113系掲示板
(国鉄・JR近郊形電車総合掲示板)
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[5363] 東北本線仙台地区・常磐線・阿武隈急行の話題など  投稿者:三河安城  投稿日:2017/06/29(木) 17:45  ai126246129165.62.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、こんばんは。昨日の書き込み[5362]の続きを書き込みします。

●高崎車両センター211系3000番台(両毛線‥追記分)

 438M=A26  (以上■)

●小山車両センターEV−E301系(烏山線)

 328M= V2  (以上■)

●勝田車両センターE531系・E501系(常磐線〜上野東京ライン、水戸線)

2465M=K4**?+K415  (以上▲)   327M=K408        329M=K467+K423    331M=K472+K416   1733M=K458  (以上■)

 325M=K409        327M=K410        329M=K552+K419   451M=K552+K415   785M=K753  (以上★)

郡山総合車両センターにて、E501系・E531系各1編成が検査入場中でした。

既に情報が出ていますが、先週に総合車両製作所横浜事業所から同新津事業所に向けてE531系の新造グリーン車6両(サロ
E531−24〜26・サロE530−24〜26)が甲種輸送されました。今後、新津事業所にて製造中の普通車と組み合わせて
基本編成3本(K424〜K426編成?)として出場するものと思われますが、用途(ラッシュ時間帯の常磐線中電増発・上野
東京ライン経由での品川乗り入れ列車の設定など?)についても気になるところです。

●勝田車両センター415系1500番台(運用離脱中)、651系(常磐線いわき−竜田間)

415系1500番台K528編成が郡山総合車両センターへ廃車回送され、クハ411−1505・1605の2両が構内の
解体線にて先頭部が向き合った状態で解体作業中・モハ415−1505+モハ414−1505の2両はその南側で解体待ちで
留置されていました。なお、以前報告しました烏山線用のキハ40 1000番台は全車解体が終了した模様で、姿が消えて
いました。

7月22日から、日中の常磐線いわき−竜田間の普通列車2往復が、E531系5両編成から651系4両編成での運転に変更され
ます。特急形電車での運転となりますが、普通乗車券・定期券・回数券で乗車できます。また、これに伴う時刻変更も一部で実施され
ます。

ht tp://www.jrmito.com/press/170623/press_01.pdf

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号)

  26M= K8  (以上★)

●仙台車両センター719系・701系・E721系(東北本線・常磐線仙台地区、磐越西線郡山口)

2131M=F2-504+F4- 17   2130M=P-28+ P- ?         2132M=F2-511          3233M=H-15+H-12+S-27   2134M=F2- 18  
1137M=F2-513+F2- 22   1136M=P4-18              1138M=P4-14           1139M=P4-18            1140M=F2- 27  
1142M=F2- 22+F2-513   1141M=F2- 27             1144M=P-40+F2-28      1143M=P4-18            1146M=F2- 27  
 581M=F4- 16           582M=F2-510+P- 9+P-37   1150M=P4-18           1149M= P4-5            1152M= P-9+P-37  
1147M=F2-513+F2- 22    583M=P-41+P-44           586M=F2-506+F2- 24    585M=F2- 24+F2-506     457M=H-19+H-18+H-22  
 588M= P-?+ P-2        450M=F4- 30+F2-512       452M=F2-518+F2-509    587M=P4-18+F2-28       590M=F2-26+ P-5+P-23  
 459M=F2-512+F4- 30    262M=P-36+F2-502         454M=H-22+H-18+H-19   264M=P4- 2+P-31        263M=P-30+P-21  
 461M=F2-509+F2-518    266M=F2-106+F4- 16       265M=P-33             547M=F2- 24+P4-19     (以上■)

6月2日に、黒磯駅構内にて折り返しで停車中だったE721系の普通列車に、誤って直流電気を通電させたことにより機器類が
ショートして発煙した事故が発生しましたが、この事故の当該編成であると思われるE721系が郡山総合車両センターの構内に
留置されていました。今後修理が実施されるものと思われます。

ht tp://www.sankei.com/affairs/news/170603/afr1706030005-n1.html

ht tp://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/accident/news/170602/2709801

