113系掲示板
(国鉄・JR近郊形電車総合掲示板)
[
利用規約] [ 検 索 ] [画 像 板] [車両形態/リンク] [板下部] [過去ログ]
 
投稿者名
メール
題名
  自動改行 図表モード
内容タグは使えません。「113系掲示板」が禁止ワードです。記入が必要な場合は全角数字をお使い下さい。)
 
コメントには必ず全角文字(ひらがな・漢字など)を一部含むようにして下さい。半角英数字だけですと書き込み拒否します。
本文中にURLを記入する場合は、「ht tp://〜」と2つの「t」の間にスペースを入れて下さい。追って管理人が修正します。(「ttp:/」が禁止ワードです)
URL (半角英数字のみ)
暗証キー (記事メンテ用)


[5505] 新潟地区の115系の「二次新潟色」・「弥彦色」への塗色変更の話題  投稿者:三河安城  投稿日:2018/07/24(火) 22:40  ai126198063151.60.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。

以前報告しましたように、JR東日本新潟支社では今年2月に、新潟車両センター配置の115系1000番台の1編成について、検査入場時に併せて塗色変更を実施することとして、利用客からのデザインなどにまつわるエピソード・思い出話などと共にもっとも思い出のある塗色を応募してもらい、一番多い塗色に変更することを発表しましたが、このほどその結果が発表されました。

応募総数1076件の中で一番多かったのは「二次新潟色」の252票でしたので、この「二次新潟色」を大宮総合車両センターに検査入場するN−35編成について「三次新潟色」から塗色変更するとのことで、9月中旬から営業運転を開始する予定であるとのことです。

また、二番目に多かった「弥彦色」はわずか4票差の248票だったことから、JR東日本新潟支社では「サプライズ企画」として、当初の予定を変更してこの「弥彦色」をN−35編成の次に大宮総合車両センターに検査入場する予定のN−36編成に「三次新潟色」から変更することを決定して、こちらは11月上旬から営業運転を開始する予定であるとのことです。

なお、「弥彦色」は弥彦線用の115系ワンマン車の2両編成に実施されていましたが、現存しないため3両編成のN−36編成に実施することになりました。

ht tp://www.jrniigata.co.jp/press/20180724115kei.pdf

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5503] 大宮にて  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2018/07/21(土) 22:11  60-61-72-65.rev.home.ne.jp  

こんばんは。出場線にE231系U37編成が検査を終え留置されています。



[5502] 大宮にて  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2018/07/16(月) 22:17  60-61-72-65.rev.home.ne.jp  

こんばんは。大宮構内にE231系U37が留置されています。なお小田急4065Fは一部組成されていました。
また大宮総合車両センター内の武蔵野色のE231系がチラッと見えました。



[5501] JR東日本が首都圏地区在来線各線の全車両に防犯カメラを設置へ  投稿者:三河安城  投稿日:2018/07/09(月) 20:37  ai126165011234.73.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、こんばんは。

JR東日本では、既に在籍全車両の車内への防犯カメラ設置を発表している東京急行電鉄や東京メトロ・東京都交通局に続いて、既に発表している山手線のE235系や新幹線のE5系など、E353系・E259系・E657系の特急形電車に加えて、首都圏地区の既存の在来線車両約8300両と新幹線車両約200両の車内にも今年以降順次防犯カメラを設置することを発表しました。

ht tp://www.jreast.co.jp/press/2018/20180703.pdf

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180709-00174254-diamond-bus_all

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5500] 昨日のJR東日本・JR東海・しなの鉄道各線の運用報告など  投稿者:三河安城  投稿日:2018/07/02(月) 10:15  em119-72-198-237.pool.e-mobile.ne.jp  

皆様、こんにちは。昨日日曜日は長野県へ出かけましたので、その途中で見かけたJR東日本・JR東海・しなの鉄道各線の近郊形
電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き込みします。

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

3303F= G10+ Y6   3600F=  G3       3602F=  J3       3100F= J10       3109F= Y37+ J5   3102F=  Y2       
3104F=Y114  

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線名古屋口)

3601M=  K3+B403   3701M=K109+K115+ K11  

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン〜高崎線・宇都宮線)

1536E=S-15+K-34  1540E=E-59+K-33   1535E=U515+  U?   1839E=K-16+E-74   1863E=U513  

●鎌倉車両センターE217系(横須賀線〜総武快速線)

 678S=Y-16+Y-1**?  

