113系掲示板
(国鉄・JR近郊形電車総合掲示板)
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[5325] JR東日本・JR東海近郊形電車の話題  投稿者:三河安城  投稿日:2017/03/27(月) 11:50  ai126196067026.17.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、こんにちは。昨日日曜日は東京へ出かけましたので、途中で見かけたJR東日本・JR東海各線の近郊形電車の運用報告や
車両に関する話題などの情報を書き込みします。

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

5301F=  G?+ G1   3313F= Y8        3102F=  G2       3317F=  J9+R10*?  5101F=Y3*?+Y103   3103F=Y114     
3105F=  Z1+ Y9   5303F= Z5+Y1**?  5305F=Y44+Y112   3107F=  J7        5105F= Y39+Y113   5103F=Y35+Y110   
3165F=  G?+ G1   5864F= G12       3167F=Y42+Y109   5136F=  Y5+Y31    3172F=  Y8        3356F=  Y6    
3365F=  Y1+ J5   

311系の車内の案内表示機の時計の表示が、デジタル式からLED式に更新され、数字の大きさが少々小さくなりました。

西岡崎−安城間で発生した踏切事故の影響で313系5000番台Y102編成が運用を離脱したため、車両不足を補うためか、
313系1100番台B6編成が神領車両区から大垣車両区へ転属して、先週に313系3000番台R103編成と併結した6両
編成で東海道本線の普通列車の運用に入っていたのを見かけました。各車両の車体側面下端の所属標記は「海シン」→「海カキ」へ
改められていましたが、編成番号はB6のままでしたので、Y102編成が復帰したら神領車両区へ戻るものと思われますが、大垣
車両区へ転属したということなので、Y102編成の復帰にはかなり時間がかかるのではないかと思われます。

●神領車両区313系1300番台(中央西線・関西本線・武豊線)

B502編成は名古屋工場にて検査が施工され(車体妻面の検査標記は「29−2 名古屋工」)、併せて両先頭車クモハ313−
1310・クハ312−1310の運転台にデジタル式列車無線装置が設置されていたのを確認しました。今後乗り入れ先のJR
東日本長野支社管内へのデジタル式列車無線装置の導入に対応したものと思われ、他の編成にも今後順次設置されるものと思われ
ます。(2週間ほど前に別途確認)

●大垣車両区213系5000番台(飯田線)

3505M=H13   506M=  H3   400M= H5  

●静岡車両区211系5000・6000番台・313系各番台・373系(東海道本線静岡地区・御殿場線)

 918M=  T5+ SS9    915M= GG2+  W2+ LL?   727M=  T3+LL20   421M= GG6+  T?   729M=  W9+ LL8   731M= GG9+ SS8  
2731M=  T4+ LL3    425M=LL12+  T?        733M= GG3+ GG7   735M= SS3       1851M=LL11        737M=  N3+ LL?  
1436M=  N7        5742M=LL14             739M= LL1+ T10  2741M= SS?+  V7  1419M= GG8+  W?   743M= LL9  
1421M= SS4+ T15    145M=LL16             745M= LL7+SS11   747M= LL4+  T2   717M=SS10        431M= LL2+ T13  
1427M=  T6+ GG?   5433M= SS6+  W?        232M=LL13        227M= GG1       1429M= SS7+LL17  2536M=  V1 

211系5000番台LL8・LL14編成、313系2600番台N3編成・2350番台W1編成・3000番台V7編成は
名古屋工場にて検査が施工され、併せて各車両車内のバリアフリー対応の強化(優先座席のモケットと優先座席付近のつり革の
オレンジ色のものへの交換、ドア手前に敷いてある滑り止めの黄色のものへの交換)が実施されていたのを確認しました。(W1
編成は静岡車両区構内に留置中を確認)313系2350番台・3000番台にも実施が開始された一方で、211系5000番台
LL編成は、20本全編成への実施が完了しました。

