113系掲示板
(国鉄・JR近郊形電車総合掲示板)
[
利用規約] [ 検 索 ] [画 像 板] [車両形態/リンク] [板下部] [過去ログ]
 
投稿者名
メール
題名
  自動改行 図表モード
内容タグは使えません。「113系掲示板」が禁止ワードです。記入が必要な場合は全角数字をお使い下さい。)
 
コメントには必ず全角文字(ひらがな・漢字など)を一部含むようにして下さい。半角英数字だけですと書き込み拒否します。
本文中にURLを記入する場合は、「ht tp://〜」と2つの「t」の間にスペースを入れて下さい。追って管理人が修正します。(「ttp:/」が禁止ワードです)
URL (半角英数字のみ)
暗証キー (記事メンテ用)


[5245] 昨日の首都圏地区各線の運用報告など  投稿者:三河安城  投稿日:2016/08/17(水) 02:01  p3248023-ipngn19201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp  

皆様、こんばんは。昨日のJR東日本首都圏地区各線の近郊形電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き
込みします。

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1830E=E-62+K-06   1831E=K-26+S-21?  1531E=E-10+S-10   1833E=K-30+S-**?  1835E=E-11+S-06   1532E= U57+U631   
1534E=U118+U524   3521E=U591+ U63    828M=U624+  U4   1837E=K-15+S-02   1538E=U618+U233    826M=E-52+E-**?  
1535E=K-18+S-16    830M=U520+  U?   2529Y=U541+E-**?  1839E=K-20+S-**?   530M=U629+  U?   2831Y=K-36+E-57   
1537E=U525+U230   1841E=E-05+S-**?  2531Y=U504+  U?    532M=U523+  U?    834M=U630+  U?   1539E=U530+U225   
1843E=K-32+E-65   2833Y=K-28+S-**?  3523E=U522+ U20   1845E=K-19+E-51   1541E=U535+  U?   2533Y=U537  
1543E=K-07        1545E=K-10        2535Y=U517+ U45    538M=U509        2537Y=U590        1549E=K-35+E-**?  
2539Y=U511        1551E=K-22        3527E=U533+  U?   4526Y= U45+U517   2547Y=U629         589M=U513  
1582E=U230+U5**?  1584E=U111+U5**?  2538Y=U590        3524E= U20+U5**?   541M=U509        4528Y=U511    
1586E=  U2+U535   1588E=E-63+K-**?  2540Y=U619        1870E=K-29         543M=U621         548M=U505+  U?  
1872E= U37+U622   1874E=E-62+K-06   1590E=E-64+K-**?  4828Y=S-30+U5**?   841M= U10+U5**?  2542Y=  U?+U510  
1876E=K-38        3528E=U233+U618    545M=S-15+K-01   1569E=E-12        1594E=S-12+K-**?  1596E=S-**?+K-22   
1884E=U521        1575E=U509        3532E=U234+U626   1890E=U532+ U31    552M=U589+U105   1892E=K-06+S-**?  
 549M=S-02+K-**?  1895E=U502+ U67    846M=U520+  U8   1892E=U623        1579E=U625+ U53    847M=S-01+K-02   
1622E=U525        1899E=U588+ U35    849M=  U8+U520   1892E=K-07+S-**?  1624E= U33+U539   1921E=K-29+S-17   
1894E= U69+U503   1626E=  U?+U514   1896E=S-**?+E-06  1898E=S-13+E-13   1923E=E-**?+E-63  1587E=K-22+S-18   
1925E=U508+ U10   1591E=K-14+E-62   1589E=K-**?+S-15  1927E=U507+  U?   2557Y=U5**?+U113  1929E=K-38+E-65   
 555M= U14+U***?  3536E=U109+U506   1922E=S-29+K-18   1595E=U627+U231   1632E=  U?+U517  

E231系1000番台U509編成に機器更新工事が施工されていたのを確認しました。(検査入場時に装置保全?と併施の
模様です。)

また、大宮総合車両センターにて機器更新工事を終えて出場待ちだったU501編成は、本日午前中に出場した模様で、構内から
姿が消えていました。

●国府津車両センター215系(東海道本線快速「湘南ライナー」号)+その他

3723M=NL-1  

大宮総合車両センターに1編成が検査入場中で、E259系1編成と共に構内の大栄橋北側の出場線に留置中でした。

この他、高崎車両センター配置の211系3000番台C7(→A51+A52)編成が工場内にて転用改造工事中でした。
(建屋の扉が開いていたため、モハ210−3052の車両番号を確認)

●鎌倉車両センターE217系(横須賀線〜総武快速線)

1662S= Y-?+Y-138  1629S=Y-115+Y-36  

●勝田車両センターE531系・E501系(常磐線〜上野東京ライン、水戸線)

2339M=K4**?+K408   334M=K406+K455    1221M=K4**?+K411  1198M=K404+K463    431M=K466+K403   2430M=K420+K462   
 432M=K407+K460    441M=K4**?+K408  

 739M=K753         741M=K452          740M=K754         742M=K751         744M=K752  

●大宮総合車両センター東大宮センター185系
 (東海道本線〜伊東線〜伊豆急行線特急「踊り子」号、快速「湘南ライナー」号)

3722M= C4+ A5  3026M=  C4+  A5  3034M=  C1+ A8  

A6編成は、本日朝に大宮総合車両センターに検査入場しました。

●大宮総合車両センター東大宮センター651系1000番台(高崎線特急「スワローあかぎ」号)

4001M=OM-202  

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号・「ときわ」号)

1067M= K8  9042M= K5  1021M= K3  1020M=K11  1023M=K16  2075M=K14  

以上、失礼しました。


[5244] 本日の首都圏地区各線の運用報告など  投稿者:三河安城  投稿日:2016/08/15(月) 23:41  em119-72-198-16.pool.e-mobile.ne.jp(修)(修)  

皆様、こんばんは。本日のJR東日本首都圏地区各線の近郊形電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き
込みします。

