113系掲示板
(国鉄・JR近郊形電車総合掲示板)
[
利用規約] [ 検 索 ] [画 像 板] [車両形態/リンク] [板下部] [過去ログ]
 
投稿者名
メール
題名
  自動改行 図表モード
内容タグは使えません。「113系掲示板」が禁止ワードです。記入が必要な場合は全角数字をお使い下さい。)
 
コメントには必ず全角文字(ひらがな・漢字など)を一部含むようにして下さい。半角英数字だけですと書き込み拒否します。
本文中にURLを記入する場合は、「ht tp://〜」と2つの「t」の間にスペースを入れて下さい。追って管理人が修正します。(「ttp:/」が禁止ワードです)
URL (半角英数字のみ)
暗証キー (記事メンテ用)


[5391] 本日の首都圏地区各線の運用報告  投稿者:三河安城  投稿日:2017/08/15(火) 23:03  ai126168013211.40.access-internet.ne.jp  

国鉄型好き様、皆様、こんばんは。E231系1000番台U518編成の情報ありがとうございました。

話は変わりまして、本日のJR東日本首都圏地区各線の近郊形電車・特急形電車の運用報告を書き込みします。

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1825E=U516        1525E=U523        1527E=U508+ U39   1826E=K-21        1529E=U537+  U?    831M=E-06  
1831E=K-05+S-**?  1874E=S-26+K-18   1565E=U502+ U63   1590E=U219+K-35   3533E=K-20+E-54   1881E=K-15+S-**?  
4828Y=E-72+K-11   4829Y=K-41+S-**?  1885E=K-05+S-**?   842M=K-34+S-25   3535E=U587        1592E= U45+U540  
2549Y=U619+U2**?  2542Y=U223+U618    550M=E-17+E-66   3528E= U20+U630   3537E=U5**?+U226   552M=U540+ U45  
1594E=E-53+K-10   4533Y=U519+U225   1579E=U532+U223   1596E=S-18+E-14   1581E=K-05+U219   4534Y=U113+U586  
2553Y=U526+  U4   1598E= U64+U504   1888E=E-06        2844Y=S-21+K-**?   549M=E-66+E-17   4536Y=U533  
2846Y=S-30+K-12   1920E=S-**?+K-15  回1672E=E-64+K-16    

●国府津車両センター215系(東海道本線東京口快速「湘南ライナー」号)

3723M=NL-1  

●勝田車両センターE501系・E531系(常磐線〜上野東京ライン、水戸線)

 333M=K464+K423    326M=K409+K463    328M=K420+K456    330M=K413+K474   2332M=K422+K4**?   334M=K419+K470   
2336M=K402+K470    340M=K416+K4**?   342M=K414+K454   2344M=K401+K457   1148M=K421+K4**?  2335M=K463+K419  
1150M=K403        1152M=K411+K468    337M=K456+K420   2339M=K474+K413    354M=K412        1156M=K409+K463  
2341M=K4**?+K422   343M=K473+K419    534M=K702        2362M=K407         540M=K410         364M=K405  
 347M=K4**?+K416   370M=K408         372M=K423         378M=K420         380M=K416        1151M=K417 
 547M=K451         549M=K701         363M=K415         553M=K702         371M=K405        1190M=K418+K556  
 375M=K408        1177M=K454+K414    379M=K423        3181M=K551+K421    746M=K751         741M=K460              

●大宮総合車両センター東大宮センター185系(東海道本線〜伊東線〜伊豆急行線特急「踊り子」号)

8023M= A5  

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号・「ときわ」号)

2058M= K5  2060M= K4  2062M=K12     2M= K3  2064M=K13     6M= K8  2005M= K4  2055M=K12      8M= K9 
   7M= K3    57M= K1    12M=K10    59M= K8    76M=K12    63M=K11

●後藤総合車両所出雲支所285系0番台・大垣車両区285系3000番台
 (東海道本線〜山陽本線〜伯備線〜山陰本線・瀬戸大橋線〜予讃線など寝台特急「サンライズ出雲」号・「サンライズ瀬戸」号)

5032M= I1+ I5  

●東武鉄道南栗橋車両管区春日部支所100系
 (湘南新宿ライン〜宇都宮線〜東武日光線・鬼怒川線特急「スペーシアきぬがわ」号)

5114M=106F  1086M=108F  

以上、失礼しました。


[5390] 8/14のE231系  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2017/08/15(火) 00:17  60-61-72-65.rev.home.ne.jp(修)  

三河安城さん、皆様こんばんは。
機器更新を終えて先週出場していたE231系ヤマU518が宇都宮線552Mに入っていました。
特急の撮影待ちでしたのでたまたま見ただけでした。



[5389] 本日の首都圏地区各線の運用報告など  投稿者:三河安城  投稿日:2017/08/14(月) 23:35  ai126149101182.54.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。本日のJR東日本首都圏地区各線の近郊形電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き
込みします。

