113系掲示板
(国鉄・JR近郊形電車総合掲示板)
[
利用規約] [ 検 索 ] [画 像 板] [車両形態/リンク] [板下部] [過去ログ]
 
投稿者名
メール
題名
  自動改行 図表モード
内容タグは使えません。「113系掲示板」が禁止ワードです。記入が必要な場合は全角数字をお使い下さい。)
 
コメントには必ず全角文字(ひらがな・漢字など)を一部含むようにして下さい。半角英数字だけですと書き込み拒否します。
本文中にURLを記入する場合は、「ht tp://〜」と2つの「t」の間にスペースを入れて下さい。追って管理人が修正します。(「ttp:/」が禁止ワードです)
URL (半角英数字のみ)
暗証キー (記事メンテ用)


[5303] JR西日本広島支社「サンフレッチェ応援ラッピングトレイン」運転  投稿者:三河安城  投稿日:2017/02/10(金) 23:40  ai126188073162.59.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。

JR西日本広島支社では、下関総合車両所運用検修センター配置の115系L編成1本の各車両に、地元のプロサッカーチーム「サンフレッチェ広島」を応援する一環として、チームカラーの紫色をベースとしたラッピング装飾を実施して、2月23日から来年1月中旬までの予定で山陽本線下関−三石間・呉線・可部線にて運転するとのことです。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2017/02/page_9920.html

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5302] 大宮情報  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2017/02/08(水) 22:19  27-137-159-202.rev.home.ne.jp(修)  

こんばんは。構内に先週入場した211系タカA10が留置されていました。まだスカートは交換されていませんでした。
また湘南色のラインがとても色褪せていてまるで廃車前のようでした。張替えれば良いのですけど。



[5301] JR西日本近郊形電車の話題2  投稿者:三河安城  投稿日:2017/02/01(水) 18:17  ai126172154212.49.access-internet.ne.jp(修)(修)(修)(修)  

皆様、こんばんは。昨日の書き込み[5300]の続きを書き込みします。

●吹田総合車両所奈良支所221系(大阪環状線〜大和路線「大和路快速」・快速、奈良線「みやこ路快速」・普通)

3338K=Mc221-31         (C0801)         3325K=Mc221-44+Mc221-26(C0424+C0418)   3329K=Mc221-33         (C0807)  
3331K=Mc221-12+Mc220- 4(C0402+C0411)   3333K=Mc221-36         (C0602)         3340K=Mc221-69         (C0804) 
3353K=Mc221-47         (C0802)         3342K=Mc221-26+Mc221-44(C0418+C0424)   3357K=Mc221-43         (C0609)  
3346K=Mc221-33         (C0807)         3361K=Mc221-28         (C0604)         3350K=MC220- 4+Mc221-12(C0411+C0402)   
2609M=Mc221-10         (C0605)         2611M=Mc221-29         (C0409)         2613M=Mc221-19         (C0416)  
 631M=Mc220- 9         (C0403)         2615M=Mc220- 7         (C0410)         1637M=Mc220- 3         (C0423)  
3388K=Mc221-33         (C0807)         3401K=Mc221-47         (C0802)         3390K=Mc221-26+Mc221-44(C0418+C0424)  
3405K=Mc221- 3         (C0603)         3394K=Mc221-69         (C0804)         3407K=Mc221-28         (C0604)  
3396K=Mc220- 4+Mc221-12(C0411+C0402)   3411K=Mc221- 1         (C0607)         3400K=Mc221-36         (C0602)  
3413K=Mc221-48         (C0803)         3402K=Mc221-47         (C0802)         3417K=Mc220-11+Mc220- 8(C0404+C0406)  
3406K=Mc221- 3         (C0603)         3419K=Mc221-55         (C0806)         3408K=Mc221-28         (C0604)  
1421T=Mc220- 7         (C0413)         3410K=Mc221- 1         (C0607)         3423K=Mc221-33         (C0807)  
3412K=Mc221-48         (C0803)         3425K=Mc221-41         (C0805)         3429K=Mc221-10         (C0605)         
3431K=Mc221-44+Mc221-26(C0424+C0418)   1414K=Mc220- 7         (C0413)         3435K=Mc221-31         (C0801)   
3416K=Mc220- 8+Mc220-11(C0406+C0404)   3437K=Mc221-12+Mc220- 4(C0402+C0411)   1418K=Mc220- 6         (C0417)  
1439T=Mc221-16         (C0408)         3426K=Mc221-41         (C0805)         3441K=Mc221-69         (C0804)   
3443K=Mc221-14+Mc220-12(C0414+C0405)   3420K=Mc221-55         (C0806)         1424K=Mc221-16         (C0408)         
3445K=Mc221-47         (C0802)         3428K=Mc221-10         (C0605)         3447K=Mc221-28         (C0604)  
1449K=Mc221-20+Mc220- 1(C0425+C0419)   3432K=Mc221-26+Mc221-44(C0418+C0424)   3451K=Mc220- 2+Mc221-23(C0401+C0421)  
3434K=Mc221-31         (C0801)         3453K=Mc221-48         (C0803)          436K=Mc220- 1+Mc221-20(C0419+C0425)  

クモハ221−41〜クハ221−41の8両編成は吹田総合車両所にて・クモハ221−14〜クハ221−14の4両編成は
下関総合車両所にて検査が施工され、(車体妻面の検査標記は前者「29−1 吹田総」・後者「28−12 下関総」)併せて
各車両へのリニューアル工事の施工・クーラーのWAU702Bへの交換、両先頭車の運転台へのデジタル式列車無線装置の設置
(+先頭部前面向かって左上の運用番号表示機の撤去)、クモハ221−14・クハ221−14の2両の先頭部前面両脇への転
落防止用の外幌の設置されていたのを確認しました。なお、これにより吹田総合車両所奈良支所配置の221系8両編成は全編成
へのリニューアル工事の施工が完了して、6両編成に次いで全編成の両先頭車の運転台へのデジタル式列車無線装置の設置が完了と
なりました。

