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/171215_00_honsya_1.pdf

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/171215_00_keihanshin_1.pdf

岡山地区では、朝の快速「サンライナー」の停車駅追加と増結、広島地区では2018年度からの227系の追加投入に伴う前提での車両運用変更が実施されて土曜・休日ダイヤの快速「シティライナー」の一部が115系での運転となります。(227系の増備により順次置き換え予定)また、可部線の朝の時間帯の運転間隔見直しと、山陽本線の夕方の岡山−広島方面直通列車の糸崎駅での分断、その他、各線での一部列車の運転時刻・編成両数の見直しなども実施されます。

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/171215_00_okayama.pdf

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/171215_00_hiroshima.pdf



[5434] JR西日本近郊形電車の話題2  投稿者:三河安城  投稿日:2017/12/13(水) 23:24  em119-72-196-218.pool.e-mobile.ne.jp(修)(修)(修)  

皆様、こんばんは。昨日の書き込み[5433]の続きを書き込みします。

●吹田総合車両所日根野支所223系0・100・2500番台、225系5000・5100番台
 (大阪環状線〜阪和線・関西空港線・きのくに線「関空快速」・「紀州路快速」・快速・区間快速・普通)

4230M=Mc225-5116 (C0141)+      Mc225-5024 (C0134)   4237M=Mc225-5011 (C0132)+      Mc223-2514 (C0171)  
(以上は9日確認・以下は10日確認)

5101M=Mc225-5109 (C0136)+      Mc223- 106 (C0144)   5103M=Mc225-5028 (C0125)  
4110M=Mc223-   4 (C0169)+      Mc225-5017 (C0178)   4112M=Mc225-5019 (C0132)+      Mc22*-   ? (C0141)  
4714H=Mc225-5027 (C0179)+4114M=Mc225-5024 (C0177)   4116M=Mc223-2518 (C0124)+      Mc223- 107 (C0130)  
5105M=Mc225-5024 (C0177)+5705H=Mc225-5013 (C0135)   5107M=Mc22*-   ? (C0128)+5707H=Mc223-2509 (C0150)  
4120M=Mc223-   2 (C0170)+      Mc223-2509 (C0150)   4726H=Mc225-5106 (C0175)+4122M=Mc223-   3 (C0166)       
4113M=Mc223-   3 (C0166)+4713H=Mc225-5011 (C0138)   4115M=Mc223-   6 (C0148)+4715H=Mc22*-   ? (C0143)
4117M=Mc225-5004 (C0137)+4517H=Mc225-50**?(C0153)   4119M=Mc225-5102 (C0161)+4519H=Mc225-5026 (C0152) 
4121M=Mc223-25**?(C0171)+4521H=Mc225-5122 (C0154)   4123M=Mc225-5017 (C0178)+4523H=Mc223-   4 (C0169) 
4722H=Mc225-5014 (C0175)+4122M=Mc223-   3 (C0166)   4726H=Mc225-5021 (C0138)+4126M=Mc225-5004 (C0137)  
4574H=Mc225-5122 (C0154)+4174M=Mc223-2509 (C0150)   4576H=Mc223-   4 (C0169)+4176M=Mc223-   3 (C0166)  
4578H=Mc225-5027 (C0179)+4178M=Mc223- 107 (C0130)   4181M=Mc225-5028 (C0125)+4581H=Mc225-5106 (C0158)  
4580H=Mc223-2514 (C0172)+4180M=Mc225-5119 (C0128)   4183M=Mc225-5024 (C0177)+4583H=Mc225-5119 (C0134)  
4582H=Mc225-5019 (C0132)+4182M=Mc223-   6 (C0148)   4185M=Mc223-2504 (C0141)+4585H=Mc225-5026 (C0152) 
4584H=Mc223- 106 (C0144)+4184M=Mc225-5004 (C0137)   4187M=Mc225-5109 (C0136)+4587H=Mc223-2515 (C0163)  
4586H=Mc225-5013 (C0135)+4186M=Mc223-   5 (C0127)   4189M=Mc223-2509 (C0150)+4589H=Mc225-5122 (C0154)   
4191M=Mc223-   3 (C0166)+4591H=Mc223-   4 (C0169)   4588H=Mc225-5014 (C0175)+4188M=Mc225-5102 (C0161)   

