113系掲示板
(国鉄・JR近郊形電車総合掲示板)
[
利用規約] [ 検 索 ] [画 像 板] [車両形態/リンク] [板下部] [過去ログ]
 
投稿者名
メール
題名
  自動改行 図表モード
内容タグは使えません。「113系掲示板」が禁止ワードです。記入が必要な場合は全角数字をお使い下さい。)
 
コメントには必ず全角文字(ひらがな・漢字など)を一部含むようにして下さい。半角英数字だけですと書き込み拒否します。
本文中にURLを記入する場合は、「ht tp://〜」と2つの「t」の間にスペースを入れて下さい。追って管理人が修正します。(「ttp:/」が禁止ワードです)
URL (半角英数字のみ)
暗証キー (記事メンテ用)


[5446] 本日の首都圏地区各線の運用報告など  投稿者:三河安城  投稿日:2017/12/29(金) 23:41  ai126185078123.16.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。本日から正月連休に入りましたので、今回も連休期間中は滞在先の実家からJR東日本首都圏地区各線の近郊形
電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き込みします。初日の本日は安城から東京へ移動する途中で見かけ
ました分も含めまして、JR東日本・JR東海各線の近郊形電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き込み
します。

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区)

 101F=Y112    2700F=  Y9       2103F=Y40+Y1**?   103F=  J6+R102   2105F=Y31+Y1**?   105F= Z3+  Y?   2107F=Y37+Y1**?  
 107F=  Y6    2505F=Y36+Y113    109F=  G7        111F=  J4        2109F= Z5+Y109   2509F=R113+Y103  2100F=Y101+Y32  
 113F- J10   

●大垣車両区313系3000番台(飯田線)

 405M=R115   509M=R105   

●静岡車両区211系5000・6000番台、313系各番台(東海道本線静岡地区・御殿場線)

 920M= F13+  F7    913M= LL8+ T12    915M= GG2+  W?    744M= T17+ GG3    430M= SS9+  W2    731M= GG6+ SS?  
2731M=  N5+LL11    425M= LL2+  T?    733M= GG8+ GG4    735M=LL18         737M=  N3         152M=LL15  
 739M= LL9+  T5    741M= LL5         743M=LL19         745M=LL17+ SS7    747M= LL?+ T11   2741M= SS6+  V2  
 150M= T14         749M=LL10         717M= SS5         751M= T17         431M=SS11+  T8   1450M=  T2+ GG7  
 433M=  W4+  T1    146M=SS10+ LL3    234M= GG1+  T6   1429M= LL6+ SS?    435M= SS2+  T9   1438M=LL14+  W3  
 437M=  N1         763M= LL1        1431M=  T7+ LL?   2540G=  V4        2541M=  W1  

211系6000番台GG4編成と313系2300番台W3編成は名古屋工場にて検査が施工され、併せて各車両車内のバリア
フリー対応の強化 (優先座席のモケットと優先座席付近の吊り革のオレンジ色のものへの交換、ドア手前に敷いてある滑り止めの
黄色のものへの交換)が実施されていたのを確認しました。

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1541E=U588+ U10   3524E=  U6+U531   1543E=K-34+S-**?  1851E=E-16        1547E=U590        1866E=S-25+U505  
2837Y=K-31+S-10   1855E=U528        1853E=K-01        1549E=K-41+E-**?  3523E=U621+U2**?  1857E=K-18  
1551E=K-11+E-53   4821Y=K-40+S-18   1859E=U524        1861E=K-17+E-**?  4521Y=U502+U111   回3677M=E-13+S-**?  
1543E=U518+U107   2841Y=U507+ U37   1555E=U538+U105   4823Y=K-16+S-**?  1865E=K-06+S-**?  1867E=U631+  U?  
1557E=K-32+E-**?  1874E=U524        1883E=E-03+S-31   1884E=  U2+U630   1891E=K-15        1886E=E-63+U540  
1573E=U531+  U6   1598E=U105+U538   3537E=U6**?+  U8  4832Y=S-29+K-28    846M=U516+U230   1579E=U532+U231  
2853Y=K-33+S-32    845M=K-36        1890E=E-56+E-05   2855Y=K-40+S-18   1585E=U536+U115   1860E= U60+U625  
1923E=U524+E-67   1587E=K-11+E-53   1894E=U220+U586   2548Y= U18+U585   2555Y=U502+U111   3534E=U113+U623  
3550M=U590        2846Y=S-08+E-14   1925E=U589+ U16   1898E=S-25+U505   1632E=S-31+K-12   1589E=U621+S-06  
3536E=E-74+U591   1922E=S-17+K-20   1927E=U511+ U64   

