113系掲示板
(国鉄・JR近郊形電車総合掲示板)
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[5315] JR東海・JR西日本近郊形電車の話題  投稿者:三河安城  投稿日:2017/03/08(水) 00:04  ai126246108250.62.access-internet.ne.jp(修)(修)(修)  

国鉄型好き様、皆様、こんばんは。レスありがとうございました。

話は変わりまして、3月4日の土曜日から一昨日月曜日まで2泊3日の行程で広島・北九州地区へ出かけましたので、途中で見かけ
たJR東海・JR西日本・JR四国・JR九州各線の近郊形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を当方の都合により3回
に分けて書き込みします。(運用報告は▲=4日・■=5日・★=6日確認分)

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

3111F=  G7+ J1   3114F=  J4+ Y1   5111F= Y43+Y11   5100F=  G4+G12   3306F=R107+R111  3116F=  G9+ G?   
5312F= G15+ G?   5813F=  Y3       3308F=  Y5       5814F=  G5       5102F=Y112+ Z2   3118F= Y12        
5314F=  J8+ Z5   3120F= Y14+ Y?   3109F= G11       3310F=Y110       5104F=Y101+Y**?  3122F=  Y8  
5316F=Y104+Y45   3312F=  G1       5106F=  G3+Y42   3124F=  J3       5108F=Y114+Y40   5318F=  Y2+Y31  
5110F=Y111+Y33   3206F=Y105+Y3*?  5324F=  Y8?+Y32?+Y35              (以上▲・以下は★)  

 240F= Y14       2545F=Y**?+Y104   727G=R112       2329F= Y39+Y13   2121F=Y36+Y117   2116F=Y117+Y36  
 360F=  G5+G15    359F=  G4        160F=  Y1        159F=  Y9        161F=R115+Y11   2870F=  J8  
 358F=  J4  

一昨日夕方の時点で、尾張一宮−木曽川間で踏切の安全確認を実施した影響により、各列車に最大で30分程度の遅れが発生して
いました。また、1月に岡崎−西岡崎間で発生した線路脇が陥没した事故と、[5312]にて報告しました西岡崎−安城間で発生
した踏切事故により、それぞれ当該区間での徐行運転を実施しているため、東海道本線名古屋地区では終日にわたり数分程度の遅れ
が発生しています。

http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000032817.pdf

http://traininfo.jr-central.co.jp/sep/pc/senku02/P02.html

[5372]にて報告しました、踏切事故当該編成の313系5000番台Y102編成ですが、事故当日の夕方(18時頃)に、
後続の特別快速2101F(岡崎駅?にて運転見合わせ〜運転打ち切り)に充当されていたZ1+Y107編成が後部に連結された
14両編成で推進運転にて安城駅まで徐行運転で運転後、終電後の夜中?に大府駅まで徐行運転で移動しました。脱線したクハ
312−5002の先頭台車は工事用の軽トラを搬送するためなどに使用される搬送用の台車に載せられて、乗務員室には係員数名
が無線を携帯して乗車していました。(列車を運転していたZ1編成のクハ312−5018の運転士と連絡を取り合って運転して
いた模様)4日の時点では、後部(クモハ313−5002)にキヤ97型2編成(R3編成+R4編成の模様)が連結された状態
で大府駅構内の側線に留置されていましたが、その後名古屋方面?に回送された模様で、6日の夜には姿は消えていました。

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線・関西本線名古屋口)

5601M=  K3+B403  3616M=B201+K108  3613M=  B3+B406  3116M=  K?+K1**?+K107  3307G=B511  

●網干総合車両所221系、223系1000・2000・6000番台、225系0・100番台
 (琵琶湖線・湖西線・JR京都線・JR神戸線・赤穂線新快速・快速・一部普通)

3243M=W27+V15    759T=B17+B12    730T=V42+W12   3232M= V3+ W?    736T=W15       3236M= U4+ I?    757T= J8  
3234M= V6+ I1    738T= I6       3236M= V2+ W?    740T=A10        742T= C1+ B5    744T=W29        746T=V19+ J?  
 748T= A1       3244M=V27+ W?    755T= I3        750T= B2+ B4   3246M=V55+W34    752T=B18        754T=V57+V50   
 758T= V?+V44   3254M= V?+ W7    762T=B10        764T=V56+ U5    753T=W20        766T= B6       3260M=V13+ I?  
 768T= J9       3262M=V54+ W?    770T= I4       3264M=V49+W14    751T=W10        774T= W3        776T=J11+ J2  
3270M=V18+ I2    967M=V41       3245M=W19+V29    958M=V53        780T=W33        960M=V60       (以上▲・以下は★)  