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1823E=K-30+E-55   1524E=S-17+K-24   1825E=U511        1525E=U528        1527E=U584+ U67   1829E=K-18+S-01  
1826E=E-06        1831E=K-38+S-**?  1531E=E-02+S-06   2825Y=K-28+S-21   1833E=K-07+E-**?  2525Y=U624+  U?  
 826M=K-21+S-**?  1835E=K-20+S-31    526M=K-27+E-**?  2827Y=K-37+S-16   3521E=U526+  U4    828M=U504+ U64   
2829Y=K-**?+S-19  1837E=K-08+S-**?   830M=U5**?+U107  1839E=K-35+U219   2831Y=K-19+E-71    832M=K-01+S-29  
 831M=K-40        1841M=K-16+S-**?   834M=U509+ U51   1843E=K-39+S-08   2833Y=K-29+S-32   1845E=K-03+E-67  
2822Y=S-25+K-09   1828E=U224+U525   1847E=K-05+E-64   2835Y=E-04+S-02   1830E=S-22+E-07   回971M=S-12+K-13  
1851E=K-36        2824Y=S-30+K-22   2837Y=E-12+S-10   1853E=U622        1834E= U61+U633   1855E=U503  
1832E=S-28+E-05   2839Y=K-09+S-25   3930E= U12+U514   2826Y=S-13+E-11    836M=K-13+S-12   1836E= U66+U527  
1857E=K-34        1838E=E-59+E-09   2828Y=E-72+K-11   1859E=K-33        4821Y=K-15+S-15   1861E=E-07+S-22  
2841Y=E-11+S-13   1840E=E-57+K-04   1863E=U525        3922E=E-**?+E-08  4823Y=K-22+S-30   1846E=U539  
1848E=*-**?+K-30  4820Y=S-14+K-17   1850E=U589        4827Y=K-17+S-14   4822Y=S-21+K-28    835M=E-06  
1858E=E-58+K-**?  2832Y=S-24+K-**?  1860E=E-64+K-05   1862E=S-08+K-39   4824Y=E-71+K-19    837M= U61+U633  
1877E=U511        1864E=S-09+K-**?  2836Y=S-25+K-09   1866E=E-73+E-01   1879E=U589        回4841M=U516+U105    
1579E=U505+U225   1899E=U622+  U?   1581E=K-02+E-74   1894E=U220+U539   1921E=K-36+E-59   1583E=U628+ U53  
1626E=U219+K-35   1585E=U629+ U16   1896E=E-64+K-05   1923E=K-33+E-55   1587E=K-24+S-17   1628E=S-23+E-10  
1925E=U516+U105   1898E=E-73+E-01   1589E=E-16+E-**?  1630E=S-25+K-20   回1672E=S-31+E-03  
1922E=E-62+K-32   1632E=U226+U627  

朝方に川越線指扇駅付近にて線路内に人が立ち入り、大宮駅付近走行中の列車が防護無線を受信した影響により一時運転を見合わせ
、午後には横須賀線新川崎−武蔵小杉間で発生した人身事故の影響により、横須賀線が一時運転を見合わせ(総武快速線は横須賀線
との直通運転を中止して、東京駅にて千葉方面に折り返し運転を実施)たため、湘南新宿ラインも新宿駅にて大宮方面への折り返し
運転を実施したことから、一部の列車に遅れと運休が発生していました。

E231系1000番台の基本編成1本が大宮総合車両センターに検査+機器更新工事施工のために入場した模様で、構内の大栄橋
付近の位置に編成を解かれて留置中だったのを乗車していた高崎線の列車内から見かけました。

●勝田車両センターE531系(常磐線)

 333M=K469+K419   435M=K4**?+K419  

●高崎車両センター107系100番台・211系3000番台(両毛線・信越本線高崎地区)

 135M=A51  

211系3000番台ですが、大宮総合車両センターにて転用改造工事施工のため入場中のC6編成は、旧A21編成の改造工事が
まだ終わっていない模様で、旧A19編成の3両は引き続き構内の大宮駅11・12番線ホーム北側付近の位置に留置中となって
いました。また、籠原駅構内に疎開留置中のA32・A36編成、高崎駅構内の新幹線ホーム高架下の位置に疎開留置中のA34
編成も以前と動きはありません。

107系100番台は、運用を離脱後に上記のA34編成と一緒に疎開留置されていたR15編成+R16編成が高崎駅構内北側の
電留線に移動した模様で、それらしき編成が留置されていたのを高崎駅ホームから見かけました。一方で、107系100番台最後
の営業車となったR7編成+R8編成ですが、先頭のクハ106−107とクモハ107−108の前面の窓下と側面の乗務員室の
後部の戸袋部には「ありがとう 107系」に記念ステッカーが貼り付けられていました。(高崎車両センター高崎支所構内にて
折り返しの合間に入庫中だったのを乗車していた高崎線の列車内から見かけました。)

●大宮総合車両センター東大宮センター185系(東海道本線〜伊東線〜伊豆急行線特急「踊り子」号)

8023M= A5  

●大宮総合車両センター東大宮センター651系1000番台(高崎線〜上越線〜吾妻線特急「草津」号・「スワローあかぎ」号)

4006M=OM-204  9093M=OM-202  3001M=OM-204  3003M=OM-203  4001M=OM-201  

●大宮総合車両センター東大宮センター253系1000番台
 (湘南新宿ライン〜宇都宮線〜東武日光線・鬼怒川線特急「きぬがわ」号)

1085M=OM-N02  

●松本車両センターE257系0番台(中央東線特急「かいじ」号)

3016M=M=106  

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号)

  23M= K9    22M= K3    25M= K8  

以上、失礼しました。


[5388] 本日の首都圏地区各線の運用報告  投稿者:三河安城  投稿日:2017/08/13(日) 22:49  ai126251028126.23.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。本日のJR東日本首都圏地区各線の近郊形電車・特急形電車の運用報告を書き込みします。