2900M=Mc223- 102 (C0174)                             116H=Mc225-5015 (C0129)+      Mc223-2517 (C0159)   
 105H=Mc225-5117 (C0131)+      Mc223-2505 (C0160)    107H=Mc223-2507 (C0173)+      Mc223-   7 (C0165)  
2153H=Mc223-   7 (C0165)                             160H=Mc223- 103 (C0126)+      Mc223-   9 (C0155)  
2157H=Mc223-   9 (C0155)+      Mc223- 103 (C0126)   2161H=Mc225-5121 (C0156)+      Mc223-2519 (C0162)  

3505H=Mc223- 104 (C0051)   504H=Mc223-2501 (C0048)    518H=Mc223-2511 (C0047)   522H=Mc225-5012 (C0042)  
3524H=Mc225-5125 (C0068)  3534H=Mc225-5114 (C0050)   3536H=Mc223- 104 (C0051)  3544H=Mc223-2501 (C0048)  
3550H=Mc225-5112 (C0067)  3509H=Mc225-5124 (C0065)   3519H=Mc225-5115 (C0066)   521H=Mc223-2511 (C0047)  
 523H=Mc225-5010 (C0046)   542H=Mc225-5123 (C0063)    525H=Mc225-5012 (C0042)   531H=Mc225-5108 (C0064)  
 535H=Mc225-5025 (C0043)   537H=Mc225-5114 (C0050)    651H=Mc223- 104 (C0051)   657H=Mc225-5112 (C0067)  
 659H=Mc225-5025 (C0043)   661H=Mc225-5009 (C0041) 

 325M=Mc223- 102 (C0145)   331M=Mc225-5022 (C0174)  

クモハ223−2〜クハ222−2・クモハ223−3〜クハ222−3・クモハ223−9〜クハ222−9・クモハ223−
2505〜クハ222−2505の4両編成4本は吹田総合車両所にて検査が施工され、併せてクモハ223−2〜クハ222−2
・クモハ223−3〜クハ222−3の各車両車内の座席のモケットの225系5000番台と同様の濃い青色の模様入りの柄の
ものへの交換、クモハ223−9・2505、クハ222−9・2505の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置(クモハ
223−2505・クハ222−2505は運転台へのデジタル式列車無線装置の設置と先頭部前面の非常扉へのワイパーの設置も
実施)が実施されていたのを確認しました。なお、これにより223系0・100・2500番台の全編成の両先頭車の運転台への
デジタル式列車無線装置の設置と、全車両の車内のモケットの225系5000番台と同様の濃い青色の模様入りの柄のものへの
交換が完了となったのを確認しました。(先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の未設置編成はクモハ223−1・8・2501・
2516〜クハ222−1・8・2501・2516の4両編成4本。225系5000番台はクモハ225−5017・5024
〜5029〜クモハ224−5017・5024〜5029の4両編成7本)

●吹田総合車両所日根野支所新在家派出所117系(きのくに線・和歌山線)

 329M=Tc117- 12?(112)   473M=Tc117-320(113)  

●福知山電車区113系F−08編成(廃車済み)

昨年夏に下関総合車両所広島支所から福知山電車区へ移動後、訓練等に数回使用されて廃車となった113系2000番台F−08
編成ですが、廃車後も解体されずに福知山電車区に留置されており、一昨日には福知山電車区の構内にて、踏切事故を想定したJR
西日本福知山支社・福知山警察署・福知山消防署の事故対応合同訓練に使用されました。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2017/12/page_11609.html

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171213-00010001-rtn-l26

以上、連投かつ長々と失礼しました。


[5433] JR西日本近郊形電車の話題1  投稿者:三河安城  投稿日:2017/12/12(火) 23:48  ai126183110249.57.access-internet.ne.jp  