 968M=V28        975M=W37        771T=B18+V24    977M= V5       3465M=W11+V41   3490M=V56+ W5   3492M=V41+W11  
3467M=W34+ U2    775T=W28       3469M= W4+V43    777T=V44+ V?    779T= A1        800T=V12+ V1   3471M= W7+ U1  
 781T= I5+ V?   3473M=W30+ V?   3475M=W23+ V?    785T=W14       3477M= I2+ V?    798T=V2*?+V23   789T=A10  
3479M= W4+ U3    791T= B7+V2*?  3481M=W26+V52    793T= W1+ V?    801T= B4+ B2    796T=A16        803T=B10+B12  
3499M=W17+V42    809T=W26+V64   3507M=W12+ V?    813T=A15        794T= W8        815T=J11+V61   3515M= W38+V58   
 792T=W13        823T= I9  

4日のダイヤ改正初日から、各編成の前面・側面共に路線記号入りの種別表示幕の使用が開始され、琵琶湖線〜JR京都線〜JR
神戸線〜赤穂線系統の列車は「A(青色アンダーライン)」・湖西線はJR京都線などへの直通の新快速列車も含めて「B(水色
アンダーライン)」の種別表示幕を使用していました。

223系2000番台W17・J12編成は網干総合車両所にて検査が施工され、併せて両先頭車クモハ223−3017・
2090、クハ222−2017・2090の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌が設置されていたのを確認しました。また、
W17編成は8・7号車のクモハ223−3017+サハ223−2038の2両の車内の座席のモケットの225系0番台と同様
の濃い茶色の模様入りの柄のものへの交換の実施を確認しました。(8両中1〜4・7・8号車の6両が交換済み。)

また、以前検査施工を報告しました1000番台V4編成は4・3号車のクモハ223−1008+サハ223−1020の2両の
車内の座席のモケット225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りに柄のものへの交換を今回追加で確認しました。(V4・J12
編成は4日の午後に網干総合車両所構内に留置されていたのを確認。なお、余談ですが4日の網干駅構内・6日の網干総合車両所
構内には先月下旬に落成したキイテ87系「トワイライトエクスプレス瑞風」が試運転などで留置中だったのを見かけました。)

223系6000番台V24編成の両先頭車クモハ223−7032・クハ222−6032の運転台にデジタル式列車無線装置が
設置されていたのを確認しました。検査は施工されていなかったため、臨時入場か入庫間合い時に設置されたものと思われますが、
これにより、網干総合車両所配置の223系各番台でデジタル式列車無線装置未設置編成・車両はV10編成のクモハ223−
3008・クハ222−2008の1編成‥2両のみとなりました。

●吹田総合車両所京都支所113系5700・7700番台、117系300番台、221系(草津線・湖西線・嵯峨野線)

5340M=L17  1234M=K24   (以上▲・以下は★)  1830M= S6  5370M=C17+ L3  5372M= L6+ L?  5373M=C13  

[5310]にて報告しました221系K24編成ですが、各車両のリニューアル工事の施工+クーラーのWAU702Bへの交換
、両先頭車クモハ221−54・クハ221−54の2両の運転台へのデジタル式列車無線装置の設置+先頭部前面両脇への転落
防止用の外幌が設置されていたのを改めて確認しました。なお。これにより吹田総合車両所京都支所配置の221系は24本中23
本がリニューアル工事施工となり、残りはK1編成の1本のみとなりました。

[5300]にて報告しました113系7700番台の「SINOBI−TRAIN」ですが、各車両の車体側面へのラッピング
装飾はL6編成に実施されていました。

●網干総合車両所宮原支所223系6000番台(JR宝塚線「丹波路快速」)

2751M=MA15+MA06(A05**?+A05**?)  (以上★)

MA15編成の両先頭車クモハ223−6118・クハ222−6118の2両の先頭部前面両脇に転落防止用の外幌が設置されて
いたのを確認しました。(検査は未施工で、網干総合車両所への臨時入場か、網干総合車両所宮原支所での入庫間合い時に取り付け
られた模様です。)

●吹田総合車両所奈良支所221系(奈良線「みやこ路快速」・快速)

2611M=Mc220-12(C04**?)  (以上▲・以下は★)  3601M=Mc221-28(A060*?)   