E721系P−5・P−23・P−30編成3本の車体側面の戸袋部には、福島県相馬市にて7月29〜31日に開催される国指定
重要無形民俗文化財の「相馬野馬追」のPR広告が貼り付けられていました。

●仙台車両センターE721系500番台・仙台空港鉄道SAT721系(東北本線仙台地区〜仙台空港アクセス線)

1367M=P503+P501  1370M=SAT1**?+P502  (以上■)

●山形車両センター719系5000番台(奥羽本線福島口)

 451M= Y8  5425M= Y6  (以上■)

●阿武隈急行梁川車両基地8100系(阿武隈急行線〜東北本線仙台地区)

 933M=A-11   935M=A-17  2974M=A-15+ A-?   (以上■)

阿武隈急行の8100系は全線開業+電化時の88年に製造されましたが、老朽化に伴う取替え時期を迎えており、JR東日本から
も保守管理が出来なくなるとの要請もあり(村井宮城県知事の発言内容から推測して、JR東日本で719系が置き換えられるため
、サイリスタ位相制御の保守管理が今後出来なくなる模様ということか?)、車両更新を実施したいものの経営状況が厳しく、資本
金が底をつく状況で、累積赤字が10億円を超える阿武隈急行単独での費用負担が難しいということで、沿線各自治体に支援要請を
出していましたが、国にも国庫補助を要請するなどして、当初2022年度からの車両更新の実施の計画を前倒しして、2018年
度から実施することを検討しているとのことです。

ht tp://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201706/20170606_71040.html

ht tp://www.pref.miyagi.jp/site/chiji-kaiken/kk-170605.html

ht tp://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201706/20170616_12041.html

以上、失礼しました。


[5362] 107系100番台の稼動車は残り2本など  投稿者:三河安城  投稿日:2017/06/28(水) 18:19  ai126175015201.27.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。6月24日の土曜日は仙台へ、翌25日の日曜日は高崎地区へ出かけましたので、途中で見かけたJR東日本・
JR東海各線などの近郊形電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を、当方の都合により大変遅くなりましたが
2回に分けて書き込みします。(運用報告は▲=23日・■=24日・★=25日確認分)

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

 350F=  G5       2123F= Z4+Y110   2110F=Y114+Y**?   152F= G11        357F= Y11       2354F=Y117+Y**?  
 352F=  Y5       2356F=Y111        154F=  G1       2862F= Y10        155F=Y109       2358F=Y101    
 156F=  Y2       2866F= G12       2360F=Y1**?+R109  (以上▲・以下は★)

5707F= Y13+J10   4667F=  G5       3178F=  J1       3364F=  Y7       5528F=Y103       5367F=Y37+Y107  
3369F=  G9+ G?   3671F=  J4       5369F=  J9+ J3   

先月に安城駅東側の踏切にて事故に遭遇した313系5300番台のZ4編成が修理を終えて営業運転に復帰していたのを見かけ
ました。

311系G12編成は名古屋工場にて検査が施工され、併せて各車両の車内のバリアフリー対応の強化(優先座席の枕カバーの
オレンジ色のものへの交換、ドア手前に敷いてある滑り止めの黄色のものへの交換)が実施されていたのを確認しました。なお、
これにより311系は15本中14本が施工済みとなり、残りはG3編成の1本のみとなりました。

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線・関西本線名古屋口、武豊線)

 664G=B508        657M=K116+K110   344M=B506       (以上▲・以下は★)  5771M=K108+B101  3679M=K102+B10*?  