国鉄型好き様、皆様、こんばんは。当方の都合により大変遅くなりましたが、長野地区の115系1000番台に関するご指摘&
情報ありがとうございます。大変失礼いたしました。

話は変わりまして、9日の土曜日の夜から10日の日曜日にかけて大阪・和歌山・京都・奈良へ出かけましたので、途中で見かけた
JR東海・JR西日本各線の近郊形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を、当方の都合により2回に分けて書き込み
します。

●大垣車両区311系・313系(東海道本線名古屋地区・武豊線)

3158F= Y10      5129F=Y32+Y101  3353F=Y105  (以上は9日・以下は10日確認)

5360F=Y114+Y38  3729G=R116      5134F= Y15+Y41+Y34  5131F= Z2+Y108  5355F=Y104      3170F=  J8      3161F= G15+ G?  
3354F=  Y5+ B6  5859F=  G6      3165F=  G7          5861F= G11      5137F= Y39+ Y1  3168F=Y101      3363F= G13  

313系300番台Y34編成のクモハ313−304の車内が青白く光っていたのを確認しました。おそらく車内の照明のLED
式のものへの交換が実施されたものと思われます。なお、上記の5134Fにて一緒に編成を組んでいたY15編成とY41編成は
共に名古屋工場で検査を施工して出場したばかりでしたが、こちらの車内の照明はLED式には交換されてはいませんでしたので、
このY34編成のクモハ313−304の1両のみが試験的にLED式車内照明に交換された模様です。

●神領車両区211系0・5000番台、313系各番台(中央西線・関西本線名古屋口、武豊線)

5755M=K112+B105  (以上は9日・以下は10日確認)  5357M= K51  3666F=B508  3668G=B505  

●網干総合車両所221系、223系1000・2000・6000番台、225系0・100番台
 (琵琶湖線・湖西線〜JR京都線〜JR神戸線〜赤穂線新快速・快速など)

3341M=W30+V15(C0235+C0130)  3342M=V56+W18(C0131+C0213)   841T= V2+W26(C0124+C0240)   842T=B14+ B4(C0442+C0441)  
3343M=W38+V27(C0224+C0156)  3344M= U5+W14(C0110+C0245)  (以上は9日・以下は10日確認)

3229M=W31+ V4(C0235+C0141)  3236M= V6+ W6(C0143+C0230)   741T=B19    (C0441)         742T=V23+ B7(C0474+C0435)  
3231M=W24+V27(C0213+C0157)  3238M=V18+W31(C0118+C0225)   743T=V37+V53(C0124+C0134)   744T=W19    (C0245)  
3240M=V16+W20(C0106+C0243)   746T= V7+ J3(C0102+C0264)   755T= I8    (C0232)         758T=V56+V19(C0130+C0140)  
3245M=W32+ U1(C0206+C0128)   757T= J5    (C0269)        3247M= W5+V47(C0210+C0104)   759T= B5+B15(C0436+C0439)  
3254M=V30+W18(C0145+C0212)  3249M=W22+V51(C0239+C0117)   761T= W4    (C0233)        3251M= W9+ V3(C0226+C0148)  
 763T= I7    (C0220)        3253M=W33+V39(C0219+C0150)   765T=J12    (C0263)         760T= I4    (C0244)  
3256M=V50+W11(C0105+C0203)   767T= I5    (C0216)        3255M=W34+ V8(C0240+C0131)   769T=W28    (C0227)  
3257M=W38+V13(C0225+C0137)  2836M=W39    (C0221)        2840M= U3    (C0146)         766T=B19    (C0441)  
 777T= B7    (C0435)        3265M=W10+V18(C0236+C0118)  3264M=V62+W21(C0152+C0211)  3291M= I4+V45(C0244+C0119)  
 803T=V13+V36(C0137+C0115)   804T=B15+V24(C0439+C0476)  3295M= W2+ V7(C0204+C0102)  3300M=V52+ W1(C0147+C0214)  
3315M=W24+ U4(C0213+C0142)   802T= B7    (C0435)        3223M= I2+V51(C0218+C0117)   825T=V25+ B2(C0475+C0432)  
3327M=W19+V46(C0245+C0110)   831T= I8    (C0232)  

「神戸ルミナリエ」開催に伴い、夕方の快速列車の一部に増結が実施されていました。

●吹田総合車両所京都支所117系300番台・221系(草津線・湖西線・嵯峨野線)

2823M= S3(603)  5374M= S5(60*?)  