373系の「ホームライナー」のヘッドマークは従来の白地に「ホームライナー」の文字のみから新たに絵入りのデザインのもの
に変更されていました。

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1584E= U64+U629   1864E=K-34        1839E=E-12+S-11   3523E=U516+  U2   1541E=K-04+E-**?  1847E=E-07+S-15  
4824Y=S-27+E-14   1545E=U518        1851E=K-20+S-23   4823Y=K-06+S-**?  1547E=U624        2831Y=K-37+S-30  
1849E=K-26        1851E=K-21+E-71   1549E=E-13+S-18   2833Y=K-29+E-**?  3523E=U622+  U?   回3963M=E-02+E-66   
1857E=U631        1582E= U53+U515   2533Y=U507+U234   1551E=K-19+S-**?  1859E=K-24+S-**?  4523Y=U536+  U?  
1861E=E-17+S-**?  1553E=U535+ U51   2831Y=K-15+E-56   3527E=U510+U2**?  1863E=U586+U218   1555E=U526+  U?  
1855E=E-01+S-**?  1883E=K-12+S-12   4534Y= U20+U619   1893E=K-34        1598E= U39+U526   4832Y=S-22+K-16  
2542Y=U235+U621   2842Y=S-30+K-39   1624E=U218+U5**?  1894E=U589?       1577E=U535+  U?   1579E=K-28+S-04  
2546Y=  U?+U514   1581E=K-10+S-**?  1921E=K-20+S-**?  1925E=K-**?+S-05  3536E=S-17+U513   1927E=U591+ U45  
1922E=E-09      回1674E=S-16+K-13   1929E=K-03+E-57   1632E=U113+U503   1595E=U512+ U35   回1675E=K-19       
1926E=S-24+K-30  3538E=U623         1931E=K-37+ U33   

E231系1000番台U507・U536・U64編成に機器更新工事が施工されていたのを確認しました。

以前報告しました、小山車両センター配置のE231系1000番台・E233系3000番台のU537編成・U67編成と
同様に、他の各編成の両先頭車の乗務員室側窓上部に透明地に白文字の編成番号シールが貼り付けられていたのを確認しました。

●鎌倉車両センターE217系(横須賀線〜総武快速線)

1116S=Y-43+Y-121   1017S=Y-13         1161S=Y-137+ Y-?    925S= Y-9         1781S=Y-115+Y-28   1729S=Y-103+Y-14  
1616S=Y-43+Y-121   1662S=Y-40+Y-1**?  1710S=Y-23+Y-1**?  

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

117M=K467+K411  3160M=K401+K4**?  1233M=K4**?+K417  

●大宮総合車両センター東大宮センター185系・251系
 (東海道本線〜伊東線〜伊豆急行線・伊豆箱根鉄道駿豆線特急「踊り子」号)

8022M= C5+OM09  3025M= A3+ C4  3027M= A8  9173M= B2 8029M=OM08+ C1  3063M=RE-1  3005M=RE-2  

●松本車両センターE257系0番台(中央東線〜篠ノ井線特急「あずさ」号)

5075M=M-108  

●幕張車両センターE257系500番台(中央快速線〜総武快速線〜内房線特急「新宿さざなみ」号)

8042M=NB-17

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号・「ときわ」号)

 61M=K14   78M= K7  25M= K8?  22M= K4  

以上、失礼しました。


[5324] 大宮情報  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2017/03/22(水) 22:32  60-61-72-65.rev.home.ne.jp(修)  

こんばんは。出場線に211系タカA10の4両が留置されています。なお209系C622はまだ動きがありません。



[5323] 18日大宮にて  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2017/03/19(日) 00:03  60-61-72-65.rev.home.ne.jp(修)  

こんばんは。幕張の209系C622が検査を終え構内に留置されていました。
なお小田急4000型は組成され出場線付近に留置されていました。



[5322] 大宮にて  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2017/03/12(日) 22:18  60-61-72-65.rev.home.ne.jp  

