113系掲示板
(国鉄・JR近郊形電車総合掲示板)
[
利用規約] [ 検 索 ] [画 像 板] [車両形態/リンク] [板下部] [過去ログ]
 
投稿者名
メール
題名
  自動改行 図表モード
内容タグは使えません。「113系掲示板」が禁止ワードです。記入が必要な場合は全角数字をお使い下さい。)
 
コメントには必ず全角文字(ひらがな・漢字など)を一部含むようにして下さい。半角英数字だけですと書き込み拒否します。
本文中にURLを記入する場合は、「ht tp://〜」と2つの「t」の間にスペースを入れて下さい。追って管理人が修正します。(「ttp:/」が禁止ワードです)
URL (半角英数字のみ)
暗証キー (記事メンテ用)


[5494] JR西日本近郊形電車の話題2  投稿者:三河安城  投稿日:2018/05/24(木) 16:48  ai126168042070.40.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、こんばんは。昨日の書き込み[5493]の続きを書き込みします。

●吹田総合車両所奈良支所221系(大阪環状線〜大和路線「大和路快速」・快速、奈良線「みやこ路快速」・普通)

3338K=Mc221-41         (C0801)          3323K=Mc221-48         (C0804)          3329K=Mc221-33         (C0808)   
3331K=Mc220-12+Mc220- 8(C04**?+C04**?)  3333K=Mc221- 3         (C0602)          3353K=Mc221-63         (C0802) 
3357K=Mc220- 9+Mc221-19(C0413+C0409)    3350K=Mc220- 8+Mc220-12(C04**?+C04**?)  3361K=Mc221-62         (C0604)
3363K=Mc221-28         (C0603)          2611M=Mc221- 7         (C0455)          2613M=Mc220- 2         (C04**?)  
 631M=Mc221-23         (C0417)          2615M=Mc221-29         (C04**?)         1635M=Mc221-13         (C04**?)  
2617M=Mc221- 1         (C0605)          3390K=Mc221-48         (C0804)          3405K=Mc221-28         (C0603)  
3394K=Mc221-31         (C0805)          3407K=Mc221-62         (C0604)          3411K=Mc221-36         (C0607)  
3400K=Mc221- 3         (C0602)          3413K=Mc221-51         (C0803)          3402K=Mc221-63         (C0802)  
3417K=Mc220- 1+Mc220- 6(C0452+C0456)    3406K=Mc221-28         (C0603)          3419K=Mc221-69         (C0807)  
3408K=Mc221-62         (C0604)          3423K=Mc221-33         (C0808)          3425K=Mc221-47         (C0806)  
1427T=Mc220- 7         (C04**?)         3429K=Mc221- 1         (C0605)          3410K=Mc221-36         (C0607)  
3431K=Mc221-48         (C0804)          3412K=Mc221-51         (C0803)          1414K=Mc220-11         (C0410)  
3435K=Mc221-41         (C0801)          3416K=Mc220- 6+Mc220- 1(C0456+C0452)    1418K=Mc220- 7         (C04**?)  
3437K=Mc220-12+Mc220- 8(C04**?+C04**?)  1439T=Mc221-15         (C0402)          3420K=Mc221-69         (C0807)  
3441K=Mc221-31         (C0805)          3422K=Mc221-33         (C0808)          1424K=Mc221-15         (C0402)  
3443K=Mc220- 9+Mc221- 9(C04**?+C04**?)  3426K=Mc221-47         (C0806)          3445K=Mc221-63         (C0802)  
3428K=Mc221- 1         (C0605)          3447K=Mc221-62         (C0604)          3432K=Mc221-48         (C0804)    
1449K=Mc220- 3+Mc220- 5(C0453+C0414)    3451K=Mc220- 4+Mc221-16(C04**?+C04**?)  3434K=Mc221-41         (C0801)  
3453K=Mc221-51         (C0803)          1455K=Mc220- 2+Mc221-14(C04**?+C04**?)   436K=Mc220- 5+Mc220- 3(C0414+C0453) 
1455K=Mc220-11+Mc221-27(C04**?+C04**?)  3455K=Mc220- 2+Mc221-14(C04**?+C04**?)  3438K=Mc220- 8+Mc221-12(C04**?+C04**?)
3440K=Mc221-31         (C0805)          3444K=Mc221- 9+Mc220- 9(C04**?+C04**?)  3446K=Mc221-63         (C0802)  

