113系掲示板
(国鉄・JR近郊形電車総合掲示板)
[
利用規約] [ 検 索 ] [画 像 板] [車両形態/リンク] [板下部] [過去ログ]
 
投稿者名
メール
題名
  自動改行 図表モード
内容タグは使えません。「113系掲示板」が禁止ワードです。記入が必要な場合は全角数字をお使い下さい。)
 
コメントには必ず全角文字(ひらがな・漢字など)を一部含むようにして下さい。半角英数字だけですと書き込み拒否します。
本文中にURLを記入する場合は、「ht tp://〜」と2つの「t」の間にスペースを入れて下さい。追って管理人が修正します。(「ttp:/」が禁止ワードです)
URL (半角英数字のみ)
暗証キー (記事メンテ用)


[5225] JR西日本近郊形電車の話題2  投稿者:三河安城  投稿日:2016/06/13(月) 03:28  em1-115-199-234.pool.e-mobile.ne.jp  

皆様、改めましてこんばんは。[5224]の続きを書き込みします。

●吹田総合車両所日根野支所223系0・100・2500番台、225系5000番台
 (大阪環状線〜阪和線・関西空港線「関空快速」・「紀州路快速」)

4131M=Mc225-5020 (C0129) +4531H=Mc223-2511 (C0167)    4120M=Mc223-   2 (C0143) +      Mc225-5028 (C0150)  
4722H=Mc223- 106 (C0159) +4122M=Mc225-5015 (C0164)    4724H=Mc225-5012 (C0139) +4124M=Mc225-5017 (C0127)  
4133M=Mc225-5028 (C0150) +4533H=Mc223-   2 (C0143)    4726H=Mc225-5018 (C0177) +4126M=Mc223-2501 (C0170)  
4728H=Mc223-2517 (C0131) +4128M=Mc225-5003 (C0130)    4548H=Mc223- 107 (C0173) +4148M=Mc225-5015 (C0164)  
4157M=Mc225-5012 (C0124) +4557H=Mc225-5008 (C0142)    4550H=Mc223-2511 (C0167) +4150M=Mc225-5013 (C0134)  
4159M=Mc225-5005 (C0129) +4559H=Mc223-2516 (C0165)    4552H=Mc223-   2 (C0143) +4152M=Mc225-5017 (C0127)  
4161M=Mc225-5020 (C0150) +4561H=Mc223-   1 (C0179)    4554H=Mc223- 106 (C0159) +4154M=Mc223-2501 (C0170)  
4556H=Mc223-2512 (C0153) +4156M=Mc225-5003 (C0130)    4165M=Mc225-5013 (C0134) +4565H=Mc223-2511 (C0167)   
4558H=Mc225-5009 (C0162) +4158M=Mc223-2508 (C0126)    4173M=Mc223-2508 (C0126) +4573H=Mc225-5009 (C0162)  
4566H=Mc225-5012 (C0139) +4166M=Mc223- 105 (C0134)    4568H=Mc223-2513 (C0146) +4168M=Mc225-5027 (C0137)  
4175M=Mc223- 101 (C0174) +4573H=Mc225-5018 (C0177)    4570H=Mc225-5007 (C0141) +4170M=Mc225-5016 (C0124)  
4572H=Mc225-5029 (C0145) +4172M=Mc225-5020 (C0129)     361H=Mc223-2504 (C0136)   
4177M=Mc225-5022 (C0144) +4577H=Mc223-2517 (C0131)    4574H=Mc223-2509 (C0148) +4174M=Mc225-5028 (C0150)  
 363H=Mc223-2503 (C0176)                               151H=Mc225-5010 (C0175)  
4179M=Mc223-   4 (C0156) +4579H=Mc225-5025 (C0166)    4576H=Mc225-5006 (C0142) +4176M=Mc225-5015 (C0164)  
4181M=Mc223- 105 (C0174) +4581H=Mc225-5012 (C0139)    4578H=Mc223-   1 (C0179) +4178M=Mc225-5013 (C0134)  
4183M=Mc225-5027 (C0137) +4583H=Mc223-2513 (C0146)    4580H=Mc225-5019 (C0161) +4180M=Mc225-5017 (C0127)  
2153H=Mc225-5014 (C0163)                              2157H=Mc223-   9 (C0123) +      Mc225-5026 (C0172)  
4185M=Mc225-5016 (C0124) +4585H=Mc225-5007 (C0141)    4582H=Mc223- 107 (C0173) +4182M=Mc223-2501 (C0170)
4187M=Mc225-5020 (C0129) +4587H=Mc225-5029 (C0145)    4584H=Mc223-2511 (C0167) +4184M=Mc225-5003 (C0130)
4189M=Mc225-5028 (C0150) +4589H=Mc223-2509 (C0148)    4586H=Mc223-   5 (C0132) +4186M=Mc223-2508 (C0126)  
4191M=Mc225-5015 (C0164) +4591H=Mc225-5006 (C0142)    4588H=Mc223- 106 (C0159) +4188M=Mc223- 101 (C0174) 
2161H=Mc223-2506 (C0128) +      Mc223-2505 (C0171)    2165H=Mc225-5027 (C0133) +      Mc223-2518 (C0122)    
4193M=Mc225-5013 (C0134) +4593H=Mc223-   1 (C0179)    4590H=Mc223-   2 (C0143) +4190M=Mc225-5022 (C0144)  
4195M=Mc225-5017 (C0127) +4595H=Mc225-5019 (C0161)    4197M=Mc223-2501 (C0170) +4597H=Mc223- 107 (C0173)   
4199M=Mc225-5003 (C0130) +4599H=Mc223-2511 (C0167)  