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1827E=K-25        1826E=K-25         831M=K-42        1527E=U526+E-72   1831E=E-05+S-**?   522M=K-13+S-**?  
1531E=K-33+S-**?  1833E=K-14+E-52    524M=U621+  U?    826M=K-25+S-**?  1532E=U632+  U?   1838E=K-01+S-**?  
 526M=K-12+S-**?   828M=U5**?+U118  2527Y=U511+U220   3521E=U622+  U?   1837E=K-04+S-**?  2845Y=K-30+S-**?  
 528M=U541+E-59   1535E=K-22+S-**?   830M=U630+ U61   2529Y=U510+U113   1839E=K-07+E-64    530M=U504+U218  
2831Y=E-17+S-17    832M=K-29+  U?   1841E=E-11+S-11    834M=U532+  U?   1843E=K-19+E-64   2833Y=U619+S-**?  
1845E=E-16+S-**?  1847E=K-26+S-06   2835Y=K-27+E-56   1849E=E-01+E-**?  1851E=E-08        2837Y=E-16+S-30  
1853E=U624        1855E=U629        1857E=K-32        1859E=K-36        4821Y=E-07+E-53    838M=K-17  
1887E=K-14+E-52   1891E=K-17        4824Y=S-17+E-17    837M=U503?       1864E=K-04        1866E=E-71+E-01  
1889E=E-01+E-71   4826Y=S-09+K-05   1868E=U624         839M=  U?+U630   1870E=E-08        2838Y=E-67+E-15  
1872E=U629        1874E=E-51+E-06   4828Y=E-53+E-07    841M=  U4+U6**?  2542Y=U232+U5**?  1876E=K-32  
3526E=E-59+U5**?  2549Y=K-41+U227   1878E=K-36        1880E=E-54+E-04   4830Y=S-31+E-03   1594E=S-28+K-**?  
 853M=S-**?+K-12   843M=E-60+K-**?  1596E=U109+E-12   1882E=U588        3530E=E-**?+K-35  1571E=U633+U222  
1884E=U234+U626   2844Y=E-56+K-**?  3532E=  U?+U591    549M=S-05+K-37    846M=U630+ U61   1579E=U511+U220  
1890E=S-21+K-03   2853Y=K-28+S-23   1899E=U624+  U6   1892E=U521        4536Y=U513        1581E=K-08+S-16  
2553Y=U514+ U64    551M=U221+E-09   1921E=E-08+S-08    847M= U60+K-29   1622E=U620        1583E=U541+E-59  
4834Y=S-26+K-23   1585E=U533+U219    849M= U61+U630   2855Y=E-07+E-53   3534E= U18+U507   3550M=U523  
2846Y=E-65+E-02   1925E=U623+  U4    553M=U105+U589   1626E=E-64+K-07   2857Y=K-30+S-07   1589E=K-34+S-14  
1628E=S-10+E-10   3551M=U523        1898E=E-71+E-01   1591E=K-01+S-**?  1630E=S-25+K-25   1920E=S-**?+K-38  
3536E= U33+U539   1922E=S-02+K-15   1927E=U503+ U69  

朝の7時過ぎに、赤羽―浦和間にて線路内に支障物があったため、除去作業の実施で一時運転を見合わせたことにより、一部の列車
に遅れが発生していました。

昨日報告しましたE231系1000番台U51編成は本日も高崎駅構内に留置されていましたが、本日は乗務員の訓練等に使用
されていた模様です。

●国府津車両センター215系(東海道本線快速「湘南ライナー」号)

3723M=NL-4  

●高崎車両センター115系1000番台・107系100番台・211系3000番台
 (両毛線・上越線・吾妻線・信越本線高崎地区)

 526M?=  R5+ R10   434M= R17+  R6+ R11    729M=T1039    445M=  R3+ R15    129M=  R9         134M=  R7+  R4  
 131M=T1022        133M=T1142             135M=T1040    137M= R11+  R6?   737M=  R4+ R17    455M= A34   
 537M=T1030        636M=T1142          

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

 333M=K458+K406  1221M=K460+K4**?  2423M=K463+K422  1227M=K475+K419  1226M=K412+K554  

常磐線は、16時20分頃に勝田駅構内にて発生した人身事故の影響に伴い、勝田―いわき間にて一時運転を見合わせたため、水戸
線も含めて運転再開後の一部の列車に遅れが発生していた模様です。

●大宮総合車両センター東大宮センター185系(東海道本線〜伊東線〜伊豆急行線特急「踊り子」号、快速「湘南ライナー」号)

9021M=OM09  3026M= C1+ A8  3721M= A6  

●大宮総合車両センター東大宮センター651系1000番台(高崎線〜上越線〜吾妻線特急「草津」号・「スワローあかぎ」号)

3004M=OM-204  4001M=OM-202  

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号・「ときわ」号)

2051M=K10  2054M= K6  2056M= K4  1019M= K9  

上記の勝田駅で発生した人身事故の影響に伴い、特急「ひたち」号・「ときわ」号の一部の列車にも遅れと運休が発生していた模様
です。

●東武鉄道南栗橋車両管区春日部支所100系
 (湘南新宿ライン〜宇都宮線〜東武日光線・鬼怒川線特急「スペーシアきぬがわ」号)

1087M=107F  5116M=106F  

以上、失礼しました。


[5243] 本日の首都圏地区各線の運用報告など  投稿者:三河安城  投稿日:2016/08/14(日) 23:54  em117-55-68-55.emobile.ad.jp  

皆様、こんばんは。本日のJR東日本首都圏地区各線の近郊形電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き
込みします。

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1825E=U588        1525E=U539        1826E=K-42          1527E=U510+ U45   1829E=E-11+E-64   1833E=E-05+S-25       
1828E=S-10+K-21   1531E=K-16+E-53   1536E=U228+U590   回2527M=U230+K-22   1835E=E-14        2822Y=E-60+U538  
3521E=U537+U218   2525Y=U533+U219    531M= U64+U514     1837E=U587+E-66   2827Y=U526+E-72   1530E=U221+E-09  
1535E=U527+U113   1830E= U10+U624   3622E=S-03+U525      530M=K-13+S-13   1839E=K-34+S-14   1532E=  U6+U520  
 832M=U518+ U35   2522Y=  U8+U629    532M=U626+U234     2527Y=U529+U232   1534E=S-18+K-33   1834E= U60+K-29   
1841E=K-08+S-16   1537E=U506+ U33   1537E=K-14+E-52     1539E=U627+U227   1540E=S-06+K-31   1843E=U522+U231   
3920E=U235+U530   2824Y=E-62+K-06   3523E=U513+  U?     2529Y=K-10+E-**?  1845E=K-39+E-**?   534M=U511?    
1847E=K-01+S-**?   536M=K-02+S-12   2829Y=E-10+S-29     1545E=U627        1849E=K-28        1851E=K-19+S-**?  
4823Y=K-23+S-**?  1853E=K-35+E-63   2831Y=K-15+S-**?    1855E=K-09+S-**?  2833Y=U538+E-60    836M=U589+ U35?  
1859E=E-17+S-17   4825Y=K-27+E-56    838M=K-42          1864E=U624        4827Y=U619+S-11   1867E=U530  
1869E=E-03        4837Y=K-23+S-26   1923E=U524           859M=U521        1870E=K-19        4828Y=E-56+K-27  
 841M=E-71+K-**?  1897E=K-25+S-15   1876E=U586          2838Y=S-08+E-13   1878E=S-17+E-07   1880E=S-10+K-21  
4830Y=S-11+U619    843M=S-19+E-**?  1895E=U585+ U16     1882E=U624        2840Y=E-57+K-**?  4832Y=E-51+E-06   
1598E=  U8+U629   1579E=K-33+S-18    845M=S-33+K-01     1620E= U66+U519   2542Y=U224+U512   1888E=S-30+K-**?  
3532E=U584        2842Y=S-27+K-15   2847Y=E-13+S-08     1890E= U69+K-02   1899E=U521+U118   1892E=U588  
1581E=K-12+S-02    549M=E-54+E-04   4834Y=U219+U533     2547Y=U541        1921E=K-19+S-04   1622E=U507    
1583E=U509+  U2    547M=U231+U522    847M=U223+K-40     1624E=S-29+K-10   2849Y=K-27+E-56   1585E=U627  
1923E=U524+ U20   1894E=K-32        3930M=K-36+E-71      849M=U105+U589   2544Y=U232+U529   2549Y=U527   
3534E=S-01+U503   3550M=U528        2844Y=E-60+U538     1626E=U502        1925E=K-28+S-23   2851Y=K-38+E-57  
1589E=E-16+S-30   1896E=S-20+K-26    851M=S-13+K-**?    1628E= U18+U621   1898E= U12+U507   1630E=S-14+K-**?  
1920E=S-07+K-30   3536E=  U?+U626   1927E=U631+ U57   回1674E=S-16?+K-08  1922E=E-01        1632E=U225+K-10  