吹田総合車両所奈良支所配置の221系でも、4両編成2本併結の8両編成の「大和路快速」・快速において、中間に入った先頭車
の前照灯の点灯が中止されて消灯されていたのを確認しました。前回の書き込みの時点で、クモハ221−20〜クハ220−20
・クモハ220−8〜クハ220−8の4両編成2本が、両先頭車の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置が未施工となって
いましたが、後者の編成は両先頭車の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置が実施されていたのを確認しました。(検査を
施工された様子は無かったため、吹田総合車両所への臨時入場か吹田総合車両所奈良支所での入庫間合い時に取り付けが実施された
ものと思われます。)前者の編成は今回は見かけていませんが、吹田総合車両所に検査入場中か既に出場して取り付けが実施されて
いるものと思われます。

クモハ221−55〜クハ221−55の8両編成が吹田総合車両所に検査入場して、一部の車両が構内の本線脇の位置に検査施工
待ちで留置されていたのを乗車していた新快速の車内から見かけました。

●吹田総合車両所日根野支所223系0・100・2500番台、225系5000・5100番台
 (大阪環状線〜阪和線・関西空港線「関空快速」・「紀州路快速」・快速・区間快速・普通)

4131M=Mc225-5006 (C0138) +4531H=Mc223-2519 (C0164)        4120M=Mc225-5016 (C0156) +      Mc225-5109 (C01**?)  
4722H=Mc225-5113 (C0147) +4122M=Mc225-5119 (C0180)        4133M=Mc225-5109 (C0126) +4533H=Mc220-5018 (C01**?)  
4726H=Mc223-   5 (C0148) +4126M=Mc223-2514 (C0168)        4135M=Mc225-5119 (C0180) +4535H=Mc225-5113 (C01**?)  
4728H=Mc225-5017 (C0174) +4128M=Mc225-5019 (C0173)        4137M=Mc225-50**?(C0175) +4537H=Mc223-2509 (C0169)  
4130M=Mc223-2511 (C0130) +4730H=Mc223- 102 (C0172)        4554H=Mc225-5113 (C0147) +4154M=Mc223-2514 (C0168)  
4163M=Mc225-5119 (C0180) +4563H=Mc225-5007 (C01**?)       4556H=Mc223-2509 (C0169) +4156M=Mc225-5019 (C0173)  
4165M=Mc225-5021 (C0175) +4565H=Mc223-25**?(C01**?)       4558H=Mc223-   6 (C0165) +4158M=Mc223- 102 (C0172)  
4167M=Mc225-51**?(C01**?)+4567H=Mc225-5018 (C01**?)       4560H=Mc223-   5 (C0148) +4160M=Mc223-2508 (C0141)  
4169M=Mc223-2514 (C0168) +4569H=Mc225-5113 (C0147)        4562H=Mc225-5017 (C0174) +4162M=Mc223- 104 (C0157)  
4171M=Mc225-5019 (C0173) +4571H=Mc223-2509 (C0169)        4564H=Mc223-2510 (C0163) +4164M=Mc223- 106 (C0153)  
4173M=Mc223- 102 (C0172) +4573H=Mc223-   6 (C0165)        4566H=Mc225-5117 (C01**?)+4166M=Mc225-5008 (C0170)  
4175M=Mc223-2508 (C0141) +4575H=Mc223-   5 (C0148)        4568H=Mc223-2511 (C0130) +4168M=Mc225-5025 (C0182)  
4177M=Mc223- 104 (C0157) +4577H=Mc225-5017 (C0174)        4570H=MC223-   2 (C0155) +4170M=Mc225-5003 (C0161)  
4179M=Mc223- 106 (C0153) +4579H=Mc223-2510 (C0163)        4572H=Mc223-   4 (C0184) +4172M=Mc225-5006 (C0138)  
4181M=Mc225-5007 (C0170) +4581H=Mc225-5117 (C01**?)       4574H=Mc225-5026 (C0124) +4174M=Mc225-5109 (C0126)  
4183M=Mc225-5025 (C0182) +4583H=Mc223-2511 (C0130)        4576H=Mc223- 101 (C0122) +4176M=Mc225-5119 (C0180)   
4185M=Mc225-5003 (C0161) +4585H=Mc223-   2 (C0155)        4578H=Mc223-   9 (C0186) +4178M=Mc225-5021 (C0175)  
4187M=Mc225-5006 (C0138) +4587H=Mc223-   4 (C0184)        4580H=Mc223-2518 (C0159) +4180M=Mc225-5122 (C01**?)   
4189H=Mc225-5109 (C0126) +4589H=Mc225-5026 (C0124)        4582H=Mc225-5027 (C0149) +4182M=Mc223-2514 (C0168)  
4191M=Mc225-5119 (C0180) +4591H=Mc223- 101 (C0122)        4584H=Mc223-2519 (C0164) +4184M=Mc225-5019 (C0173)  
4193M=Mc225-5021 (C0175) +4593H=Mc223-   9 (C0186)        4586H=Mc225-50**?(C0137) +4186M=Mc223- 102 (C0172)   
4195M=Mc225-5122 (C01**?)+4595H=Mc223-2518 (C0159)        4588H=Mc225-5113 (C0147) +4188M=Mc223-2508 (C0141)  
4197M=Mc223-2514 (C0168) +4597H=Mc225-5027 (C0149)        4590H=Mc225-5016 (C01**?)+4190M=Mc223- 104 (C0157)  
4199M=Mc225-5019 (C0173) +4599H=Mc223-2519 (C0164)        4201M=Mc223- 102 (C0172) +4601H=Mc225-50**?(C0137)  

