113系掲示板
(国鉄・JR近郊形電車総合掲示板)
[
利用規約] [ 検 索 ] [画 像 板] [車両形態/リンク] [板下部] [過去ログ]
 
投稿者名
メール
題名
  自動改行 図表モード
内容タグは使えません。「113系掲示板」が禁止ワードです。記入が必要な場合は全角数字をお使い下さい。)
 
コメントには必ず全角文字(ひらがな・漢字など)を一部含むようにして下さい。半角英数字だけですと書き込み拒否します。
本文中にURLを記入する場合は、「ht tp://〜」と2つの「t」の間にスペースを入れて下さい。追って管理人が修正します。(「ttp:/」が禁止ワードです)
URL (半角英数字のみ)
暗証キー (記事メンテ用)


[5235] 岡山電車区117系「サンライナー色」が消滅など  投稿者:三河安城  投稿日:2016/08/03(水) 00:13  em1-115-194-235.pool.e-mobile.ne.jp(修)(修)(修)  

皆様、こんばんは。7月30日の土曜日から8月1日の月曜日までの2泊3日の行程で広島・北九州地区へ出かけましたので、途中
で見かけたJR東海・JR西日本・JR四国・JR九州各線の近郊形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を、当方の都合
により2回に分けて書き込みします。(運用報告は▲=31日・■=31日・★=1日確認分)

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

3300F=Y101       5107F=Y41+Y106   5308F=Y108+ Z5   3302F=  Y6+ Z2        3107F=  J3       3114F=  J1+ Y?   
5310F=Y103+Y44   5811F=  J5       3306F=Y110       5812F=  J8            5100F= G14+ G1   3116F= G13+G11   
5312F=  G4+ G9   3105F= Y36+ Y?   3118F= Y15       5102F=Y116+Y39        3304F=  Y4+Y32   3120F=  Y9+Y12   
5314F=  J9+Y45   3310F=Y104       3122F=  Y2       5104F=  Y3+Y**?+Y**?  3312F= G12+ G3   5316F=Y109+R1**?  
5106F=Y111+ Z3   3708G=R108       3214F=  G6+G10   5110F=Y113+Y38        (以上▲・以下は★)

 240F=  Y2        727G=R110       2547F=  G5+ G9   2341F= Y31+ J3   2366F=  J4+ Z5  2118F=  J3+Y31  
2123F=Y**?+Y115   162F=Y104       2343F=Y32+Y101    157F=  J7        159F= Y13       360F=  G3+ G4   
 363F= Y10        163F=Y114        160F=  G7        165F= Y14  

1日夕方は、車両故障の影響により、一部の列車に遅れと運休が発生していました。

311系G5編成と313系3000番台R110編成は、共に名古屋工場にて検査が施工され、併せて各車両車内のバリアフリー
対応の強化(G5編成は優先座席の枕カバー、R110編成は優先座席のモケットと優先座席付近の吊り革のそれぞれオレンジ色の
ものへの交換、ドア手前に敷いてある滑り止めの黄色のものへの交換)が実施されていたのを確認しました。

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線名古屋口、東海道本線名古屋地区)

3111M= K11+  B6+B501   3611M= K14+K117+K105   3113M=K1**?+K1**?+  K7  5504F=B520+B516+B522  (以上▲)

中央西線も1日夕方の時点で、大雨の影響に伴い一部の列車に遅れと運休が発生していました。

●福井地域鉄道部敦賀運転センター521系(北陸本線米原口)

 134M=E05  (以上▲)

●網干総合車両所221系、223系1000・2000・6000番台、225系0・100番台
 (琵琶湖線・湖西線・JR京都線・JR神戸線・赤穂線新快速・快速など)

3239M=W19+ Y3(C0227+C0111)   720T=V12+W31(C0143+C0213)  3210M=V17+ W4(C0114+C0222)   724T= W8+ V?(C0234+C0155)    
 753T=W32    (C0217)        3214M=V52+W22(C0152+C0226)   730T=W28    (C0218)         734T= J5+ J4(C0270+C0273)  
3232M=V11+W10(C0146+C0214)   736T=V53+ J1(C0136+C0265)  3234M=V59+ W?(C0154+C0225)   738T=A10    (C0403)  
 740T=A14    (C0404)         742T=V22+ B4(C0474+C0436)   744T= A3    (C0242)        3240M= V?+W37(C0127+C0232)  
 751T=W12    (C0237)         746T=V56+ J6(C0138+C0264)  3242M= V?+ I5(C0122+C0229)   748T= A2    (C0405)  
 750T=B18+B12(C0432+C0437)  3246M= V?+W16(C0128+C0228)   752T= B5    (C0434)         754T=V30+ V?(C0112+C0144)  
3248M=V28+W14(C0148+C0220)   756T=V27+ V2(C0120+C0108)   749T=W21    (C0238)        3254M=V37+W30(C0151+C0224)  
 760T= I3    (C0230)         762T=B15    (C0440)        3256M= V3+ W?(C0107+C0241)  3258M= V8+W36(C0142+C0216)  
3241M= I6+V58(C0208+C0126)   766T= B3    (C0441)         768T= J7    (C0267)        3262M=V48+ W?(C0134+C0211)  
 770T= I4    (C0236)         965M=V24    (C0473)         967M= V1    (C0139)         958M=V50    (C0140)  
3266M=V41+W39(C0119+C0235)  3243M=W33+V12(C0240+C0143)  3268M= Y3+W19(C0111+C0227)  3270M=V58+ I6(C0126+C0208)  
3245M= I2+V44(C0206+C0141)   780T= W5    (C0243)         960M=V42    (C0156)        (以上▲・以下は★)