●吹田総合車両所日根野支所223系0・100・2500番台、225系5000・5100番台
 (大阪環状線〜阪和線・関西空港線「関空快速」・「紀州路快速」・快速・区間快速・普通)

4131M=Mc223-2503 (C0129) +4531H=Mc223-   9 (C0167)        4120M=Mc225-5019 (C0143) +      Mc225-5017 (C0150)  
4722H=Mc225-5005 (C0159) +4122M=Mc225-5024 (C0164)        4724H=Mc223-   1 (C0139) +4124M=Mc225-5007 (C0127)  
4726H=Mc225-5012 (C0177) +4126M=Mc223- 104 (C0170)        4133M=Mc225-5024 (C0164) +4533H-Mc225-5005 (C0159)  
4728H=Mc223-   7 (C0131) +4128M=Mc225-5011 (C0130)        4552H=Mc225-5019 (C0143) +4152M=Mc225-5007 (C0127)  
4161M-Mc225-5017 (C0150) +4561H=Mc225-5004 (C0179)        4554H=Mc225-5005 (C0159) +4154M=Mc223- 102 (C0140)  
4163M=Mc225-5024 (C0164) +4563H=Mc225-5119 (C0173)        4556H=Mc225-5118 (C0153) +4156M=Mc225-5011 (C0130)  
4165M=Mc223-2519 (C0134) +4565H=Mc223-   9 (C0167)        4558H=Mc225-5114 (C0162) +4158M=Mc223- 101 (C0126)  
4167M=Mc225-5007 (C0127) +4567H=Mc225-5019 (C0143)        4560H=Mc225-5013 (C0177) +4160M=Mc225-5101 (C0174)  
4169M=Mc223- 102 (C0140) +4569H=Mc225-5005 (C0159)        4562H=Mc223-   7 (C0131) +4162M=Mc225-5021 (C0144)  
4171M=Mc225-5011 (C0130) +4571H=Mc225-5118 (C0153)        4564H=Mc223- 105 (C0166) +4164M=Mc225-5015 (C0154)  
4173M=Mc223- 101 (C0126) +4573H=Mc225-5114 (C0162)        4566H=Mc223-2519 (C0134) +4166M=Mc225-5022 (C0156)  
4175M=Mc225-5101 (C0174) +4575H=Mc225-5013 (C0177)        4568H=Mc223-2517 (C0146) +4168M=Mc223-2512 (C0137)  
4177M=Mc225-5021 (C0144) +4577H=Mc223-   7 (C0131)        4570H=Mc225-5016 (C0141) +4170M=Mc225-5117 (C0124)  
4572H=Mc225-5113 (C0145) +4172M=Mc223-2503 (C0129)        4179M=Mc223-5015 (C0159) +4579H=Mc223- 105 (C0166)  
4574H=Mc22*-   ? (C0148) +4174M=Mc225-5017 (C0150)        4181M=Mc225-5022 (C0156) +4581H=Mc223-2519 (C0134)  
4576H=Mc225-5102 (C0142) +4176M=Mc225-5024 (C0164)        4183M=Mc223-2512 (C0137) +4583H=Mc223-2517 (C0146)  
4578H=Mc225-5004 (C0179) +4178M=Mc223-2519 (C0134)        4185M=Mc225-5117 (C0124) +4585H=Mc225-5016 (C0141)          
4580H=Mc223-   4 (C0161) +4180M=Mc225-5007 (C0127)        4187M=Mc223-2503 (C0129) +4587H=Mc225-5113 (C0145)  
4582H=Mc225-5119 (C0173) +4182M=Mc223- 104 (C0170)        4189M=Mc225-5017 (C0150) +4589H=Mc22*-   ? (C0148)
4584H=Mc223-   9 (C0167) +4184M=Mc225-5011 (C0130)        4191M=Mc225-5024 (C0164) +4591H=Mc225-5102 (C0142)  
4586H=Mc22*-   ? (C0132) +4186M=Mc223- 101 (C0126)        4588H=Mc223-5005 (C0159) +4188M=Mc225-5101 (C0174)        

 363H=Mc223- 104 (C0176)                                   151H=Mc223-2511 (C0175)  
2153H=Mc223-   2 (C0163)                                   160H=Mc225-5116 (C0172) +      Mc223-2504 (C0123)   
2157H=Mc223-2504 (C0123) +      Mc225-5116 (C0172)         162H=Mc225-5023 (C0171) +      Mc225-5028  (C0128) 

 647H=Mc225-5111 (C0062)   649H=Mc225-5104 (C0073)    651H=Mc223- 107(C0051)   659H=Mc223-   6(C0043)   
 661H=Mc223-2501 (C0041)   665H=Mc225-5103 (C0071)  

「103系掲示板」でも報告しましたように、12月24日から運用改正が実施され、阪和線の普通電車は6両編成2本・4両編成
4本が103系・205系から223系・225系に置き換えられました。なお、これにより阪和線普通電車の223系・225系
は6両編成はA・C0061〜A・C0062・A・C0071〜A・C0074の6本、4両編成はA・C0041〜A・C
0051の11本となり、「103系掲示板」も報告しましたように、4両編成の普通電車はすべて223系・225系での運転と
なっています。

クモハ223−2503〜クハ222−2503・クモハ225−5004〜クモハ224−5004・クモハ225−5005〜
クモハ224−5005の4両編成3本は吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて両先頭車の先頭部前面両脇に転落防止用の
外幌の設置・運転台へのデジタル式列車無線装置の設置、223系2500番台は両先頭車の前面非常扉窓へのワイパーの設置・
各車両車内の座席のモケットの225系5000番台と同様の濃い青色の模様入りの柄のものへの交換を確認しました。なお、
これにより223系2500番台は全車両の車内の座席のモケットの225系5000番台と同様の濃い青色の模様入りの柄のもの
への交換が完了となりました。

以上、連投かつ長々と失礼しました。    


[5300] JR西日本近郊形電車の話題1  投稿者:三河安城  投稿日:2017/01/31(火) 17:58  ai126251053109.23.access-internet.ne.jp(修)(修)  

皆様、こんばんは。一昨日日曜日に大阪・京都へ出かけましたので、途中で見かけたJR東海・JR西日本各線の近郊形電車の運用
報告や車両に関する話題などの情報を当方の都合により大変遅くなりましたが2回に分けて書き込みします。

●大垣車両区311系・313系(東海道本線名古屋地区・武豊線)

3303F= G10+ G3   3309F=  G8+G12  3600F=  G6       3102F=  G2       5360F=  Y7+Y38   354F= J10+ J?   5861F=  G8  
3168F=Y102       5137F=  Z?+Y15  5361F= Z4+Y1**?     