 361H=Mc225-5010 (C0187)                                   363H=Mc223-2501 (C0177)  
 151H=Mc225-5012 (C0152)                                  2153H=Mc223- 107 (C0179)  
2157H=Mc223- 105 (C01**?)+      Mc223-2505 (C0160)        2161H=Mc221-5121 (C0163) +      Mc225-5009(C0127)

 645H=Mc223-2504(C0154)    647H=Mc225-5107(C006*?)   649H=Mc225-5115(C006*?)   651H=Mc225-5102(C01**?)  
 653H=Mc225-5103(C006*?)   655H=Mc225-5104(C006*?)   657H=Mc225-5108(C006*?)   659H=Mc225-5124(C006*?)  
 661H=Mc225-5110(C006*?)   663H=Mc223-2502(C0158)    665H=Mc225-5120(C006*?)   667H=Mc225-5011(C0140)  

吹田総合車両所日根野支所配置の223系0・100・2500番台、225系5000.・5100番台でも、「関空快速」・
「紀州路快速」・快速の8両編成において、中間に入った先頭車の前照灯の点灯が中止されて消灯されていたのを確認しました。

クモハ225−5026〜クモハ224−5026の4両編成は吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて各車両の床下に車両
挙動監視装置の設置、両先頭車の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置が実施されていたのを確認しました。なお、これに
より吹田総合車両所日根野支所配置の225系5000番台は29本全編成の両先頭車の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の
設置が完了となりました。そして、223系ではクモハ223−1〜クハ222−1・クモハ223−103〜クハ222−103
の4両編成2本が両先頭車の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置が未確認となっていますが、前者の編成はネット上の情報
によりますと、先週水曜日に吹田総合車両所の構内試運転線にて出場試運転を実施されて、各車両にリニューアル工事の施工が実施
されているとのことです。(昨年秋の吹田総合車両所の一般公開にて、223系4両について昨年度にリニューアル工事の施工が
実施される予定の告知がされていましたが、工事の施工完了と出場は経過鵜より遅れて今月にずれ込んだ模様です。)また、後者の
編成も今回見かけていませんが、やはり前後して吹田総合車両所にて入場して検査が施工されて、入場中か既に出場しているものと
思われます。

●吹田総合車両所日根野支所新在家派出所227系1000番台(万葉まほろば線・和歌山線へ投入予定)