 968M= V2    (A0105)         975M= I9    (A0204)         800T=V10+ Y3(A0104+A0113)  3463M=V40+V63(A0126+A0103)     
 771T= B5    (A0436)         977M=V19    (A0137)        3490M= W1    (A0238)        3492M= V7+W18(A0107+A0203)  
 775T=W27    (A0208)         802T= Y5+V53(A0149+A0138)   779T=A10    (A0405)        3471M=V50+V43(A0132+A0125)  
 781T=W23+ V?(A0205+A0124)  3475M=W12    (A0239)         785T=A11    (A0403)         798T=B17    (A0437)  
 787T= J9    (A0270)        3477M= W3+V48(A0236+A0136)   789T=A14    (A0406)         791T=B18+ C3(A0439+A0475)  
3481M=W21+ V?(A0212+A0144)   793T= W5+ V?(A0243+A0140)  3483M=W16+ V?(A0211+A0153)   795T=W24    (A0219)  
 797T= J1+ V?(A0267+A0129)  3487M= W2+V41(A0217+A0121)   799T=J14+V42(A0271+A0120)  3489M=W17+ V?(A0222+A0119)  
 801T= A3+ V?(A0404+A0479)  3491M=W25+ V?(A0242+A0151)   803T=B15+B19(A0442+A0441)  3497M= I1    (A0225)  
 796T=A15    (A0402)         805T=J10+V16(A0264+A0148)  3495M=W39+V10(A0237+A0147)  3499M=W20+V55(A0216+A0146)  
 809T= I2+V42(A0226+A0110)   811T= J6+ V?(A0263+A0128)  3507M=W15+ V?(A0240+A0118)   813T= C1+B11(A0472+A0440)  
3511M=W35+ V3(A0235+A0109)   794T= W9    (A0202)         815T= J5+ V?(A0272+A0141)  3515M= W4+V14(A0224+A0106)  
 819T= B2+ V?(A0435+A0474)  3519M= I3+V13(A0233+A0117)   823T=W10    (A0214)         825T= I7?   (A0239)  
 829T=B13    (A0433)  

昨年度末に落成した225系100番台I8・I9・U4・U5編成の8両編成・4両編成各2本は試運転以外では網干総合車両所
構内に留置されていましたが、先月中旬辺りから順次営業運転を開始した模様です。なお、これに伴う運用変更は発生しておらず、
223系・225系の4両編成・8両編成は予備編成が各2本増となっています。

吹田総合車両所奈良支所配置だったクモハ221−49〜クハ221−49の8両編成は吹田総合車両所にて検査が施工され、
併せて各車両のクーラーのWAU702Bへの交換・両先頭車の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置と運転台へのデジタル
式列車無線装置の設置(+先頭部前面向かって左上の運用番号表示機の撤去)がそれぞれが実施されていたのを確認しました。
(リニューアル工事は未施工、各車両車内の座席のモケットの交換状況については未確認)なお、出場時に吹田総合車両所奈良支所
から網干総合車両所へ転属してA15編成となっています。両先頭車の前面非常扉窓ガラスに貼り付けられた編成番号シールは他の
編成と同様に黒地に白文字ですが、書体が異なっています。

225系0番台I4〜I6編成3本、223系1000番台W4編成、2000番台W15・V30・V53・J6・J7編成の
5本は網干総合車両所にて検査が施工され、併せて両先頭車のクモハ225−4〜6、クモハ224−4〜6、クモハ223−
1006・3013・2047・2087・2068・2074、クハ222−1006・2013・2047・2087・
2068・2074の18両の先頭部前面両脇に転落防止用の外幌の設置、W15・V30編成の両先頭車クモハ223−3013
・2047、クハ222−2013・2047の4両の運転台にデジタル式列車無線装置の設置、W4編成の5・6号車
2両(モハ223−1009+サハ223−1016)の車内の座席のモケットの225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄
のものへの交換の実施(8両編成全車両の交換が完了。なお、他の223系2000番台W15・V30・V53・J6・J7編成
の交換状況については未確認)をそれぞれ確認しました。