●神領車両区211系5000番台(中央西線名古屋口)

3701M=  K3+  K1  

●網干総合車両所221系、223系1000・2000・6000番台、225系0番台
 (琵琶湖線・湖西線・JR京都線・JR神戸線・赤穂線新快速・快速など)

 737T=B14    (C0440)         738T=W28    (C0252)        3227M=W29+V42(C0224+C0151)  3234M=V14+W21(C0154+C0225)  
 739T=B19+V22(C0435+C0476)   740T=A15    (C0402)        3229M= W5+ V2(C0216+C0142)  3236M=V17+ I5(C0115+C0231)  
 741T=B18    (C0441)         742T=V20+ B4(C0474+C0436)  3231M=W12+V29(C0215+C0104)  3238M= U4+W25(C0145+C0216)  
 743T= U2+ U1(C0135+C0109)   744T= I2    (C0242)        3233M=W19+V60(C0211+C0134)  3240M=V40+W18(C0127+C0232)  
 745T= I8    (C0236)        3235M= W9+V62(C0207+C0105)   747T=V25+V21(C0477+C0472)  3237M=W10+V11(C0235+C0119)  
 749T= W7    (C0238)         751T=W23    (C0237)        3239M=W27+V10(C0227+C0111)   753T=W22    (C0217)  
3241M= W2+V27(C0208+C0126)   755T=W35    (C0209)        1817M=V52+V61(C0117+C0116)  1817M=V61    (C0116)  
2824M=V52    (C0117)        3243M= W3+V18(C0240+C0143)  3242M= V9+W37(C0122+C0229)   746T= V1+ J8(C0138+C0264)  
 757T= J5    (C0269)        3245M= I6+V28(C0206+C0141)  3244M=V19+W16(C0153+C0219)   748T= A1    (C0403)  
 759T= B7+B11(C0439+C0438)  3247M=W34+ U2(C0213+C0106)  3248M=V59+W26(C0128+C0228)  1819M=W31    (C0204)  
 750T=B17+B10(C0432+C0437)   761T=W28    (C0252)        3249M= W8+V31(C0233+C0133)  3250M=V36+ I9(C0148+C0220)   
1818M= V8    (C0102)         752T= B3    (C0434)         763T= I7    (C0226)        3251M= I3+V48(C0234+C0152)  
3252M=V54+W10(C0131+C0239)   754T=V57+V12(C0112+C0144)   765T= J3    (C0263)        3254M=V35+W11(C0121+C0239) 
3253M=W21+V49(C0225+C0118)   756T=V38+V15(C0120+C0108)   767T= I1    (C0218)        3255M=W15+ V7(C0202+C0114)  
3256M=V42+W29(C0151+C0224)   758T=V37+V13(C0123+C0121)   760T=W38    (C0230)        3258M=V44+W22(C0107+C0241)  
 762T=B14    (C0440)        3260M= V2+ W5(C0142+C0216)   764T=V45+ J1(C0162+C0161)  3262M=V29+W12(C0104+C0215)  
 766T=B18    (C0441)        3264M=V41+W19(C0134+C0211)   768T=J12    (C0267)        3257M=W24+V63(C0212+C0103)  
3264M=V62+ W9(C0105+C0207)   769T=W36    (C0203)         770T= I8    (C0236)        3259M=W39+V17(C0214+C0115)  
3266M=V11+W10(C0119+C0235)   771T= I4+ V5(C0222+C0149)   772T=J10    (C0271)        3268M=V10+W27(C0111+C0227)  
3261M=W37+ V9(C0229+C0122)   773T=B10+B17(C0437+C0432)   774T= W7    (C0238)        3270M=V27+ W2(C0126+C0208)  
3263M=W18+V51(C0232+C0146)   775T=A15    (C0402)         776T=J14+ J7(C0266+C0268)  3272M=V18+ W3(C0143+C0240)  
3265M=W26+ V4(C0228+C0145)   777T= B3    (C0435)         778T=W30    (C0217)        3274M=V28+ I6(C0141+C0206)    
3267M= I5+V19(C0231+C0153)   779T= I2    (C0242)         780T=W22    (C0243)        3276M= U2+W37(C0106+C0213)  
3269M=W13+V54(C0221+C0110)  

223系2000番台W12・W16・V40・V44編成の4本、225系0番台I3編成は網干総合車両所にて検査が施工され
、併せて両先頭車クモハ223−3005・3015・2066・2072、クハ222−2005・2015・2066・
2072、クモハ225−3、クモハ224−3の10両の先頭部前面両脇に転落防止用の外幌の設置、W12・V40編成の1・
2号車(クハ222−2005・2066+モハ223−2013・2159の各2両、W12編成は8両中1〜4・7・8号車の
6両・V40編成は4両全車両の交換が完了、W16・V44編成の交換状況については未確認)、W12・V40編成の1号車
クハ222−2005・2069の先頭部前面非常扉窓へのワイパーの設置を確認しました。