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1523E=U623+ U14   1823E=K-08+S-09   1524E=S-26+K-12   回1671E=U522+ U64   1825E=U525        1826E=K-40   
2826Y=*-**?+E-07  1838E=U539        1869E=K-22          1840E=U524        3922E=*-**?+E-05  2845Y=K-11+E-72   
2542Y=U235+U618   2545Y=U632+U223   2842Y=S-21+K-31     1894E=U534        1921E=K-27+E-62   1583E=U631+  U2  
1626E=U503        1585E=U589        1896E=E-67+K-05     1923E=U504+ U51   1628E=U227+U621   1898E=S-32+K-35   
1925E=U620+  U?   1630E=E-65+E-16   3536E= U12+U514     

早朝に上野−鶯谷間で線路内に人が立ち入り、午後には新宿−池袋間で埼京線の電車が異音を感知したため、安全確認実施の影響に
より一時運転を見合わせたため、上野東京ライン・湘南新宿ラインの一部の列車に遅れが発生したいました。

●高崎車両センター211系3000番台(両毛線・信越本線高崎地区)

 440M=A28   133M=A10  

●松本車両センター351系・E257系0番台(中央東線〜篠ノ井線特急「スーパーあずさ」号・「あずさ」号・「かいじ」号)

  66M=M-113  3014M=M-101    23M= S2+S22  5015M=M-105+M-205    70M=M-203+M-108  3016M=M-116    77M=M-112  

●長野総合車両センター189系(中央東線臨時特急「かいじ」号)

9088M=N102  

●幕張車両センター255系・E257系500番台
(中央快速線〜総武快速線〜外房線・内房線臨時特急「新宿わかしお」号・「新宿さざなみ」号)

8042M=NB-01  9046M=Be-02  

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号)

  23M= K9  

●東武鉄道南栗橋車両管区春日部支所100系
 (湘南新宿ライン〜宇都宮線〜東武日光線・鬼怒川線特急「スペーシアきぬがわ」号)

1086M=107F  

以上、失礼しました。


[5387] 本日の首都圏地区各線の運用報告など  投稿者:三河安城  投稿日:2017/08/12(土) 22:57  ai126170059074.41.access-internet.ne.jp(修)(修)  

皆様、こんばんは。本日から夏季連休に入りましたので、今回も連休期間中は滞在先の実家からJR東日本首都圏地区各線の近郊形
電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き込みします。初日の本日分は行きに安城から東京に移動する際に
見かけた分も含めてJR東日本・JR東海各線の近郊形電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き込み
します。

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区)

3317F= J6+R104   5700F=  J4       5101F= Z3+Y111   3101F=  Z2+Y12   3103F=  Y15     5303F=Y41+Y114  
3105F=  Y7       5103F= Z4+Y116   3109F= G15       5105F=Y42+Y117   3111F=  G7+J7   5107F=Y40+Y101  
5113F=R107+Y105  5300F=Y106+Y43

●大垣車両区313系3000番台(飯田線)

3507M=R115  3510M=R112  

●静岡車両区211系5000・6000番台、313系各番台、373系(東海道本線静岡地区・御殿場線)

 920M= F11+  F1    430M= LL1+  W2    731M= GG3+ LL?   2731M= T15+LL20    425M= LL8+  T?    733M= GG9+ GG8  
 735M= LL2         737M=  N1         152M=LL19         739M= SS1+  T?    743M=LL11         745M=LL13   
2741M=LL14+  V?    150M= T16         747M=LL18+  T8    749M= SS6         717M=SS10         751M=  T5  
 431M=LL12+ T13    433M= LL7+  W?    234M= GG5+ T11    146M= SS7+ LL8   5433M=LL17+ LL?    435M=LL10+  T7  
 437M=  N8         763M= SS8        2540G=  V7     

211系5000番台SS1編成は名古屋工場にて検査が施工され、併せて各車両車内のバリアフリー対応の強化(優先座席の
モケットと優先座席付近の吊り革のオレンジ色のものへの交換、ドア手前に敷いてある滑り止めの黄色のものへの交換)が実施され
ていたのを確認しました。なお、これにより211系5000番台はSS編成は11本全編成への実施が完了となり、LL編成の
20本と併せてすべての車両・編成への実施が完了となりました

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

3523E=U626+ U18   1541E=K-40+S-02   3524E= U39+U627   1545E=U503         4823Y=K-23+S-05   1547E=U501   
1866E=U219+E-10   1855E=K-29        回3882M=U58+U25   回3952M=S-29+E-12  1855E=K-18+S-30   回3961M=E-02+S-01    
1857E=U590        1551E=K-32+S-**?  4825Y=K-31+S-**?  1859E=E-09+E-59    1861E=E-16+E-**?  4523Y=U631+  U?  
1553E=U532+U111   2835Y=E-07+S-**?  3527E=U621+U2**?  1863E=U504+  U?    2535Y=U526+  U4   4827Y=K-28+S-**?   
1555E=U586+  U?   1865E=E-06+S-**?  1867E=U520+U229   1557E=K-08+S-**?   1571E=U534+ U67   1886E=S-12+K-35  
1573E=U512+E-53   1598E=U107+U586   3537E=U517+  U?   1893E=K-04         4832Y=U221+K-42   1575E=U505  
4837Y=K-23+S-07    845M=U219+E-10   1620E= U16+U629   1895E=U510+U233    1899E=U525+ U58   4536Y=S-05+U625  
1892E=U622        1581E=K-13+ U64   2547Y=U536         549M=S-23+E-03    1921E=K-23+U109   1622E=U590  
1583E=U529+ U14    847M= U31+U523   4834Y=S-13+E-11   1624E=S-01+E-02    2849Y=K-31+S-21   1585E=U503  
1923E=E-13+U234   1894E=K-39        3930M=K-19+S-27   2544Y=U225+U530     849M= U10+U518   3534E=U220+U539  
2549Y=U627        3550M=U501        2844Y=S-**?+E-08  1925E=K-29+S-04    1626E=U528        2851Y=K-10+E-71       
1589E=K-17+S-14   1896E=E-57+K-**?   847M=E-73+K-**?  1628E= U33+U628    1898E=E-64+K-02   1630E=S-10+E-12  
1920E=E-58+K-07   3536E= U63+U502   1927E=U540+  U?   回1674E=E-62+K-27  1632E= U67+U534    