●吹田総合車両所京都支所113系5700・7700番台、117系300番台、221系(草津線・湖西線・嵯峨野線)

5338M=L17  5345M= L5  2820M= S6(603)  2822M=K21(C02**?)  (以上▲・以下は★)  

1259M=K21(A02**?)  5370M= L7+C10  5372M= L9+L14  5373M=L17   

113系7700番台L17編成は吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて両先頭車クハ111−7709・7759の2両の
運転台にデジタル式列車無線装置が設置されていたのを確認しました。

●網干総合車両所宮原支所223系6000番台(JR宝塚線「丹波路快速」)

2751M=MA01+MA20(A0504+A0532)  (以上★)  

MA01編成は網干総合車両所にて検査が施工され、併せて両先頭車クモハ223−6104・クハ222−6104の先頭部前面
両脇に転落防止用の外幌が設置されていたのを確認しました。

●吹田総合車両所奈良支所221系(奈良線「みやこ路快速」)

2609M=Mc221-28(C0605)  (以上▲)   

●吹田総合車両所223系2500番台・225系5100番台(大阪環状線〜阪和線・関西空港線「関空・紀州路快速」など)

4536H=Mc22*-   ?(C01**?)+4136M=Mc2230-2505(C0154)  (以上▲)  

225系5100番台は川崎重工兵庫工場からの出場が続き、先月上旬の時点で以前書き込みしました6両編成・4両編成各6本が
落成していましたが、数日前(先週)にも川崎重工兵庫工場からクモハ225−5113〜クモハ224−5113+クモハ225
−5114〜クモハ224−5114の4両編成2本が落成しました。この4両編成2本は30日の日中の時点では吹田総合車両所
構内の本線脇の位置に留置されていましたが、昨日「103系掲示板」でも報告しましたように、吹田総合車両所森ノ宮支所配置の
201系クハ201−90〜クハ200−90の8両編成(USJラッピング「ユニバーサル・ワンダーランド」)の検査出場待ち
に伴い、入れ替わりに一昨日月曜日の夕方の時点では構内の奥の位置に移動して留置されていたのを行きと帰りに乗車していたJR
京都線の新快速の車内から見かけました。

●岡山電車区113系・115系・117系・213系(山陽本線岡山地区・赤穂線・伯備線・宇野みなと線・瀬戸大橋線)

1302M=B-12       1319M=A-17        304M=A-15  1316M=D-22  1318M=A-03+D-28  5433M=C-05   720M=D-26  1320M=D-23      
3723M=E-07       1321M=D-22       5737M=D-26  1322M=A-06  1735M=D-11+D-10  2725M=E-04  1324M=A-07  2727M=E-05       
5754M=C-05       1756M=B-10        438M=D-06  3724M=E-07  1758M=A-04        442M=D-22   444M=E-04  9423M=D-31+A-16  
9720M=A-02+D-21  9422M=D-18+L-21  

1966M=C-07  1835M=C-09  2541M=D-04   854M=C-02  1922M=D-15   657M=A-01  1919M=C-12   855M=D-09  1968M=D-07  
1971M=C-09   543M=D-19  1837M=B-08  1924M=A-12   659M=D-05  1840M=C-03  8694M=LA-1   857M=D-01  1926M=B-09  
1970M=D-20   856M=G-08  1840M=C-09  (以上▲・以下は★)

1715M=A-12  4734M=D-08  4738M=D-25   416M=D-06+D-29   413M=A-06   415M=E-05   417M=D-27   419M=E-07  1717M=D-17  
1719M=D-01   423M=B-09  5721M=D-05  5723M=D-28       1314M=A-02   429M=A-15  1315M=D-24   716M=C-01   416M=E-05  
 431M=D-21  1316M=D-27  1317M=D-20  5740M=D-28       5729M=A-17  1318M=A-01   723M=C-01  1319M=A-02  1321M=D-27  
 314M=A-04  1302M=B-07   

 719M=B-10  1829M=C-03   537M=D-16   851M=G-08       1918M=D-13  1915M=G-04  1831M=D-24  1833M=C-12   539M=D-11  
1920M=D-05  

7月30日の土曜日は山陽本線沿線で「笠岡港まつり花火大会」・「おのみち住吉花火まつり」と2箇所で花火大会が実施された
ため、観客輸送のため臨時列車の運転及び定期列車への増結が数本で実施されました。定期列車の増結は4両編成→7両編成が1本
、臨時列車は7両編成3本の充当を確認しましたが、車両不足のためか下関総合車両所運用検修センター配置の115系2000
番台L−21編成が借り入れられてこの臨時列車に充当され、8月1日の昼頃に下関へ返却回送されました。(12時頃に倉敷駅
付近を通過するのを帰りに見かけました。)なお、夜間(花火大会の帰宅客の輸送時)にはこの他の岡山電車区の115系D編成や
下関総合車両所運用検修センター配置の115系・同広島支所の227系で運転された臨時列車もあった模様です。