こんばんは。出場線にE231系U107が検査を終え留置されています。なお現在南側の小田急4000型は
編成の分割された半分が見当たりません。



[5321] ヤマU61編成 郡山入場  投稿者:小岩永一郎  投稿日:2017/03/11(土) 23:25  130.137.12.61.ap.yournet.ne.jp  

 昨日、ヤマU61編成が、EF81 134 の牽引で郡山へ回送されていきました。機器更新のための入場と思われます。

https://www.youtube.com/watch?v=ptc3flueJs4



[5320] 115系  投稿者:クモハ169-901  投稿日:2017/03/11(土) 18:30  KD106172058123.ppp-bb.dion.ne.jp  

K-ちゃんさん、みなさん、こんばんは。

115系で運用離脱して桐生に疎開されたのは、T1030とT1044編成です。



[5319] 211系  投稿者:K-ちゃん  投稿日:2017/03/10(金) 10:25  sp1-66-103-114.msc.spmode.ne.jp  

皆様こんにちは。

ダイヤ改正から1週間が経過しますが、高崎ローカルの211系に動きがあり、昨年から改造が進んでいた6両固定C編成(見かけ上は3+3)が運用開始しました。

これまでにC編成はC2・4・8・13・17編成の5本が改造済みで、このうちC8編成以外の4本が、改正当日から両毛線が絡む運用に充当されましたが、C17編成は週明けに何故か再度運用離脱して大宮総合車両センターに再度入場してます。

一方で115系はT1030・1040編成が、107系はR3・4・5・8・9編成が運用離脱して桐生へ疎開しましたが、211系が完全に出揃っていないため、完全引退には至っておらず、引き続き運用されています。

今改正では、上越線と吾妻線の一部列車が新前橋折り返し(新前橋で高崎発着の両毛線に接続)となったことから、211系は側面方向幕を再度新しいものに交換(昨年夏に湘南新宿ライン、快速ラビット、アーバン、上野、新宿、池袋などのコマが削除されたものに交換されている)され、上越線は水色、吾妻線はビリジアングリーン、両毛線は黄色の幕(従来からの白幕のコマもある)になりました。

http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20161216/20161216_info03.pdf



[5318] 大宮情報+運用情報  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2017/03/10(金) 00:06  60-61-72-65.rev.home.ne.jp  

こんばんは。215系は要検でしたが動きはありません。ただ出場線の奥に211系のスカートを交換した車両が
留置されています。残念ながら正面しか見えないため車番は不明でした。なお平日の宇都宮線・高崎線の運用は
業務用時刻表を見た所ほぼ変わっていませんでした。



[5317] 若松線の全列車がBEC819系「DENCHA」での運転に統一など  投稿者:三河安城  投稿日:2017/03/09(木) 23:50  ai126250162178.11.tss.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。[5316]の続きを書き込みします。(すべて■)

●南福岡車両区・大分鉄道事業部大分車両センター415系100・1500番台
 (鹿児島本線・日豊本線北九州地区、山陽本線関門間、福北ゆたか線、長崎本線)

5133M=Fm1518  5138M= Fo119  5522M= Fo125   530M=Fm1518  2538M= Fo124         2945M=Fm1521+Fm1517  2857M=Fm1501  
5190M= Fo104  5192M= Fo125   563M=Fm1520  2565M= Fo112   163M=Fm1518+Fm1512  5191M= Fo104         5196M= Fo104  
5527M= Fo117  5198M=Fm1513  5193M= Fo125  5529M= Fo104   639H= Fo124         5222M= Fo125         5531M=Fm1513  
5195M= Fo120  5526M=Fm1520  5224M= Fo120  

●南福岡車両区811系・813系各番台・817系3000番台(鹿児島本線・日豊本線北九州地区)