E231系U6・U8・U10編成の3本に機器更新工事が施工されていいたのを確認しました。車体妻面の検査標記の札はU6
編成が「29−9 郡山総合車両セ」・U10編成が「29−12 郡山総合車両セ」だったのを確認しましたので、指定保全か
装置保全の施工に併せて機器更新工事が施工された模様です。

●鎌倉車両センターE217系(横須賀線〜総武快速線)

 909S=Y-113+Y-38    937S=Y-140+ Y-4   1151S=Y-107+ Y-7   1188S= Y-2  

Y−107編成にホームドア対応改造工事が施工されていたのを確認しました。

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

3177M=K459+K410   3184M=K423+K473   3192M=K424+K460   1223M=K460+K424    422M=K422         1237M=K459+K419  

●大宮総合車両センター東大宮センター185系・251系(東海道本線〜伊東線・伊豆急行線・伊豆箱根鉄道駿豆線特急
 「踊り子」号・「スーパービュー踊り子」号、快速「湘南ライナー」号)

3027M= A3  3005M=RE-4  9031M= A7  3002M=RE-1  3035M= A8+ C6  3721M= A3   

●鎌倉車両センターE259系
 (山手貨物線・横須賀線〜総武快速線〜成田線特急「成田エクスプレス」号)

2027M=Ne-008+2227M=Ne-0**?  

●大宮総合車両センター東大宮センター651系1000番台(高崎線〜上越線〜吾妻線特急「草津」号・「スワローあかぎ」号)

3004M=OM203  4001M=OM206  

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号・「ときわ」号)

  13M=K12    19M=K15    78M= K1    75M= K5    25M= K9   

以上、失礼しました。


[5445] 12月23日〜25日の各線の運用報告など2  投稿者:三河安城  投稿日:2017/12/28(木) 01:30  ai126160032184.39.access-internet.ne.jp(修)(修)(修)  

皆様、こんばんは。[5444]の続きを書き込みします。

●下関総合車両所運用検修センター・広島支所113系・115系・227系(山陽本線岡山・広島・下関地区、呉線、可部線)

5732M=O-03       1754M=L-01        434M=R-01        367M=L-12        358M=L-19        135M= A21  
 369M=L-02        373M=O-04        360M=L-06        364M=  A?+ A03  1550M= A15+ A12  5936M= A18      
 833M=P-14        662M= A17+ A27  1562M=L-20       5339M= S05+ S14  1559M= A12+ A15  2835M= S04       
1560M=L-22+L-14  5938M=L-17       5338M= A11+ A15   372M=L-03       1561M=L-21        837M=P-08  
1564M= A19+ A08   666M= A09       2839M= S10        374M= S15+ A32   841M= S14+ S07  1568M= S16+ A25+ A41  
2830M= S02+ S09  2843M=P-07        669M=R-03       5940M= A01        518M=P-01+P-05   371M=O-03   
2834M=L-09        520M=R-01       1565M= A42        376M= A23        670M= A39        845M=F-13  
 671M= A34       2838M= S04       1572M=L-12        849M=P-05        840M= A33       5942M=L-05  
1567M=L-14+L-22   851M= S10       5944M=L-20        378M=L-09        674M= S03+ S11  (以上▲) 