17時20分頃に京浜東北線川口駅にて発生した人身事故の影響に伴い、上野東京ライン(高崎線・宇都宮線・東海道本線)も一時
運転を見合わせたため、運転再開後の一部の列車に数分程度の遅れが発生していました。

●鎌倉車両センターE217系(横須賀線〜総武快速線)

1112S=Y-48+Y-116   925S= Y-2        1159S=Y-46        1035S=Y-106+Y-10  

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

3181M=K465+K422  1225M=K475+K412  3220M=K424        422M=K417   

先月に総合車両製作所新津事業所(グリーン車は同横浜製作所)にて落成して出場したK424編成が営業運転を開始していたのを
見かけました。

●大宮総合車両センター東大宮センター185系・251系
 (東海道本線東京口〜伊東線〜伊豆急行線・伊豆箱根鉄道駿豆線特急「踊り子」号・「スーパービュー踊り子」号)

3027M= A3  8029M=OM09+ C6  3002M=RE-3  3005M=RE-2  9131M=OM04  3035M= A7+ C5     

●鎌倉車両センターE259系(横須賀線・山手貨物線〜総武快速線〜成田線特急「成田エクスプレス」号)

2027M=Ne-005+2227M=Ne-0**?  

●国府津車両センター651系1000番台(東海道本線〜伊東線〜伊豆急行線臨時快速「IZU CRAILE」号)

8591M=IR01

●大宮総合車両センター東大宮センター651系1000番台(高崎線〜上越線〜吾妻線特急「草津」号)

9084M=OM-201  3004M=OM-202  

[5386]の追加情報ですが、郡山総合車両センターへ廃車回送されたOM−303編成は全車両の解体が完了して、残骸の搬出
も終わったようで、構内の解体線は片付いていました。引き続き415系1500番台K529編成の解体作業が開始されている
ものと思われます。

●松本車両センターE257系0番台(中央東線特急「かいじ」号)

5013M=M-108  

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号・「ときわ」号)

  13M=K15    80M=K14    25M= K5    22M=K15  

●東武鉄道南栗橋車両管区春日部支所100系
 (湘南新宿ライン〜宇都宮線〜東武日光線・鬼怒川線特急「スペーシアきぬがわ」号)

1087M=107F  

以上、失礼しました。


[5386] JR東日本・JR東海近郊形電車の話題など1  投稿者:三河安城  投稿日:2017/08/09(水) 17:33  ai126146029183.53.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。8月5日の土曜日から7日の月曜日にかけて2泊3日の行程で東京〜新潟〜福島〜栃木へ出かけた際に見かけた
JR東日本・JR東海各線の近郊形電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を、当方の都合により大変遅くなり
ましたが、書き込みします。

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

3224F=  J1           5507F=Y114       5331F= Y38+ Y1   3137F=  G2       5330F= Y12+ Z2+46   3134F=Y103     
3134F= Y12+ Z2+Y46   5335F=Y103       3143F= G12+ G3   5337F=Y38+Y107   3913M=  B6  (以上5日・以下は7日確認)

 307F= Z5+ Y10    108F=  J5        309F= Y33+J10   2300F=Y105+Y41   2301F=  G3+G15    300F= G14    
 311F=  Y8+ Y3   2302F=Y109+ Z1   2901F= Y11+G10   2101F=Y44+Y113   2304F=Y103+Y45    313F=  Y5   
 302F=  Y7+ Z4   2103F=Y34+Y101    317F=  B6       2105F=Y39+Y106    101F=Y108       2809F= G13  
2702F=Y107+Y35   2503F=Y35+Y110    103F=  J?+ J9   2704F=  J3+ Y4   2505F=  G2+ J?    105F=Y43+ Y14  
2109F=Y32+Y1**?  2813F=  J4        114F= G10+Y11    319F= G14       2111F=Y46+Y107    109F=  J7  
 111F=  G7       2113F= Z1+Y109    308F=  G5+ G6    113F=  Z4+ Y7   2115F=Y45+Y113     

台風5号の上陸・接近に伴い、7日の昼前以降のJR東海の各線は、多くの列車に遅れや運休が発生していました。

●神領車両区211系0・5000番台、313系各番台(中央西線・関西本線名古屋地区、武豊線)

 104M=B519+B405+ K13   2701M= K13+B405         605M=K103+B201+  B1    101M=  K9+K117+B104    607M=K1**?+B101+B518   
2100M=B504+B509+B506    606M=B522+B403+  B3    703M=B203+B205        2703M=  K7+  B5         103M=  K9+ K16+B501    
 609M= K17+ K14+B513    105M=  K5+K102+K106   2705M=  K2+K108+B105    107M= K18+K101+B103    611M=  K4+K114+K104  