以前JR西日本から発表されたことを報告しました無線式ATCの導入計画ですが、このほど2023年春から和歌山線の橋本―
和歌山間にて一部の列車に導入され、翌2024年春には全列車について導入されることが発表されました。新造投入される227
系1000番台には、この無線式ATCの車上装置が搭載されるとのことです。

https:///www.westjr.co.jp/press/article/2018/05/page_12408.html

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180523-00010005-norimono-bus_all

以上、連投かつ長々と失礼しました。


[5493] JR西日本近郊形電車の話題1  投稿者:三河安城  投稿日:2018/05/23(水) 16:33  ai126244008115.61.access-internet.ne.jp(修)(修)  

皆様、こんばんは。当方の都合により大変遅くなりましたが、20日の日曜日は大阪・京都へ出掛けましたので、途中で見かけたJR
東海・JR西日本各線の近郊形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を当方の都合により2回に分けて書き込みします。

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

3311F= Y12+ Y8   3100F=  J3       5301F=  G4+ G1   3102F= Y10       3104F=Y113       3106F=  J6+ J8   
5700F=  J7       3108F= Y38+Y37   3309F= Y31+ J1   5300F=Y114+ Z5   3110F=  Y6       3359F= Y10  
5360F=Y116+Y35   3354F=  J5+Y12   5861F=  G7       3168F=Y104       3361F=  J4       3169F=  B6  

313系300番台Y31編成のクモハ313−301・クハ312−301の車内の照明がLED式のものに交換されていたのを
確認しました。

●神領車両区211系5000番台、313系1300番台(中央西線・関西本線名古屋口、武豊線)

3101M=  K6+K20   4302G=B503     

313系1300番台B511編成が名古屋工場に検査入場中で、構内の入口付近に出場待ちで留置されていました。

●網干総合車両所221系、223系1000・2000・6000番台、225系0・100番台
 (琵琶湖線・湖西線〜JR京都線〜JR神戸線〜赤穂線新快速・快速など)

3225M= W2+V50(C0221+C0150)  3232M=V44+ I9(C0125+C0207)   737T= B3+B11(C0438+C0439)   738T=W12    (C0211)  
3227M=W29+ U4(C0231+C0141)  3234M=V41+ W8(C0113+C0229)   739T=B15+ C1(C0436+C0476)   740T=V27+ U5(C0149+C0121)  
3229M=W22+V52(C0244+C0110)  3236M=V60+W20(C0136+C0241)   741T=B17    (C0440)         742T=V26+B13(C0474+C0434)  
3231M=W14+ V3(C0227+C0108)  3238M=V34+W39(C0139+C0218)   743T= V6+ V5(C0123+C0128)   744T=A15    (C0402)  
3233M=W25+V36(C0204+C0130)  3240M=V62+W16(C0104+C0242)   745T=W33    (C0210)        3235M=W36    (C0240)  
 746T= V4+ J6(C0102+C0265)  3237M= I6+V59(C0215+C0129)  3242M=V61+W27(C0115+C0243)   747T=V20+V21(C0477+C0472)  
3239M= W1+ V2(C0213+C0152)   749T= W8    (C0208)        3241M=W19+ V9(C0228+C0151)   751T=W35    (C0220)  
3243M=W23+ U3(C0230+C0142)   753T=W15    (C0206)        3245M=V28+ V1(C0122+C0135)  3247M= I5+V48(C0202+C0119)  
 755T= B7+V25(C0435+C0475)  3249M=W37+ V8(C0238+C0126)  3244M=V46+W26(C0143+C0217)   748T= A3    (C0403)  
 757T= J2    (C0267)        3251M= W7+V33(C0222+C0156)  3246M=V10+W28(C0117+C0232)   750T=B18    (C0433)   
1819M=W18    (C0212)        2828M=V35    (C0106)        1816M=V55    (C0144)        2836M= I7    (C0239)  
 759T=W29    (C0231)        3253M= W4+ U2(C0235+C0112)  3248M=V12+ I3(C0111+C0205)   754T= B5+B12(C0437+C0441)   
 761T=W12    (C0211)        3255M=W32+V58(C0223+C0138)  3250M=V13+W31(C0124+C0225)   756T= J1+ J9(C0263+C0271)  
 763T=W17    (C0216)        3257M= I1+V41(C0234+C0113)  3252M=V19+W24(C0107+C0224)   758T=(C0118+C0153)  
 765T= J4+V51(C0270+C0109)  3259M= I9+V32(C0207+C0147)  3254M= U4+W29(C0141+C0231)   760T=V29+V40(C0148+C0132)   
 767T= U1+V43(C0116+C0146)  3261M=W39+V14(C0218+C0133)  3256M=V31+W28(C0103+C0219)   762T=V54+V17(C0120+C0145)  
3258M=V52+W22(C0110+C0244)   764T= C1+B15(C0476+C0436)  3260M=V57+W13(C0157+C0203)   766T= W5    (C0214)  
3262M=V36+W25(C0130+C0204)   768T= V5+ V6(C0128+C0123)  3264M=V59+ I6(C0129+C0215)   770T=J13    (C0262)  
3263M=W20+V60(C0241+C0136)   771T= W6    (C0209)        3266M= V2+ W1(C0152+C0213)   772T=V21+V20(C0472+C0477)   
3265M=W27+V61(C0243+C0115)   773T= W8    (C0229)        3268M= V9+W19(C0151+C0228)   774T=J12    (C0272)  
3267M=W16+V44(C0242+C0125)   775T= U5+V27(C0121+C0149)  3270M= U3+W23(C0142+C0230)   776T=W35    (C0220)  
3269M=W28+V34(C0232+C0139)   777T= J8    (C0269)        3272M=V48+ I5(C0119+C0202)   778T= B4    (C0442)  
3271M= I8+V46(C0226+C0143)   779T=A15    (C0402)        3274M= V8+W37(C0126+C0238)   780T=V25+ B7(C0475+C0435)  
3273M=W31+V13(C0225+C0124)   785T= A1    (C0404)  

