113系掲示板
(国鉄・JR近郊形電車総合掲示板)
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[5442] 2018年3月17日ダイヤ改正の続報など  投稿者:三河安城  投稿日:2017/12/25(月) 21:20  ai126183036025.57.access-internet.ne.jp(修)(修)  

前納様、国鉄型好き様、皆様、こんばんは。大宮関連および115系1000番台ニイN−40編成関連の情報ありがとうございます。

JR東日本の各支社からも2018年3月17日のダイヤ改正のプレスリリースが出ましたので、その中から近郊形電車関連の話題を紹介します。

秋田支社管内では、男鹿線で1日2往復運転されている蓄電池電車EV−E801系「ACCUM」を1往復増やして3往復の運転とします。

ht tp://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20171215-1.pdf

新潟支社管内では、E129系の増備に伴い115系1000番台の運用の一部がE129系に置き換えられます。なお、信越本線のえちごトキめき鉄道妙高はねうまライン直通の快速列車も4本中3本の列車の運転区間が変更され、そのうちの2本は115系1000番台からE129系に置き換えられます。この他、越後線・白新線のラッシュ時間帯の増結も実施されます。

ht tp://www.jrniigata.co.jp/press/20171215daiyakaisei.pdf

仙台支社管内では、仙山線での朝ラッシュ時の増結、仙台空港アクセス線の時刻変更が実施されます。

ht tp://jr-sendai.com/upload-images/2017/12/20181215.pdf

高崎支社管内では、夜の高崎線の通勤快速1本が普通列車化されます。

ht tp://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20171215_info.pdf

なお、新潟駅の高架化工事ですが、今回の線路の切替では現2〜4番線ホームが高架に移り、新2〜5番線となります。地上には現
1・8・9番線が残りますが、それから3年後までに現2〜4番線の用地に高架の新1番線を建設して完成させる予定となっています。JR東日本からは既に発表されていますように、新潟地区には新型気動車GV−E400系を羽越本線・磐越西線・米坂線などに投入してキハ40・キハ47を置き換える予定のため、新津運輸区配置のキハ40・キハ47にはATS−Pの取り付け工事を施工せずに廃車するものと思われ、新潟駅地上ホーム(1・8・9番線)には、ダイヤ改正後はキハ40・キハ47の磐越西線直通列車が主に発着するものと思われます。

ht tp://www.jreast.co.jp/press/2017/20170706.pdf

https://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/doro/ekisyu/renzoku/renritsu.html

以上、取り急ぎのレス&情報ですが失礼しました。



[5441] 新潟115系  投稿者:前納浩一  投稿日:2017/12/24(日) 01:27  203.138.5.178  

国鉄型好きさん、みなさん、こんばんは。

新潟の115系ですが、E129系8両の増備により、3月のダイヤ改正にて何編成かが離脱するものと予測されます。また、4月に予定されている新潟駅の高架化ですが、新潟市の工事の進捗状況を知らせるサイトの写真を見る限り、ATS-Pの地上子(線路方向に長い長方形で線路の中央に設置)はあるものの、ATS-Psの地上子(枕木方向に長い長方形で線路の左寄りに設置)やATS-Sの地上子が見当たりません。あくまで写真による情報ですが、高架の新潟駅にはATS-Pしか設置されない可能性が高いです。

そうすると、ATS-Pを持たない115系(長野からの転入車は全編成装備しているが、従前から新潟に所属している115系の現存車は全てPが無い)は、新潟駅地平ホームに発着する列車限定で充当するか(地平ホームが存続するかどうかは未確認です)、編成を組み替えてPの無い先頭車を6連の真ん中に封じ込めて6両固定運用で走らせるか、運用を離脱するしかなくなります。
既にN3編成が70系新潟色なのに、湘南色だったN40編成を同じ70系新潟色に塗り替えたということは、N3編成が新潟駅高架化までに運用を離脱するか、N40編成の真ん中にN3編成を組み込んで6両固定編成を組ませるかのどちらかでしょう。



[5440] 高タカ115系運用  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2017/12/23(土) 23:57  60-61-72-65.rev.home.ne.jp  