2211M=K16(C0210)  1251M= K5(C0206)   248M= K4(C0216)   247M=K14(C0252)  1253M=K10(C0218)  1255M=K15(C0217)  
2213M= K3(C0211)  (以上10日確認)

221系K22編成は吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて各車両のクーラーのWAU702Bの交換の実施(+車両挙動
監視装置の設置と両先頭車クモハ221−66・クハ221−66の運転台へのデジタル式列車無線装置の設置も実施の模様)を
確認しました。しかし、何故か両先頭車クモハ221−66・クハ221−66の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌については
台座の設置のみで、外幌本体の設置は実施されていませんでした。(10日に吹田総合車両所京都支所構内留置中を確認)

●網干総合車両所223系6000番台・225系6000番台(JR宝塚線「丹波路快速」・快速)

2783M=ML04(C0603)  (以上は9日・以下は10日確認)

2730M=MY02+MA11(C0533+C0503)  2723M=ML01     (C0601)        2732M=MA17     (C0504)  
2734M=MA18+MA08(C0535+C0510)  2738M=MA20+MA01(C0508+C0513)  2742M=MA22+MA05(C0534+C0505)  
2725M=MA11+MY02(C0503+C0533)  3758M=MA17     (C0504)        2727M=MA15+MA13(C0511+C0506)  
3755M=MA10     (C0502)        2729M=MA08+MA18(C0510+C0535)  3757M=MA02     (C0532)  
2731M=ML03     (C0603)        2757M=MA11+MY02(C0503+C0533)  2766M=MA18+MA08(C0535+C0510)   

●吹田総合車両所奈良支所221系(大阪環状線〜大和路線「大和路快速」・快速・普通、奈良線「みやこ路快速」・普通)

1610 =Mc221-20+Mc220- 9(C0412+C0410)  1882K=Mc221-24         (C0608)        1881K=Mc221-36         (C0604)  
(以上は9日・以下は10日確認)

3313K=Mc221-17+Mc221- 7(C0419+C0457)  3338K=Mc221-51         (C0801)        3321K=Mc220-10+Mc221-16(C0406+C0404)  
3340K=Mc221-16+Mc220-10(C0404+C0406)  3325K=Mc220- 1+Mc220- 2(C0418+C0456)  3329K=Mc221-41         (C0806)  
3331K=Mc221-29+Mc221-27(C0402+C0410)  3333K=Mc221-37         (C0602)        3353K=Mc221-33         (C0802)  
3342K=Mc220- 2+Mc220- 1(C0456+C0418)  3357K=Mc221-62         (C0606)        3346K=Mc221-41         (C0806)  
3376K=Mc221-10         (C0607)        3387K=Mc221-41         (C0806)        2617M=Mc221-36         (C0605)    
2621M=Mc221-62         (C0606)        1634M=Mc221-12         (C0417)        2622M=Mc221-34         (C0409)  
 642M=Mc221-26         (C0403)        2624M=Mc220- 9         (C0411)        1638M=Mc220-11         (C0405)  
2626M=Mc221-44         (C0408)        3396K=Mc221-27+Mc221-29(C0410+C0402)  3431K=Mc220- 1+Mc220- 2(C0418+C0456)  
3400K=Mc221-37         (C0602)        2626M=Mc221-62         (C0606)        3402K=Mc221-33         (C0802)  
3406K=Mc221- 3         (C0603)        3408K=Mc221-43         (C0604)        3435K=Mc221-51         (C0801)  
3410K=Mc221-10         (C0607)        3412K=Mc221-47         (C0803)        1414K=Mc221-15         (C0412)  
3416K=Mc220-12+Mc221-21(C0454+C0452)  1418K=Mc220- 6         (C0416)        3437K=Mc221-29+Mc221-27(C0402+C0410)  
3420K=Mc221-69         (C0805)        1439T=Mc221-22         (C0407)        3441K=Mc220-10+Mc221-16(C0406+C0404)  
3422K=Mc221-41         (C0806)        3443K=Mc221-20+Mc220- 5(C0413+C0453)  1424K=Mc221-22         (C0407)  
3426K=Mc221-63         (C0804)        3445K=Mc221-33         (C0802)        3428K=Mc221-36         (C0605)  
3447K=Mc221-10         (C0604)        1449K=Mc221-17+Mc221- 7(C0419+C0457)  3451K=Mc221-13+Mc220- 3(C0401+C0451)  
3453K=Mc221-47         (C0803)        3432K=Mc220- 2+Mc220- 1(C0456+C0418)  3434K=Mc221-51         (C0801)        
1436K=Mc221- 7+Mc221-17(C0457+C0419)  3438K=Mc221-27+Mc221-29(C0410+C0402)  3440K=Mc221-16+Mc220-10(C0404+C0406)  