E231系1000番台U533・U541・U51編成の3本に機器更新工事が施工されていたのを確認しました。
(U51編成は日中に高崎駅構内留置中を確認、3本とも検査入場時に装置保全?と併施の模様)
 
●高崎車両センター115系1000番台・107系100番台・211系3000番台
 (両毛線・上越線・信越本線・吾妻線高崎地区)

 722M= R17      438M=T1144          447M=T1133   131M=T1038   731M=  R3+R15    734M=T1032            530M=T1036 
 738M=R15+ R3   733M=T1144          740M=T1144   735M=T1032   737M= R13+  R1   537M=T1041            534M=T1022  
 742M=T1032     739M=T1038+T1036    645M=T1043   539M=T1022   461M=T1091       141M= R11+  R6+ R17  

沿線に疎開留置中の211系3000番台ですが、籠原駅構内にはA2・A3編成の4両編成2本8両、高崎車両センター構内
にはA25・A26・A28編成の4両編成3本12両、高崎駅北方にはA60・A61編成の4両編成2本8両がそれぞれ留置
されていました。

なお、A25・A28編成の両先頭車クモハ211−3025・3028、クハ210−3025・3028の4両は長野総合車両
センター配置の211系先頭車と同様にスカートが大型の雪かき機能が付加されたものに交換されていました。A60・A61編成
はC14編成時代の先頭車クモハ211−3061(A61・C14)・クハ210−3060(A60・C14)には()内の
ように2種の編成番号(仮の白地に黒文字)が前面窓の助士席側に表示されていましたが、他のA2・A3・A25・A26・
A28編成の5本の編成は、正式な緑地に白文字の編成番号札が前面窓助士席側に表示されていました。

●新潟車両センターE129系(上越線水上―長岡間)

8735M= B17  

先月下旬に報告しましたように、E129系4両編成はB1〜B15編成の15本が営業運転に入っていましたが、更にその後に
B16・B17編成の2本が総合車両所新津事業所にて落成した模様で、上記の通りB17編成が営業運転を開始していたのを
見かけました。

●大宮総合車両センター東大宮センター185系・251系
 (東海道本線〜伊東線〜伊豆急行線特急「踊り子」号・「スーパービュー踊り子」号)

8021M=  A5  8161M=RE-1  8030M=  C4+OM08

●大宮総合車両センター東大宮センター651系1000番台(高崎線〜上越線〜吾妻線特急「草津」号)

3031M=OM205  3003M=OM202  3032M=OM205  9084M=OM201  3004M=OM202  

●大宮総合車両センター東大宮センター253系1000番台
 (湘南新宿ライン〜宇都宮線〜東武日光線・鬼怒川線特急「日光」号・「きぬがわ」号)

1091M=OM-N02  8017M?=OM-N01  

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号)

1022M=K15  

●高崎車両センター485系「リゾートやまどり」(高崎線〜上越線臨時快速「たんばらラベンダー」号)

9767M=YD01  

●後藤総合車両所出雲支所285系
 (東海道本線〜山陽本線〜伯備線・瀬戸大橋線〜予讃線など寝台特急「サンライズ出雲」号・「サンライズ瀬戸」号)

5032M= I1+ I?

●東武鉄道南栗橋車両管区春日部支所100系
 (湘南新宿ライン〜宇都宮線〜東武日光線・鬼怒川線特急「スペーシアきぬがわ」号)

5127M=107F  1087M=106F  5114M=107F  

以上、失礼しました。


[5242] 本日の首都圏地区各線の運用報告など  投稿者:三河安城  投稿日:2016/08/13(土) 23:22  em119-72-192-76.pool.e-mobile.ne.jp(修)  

皆様、こんばんは。本日のJR東日本首都圏地区各線の近郊形電車・特急形電車を中心とした運用報告や車両に関する話題などの
情報を書き込みします。

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1823E=E-01+*-**?  1524E=S-24+U523   2847Y=E-15+S-23   4834Y=S-21+K-03    847M= U10+U587   1624E=S-08+K-33   
1585E=U508        2849Y=K-15+S-27   1894E=K-19        1923E=U518+E-66   3930M=E-17+S-32   2541Y= U53+U5**?  
 849M=U221+E-09   2549Y=U627        3534E= U57+U631   3550M=U507        2844Y=S-04+K-10   1925M=U619+S-11  
2851Y=K-32+S-17   1589E=K-23+*-**?   851M=E-71+*-**?  1628E=U222+U503   1898E=E-72+K-08   1920E=E-52+K-14   
3536E=U235+U530   1927E=U589+  U?   1922E=K-09        1632E=U107+U510   回1674E?=S-02+K-02

E231系1000番台U508・U57編成に機器更新工事が施工されていたのを確認しました。車体妻面に差し込まれていた
検査札の標記は前者が「28−7 大宮総合車両セ」・後者が「28−6 郡山総合車両セ」でしたので、装置保全?と併施の模様
です。

●国府津車両センター215系(中央東線快速「ホリデー快速ビューやまなし号」)

9591M=NL-2  

●長野総合車両センター211系0・1000・2000・3000番台(中央東線〜篠ノ井線)

 526M=N325+N323   527M=N611        528M=N605        422M=N613       1455M=N3**?+N320   530M=N604   
 532M=N603        534M=N322+N327   536M=N603        529M=N614        435M=N334         432M=N339   
 544M=N601        434M=N311        335M=N605        437M=N604        548M=N605         533M=N603  
 537M=N606        539M=N611        541M=N613        543M=N601        343M=N320         441M=N610  
 546M=N614        547M?=N609      

●静岡運転所313系3000番台(身延線)

3726G= V11  3632G=  V8  

●大宮総合車両センター185系200番台(横浜線〜中央東線特急「はまかいじ」号)

9061M= B3  

●鎌倉車両センターE259系(富士急行線〜中央東線〜山手貨物線〜総武快速線〜成田線など特急「成田エクスプレス」号)

2241M=Ne-014(東京以降は2041M=Ne-0**?+Ne-014)

●松本車両センターE351系・E257系0番台(中央東線〜篠ノ井線特急「あずさ」・「スーパーあずさ」・「かいじ」号)