クモハ223−2506〜クハ222−2506の4両編成は吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて両先頭車の先頭部前面
両脇への転落防止用の外幌の取り付け、前面非常扉窓上部へのワイパーの設置、運転台へのデジタル式列車無線装置の設置、サハ
223−2の車内の座席のモケットの225系5000番台と同様の濃い青色の模様入りの柄のものへの交換(他の3両は前回の
検査施工時に交換済み、よって編成内全車の交換が完了)が実施されていたのを確認しました。また、クモハ225−5013〜
クモハ224−5013の4両編成も、両先頭車の運転台にデジタル式列車無線装置が設置されていたのも今回確認しました。

以上、連投かつ長々と失礼しました。


[5224] JR西日本近郊形電車の話題1  投稿者:三河安城  投稿日:2016/06/13(月) 02:09  em1-115-199-146.pool.e-mobile.ne.jp(修)(修)  

皆様、こんばんは。昨日日曜日は大阪・京都へ出かけましたので、途中で見かけたJR東海名古屋地区・JR西日本関西地区各線の
近郊形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を今回も当方の都合により2回に分けて書き込みします。

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

3100F=  J7      5301F=  G1+ G4  3102F=  G7      3311F=  Y4+Y14  3104F=  J8+ J9  5700F=  J6      3309F=  G5+G13  
3108F= Y10      5360F=  Y7+Y38  3354F=  J5+ J?  5859F= G15      3165F=  G3+ G?  5861F=  G5      3168F=Y110  

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線・関西本線名古屋口、武豊線)

3601G=B512  3604F=B5**?+B512  3101M=K108+B107  3604M=B518+B405+ K19  4302G=B502  

●網干総合車両所221系、223系1000・2000・6000番台、225系0番台
 (琵琶湖線・湖西線・JR京都線・JR神戸線・赤穂線新快速・快速)

3227M= I4+ V2(C0224+C0151)  3234M= V6+ W4(C0154+C0225)   739T=B18+V20(C0435+C0476)   740T=A14    (C0404)  
3229M=W36+V40(C0216+C0142)  3236M=V28+ I2(C0115+C0231)   741T= B7    (C0441)         742T=V23+ B3(C0474+C0436)  
3231M= I3+V34(C0215+C0104)  3238M=V16+W23(C0145+C0212)   743T= V3+V51(C0135+C0109)   744T=W11    (C0242)     
3233M=W13+ V8(C0211+C0134)  3240M=V44+W28(C0127+C0232)   747T=V22+V25(C0479+C0472)  3237M=W21+V62(C0235+C0119)  
 749T= I4    (C0238)        3239M=W32+V37(C0227+C0111)   751T=W34    (C0237)         753T=W19    (C0217)  
1817M=V54+V48(C0117+C0116)  1816M=V48    (C0116)        2824M=V54    (C0117)        3243M=W27+V13(C0240+C0143)  
3242M=V35+ W9(C0122+C0229)   746T=V27+ J3(C0138+C0264)   757T=J10    (C0269)        3244M= Y3+W30(C0153+C0219)  
 748T=A11    (C0405)         759T=B10+ B4(C0439+C0438)  1819M= W3    (C0204)        1818M=V15    (C0102)  
3247M=W20+V63(C0213+C0106)  3246M=V45+ I1(C0128+C0228)   750T= B2+ B5(C0432+C0437)   761T= A3    (C0403)   
3249M= I7+ V?(C0233+C0113)  3248M=V10+W26(C0148+C0220)   763T= W7    (C0229)        3251M=W22+V61(C0234+C0152)  
 754T= V? +Y5(C0112+C0144)  3252M=V55+W17(C0131+C0239)   758T=V53+V46(C0123+C0121)  3254M= V2+ I4(C0151+C0224)  
 760T=W24    (C0230)         762T=B19    (C0440)        3258M= V?+W35(C0142+C0216)   764T=V26+ C1(C0478+C0477)  
3253M= W4+V38(C0225+C0118)  3260M=V34+ I3(C0104+C0215)   765T= J5    (C0263)         766T=B10    (C0441)   
3255M=W37+ V3(C0202+C0114)  3262M= V8+W13(C0134+C0211)   767T= I6    (C0218)         768T=J14    (C0267)  
3257M=W23+V56(C0212+C0103)  3264M=V39+W29(C0105+C0207)   769T=W35    (C0203)         770T=W15    (C0236)  
3259M=W39+V28(C0214+C0115)  3266M=V62+W21(C0119+C0235)   771T=W10+V55(C0222+C0149)   772T= J8    (C0271)   
3261M= W9+V35(C0229+C0122)  3268M=V37+W32(C0111+C0227)  