1309M=B503            1311M=B511               301M=  K8             1308M=B520+B519        1310M=B106+B401  
 302M=B514+B502       2350M= K52               305M=K51              2815M=B508+B5**?      (以上7日確認)

313系1300番台B503・B504編成の2本は名古屋工場にて検査が施工され、併せて両先頭車クモハ313−1311・
1312、クハ312−1311・1312の運転台にデジタル式列車無線装置が設置されていたのを確認しました。

[5383]にて報告しました211系0番台のK51・K52編成の件についてですが、両編成共に名古屋工場にて検査が施工
され、併せて各車両車内のバリアフリー対応の強化(優先座席のモケットと優先座席付近の吊り革のオレンジ色のものへの交換、
ドア手前に敷いてある滑り止めの黄色のものへの交換)が実施されていたのを確認しました。(車体妻面に差し込まれていた要検札
の検査標記はK51編成が「29−7 名古屋工」・K52編成が「29−6 名古屋工」)

●神領車両区383系(中央西線名古屋口〜篠ノ井線特急「ワイドビューしなの」号)

1003M= A7  (以上7日確認)  

●大垣車両区213系5000番台・313系3000番台(飯田線)

 536G=R111   529M= H14  (以上5日確認)

●静岡車両区211系5000・6000番台・313系各番台・373系
 (東海道本線静岡地区・御殿場線・身延線、特急「ワイドビューふじかわ」号)

 949M=  T6        5444M=  T4+ LL3    781M= T14         960M=  T6+ LL6    443M=  W9+ SS4   5955M=  T9     
 785M=LL17+ GG?    787M= GG8+ LL7    789M=SS10         159M= LL4+ LL?    449M= LL5+LL15    161M= T12   
 453M=  T3         795M=  T1+ SS8    797M= SS9        5824M= T13         455M= GG7+  T5    457M=LL12   
4010M=  F3        1853M= GG5+ SS3    459M= T16         461M=  W8+ LL1    823M= T12+ LL2    463M= GG1+ LL?        
 465M=LL13+ T15    467M= LL9+  T8    827M=  T2        2558M=  N8        2547G=  V3        2561G= V12    
3567M=  V1        5569M=  N4        (以上5日確認)

211系6000番台GG5編成・313系2600番台N4編成は名古屋工場にて検査が施工され、併せて各車両車内のバリア
フリー対応の強化(優先座席のモケットと優先座席付近の吊り革のオレンジ色のものへの交換、ドア手前に敷いてある滑り止めの
黄色のものへの交換)が実施されていたのを確認しました。

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1569E=K-34        1928E=S-10+K-15   1891E=K-31        1893E=K-20        1575E=U508        4837Y=K-41+E-61   
1875E=U619+  U?   1577E=U618+U229   1579E=U516+U219   2856Y=S-19+K-03   1899E=U5**?+U235  1921E=K-33+S-03   
2864Y=S-06+K-06   2565Y=U628+ U18   (以上5日確認・以下は6日確認)

1586E=U525        3550M=U622        4528Y=U534        4536Y=U218+U502   2547Y=U628        1583E=U626  
3554M=U501+S-11   1627E=U530+ U51   1631E=U505+S-**?  1628E=U225+U6**?  1630E=E-59+K-39   2548Y= U12+U621   
1629E=U5**?+U227  3536E=U226+U539   2561Y=U541        3556M=U519+ U10   1632E= U37+U537   3553M=U525        
1635E=K-16+E-66   3538E=U505        1634E=U111+U511   1638E= U66+U536    564M=U511+U111   3555M=S-11+U501   

6日の夜に、宇都宮線赤羽−浦和間で線路の異音確認を実施した影響に伴い、一部の列車に遅れが発生していました。

E231系1000番台U66編成に機器更新工事が施工されていたのを確認しました。車体妻面の検査標記は「29−6 郡山
総合車両セ」でしたので、装置保全か指定保全と併せて施工されたものと思われます。

●鎌倉車両センターE259系(横須賀線・山手貨物線〜総武快速線〜成田線特急「成田エクスプレス」号)

2053M=Ne-010+2253M=Ne-018   2042M=Ne-019+Ne-006   (以上5日確認)

●勝田車両センターE531系(水戸線)・415系1500番台(運用離脱中)

 769M=K475  (以上6日確認)

E531系1編成が郡山総合車両センターに入場中で、構内の奥の位置に留置中でした。また、415系1500番台K529編成
が郡山総合車両センターに廃車回送され、構内の解体線近くの東北本線の線路脇の位置に留置中だったのを乗車していた東北本線の
列車内から見かけました。なお、これによりJR東日本の415系1500番台は残りK542・K543編成の2本8両を残す
のみとなりました。

●新潟車両センター115系1000番台・E129系(信越本線・越後線・白新線・羽越本線新潟地区)

3921M= A16+  B8    420M= A18        1621M= A21+ B23    422M=  B9        1620M= A14+  B4    124M=N-34+N-35   
1521M=B14          123M= B18        1925M=N-35+N-34    126M= A30+  B1    130M= B14        1522M=  B7        
 428M= B20         425M= A27+  A4   1622M= B23+ A21   1524M= B16+ A25   2523M=  B5        2525M=  B3    
 430M= A19+ B25   1926M= B22+ A13    429M=  B2         431M=  B9         433M= B21        (以上6日確認)  