●岡山電車区113系・115系・117系・213系(山陽本線岡山地区・赤穂線・伯備線・宇野みなと線)

1302M=B-10       1319M=A-10   308M=A-01       1316M=D-22  1318M=A-14        1966M=C-11   1835M=C-02   2541M=D-10  
5739M=C-01+C-05   854M=C-08  1922M=D-16       1919M=C-10  1320M=A-04?        657M=A-17    857M=D-03    661M=D-14  
1968M=D-08        428M=A-03  5752M=D-12+D-26   430M=D-07  5756M=C-05+C-01   1758M=B-09    436M=B-13   1762M=A-07  
 438M=D-23        379M=A-06  (以上▲)          379M=A-01  (以上■・以下は★)

1721M=D-29       4740M=D-25  1723M=D-13        423M=B-11?  5729M=D-19        427M=A-14    429M=D-09   1831M=D-20  
1833M=C-07       1920M=D-14  1318M=A-17       1317M=D-07    420M=E-08       5735M=A-10    723M=C-06   5742M=D-19   
 853M=G-03       1969M=C-09  1319M=A-01       1321M=D-23    313M=A-07       1313M=A-17   1302M=B-02

[5304]にて報告しました「ひるね姫×くらしきラッピングトレイン」ですが、各車両の車体側面へのラッピング装飾は
D−14編成に実施されていました。

115系A−14・D−26編成は下関総合車両所にて検査が施工され、併せて車体の再塗装が実施されたのに伴い、各車両の車体
側面中央下端の車両番号標記がJR西日本標準書体から国鉄標準書体に変更されました。A−14編成は、中間車のモハ115−
1119+モハ114−1203の2両の車内の座席のモケットの225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものへの交換
、D−26編成は各車両の半自動ドア回路の改造(手動式→押しボタン式)に伴い、各車両の車体側面のドア横に半自動ドアの押し
ボタンスイッチが設置されました。このD−26編成は、今回の入場時にて車体塗色が濃黄色一色塗装へ変更される予定でしたが、
小岩様が1月の[5296]にて報告されましたように、湘南色のままとすることに変更されたため、湘南色に再塗装されました。

この他、D−08・D−29編成の2本についても各車両の車体側面中央下端の車両番号標記のJR西日本標準書体→国鉄標準書体
への変更、A−17・D−08・D−10編成の各車両の車内の座席のモケットの225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄
のものへの交換の実施(最近D−08・D−29編成は下関総合車両所、A−17・D−10編成は網干総合車両所にて検査が施工
された模様です。)、A−10・A−17・D−16編成の各車両車体側面ドア横の半自動ドア押しボタンの更新(金属製→プラス
チック製で緑色のLEDランプ内臓のものへの交換)の実施も今回確認しました。また、現在は網干総合車両所にA−12編成が
入場中でしたが、検査は施工されていない模様で、構内の山陽本線の線路脇の位置に留置されていました。

●岡山電車区223系5000番台・高松運転所5000系(宇野みなと線〜瀬戸大橋線〜予讃線快速「マリンライナー」号)

3139M= M2+ P4  3141M= M1+ P3  (以上▲・以下は★)  3137M= M6+ P7  

当方の都合により、この続きは明日以降に書き込みします。以上、失礼しました。


[5314] 大宮見たまま+情報  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2017/03/07(火) 23:48  60-61-72-65.rev.home.ne.jp(修)  

こんばんは。215系NL-4が検査を終え留置されています。イベント情報ですがEV-E301系が
上野駅17番線ホームで3月18日11時30分〜16時00分まで展示されます。



[5313] 週末の大宮情報  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2017/03/06(月) 00:13  60-61-72-65.rev.home.ne.jp(修)  