117系E−04編成は以前報告しましたラッピング装飾実施期間の終了後に網干総合車両所に入場して、併せて各車両の車体塗色
が濃黄色一色塗装への変更・クーラーのWAU709への交換とそれに伴う新鮮外気導入装置の撤去がそれぞれ実施されました。 
なお、これにより岡山電車区の117系は6本全編成の車体塗色が濃黄色一色塗装となり、1992年の117系の岡山電車区配置
以来24年間続いた通称「サンライナー」色は消滅となりました。また、快速「サンライナー」のヘッドマークも3月のダイヤ改正
時から?それまで使用していたオリジナルデザインのものから、「快速」表示のものを使用しています。

115系1000番台はA−07・D−13・D−15・G−04編成は網干総合車両所にて検査が施工され、併せてA−07・
D−13編成の各車両車内の座席のモケットの225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものへの交換、A−07編成4両
のクーラーのWAU709への交換の実施、A−07・D−13・D−15編成の各車両車体側面連結面側への転落防止用の外幌の
設置をそれぞれ確認しました。この他、D−10編成の各車両車内の座席のモケットの225系0番台と同様の濃い茶色の模様入り
の柄のものへの交換、G−02・G−08編成のクーラーのWAU709への交換の実施についても今回追加で確認しました。
(1年ほど前までの検査施工時に併せて交換実施の模様。G−02編成は30日の日中に岡山電車区構内にて留置中を確認)

115系1000番台D−01・D−06・G−03編成3本の車体側面の半自動ドア押しボタンが、それまでの金属製のものから
225系と同様のプラスチック製で、緑色に点灯するランプが内蔵されたものに交換されていました。昨日「103系掲示板」でも
報告しましたように岡山電車区配置の105系では半数以上の編成が交換され、また、JR西日本岡山・広島支社管内の非電化区間
各線(津山線・桃太郎線(吉備線)・芸備線・岩徳線・山口線・山陰本線など)で使用されているキハ40・キハ47ではほとんど
の車両が交換済みのため、岡山電車区配置の115系1000番台についても今後順次交換が進められていくものと思われます。

この他、115系1000番台は、D−04・D−17・D−20・D−16編成の「ふるさとおこし1〜4号」に続いて、D−
07編成が「ふるさとおこし5号」となっていました。また、3月のダイヤ改正前から運用を離脱していた115系300番台+
3500番台のK−06編成は6月中旬に吹田総合車両所へ廃車回送されました。なお、これにより115系の2扉+3扉混合編成
は消滅となり、115系のカフェオレ色車両も消滅・岡山電車区への115系3500番台の配置もなくなりました。そして、岡山
電車区配置の115系は、湘南色のD−26・D−27編成を除いて、車体塗色が濃黄色一色塗装となっています。

●岡山電車区223系5000番台・高松運転所5000系(宇野みなと線〜瀬戸大橋線〜予讃線快速「マリンライナー」号)

3139M= M6+ P4  3141M= M3+ P2  3143M= M4+ P7  3145M= M5+ P5  (以上▲・以下は★)  

3129M= M3+ P1  3131M= M4+ P5  3133M= M1+ P2  3135M= M6+ P4  3137M= M5+ P7  

当方の都合により、この続きは明日以降に書き込みします。以上、失礼しました。


[5234] 大宮情報  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2016/07/29(金) 22:14  dae1308c.tcat.ne.jp  

こんばんは。E231系コツS-34が検査を終えた状態で構内に留置されています。



[5233] 701系情報  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2016/07/28(木) 00:22  dae1308c.tcat.ne.jp(修)  

こんばんは。701系F2-105が秋田へ配給輸送されるのを見ました。



[5232] 新潟地区でE129系の運用が増加  投稿者:三河安城  投稿日:2016/07/27(水) 11:44  em1-115-194-179.pool.e-mobile.ne.jp(修)(修)(修)  

皆様、こんにちは。昨日の書き込み[5231]の続きを書き込みします。

●新潟車両センター115系1000番台・E127系0番台・E129系
 (信越本線・上越線・越後線・弥彦線・白新線・羽越本線新潟地区)

1539M=N24      1338M= A9      1742M= A11     1741M=A10       435M=N29+N23   466M=N30+ N9  3374M= N2  
 450M=A22+ B1  2551M= B2      2131M= B3       452M=A18+B10  2552M=N17+N27   457M= N9+N30  2554M= B2      
2553M=N27+N17   675M=B14      1558M= A1+ A5   171M=N33+N38   168M=N38+N33  1560M=B12+ A2  1559M=A15+A20  
1561M= A5+ A1  (以上▲)  