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

2447M=K466+K422  1256M=K423+K475   451M=K408  

●松本車両センターE127系100番台(篠ノ井線)

2236M= A3   2238M= A4   2240M= A2  2243M= A3  

●長野総合車両センター115系1000番台(訓練車)

長野総合車両センター配置の115系1000番台で唯一残っている訓練車のN15編成ですが、構内の解体線に189系のトタ
M52編成や205系3000番台のハエ84編成と共に留置されていました。今後廃車解体される可能性が高いものと思われ
ます。

●しなの鉄道戸倉運輸区115系1000番台(しなの鉄道線〜篠ノ井線、北しなの線)

 638M=S22  2633M=S24    329M= S4   326M=S16   642M=S11   644M=S25   328M= S3   604M= S3  1646M=S13   331M=S16  
 330M= S4   333M= S4    650M=S14   645M=S11  2654M=S11   653M= S3   655M=S14  2605M= S1   659M=S24   771M=S22  
2667M=S11   774M=S22  

昨日は、湘南色のS3編成・スカ色のS16編成・「コカ・コーララッピング」装飾のS11編成の3本がしなの鉄道HPの運用
予定表の通りに運用に入っており、他の旧塗装編成は戸倉運輸区構内に留置されていました。またS6編成が屋代の工場にて検査
施工のため入場中でした。

●神領車両区383系(中央西線〜篠ノ井線特急「ワイドビューしなの」号)

1003M=  A8+A204   1005M=  A6+A205   1007M= A9+A203   1009M=  A7+A201   1011M=  A3+A202  

●松本車両センターE257系番台(中央東線〜篠ノ井線特急「あずさ」号・「かいじ」号)

[5492]にて報告しましたように、昨日からE257系の「あずさ」号・「かいじ」号の運用の一部がE353系に置き換え
られましたが、これによりE257系の一部の基本編成が運用を離脱して長野総合車両センターへ回送されました。M−107編成
は構内の解体線の位置に上記の115系1000番台訓練車N15編成などと共に、M−103・M−105・M−109・M−
112編成の4本はしなの鉄道北しなの線脇の留置線のそれぞれ留置されていました。今後の動向が気になります。

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ときわ」号)

  86M=K14  

●後藤総合車両所出雲支所・大垣車両区285系(東海道本線〜山陽本線〜伯備線〜山陰本線、瀬戸大橋線〜予讃線寝台特急
 「サンライズ出雲」号+「サンライズ瀬戸」号)

5032M= I2+ I5  

昨日の朝に東京駅に到着の上り寝台特急「サンライズ出雲」号+「サンライズ瀬戸」は1時間少々遅れて到着しました。

以上、失礼しました。


[5499] 日曜日のJR東日本首都圏地区・JR東海名古屋地区各線の運用報告など  投稿者:三河安城  投稿日:2018/06/27(水) 02:47  ai126246184064.62.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、こんばんは。6月24日の日曜日に所用で東京へ出掛けましたので、その途中で見かけたJR東日本首都圏地区各線・JR東海
名古屋地区各線の近郊形電車・特急形電車の運用報告や車両に関するを話題などの情報を、当方の都合により大変遅くなりましたが
書き込みします。