221系B18編成は下関総合車両所にて検査が施工され、併せて各車両へのリニューアル工事の施工・床下への車両挙動監視装置
の設置が実施されていたのを確認しました。なお、これにより網干総合車両所配置の221系のリニューアル工事の未施工編成は、
B19・A1・A3・A15・A16編成の6両編成1本・8両編成4本の38両のみとなりました。(但し、ネット上の情報では
B18編成と入れ替わりにB19編成が下関総合車両所に入場した模様です。)

223系1000番台W4編成、2000番台J13・V35・V55編成は網干総合車両所にて検査が施工され、併せて各車両の
床下への車両挙動監視装置の設置、J13編成の両先頭車クモハ223−2099・クハ222−2099の先頭部前面両脇への
転落防止用の外幌の設置がそれぞれ実施されていたのを確認しました。また、以前検査が施工されたのを報告しましたW22編成の
8・7号車の2両(クモハ223−3031+サハ223−2067)の車内の座席のモケットの225系0番台と同様の濃い茶色
の模様入りの柄のものへの交換の実施(8両全車の交換が完了)と、1号車クハ222−2031の先頭部前面非常扉窓ガラスへの
ワイパーの設置が実施されていたのを今回追加で確認しました。

なお、これにより網干総合車両所配置の223系各番台は全編成の両先頭車の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置が完了と
なりました。221系についてはB10編成の両先頭車クモハ221−45・クハ221−45の2両のみが未取り付けとなって
いますが、このB10編成も吹田総合車両所に検査入場した模様で、現在稼働している編成はすべての編成が両先頭車の先頭部前面
両脇への転落防止用の外幌の設置が完了となっています。そして、そのためか新快速・快速の8・10・12両編成で運転の列車は
中間に入った先頭車の前照灯の点灯が中止されて消灯されていたのを確認しました。

●吹田総合車両所京都支所113系5700・7700番台、117系、221系(草津線・湖西線・嵯峨野線)

5345M=C17  2824M= S2(651)  2826M=K16(C05**?)  2826M= S6(602)  2827M= L3  2830M= S6(603)  2832M=L15  

 243M=K15(C05**?)  1241M= K4(C05**?)  1243M=K21(C05**?)  2209M= K9(C05**?)  1245M= K7(C0506)   
 245M= K5(C05**?)  1247M=K14(C05**?)   248M=K18(C05**?)  1249M= K3(C05**?)  2211M=K15(C05**?)  