221系A14編成は吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて各車両のクーラーのWAU702Bへの交換、両先頭車クモハ
221−31・クハ221−31の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の取り付け、運転台へのデジタル式列車無線装置の設置が
実施されていたのを確認しました。(リニューアル工事と両先頭車前面向かって左上の運用番号表示機撤去は3年前に施工済み。)

223系1000番台W4編成、2000番台W13・V37編成の3本は網干総合車両所にて検査が施工され、併せて両先頭車
クモハ223−1006・3010・2060、クハ222−1006・2010・2060の6両の先頭部前面両脇への転落防止
用外幌の取り付け、W4編成の両先頭車クモハ223−1006・クハ222−1006の2両の運転台へのデジタル式列車無線
装置の設置、W4編成1〜4号車の4両(クハ222−1006+モハ223−1010+サハ223−1018+サハ223−
1017)、W13編成の8・7号車の2両(クモハ223−3010+サハ223−2019)、V37編成の1・2号車の2両
(クハ222−2060+モハ223−2155)の合計8両の車内の座席のモケットの225系0番台と同様の濃い茶色の模様
入りの柄のものへの交換を確認しました。

また、以前検査施工等を報告しましたW10編成は1・2・7・8号車の4両(クハ222−2001+モハ223−2001・
サハ223−2001+クモハ223−3001)、W37編成の5・6号車の2両(モハ223−2169+サハ223−
2177)、V58編成の1・2号車の2両(クハ222−2095+モハ223−2186)の車内の座席のモケットの225系
0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものへの交換、V2編成の車内の座席のモケットの未交換(1・2号車のクハ222−
1003+モハ223−1004の2両は前回の検査施工時に交換済み、3・4号車のサハ223−1006+クモハ223−
1003の2両は今回の検査施工時でも未交換)について、今回それぞれ追加で確認しました。(V37・V58編成は全車両が
交換済み、W4・W10・W13編成は8両中1〜4・7・8号車の6両が、W37編成は8両中1・2・5〜8号車の6両が
それぞれ交換済みとなっています。)

223系2000番台W18編成に続いて、W16編成も各車両の車体側面下半分に「京都鉄道博物館オープン記念」のPRの
ラッピング装飾が実施されていました。デザインについてはW18編成と同様となっています。(2週間前の追加情報です。)

●吹田総合車両所京都支所113系・117系・221系(草津線・湖西線・嵯峨野線)

2819M?= L6+ L?  5345M?=C10  2828M= K2(C02**?)  2823M= S5(651)  2828M=K14(C02**?)  2827M= L5  日中京都駅留置= S1(603)  

1235M=K24(C02**?)  2207M=K12(C02**?)  1237M=K18(C02**?)   243M= K5(C0211)  1239M=K17(C02**?)  2209M= K4(C02**?)  

221系K18編成は下関総合車両所にて検査が施工され(車体妻面の検査標記は「28−3 下関総」)、併せて各車両への
リニューアル工事の施工+クーラーのWAU702Bへの交換、両先頭車クモハ221−79・クハ221−79の2両の先頭部
前面両脇への転落防止用の外幌の取り付け、運転台へのデジタル式列車無線装置の設置(+前面向かって左上の運用番号表示機の
撤去)が実施されていたのを確認しました。なお、これにより吹田総合車両所京都支所配置の221系は24本中20本の編成が
リニューアル工事施工車となり、未施工車はK1・K8・K16・K24編成の4本のみとなりました。(現在、このうちK1編成
かK8編成のどちらかが検査+リニューアル工事施工のため下関総合車両所に入場中なのではないかと思われます。)

●網干総合車両所宮原支所223系6000番台・225系6000番台(JR宝塚線「丹波路快速」・快速)

2728M=ML04     (C0603)        2721M=ML05     (C0602)        2730M=MA17+MA05(C0533+C0503)  
2723M=ML01     (C0601)        2733M=ML05     (C0602)        3761M=MA10     (C0509)   
3762M=MA18     (C0532)        2735M=ML01     (C0601)        3763M=MA09     (C0502)  
2748M=MA17+MA05(C0533+C0503)  3764M=MA08     (C0552)        2737M=MA22+MA02(C0504+C0505)  
2750M=MA06+MA14(C0506+C0511)  3765M=MA18     (C0532)  

223系6000番台MA編成を使用した試運転が日中に吹田総合車両所京都支所−網干総合車両所宮原支所間で、2週間前と同様
に昨日も実施されていました。(充当編成の編成番号については未確認)

●吹田総合車両所奈良支所221系(大阪環状線〜大和路線「大和路快速」・快速、奈良線「みやこ路快速」)