   5M=  S3+S23  9013M= S2+S22  3006M=M-116  5058M=M-203+M-101   62M=M-114    59M=M-1**?+M-204  8055M=M-106     
3005M=M-116      66M=M-109     3012M=M-104  3009M=M-105       3011M=M-111  

●豊田車両センター189系(中央東線特急「かいじ」号)

9056M=M50  

●大宮総合車両センター東大宮センター651系1000番台(高崎線〜上越線〜吾妻線特急「草津」号)

9084M=OM-201  3004M=OM-206  

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号)

1022M= K9  

●東武鉄道南栗橋車両管区春日部支所100系
(湘南新宿ライン〜宇都宮線〜東武日光線・鬼怒川線特急「スペーシアきぬがわ」号)

1086M=106F  5114M=107F  

以上、失礼しました。


[5241] 本日のJR東日本・JR東海各線の運用報告など  投稿者:三河安城  投稿日:2016/08/12(金) 23:19  em119-72-199-52.pool.e-mobile.ne.jp  

皆様、こんばんは。本日から夏季連休に入りましたので、今回も連休期間中は滞在先の実家からJR東日本首都圏地区各線の近郊形
電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き込みします。初日の本日分は行きに安城から東京に向かう時に
見かけたJR東海・JR東日本各線の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き込みします。

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・飯田線)

2700F= Y10      2103F=Y40+Y114    106F=  J6+ ?    2100F=Y110+Y38    103F=  J3+R105   2105F=Y43+Y1**?  
 105F=  Z1+ J7  2503F=Y32+Y102    105F=  Y9       2107F=Y46+Y1**?   109F=  J4        2505F= G12+ G?  
 111F=  G5      2109F= Z4+Y1**?  2509F=R108+Y105  2701F= Y10       2111F=Y38+Y110     113F= J10   
 917M= Y33+ Y3   507M=R115        405M=R110+R1**?  

313系0番台Y3編成は名古屋工場にて検査が施工され(車体妻面に差し込まれていた要検札の標記は「28−6 名古屋工」)
、併せて各車両車内のバリアフリー対応の強化(優先座席の枕カバーと優先座席付近の吊り革のオレンジ色のものへの交換、ドア
手前に敷いてある滑り止めの黄色のものへの交換)が実施されていたのを数日前に確認しました。なお、これにより313系0番台
はY1〜Y15編成15本全編成の各車両車内のバリアフリー対応の強化が完了となりました。また、このY3編成は300番台の
Y33編成と併結した6両編成で5000番台のY100番台編成の運用に数週間前から代走で入っています。

●静岡車両区211系5000・6000番台、313系各番台、373系(東海道本線静岡地区・御殿場線)

 920M= F11+  F3   913M= SS3+  T?   915M= GG7+  W?   774M=  T2+ GG8   430M=SS11+  W3   731M= GG9+ SS?  
2731M= T10+ LL2   425M= LL1+  T3   733M= GG2+ GG3   735M= SS7        739M=  N6        152M= LL4     
 741M=LL19+  T5   743M= SS8        145M=  W8+ SS?   745M=LL18        150M= T12        747M=LL10+ T11  
 749M=LL14        429M= LL7        751M=  T2        433M=  W7+ T15   234M= GG1+ T16   146M= SS?+ LL6  
1429M=SS10+ T13  1438M=  T6+ SS8   437M=  N1        763M=LL16       2540G= V40       2541M=  W6  

313系2500番台T14〜T16編成の3本は名古屋工場にて検査が施工され、併せて各車両車内のバリアフリー対応の強化
(優先座席のモケットと優先座席付近の吊り革のオレンジ色のものへの交換、ドア手前に敷いてある滑り止めの黄色のものへの
交換)が実施されていたのを確認しました。(T14編成は数日前に別途確認)

また、静岡車両区配置の各系列の両先頭車の運転台への映像録画用のカメラ(ドライブレコーダー)の取り付け、近郊形電車の
優先座席部分の側窓のステッカーの貼り替え+マタニティマークの貼り付け・車椅子スペース設置車両の車椅子スペース設置部分の
車体側面へのベビーカーマークステッカーの貼り付けの実施を大部分の編成にて実施されていたのを確認しました。

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

3524E=  U?+U516   1541E=U505+ U14   1545E=K-36+S-07   1586E= U14+U505   4826Y=S-21+K-03   1855E=U632  
1549E=K-17+S-18   1857E=K-39        4821Y=K-19+S-08   1551E=K-04+S-**?  1859E=E-15        1861E=E-11+E-58  
1593E=U502+U2**?  2841Y=E-12+S-**?  3527E=K-21+S-**?  1863E=U518        1555E=U522+U2**?  4823Y=K-12+E-**?  
1867E=U514+  U?   4523Y=U618+  U?   1557E=E-01+E-67   2843Y=E-02+E-64   3529E=U621+ U18   1869E=K-15  
1875E=U629+  U?   1620E=U518        1573E=U516+U229   3537E=K-41+E-**?  1893E=K-25+ U64   1575E=K-10  
4833Y=K-03+S-21   1895E=K-**?+ U45  2546Y=U220+U6**?   552M=U502+U231   1888E=S-27+K-15   4533Y=U528+ U67  
1897E=E-11+E-57   1899E=U520+ U33   1892E=U524        4536Y=U620        2553Y=U627+S-28   1581E=K-36+S-07  
 551M=U231+U502    847M=E-72+U619   1921E=U526+S-33   1583E=U517+ U53   1622E=U527        4834Y=S-11+K-38   
 849M=E-59+U506   1585E=U625+S-15   2855Y=K-19+S-08   1624E=S-03+U525   1923E=E-15+S-23   1587E=K-04+S-22  
1894E=  U8+U629   2548Y=  U2+U584   2555Y=U512+U224   3534E=U105+U589   3550M=U532        2846Y=S-29+K-26  
1925E=U624+  U6   1626E=S-34+K-13    555M= U61+U586    857Y=K-34+S-14    851M=S-31+K-13   1589E=K-40+U223   
3551M=U532        1898E=S-02+E-07   1591E=K-23+S-29?  1630E= U63+K-06?  1920E=S-16+E-14   3536E= U31+K-24  

18時過ぎに大崎駅構内にて線路内に人が立ち入ったため一時運転を見合わせた影響に伴い、湘南新宿ラインの一部の列車に遅れが
発生していた模様です。

E231系1000番台U532編成に機器更新工事が施工されていたのを確認しました。(車体妻面の検査標記は「28−5 
東京総合車両セ」だったので指定保全?と併施の模様)

●鎌倉車両センターE217系(横須賀線〜総武快速線)

1276S=Y-32+Y-101  1147S=Y-1**?+Y-46  1107S=Y-124+Y-14  

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

1226M=K406+K467  

●大宮総合車両センター東大宮センター185系・251系
 (東海道本線東京口〜伊東線〜伊豆急行線特急「踊り子」号・「スーパービュー踊り子」号、快速「湘南ライナー」号)