前納さん、皆様こんばんは。
115系の情報ありがとうございました。まさか2編成目を出すとは...。

今日は高崎の115系を撮影に行きました。536Mと776Mが20分の間隔で来るので効率が良かったです。
536M T1032
回776M T1041+T1040
465M T1046+T1037





[5439] 新潟車セ115系N40編成  投稿者:前納浩一  投稿日:2017/12/22(金) 20:30  i220-109-71-175.s42.a013.ap.plala.or.jp  

国鉄型好きさん、みなさん、こんばんは。

大宮で見かけられた70系色の115系ですが、先日より大宮に入場していたN40編成が、湘南色から70系色に変更され、本日出場したとの情報をいただきました。国鉄型好きさんが見かけられたのは、このN40編成のようです。



[5438] 大宮情報  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2017/12/21(木) 22:23  60-61-72-65.rev.home.ne.jp(修)  

こんばんは。大宮構内に18時時点で115系の旧新潟色、70系色が留置されていました。
他209系C436編成の入れ替えが行なわれていました。18時過ぎの作業は珍しいです。



[5437] JR東日本・JR東海近郊形電車の話題など  投稿者:三河安城  投稿日:2017/12/19(火) 18:00  ai126246037183.62.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、こんばんは。12月16日土曜日の夜から17日の日曜日にかけて、東京・千葉・静岡へ出かけましたので、途中で見かけた
JR東日本・JR東海各線の近郊形電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き込みします。
(運用報告は特記以外は17日確認)

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1859E=E-04+S-34   1854E=U501        1861E=E-15+E-63   4822Y=E-58+E-05   2532Y=S-13+U527   2534Y=U506  
2537Y=K-12+ U66   2834Y= U45+K-18   4829Y=K-13+E-66   4528Y=U221+U5**?  4826Y=U219+K-25   2536Y=U220+U5**?  
2836Y=S-18+K-**?  3526E= U35+K-22   1872E=U523        4530Y=U109+U6**?  1874E=E-63+E-15   1590E=U531  
4828Y=E-52+E-12   2538Y= U67+U589   1592E=S-08+U519   1876E=U513        2838Y= U55+K-40   3528E= U64+U623       
1878E=S-34+E-04   1559E=U622        1880E=U107+U520   1594E= U16+U5**?  4830Y=E-73+K-31   1596E=K-09  
1882E=U115+U502   1884E=S-06+U534   3530E=  U8+U629   3532E=U631        3536E=U226+U530   1567E=E-09  
1928E=E-71+E-14   

16日の土曜日に京浜東北線川崎−鶴見間で発生した架線切断のトラブルの影響により、翌17日の車両運用にも影響が出た模様で
、一部の10両編成の列車が15編成で、15両編成の列車が10両編成で運転されていました。

来年3月17日実施予定のダイヤ改正にて、日中の東海道本線下り快速「アクティー」の普通列車への接続駅が見直され、国府津駅
から平塚駅に変更されます。

https://news.mynavi.jp/article/20171217-558390/

●鎌倉車両センターE217系(横須賀線〜総武快速線)

 491F=Y-32+Y-128    570F=Y-105+Y-16    723F=Y-26+Y-117    504F=Y-115+ Y-?    612F=Y-142+Y-35    606F=Y-110+Y-42     
 650F=Y-109+ Y-?    722F=Y-51         3668F=Y-101+Y-20   3660F=Y-138+ Y-?   3628F=Y-131+Y-29   3742F=Y-126+Y-15  
3780F=Y-139+ Y-?   4565F= Y-2+Y-104   3662F=Y-36         3625F= Y-5         3735F=Y-10+Y-113  4773F=Y-37+Y-122  
 813F=Y-38+Y-142    715F=Y-39+Y-121    715F=Y-39+Y-121    871F=Y-16          807F=Y-42+Y-110   805F= Y-9+Y-117  
 991F=Y-32+Y-128    849F=Y-26         1079F=Y-43+Y-114    933F=Y-25+Y-124   1224S= Y-5        1258S= Y-4  
1260S= Y-6+Y-1**?  1334S=Y-10+Y-113   1255S=Y-1**?+Y-44   