3338K=Mc221-46         (C0801)          3325K=Mc221-12+Mc221-14(C0423+C0418)    3329K=Mc221-55         (C0806)   
3331K=Mc221-21+Mc221-27(C0402+C0411)    3333K=Mc221- 1         (C0602)          3353K=Mc221-47         (C0802)    
3342K=Mc221-14+Mc221-12(C0418+C0423)    3357K=Mc221-24         (C0606)          3346K=Mc221-55         (C0806)  
3361K=Mc221-36         (C0604)          2609M=Mc221-28         (C0605)          2611M=Mc221-17         (C04**?)  
2613M=Mc220- 6         (C04**?)         3382K=Mc220- 8+Mc221-15(C04**?+C04**?)  3395K=Mc221-27+Mc221-21(C0402+C0411)  
3384K=Mc221-48         (C0804)          3399K=Mc221- 1         (C0602)          3401K=Mc221-55         (C0806)  
3390K=Mc221-14+Mc221-12(C0418+C0423)    3405K=Mc221- 3         (C0603)          3394K=Mc220- 7+Mc221-34(C0422+C0403) 
3407K=Mc221-36         (C0604)          3419K=Mc221-41         (C0805)          3408K=Mc221-36         (C0604)   
3423K=Mc221-55         (C0805)          3425K=Mc221-48         (C0804)          1427T=Mc220- 5         (C0417)   
3429K=Mc221-28         (C0605)          3431K=Mc221-12+Mc221-14(C0423+C0418)    3412K=Mc221-51         (C0803)  
1414K=Mc220- 5         (C0417)          3416K=Mc220- 8+Mc221-15(C04**?+C0404)   1439T=Mc221-19         (C0419)  
3435K=Mc221-46         (C0801)          3420K=Mc221-41         (C0805)          3422K=Mc221-55         (C0806)  
3437K=Mc221-27+Mc221-21(C0402+C0411)    1424K=Mc221-19         (C0419)          3426K=Mc221-48         (C0804)   
3441K=Mc221-34+Mc220- 7(C0403+C0422)    3445K=Mc221-47         (C0802)          3447K=Mc221-36         (C0604)  
1449K=Mc221-22+Mc221-26(C04**?+C04**?)  3451K=Mc22*- ?+Mc221-16(C04**?+C04**?)  3453K=Mc221-51         (C0803)  
1445K=Mc220- 3+Mc221-29(C04**?+C04**?)  3428K=Mc221-28         (C0605)          3410K=Mc221-10         (C0607)    

当方の都合により、この続きは後程書き込みします。それでは一旦失礼します。


[5223] 幕張車両センター485系「ニューなのはな」が引退  投稿者:三河安城  投稿日:2016/06/06(月) 21:07  em1-115-198-171.pool.e-mobile.ne.jp  

トイトイ様、皆様、こんばんは。

719系0番台は、車体は新造ですが、台車・CPなどは急行形電車の廃車発生品の流用であり、2010年12月の東北新幹線八戸−新青森間延長開業時のダイヤ改正の車両転配について、当時の「Rail Magazine」誌にJR東日本の白土裕之氏が、「701系の機器更新工事施工の予備車としてE721系を新造投入して、701系の機器更新工事施工完了後には719系の置き換え用に転用する計画である。」と執筆されていたため、そのうち廃車になるだろうとは前々から予想はしていました。

話は変わりまして、再びネット上からの情報で、なおかつ近郊形電車の話題ではありませんが、先代の165系を改造したお座敷電車「なのはな」号の代替車として98年に485系を改造して幕張電車区に配置されたお座敷電車「ニューなのはな」号が、今年8月いっぱいで営業運転を終えて引退することがJR東日本千葉支社から発表されました。なお、7〜8月には千葉方面各地区への臨時快速列車が多数運転され、その臨時快速列車の乗車と絡めたツアー旅行も行われるとのことです。

http://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1605_newnanohana-rinji.pdf

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5222] 28日の大宮総合車両センター公開  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2016/05/30(月) 23:36  dae1308c.tcat.ne.jp  

こんばんは。少し遅れましたが恒例の大宮の公開の模様です。展示されていたのはEVE-301系ですが入場中の車両は255系・E259系の
他にE231系S32が見えました。今年度から国府津の車両も担当するようになったのですが今までホームから見えたのが実際に見ると
納得ですね。他に205系ヤマY12のモハ204-612が休憩用車両として利用されていました。ほかにホームに近い方ですが205系の
ケヨM16が検査が終わった状態で留置されていました。




[5221] JR西日本近郊形電車の話題2  投稿者:三河安城  投稿日:2016/05/30(月) 04:07  em1-115-197-245.pool.e-mobile.ne.jp(修)(修)(修)  

皆様、改めましてこんばんは。[5220]の続きを書き込みします。

●吹田総合車両所日根野支所223系0・100・2500番台、225系5000・5100番台
 (大阪環状線〜阪和線・関西空港線「関空快速」・「紀州路快速」・快速・区間快速)