 142M= B6+ A7   1521M=B14       424M=B13+A21    130M=B14      923M=A15+A20   421M=N27+N17  2520M=N17+N27  
1522M= B8        426M= B1       623M=A27      1924M= B1+A22  1622M= B9+ A8  1926M=B10+A18  1928M=N37+N22  
1925M=N39+N28    628M=A27      1629M=N33+N38  1630M=N16+N13   927M=N30+ N9  1632M=N38+N33   930M=A20+A15   
1933M= B7        934M= N9+N30   931M=A15+A20  1933M= B7       641M=A29       643M= A8       644M=A29  
 440M=B13        142M=N10       936M=A20+A15   935M=A15+A20  1540M=A22       149M=A16      1543M= B8  
1542M=A16       1545M=A22       146M=N16+N13   153M=A28      1547M=A22      1544M= B8      1546M=N37+N22    
 155M=N39+N28   1549M=N22+N37   148M=N12+ N5   159M=N13+N16   161M= N5+N12   152M=N28+N39  1561M=A25   
 157M=N36        274M=V13       277M=V13       245M=N36      1941M=N39+N28   154M=N29+N23   165M=N23+N29  
 158M=N16+N13    167M=N37+N22   243M= B9       244M= B9       160M= B9      1554M=A22+A28  1557M=A28+A22    
 162M= B7       1556M= B3+A17   166M=N23+N29   944M= B8       675M= B8       456M=N33+N38   458M= N5+N12  
 672M=B15        674M=A20+A15  2556M=B14      1560M= B3+A17   460M=A18+B10   172M=A10+ A4   677M=A13+ A1  
1561M=A22+A28   (以上■)

 424M= B6+A27    130M= B8       126M= B5+ A8   920M=A10+ A4   923M= A4+A10   421M=N12+ N5   420M= N5+N12   
3922M=B13       2523M=B13       426M= B7       423M=B14       427M= B9+ A?   429M=N38+N33   431M=B15  
 433M=N16        428M=B14      1323M= B2?      435M=A23+A24   226M=N16+N13   229M=A12       439M=B14  
 432M=B15        434M=N39+N28  3373M= N2       267M=V13       441M=B15       443M= B6       436M=B10    
 445M=B10       1331M=A19      1734M=A19      1735M= B7       438M= A8+ B5  1336M= A1       447M=N28+N39     
1736M= B7       1737M=A11      1338M=A27       449M= B6       442M=A17+ B?   238M= B1       161M=N13+N16  
 274M=A12        156M=A24       157M=N17       446M=N22+N37   455M=N38+N33   448M=B14      3374M=N12  
 450M= A2+B12    675M= B2      2551M= B8      2553M=N16+N13   454M= B5+A15  2556M= B8       460M= A2+B12   
 172M=A23+A14   1561M=A25+A18  1562M= A4       671M=B10       949M=A17+ B3   (以上★)

 421M=N16+N13   2520M=N13+N16   130M=B13      1522M= B6       426M= B9       623M= A4      1924M=B12+ A2  
 428M= B8       1935M=N10+N12  1629M=N39+N28  1622M=B10      2523M=N16+N13  1524M= B1+ A9   624M=N24    
 430M=A29+B15   2520M= B7      1926M= B3+A17   429M=N37+N22   927M=N22+N37   433M=N17      2553M=N29+N23   
2556M=B13       1560M= B2+ A9   458M=N23+N29  (以上◆)

 126M= B7        424M=B11+ A4   130M= B6       923M= A3+A19   426M= B1       421M=N29+N23   423M= B5  
 428M= B5       1925M=N34+N17  1924M= B3       425M=A17+A27  1629M=N21+ N7  1622M=B12+ A?  1524M=B10+A21    
 430M= A9+ B2   1926M=B15+A29   131M= B6       927M=N39+N28  1928M=N19+N10   431M=B14       432M=B14   
 433M= N5       1323M= B8       435M= A1+A11   437M= B2+ A9   439M=B13       228M=A12      1732M=A30+A20    
1729M=A20+A30   3373M= N3       441M= B8      1332M-N40      1329M=N27       147M= A6      1331M=A22    
1333M= A4       (以上#)

23日の土曜日の18時30分頃に信越本線・白新線新潟駅付近の踏切にて非常ボタンが押され、この付近を走行中の臨時快速列車
「きらきらうえつ」号が非常停止した際にエアセクション区間に停車したため、電化設備のトラブルが発生したことにより一時運転
を見合わせ、また、翌24日の朝には同区間にて線路内に人が立ち入った影響によりやはり一時運転を見合わせたため、共に運転
再開後の新潟駅発着の各線の一部の列車に大幅な遅れと運休が発生していました。