各編成への種別表示幕の路線記号入りのものへの交換が順次進められていますが、最近では側面のLED式行先表示の表示の一部
変更も併せて実施され、以前「103系掲示板」にて報告しました網干総合車両所明石支所配置の207系・321系と同様に、
行先の駅名のローマ字表示が全大文字から大文字と小文字の組み合わせに変更されています。(例‥「米原 MAIBARA」→
「米原 Maibara」)

●吹田総合車両所京都支所113系5700・7700番台、117系300番台、221系(湖西線・嵯峨野線)     

2821M= C?+C10  2819M= S5(602)  2823M= S2(651)  2826M=K23  2828M= K4  2827M=L12  2829M= S3(603)  2832M= L7  

1235M=K15  2207M= K9  1237M=K13   243M=K14  1239M= K2  2209M= K6  1241M=K15   245M= K3  

117系300番台S5編成は吹田総合車両所にて検査が施工され(車体妻面の検査標記は「29−1 吹田総」)、併せて各車両
の車体塗色の緑色一色塗装への変更、両先頭車クハ117−310・クハ116−310の運転台へのデジタル式列車無線装置の
設置が実施されていたのを確認しました。なお、これにより吹田総合車両所京都支所配置の117系は、波動用のT1編成を除いて
T2・S1〜S6編成の7本が緑色一色塗色となりました。

昨年末に、113系5700・7700番台の1編成に忍者をイメージした黒色基調のラッピング装飾を実施する「SHINOBI
−TRAIN」について発表がなされ、草津線で営業運転の開始を前に2月25日の土曜日にツアー列車が運転され、車内では記念
乗車券やグッズの配布、「忍者」による検札が行われるとのことです。

https://trafficnews.jp/post/62426/

●網干総合車両所宮原支所223系6000番台・225系6000番台(JR宝塚線「丹波路快速」・快速)

2721M=ML02     (C0602)        2728M=ML04     (C0603)        2730M=MY03+MA07(C0533+C0503)  
2723M=ML01     (C0601)        3751M=ML04     (C0603)        3762M=MA16     (C0532)  
2735M=ML01     (C0601)        2748M=MY03+MA07(C0533+C0503)  3763M=MA21     (C0502)  
3764M=MA05     (C0552)        2737M=MY01+MA22(C0504+C0505)  2750M=MA03+MA08(C0506+C0511)  
3765M=MA16     (C0532)        3766M=MA14     (C0509)        2739M=MA07+MY03(C0503+C0533)  
2752M=ML3      (C0604)        3767M=MA05     (C0552)        3768M=MA21     (C0502) 
2741M=MA08+MA03(C0511+C0506)  2754M=ML04     (C0603)  

223系6000番台MA05〜MA07・MA14・MA16編成の5本、225系6000番台ML04編成の両先頭車クモハ
223−6108〜6110・6117・6119、クハ222−6018〜6110・6117・6119、クモハ225−
6013、クモハ224−6013の12両の先頭部前面両脇に転落防止用の外幌が設置されていたのを確認しました。しかし、
いずれの編成も検査を施工された様子は無いため、網干総合車両所への臨時入場か、網干総合車両所宮原支所での入庫間合いの際に
取り付けが実施されたものと思われます。

当方の都合により、この続きは明日以降に書き込みします。以上、失礼しました。


[5299] 大宮情報  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2017/01/17(火) 23:56  27-137-159-202.rev.home.ne.jp  

こんばんは。構内に115系ニイL99が留置されています。なお隣には115系にほとんど隠れていますので
車番は見えない211系の一部が留置されています



[5298] E721系1000番台営業運転開始と719系廃車開始  投稿者:前納浩一  投稿日:2017/01/14(土) 16:11  i58-93-237-175.s42.a013.ap.plala.or.jp  

すみません。誤操作により、三河安城さんの書きこみを消してしまったようですので、再掲しておきます。(リンクは未修正です)

−−−

[5298] E721系1000番台営業運転開始と719系廃車開始  投稿者:三河安城  投稿日:2017/01/11(水) 23:48  ai126244097249.61.access-internet.ne.jp(修)(修)

皆様、こんばんは。昨日の書き込み[5297]の続きを書き込みします。

●勝田車両センター415系1500番台・651系(運用離脱中)

昨年3月のダイヤ改正で営業運転を終了〜運用を離脱した415系1500番台は、その後は順次郡山総合車両センターや秋田総合
車両センターへ廃車回送されていますが、昨年12月に郡山総合車両センターに廃車回送されたK535編成のうち、クハ411−
1525とクハ411−1625の2両が向かい合った状態で構内の東北本線の線路脇の位置に留置されていたのを乗車していた
東北本線の列車内から見かけました。中間車のモハ415−1525+モハ414−1525の姿はなかったので既に解体された
ものと思われます。その近くには651系の4両編成1本が留置されていました。(車体側面の車両番号部分が切り取られては
いなかったため、昨年8月に留置されていた編成とは別の編成のようで、この編成も昨年末頃に郡山総合車両センターに入場した
模様です。なお、この651系の近くにはキハ110系「TOHOKU EMOTION」も入場中で留置されていました。)

●仙台車両センター719系0番台、701系各番台、E721系0・1000番台
 (東北本線・常磐線・仙山線仙台地区、磐越西線郡山口)