4131M=Mc223-   2 (C0129) +4531H=Mc225-5010 (C0167)      4120M=Mc225-5016 (C0143) +      Mc225-5015 (C0150)  
4722H=Mc225-5028 (C0159) +4122M=Mc225-5008 (C0164)      4724H=Mc225-5008 (C0139) +4124M=Mc223-   5 (C0127)  
4726H=Mc223- 107 (C0177) +4126M=Mc225-5024 (C0170)      4728H=Mc223-2511 (C0131) +4128M=Mc225-5007 (C0130)   
4730H=Mc225-5020 (C0141) +4130M=Mc225-5005 (C0126)      4159M=Mc223-   2 (C0129) +4559H=Mc223- 106 (C0165)  
4552H=Mc225-5016 (C0143) +4152M=Mc223-   5 (C0127)      4161M=Mc225-5015 (C0150) +4561H=Mc223-2515 (C0179)    
4554H=Mc225-5028 (C0159) +4154M=Mc225-5024 (C0170)      4163M=Mc225-5008 (C0164) +4563H=Mc223-2503 (C0173)   
4556H=Mc223-2508 (C0153) +4156M=Mc225-5007 (C0130)      4568H=Mc223-   7 (C0146) +4168M=Mc225-5019 (C0137)  
4175M=Mc225-5023 (C0174) +4575H=Mc223- 107 (C0177)      4572H=Mc223-   1 (C0145) +4172M=Mc223-   2 (C0129)  
 361H=Mc223-2517 (C0136)                                 363H=Mc223- 105 (C0176)    
4177M=Mc223- 102 (C0144) +4577H=Mc223-2511 (C0131)      4574H=Mc223-   9 (C0148) +4174M=Mc225-5015 (C0150)   
4181M=Mc223-2510 (C0154) +4581H=Mc225-5009 (C0139)      4570H=Mc225-5020 (C0141) +4170M=Mc223-   8 (C0124)  
4576H=Mc225-5011 (C0142) +4176M=Mc225-5008 (C0164)      4179M=Mc225-2501 (C0156) +4579H=Mc223-   6 (C0166)  
 151H=Mc225-5003 (C0175)                                2153H=Mc225-5014 (C0163)   
4578H=Mc223-2515 (C0179) +4178M=Mc223-2518 (C0134)      4580H=Mc223-2504 (C0161) +4180M=Mc223-   5 (C0127)  
4183M=Mc225-5019 (C0137) +4583H=Mc223-   7 (C0146)      4582H=Mc223-2503 (C0173) +4182M=Mc225-5024 (C0170)  
4185M=Mc223-   8 (C0124) +4585H=Mc225-5020 (C0141)      4584H=Mc225-5010 (C0161) +4184M=Mc225-5007 (C0130)      
2157H=Mc223-2505 (C0123) +      Mc225-5017 (C0172)      4586H=Mc223-2513 (C0132) +4186M=Mc225-5005 (C0126)   
4189M=Mc225-5015 (C0150) +4589H=Mc223-   9 (C0148)      4588H=Mc225-5028 (C0159) +4188M=Mc225-5023 (C0174)   
4191M=Mc225-5008 (C0164) +4591H=Mc225-5011 (C0142)      2161H=Mc223-2507 (C0128) +      Mc223-2508 (C0171)  
4590H=Mc225-5016 (C0143) +4190M=Mc223- 102 (C0144)      4199M=Mc225-5007 (C0130) +4599H=Mc225-5010 (C0161)  

クモハ223−105〜クハ222−105・クモハ223−106〜クハ222−106・クモハ223−2507〜クハ222
−2507の4両編成3本は吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて両先頭車の先頭部前面両脇に転落防止用外幌と運転台への
デジタル式列車無線装置の設置、モハ223−2517・2518、クモハ223−2507・モハ223−2504+クハ222
−2507の5両を除く7両(クモハ223−105・106、サハ223−13・15・4、クハ222−105・106)の
車内の座席のモケットの225系5000番台と同様の濃い青色の模様入りの柄のものへの交換の実施を確認しました。(これにより
3本とも編成内全車両のモケットの交換が完了となりました。)

阪和線の103系の置き換え用として近畿車輛・川崎重工兵庫工場にて順次製造・落成が続いている225系5100番台ですが、
既に落成して吹田総合車両所日根野支所に配置された編成の一部を使用して試運転や検修部門の訓練などが実施されている模様で、
このうち、クモハ225−5106〜クモハ224−5106と思われる4両編成が吹田総合車両所森ノ宮支所構内に留置されて
いました。225系5100番台は現時点で4両編成4本と6両編成3本が落成済みですが、ネット上の情報では引き続き川崎重工
兵庫工場内にて4両編成2本と6両編成3本がほぼ出場待ちの状態のようで、天王寺駅の構内に貼られていたポスターによりますと
、今夏から営業運転を開始するとのことです。なお、6両編成は両先頭車の先頭部前面両脇の転落防止用の外幌の設置が省略されて
おり、編成内のモハ225−5100番台は近郊形電車初の女性専用車となっており、車体側面の各戸袋部には「女性専用車」の
ステッカーが貼り付けられています。以下に現時点で判明している編成を書き込みしておきます。

   Mc5101+M'5101+M5101+M'c5101            Mc5103+M'5103+M'5104+M5103+M'5105+M'c5103
   Mc5102+M'5102+M5102+M'c5102            Mc5104+M'5106+M'5107+M5104+M'5108+M'c5104  
   Mc5105+M'5109+M5105+M'c5105            Mc5107+M'5111+M'5112+M5107+M'5113+M'c5107  
   Mc5106+M'5110+M5106+M'c5106         #  Mc5108+M'5114+M'5115+M5108+M'5116+M'c5108  
#  Mc5109+M'5117+M5109+M'c5109         #  Mc5111+M'5119+M'5120+M5111+M'5121+M'c5111  
#  Mc5110+M'5118+M5110+M'c5110         #  Mc5112+M'5122+M'5123+M5112+M'5124+M'c5112  