三河安城さん、皆様こんばんは。
東海道線の事故ですが当日は関東でも全国ニュース(NHKや報道ステーションで確認)で伝えられていました。

出場線に211系A2編成4両が留置されています。他には215系のNL-4の一部が留置されています。
それにしても215系は初期車は今月で車齢が四半世紀の25年になるのですね。





[5312] 東海道本線西岡崎−安城間で踏切事故発生  投稿者:三河安城  投稿日:2017/03/02(木) 09:53  ai126158050182.38.access-internet.ne.jp(修)(修)  

皆様、おはようございます。

6時54分頃に東海道本線西岡崎−安城間の踏切で、乗用車と313系5000番台Y102編成の東海道本線下り普通列車101Fが衝突して乗用車は炎上、Y102編成は先頭のクハ312−5002は先頭台車が脱線・運転席側のスカートが欠損しました。

先ほど現場を見てきましたが、安城コロナワールドの前で停車した列車の前で、JRの関係者と安城消防署の消防隊が打ち合わせ中・乗客は車内に乗ったままでした。安城駅までの踏切は閉まったままで、周辺道路は迂回する車で大渋滞となっていましたが、現場近くの踏切で交通誘導をしていた消防隊の方の話では、列車が脱線しているため、復旧にはかなり時間がかかる模様とのことです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00000018-asahi-soci

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170302-00000015-ann-soci

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5311] 115系の運用  投稿者:前納浩一  投稿日:2017/03/01(水) 19:44  fpoym3-vezA2pro11.ezweb.ne.jp  

みなさん、こんばんは。新潟に来ています。

ダイヤ改正まで2日しかありませんが、今日見かけた湘南色などの運用を書いておきます。

70系新潟色:N 3:13運用( 429M前〜)
緑系新潟色:N15:04運用(1620M後〜)
  〃  :N33:07運用( 429M後〜)
湘 南 色:N 2:09運用( 420M〜)
  〃  :N40:19運用( 225M〜)

他の運用もだいたい見ましたが、青系のリニューアル車でした。なお、運用番号は鉄道ピクトリアル4月号のものです。ネット上には異なる数字(順序は同じ)のものもあるようですので、最初の充当列車を併記しました。



[5310] JR西日本近郊形電車の話題  投稿者:三河安城  投稿日:2017/02/27(月) 11:42  ai126151082062.55.access-internet.ne.jp  

皆様、こんにちは。昨日日曜日は大阪・京都へ出かけましたので、途中で見かけたJR東海・JR西日本各線の近郊形電車の運用
報告や車両に関する話題などの情報を書き込みします。

●大垣車両区311系・313系(東海道本線名古屋地区・武豊線)

5301F=  G8+G15   3311F= Y11+ Y7   3106F=  Y6+ Y?   3108F=  Y8       3309F= G14+ G2   3110F=  Y1   
5134F=Y107+ Z2   3163F=  Y1       3170F= J10       3165F=  G6+ G3   5861F= G14       5862F= G12   
3354F=  J1+Y11   

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線名古屋口・武豊線)

3601G=B518   3604F=B5**?+B518   3101M=K105+B101   3605M= K17+B5**?+B5**?  

●網干総合車両所221系、223系1000・2000・6000番台、225系0・100番台
 (琵琶湖線・湖西線・JR京都線・JR神戸線・赤穂線新快速・快速・一部普通)