2131M=F2- 18+F4- 17 2130M=H-22+H-25 2132M=F2-105 2125M= H-9+H-35
3233M=H-28+H-26 2134M=F2-507 1137M=F2-501+P-41 1136M=H-41+H-40
1138M=H-20+H-29 1139M=H-40+H-41 1140M=P-40 1142M=P-41+F2-501
1141M=P-41 1144M=H-34+H-39 1143M=H-29+H-20 1146M=P-40
581M=F4-16 582M=F2-27+P-28+P-18 1150M=H-20+H-29 1145M= H-9+H-35
1152M=P-28+P-18 1147M=F2-501+P-41 583M=H-38+H-23 9122M=S-27
528M= H-3+H-19 585M=H-19+ H-3 448M=F2-516+F2-508+F2-509 437M=F2-509+F2-508+F2-516
452M=F2-506+F2- 26 587M=H-29+H-20+H-39 461M=F2- 26+F2-506 592M=H-39+H-20+H-29
265M=P-21 1441M=P4-3 594M=F2-506+F2- 26 264M=P-12+ P-9
1157M=F2-511+F2-515 547M=P-23+P-26+ P-3 458M=P-27+P-17 1879M= P-6+P-30
596M=P4-3 4467M=H-30+ H-2 3843M=P-35+P-33+P-14 1881M=P4-9
1878M=P4-6 463M=F2-509+F2-508+F2-516 2573M=P-31+ P-2+F2-512 1880M=P-22+P-29
460M=P4-2 549M=F2- 24+F2- 23+F2-504 (以上■・以下は★)

1824M=P4-2 1424M= H-2+H-30 422M= P-7+ P-4+F2-518 228M=P4-5
2833M=P-43+P-17+P-27 423M=H-19+ H-3+ H-1 1426M=P-12+ P-9 823M=P4-9
572M=F2-510+F2-508+F2-509 4425M=F2- 22+F2-513+F2-106 2525M=P-31+ P-2 1829M=F2-515
424M= H-2+H-30 232M=P4-4 225M=F2-502+P-10+P-20 1831M=P-38+P-25+P-21
520M=F2-504+F2- 28+F2- 24 574M=F2-27+F2- 19+F2-105 2526M=P4-6 2529M=F2- 22+F2-513+F2-106
1833M=P4-2 525M=F2-516 3831M=P-35+P-33+P-14 236M=F2-511+F4- 30
1430M=P-12+ P-9 4429M=P-29+P-22 429M= H-8+H-16+ H-5 234M=P-20+P-10+F2-502
426M= P-7+ P-4+F2-518 1835M=P-43+P-17+P-27 2531M=H-19+ H-3+ H-1 573M=F4- 16+F2-503
1837M=P-36+ P-8+P-39 1429M=F2- 24+F2- 28+F2-504 1431M=P4-6 3833M=P-38+P-25
1832M=P-21+P-25+P-38 576M=P-22+P-29 1433M= P-9+P-12 1125M=P4-3
433M=H-30+ H-2 233M=P4-5 2121M=F4-17+P-40 435M=F2-518+ P-4+ P-7
1183M=F-517 3573M=P-29+P-22 1136M=H-35+ H-9 1138M=H-31+ H-6
9121M=S-27 1135M=F2-507 1137M=F2-105+F2- 19 1227M=H-17+H-11+H-15
2133M=H-18+H-42 1139M= H-9+H-35 2136M=P-42 2135M=F2-508
2137M=F2-510 2139M=P-42

12月10日の常磐線浜吉田−相馬間運転再開に伴うダイヤ改正にて、一部の列車の運転時刻・編成両数の変更が実施されました。
そして、仙台車両センターから勝田車両センターに転属して常磐線の孤立区間だった小高−原ノ町−相馬間にて使用されていた
701系1000番台K618・K620・K625編成の3本は、この常磐線浜吉田−相馬間の運転再開に伴い、線路が繋がった
ため、再び仙台車両センターに転属して、編成番号もそれぞれ元のF2−18・F2−20・F2−25に戻りました。

719系0番台の置き換え用としてE721系1000番台が総合車両製作所(先頭車は横浜事業所・中間車は新津事業所)にて
製造中で、完成した車両は順次落成していますが、その落成した編成は昨年末から719の4両(2両+2両の併結)編成の運用の
一部を置き換えた上で営業運転を開始しています。そして、置き換えられた719系の廃車も始まり、まずH−21編成が昨年中に
郡山総合車両センターに廃車回送されて解体されました。(「719系 解体」で検索すると、このH−21編成の解体作業中の
画像・動画が出てきます。)そして、次にH−24・H−32・H−33編成の3本が郡山総合車両センターに廃車回送され、H−
24編成が解体作業中で、構内の解体作業場にて内装材がほぼ取り払われた状態となっていました。H−32・H−33編成の2本
は上記の415系1500番台のクハ411−1525・1625の南側に留置されており、今後H−24編成の解体終了後に順次
解体作業が進められるものと思われます。

E721系1000番台投入・719系0番台の置き換え・磐越西線のワンマン運転開始に伴い、E721系0番台の非ワンマン車
編成(準備工事のP−2〜P−18・P−20〜P−39編成)の一部にワンマン運転対応化改造工事の施工が開始され、P−10
・P−12・P−17編成の3本に施工(車内の乗務員室後部に運賃表示機・連結面側のドア横に整理券発行機の設置、車体側面の
ドア横にLED式ドア開閉・締切案内表示機の設置の実施など)されていたのを確認しました。なお、車体の外装はそのままで、
719系0番台のような磐越西線仕様の黒色基調の帯色変更などはいまのところ実施はされていませんでした。

701系各番台・E721系0番台の両先頭車の運転台へのデジタル式列車無線装置の設置、701系の車内・車外のドア横の半
自動ドア押しボタンの更新については全編成への施工が完了した模様です。また、719系についてはH−1・H−5・H−9〜
H−11・H−13・H−16〜H−20・H−22・H−26・H−40・H−42・S−27編成の16本の両先頭車の運転台
へのデジタル式列車無線装置の設置を確認しています。E721系1000番台への置き換えが決定したため、設置工事が途中で
打ち切られたのではないかと思われます。

719系S−27編成「フルーティアふくしま」は、昨年12月から2月までの土曜・休日には、「フルーティアふくしま91号・
92号」として、東北本線の仙台−郡山間で運転されています。

http://jr-sendai.com/train/fruitea/#title04

http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160722.pdf

●仙台車両センターE721系500番台・仙台空港鉄道SAT721系(東北本線仙台地区〜仙台空港鉄道仙台空港線)

1363M=SA101+SA102 1366M=P-501+P-504 1370M=P-503+SA103 (以上■・以下は★)