以上の4両編成・6両編成各6本のうち、#印を付した編成は今後川崎重工兵庫工場から出場予定

以上、連投かつ長々と失礼しました。


[5220] JR西日本近郊形電車の話題1  投稿者:三河安城  投稿日:2016/05/30(月) 02:32  em1-115-198-11.pool.e-mobile.ne.jp(修)(修)  

皆様、こんばんは。昨日日曜日は京都・大阪へ出かけましたので、途中で見かけたJR東海・JR西日本各線の近郊形電車の運用
報告や車両に関する話題などの情報を2回に分けて書き込みします。

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

3102F=  J9      5301F=  G6+G14  3104F=  G8      3311F=  Y9+ Y5  3106F= J10+ J4  5700F=  J5      3108F=  Y6  
3309F=  G2+ G5  3359F=Y**?+ Z5  5134F=Y109+Y44  5359F=Y101      5862F=  G3      3163F= Y14      3354F=  J6+ Y9  

311系G6編成は名古屋工場にて検査が施工され(車体妻面に差し込まれていた要検札の標記は「28−5 名古屋工」)、
併せて各車両車内のバリアフリー対応の強化(優先座席の枕カバーのオレンジ色のものへの交換、ドア手前に敷いてある滑り止めの
黄色のものへの交換)が実施されていたのを確認しました。

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線名古屋口・武豊線)

3601G=B506  3604F=B5**?+B506  3101M=K114+B106  3604M=B501+B405+ K18  3667M=  B3+B40*?  3189M=K117+B107  

●網干総合車両所221系、223系1000・2000・6000番台、225系0番台
 (琵琶湖線・湖西線・JR京都線・JR神戸線新快速・快速など)

3223M=W15+V61(C0241+C0107)   737T=B13    (C0440)        3234M=V19+ W8(C0154+C0225)  3225M=W34+ Y3(C0243+C0139)  
 739T= B4+ C6(C0436+C0475)   740T= A1    (C0404)        3227M=W14+V46(C0224+C0151)  3236M=V33+W17(C0115+C0231)  
3229M=W27+V40(C0216+C0142)   741T= B3    (C0441)         742T=V23+B10(C0474+C0436)  3238M=V56+ W7(C0145+C0212)   
 743T= V9+V38(C0135+C0109)   744T=W20    (C0242)        3231M=W16+ V3(C0215+C0104)  3233M=W11+V10(C0211+C0134)  
3240M=V44+W38(C0127+C0232)   746T=V29+ J9(C0138+C0264)   745T= V4+ V7(C0236)        3242M=V62+W31(C0122+C0229)  
3235M= I5+ V6(C0207+C0105)   747T=V24+V25(C0479+C0472)  3237M=W22+ V?(C0235+C0119)   749T=W29    (C0237)  
3237M=W38+ V?(C0235+C0119)   753T=W10    (C0217)        3241M=W32+ V2(C0208+C0126)  2824M=V59    (C0117)  
 757T= J1    (C0269)        3245M= W9+V13(C0206+C0141)  3244M=V16+W25(C0153+C0219)   748T= A3    (C0405)   
 759T=B19+B12(C0439+C0438)  1818M=V48    (C0102)        3247M=W26+V45(C0213+C0106)  1819M=W35    (C0204)  
 750T=B17+B18(C0432+C0437)  3246M=V12+ I3(C0128+C0228)   752T=B14    (C0434)         763T= I1    (C0226)   
3248M= V?+W22(C0128+C0228)  3249M= W3+V37(C0233+C0113)  3251M=W21+V34(C0234+C0152)   754T=V35+V31(C0112+C0144)  
3252M= V?+ I4(C0131+C0239)   756T= V?+ V9(C0120+C0108)  3254M=V55+W36(C0151+C0224)  3256M= Y3+W34(C0107+C0241)  
 760T= V7+ V4(C0230)         758T=V57+V43(C0123+C0121)   760T= I2    (C0230)        3253M= W8+V41(C0225+C0118)  
3260M=V40+W27(C0104+C0215)   765T= J2    (C0263)         766T=B13    (C0440)        3255M=W24+V10(C0202+C0114)  
 767T=W33    (C0218)        3257M= W7+V54(C0212+C0103)  3262M= V3+W16(C0134+C0211)   769T=W19    (C0203)        
 768T= C1+ C3(C0267)        3259M=W18+V33(C0214+C0115)  3264M=V10+W11(C0105+C0207)  3266M= V6+ I5(C0119+C0235)   
 771T= W1+V60(C0222+C0149)   770T= B3    (C0236)         772T= J3    (C0271)        3261M=W30+V62(C0229+C0122)  
3268M=V58+ I6(C0111+C0227)   773T=B18+B17(C0437+C0432)  3263M=W37+V49(C0232+C0146)   774T=W29    (C0238)  
3270M= V1+W12(C0126+C0208)  3269M=W38+V28(C0221+C0110)  

朝方の琵琶湖線米原駅構内での信号トラブルの発生と、午前中にJR神戸線西明石−大久保間での踏切の直前横断に伴う安全確認
実施の影響に伴い、一部の列車に遅れと運休・運用変更が発生していました。