3月26日のダイヤ改正にて新潟地区各線の列車は、E129系で運転される列車が増加しました。E129系は増備により2両
編成がA1〜A30編成の30本・4両編成がB1〜B12編成12本の合計108両が昨年度末の時点で総合車両製作所新津
事業所にて落成して新潟車両センターに配置されていましたが、さらに、今年度に入ってからB13〜B15編成の4両編成3本が
増備されて総合車両製作所新津事業所にて落成して新潟車両センターに配置されました。(車体妻面の検査標記はB13・B14
編成が「28−6 総合車両製作所」、B15編成が「28−7 総合車両製作所」)

そして、これに伴い7月9日に運用変更が実施され、信越本線12本(423M・1323M・439M・2551M・2555M
・2557M・428M・2548M・448M・2554M・2556M・464M)・越後線2本(130M〜131M)が
115系1000番台5両編成からE129系4両編成に、白新線・羽越本線の4本(663M〜672M〜945M〜952M)
115系1000番台6両編成からE129系4両編成にそれぞれ置き換えられ、E129系で運転される列車が増加しました。

一方、115系は長野総合車両センターからN9編成が転入して、N40編成として湘南色のまま営業運転に入った一方で、3月
26日のダイヤ改正で4両(L)編成と2両(S)編成のクモハ114−1000番台にトイレありの編成がすべて運用を離脱して
、今年度に入ってから順次廃車・解体となり、更に訓練車のクモハ115−506+クモハ114−506も廃車となり、今月号の
「鉄道ピクトリアル」誌の投稿記事にもあるように長野総合車両センターへ配給輸送されました。

そして、その7月9日の運用変更により、2両(S)編成のトイレなしの編成もすべて運用を離脱した模様で、N(3両)編成にも
数本の離脱編成が出た模様です。(新潟車両センターの構内には、それらしき編成が数本留置されていました。)

なお、この一連の置き換えにより、サハ115−1000番台の奇数方に運転台取り付け改造を施工したクハ115−1500番台
は全車廃車となって番台区分消滅、サハ115−1000番台はサハ115−1006・1008の廃車により、残りは高崎車両
センター配置のサハ115−1007・1019の2両のみとなりました。そして、訓練者の廃車によりAU712型クーラー
搭載車は全車廃車となり、JR東日本車の115系2両編成は全車運用離脱となり、クモハ114−1000番台もJR東日本では
消滅寸前となりました。JR東日本配置の115系2000番台も、残りはN27編成のクハ115−2041の1両のみとなって
います。

そして、新潟車両センターに残る115系1000番台はN(3両)編成のみとなり、単独もしくは2組併結の6両編成で新潟地区
各線で運用に入っていますが、[5231]でも報告しましたように、今後新潟地区各線でも導入予定のデジタル式列車無線装置の
搭載が進められており、N2・N9・N13・N16・N17・N23・N24・N27・N29・N30編成等の両先頭車の
運転台への設置を今回確認しています。(一方で、N10・N33・N36・N38・N40編成の5本の両先頭車には未設置
だったのを今回確認しました。)

●新潟車両センターE653系1000・1100番台(白新線〜羽越本線特急「いなほ」号、快速「らくらくトレイン村上」号、
 信越本線〜えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン特急「しらゆき」号、快速「らくらくトレイン信越」・「おはよう信越」号)

3012M=H204  2001M=U103  2004M=U106  2006M=U102  2003M=U110  2008M=U104  2010M=U110  3947M=U103  3020M=H202  (以上■)

3012M=H201  3361M=H204  3011M=H202  2014M=U103  (以上★)

2002M=U102  2014M=U103  (以上◆)

2001M=U106  3361M=H202  3014M=H201  3015M=H201  (以上#)

●新潟車両センター485系3000番台(信越本線〜えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン快速)

8621M=R26  (以上★・以下は#)  8621M=R26  

●仙台車両センター719系0番台(磐越西線郡山口)

1225M=H-11+H-13+S-27  2236M=S-27+H-13+H-11  3233M=H-28+H-26       1230M=H-14            1227M=H-15+H-10+H-12  
3235M=H-11+H-13+S-27  1232M=H-15            3237M=H-14            1229M=H-15            3238M=H-26+H-28  
1234M=S-27+H-13+H-11  1236M=H-15+H-12+H-10  4235M=H-14            (以上◆)
        
719系は、以前報告しましたように今後E721系1000番台の投入に伴い置き換えが予定されていますが、その中でH−10
・H−11・S−27(フルーティアふくしま)編成の3本の両先頭車の運転台にデジタル式列車無線装置が設置されていたのを
確認しました。これらの編成は「フルーティアふくしま」号関連で当面の間残る可能性があるのかもしれません。

●仙台車両センター701系1500番台(東北本線郡山地区)

1147M=F2-518+F2-505  2142M=F2-517         (以上◆)