117系T1編成は吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて車体塗色が緑色一色塗装へ変更されていたのを確認しました。
(日中吹田総合車両所京都支所構内に留置されていたのを乗車していた新快速の車内から見かけました。)なお、これにより吹田
総合車両所京都支所配置の117系は全車両が車体塗色の緑色一色塗装への変更が完了となり、JR西日本に現在在籍している
117系の車両はすべて地域別一色塗装となり、117系の原色(クリーム色地に茶色帯)は1980年の117系デビュー以来
38年でついに消滅となりました。

221系K12編成を使用した試運転列車が日中のJR京都線の下りで運転され、大阪駅に14時過ぎ頃に到着して数分間停車後に
神戸方面(網干総合車両所宮原支所?)へ発車して行きました。

吹田総合車両所京都支所配置の221系でも。8両編成運転時の列車の中間に入った先頭車の前照灯の点灯が中止されて消灯されて
いました。なお。先頭車の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌が未設置の113系や特急形の681系・683系・281系に
ついては引き続き中間に入った先頭車の前照灯の点灯が継続されています。(吹田総合車両所京都支所構内留置中の編成や、各
特急列車にて確認)221系の両先頭車の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌が未設置の編成はK6編成(クモハ221-52・
クハ221−52)ですが、今回も見かけていないものの、やはり設置が完了したか、吹田総合車両所にて検査入場しているものと
思われます。

当掲示板や「103系掲示板」でも報告していますように、JR西日本では今年度中に227系118両(3両編成22本・2両編成
26本)、323系72両(8両編成9本)を増備して、更に来年度には227系1000番台56両(2両編成28本)を新造投入
しますが、近郊形電車ではその後2022〜2025年にかけて113系・117系の合計約170両を、特急形電車は2022〜
2023年に381系約60両を、2024〜2027年に681系・281系・283系の合計約110両をそれぞれ新造車両
にて置き換える計画が出ています。

https://www.westjr.co.jp/company/business/material//pdf/list_rolling_stock.pdf

●網干総合車両所宮原支所223系6000番台・225系6000番台(JR宝塚線「丹波路快速」・快速)

2726M=MY03+MA21(C0506+C0503)   2728M=ML05     (C0604)         2721M=MA04+MY02(C0505+C0534)   
2730M=MA07+MA05(C0535+C0510)   2723M=ML02     (C0602)         2732M=MA08     (C0512)  
3751M=ML05     (C0604)         2725M=MA21+MY03(C0503+C0506)   3763M=MA05     (C0510)   
3764M=MA15     (C0532)         2737M=MA10+MA19(C0511+C0508)   2750M=MA13+MA16(C0533+C0513)  
3765M=MA07     (C0535)         3766M=MY01     (C0552)         2739M=MA21+MY03(C0503+C0506)   
2754M=ML05     (C0604)         2741M=MA16+MA13(C0513+C0533)   

網干総合車両所宮原支所配置の223系6000番台・225系6000番台の4両編成(MA編成・MY編成)についても、
「丹波路快速」の8両編成での中間に入った先頭車の前照灯の点灯が中止されて消灯されていました。以前報告しましたようにMA
22編成の両先頭車クモハ223−6125・クハ222−6125の2両のみ、先頭部前面両脇への転落防止用の外幌が未設置
でしたが、おそらくこの2両にも転落防止用の外幌が設置されて、全編成の両先頭車への設置が完了したものと思われます。

当方の都合により、この続きは明日以降に書き込みします。以上、失礼しました。


[5492] 7月1日からE353系を「あずさ」号・「かいじ」号へも投入  投稿者:三河安城  投稿日:2018/05/16(水) 21:05  ai126198185219.60.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、こんばんは。

7月1日の日曜日から、中央東線〜篠ノ井線の特急「あずさ」号の10往復中3往復・「かいじ」号の12往復中9往復がE257系からE353系での運転に置き換えられる事がJR東日本長野支社から発表されました。