3534M=  Pm5                  1820M= Rm216+ Pm105          1150M= Pm105+ Rm216          1163M=  Pm13+ Rm106  
3391M=Vm3011+ Rm104          3222M= Rm303+ Rm223          1167M= Rm223+ Rm303          1152M= Pm102   
4220M=Vm3008+Vm3002+Rm1101   2332M= Rm227+Rm***?+ Rm005   4222M= Rm227+Rm***?+Rm***?   2392M= Pm101+   Pm7     
3293M=Rm1101+Vm3002+Vm3008   4224M= Rm229+ Rm220+ Rm214   4123M= Rm003+ Rm213          4239M= Rm233+ Rm225  
 156M= Rm206+  Pm12          2145M= Rm111+ Rm210          2144M=  Pm10                 4242M=   Pm1+   Pm3  
 158M=  Pm16                  151M=   Pm8                 2340M= Rm303+ Rm223          4124M= Rm108+ Rm106+ Rm009  
2146M= Pm109                 2335M= Pm104                 4244M= Pm105+  Pm12          4246M= Rm213+ Rm003  
4126M= Rm220+ Rm214          4248M= Rm006+Rm1109          4241M= Pm110+  Pm14          4250M= Rm225+ Rm233  
4252M=  Pm14+ Pm110          4243M=   Pm7+ Pm106          4245M= Rm004+ Rm007          4127M= Rm215+ Rm223   
2339M= Pm111                 4247M= Rm224+ Rm201           155M= Rm208+ Rm232          4249M= Pm102+ Pm107  
2149M=  Pm10                 2150M= Rm219+ Rm212          2341M=   Pm6                 4129M= Rm001+ Rm226   
2343M= Rm301+ Rm222          2344M= Pm105                 2151M= Pm109                 2345M= Rm002+ Rm229  
4253M=Vm3001+Vm3010           157M=Vm3011+ Rm104          4131M=  Pm12+ Pm105          2153M= Rm111+ Rm210  
4255M=   Pm3+   Pm9           159M= Pm106+  Pm11           162M=Rm1108+ Rm216          2347M= Rm003+ Rm213  
4133M= Rm230+ Rm227           161M=Vm3002+Vm3008          4259M=  Pm13+  Pm16          2351M= Rm220+ Rm108  
4261M= Rm113+ Rm102          4135M= Rm207+Vm3004          4254M= Pm101+   Pm7          4263M=   Pm8+ Rm229  
4130M= Rm221+ Rm215          4265M= Rm214+ Rm108          4137M= Rm215+Rm221           4256M= Rm007+ Rm004  
 167M= Rm208+ Rm232          4258M= Rm201+ Rm224          4267M= Rm216+Rm1108          2359M= Rm009+ Rm234  

 531M=Rm1113                 2570M=Rm1001                  565M=Rm1001+Rm1106           560M=Rm1114  
4644M=Rm1103                 2567M=Rm1102+   Pm7           562M=Rm1115                 3569M=Rm1115+Rm1104  
2574M=Rm1112  

813系Rm108・Rm113・Rm201・Rm214編成の4本は小倉総合車両センターにて検査が施工され、併せて各車両
車両側面の連結面側端への転落防止用の外幌が設置されていたのを確認しました。

小倉総合車両センターにてリニューアル工事中の811系Pm4編成ですが、工事の施工がほぼ終了した模様で、構内の建屋の中に
留置されていました。先頭車クモハ810−4の先頭部前面の中央の非常扉と、乗務員室後部の車体側面の戸袋部にそれぞれ青地に
白文字の「CT」ステッカーが貼り付けられていたのと、側面の帯色が従来の赤と青から薄い水色に何らかの模様入りのものに貼り
替えられていたのを確認しましたが、庫内に留置されていたため、その他(制御装置、車内の座席配置など)については確認できま
せんでした。

なお、これについては当方の個人的な予想ですが、ステッカーの貼り付けや帯色の変更から、このPm4編成も含めて811系の
リニューアル工事施工編成については、今後鹿児島本線・日豊本線(南福岡車両区)から他線区への転出などについても実施される
のではないかと思われます。

●筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター813系各番台・817系各番台・BEC819系(福北ゆたか線・若松線)