1304M=P-503+SA103 1306M=SA102+SA101 1308M=P-501+P-502 1312M=SA102

E721系500番台・SAT721系についても全編成の両先頭車の運転台へのデジタル式列車無線装置の設置が完了した模様
です。

●山形車両センター719系5000番台(奥羽本線福島口)

424M=Y-11 434M= Y-8 451M= Y-8 (以上■・以下は★) 5425M=Y-10 422M= Y-8

●阿武隈急行梁川車両基地8100系(阿武隈急行線〜東北本線仙台地区)

931M= A-9 2974M= A-3+A-17 941M=A-15 (以上■・以下は★) 2966M= A-3+A-17 917M=A-15

A−9編成は、沿線にある伊達氏ゆかりの史跡・観光地をPRするラッピングトレイン「伊達なトレインプロジェクト」号として
運転されています。運転予定時刻は阿武隈急行HPの「TOPICS」欄に掲載されています。

http://www.abukyu.co.jp/

http://www.abukyu.co.jp/sp/2017/01/1-8pdf-1pd

●小牛田運輸区HB−E210系(仙石東北ライン)

5557D= C-8+ C-3 (以上■・以下は★) 5561D= C-2+ C-4 5543D= C-7+ C-6

以上、失礼しました。



[5297] JR東日本・JR東海近郊形電車の話題  投稿者:三河安城  投稿日:2017/01/10(火) 22:17  ai126166009162.48.access-internet.ne.jp(修)(修)(修)  

皆様、こんばんは。1月7日の土曜日から昨日月曜日まで2泊3日の行程で東京・仙台へ出かけましたので、途中で見かけたJR
東日本・JR東海の近郊形電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報をを当方の都合により2回に分けて書き込み
します。(運用報告は▲=7日・■=8日・★=9日確認分)

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区)

5507F=Y117       5330F=Y108+Y43   5331F=  Z5+ Y?   3137F= G12       3224F=  J7       5509F=Y103       3141F=  G5+ G7  
3134F=Y107       5333F= Y33+ Y?   5511F= Y33+ Y?   5335F=Y43+Y108   5337F=Y46+Y115   3143F=  G4+ G6   5951M= Y15      
3147F=  G3       5933M=Y107       3913M= Y11       (以上▲・以下は★) 

3160F= G14       5139F=Y109       5703F=Y116       3162F= G12       3352F=  G7  

●大垣車両区213系5000番台・313系3000番台(飯田線)

 529M= H13   431G=R116  (以上▲)

213系5000番台H13編成は名古屋工場にて検査が施工され(最近ではなくかなり以前の模様)、併せて各車両車内のバリア
フリー対応の強化(優先座席のモケットと優先座席付近の吊り革のオレンジ色のものへの交換、ドア手前に敷いてある滑り止めの
黄色のものへの交換)が実施されていたのを確認しました。

●静岡車両区211系5000・6000番台、313系各番台、373系
 (東海道本線静岡地区・御殿場線、身延線特急「ふじかわ」号・飯田線特急「伊那路」号)

  23M=  F9         949M= T11         779M=  T8        5444M=  T8+ LL2    940M= SS8+ T11    781M= T12   
 443M=  W2+LL10   5955M= T13         785M= LL7+ GG4    787M= GG2+ SS9    789M= SS5         449M= LL1+ SS1  
 161M=  T3         453M= T17         795M=  T6+ SS4   5824M= N10         797M=LL17         455M= GG8+ T15  
 457M=LL17        4010M=  F4        1853M= GG5+LL20    459M=  T4         461M=  N8+LL18    823M=  T9+ LL4  
 827M= T14        (以上▲・以下は★)

 471M=LL11+  T2    826M= T13+LL18   2562M=  V4+ SS2   2665M=  N2        4258M= V14         829M= LL7  
 448M=  N8+LL15    473M= LL9+SS11   4383M= F13+  F2    834M= SS5+ GG?    858M= T12+ GG5    852M= T15+ SS7  
 469M=LL12+ LL3   5980M=  F4  

313系2600番台N2編成、211系5000番台LL16編成・6000番台GG4編成も名古屋工場にて検査が施工され、
併せて各車両車内のバリアフリー対応の強化(内容については上記の213系5000番台H13編成と同様)が実施されていたの
を確認しました。(LL16編成は7日日中に西浜松の電留線に留置中を確認)

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1928E=E-71+K-02   1893E=K-30        1577E=U502+U234   1579E=E-04+E-63   2847Y=E-14+S-05   1583E=U520+ U53  
1587E=U587        2549Y=U504        1593E=U***?+U55   3751M=U522+U220   (以上▲)  

 825M=K-27        1821E=K-39+E-16   1521E=U626+  U4    827M= U16+U632   1520E=  U2+U628    回1671E=K-19+E-59   
1523E=U502+ U53   1823E=E-02+S-34   3620E=S-20+k-18   1825E=U514        1525E=U509          820M=K-21+S-**?  
2521Y=U633+U234   1827E=K-20+S-**?  1527E=U630+U2**?  1829E=K-11+S-**?  1831E=K-03         2523Y=U584+ U57  
1531E=E-04+E-**?  3521E=U537+  U?   2525Y=U620+  U?   1535E=U536+U2**?   530M=E-15++S-**?   532M=U619+ U20  
2527Y=U590+  U?   1537E=U517+  U?   1539E=U508+ U67   3523E=U625+U222   2529Y=U512+U2**?    534M=K-23  
 536M=K-39+S-**?  1545E=U504        1547E=U518         538M=U622        4521Y=U627         1549E=K-18+S-20  
1522E= U55+U526   2533Y=U526+ U55   (以上■)