3027M= A8  3002M=RE-1  9039M=OM09  3005M=RE-2  3035M= A6+ C4  3721M= A8   

●鎌倉車両センターE259系(東海道本線〜伊東線〜伊豆急行線臨時特急「マリンエクスプレス踊り子」号)

9075M=Ne-019  

●大宮総合車両センター東大宮センター651系1000番台(高崎線〜上越線〜吾妻線特急「草津」号・「スワローあかぎ」号)

9094M=OM-201  3004M=OM-205  4001M=OM-203  

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号)

1018M=K17  

以上、失礼しました。


[5240] 大宮にて  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2016/08/12(金) 00:23  dae1308c.tcat.ne.jp(修)(修)  

こんばんは。構内に211系タカA6が検査を終えスカートを交換され他の編成と連結され留置されています。
なお隣にはE231系U501も機器更新を終え留置されていました。




[5239] 高崎211系ローカル運用開始へ  投稿者:前納浩一  投稿日:2016/08/10(水) 00:28  203.138.5.178  

みなさん、こんばんは。

JR東日本より、211系を8/22から吾妻線などの高崎ローカルで使用すると発表がありました。
http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20160809_info.pdf
いよいよというか、ようやくという感じがします。



[5238] JR東海・JR西日本近郊形電車の話題など  投稿者:三河安城  投稿日:2016/08/08(月) 04:04  em1-115-197-173.pool.e-mobile.ne.jp(修)(修)  

皆様、こんばんは。昨日日曜日は京都・大阪へ出かけましたので、途中で見かけたJR東海・JR西日本各線の近郊形電車の運用
報告や車両に関する話題などの情報を書き込みします。

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

3102F=  G8      5701F=  G7+ G5   3104F=Y109       3313F=  Y4      3106F= J10+ J8  3606F=  J8      3608F=  Y5  
5700F=  J7      3108F= Y15       5300F=Y115+Y**?  3110F=  Y9      3311F=  Y1+ Y8  3300F=Y108      5304F=  Y3+Y**?+Y**?
3302F=  Y7+Y44  5306F=Y110+Y**?  3114F=  J3+Y14   3304F= Y10+Y45  5308F=Y101+Y34  3306F=Y106      5310F=Y112+ Z2  
3116F= G12+ G?  5502F= G14+ G?   3705F=R113       5312F=  G1+G15  5100F=  G4+ Y?  3200F= G13      3202F= Y46+Y33  
5362F=Y108+Y35  3731G=R110       3172F=  Y4       3357F=Y105      3165F= G15+ G1  5863F=  J7      5139F=Y115  
3170F=  J1  

以前書き込みしましたように、JR東海では他社と同様に優先座席付近での携帯電話などの取り扱いの規則を変更(電源オフ→混雑
時は電源オフ)しましたが、最近になって優先座席の側窓に貼り付けられているステッカーが新しいものに順次貼り変えられて
います。更に、この優先座席ステッカーの変更に併せて、世間での認知度が低いためか、JR西日本と同様に追加でマタニティー
マークが貼り付けられていますが、JR西日本のものとは異なり、サイズが大型のもの(ステッカー)が貼り付けられています。

そして、並行して車椅子スペース設置車両の車体側面の車椅子スペース設置部分にも他社と同様にベビーカーマークステッカーの
貼り付けも開始されています。今週一週間で見たところ、大垣車両区所属の近郊形電車は大半の編成で両方とも実施されています
が、片方だけ実施・両方ともに未実施の編成も各数本ずつ見かけています。

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線名古屋口・武豊線)

3604F=B501+B515  3101M=K103+B105  3605M= K17+B407  5701M=K101+B103  

神領車両区配置の近郊形電車では、車椅子スペース設置車両の車体側面の車椅子スペース設置部分にベビーカーマークステッカー
の貼り付けが開始されていますが、大半の編成で実施されているものの、優先座席のステッカーの変更+マタニティマークの追加
貼り付けの実施については、まだ多くの編成が未実施のままとなっていました。

●福井地域鉄道部敦賀運転センター521系(北陸本線米原口)

5135M=E05  

●網干総合車両所221系、223系1000・2000・6000番台、225系0・100番台
 (琵琶湖線・湖西線・JR京都線・JR神戸線・赤穂線新快速・快速など)

 702K=V52+V63(C0109+C0135)  3227M=W33+V27(C0224+C0151)   704K=V27+W33(C0104+C0225)  3200M=V47+ W?(C0133+C0209)
 706K= V9+W37(C0105+C0207)  3202M=V59+ I9(C0106+C0240)   710T=V22+B14(C0475+C0439)   741T= B2    (C0441)    
 718T= J6+1V2(C0269+C0129)  3206M=V14+W12(C0149+C0222)   720T=V58+W16(C0143+C0213)  3208M= Y3+W19(C0119+C0215)  
 722T=V22+ C6(C0472+C0479)   730T=W21    (C0218)         739T=B12+ C3(C0435+C0476)   734T= J?+ J1(C0270+C0273)  
3230M=V61+ W3(C0103+C0233)   736T=V51+ J?(C0136+C0265)   738T=A15    (C0403)        3234M= V?+W38(C0154+C0225) 
 740T=W17    (C0404)        3329M= I6+V42(C0216+C0142)  3236M= V3+ I1(C0115+C0231)  3231M=W32+V27(C0215+C0104)  
3238M= V?+ I9(C0145+C0212)   743T=V63+V52(C0135+C0109)   744T= I5    (C0242)        3233M= W?+V41(C0211+C0134) 
3240M= V7+ I2(C0127+C0232)   745T= I3    (C0236)         747T= C6+V22(C0479+C0472)  3237M=W19+ Y3(C0235+C0119)  
 749T=W17    (C0238)        3239M=W39+ V2(C0227+C0111)   753T=W20    (C0217)        1817M= U4+V34(C0117+C0116)  
1816M=V34    (C0116)        2824M= U4    (C0117)        3243M= I9+V58(C0240+C0143)  3242M= V?+ W9(C0122+C0229)  
 746T=J14+ V5(C0264+C0138)   757T= J6    (C0269)        3245M=W14+V64(C0206+C0141)  3244M=V14+W16(C0153+C0219)  
1819M=W35    (C0204)         748T=A10    (C0405)         759T=B14+B10(C0439+C0438)  3243M=W18+V59(C0213+C0106)  
3246M=V35+W36(C0128+C0228)  1818M= V6    (C0102)        3249M= W3+V39(C0233+C0113)   750T= B4+B15(C0432+C0437)  
3248M=V53+W26(C0148+C0220)   752T=B17    (C0434)         763T=W28    (C0226)        3251M=W27+V55(C0234+C0151)  
 754T= V8+ V5(C0112+C0144)   756T=V12+ V?(C0120+C0108)  3252M=V45+ W?(C0131+C0239)   758T=V13+ V?(C0123+C0121)  
 760T= W4    (C0230)        3256M=V15+W10(C0107+C0241)  3253M=W38+V16(C0225+C0118)   762T=B18    (C0440)  
3258M=V42+ I6(C0142+C0216)   764T= C1+V24(C0478+C0477)  3255M=W12+ V?(C0202+C0114)   767T=W21    (C0218)  
3257M= I8+V61(C0212+C0103)   769T=W26    (C0203)        3259M= W7+ V3(C0214+C0115)  3262M=V41+W25(C0134+C0211)  
 768T= J9    (C0267)         770T= I3    (C0236)        3266M= Y3+W19(C0119+C0235)  3291M= W4+ V2(C0230+C0110)  
3298M=V49+W28(C0110+C0226)   803T= V?+ Y5(C0120+C0155)  3295M=W23+ V?(C0235+C0138)   805T= I6    (C0216)  
3297M= I9+ V9(C0240+C0105)   806T=B10    (C0438)        3302M=V54+ W?(C0128+C0224)  3317M= W9+V17(C0229+C0122)
 804T=B14+ C3(C0439+C0476)  3321M=W28+V49(C0226+C0110)   825T= B7    (C0433)         831T=A11    (C0402)  
3304M= V7+W31(C0131+C0239)  