以前報告しました新小岩駅の総武快速線ホームへのホームドア設置に伴い、E217系の先頭車にもホームドア対応化改造工事の
施工が開始され、乗務員室内の助士席側への各種スイッチ類・電源装置の設置・前面貫通扉上部への無線送受信機・機器類設置に
伴う非常用梯子の移設などが実施されていました。今回はY−9・Y−26・Y−32・Y−35・Y−104編成の5本が改造
済みだったのを確認しました。

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

3160M=K426+K462    

●大宮総合車両センター東大宮センター185系・251系
 (東海道本線東京口〜伊東線・伊豆急行線、伊豆箱根鉄道駿豆線特急「踊り子」号・「スーパービュー踊り子」号)

8004M=RE-1  3026M= C1+ A8  8037M= A6  8030M= C5+OM04  3008M=RE-2  9132M= A3  3034M= C?+ A3  3060M=RE-4  

●鎌倉車両センターE259系(横須賀線・山手貨物線〜総武快速線〜成田線特急「成田エクスプレス」号)

2001M=Ne-017 +2201M=Ne-006   2014M=Ne-0**?+2214M=Ne-015  2012M=Ne-006 +      Ne-007   2023M=Ne-0**?+2223M=Ne-006  
2016M=Ne-0**?+2216M=Ne-012   2018M=Ne-017                2033M=Ne-018 +2233M=Ne-0**?     

●松本車両センターE257系0番台・E351系
 (中央東線〜篠ノ井線特急「あずさ」号・「スーパーあずさ」号・「かいじ号」)

  15M=S25+ S5  3007M=M-101    62M=M-116  

●幕張車両センター255系・E257系500番台
 (総武本線特急「しおさい」号、総武快速線〜内房線特急「新宿さざなみ」号)

4002M=Be-01  4006M=Be-03  9043M=NB-12  8047M=NB-15  

●大宮総合車両センター東大宮センター253系1000番台
 (湘南新宿ライン〜宇都宮線〜東武日光線・鬼怒川線「きぬがわ」号)

1084M=OM-N01  

●国府津車両センター651系1000番台(東海道本線〜伊東線〜伊豆急行線臨時快速「IZU CRAILE」号

8592M=IR01

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ときわ」号)

  68M= K8  

●伊豆急行伊豆高原電車区8000系・2100系(伊豆急行線〜伊東線)

5651M=TB-1+TB-6   5653M=TB-5+TA-6   5654M=TB-2+TA-3   9524M=R-4   5656M=R-3  5658M=TB-7+TA-7  
5660M=TA-8+TA-3   5662M=TA-2+TB-6  

「リゾート21EX」のR−4編成「黒船電車」を使用した団体臨時列車「ブライダルトレイン」が伊東線〜伊豆急行線にて運転
されました。

8000系TB−5編成には「伊東市制施行70周年」の記念ステッカーが車体側面の戸袋部と先頭車前面貫通扉に貼り付けられて
いました。

●静岡車両区211系5000・6000番台、313系各番台、373系
 (東海道本線静岡地区・御殿場線・身延線特急「ふじかわ」号)

 455M=  T2         442M=  T1+ LL5    471M= LL6+ T17   4258M=  V4         2562M= V10+ SS2   2656M=  N2
 826M= T16+LL12    829M=LL20        4383M= F14+  F1    473M=LL14+ SS1    5454M= GG2+ LL8   4013M= F11  
1855M= GG7+  N5    834M= SS6+ GG9    165M=V14?+  W9    469M=LL16+ SS3     852M=  T3+SS10    984M=SS11+  W6  
 988M=  F4       

313系2600番台は名古屋工場にて検査が施工され、併せて各車両車内のバリアフリー対応の強化(優先座席のモケットと優先
座席付近の吊り革のオレンジ色のものへの交換、ドア手前に敷いてある滑り止めの黄色のものへの交換)が実施されていたのを確認
しました。