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1938E=U233+E-01   1631E=K-29+ U39  (以上▲)  

 825M=K-08        1821E=U590+E-66   1521E=U622+U229    827M= U37+U508   1822E=U223+K-35   回1671E=K-15+S-10  
1520E=  U2+U507   1523E=K-12+ U35   1823E=K-31+S-33   3620E=S-23+K=14   1825E=U525        1525E=E-11   
 820M=E-06+S-**?  2521Y=U538+ U64   1827E=K-26+E-**?  1527E=U527+  U?    522M=U530+  U?   2823Y=E-02+S-**?  
1529E=K-23+S-15   1831E=K-07        2523Y=U629+ U14   1531E=E-03+S-32   3521E=U516+S-03   2525Y=U539+U225   
 530M=K-34+E-**?   532M=U506+  U6   2527Y=U619+U2**?  1537E=E-01+ U63   1539E=U524+U107   3523E=U625+  U?  
 536M=K-13+S-**?  1545E=U534        1547E=U519        4521Y=U628         538M=U627        1549E=K-14+S-23  (以上■) 

 523M= U35+K-12    823M=E-05         525M=S-24+K-01    825M=K-16       回727M=U508         527M=U537  
1820E=E-64+K-11   1821E=K-15+S-10   1521E=U536+U220    827M=S-29+K-33   1822E=E-65+K-26   回1671E=E-13+U226  
1520E=S-15+K-23   1523E=U510+ U12   1823E=K-42+S-04    520M=U629+ U14   1525E=U619+U2**?  1527E=U624+ U33  
 522M=U591+U118   2823Y=K-32+S-11   1529E=U630+ U51   2825Y=K-04+S-30   1835E=E-09        2827Y=K-22+S-**?  
1837E=U502+S-16   1841E=K-09+S-**?  4821Y=U590+E-66   1845E=K-19+S-05   1847E=K-20+E-55   2829Y=E-15+E-60  
4823Y=E-05+*-**?  1855E=K-16        1857E=K-33        2820Y=*-**?+E-10  1927E=U513        3532E=U618  
1621E=U539+U235    549M=E-53+K-25   1622E=U519        1624E=S-25+U5**?  3534E=S-14+U5**?  3551M=U537  
1630E=U230+U5**?  2548Y=S-15+K-23   1922E=K-36        1632E=S-03+U520   3933M=K-33        1926E=E-72+K-05  
1636E=U105+U534   1937E=K-38+S-22   1932E=E-09        1625E=K-25+E-53   1940E= U63+E-11   1642E=S-24+K-37    
1893E=E-16+U223   1934E=U229+U622   1627E=U522+ U58   回1676E=U18+E-05  1859E=K-26        (以上★)

25日の夕方に宇都宮線蓮田駅付近にて踏切の安全確認を実施した影響に伴い、一部の列車に遅れが発生していました。

E231系1000番台U506編成に機器更新工事が施工されていたのを確認しました。

●高崎車両センター107系100番台・115系1000番台・211系3000番台
 (両毛線・上越線・吾妻線・信越本線高崎地区)

 731M=T1041+T1040   127M=  A60   回773M=  C13   439M=   C4         525M=  A57    622M=  A31    432M=   A2  
 526M=T1022         730M=  A27     528M=T1038   530M=  A26         532M=  A57    527M=T1022    529M=   A9  
 733M=  A60         740M=  A60     735M=  A51   742M=  A51         737M=  C17    535M=  A59    453M=  A58    
 739M=   A9         536M=T1022     537M=T1032   457M= R7+ R8       636M=  A37    454M=  A56    456M=T1040+T1041  
 458M=  A26         460M= R8+ R7   459M=  A51   462M=  A25         464M=  A58   3466M=   A3    455M=   C4  (以上★)

211系3000番台は、国鉄型好き様が既に報告されましたように、A31・A34・A37編成の3本が5両編成から4両編成
化されて、大宮総合車両センターにて転用改造も施工されて出場して、A31・A37編成の2本は営業運転に復帰、A34編成は
高崎駅構内南側の新幹線ホーム高架下の位置に107系100番台R15+R16編成と共に疎開留置されていました。また、籠原
駅構内の電留線には、未改造のA32・A36編成の2本がこちらも5両編成から4両編成化されて疎開留置されていました。
(抜かれた5両のサハ211は今月上旬に長野総合車両センターへ配給輸送された模様です。)