225系0番台I4・I5編成、223系2000番台W10・V28・V54編成、223系1000番台V2・V4編成の7本
は網干総合車両所にて検査が施工され、併せて両先頭車クモハ225−4・5、クモハ224−4・5、クモハ223−3001・
3038・2088・1003・1008、クハ222−2001・2038・2088・1003・1008の12両の前面両脇
への転落防止用の外幌の取り付け、V54編成の4・3号車の2両(クモハ223−2088+サハ223−2195)の車内の
座席のモケットの225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものへの交換の実施を確認しました。(4両全車交換済み。
なお、V28編成は前回の検査施工時までに全車交換済み、W10・V2・V4編成については未確認。この他、以前検査施工を
報告しました223系1000番台W1編成の4・3号車の2両(サハ223−1003+サハ223−1004)の車内の座席の
モケットの225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものへの交換についても今回追加で確認しました。8両中2・1号車
を除く6両が交換済みとなっています。)

●吹田総合車両所京都支所113系・117系・221系(草津線・湖西線・嵯峨野線)

5345M?=C10  2828M=K23(C02**?)  2823M= S5(651)  2827M= C8  日中京都駅構内留置= S1(602)  

 243M= K1(C0211)  1239M=K19(C02**?)  2209M= K6(C02**?)  1241M= K7(C02**?)   245M=K14(C02**?)  

117系S1編成は吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて両先頭車クハ117−304・クハ116−304の2両の運転台
へのデジタル式列車無線装置の設置の実施を確認しました。

221系K9編成は下関総合車両所にて検査が施工され、併せて各車両へのリニューアル工事の施工+クーラーのWAU702B
への交換、両先頭車クモハ221−64・クハ221−64の2両の前面両脇への転落防止用の外幌と運転台へのデジタル式列車
無線装置の設置(+先頭車前面向かって左上部の運用番号表示機の撤去)が実施されていたのを確認しました。(11時40分頃に
、JR京都線西大路駅付近を京都→吹田総合車両所京都支所へ入庫の回送列車でK9編成+K2編成で運転されていたのを見かけ
ました。)

221系の種別表示幕は、前面・側面共に路線記号入りのものへ交換され、湖西線は「B(水色アンダーライン)」、嵯峨野線は
「E(紫色アンダーライン)」の種別幕を、上記で確認した編成はすべて使用していました。

●網干総合車両所223系6000番台・225系6000番台(JR宝塚線「丹波路快速」・快速)

2728M=ML04     (C0603)        2721M=ML02     (C0602)        2730M=MA06+MA20(C0533+C0503)  
2723M=ML03     (C0601)        3751M=ML04     (C0603)        2732M=MA17     (C0504)    
2725M=MA20+MA06(C0503+C0533)  3761M=MA10     (C0509)        2735M=ML03     (C0601)     
3762M=MA22     (C0532)        3763M=MA18     (C0502)        3764M=MY01     (C0552)   
2737M=MA17+MA02(C0504+C0505)  2750M=MY03+MA03(C0506+C0511)  3765M=MA22     (C0532)  
3766M=MA10     (C0509)  

223系6000番台MA20編成は網干総合車両所にて検査が施工され、併せて各車両車内の座席のモケットの225系0番台と
同様の濃い茶色の模様入りの柄のものへの交換、両先頭車クモハ223−6123・クハ222−6123の先頭部前面両脇への
転落防止用外幌の取り付け、運転台へのデジタル式列車無線装置の取り付け、前面部非常扉窓へのワイパーの設置をそれぞれ確認
しました。なお、これにより網干総合車両所宮原支所配置の223系6000番台はMA01〜MA22編成22本全編成への車内
の座席のモケットの交換・両先頭車の運転台へのデジタル式列車無線装置の設置が完了となりました。

●吹田総合車両所奈良支所221系(大阪環状線〜大和路線「大和路快速」・快速、奈良線「みやこ路快速」)