E129系の一部車両の車内ドア上に、「トレインビジョン新潟」が今年12月以降順次導入されるとのことです。

ht tp://www.jrniigata.co.jp/press/20170725e129vision.pdf

総合車両製作所新津事業所の一般公開「レールフェスタinにいつ2017」が10月7日に開催されます。

ht tp://www.jrniigata.co.jp/press/20170725akikanko.pdf

●新潟車両センターE653系(信越本線特急「しらゆき」号・白新線〜羽越本線特急「いなほ」号)

2001M=U-102   3012M=H-203  (以上6日確認)

●新潟車両センター485系(ジョイフルトレイン「NO・DO・KA」)

ジョイフルトレイン「NO・DO・KA」は来年1月に引退することとなりました。

ht tp://www.jrniigata.co.jp/press/20170725no.do.ka.pdf

●仙台車両センター701系・719系・E721系(東北本線・磐越西線郡山口)

3236M=P-15+P-10      3233M=H-12+H-15+S-27  1230M=H-16+H-26  1227M=P-12+P-14      3235M=P-10+P-15   

1142M=F2- 18+F2-106  1145M=P4-12           2140M=P-33+ P-4  2142M=F2- 20+F2- 25  2139M=F2- 24+F4-**?  (以上6日確認) 

以上、失礼しました。


[5385] 大宮情報  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2017/08/08(火) 22:24  60-61-72-65.rev.home.ne.jp  

こんばんは。出場線にE231系U518が留置されています。他一部組成された小田急4000型と211系A19が留置中です。



[5384] JR西日本近郊形電車の話題2  投稿者:三河安城  投稿日:2017/08/04(金) 23:12  ai126168047141.40.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。昨日の書き込み[5383]の続きを書き込みします。

●吹田総合車両所日根野支所223系0・100・2500番台、225系5000・5100番台 
 (大阪環状線〜阪和線・関西空港線「関空快速」・「紀州路快速」・快速・区間快速・普通)

4226M=Mc223-2514 (C0142)+4626H=Mc225-5109 (C0147)    4233M=Mc223- 103 (C0161)+4633H=Mc225-5011 (C0173)  
4230M=Mc223-2507 (C0141)+      Mc225-5020 (C0134)    (以上29日・以下は30日確認)  

4566H=Mc225-51**?(C0158)+4166M=Mc223-2518 (C0125)    4568H=Mc225-5023 (C0134)+4168M=Mc225-5020 (C0177)  
4570H=Mc223-2508 (C0152)+4170M=Mc223-   3 (C0141)    4175M=Mc223-   2 (C0161)+4575H=Mc223-2514 (C0133)  
4572H=Mc225-5105 (C0163)+4172M=Mc223-   7 (C0136)    4574H=Mc223-   9 (C0154)+4174M=Mc223-2513 (C0150)  
4576H=Mc225-5102 (C0169)+4176M=Mc223-2509 (C0166)    4578H=Mc225-5119 (C0179)+4178M=Mc225-5018 (C0130)  
4179M=Mc225-5009 (C0178)+4579H=Mc225-5007 (C0143)     160H=Mc225-5002 (C0126)+      Mc225-5022 (C0155)  
4580H=Mc225-5019 (C0172)+4180M=Mc225-5024 (C0128)    4181M=Mc223-2518 (C0125)+4581H=Mc225-51**?(C0158)  
4183M=Mc225-5020 (C0177)+4583H=Mc225-5023 (C0134)    4584H=Mc225-5006 (C0144)+4184M=Mc223-   4 (C0137)  

 361H=Mc223- 104 (C0139)   352H=Mc225-5003 (C0151)    354H=Mc225-5011 (C0159)   2153H=Mc223- 103 (C0165)  

 643H=Mc225-5124 (  A21)  1628H=Mc225-5111 (C0065)   1630H=Mc225-5103 (C0063)   1641H=Mc225-5115 (  A22)  
1632H=Mc223-2510 (C0051)  

30日の朝方に大雨の影響により、阪和線は午前中に一時日根野−和歌山間で運転を見合わせたため、多数の列車に遅れと運休が
発生したため、午後の時点でも一部遅れや運用変更が発生していました。

「103系掲示板」では既に報告しましたが、7月29日に阪和線で運用変更が実施され、103系・205系の運用6本のうちの
3本(旧A22〜A24運用)が225系5100番台に置き換えられました。これにより、103系6両編成3本が運用を離脱
した一方で、[5372]にて報告しました225系5100番台の今年度落成分の6両編成3本が営業運転を開始していました。
(225系5100番台6両編成の運用番号は変更されているものと思われますが、当方は把握していないため、3月4日のダイヤ
改正での運用番号をここでは書き込みしております。A21運用は上記の大雨の影響による代走と思われます。)

クモハ225−5019〜クモハ224−5019の4両編成は吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて両先頭車の先頭部前面
両脇に転落防止用の外幌が設置されていたのを確認しました。

●岡山電車区113系・115系・117系・213系(山陽本線岡山地区・赤穂線・伯備線・宇野みなと線)

1305M=D-23+D-03   1307M=B-13        1300M=B-07        1302M=B-11        1304M=A-07        1306M=A-16+D-12   
1957M=A-02         706M=D-22+A-10   1908M=D-21        1959M=C-05+C-12   1907M=C-01        1956M=E-06  
1910M=D-08         417M=D-06         715M=D-14+A-01   1726M=E-05        1728M=E-08        1721M=D-29  
1825M=D-17        1311M=D-12+A-16   1723M=D-19        1828M=B-10        1312M=D-11        1313M=D-01+D-02  
1315M=D-27         719M=B-09        1963M=C-12+C-05   1914M=G-08        1960M=G-02         307M=A-07  
8693M=LA-01       (以上30日確認)