大宮総合車両センターには、大栄橋北側付近に改造工事を終えて出場待ちの1編成が留置されていました。おそらく国鉄型好き様が
報告されましたC15(A47)編成かと思われ、月曜日の昼に大宮駅の近くの位置に移動したものと思われます。(国鉄型好き様
、いつも「103系掲示板」と共に大宮関連の情報ありがとうございます。)

一方で、この高崎駅構内南側の新幹線ホーム高架下に4月の時点で疎開留置されていた107系100番台R6・R10・R11・
R17編成の4本は長野総合車両センターへ配給輸送された模様で姿が消えて、R1+R13+R14編成の3本は桐生の下新田
信号所横のJR東日本高崎支社高崎総合訓練センターに疎開留置されていたため、107系100番台の稼動車はR7+R8編成の
2本のみが両毛線にて運用されているのみとなりました。しかし、この2本もいつA34編成と差し替えられて運用離脱するかも
しれない状況にあります。

115系1000番台は、5月の時点で3本の編成が桐生の高崎支社高崎総合訓練センターに疎開留置されていましたが、こちらに
ついても先月末にT1030・T1044編成の2本が長野総合車両センターに配給輸送されたようで姿が消え、残りの1本が引き
続き疎開留置されていました。(機材庫が前にあったため車両番号は未確認)

●大宮総合車両センター東大宮センター185系・251系
 (東海道本線東京口〜伊東線〜伊豆急行線特急「スーパービュー踊り子」号・快速「湘南ライナー」号)

3733M= A1+ C3  (以上▲)  8161M=RE-2  (以上■)  

●大宮総合車両センター東大宮センター651系1000番台(高崎線〜上越線〜吾妻線特急「草津」号・「あかぎ」号)

4008M=OM-205  3031M=OM-203  3001M=OM-201 (以上★)

●大宮総合車両センター東大宮センター253系1000番台(湘南新宿ライン〜宇都宮線〜東武日光線特急「日光」号)

1091M=OM-N01  (以上★)

●高崎車両センター485系「やまどり」(高崎線〜上越線臨時快速「谷川もぐら」号)

9763M=YD01  (以上★)

当方の都合により、この続きは明日以降に書き込みします。以上、失礼しました。


[5361] 大宮にて  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2017/06/26(月) 23:45  60-61-72-65.rev.home.ne.jp(修)  

こんばんは。211系タカA47が全検を終え構内に留置されています。クハ210のスカートは
変化が無いので入場時に一緒だったA15と組んで6両で使用されるのでしょうか。



[5360] JR西日本が117系を改装した長距離列車を投入  投稿者:三河安城  投稿日:2017/06/20(火) 21:57  ai126189024189.58.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。

JR西日本が本日、6月の定例社長会見を実施しましたが、その中で2020年の夏までに、117系を改装した6両編成の長距離列車を投入することが発表されました。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2017/06/page_10635.html

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170620-00000008-kobenext-soci

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5359] しなの鉄道115系1000番台で「スカ色」が復活  投稿者:三河安城  投稿日:2017/06/17(土) 17:10  ai126249000034.22.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。

しなの鉄道115系1000番台のなつかしの車体カラーは、第1弾のS7編成「初代信州色」・第2弾のS3編成「湘南色」に続いて、第3弾は「スカ色」が復活することが発表されました。また、併せて運転開始初日の7月29日(土曜日)には、戸倉−軽井沢間で記念臨時列車の運転、戸倉駅では発車前に出発式の開催、軽井沢駅では折り返し間合い時に撮影会がそれぞれ開催され、両駅では記念乗車券や記念グッズの販売も実施されるとのことです。

ht tp://www.shinanorailway.co.jp/news/20170616_115_yokosuka.pdf

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5357] JR東日本115系1000番台の話題2点  投稿者:三河安城  投稿日:2017/06/07(水) 23:02  ai126166031164.48.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。ネット上からの引用情報で大変恐縮ですが、JR東日本の115系1000番台に関する話題を2点書き込みします。