1623H=Rg1003  1624H=Vg2006  4624H=Vg2001+ Zg001   624H= Vg108  4633H= Rg015  4626H=Rg1002  2630H= Rg018  
4628H= Rg016  5640H=Rg1003  4630H= Rg019         5643H=Rg1003  2632H=Vg1104  5642H=Vg1102  4632H= Rg015    
5644H= Vg108   634H= Vg108  

6641M=Zg002  6642M= Zg004   6643M= Zg006   6645M= Zg004  6644M= Zg006  6646M= Zg002  6648M= Zg005    

4日のダイヤ改正に伴い、若松線(筑豊本線折尾−若松間)は全列車が蓄電池式電車のBEC819系「DENCHA」での運転に
統一されました。なお、これに伴い先月に日立製作所笠戸工場からBEC819系増備車のZg002編成〜Zg007編成の6本
12両が落成して甲種輸送されましたが、早速ダイヤ改正初日から営業運転に投入されていました。

さらに、ダイヤ改正から福北ゆたか線(筑豊本線直方−博多間)でも間合い運用という形で営業運転を開始して、若松−直方間の
直通運転の列車も増えました。なお、若松線内ではパンタグラフを降下させて蓄電池からの電力供給で運転されているのに対して、
福北ゆたか線内(+折尾駅での折り返しの充電時)での運転の際はパンタグラフを上昇させた通常の電車として運転されており、
折尾駅での停車中にパンタグラフの上昇・下降を実施して運転方法を切り替えています。

今回の若松線へのBEC819系投入に伴い、筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター配置の気動車には一部に動きがあった模様で、
数両のキハ31が運用を離脱して小倉総合車両センターへ回送されて、構内の入口付近に留置されていました。また、当方は把握
していませんが、BEC819系の福北ゆたか線運用の設定に伴い、筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター配置の817系について
も何らかの動きが発生しているものと思われます。

●熊本鉄道事業部熊本車両センター815系・817系(鹿児島本線熊本地区)

 328M= Vk15   330M=Nt001   332M=Vk106   334M=Nt006  5344M=Nt008  5337M=Vk106  5339M= Vk15  5341M=Nt008  
5343M=Nt001    

●長崎鉄道事業部佐世保車両センター817系0番台(長崎本線)

2851M= Vn27  

以上、3連投かつ長々と失礼しました。


[5316] 可部線可部−あき亀山間延長開業など  投稿者:三河安城  投稿日:2017/03/08(水) 23:19  ai126164044071.2.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、こんばんは。[5315]の続きを書き込みします。

●下関総合車両所運用検修センター・広島支所113系・115系・227系(山陽本線岡山〜広島〜下関地区・呉線・可部線)

5738M=L-03        367M=R-03        365M=L-03       5748M=L-08       1754M=L-20        434M=L-16   
 369M=L-18        358M=L-06        360M=R-04?       362M=L-21       1546M= A02        364M= A06       
1550M= A28+ A37  1555M= A02       1552M=L-16        368M=O-03        658M= A04       5337M= A**?+A41  
1560M=L-04+C-21   829M= A24        824M=P-08       2826M= S08        828M=F-13       2830M= S07    
 832M= S11+ S13   836M=P-07        840M= A24        833M=P-08        844M=P-08        837M=F-13  
 841M= S13+ S11   849M=P-01       1574M= A23+ A39  5944M=L-11        380M=O-04        848M=F-13   (以上▲)  

 501M=C-21+L-04  1500M= A41+ A15   604M= A34       3312M=N-12       3314M=L-02       3316M=N-20  
3318M=T-11       3400M=N-09       3402M=N-04       3506M=N-08       3404M=L-19       3406M=N-16   
3422M=L-04       3362M=N-16        848M=P-03        678M= S12+ S16   681M= A15+ A21              (以上■・以下は★) 