115系300番台D−22編成は下関総合車両所にて検査が施工され、併せて各車両の半自動ドアの機能が手動式から押しボタン
式に改造され、側扉横にはD−26・D−27編成と同様にアクリル製のカバーで緑色に点灯するLED式のランプが内蔵された
半自動ドア押しボタンが取り付けられていたのを確認しました。なお、113系・115系の金属製→アクリル製のカバーで緑色に
点灯するLED式ランプが内蔵された半自動ドア押しボタンへの更新は大部分の編成で完了した模様です。

115系1000番台D−31編成は網干総合車両所に入場中で、モハ114−1195+クハ115−1032の2両が構内の
山陽本線の線路脇に留置中だったの乗車していた山陽本線の列車内から見かけました。

8月2日より、来年7月までの予定で115系1000番台の観光ラッピング列車「ふるさとおこし8号」が運転を開始した一方で
、昨年7月から運転されていた「ふるさとおこし5号」が同日の朝で運転を終了した模様です。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2017/07/page_10883.html

●下関総合車両所運用検修センター115系(山陽本線岡山〜広島地区)

 328M=L-15  (以上30日確認)  

●岡山電車区223系5000番台・高松運転所5000系(宇野みなと線〜瀬戸大橋線〜予讃線快速「マリンライナー」号)

3119M= M1+ P6   3121M= M4+ P2   3123M= M5+ P3  (以上30日確認)

●高松運転所6000系(予讃線〜瀬戸大橋線〜宇野みなと線)

1530M=Mc6001  (以上30日確認)

以上、連投かつ長々と失礼しました。


[5383] JR西日本近郊形電車の話題1  投稿者:三河安城  投稿日:2017/08/03(木) 23:10  ai126164025134.2.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、こんばんは。当方の都合により大変遅くなりましたが、7月29日の土曜日の夜から30日の日曜日にかけて大阪・岡山へ
出かけましたので、途中で見かけたJR東海・JR西日本・JR四国各線の近郊形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報
を2回に分けて書き込みします。

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

3340F=Y105       5349F= Z4+Y117      5348F=Y116       3156F= G10+ G?   3351F= Y36+ J3   3342F=  J6   
5850F= J4        5122F=Y110          3342F=  Y1       5350F=  Y8+Y46   3344F=Y101       5852F= Y10       
3153F=  J1       5124F= Y?+ Z2+Y35   3157F= Y13+ J5   5353F= Z1+Y116   5134F=Y113+Y45   (以上29日確認)

5358F=  Y8+Y44   5132F=Y103+Y36      3168F=Y107       3159F=Y112       5860F=  Y6       3161F=  Y?+G14  
3163F= Y14       3165F=  G7+ G8      3166F=  J5+Y38   3167F=Y**?+Y101  (以上30日確認)

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線名古屋口)、211系0番台(関西本線名古屋口)

3653M=B205+B206   3175M=B502+B514+B516   (以上29日確認・以下は30日確認)  5357M=K5*?  

211系0番台のK51編成かK52編成のどちらかの編成は名古屋工場にて検査が施工され、併せて各車両車内のバリアフリー
対応の強化(優先座席のモケットと優先座席付近の吊り革のオレンジ色のものへの交換、ドア手前に敷いてある滑り止めの黄色の
ものへの交換)が実施されていたのを確認しました。(上記の5357Mの入線待ちで名古屋駅北側の電留線に留置中を確認)

●網干総合車両所221系、223系1000・2000・6000番台、225系0・100番台
 (琵琶湖線・湖西線・JR京都線・JR神戸線・赤穂線新快速・快速など)

 841T=V11+ W7(C0124+C0240)  3339M= I8+ V1(C0234+C0149)  3324M=V32+ I3(C0105+C0238)   822T= I7    (C0230)  
 828T=B15    (C0436)         839T=B19    (C0435)        3340M= U5+ W1(C0118+C0236)  3341M=W26+V36(C0235+C0130)  
 842T= B2+B14(C0442+C0441)  3343M=W13+V16(C0224+C0150)  3344M=V60+W16(C0110+C0245)  (以上29日・以下は30日確認)