3338K=Mc221-51         (C0801)          3325K=Mc221-21+Mc221-20(C0423+C0418)  3340K=Mc220- 5+Mc221-12(C0422+C0403)  
3329K=Mc221-47         (C0806)          3331K=Mc221-22+Mc221-18(C0402+C0411)  3333K=Mc221-62         (C0602)         
3353K=Mc221-41         (C0802)          3357K=Mc221-36         (C0606)        3361K=Mc221- 1         (C0604)         
3363K=Mc221- 3         (C0603)          2611M=Mc221-26         (C04**?)       2613M=Mc220- 2         (C04**?)        
2615M=Mc221-14         (C04**?)         3395K=Mc221-22+Mc221-18(C0402+C0411)  3384K=Mc221-55         (C0804)         
3399K=Mc221-62         (C0602)          3388K=Mc221-47         (C0806)        3401K=Mc221-41         (C0802)         
3390K=Mc221-20+Mc221-21(C0418+C0423)    3405K=Mc221- 3         (C0603)        3394K=Mc220- 5+Mc221-12(C0422+C0403)    
3423K=Mc221-47         (C0806)          3425K=Mc221-55         (C0804)        1427T=Mc220- 6         (C0417)  
3410K=Mc221-24         (C0607)          3429K=Mc221-43         (C0605)        3431K=Mc221-20+Mc221-21(C0423+C0418)
3412K=Mc221-46         (C0803)          1414K=Mc221-29         (C0413)        3435K=Mc221-51         (C0801)   
3416K=Mc220- 9+Mc221-19(C04**?+C04**?)  1418K=Mc220- 6         (C0417)        1439T=Mc220- 7         (C0419)  
3437K=Mc221-22+Mc221-18(C0402+C0411)    3420K=Mc221-48         (C0805)        3441K=Mc221-12+Mc220- 5(C0403+C0422)  
3443K=Mc221-34+Mc220- 1(C04**?+C04**?)  3422K=Mc221-47         (C0806)        3445K=Mc221-41         (C0802)     
1449K=Mc221-16+Mc221-17(C04**?+C04**?)  3447K=Mc221- 1         (C0604)        3451K=Mc22*- ?+Mc221-21(C04**?+C04**?)  
3453K=Mc221-46         (C0803)          3428K=Mc221-43         (C0605)        3432K=Mc221-21+Mc221-20(C0423+C0418)  
3434K=Mc221-51         (C0801)          3438K=Mc221-18+Mc221-22(C0411+C0402)  

クモハ220−3〜クハ220−3・クモハ220−5〜クハ220−5・クモハ220−6〜クハ220−6の4両編成3本と、
クモハ221−48〜クハ221−48の8両編成1本は吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて各車両のクーラーのWAU
702Bへの交換、両先頭車の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌と、運転台へのデジタル式列車無線装置の設置、クモハ220
−6〜クハ220−6の4両編成を除いてリニューアル工事の施工(先頭車前面向かって左上部の運用番号表示機の撤去)、
クモハ220−6〜クハ220−6の4両編成は各車両車内の座席のモケットの225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄の
ものへの交換の実施をそれぞれ確認しました。

この他、既にリニューアル工事を施工されたクモハ221−16・17・18・29〜クハ221−16・17・18・29の4両
編成4本も吹田総合車両所にて検査が施工された模様で、両先頭車の運転台にデジタル式列車無線装置が設置されていたのを確認
しました。

長くなっていますので、この続きは後ほど書き込みします。それでは一旦失礼します。


[5219] 719系置き換え  投稿者:トイトイ  投稿日:2016/05/30(月) 00:22  122x221x226x210.ap122.ftth.ucom.ne.jp  

三河安城さま、皆さま、こんばんは。
719系はもう置き換えの時期なのですね。登場から27年なので、仕方ないのかも。
4両固定編成のほうが、2両編成2本を連結した現在の編成に比べ、トイレや運転席台を乗車スペースに充当
できるため、定員が約6%増えたとのこと(5/27付河北新報)。719系が出る前は715系がありました
が、寝台車の改造車なので、あんまりよくはなかったかも。
719系が登場した89年前後はちょうど地方主要都市に需要が出てきたようで、新製された形式が多いです。
例えば、北海道の721系、九州の811系などです。今回の東の置き換えニュースを見ると会社間の体力差
を感じますね。
余談ですが、701系のほうが後に作られたのですね。数字の順番からして先かと思っていました。




[5218] JR東日本水戸支社で「ありがとう415系」を運転  投稿者:三河安城  投稿日:2016/05/26(木) 23:26  em1-115-197-36.pool.e-mobile.ne.jp  

皆様、改めましてこんばんは。三度ネット上からの引用情報ですみません。

JR東日本水戸支社では、3月26日のダイヤ改正で常磐線水戸地区と水戸線から運用を離脱した415系1500番台を使用した団体臨時列車「ありがとう415系」を6月25日に常磐線いわき−竜田間を8両編成で運転するとのことです。両先頭車には記念の特製ヘッドマークが装着されるほか、乗客には記念乗車証・乗車記念品・記念弁当の配布も実施されるとのことです。

http://www.jrmito.com/press/160525/press_01.pdf

以上、連投かつ取り急ぎの情報ですが本日も失礼しました。



[5217] JR東日本が719系置き換え用にE721系1000番台を投入  投稿者:三河安城  投稿日:2016/05/26(木) 23:09  em1-115-198-17.pool.e-mobile.ne.jp  

皆様、こんばんは。

JR東日本仙台支社から発表がありましたが、本年11月から来年3月にかけて、現在仙台車両センターに配置されて東北本線・常磐線仙台地区、仙山線、磐越西線郡山口などで運用されている719系0番台を順次置き換えるため、E721系1000番台を76両(4両編成19本)新造投入するとのことです。

719系0番台は現在2両編成42本の84両が在籍していますが、S27編成「フルーティア」を置き換えの対象から除外するのか、それとも以前にも書き込みしましたように、黒磯駅構内の交直流切り替えのデッドセクションを黒磯−高久間への移設に伴う一部運用の交直流近郊形電車(E531系3000番台?)への置き換えを予め想定しているのか、E721系1000番台の新造両数はそれより6両少ない76両となっています。

https://jr-sendai.com/upload-images/2016/05/e721-1000.pdf



上へ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard - 管理 -