701系についても、上記の719系0番台と同様に、今後仙台地区の各線にて導入予定のデジタル式列車無線装置の取り付けが
進められていますが、701系では各車両車体側面の側扉外側の半自動ドア押しボタンがE721系・E233系などと同様の大型
の丸型のものに交換されていました。(郡山総合車両センターでの検査施工時に併せて施工されたものと思われ、上記の3本の編成
にも施工されていたのを確認しました。)

以上、連投かつ長々と失礼しました。


[5231] 107系100番台の廃車・解体作業が開始される他  投稿者:三河安城  投稿日:2016/07/26(火) 10:29  em1-115-198-207.pool.e-mobile.ne.jp  

皆様、おはようございます。先週7月20日の水曜日(行きは安城→名古屋→中津川→長野→直江津→長岡→新潟)から昨日月曜日
(帰りは新潟→長岡→直江津→長野→松本→甲府→大月→東京→名古屋→安城)まで5泊6日の行程で新潟・福島へ出かけました
ので、途中で見かけたJR東日本・JR東海・しなの鉄道・えちごトキめき鉄道各線の近郊形電車・一部特急形電車の運用報告や
車両に関する話題などの情報を当方の都合により2回に分けて書き込みします。
(運用報告は▲=20日・■=21日・★=22日・◆=23日・#=24日・*=25日確認分)

●大垣車両区311系・313系(東海道本線名古屋地区・武豊線)

 303F=  G2+G11    600F= G13        602F=  J8        100F= J10         102F= G12        104F=Y104   
 106F=  J5+ Y?   2500F=Y113+Y**?  (以上▲・以下は*)

 100F=  J7        301F=  Y7        102F=  G9        303F=  G13+ G?    307F=  Z2+Y12    602F=R102+R1**?   
 309F=Y44+ J5     311F=  Y1+ Y8   2301F=  G6+ G4    313F=  Y4  

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線・関西本線・飯田線・武豊線)

 701M=  B4+B402         603M=  K8+ K11+B512   1305M=B101              102M=  B1+B206+K1**?   602M=B516+B524+  K9  
 104M=B522+B40*?+ K1    604M=B107+K110+ K13    700M=B515+B105+K117   2100M=B508+B518+B520    106M=B204+B202   
 606M=B519+B404+  B2   2700M=  B3+  K?         608M=B512+ K11+  K8    702M=B513+  K?+  K?    610M=K105+K1**?+  K3  
 618M= K12+K113+K112   2702M=B103+K1**?+ K18  2704M=K107+K1**?+  K3  2706M=B201+B20*?+ K10  2708M=K115+K104+  K7   
2710M=  B6+  K6        1827M=B514             1825M=B501+B503        1826M=B521             3424M=B151  

(以上▲・→は#・↓は*)                      1833M=B512             1836M=B519

 601M=  B4+B407+B517   1303M=B403              601G=B518  

●大垣車両区213系5000番台(飯田線)

 222M=H11  (以上#)

●静岡車両区313系3000番台(身延線)

3751G= V12  (以上#)

●神領車両区383系(中央西線〜篠ノ井線特急「しなの」号)

1011M=  A2+A203   1013M=  A9+A202  (以上#)

JR東日本では、首都圏地区に続いて長野・新潟・仙台の各地区の各線にもデジタル式列車無線装置の導入準備を進めていますが、
これに伴い、JR東日本篠ノ井線に乗り入れるJR東海383系の各編成の運転台にもデジタル式列車無線装置の取り付け工事が
開始され、上記のA2・A9編成2本の長野方先頭車クロ383−2・9の2両の運転台にデジタル式列車無線装置のアンテナが
設置されていたのを今回確認しました。(名古屋方の先頭車クモハ383−2・9の2両にも取り付けられているものと思われ
ます。)

●松本車両センターE127系100番台(篠ノ井線・大糸線)

2239M=A12   4327M= A5  2236M= A8  (以上▲・以下は#)  2242M= A3   2245M=A12  1543M= A2  

A1編成は長野総合車両センターにて検査が施工されて、構内の洗浄線付近の位置に留置されていましたが、床下機器が新品に交換
されていましたので、併せて機器更新工事が施工された模様です。(24日の午後に確認。)

●長野総合車両センター211系0・1000・2000・3000番台(中央東線・中央西線・篠ノ井線・大糸線長野地区)

 820M=N336   434M=N311   445M=N604   1151M=N337    438M=N304  (以上▲・以下は#)

1539M=N332  3526M=N336   442M=N608    431M=N305        439M=N311   441M=N604         547M=N326+N323   44M=N332  
 346M=N609   357M=N332   359M=N317    350M=N323+N326   447M=N611   369M=N326+N323    546M=N601  

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン〜高崎線・宇都宮線

1654E=U113+U520   1639E=K-15+S-32   3750M= U39+U633  (以上#)