JR東日本高崎支社では、7月から実施する「ググっとぐんま観光キャンペーン」の一環で、群馬をテーマとした人気漫画「お前はまだグンマを知らない」とタイアップした企画を実施しますが、その中で、高崎車両センター配置の115系1000番台3両編成1本に関連したラッピング装飾を実施して、7月から10月までの予定で高崎支社管内の両毛線・上越線・吾妻線・信越本線にて運転する予定とのことです。

ht tp://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20170524_info8.pdf

新潟市では、JR東日本から115系1000番台と新幹線E4系の先頭車各1両(ネット上の情報では、115系はN15編成のクモハ115−1061、E4系はP1編成のE444−1が廃車後も解体されずに保管されているようなので、当該はこの2両かと思われます。)を有償で譲り受け、新津鉄道資料館に搬入〜展示して、7月15日から特別公開を実施するとのことです。

ht tp://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20170603327628.html

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5356] 大宮鉄道ふれあいフェア  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2017/05/28(日) 22:30  60-61-72-65.rev.home.ne.jp(修)  

こんばんは。27日の大宮の公開ですが211系のモハ211-3015が休憩車両、クモハ211-3015が車掌体験に使用されていました。
またEV-E301系V2が展示されていてほかに211系A47の一部、185系A7、251系RE2、209系C611と小田急4061Fの一部が見えました。
ホームからの出場線にはスカートが新型となった211系A34のT3037を含んだ4両が全検を終え留置されていました。



[5355] JR九州BEC819系がブルーリボン賞を受賞  投稿者:三河安城  投稿日:2017/05/24(水) 21:11  ai126183051035.57.access-internet.ne.jp  

K−ちゃん様、皆様、こんばんは。E233系3000番台コツE−73編成に関する情報ありがとうございました。

話は変わりまして、今年も鉄道友の会からブルーリボン賞・ローレル賞の受賞車両が発表されましたが、ブルーリボン賞はJR九州の蓄電池電車BEC819系「DENCHA」が、「気動車から電車システムへの置き換えにより、騒音・振動・排気ガスが無くなり、動力費およびメンテナンス費用の削減、回生ブレーキの使用に伴う電気エネルギーの再利用等、環境負荷の低減に大きく寄与して、電車化による沿線のイメージ向上に繋がるという効果も期待できる」という理由により受賞となりました。

なお、ローレル賞はJR東日本のE235系・えちごトキめき鉄道ET122系1000番台・静岡鉄道A3000形が受賞しています。

ht tp://www.jrc.gr.jp/award/bl/bl2017

ht tps://headlines/yahoo.co.jp/hl?a=20170524-00000043-rps-ent

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5354] E233系コツE73編成  投稿者:K-ちゃん  投稿日:2017/05/22(月) 13:10  sp1-66-99-56.msc.spmode.ne.jp  

皆様こんにちは。

三河安城さんご報告の総合車両製作所のE233系3000番台ですが、19日に出場公式試運転が実施されました。


国府津車両センター配置のE73編成で、従来の車両と仕様は同じですが、車内蛍光灯にはLEDが採用されています。

今後、既存の編成にもLED蛍光灯が波及するか注目です。





[5353] 特急木曽あずさ復活  投稿者:K-ちゃん  投稿日:2017/05/21(日) 01:46  sp1-72-0-116.msc.spmode.ne.jp  

皆様こんばんは。

信州ディスティネーションキャンペーン開催に併せて様々な臨時列車運行が予定されていますが、2001年以来16年ぶりに特急木曽あずさ号(189系使用)が復活、
さらに名古屋〜茅野にて特急諏訪しなの号も運転され、383系が初めて?中央東線を走ります。

また特急あずさに接続する形で、小淵沢〜飯田にて211系使用の信州DC満喫号を、特急木曽あずさから乗り継げる形で313系8500番台を使用した飯田線リレー号を辰野〜駒ヶ根にて運行します。

https://www.shinshu-dc.net/special/6377.html




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