 501M=L-21+L-09        604M= A22       2735M= S07+ S08  1500M=L-18+L-20  1504M= S14+ A29+ A37  2739M=P-07  
 603M=L-22            2908M= A30        741M= S04+ S15   324M=L-11       1503M=L-03            2743M=P-05  
2606M= A19+ S02        605M= A20        745M= S09+ S06  1506M=L-09+L-21   326M=L-17             321M= A13+ A24  
 612M= A24+ A13        607M= S13+ S11  2610M= S08+ S07  2747M= S16+ S12  1505M= A05+ A38       1508M= A34+ A39  
 749M=P-01            5421M=L-19       1510M= A17+ A02  2751M=P-07       2609M= S02+ A19        614M= A18+ A41  
1507M= A23+ A28+ S10  5420M= A12+ A42   611M= A04+ A06   753M=P-03        328M= A21+ S01+ A32  2616M=R-03  
2755M=R-01             757M=P-05        613M=P-08+F-13  1512M=C-21+L-16   505M= A31+ A07       1509M=L-20+L-18  
 330M= A38+ A05        327M=L-14+L-13  2759M= S07+ S08   500M= A33+ A10  5425M=L-02             617M= A11+ A22   
1511M= A37+ A29+ S14  2620M= A22+ A11   502M= A19+ S02   761M= S16+ S12   504M= A03+ A26       2109M=L-08            
2619M= A09+ A36       1514M= A06+ A04  1513M=L-21+L-09   622M= A15+ A08  2754M=P-07             752M= S15+ S04  
 763M= S04            5422M=L-03       2619M=R-01        329M=L-06        332M=L-22             621M=L-10  
 624M=L-10             765M= S09+ S06   506M=L-02       1515M= A02+ A17   509M= A26            1516M= S11+ S13  
 760M=P-01             508M=L-19       2762M= S08+ S07   333M=R-04        764M=P-03             766M=P-05    
 768M= S12+ S16        770M= S04        772M= S06+ S09   767M= S07+ S08   769M= S15             771M= S16+ S12  
 773M= S04             775M= S09+ S06   336M= A26       1323M= S13+ S11  1525M= A28+ S10       1527M= A03?  
 343M= A10            1529M= A37        345M= A07        347M= A31       4736M= A16             421M=L-11  
5738M=L-17            5733M=L-12        433M=R-02        365M=L-17     

[5303]にて報告しました「サンフレッチェ応援ラッピングトレイン」ですが、115系のL−17編成の各車両の車体側面に
チームカラーの紫をベースとしたラッピング装飾が実施されていました。また、今年も115系L編成1本に地元のプロ野球チーム
広島東洋カープ関連のラッピング装飾を実施した「カープ応援ラッピングトレイン」が3月27日から12月までの予定で山陽本線
三石−下関間・呉線・可部線にて運転される予定とのことです。
 
https://www.westjr.co.jp/press/article/2017/03/page_10094.html

4日のダイヤ改正にて、可部線可部−あき亀山間が延長開業(復活)しましたが、これに関連して113系P・F編成に続いて、
115系C・R・O・L編成の側面の行先表示についても字幕式編成車は全編成が黒地に白文字のものに交換されました。しかし、
「103系掲示板」にて報告しました105系0番台K−01〜K−06編成とは異なり、何故か「あき亀山」の字幕についてだけ
は、113系P・F編成、115系C・R・O・L編成も、全編成が白地に黒文字となっていました。一方で、岩国−下関のみの
運用となっている115系3000番台のN編成と1000番台のT編成については、行先表示幕は交換されず、白地に黒文字の
ままとなっていました。

さらに、車両運用についても変更が実施され、新たに227系のA(3両)編成の可部線運用が設定された一方で、115系の
可部線運用が激減した模様です。

115系2000番台L−06編成は先月下旬に下関総合車両所にて検査が施工されましたが、各車両車内の座席のモケットの
225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものへの交換や、車端部連結面側への転落防止用の外幌の設置は実施されては
いませんでした。また、C−13編成は下関総合車両所にて5日の時点で検査の施工を終えて出場待ちで構内に留置されていたのを
乗車していた山陽本線の車内から見かけました。

当方の都合により、この続きは明日以降に書き込みします。以上、失礼しました。

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