●大宮総合車両センター東大宮センター185系200番台(東海道本線臨時快速「ムーンライトながら」号)

9391M= B7+ B4  (以上#‥東京駅始発時点)

●高崎車両センター107系100番台・211系3000番台(両毛線・上越線・信越本線・吾妻線高崎地区)

3月26日のダイヤ改正で、高崎車両センター配置の107系100番台は、211系3000番台や115系1000番台に
置き換えられて4本が運用離脱しましたが、この編成は高崎駅構内への疎開留置などを経て、今月中旬に長野総合車両センターへ
配給輸送されて廃車となりましたが、構内の解体線に留置されていた4本のうち、本線側に留置されていたR12編成+R19編成
の2本4両は解体作業が開始されていました。奥側に留置されていたR2編成+R18編成の2本4両は、昨日「103系掲示板」
にて報告しましたE233系2000番台マト17編成の両先頭車クハE233−2017+クハE232−2017の横(手前側
)に留置されていましたが、R12編成+R19編成の解体作業完了後に解体作業が開始されるものと思われます。

塩尻大門構内→長野総合車両センター構内の洗浄線に長期間疎開留置されていた211系3000番台C8編成(→A29編成+
A22編成)は、今回長野総合車両センターの横を通った時には姿が消えていましたので、大宮総合車両センターに入場のため配給
輸送されたのではないかと思われます。

●しなの鉄道戸倉運輸区115系1000番台(しなの鉄道線・北しなの線)

 604M= S9   331M= S5  1646M= S1   326M=S16   330M=S11  (以上▲・以下は#)  

 332M= S3   333M=S10   335M= S1   649M=S21   653M=S14  

S16編成は、車体塗色がまだ長野色のままとなっていました。

●えちごトキめき鉄道直江津運転センターET127系(妙高はねうまライン)

2359M= V8  2360M= V5  2362M= V1  2324M= V6  (以上▲・以下は#)  2358M= V6  2355M= V9  2357M= V8  

E127系0番台V1・V2・V4〜V11編成の2両編成10本は、えちごトキめき鉄道への譲渡後に順次車体の帯色のデザイン
がえちごトキめき鉄道仕様に変更されていますが、V2・V6・V7編成などは変更されていましたが、V1・V5・V8編成など
はまだ変更されていませんでした。(E127系→ET127系の形式標記の変更のみ実施、直江津運転センター構内留置中を確認
の編成も含む)

当方の都合により、この続きは明日以降に書き込みします。以上、失礼しました。


[5230] 大宮にて  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2016/07/10(日) 22:24  dae1308c.tcat.ne.jp  

こんばんは。出場線に検査を終えたE231系コツS-33が留置されていました。



[5229] 大宮情報  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2016/07/02(土) 00:11  dae1308c.tcat.ne.jp(修)  

こんばんは。構内にE231系ヤマU508が機器更新を終え留置されていました。なお前回と同じ場所に211系の前面が
見えていますが最近入場したタカA6とA7ではないかと思われます。また相変わらず215系は分割され留置されたままです。



[5228] 大宮見たまま  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2016/06/23(木) 22:25  dae1308c.tcat.ne.jp  

こんばんは。昨日211系タカA25が大宮に入場したようですが今日はホ−ムに近い方から11号車の札が入ったままの
クハ211-3025が見えていました。



[5227] 225系5100番台が7月1日から営業運転を開始  投稿者:三河安城  投稿日:2016/06/20(月) 23:46  em1-115-199-252.pool.e-mobile.ne.jp  

皆様、こんばんは。

先ほど「103系掲示板」でも報告がありましたように、JR西日本から吹田総合車両所日根野支所に新製配置された225系5100番台の営業運転を7月1日(金)から開始することが発表されました。

阪和線の103系の置き換え用として投入される225系5100番台ですが、今回7月1日から営業運転を開始する28両の営業運転区間は、大阪環状線・阪和線・関西空港線の全線ということから、223系0・100・2500番台、225系5000番台と共通運用で「関空快速」・「紀州路快速」・阪和線普通で使用されることとなる模様ですが、きのくに線(和歌山−周参見間)と新大阪への運用には入らないようなので、とりあえず(予定である122両の投入完了までは?)一応は限定運用となる模様です。

ht tps://www.westjr.co.jp/press/article/2016/06/page_8832.html

ht tp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160620-00010003-norimono-bus_all

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5226] 14日の大宮情報  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2016/06/15(水) 00:10  dae1308c.tcat.ne.jp  

こんばんは。大宮構内にE231系コツS32の一部が検査を終えた状態で留置されていました。そばにはE259系のトップナンバーの
編成が留置されていました。なお18時頃には13番線と言われる所に209系MUE−Trainも停まっていました。


上へ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard - 管理 -