 737T=B18    (C0440)         738T=W29    (C0252)        3227M= W6+ V9(C0224+C0151)  3234M=V37+W31(C0154+C0225)  
 739T= B5+V23(C0439+C0476)   740T=A15    (C0402)        3229M= W8+V40(C0216+C0142)  3236M= V2+W36(C0115+C0231)  
 741T= B7    (C0441)         742T=V20+B14(C0474+C0436)  3231M= W9+V56(C0215+C0104)  3238M=V18+W11(C0145+C0212)  
 743T=V48+V57(C0135+C0109)   744T= I2    (C0242)        3233M=W30+V16(C0211+C0134)  3240M=V27+W34(C0127+C0232)   
 745T= I2    (C0236)         747T=V21+ V?(C0477+C0471)  3237M=W33+ V?(C0235+C0119)   749T=W24    (C0238)  
3239M=W34+V28(C0227+C0111)   751T=W35    (C0237)         753T=W16    (C0217)        3241M=W15+V12(C0208+C0126)  
1817M= U4+V46(C0117+C0116)  1816M=V46    (C0116)        2824M= U4    (C0117)         755T=W26    (C0209)        
3243M=W19+V64(C0240+C0143)  3242M= U3+W27(C0122+C0229)   746T=V15+J13(C0138+C0264)   757T= J6    (C0269)        
3245M=W12+ V3(C0206+C0141)  3244M=V36+W10(C0154+C0219)   748T= A1    (C0403)         759T= B2+B11(C0439+C0438)  
3247M=W23+V60(C0213+C0106)  3246M=V54+W26(C0128+C0228)  1819M=W32    (C0204)        1818M=V43    (C0102)        
 750T=B12+B13(C0432+C0437)   761T=W29    (C0252)        3249M= W2+V15(C0233+C0113)  3248M=V10+W13(C0148+C0220)  
 752T=B10    (C0434)         763T= W3    (C0226)        3251M= I1+V33(C0234+C0152)  3250M=V29+ I8(C0110+C0221)  
 754T= U5+V49(C0112+C0144)  3253M=W31+V39(C0225+C0118)  3254M= V9+ W6(C0151+C0224)   765T= J8    (C0263)        
 760T= I4    (C0230)        3256M=V47+ W?(C0107+C0241)   762T=B18    (C0440)        3258M=V40+ W8(C0142+C0216)  
 764T= A3    (C0162+C0161)  3260M=V56+ W9(C0104+C0215)  3266M= V?+W33(C0119+C0235)  3259M= W?+ V2(C0214+C0115)  
 771T= I9+V30(C0222+C0149)   772T= J3    (C0271)        3261M=W27+ U3(C0229+C0122)  3268M=W34+V28(C0111+C0227)
 773T=B13+B12(C0437+C0432)   774T=W25    (C0237)        3263M=W34+V61(C0232+C0146)  3270M=V12+W15(C0126+C0208)  
 775T=A15    (C0402)         766T=J14+ J9(C0266+C0268)  3265M=W25+V18(C0228+C0145)  3272M=V64+W19(C0143+C0240)   
 777T=B14    (C0435)         778T=W16    (C0217)        3267M=W36+V36(C0231+C0153)  3274M= V3+W12(C0141+C0206)  
 780T=W39    (C0243)        3276M=V60+W23(C0106+C0213)  3269M= I8+V31(C0221+C0110)  

221系A3編成は吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて両先頭車クモハ221−35・クハ221−35の2両の先頭部
前面両脇に転落防止用の外幌が設置されていたのを確認しました。(各車両の車内の座席のモケットの225系0番台と同様の濃い
茶色の模様入りの柄のものへの交換状況については未確認)

223系1000番台W5編成は網干総合車両所にて検査が施工され、併せて両先頭車クモハ223−1009・クハ222−
1009の2両のの前面両脇への転落防止用の外幌の設置、3号車サハ223−1024の車内の座席のモケットの225系0番台
と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものへの交換の実施(8両中3〜8号車の6両が交換済み)を確認しました。また、223系
2000番台V49編成の両先頭車クモハ223−2080・クハ222−2080の両先頭車の運転台にデジタル式列車無線装置
が設置されていたのを確認しました。しかし、検査は施工されていなかったので網干総合車両所への臨時入場時か、入庫間合い時に
取り付けられたものと思われます。

●吹田総合車両所京都支所113系5700・7700番台、117系300番台、221系(草津線・湖西線・嵯峨野線)

2819M= S2(602)  5345M=L15  2823M= S3(651)  2826M=K20  2828M=K11  2827M=L17  2829M= S6(603)  

1235M=K15  2207M= K2  1237M= K7   243M=K19  1239M=K22  2209M=K18  1241M=K15   245M= K5  

吹田総合車両所京都支所構内に留置されていた221系1編成に検査が施工されていました。おそらく、K24編成にリニューアル
工事の施工と、これに併せて各車両のクーラーのWAU702Bへの交換、両先頭車の運転台へのデジタル式列車無線装置の設置+
先頭部前面両脇両脇への転落防止用の設置が実施されたものと思われます。

また、吹田総合車両所の奥の位置には113系・221系各1編成が検査入場中のため留置されていたのを乗車していた新快速の
車内から見かけました。

●吹田総合車両所223系9000番台・213系(試験車「U@tech」)