クモハ221−12〜クハ221−12・クモハ221−13〜クハ221−13・クモハ221−16〜クハ221−16・
クモハ221−20〜クハ221−20の4両編成4本の各車両側面のLED式行先表示機がフルカラー式に交換されていたのを
確認しました。

当方の都合により、この続きは明日以降に書き込みします。以上、失礼しました。


[5432] 87年当時の115系について  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2017/12/08(金) 00:08  60-61-72-65.rev.home.ne.jp(修)  

三河安城さん、皆様こんばんは。

「コカ・コーラ」カラーの115系ですがN12編成はクモハ115-1020+モハ114-1027+クハ115-1019です。
出場は87年5月1日です。またロングシート車のN4編成の出場は87年3月24日です。 (過去の
JR電車編成表より)それと鉄道ピクトリアル2009年7月号115系特集の69ページに関連の
写真が載っています。



[5431] しなの鉄道「コカ・コーラ」レッドカラー復活  投稿者:三河安城  投稿日:2017/12/07(木) 12:02  ai126196002190.17.access-internet.ne.jp(修)(修)  

前納様、皆様、こんにちは。

[5429]にてお書きになられましたしなの鉄道の115系1000番台S11編成の「コカ・コーラ」レッドカラーの復活の件ですが、しなの鉄道HP内にはこの件に関する経緯などの情報が出ていましたので、書き込みしておきます。

しなの鉄道では、長野県内で過去に見られた115系の塗色3種類(S7編成=初代信州色・S3編成=湘南色・S16編成=スカ色)を復活させ、現行の3種類(しなの鉄道色・S15編成=長野色(「しなの鉄道」のステッカーは撤去)・S8編成=観光列車「ろくもん」)と併せて6種類となりましたが、ある鉄道ファンから、「かつて「コカ・コーラ」レッドカラーもあった」との指摘を受けて再調査したところ、30年前のJR東日本発足時点で当時のナノN12編成(現S11編成)がその当該編成だったことが判明して、しかもこのS11編成は来年2月に検査施工のため車体塗色を再塗装する予定であるため、当初は既に今年度の予算の都合で見送る予定としていたのが、しなの鉄道社員有志の強い要望と、日本コカ・コーラ(株)・北陸コカ・コーラボトリング(株)の協力により、12月までに「クラウドファンディング」の活用により塗色変更の費用を確保することを目指すこととなりましたが、「クラウドファンディング」の開始からわずか5日にて目標金額の290万円が集まり、実現が可能となったとのことです。