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

3303F= G14+G15   3600F=  Y7       3602F=  J5       3309F= Y38+ J9   3100F=  J1       3102F=  Y5     
3104F=Y112       3106F= J10+ J4   5500F=Y107       3359F=  Y5       5862F= G10       3170F=  J7  
5134F=Y114+Y35   3163F= Y10       3354F=  J8+ B6   3363F= G13  

311系G13・G14編成の車内のLED式案内表示器の英文表示に駅ナンバリング表示が追加されていたのを確認しました。

313系300番台Y43編成のクハ312-313・Y44編成のクモハ313-341+クハ312-314・Y45編成のクハ
312-315の4両の各車両の車内の照明がLEDs機のものに交換されていたのを今月中に別途確認しています。

●神領車両区211系5000番台、313系各番台(中央西線・関西本線名古屋口)

3701M=K115+K111+ K18   3667M=  B4+B401        3189M=K107+K113        4300G=B514  

以前、検査施工について報告しました飯田線用の313系1700番台B152編成ですが、両先頭車クモハ313−1702・
クハ312-408の運転台にデジタル式列車無線装置が設置されていたのを今月中に別途追加で確認しています。

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1536E= U66+U586   1540E=S-33+K-24   3920E= U37+U514   1535E=U516+U220   1544E= U20+U528   1838E=U115+U619   
1550E=U109+E-13   1839E=K-19+E-65   1564E=E-54+K-39   2828Y=S-12+U510   1841E=K-38+E-**?  2527Y=U623+  U4  
1537E=U630+U229   4821Y=K-26+S-**?  2529Y=U507+S-27   2829E=U632+  U?   1568E=U504        1850E=U517   
1547E=U531        1570E=S-31+E-04   1875E=U532+  U?   1563E=U625+S-28   1877E=U590        1574E=E-57+K-41  
2538Y=U224+U540   2541Y=K-12+E-64   2838Y=S-12+U510   4833Y=K-29+ U69   4531Y=U623+  U4   4532Y=U232+U585
2843Y=E-14+S-30   4830Y=S-07+K-22   2543Y=U631+S-03   1887E=K-13+ U39   1596E=K-02        1571E=U507+S-27  
1889E=K-39+E-54   3530E= U58+E-05   1891E=E-02        1598E=S-05+U537   3537E=U536+S-28   1888E=S-02+E-03   
1893E=K-15        1575E=U502        1895E=U527+U105   4535Y=U509+U231   1897E=K-41+E-57   1579E=K-01+S-19    
2847Y=U510+S-12   1899E=U588+E-56   1581E=K-33+S-20   2542Y= U31+K-27   2547Y=K-07        1921E=U627+E-60  
4834Y=U221+K-30    847M= U51+U516   2851Y=U508+E-51   1589E=K-18+ U20   1624E=E-65+K-19   1894E=E-07  
2544Y=  U4+U623    849M= U16+U620   3534E= U51+U5**?  2844Y=S-30+E-14   1626E=U504        1896E=S-22+K-14  
 851M=E-67+K-32   1628E=U228+U633   3931M=S-11+E-04   1898E=E-54+K-39   1630E=E-61+K-05   1920E=E-74+K-16  
1927E=U619+U115   3536E=S-08+U532   回1674E=E-52+K-38  

●鎌倉車両センターE217系(横須賀線〜総武快速線)

 678S=Y-23+Y-109    753S=Y-132+Y-26    783S=Y-127+Y-35    811S=Y-120+Y-13  

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

1140M=K413+K4**?  1157M=K467+K415   3185M=K463+K405   1197M=K4**?+K409  1198M=K417+K451   1226M=K405+K463  
 425M=K407        2435M=K453+K413   1237M=K475+K423   

●新潟車両センター115系1000番台(信越本線・越後線・弥彦線新潟地区)

国鉄型好き様が[5496]にて報告されました、大宮総合車両センターに入場中のN−34編成が出場待ちで構内のEC整備棟に
留置されていたのを大宮駅のホームから確認しました。なお、塗色は3次新潟色のままで変更はありません。