再び吹田総合車両所に入場して、構内の入り口付近に留置されていたのを乗車していた新快速の車内から見かけました。

●網干総合車両所宮原支所223系6000番台・225系6000番台(JR宝塚線「丹波路快速」・快速)

2721M=ML03     (C0602)        2728M=ML02     (C0603)        2730M=MY03+MA17(C0533+C0503)  
2723M=ML01     (C0601)        3751M=ML02     (C0603)        3760M=MA18     (C0502)      
2737M=MA02+MA03(C0504+C0505)  2750M=MA04+MA20(C0506+C0511)  3765M=MY01     (C0532)  
3766M=MA10     (C0509)        2739M=MA17+MY03(C0503+C0533)  2754M=ML04     (C0604)  
3767M=MA05     (C0552)        3768M=MA18     (C0502)        2741M=MA20+MA04(C0511+C0506)  
2754M=ML02     (C0603)  

223系6000番台MA18編成の両先頭車クモハ223−6121・クハ222−6121の先頭部前面両脇に転落防止用の
外幌が設置されていたのを確認しました。ただし、検査が施工されてはいなかったので、網干総合車両所への臨時入場か網干総合
車両所宮原支所での入庫間合い時に設置されたものと思われます。

●吹田総合車両所奈良支所221系(大阪環状線〜大和路線「大和路快速」・快速、奈良線「みやこ路快速」・普通)

3338K=Mc221-31         (C0801)        3325K=Mc221-26+Mc220-12(C0424+C0418)   3329K=Mc221-48         (C0807)   
3331K=Mc221-22+Mc221-12(C0402+C0411)  3333K=Mc221-24         (C0602)         3340K=Mc221-63         (C0804)   
3353K=Mc221-33         (C0802)        3342K=Mc220-12+Mc221-26(C0418+C0424)   3357K=Mc221- 3         (C0606)   
3361K=Mc221-10         (C0604)        3346K=Mc221-48         (C0807)         3350K=Mc221-12+Mc221-22(C0411+C0402)  
2609M=Mc221-43         (C0605)        2611M=Mc220- 8         (C0409)         2613M=Mc220- 1         (C0416)  
 631M=Mc221- 9         (C0403)        2615M=Mc221-19         (C0410)         1635M=Mc220- 9         (C0423)   
3384K=Mc221-47         (C0805)        3407K=Mc221-10         (C0604)         3396K=Mc221-12+Mc221-22(C0411+C0402)  
3411K=Mc221-36         (C0607)        3400K=Mc221-24         (C0602)         3413K=Mc221-69         (C0803)  
3417K=Mc221-20+Mc220- 7(C0404+C0406)  3406K=Mc221-37         (C0603)         3419K=Mc221-55         (C0806)   
3408K=Mc221-10         (C0604)        3423K=Mc221-48         (C0807)         3425K=Mc221-47         (C0805)  
1427T=Mc220-10         (C0417)        3410K=Mc221-36         (C0607)         3434K=Mc221-26+Mc220-12(C0424+C0418)  
3412K=Mc221-69         (C0803)        1414K=Mc221-44         (C0413)         3435K=Mc221-31         (C0801)  
3416K=Mc220- 7+Mc221-20(C0406+C0404)  1418K=Mc220-10         (C0417)         3437K=Mc221-22+Mc221-12(C0402+C0411)  
3420K=Mc221-55         (C0806)        1439T=Mc220- 6         (C0408)         3441K=Mc221-63         (C0804)  
3410K=Mc221-48         (C0807)        3443K=Mc221-18+Mc221-17(C0414+C0405)   1424T=Mc220- 6         (C0408)  
3426K=Mc221-47         (C0805)        3445K=Mc221-33         (C0802)         3428K=Mc221-43         (C0605)   
3447K=Mc221-10         (C0604)        1449K=Mc221- 7+Mc220- 2(C0425+C0419)   3432K=Mc220-12+Mc221-26(C0418+C0424)  
3451K=Mc221-34+Mc221-16(C0401+C0421)  3434K=Mc221-31         (C0801)          436K=Mc220- 2+Mc221- 7(C0425+C0419)  
3453K=Mc221-69         (C0803)        1455K=Mc221-44+Mc221-21(C0413+C0415)   3438K=Mc221-12+Mc221-22(C0411+C0402)  
3440K=Mc221-47         (C0805)        3444K=Mc221-17+Mc221-18(C0405+C0414)