ht tp://www.shinanorailway.co.jp/news/2017/04/3227.php

https://camp-fire.jp/projects/view/48223

https://news.mynavi.jp/article/20171018-a288/

なお、上記の2番目の記事の中で、この当時のナノN12編成(現S11編成=クモハ115−1019+モハ114−1027+クハ115−1020)が「30年前の「コカ・コーラ」レッドカラーの時代は車内がロングシートに改造されていた。」とありますが、記事内の写真でもわかりますように、当時の(も)N12編成の車内はセミクロスシートです。確かに、当時ロングシートに改造されていた115系1000番台は1編成が存在していましたが、これは元ナノN29編成(クモハ115−1019+モハ114−1025+クハ115−1018=2015年4月廃車)です。国鉄末期の87年3月に車内がロングシートに改造されましたが、02年12月のリニューアル工事施工時に併せてセミクロスシートに戻っています。

以上、取り急ぎのレス&情報ですが失礼しました。



[5430] JR東日本近郊形電車・特急形電車の話題  投稿者:三河安城  投稿日:2017/12/04(月) 18:15  ai126185047084.16.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。昨日日曜日は栃木→福島→新潟へ出かけましたので、途中で見かけたJR東日本・JR東海各線の近郊形電車・
特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き込みします。

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

5359F=Y117       3165F=  G6+G15    5860F=   Y1       5134F=Y116+Y38   3170F=  J1  3163F= Y10  (以上2日確認分)

 104F=Y115        604F=  J4        2301F= G15+  G4    311F= Y14+Y10   (以上4日確認分)

●神領車両区211系0・5000番台(中央西線・関西本線名古屋口)

3189M=K102+B151       3708M= K13+ K12       5763M= K12+ K13+B523  3669M=  K6+K111+K106   5357M= K51  (以上2日確認分)

 603M= K12+ K19+B520  (以上4日確認分)

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜宇都宮線)

2521Y=U633       625M=U623      1529M=U520       3521E=U***?+ U12  2523Y=U530+  U?  1559E=U504        534M=U618      
1545E=U623       627M=E-06      (以上3日確認)   

●勝田車両センターE531系3000番台(東北本線黒磯−新白河間)

4125M=K555   (以上3日確認)

10月14日のダイヤ改正にて東北本線の黒磯−新白河間の普通列車はE531系3000番台の3運用と、キハ110系1運用に
置き換えられて、新白河駅での郡山方面とは運転系統が完全に分断されましたが、黒磯駅などでは乗客に対する乗換えなどの案内の
放送やLED式案内表示機での案内表示が強化されていました。

なお、今回のダイヤ改正では車両運用の変更に留まっていますが、来年の1月1〜3日にデッドセクションの黒磯−高久間への移設
関連の最終工事を行い、1月3日から黒磯駅構内は完全直流電化されるとのことです。正月3が日ということで、貨物列車の運休も
多いことから、この期間に工事を実施する模様です。

http://www.jreast.co.jp/press/2017/omiya/20171124_o01.pdf

https://response.jp/article/2017/11/28/303039.html

●仙台車両センター719系・701系・E721系(東北本線郡山地区・磐越西線郡山口)

2125M=F2-507+F2- 28  1124M=F2- 27+F2- 23  1133M=P4- 9         1131M=F2- 23+F2- 27  1133M=P-33+P-30  
2132M=F2-505+F2-513   572M=F2-515+F2- 24  

2226M=P-12  3231M=P-12+P-13+P-14  3232M=P-11  1225M=P-17+P-15  3234M=H-18+H-17  1228M=P-12  3236M=P-15  (以上3日確認)

長らく中断していた719系の郡山総合車両センターへの入場〜廃車解体の作業が再開された模様で、陸前山王駅構内に疎開留置
されていたH−37編成とH−5編成が郡山総合車両センターの構内に209系500番台ミツC502編成やE657系と共に
解体待ちで留置されていたのを乗車していた東北本線の列車内から見かけました。なお、この2本の前に同様に陸前山王駅構内に
疎開留置されていたH−28・H−35編成の2本も郡山総合車両センターに回送された模様ですが、この2本については姿が
無かったため、既に解体された模様です。

●新潟車両センター115系1000番台・E127系0番台・E129系
 (信越本線・越後線・弥彦線・白新線・羽越本線新潟地区)