 604M= A31        501M=L-14+L-22  3312M=N-20       3318M=T-12       3400M=N-12       3402M=N-08  
3506M=N-21       3404M=L-02       3406M=N-11       3362M=L-22       3362M=N-11        853M=F-13  
 380M=C-21        681M= A20+ A04  (以上■・以下は★)

 604M= A19        501M=L-04+L-03  2735M= S10+ S04  1500M=L-02+L-01  2739M=F-13       1504M= S05+ A30+ A12   
 603M=O-04       2908M= A32        741M= S07+ S08   324M=L-20       2606M= A31+ S11  1503M=R-02  
2743M=P-01        745M= S02+ S15   605M= A07       1506M=L-03+L-04   326M=C-13        612M= A33+ A21  
5421M=L-18       1513M=L-04+L-03   329M=L-19        333M=L-06        335M=R-01       4711M=L-07  
1717M=L-13        717M=L-20  

理由については不明ですが、23日の夕方の山陽本線の一部の上り列車に遅れが発生していました。

113系P−07編成は下関総合車両所にて検査が施工され(車体妻面の検査標記は「29−11 下関総」)、併せて各車両の
車体塗色の濃黄色一色塗装への変更、車内の座席のモケットの225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものへの交換が
実施されていたのを確認しました。なお、これにより下関総合車両所広島支所配置の113系は全編成・全車両の車体塗色の濃黄色
一色塗装への変更と車内の座席のモケットの225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものへの交換の実施が共に完了して
、 113系のカフェオレ色は消滅となりました。

その一方で、115系R−02編成がその後に下関総合車両所に検査入場〜出場しましたが、こちらは車体塗色の濃黄色一色塗装
への変更は実施されずに広島更新色のままで出場しました。もう一本の広島更新色のO−04編成も夏頃に下関総合車両所にて検査
が施工された模様ですが、こちらも車体塗色は広島更新色のままとなっていました。来年度に227系の投入計画分の残り118両
(3両編成22本・2両編成26本)が増備されて115系が置き換えられて廃車となる予定のため、この2本の編成については
広島更新色のまま廃車となる可能性が高いものと思われます。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25118290W7A221C1LC0000/

なお、227系増備車については既に川崎重工兵庫工場にて製造が開始されており、春以降に順次落成して下関総合車両所広島支所
に配置されるものと思われます。(詳細につきましては「川崎重工 ブログ」にて検索願います。)

●南福岡車両区・大分鉄道事業部大分車両センター415系(鹿児島本線・日豊本線北九州地区、山陽本線関門間)

5133M= Fo117         5138M= Fo124         5522M= Fo107          530M= Fo117         2538M= Fo123   
2824M=Fm1512+Fm1521  3286M= Fo507         2945M=Fm1514+Fm1515   150M=Fm1511         2565M= Fo117   
 163M=Fm1516+Fm1511  5529M= Fo104         5222M= Fo107         5531M=Fm1521         5526M=Fm1512  
5224M= Fo507         (以上■)

415系1500番台Fm1516編成は小倉総合車両センターにて検査が施工され、併せて両先頭車クハ411−1516・
1616の乗務員室内の側扉横にドア選択開閉スイッチが設置されたのを確認しました。なお、これにより南福岡車両区配置の
415系1500番台は14本全編成の乗務員室内側扉横へのドア選択開閉スイッチの取り付けが完了となりました。

●南福岡車両区811系・813系・817系3000番台(鹿児島本線・日豊本線北九州地区)