クモハ221−34〜クハ221−34の4両編成は吹田総合車両所にて検査が施工され(車体妻面の検査標記は「29−2 吹田
総」)、併せて両先頭車の運転台にデジタル式列車無線装置の設置・先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置、各車両の
クーラーのWAU702Bへの交換が実施されていたのを確認しました。また、この編成と併結されて運用に入っていたクモハ
221−16〜クハ221−16の4両編成の両先頭車の運転台にもデジタル式列車無線装置が設置されていたのを確認しました。
ただし、検査は施工されていなかったため、吹田総合車両所への臨時入場か吹田総合車両所奈良支所での入庫間合い時に設置された
ものと思われます。

●吹田総合車両所日根野支所223系0・100・2500番台、225系5000・5100番台
 (大阪環状線〜阪和線・関西空港線「関空快速」・「紀州路快速」・快速・区間快速・普通)

4131M=Mc225-5114 (C0129)+4531H=Mc223-2505 (C0167)       4120M=Mc225-5102 (C0143)+     =Mc225-5105 (C0150)  
4722H=Mc223- 102 (C0159)+4122M=Mc223-   2 (C0164)       4724H=Mc225-5013 (C0139)+4124M=Mc225-5010 (C0127)  
4133M=Mc225-5105 (C0150)+4533H=Mc225-5102 (C0143)       4726H=Mc223- 106 (C0177)+4126M=Mc225-5024 (C0170)  
4135M=Mc223-   2 (C0164)+4535H=Mc223- 102 (C0159)       4728H=Mc225-5025 (C0131)+4128M=Mc225-5002 (C0130)  
4550H=Mc223-2505 (C0167)+4150M=Mc223-   7 (C0134)       4165M=Mc223-   7 (C0134)+4565H=Mc223-2505 (C0167)     
4558H=Mc225-5109 (C0162)+4158M=Mc223-2517 (C0126)       4167M=Mc225-5010 (C0127)+4567H=Mc225-5102 (C0143)  
4560H=Mc223- 106 (C0177)+4160M=Mc225-5020 (C0174)       4169M=Mc225-5024 (C0170)+4569H=Mc223- 102 (C0159)  
4562H=Mc225-5025 (C0131)+4162M=Mc225-5003 (C0144)       4171M=Mc225-5002 (C0130)+4571H=Mc225-5017 (C0153)  
4564H=Mc225-5016 (C0166)+4164M=Mc223-2512 (C0154)       4173M=Mc223-2517 (C0126)+4573H=Mc225-5109 (C0162)  
4566H=Mc225-5013 (C0139)+4166M=Mc223-   8 (C0156)       4568H=Mc225-5005 (C0146)+4168M=Mc223-2506 (C0137)   
4570H=Mc225-5106 (C0141)+4170M=Mc225-5121 (C0124)       4572H=Mc223- 101 (C0145)+4172M=Mc225-5114 (C0129)  
4175M=Mc225-5020 (C0174)+4575H=Mc223- 106 (C0177)       4574H=Mc223- 103 (C0148)+4174M=Mc225-5105 (C0150)  
4177M=Mc225-5003 (C0144)+4577H=Mc225-5025 (C0131)       4576H=Mc223-2514 (C0142)+4176M=Mc223-   2 (C0164)   
4179M=Mc223-2512 (C0154)+4579H=Mc225-5016 (C0166)       4578H=Mc225-5122 (C0179)+4178M=Mc223-   7 (C0134)  
4181M=Mc223-   8 (C0156)+4581H=Mc225-5013 (C0139)       4580H=Mc225-5018 (C0161)+4180M=Mc225-5010 (C0127)     
4183M=Mc223-2506 (C0137)+4583H=Mc225-5005 (C0146)       4582H=Mc225-5119 (C0173)+4182M=Mc225-5024 (C0170)  
4185M=Mc225-5121 (C0124)+4585H=Mc225-5106 (C0141)       4584H=Mc223-2505 (C0167)+4184M=Mc225-5002 (C0130)
4187M=Mc225-5114 (C0129)+4587H=Mc223- 101 (C0145)       4586H=Mc223-   4 (C0132)+4186M=Mc223-2517 (C0126)    
4189M=Mc225-5105 (C0150)+4589H=Mc223- 103 (C0148)       4588H=Mc223- 102 (C0159)+4188M=Mc225-5020 (C0174) 
4191M=Mc223-2514 (C0164)+4591H=Mc223-   2 (C0142)       4193M=Mc223-   7 (C0134)+4593H=Mc225-5122 (C0179)  
4195M=Mc225-5010 (C0127)+4595H=Mc225-5018 (C0161)       4197M=Mc225-5024 (C0170)+4597H=Mc225-5119 (C0173)   
4199M=Mc225-5002 (C0130)+4599H=Mc223-2505 (C0167)   