2538M=  A6        440M=  A?+ A19   445M= B16       2540M= A14        442M= A15+ B10  1542M=V-12  
 146M=  B6        653M= B16       2544M= A14        938M= A15       1546M=N-13+N-17   153M= A28      
 657M= B24       1547M=V-12        155M=N-30+N-37   148M=  B3       1548M=  B2+ A15   658M= A13     
 449M= A17+  B4   152M=N-37+N-30  1549M=N-17+N-13   159M=  B6       1551M= A15+  B2   161M=  B3    
 156M= A25        157M=N-38        243M=V-13       1941M=N-30+N-37   154M= B18+  A1   158M=N-13+N-17   
1552M=  B3       1552M= A16+ A28  1554M=  B2+ A15   452M= A12+ B10   671M= B16       2551M= B15        
 459M= B18+  A1   246M=N-38        454M= B17+  A6   249M=N-38       3375M=N-18        458M=  B6+ A13   
2557M= B15        174M=N-18        949M= A18+ B10   462M= A1+ B18    178M=  B2+ A15  (以上3日確認)

夕方に、羽越本線金塚駅付近での落雷による信号トラブルの影響により、夜の時点で一部の列車に遅れと運休が発生していました。

115系1000番台ですが、一次新潟色となったN−37編成・湘南色となったN−38編成が運用に入っていたのを見かけ
ました。(車体妻面の検査標記は、前者が「29−9 大宮総合車両セ」・後者が「29−10 大宮総合車両セ」)

E127系0番台ですが、V−12編成に続いてV−13編成も長野総合車両センターに入場して、機器更新工事とATS−Pの取
り付け工事が施工されていたのを確認しました。クモハE127−13はATS−P取り付け工事に伴い、クモハE127−12と
同様に、乗務員室後部の車内の座席のモケット3人分を撤去して関連機器が取り付けられていました。

先月下旬の交通新聞にて、E129系の検査(車体保全工事)を新潟車両センターにて施工することが報じられましたが、その対象
両数が128両とあり、現在E129系は120両(2両編成30本・4両編成25本)ですので、今年度中に8両が増備される
模様です。おそらくA編成が4本(A31〜A34編成)増備されるものと思われますが、その一部の車両が近日中に出場する模様
で、それらしき車両が総合車両製作所新津事業所の出場線に留置されていたのを乗車していた信越本線の列車内から見かけました。

●新潟車両センター405系700番台(白新線〜羽越本線臨時快速「きらきらうえつ」号)

9872M=Tc485-701  (以上3日確認)

●新潟車両センターE653系1000番台(白新線〜羽越本線特急「いなほ」号、信越本線〜越後ときめき鉄道妙高はねうま
 ライン特急「しらゆき」号・快速「らくらくトレイン信越」号)

3016M=H-201  2007M=U-101  3017M=H-201  3362M=H-201  2013M=U-102  (以上3日確認)

JR東日本新潟支社では、特急「いなほ」号にて使用されているE653系1000番台のうちの2編成を秋田総合車両センターで
の検査施工に併せて車体塗色を変更して、U−106編成は「瑠璃色」、U−107編成は「ハマナス色」へ変更するとのことです
が、U−106編成は10月27日の「いなほ3号」から営業運転を開始しており、3日の夜には新潟車両センター構内の留置線に
留置されていたのを乗車していた信越本線の列車内から見かけました。なお、U−107編成の「ハマナス色」は今月中に出場の
予定であるとのことです。

http://www.jrniigata.co.jp/press/inaho.pdf

https://response.jp/article/2017/10/24/301494.html

以上、失礼しました。


[5429] コカ・コーラ電車を3/4(日)から運転  投稿者:前納浩一  投稿日:2017/12/02(土) 16:14  i220-109-71-175.s42.a013.ap.plala.or.jp  

みなさん、こんにちは。

しなの鉄道で、来年3/4から、コカ・コーラ電車が復活運転するようです。車号も30年前と同じようです。


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