「103系掲示板」でも報告しましたように、再来年3月からの実施予定でJR西日本は近畿エリアの12路線、のべ300駅に
「駅ナンバー」を導入しますが、JR西日本のHPからの情報では、その前の来年3月から網干総合車両所配置の223系・225
系の種別表示幕の路線記号入りのものへの交換・使用を開始する予定であるとのことです。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2016/07/page_8973.html

223系2000番台W28編成は網干総合車両所にて検査が施工され、併せて両先頭車クモハ223−2042・クハ222−
2042の先頭部前面両脇に転落防止用の外幌の設置、3・4号車(サハ223−2099+サハ223−2098)の2両の車内
の座席のモケットの225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものへの交換の実施(8両中3〜8号車の6両が交換済み)
を確認しました。

また、先週報告しました223系2000番台J6編成の3・4号車(モハ223−2032+サハ223−2157)の2両、
221系A15編成の1・6〜8号車の4両(クハ221−49、サハ221−49+モハ221−49+クモハ221−49)の
各車両の車内の座席のモケットの225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものへの交換についても今回追加で確認しま
した。(J6編成は6両中3〜6号車の4両、A15編成は8両全車の交換済みとなっています。)

●吹田総合車両所京都支所113系5700・7700番台、117系300番台、221系(草津線・湖西線・嵯峨野線)

5332M=L12  5345M= L7  2812M= S3(60*?)  1239M= K3(C02**?)   245M=20(C02**?)  2823M= S2(651)  2826M= L6  2823M=C13  
2827M= L5  1832M= L9  5376M= L14  

113系7700番台L12編成と117系300番台S4編成は吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて両先頭車クハ111
−7701・7751、クハ117−306・クハ116−306の4両の運転台にデジタル式列車無線装置の設置、S4編成の
各車両車体塗色の緑色一色塗装への変更がそれぞれ実施されていたのを確認しました。(S4編成は吹田総合車両所京都支所構内の
長岡京駅寄りの位置に留置中だったのを確認。)

●網干総合車両所宮原支所223系6000番台・225系6000番台(JR宝塚線「丹波路快速」・快速)

2726M=MA18+MA06(C0507+C0512)  2728M=ML02     (C0603)        2721M=ML04     (C0602)  
2723M=ML01     (C0601)        2730M=MY01+MA14(C0533+C0503)  3764M=MA03     (C0552)    
2737M=MA16+MA08(C0504+C0505)  2753M=MA06+MA18(C0512+C0507)  2757M=MA14+MY01(C0503+C0533)  

●吹田総合車両所奈良支所221系(大阪環状線〜大和路線「大和路快速」・快速、奈良線「みやこ路快速」・快速)

2609M=Mc221- 3         (C0605)        2611M=Mc220-12         (C0409)        2613M=Mc221-13         (C0406)  
3340K=Mc220- 8+Mc221-20(C0422+C0403)  3353K=Mc221-55         (C0802)        3342K=Mc220-11+Mc221-27(C0418+C0423)  
3361K=Mc221-28         (C0604)        3419K=Mc221-51         (C0805)        3408K=Mc221-28         (C0604)  
3423K=Mc221-47         (C0806)        3425K=Mc221-63         (C0804)        3410K=Mc221-43         (C0607)    
3429K=Mc221- 3         (C0605)        3431K=Mc221-27+Mc220-11(C0423+C0418)  3412K=Mc221-41         (C0803)  
3435K=Mc221-48         (C0801)        3416K=Mc221-16+Mc220- 7(C0404+C0406)  3437K=Mc220- 9+Mc221-22(C0402+C0411)   
1418K=Mc220-10         (C0417)        1439T=Mc221-44         (C0408)        3441K=Mc221-20+Mc220- 8(C0403+C0422)   
3422K=Mc221-47         (C0806)        3443K=Mc220- 1+Mc221-14(C0414+C0405)  1424K=Mc221-44         (C0408)  
3434K=Mc221-48         (C0801)        3445K=Mc221-55         (C0802)        2636M=Mc221-24         (C0606)

クモハ220−10〜クハ220−10・クモハ221−44〜クハ221−44の4両編成2本は下関総合車両所にて検査が施工
され(車体妻面の検査標記は前者=「28−7 下関総」・後者=「28−6 下関総」)、併せて各車両へのリニューアル工事と
クーラーのWAU702Bへの交換の施工、両先頭車の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置、運転台へのデジタル式列車
無線装置の取り付け(+先頭部前面向かって左上の運用番号表示機の撤去)が実施されていたのを確認しました。なお、これにより
クモハ220・クハ220は各12両全車へのデジタル式列車無線装置の設置が完了となりました。

網干総合車両所配置だったA9編成(クモハ221−63〜クハ221−63の8両編成)は吹田総合車両所にて検査が施工され、
併せて各車両のクーラーのWAU702Bへの交換と両先頭車の運転台へのデジタル式列車無線装置の設置が実施されていたのを
確認しました。(リニューアル工事は約2年半前に施工済み)なお、先週報告しましたクモハ221−49〜クハ221−49の
8両編成(→ホシA15編成)と入れ替わりという形で網干総合車両所→吹田総合車両所奈良支所へと出場転配されています。

●吹田総合車両所日根野支所223系0・100・2500番台、225系5000・5100番台
 (大阪環状線〜阪和線・関西空港線「関空快速」・「紀州路快速」、阪和線快速・普通)