●大宮総合車両センター東大宮センター185系・251系(東海道本線東京口〜伊東線〜伊豆急行線・伊豆箱根鉄道駿豆線特急
 「踊り子」号・「スーパービュー踊り子」号、武蔵野線〜横須賀線臨時快速「ホリデー快速鎌倉」号・団体臨時列車)

3025M= A5+ C1  3063M=RE-3  3027M= A1  8030M= C6+OM09  8723M= B6  9731M=OM03  9882M= B7+ B4

●鎌倉車両センターE259系(山手貨物線・横須賀線〜総武快速線〜成田線特急「成田エクスプレス」号)

2002M=Ne-018+2202M=Ne-014  2017M=Ne-014  

●松本車両センターE257系・E353系(中央東線〜篠ノ井線特急「スーパーあずさ」号・「あずさ」号・「かいじ」号)

  11M=S106+S201  3011M=M-113    66M=M-105

E353系の基本編成1編成が尾久車両センター構内の機関車庫付近の位置に疎開留置されていました。

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号・「ときわ」号)

   5M= K2    74M= K5    19M=K17    78M= K1    75M=K10  

●東武鉄道南栗橋車両管区春日部支所100系
 (湘南新宿ライン〜宇都宮線〜東武日光線・鬼怒川線特急「スぺーシアきぬがわ」号)

1087M= 107F

以上、長々と失礼しました。


[5498] 7月14日から227系の運用本数が増加  投稿者:三河安城  投稿日:2018/06/15(金) 21:27  ai126162010050.56.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。

JR西日本では、今年度分新造投入の227系が既に川崎重工兵庫工場及び近畿車輛にて順次落成して出場していますが、これに伴いJR西日本広島支社から、7月14日の土曜日から一部運用改正を実施して、現在113系及び115系で運転されている列車の一部を227系に置き換えると発表がありました。なお、これに伴い山陽本線広島地区では7割前後、可部線と呉線海田市―広間は8割以上、呉線三原―広間は5割以上の列車が227系での運転となります。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2018/06/page_12515.html

https://news.mynavi.jp/article/20180615-647614/

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5497] しなの鉄道  投稿者:前納浩一  投稿日:2018/05/31(木) 16:24  i114-184-255-232.s42.a013.ap.plala.or.jp  

みなさん、こんにちは。

しなの鉄道から、新車両導入予定について発表がありました。

E129系仕様の車両を2020年3月から導入で、いわゆる「2wayシート車」も導入されます。

http://www.shinanorailway.co.jp/news/20180531_torishimariyakukai_syaryou_gaiyou.pdf



[5496] 26日の大宮鉄道ふれあいフェア  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2018/05/27(日) 22:13  60-61-72-65.rev.home.ne.jp(修)  

こんばんは。大宮総合車両センター公開ですが115系ニイN34のモハ114 1013が休憩車両でクモハ115 1008が車掌体験に使用されて
いました。さらに651系OM207が試乗会に使用され、構内には255系Be05編成,E231系B18編成,小田急4065Fの一部が見えました。  



[5495] 117系改造の新たな長距離観光列車のデザインを発表  投稿者:三河安城  投稿日:2018/05/24(木) 17:06  ai126168042070.40.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、改めましてこんばんは。

JR西日本では昨日、定例社長会見が開かれて、その中で先に取り上げた和歌山線橋本―和歌山間への無線式ATCの導入の発表と共に、以前発表されました117系6両編成を改造して2020年春から運転開始予定となっている新たな長距離観光列車の車内のデザインが発表されました。各車両ごとに個室・フルフラットシート・フリースペースなど仕様が異なり、定員約90名程度で全車指定席となるとのことです。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2018/05/page_12413.html

https://www.westjr.co.jp/press/article/2018/05/page_12409.html

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180524-00010000-newswitch-ind

以上、取り急ぎの情報かつ3連投ですが失礼しました。


上へ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard - 管理 -