1571E=U517+ U39   2543Y=U519+U226   4526Y= U51+U533   1582E= U35+U5**?  2534Y=U537          655M= U55   
3524E=  U?+U512   4528Y=U222+U524    541M=U526        1586E= U53+U502   1588E=S-24+K-22    2536Y= U10+U5**?  
3526E=U625         543M=U622        4530Y= U61+U590   1590E=U536        1592E=U228+U6**?   1876E=U505 
2538Y=  U?+U523   1887E=K-16+E-64   2838Y=S-12+K-10   3528E=U113+U515   4835Y=K-39+S-16    1878E=S-17+K-20  
 545M=S-14+K-**?  1880E=S-20+K-18   4532Y= U57+U584   1594E= U16+U6**?  4830Y=S-07+U5**?   1596E=K-35  
2540Y=U223+U5**?  2840Y=E-53+E-14   4534Y= U58+U5**?  4832Y=E-60+K-**?  2542Y= U61+U5**?   2842Y=E-52+K-**?  
3532E=U627        1890E=S-**?+K-31  4536Y= U14+K-**?  4834Y=U225+U535   1622E=S-02+K-**?   2544Y=U221+U630  
1894E=E-09        1626E=U632        1896E=S-**?+K-40  1630E=E-65+E-08   1928E=E-64+K-16    (以上★)   

宇都宮線では現在、宇都宮−黒磯間にて駅停車時にドアの半自動扱いを実施していますが、2月1日からは小金井−宇都宮間の各駅
(小金井・自治医大・石橋・雀宮)でもドアの半自動扱いを実施を開始するとのことです。(宇都宮駅構内掲示のポスターからの
情報です。)

●鎌倉車両センターE217系(横須賀線〜総武快速線)

1833S=Y-1**?+Y-16  (以上▲・以下は★)  

1544S=Y-43         1574S=Y-15+Y-1**?  1546S=Y-28         1582S=Y-42+Y-1**?  1514S=Y-35+Y-127   1632S=Y-32+Y-1**?  

●勝田車両センターE531系・E501系(常磐線〜上野東京ライン、水戸線)

 327M=K416    329M=K4**?+K407   1733M=K553  (以上■・以下は★)   750M=K752  

●高崎車両センター115系1000番台・107系100番台・211系3000番台(両毛線)

 436M=T1041+T1040  3448M= A36  (以上■・以下は★)   458M= A31   460M= R1+ R7  

●大宮総合車両センター東大宮センター185系(東海道本線〜伊東線〜伊豆急行線特急「踊り子」号)

3034M= C4+ A8  (以上▲・以下は★)  3026M= C5+ A5  9132M=OM04  3034M= C2+ A1  

●国府津車両センター651系1000番台(東海道本線〜伊東線〜伊豆急行線臨時快速「IZU  CRAILE」号)

8592M=IR01  (以上★)

●鎌倉車両センターE259系(横須賀線・山手貨物線〜総武快速線〜成田線特急「成田エクスプレス」号)

2042M=Ne-014+Ne-021  (以上▲・以下は★)  2030M=Ne-0**?+2230M=Ne-011  2043M=Ne-018+Ne-0**?  2045M=Ne-011+2245M=Ne-0**?

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号)

1024M=K14  1027M= K8  (以上▲) 

当方の都合により、この続きは明日以降に書き込みします。以上、失礼しました。


[5296] 岡山地区115系の話題  投稿者:小岩永一郎  投稿日:2017/01/08(日) 12:03  28.178.12.61.ap.yournet.ne.jp  

 山陽新聞web版によりますと、岡山地区115系のうち、今も湘南色の6輌は、そのままの塗装を維持するとのことです。

オレンジと緑「湘南色」電車存続 要望受けJR岡山支社単色化中止
http://www.sanyonews.jp/article/470964



[5295] 大宮情報  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2017/01/07(土) 23:46  27-137-159-202.rev.home.ne.jp  

こんばんは。出場線にE231系U109が検査を終え留置されています。また隣には小田急4000系も留置されています。



[5294] JR西日本広島地区・JR九州近郊形電車の話題  投稿者:三河安城  投稿日:2017/01/06(金) 00:21  ai126249045157.22.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、こんばんは。当方の都合により大変遅くなりましたが、昨年12月27日の[5283]の書き込みの続きを書き込み
します。(運用報告は[5283]と同様に、▲=12月23日・■=12月24日・★=12月25日の確認分)

●下関総合車両所運用検修センター・広島支所113系・115系・227系(山陽本線岡山・広島・下関地区、呉線、可部線)

5746M=R-03         369M=R-03        1752M=L-02         658M=P-01+P-03   2839M= S02          374M= A13+ A38   
 661M=L-10         841M=P-05        2843M= S12+ S10   5942M= A36         371M=L-19         2834M=L-15  
1568M= A29         520M=L-11         376M= A26        1565M= A27         664M= A06          845M=P-14  
 373M=O-04        2838M= S14        1572M= S05+ A20    849M=P-08        5944M= A19         1567M= A03+ A15  
 137M=L-02         378M=L-11        (以上▲)  

 501M=L-13+L-01   2906M= A11        1500M= A10+ A31   3312M=N-07        3405M=N-20         3314M=L-16   
3316M=N-14        3318M=T-12        3400M=N-03        3402M=N-08        3506M=N-01         3404M=L-04   
3508M=N-20        3406M=N-16        3422M=L-16        3364M=T-12        (以上■)

 501M=L-20+L-21   2906M= A23        1500M= A12+ A36    500M=L-01+L-10    603M=L-17         2908M=P-05  
 741M= S08+ S06    324M=L-03        1506M= A28+ A30   1503M=R-01        2743M= S10         2901M= A01   
 749M= S05+ S14    330M=R-02         606M= A39+ A16   2747M= S04+ S0*?   325M=L-02          329M=L-12  
1445M=L-08         337M=L-05        4711M=L-06         409M=O-03         421M=L-03         (以上★)   