3534M= Pm10                  2536M=  Pm6+ Rm2**?         1163M= Pm101+ Rm103          2326M= Rm206+ Rm107  
3391M=Vm3004+ Rm203          1167M= Rm301+ Rm220         1152M=  Pm13                 4220M=Vm3008+Vm30**?+Rm1101  
2332M= Rm204+Rm***?+ Rm***?  4222M= Rm215+Rm***?+ Rm222  2392M= Pm108+Pm1511          4224M= Rm230+ Rm111  
2394M= Pm104                 1154M= Pm111                4228M=  Pm17+   Pm1          2396M= Rm217+ Rm104  
1156M= Pm106                 4230M= Rm004+ Rm202         1160M= Rm225+ Rm***?         3188M=Vm3005+ Rm006  
2134M= Rm109+ Rm303          4232M=Rm1104+ Rm214         2398M= Rm205+ Rm209          2138M= Rm226+Rm1102  
2140M=   Pm3                 1161M=Vm3003+Vm3006         4234M=  Pm16+   Pm5          1162M= Rm004+Vm3007  
4120M= Rm213+Rm***?+ Rm***?  1166M= Rm235+ Rm232         4236M= Rm***?+Rm001          1157M= Rm216+ Rm113  
4238M= Rm106+ Rm002           156M= Rm103+ Pm103         4233M= Pm101+  Pm14          1165M= Pm104  
4121M= Rm222+ Rm***?+Rm215   1170M= Rm203+Vm3004          149M= Pm109                 4235M=Rm1108+ Rm23*?  
2143M= Pm106                 4237M=Rm11**?+Rm302         1168M= Rm113+ Rm216           151M= Pm107     
4122M=Vm3006+Vm3003          4241M=   Pm1+  Pm17         2337M=   Pm6                 4242M=   Pm9+   Pm8  
4254M= Pm108+Pm1511          2150M= Rm113+ Rm216          157M=Vm3004+ Rm203          4131M= Pm101+  Pm14  
2153M=Rm1102+ Rm226          4255M=   Pm8+   Pm9          159M=   Pm5+  Pm16          4257M= Rm003+ Rm110  
2347M= Rm103+Rm1104          2344M=   Pm6                4133M= Rm214+ Rm2**?          161M=Vm3011+Vm30**?  
4259M= Pm111+ Pm109          2351M= Rm232+ Rm235         4261M= Rm104+ Rm217          4135M= Rm006+Vm3005  
 165M= Rm202+ Rm009           167M=Rm1111+ Rm230         4258M= Rm106+ Rm002          4267M= Rm211+Rm1103  
2346M= Pm105+ Pm102         

 531M=Rm1112                 2533M=Rm1110                2570M=Rm1001                  562M=Rm1110  
2574M=Rm1114                 (以上■)

10月の小倉総合車両センター「工場まつり2017」の開催時点ではリニューアル工事施工のため入場中だった811系Pm11
→Pm1511編成ですが、出場して営業運転に復帰していたのを見かけました。

813系200番台Rm216・Rm222編成の2本は小倉総合車両センターにて検査が施工され(車体妻面の検査標記は前者
「29−11 小総車」・後者「29−10 小総車」で共に要検)、併せて各車両の車体側面端の連結面側に転落防止用の外幌が
設置されていたのを確認しました。

●筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター813系、817系1000番台(福北ゆたか線)

1623H=Rg1002   1622H= Vg109  4624H= Vg113+ Vg108  2649H=Rg1002  1627H= Rg014  (以上■)

●熊本鉄道事業部熊本車両センター815系(鹿児島本線熊本地区)

5334M=Nt003  (以上■)

●長崎鉄道事業部佐世保車両センター817系0番台(長崎本線)

2844M=Vn029  2845M=Vn026  2846M=Vn025  (以上■)  

●南福岡車両区885系・大分鉄道事業部大分車両センタ−883系(鹿児島本線〜日豊本線特急「ソニック」号)

3005M=Sm9  3012M=Sm5  3021M=Ao1  (以上■)

●南福岡車両区783系・787系・885系
 (鹿児島本線〜長崎本線・佐世保線・大村線特急「かもめ」号・「みどり」号・「ハウステンボス」号)

4008M=Cm35+Cm24  2015M=Bm2  2010M=Bm6  2012M=Sm6  4007H=Cm21+4007M=Cm14  4010M=Cm5  (以上■)

783系Cm24編成は、Cm21・Cm22編成と同様に客室整備工事が施工され、車体外装がオレンジ色系となっていました。

以上、連投かつ長々と失礼しました。

上へ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard - 管理 -