4724H=Mc225-5020 (C0139) +4124M=Mc223-2512 (C0127)       4133M=Mc225-5102 (C0150) +4533H=Mc225-5029 (C0143)   
4726H=Mc223- 107 (C0177) +4126M=Mc225-5002 (C0170)       4173M=Mc22*-****?(C0126) +4573H=Mc223-2503 (C0162)  
4566H=Mc225-5020 (C0139) +4164M=Mc223- 104 (C0134)       4568H=Mc225-5021 (C0146) +4168M=Mc223-2515 (C0137)  
4570H=Mc223-2514 (C0141) +4170M=Mc225-5019 (C0124)       4175M=Mc22*=****?(C0174) +4575H=Mc223- 107 (C0177)  
4572H=Mc223-   5 (C0145) +4172M=Mc223-2501 (C0129)       4181M=Mc223- 104 (C0134) +4581H=Mc225-5020 (C0139)  
4177M=Mc225-5001 (C0144) +4577H=Mc225-5018 (C0131)       4574H=Mc225-5004 (C0148) +4174M=Mc225-5102 (C0150)  
 363H=Mc223-2502 (C0176)                                  151H=Mc223-2513 (C0175)  
4179M=Mc225-5105 (C0154) +4579H=Mc223-2518 (C0166)       4576H=Mc225-5012 (C0142) +4176M=Mc223-2505 (C0164)  
4185M=Mc225-5019 (C0124) +4585H=Mc223-2514 (C0141)       4578H=Mc225-5013 (C0179) +4178M=Mc225-5101 (C0134)  
2153H=Mc223-2511 (C0163)                                  160H=Mc225-5106 (C0172) +      Mc225-5027 (C0123)  
4580H=Mc225-5006 (C0161) +4180M=Mc223-2512 (C0127)       4183M=Mc223-2515 (C0137) +4583H=Mc225-5021 (C0146)  
4582H=Mc225-5017 (C0173) +4182M=Mc225-5002 (C0170)       4191M=Mc223-2505 (C0164) +4591H=Mc225-5012 (C0142)  
4584H=Mc225-5109 (C0167) +4184M=Mc223-2508 (C0130)  

 647H=Mc225-5103 (C0072) 元A23                            651H=Mc223-   2 (C0054) 

クモハ223−104〜クハ222−104・クモハ223−2502〜クハ222−2502・クモハ223−2514〜クハ
222−2514・クモハ225−5001〜クモハ224−5001の4両編成4本は吹田総合車両所にて検査が施工され、
併せて両先頭車の運転台にデジタル式列車無線装置の設置、先頭部前面両脇に転落防止用の外幌の取り付け、223系の3本は
クモハ223−104+サハ223−11・クハ222−104、クモハ223−2502+サハ223−3・クハ222−
2502、サハ223−14の合計7両の車内の座席のモケットの225系5000番台と同様の濃い青色の模様入りの柄のものへ
の交換の実施(他の車両は全B階の検査施工時に交換済み、よって3本とも編成内全車両の交換が完了)、クモハ223−2502・
2514、クハ222−2502・2514の4両の先頭部前面の非常扉窓上部へのワイパー設置が実施されていたのをそれぞれ確認
しました。

223系2500番台1編成が吹田総合車両所に検査入場中で、構内の入口付近に留置されていました。

既報のとおり、225系5100番台は7月1日から営業運転を開始しています。既に「103系掲示板」と「我が心の飯田線
掲示板」にて報告されていましたように6両編成2本と4両編成4本分の運用が103系・205系から置き換えられ、6両編成の
運用は2本(A・C0071とA・C0072)が直接225系5100番台に置き換わり、4両編成は225系5100番台4本
を「関空快速」・「紀州路快速」などの運用に入れて223系0番台を捻出して、205系1000番台の運用だったA・C
0051〜A・C0054の4本の運用に入れて、更に205系1000番台を103系4両編成の運用(A41〜A47運用)に
入れて103系4両編成と205系1000番台は共通運用化されています。

なお、225系5100番台は既に6両編成6本・4両編成8本が落成しているため、個人的な予想ですが秋頃(9月〜10月)に
運用変更が実施されて運用本数が増加するのではないかと思われます。(6両編成・4両編成共に3本が増加、4両編成は103系
・205系1000番台共通運用のA41〜A47運用の7本が225系5100番台に置き換わり、A51〜A54運用の4本が
205系1000番台の運用に戻り、103系の4両編成が全編成運用を離脱するのではないかと個人的に予想しています。)

以上、長々と失礼しました。


[5237] 大宮情報  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2016/08/07(日) 22:19  dae1308c.tcat.ne.jp  

こんばんは。211系タカA7が検査を終え(台車が綺麗、機器は微妙)構内に留置されています。
なお隣に205系が留置(103系掲示板に4日投稿)されているのでクハしか見えませんでした。



[5236] 「JR西日本 せとうちGOLDRALLY2016」記念ラッピングトレイン運転中  投稿者:三河安城  投稿日:2016/08/03(水) 23:19  em1-115-196-212.pool.e-mobile.ne.jp  

皆様、こんばんは。昨日の書き込み[5235]の続きを書き込みします。

●下関総合車両所運用検修センター・広島支所113系・115系・227系(山陽本線岡山・広島・下関地区、呉線、可部線)

5736M=L-15        365M=L-15        367M=L-17       5746M=L-22             369M=L-22       1752M=L-01   
 436M=L-14        358M=O-03        360M=L-16       9725M=R-01             371M=R-02        362M=O-04       
 364M=C-21        366M=L-11       1554M= A02       1565M= A02             368M= A16+ A27   370M=C-31       
1560M= A30+ A01  1562M= A31        372M=R-03       1564M= S01+ A22+ A08  1566M=L-08        658M=P-08       
2839M= S14       2843M=S11+S16     661M=L-06        374M=  A5+ A35        841M=P-07       4942M= A15  
1568M= A25       2834M=L-02        520M=L-13        376M= A41             664M=P-14        845M=P-05  
 665M= A12        373M=R-01        849M=P-01       1572M= S13+ A07       1567M= A01+ A30  5944M= A40  
 378M=L-13        851M= S14        668M= S02+ S12   375M=L-01             137M=F-13       1569M= A31  
1571M=L-08      (以上▲・以下は■)

 501M=L-16+L-08  2906M= A18       1500M= A13+ A37  3312M=N-16          3314M=L-22       3316M=N-09   
3318M=T-12       3400M=N-21       3402M=N-01       3506M=N-12          3404M=C-13       3406M=N-19  
3422M=C-21       3517M=T-13       3349M=L-22       3364M=T-12          853M=  S03+ S09  1573M= A40  
1569M= A02       (以下は★)