JR東海では、運転指令と乗務員との伝達を電子データ化およびGPS機能を活用した運転操縦支援を目的とした、在来線運転士用
タブレット端末「CAST」を導入することとなり、JR東海各系列の各編成の乗務員室の時刻表差し付近には、タブレット端末を
セットするホルダーが設置されていました。(詳細は後述)

●大垣車両区311系・313系(東海道本線名古屋地区・武豊線)

5362F=Y111+Y34   3170F=  Y6       5363F=  Y9+J10   5364F=  G2+G15  3363F=  G6       3360F=  Y3       5368F=Y113+R104  
5705F=Y42+Y106   4665F= Y12       (以上16日確認・以下は17日確認)

3914M=  Y6       5854M=  J5       5705F=Y42+Y106   3162F=  G4      5132F= Y11+R108+ Z1               3168F=Y111

12月12日に東海道本線名古屋駅−枇杷島駅間にて豊橋発岐阜行き下り普通列車101Fの313系5000番台Y107編成の
パンタグラフおよび電力設備が破損して、東海道本線は長時間運転見合せとなりました。

http://jr-central.co.jp/news/release/nws002370.html

東海道本線では、既に報告しましたように、金山駅と刈谷駅にてホームドアを設置することを発表していますが、その実証実験を
来年1月31日から実施することを発表しました。当初は営業運転時間帯外で試験を実施して、3月下旬以降は秋頃まで営業列車
での実証実験を行うとのことです。

http://jr-central.co.jp/news/release/nws002367.html

JR東海では、ICカード「TOICA」エリアを基本とした区間内の各駅に、駅ナンバリングを導入することを発表しました。
各駅の構内の駅名表・路線図の他に、車両内の路線図や車内案内表示機にも駅ナンバリングを表示するとのことです。

http://jr-central.co.jp/news/release/nws002368.html

●大垣車両区313系3000番台(飯田線)

 455G=R109  

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線・関西本線名古屋口)

5767M=B201+B206        3672M=K115+K104+ K10   3197M=  K1+B403+B508   5769M=K114+B105        677M= K10+K104+K115   
4108M=B523+B505+B505   5361M=B509            (以上16日確認)

上記の在来線運転士用タブレット端末「CAST」ですが、中央西線では、御殿場線・身延線と共に、既に11月28日から使用を
開始しています。運転士が携帯する小型の携帯用端末タブレットに、異常時には運転通告等が表示されますが、通常は列車の在線
位置・停車駅接近予告・停車駅目標・編成両数などが表示されており、運転士の運転支援に使用されています。

http://jr-central.co.jp/news/release/nws002345.html

以上、長々と失礼しました。


[5436] JR各社が2018年3月17日にダイヤ改正を実施2  投稿者:三河安城  投稿日:2017/12/15(金) 23:48  ai126197055174.18.access-internet.ne.jp  

皆様、改めましてこんばんは。[5435]の続きを書き込みします。

JR北海道では、函館本線札幌地区の朝の一部の普通列車、函館地区では夜の快速「はこだてライナー」の運転時刻を見直しを実施します。

https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2017/171215-1.pdf

JR四国では、瀬戸大橋線・予讃線にて特急「しおかぜ」号・「いしづち」号の1往復を8600系へ置き換え、特急「南風」号に連絡する「南風リレー」号をすべて快速列車として運転、早朝に琴平発高松行きの普通列車を1本増発が実施されます。

http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2017%2012%2015%2002.pdf

JR九州では、鹿児島本線博多駅発着の各特急列車の運転時刻・運転区間・運転日等の見直し、快速・普通列車は日中を中心に運転区間短縮・運転間隔見直しや運転体系の変更(福間−博多間または博多−二日市間快速の区間快速を新設して、現行の準快速は廃止)の実施、鹿児島本線・日豊本線にて始発・最終列車の運転時刻・運転区間を見直します。この他、JR九州全体においても普通・快速列車の運転時刻・運転区間・運転本数の見直しを実施して、現行の2702本→ダイヤ改正後は2615本と87本の列車の運転本数を削減します。

http://www.jrkyushu.co.jp/companyindex.html

http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2017/12/15/171215NewsRelease_honsha.pdf

以上、連投かつ取り急ぎの情報ですが失礼しました。


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