 361H=Mc225-5116 (C0136)                                 363H=Mc223-2511 (C0176)    
 151H=Mc223-   9 (C0175)                                2153H=Mc225-5012 (C0163) 
2157H=Mc225-5006 (C0123)+      Mc225-5023 (C0172)       2161H=Mc223- 107 (C0128)+      Mc223-2507(C0171) 
2165H=Mc225-5008 (C0133)+      Mc225-5022 (C0122)

 647H=Mc225-5120 (C0062)   649H=Mc225-5115 (C0073)   651H=Mc223-2504 (C0051)   657H=Mc225-5104 (C0074) 
 659H=Mc223-2502 (C0043)   661H=Mc223-2510 (C0041)   665H=Mc225-5112 (C0071)   667H=Mc223-2516 (C0044)  

クモハ225−5010〜クモハ224−5010の4両編成は吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて両先頭車の前面両脇へ
の転落防止用の外幌が設置されていたのを確認しました。

以上、失礼しました。


[5309] E721系の話題  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2017/02/25(土) 23:46  27-137-159-202.rev.home.ne.jp  

こんばんは。本日E721系P4-18が甲種輸送で仙台へ向かいました。宇都宮線東大宮〜蓮田で撮影中に確認です。



[5308] 今日の大宮  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2017/02/23(木) 23:43  27-137-159-202.rev.home.ne.jp  

こんばんは。出場線に211系タカA3が留置されています。床下は要検のようです。



[5307] EV−E801系「ACCUM」は3月4日から男鹿線にて営業運転開始  投稿者:三河安城  投稿日:2017/02/22(水) 22:27  ai126146107072.53.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。ネット上からの引用情報で大変恐縮ですが、JR東日本HPからの情報を書き込みします。

JR東日本秋田支社では、男鹿線に投入する蓄電池電車EV−E801系「ACCUM」の営業運転開始日を、ダイヤ改正日の3月4日の土曜日とすることを発表しました。奥羽本線〜男鹿線の秋田−男鹿間を2往復運転するとのことですが、検査等で気動車で代走運転することがあるとのことです。

また、その営業運転開始当日には、男鹿駅では出発式を開催するほか、営業運転開始に先立って、今週の土曜日(2月25日)には秋田駅にて展示会が開催されるとのことです。

http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20170217-1.pdf

ついでに特急形電車に関する情報を2点書き込みします。

こちらもJR東日本秋田支社から発表がありましたが、秋田車両センター配置の583系が引退することになり、4月8日の土曜日に奥羽本線の秋田−弘前間で「さよなら運転」として運転される団体専用の臨時列車が最終運転となり、翌4月9日の日曜日には秋田駅で車両展示会が開催されます。

https://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20170217-2.pdf#search=%27583%E7%B3%BB+%E5%BC%95%E9%80%80%27

以前にも書き込みがありましたように、JR東日本新潟支社から3月4日のダイヤ改正で、新潟−糸魚川間の快速1往復が廃止され、485系3000番台の定期運用が消滅となりますが、定期運用終了後の3月18日の土曜日に白新線・羽越本線新潟−酒田間で、翌3月19日の日曜日には信越本線新潟−直江津間で、それぞれ「さよなら運転」として団体専用の臨時列車が運転されます。

http://www.jrniigata.co.jp/Scripts/press/20170213485lastrun.pdf

http://www.jrniigata.co.jp/view/page/images/1430.pdf

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。


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