 501M=L-11+L-13      2735M= S07+ S06  2904M= A12            1500M=L-08+L-14  2739M=P-07        603M=R-03  
3600M= A32+ S16       324M=L-07       2908M= A01             741M= S03+ S09  1503M=L-09       1504M= S14+ A04+ A38  
2743M=P-05            736M= S11+ S13   745M= S13+ S11       2901M= A27       1506M=L-13+L-11   321M= A42+ A29  
 606M= A29+ A42       326M=L-12       2604M= S06+ S07        605M= S10+ S12  2747M= S14+ S02  1508M= A20+ A30  
 749M=P-14           1510M= A14+ A41  1505M= A15+ A16       5421M=L-15       2751M=P-07       2607M= S16+ A32   
 608M= A35+ A11      1507M= A36+ A21  5420M= A10+ A28        609M= A13+ A18   748M=P-01        753M=P-01    
2610M=L-01            757M=L-17        328M= A05+ S01+ A22   611M=P-08+F-13  2746M=P-05       2753M=P-05   
1512M=C-13+L-16       505M= A39+ A24  1509M=L-14+L-08        330M= A16+ A15   327M=L-10+C-31   500M= A17+ A31  
2739M= S07+ S06      5425M=R-01        615M= A19+ A33       2614M= A33+ A19   502M= A32+ A16   504M= A07+ A17  
1511M=A38+ A04+ S14  2750M= S14+ S02   761M= S02+ S14       1514M= A18+ A13  2109M=L-02       4911M= A06+ A25   
 752M= S09+ S03       763M= S03       1513M=L-11+L-13        616M= A02+ A10  2754M=P-07        618M=L-09  
2617M=L-01            332M=R-05        329M=O-04             619M=O-03        756M= S13+ S11   765M= S11+ S13  
1515M= A41+ A07       506M=R-01       2758M=P-05             509M= A14       1516M= S08+ S05  2913M= A23  
2620M= A23            760M=P-14        333M=L-06             511M= A42        334M= A28       5600M= A31  
 508M=L-15            623M= A29       1519M=L-16+C-13        337M= A22+ S01  2762M= S06+ S05  1517M= A30+ A20   
1523M= S15+ S18       339M= A15+ A16  1752M=R-04             421M=L-07       5721M=L-12       1725M=L-07    
5727M=R-04            435M=R-02       5736M=L-12             365M=L-12  

31日土曜日の夜は、大雨の影響に伴い、山陽本線三原−瀬野間にて一時運転を見合わせたため、広島駅発着の各線の一部の列車に
遅れと運休が発生していました。

昨日の書き込み[5235]でも少々触れました30日の土曜日の山陽本線沿線2箇所で開催された花火大会に伴う臨時列車ですが
、他にも夕方の時点は岡山電車区へ貸出された115系2000番台L−21編成と、定期運用の合間でR−01編成が使用されて
いました。(糸崎から福山へ回送〜折り返し9721M〜糸崎到着後はそのまま所定の373Mへ継走)

115系2000番台L−07・L−13編成、同3000番台N−07・N−09編成、113系2000番台P−05編成は
下関総合車両所にて検査が施工され、併せてL−13・N−07・N−09・P−05編成の4本の各車両車体の濃黄色一色塗装へ
の変更と、L−13編成の各車両車内の座席のモケットの225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものへの交換が実施
されていたのをそれぞれ確認しました。なお、これにより115系3000・3500番台はN−01〜N−12・N−14・N−
16〜N−21編成の19本全編成の車体塗色の濃黄色一色塗装への変更が完了、塗色未変更の編成は、広島更新色がL−19・
L−22・O−04・R−02・F−08編成の5本(115系4本・113系1本‥ただし、L−19編成は既に塗色変更された
というネット上からの情報もあります。)、カフェオレ色がP−07・P−08編成の113系2本のみとなりました。

また、115系2000番台L−13編成は、工場出場〜運用復帰直後の6月23日深夜に山陽本線瀬野−八本松間にて線路上に
流入した土砂に乗り上げて脱線する事故に遭遇しましたが、その後下関総合車両所に再入場〜復旧を経て、営業運転に再度復帰して
いたのを見かけました。

http://newsnya.com/seno

その広島更新色で残っている115系2000番台のL−22編成ですが、7月23日〜9月4日まで開催中の『映画「ONE  
PIECE FILM GOLD」公開記念 JR西日本 せとうちGOLDRALLY2016』の一環として、各車両の車体
に映画「ONE PIECE FILM GOLD」とコラボレートしたラッピング装飾が実施されていました。JR西日本が各
主要駅にて配布している広報誌「西Navi 2016年8月号」によりますと、7月23日から8月下旬までの予定で運転中との
ことです。

下関総合車両所では、下関車両所運用検修センター配置だった115系300番台C−36・C−37編成の2本が廃車回送され、
既にC−36編成の解体作業が開始されており、クハ115−335+モハ115−322とモハ114−322+クハ115−
336の2両に分かれて内装材や窓ガラスなどが取り払われて車体のみの状態となっており、その後方にC−37編成の4両と、
『103系掲示板』でも報告しましたクモハ105−531(I06)+クモハ105−532(I07)+クハ104−21
(K−07の各編成)の3両が解体待ちで留置中となってました。

この他、置き換えや編成替えなどが噂されていたC−13・C−31・R−01・R−04の各編成は、引き続き山陽本線・呉線・
可部線にて通常通りに営業運転に入っていたのを見かけました。

●南福岡車両区・大分鉄道事業部大分車両センター415系(鹿児島本線・日豊本線北九州地区、山陽本線関門関、福北ゆたか線)

5133M=Fm1517  5138M= Fo108         5222M= Fo117          530M=Fm1517  2538M= Fo106   2824M=Fm1521+Fm1509  
3384M= Fo124  2945M=Fm1501+Fm1514   163M=Fm1517+Fm1520   639H= Fo106  5529M= Fo117   5222M= Fo107  
5531M=Fm1509  5526M=Fm1521         5524M= Fo124  (以上■)

415系の各編成にてATS−DKが使用開始(使用停止処置解除の実施)されていたのを確認しました。

●南福岡車両区811系・813系(鹿児島本線・日豊本線北九州地区)

3534M= Pm109                3391M=Vm3007+Vm3010     1169M= Rm005+ Rm009         1152M=   Pm5  
4220M=Vm3008+Vm3005+Rm1105  2332M=  Pm12+   Pm6     4222M= Rm218+Rm***?+Rm***?  1165M=  Pm14+ Rm219   
2830M= Rm229+ Rm233         2394M=   Pm3            1154M= Pm102                4228M=   Pm1+Pm1**?  
2396M=Rm***?+ Rm109         1156M= Pm106            4230M= Rm201+ Rm217         1160M= Rm235+ Rm204   
3338M=Vm3002+ Rm234         2152M= Rm225+  Pm13     4256M= Rm206+ Rm***?         159M=   Pm?+ Pm102   
4133M= Rm236+ Rm217         2349M= Rm212+ Rm109     2351M= Rm226+ Rm007         4259M=  Pm14+   Pm?  
 161M=Vm3004+Vm3008         2157M= Rm207+ Rm001     4261M= Rm005+ Rm009         2353M= Rm203+ Rm301   
2350M= Pm104+   Pm8         4135M= Rm234+Vm3006     4263M=  Pm11+ Rm202          165M= Rm217+ Rm201    
4265M= Rm104+ Rm112         4137M= Rm004+ Rm204      167M= Rm208+ Rm209         4267M=Rm1108+ Rm003+ Rm210  
2357M= Rm222+ Rm224  

 531M=Rm1103                2533M=Rm1104            2574M=Rm1101                3569M=Rm1106+Rm1114
2571M=Rm1103+   Pm?        (以上■)

●筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター813系100・200・500番台、817系1100・2000番台(福北ゆたか線)

1623H= Rg014  1624H=Vg2004  4624H=Vg1101+Vg2007  2651H= Rg015   637H= Rg228  (以上■)  

以上、連投かつ長々と失礼しました。

上へ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard - 管理 -