幡生の下関総合車両センター構内での115系の解体作業は最後の1編成(C−31編成?)の解体作業がほぼ終わり、この車両の
ものと思われる残骸が解体作業場に置かれていました。廃車や編成組み変えが噂されているC−13・R−01・R−04編成は
引き続き運用に入っていましたので、次回の227系の追加増備による置き換えが実施されるまでこのままで推移するものと思われ
ます。(C−13編成は25日の昼前に岡山電車区構内に留置中を確認。なお、クハ115−608はクハ104−601・クハ
111−812に次いで3両目の国鉄型新性能車両で車齢が50年に到達した車両となりました。)

昨年3月に車体塗色が濃黄色一色塗装化された113系2000番台P−14編成は、各車両車体側面下端の所属標記が「広ヒロ」
から「広セキ」へ改められましたが、今回元の「広ヒロ」に戻っていたのを確認しました。

3月のダイヤ改正に伴う可部線の可部−あき亀山間の延長(復活)に備えて、昨年末から試運転が開始され、それと関連して可部駅
の線路切り替えとそれに伴う可部線などでの一部列車の時刻変更(広島駅構内に掲出されたポスターからの情報です。)が実施されて
います。

http://news.mynavi.jp/news/2016/12/05/031/

http://www.sankei.com/west/news/161223/wst1612230048-n1.html

●南福岡車両区・大分鉄道事業部大分車両センター415系(鹿児島本線・日豊本線北九州地区、山陽本線関門間、福北ゆたか線)

5133M=Fm1515          5138M= Fo106          5222M= Fo109           530M=Fm1515          2538M= Fo122          
2824M=Fm1520+Fm1512   3386M= Fo119          2945M=Fm1511+Fm1519    148M=Fm1514           163M=Fm1515+Fm1514  
2565M= Fo105          5194M= Fo112          5191M= Fo109          5527M= Fo118           639H= Fo122  
5531M=Fm1512          5526M=Fm1520          5224M= Fo119          (以上■)

●南福岡車両区811系・813系・817系3000番台(鹿児島本線・日豊本線北九州地区)

3391M=Vm3011+ Rm203          3222M= Rm112+ Rm233          1169M= Rm233+ Rm112          1152M=  Pm13  
4220M=Vm3007+Vm300*?+Rm1001  2332M=  Pm11+  Pm10          4222M= Rm007+ Rm225+ Rm201   2392M= Rm202+Rm***?+ Rm235  
1147M= Pm105+ Rm302          2830M= Rm104+Rm***?          2394M= Pm106                 1154M= Pm104    
4228M=   Pm3+ Pm17           2396M= Rm009+ Rm216          1156M= Pm102                 4230M= Rm215+ Rm207   
1160M= Rm004+ Rm105          3388M=Vm3004+ Rm224          2132M= Rm303+ Rm211          4232M=Rm1101+ Rm23*?  
1162M= Rm208+ Rm103          2136M=Rm1108+ Rm005          1163M=Vm3005+Vm3001          2138M=   Pm7    
4234M=  Pm15+   Pm?          1164M= Rm109+Rm***?          4120M= Rm002+ Rm222          1168M= Rm205+ Rm219  
4236M= Rm111+ Rm006          4242M= Pm103+   Pm8          1167M= Pm106                 2143M= Pm102   
4123M= Rm232+ Rm102          2335M= Pm110                  156M=  Pm14                  151M= Pm101  
4239M= Rm207+ Rm215          2145M= Rm005+Rm1108          4241M=  Pm17+   Pm3          2337M= Pm108   
2142M= Pm108                 4124M= Rm007+ Rm225+ Rm201    153M=Rm11**?+Rm223          2148M= Rm236+ Rm213   
4254M=  PM15+   Pm?           157M=Vm3001+ Rm203          4131M=  Pm16+ Pm107          2153M= Rm005+Rm1108  
4255M=   Pm8+   Pm9          4257M= Rm232+ Rm102          2349M= Rm204+ Rm215          2348M= Pm108                 
4133M= Rm001+ Rm***?          161M=Vm3009+Vm30**?         4259M= Pm105+  Pm14          2353M= Rm227+ Rm007  
4261M= Rm233+ Rm112          4135M= Rm224+Vm3004           165M= Rm207+ Rm215          4263M= Pm101+ Rm221  
4265M= Rm006+ Rm111          4137M= Rm225+ Rm105          4256M= Rm009+ Rm110           162M= Rm214+ Rm235   
 167M= Rm235+ Rm214          4258M= Rm217+ Rm106          2357M= Rm226+ Rm230          4267M=Rm1110+ Rm234+ Rm109   

3534M=  Pm9                   531M=Rm1103                 2533M=Rm1106                 2570M=Rm1102   
 565M=Rm1102+Rm1107           560M=Rm1115                 2572M=Rm1109                  562M=Rm1101  
2574M=Rm1105                 3569M=Rm1101+Rm1115          (以上■)

813系Rm111・Rm204・Rm235編成の3本は小倉総合車両センターにて検査が施工され、併せて以前報告しました
Rm207編成と同様に、各車両の車体側面端の連結面側への黒色の転落防止用の外幌が設置されていたのを確認しました。一方、
811系Pm6編成も小倉総合車両センターにて検査が施工されましたが、こちらの各車両の車体側面端の連結面側に転落防止用の
外幌は設置されていませんでした。

●筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター813系100・500番台、817系1000・1100・2000番台
 (福北ゆたか線)

1623H= Rg018  1622H=Vn2005  4624H=Vg112+Vg109  1672H= Rg015  4648H=Vg1104  (以上■)

●熊本鉄道事業部熊本車両センター815系・817系0番台(鹿児島本線熊本地区)

5334M=Nt007   339M=Vt001  (以上■)

●長崎鉄道事業部佐世保車両センター817系0番台(長崎本線)

2842M=Vn022  2928M=Vn028  2845M=Vn028  2844M=Vn020  2846M=Vn023  2930M=Vn030  2847M=Vn020  2849M=Vn023  2851M=Vn022  
(以上■)

以上、失礼しました。

上へ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard - 管理 -