 708T= V3+ I8(C0141+C0235)   945M=J12+V46(C0267+C0156)   710T=V25+B19(C0475+C0436)  3206M= V?+W19(C0116+C0232)  
5726K=J13    (C0262)         728T= W7    (C0241)        3210M=V30+W18(C0131+C0218)  3212M= V?+ I1(C0121+C0228)  
 738T= W8    (C0233)         956M=V62    (C0113)         963M=V41    (C0154)         776T= J7+ J4(C0266+C0268)  
 747T= C1+ V?(C0477+C0472)  3268M= U5+W27(C0119+C0237)   965M=V26    (C0473)        3266M=V14+ W1(C0151+C0204)  
3241M=W29+V47(C0211+C0139)  3243M=W14+ V?(C0202+C0142)   751T= W7    (C0241)         753T= I5    (C0209)  
 774T= I7    (C0242)        3245M=W17+V27(C0206+C0128)   755T=W20    (C0232)        3247M= W2+ V?(C0210+C0104)  
3249M= I3+V43(C0239+C0117)   759T=B19+B10(C0436+C0439)   761T= W8    (C0233)         772T=J11    (C0271)    
3251M=W32+ V?(C0226+C0148)   763T=W36    (C0220)         765T= J9    (C0263)        3255M=W25+V30(C0240+C0131)  
 767T=W34    (C0216)        3257M=W22+V50(C0225+C0137)   769T=W31    (C0227)         771T= W9+V31(C0207+C0116)  
3261M= W5+V33(C0215+C0120)   773T=B15+B10(C0437+C0438)   775T= W6+ V?(C0243+C0129)   777T= B6    (C0435)        
3265M= W?+V61(C0236+C0118)   770T= I9    (C0205)         779T= W3    (C0230)        3269M=W32+ V?(C0234+C0109)  
 781T= J6+V59(C0264+C0111)  3289M= W?+V45(C0211+C0144)  3296M=V28+W34(C0122+C0216)  3291M= W?+ U3(C0244+C0119)  
 803T=V44+ U2(C0137+C0115)   805T= I5    (C0209)         800T= W7    (C0241)        3299M=W14+ V?(C0202+C0152)  
 809T=B12+ V?(C0441+C0474)  3303M= I3+V47(C0239+C0139)  3832M=V60+ V?(C0135+C0143)  3317M= W5+V33(C0215+C0120)  
 798T=B10+B15(C0438+C0437)  3349M=W23+V30(C0226+C0131)  3323M=W18+V18(C0218+C0117)   829T= J9    (C0263)        
 796T=W20    (C0232)   

223系2000番台W18・V11・V46・V50・J11編成の5本は網干総合車両所にて検査が施工され、併せて各編成の
両先頭車クモハ223−3022・3028・3009・2076・2082・2089、クハ222−2022・2028・
2009・2076・2082・2089の10両の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置、V11・V46編成の1号車
クハ222−2011・2076の2両の先頭部前面の非常扉の窓ガラスへのワイパーの設置、W18編成の8・7号車の2両
(クモハ223−3022+サハ223−2046)、V11編成の4・3号車の2両(クモハ223−3009+サハ223−
2018)、V46編成の1・2号車の2両(クハ222−2076+モハ223−2166)の各車両車内の座席のモケットの
225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものへの交換の実施を確認しました。(各編成とも全車両の交換が完了。V50
編成の交換状況は未確認、J11編成は前回の検査施工時までに全車両の交換が完了済み)

また、以前検査の施工を報告しましたV32編成の1・2号車(クハ222−2050+モハ223−2147)の2両、W20・
W21編成の8・7号車(クモハ223−3026・3028+サハ223−2056・2061)の各2両の車内の座席の
モケットの225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものへの交換、W20・W21・J12編成の1号車クハ222−
2026・2028・2090の3両の先頭部前面非常扉の窓ガラスへのワイパーの設置を今回追加で確認しました。(W21編成
は30日の朝に網干駅ホーム横の位置に留置中だったのを確認)

●吹田総合車両所京都支所113系5700・7700番台、117系300番台、221系(草津線・湖西線・嵯峨野線)

1257M=K17(C0206)   248M=K13(C0216)   249M=K21(C0253)  2842M=C13  日中京都駅構内留置= S1(602)  1810M= K1(C0219)  
5372M= L7+ C5  (以上30日確認)

221系K1編成は下関総合車両所にて、K13編成は吹田総合車両所にてそれぞれ検査が施工され、併せて各車両のクーラーの
WAU702Bへの交換、両先頭車クモハ221−11・74、クハ221−11・74の4両の先頭部前面両脇への転落防止用の
外幌の設置、K1編成の各車両へのリニューアル工事の施工が実施されていたのを確認しました。なお、これにより吹田総合車両所
京都支所配置の221系はK1〜K24編成24本全編成へのリニューアル工事の施工が完了となりました。

●網干総合車両所宮原支所223系6000番台・225系6000番台(JR宝塚線「丹波路快速」・快速」)

2783M=ML05(C0603)  (以上29日・以下は30日確認)  3764M=MY01(C0552)  2753M=MA13+MA22(C0512+C0507)  

●吹田総合車両所奈良支所221系(大阪環状線〜大和路線「大和路快速」・快速・区間快速、奈良線「みやこ路快速」)

 669M=Mc221-17         (C0417)         492Y=Mc221-20+Mc221-13(C0451+C0401)   495Y=Mc220- 2+Mc220- 3(C0412+C0410)  
 503Y=Mc221-48         (C0801)        (以上29日・以下は30日確認)   

2623M=Mc221-27         (C0409)        3408K=Mc221-36         (C0604)        3419K=Mc221-33         (C0805)  
3423K=Mc221-63         (C0806)        3425K=Mc221-51         (C0804)        3429K=Mc221-37         (C0605)  
1427T=Mc221- 7         (C0416)        3431K=Mc220- 4+Mc221-19(C0418+C0456)  3422K=Mc221-63         (C0806)  
3435K=Mc221-41         (C0801)        3443K=Mc220- 2+Mc221-26(C0413+C0453)  3432K=Mc221-21+Mc221-17(C0456+C0418)  
1424K=Mc221-18         (C0407)        3437K=Mc221-13+Mc220- 1(C0402+C0410)  3445K=Mc221-48         (C0802)   
3447K=Mc221-36         (C0604)  

当方の都合により、この続きは明日以降に書き込みします。以上、失礼しました。

上へ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard - 管理 -