なお、今回新造投入されるE353系は63両(9両編成7本)ですが、その後も増備されて最終的にはすべての「あずさ」号・「かいじ」号がE353系での運転に統一されるとのことです。そして、置き換えられたE257系は今後リニューアル工事を施工されて東海道本線〜伊東線〜伊豆急行線・伊豆箱根鉄道駿豆線の特急「踊り子」号へ転用されるとの予定であるとのことです。

ht tp://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/180516-01.pdf

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180516-00000030-rps-bus_all

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180516-00010006-norimono-bus_all

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5491] JR東日本が新型特急形電車E261系を新造  投稿者:三河安城  投稿日:2018/05/08(火) 17:43  em117-55-68-159.emobile.ad.jp  

皆様、こんばんは。

JR東日本では、首都圏から伊豆方面への新しい観光特急列車用の新型の特急形電車E261系を16両(8両編成2本)を投入して、東京・新宿―伊豆急下田間で2020年春から運転開始する予定であることを発表しました。

8両編成中、1号車は「プレミアムグリーン車」、2・3号車は2・4人用のグリーン個室、4号車は麺料理を提供する「ヌードルバー」、5〜8号車はグリーン車という編成構成で、各車両に大型の荷物置き場を設置、無料公衆無線LANや全席に電源コンセントを設置なども実施されるとのことです。

ht tp://www.jreast.co.jp/press/2018/20180502.pdf

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180508-00010002-norimono-bus_all

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5490] 大宮情報  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2018/05/07(月) 22:04  60-61-72-65.rev.home.ne.jp  

こんばんは。出場線に211系C6編成(今回は旧A19編成も確認)が組成され留置されていました。



[5489] 本日の首都圏地区各線・JR東海各線の運用報告など  投稿者:三河安城  投稿日:2018/05/06(日) 01:48  ai126170001031.41.access-internet.ne.jp(修)(修)(修)  

国鉄型好き様、皆様、こんばんは。大宮総合車両センター入場中の211系3000番台の情報ありがとうございました。

話は変わりまして、長かった私のゴールデンウィークの連休も本日で終わりということで、帰りに見かけたJR東日本首都圏地区各線
・JR東海各線の近郊形電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き込みします。

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

3529E=U539        1869E=K-21+S-14   3524E=  U2+U534   1559E=U518        1871E=K-30+S-28   1868E=S-13+E-09   
 839M=  U?+U501   1873E=K-25+S-07   1565E=U631        1592E=  U?+U533   3533E=U524+  U4   1876E=U520        
3528E= U20+U629   1845E=K-12+S-12    546M=K-38+S-29   1878E=S-33+U5**?  1880E=S-26+K-**?  1594E=U230+U5**?  
2841Y=U509+S-32   1596E=K-09        2540Y=U229+U508   1882E= U66+E-17   2840Y=S-17+U517   3530E=U226+U633  
4534Y=U222+U5**?  1884E= U39+U531   1886E=S-28+K-**?  1598E=S-18+U5**?  4832Y=E-55+K-**?  1620E=E-72+U514   
1892E=K-23        1888E=S-14+K-21   2842Y=E-61+K-41   3534E=U539        1890E=S-07+K-25   4834Y=E-51+K-01  
1894E=K-31        3534E=S-30+U535   3536E= U69+U503      

E231系1000番台U2編成への機器更新工事の施工を書き込みしましたが、これは私の見間違いだったようで当該編成には機器
更新工事はされていないとのことです。この件につきましては複数のサイトにて確認しましたのでお詫びして訂正させて頂きます。
大変失礼いたしました。

なお、これによりE231系1000番台の00〜02年度新造編成(基本編成はU501〜U541編成の41本・附属編成はU2
〜U69(途中欠番あり)編成の28本)は、U2編成とU12編成(現在入場中?)を除いて全編成が機器更新工事施工車となって
います。

●鎌倉車両センターE217系(横須賀線〜総武快速線)

1314S=Y-49         1454S=Y-33+Y-106   1432S=Y-46+Y-101   1503S=Y-129+Y-44  

E217系のホームドア対応改造工事ですが、総武快速線の新小岩駅のホームドアは今年度中に工事が完了して使用開始予定と
なっていますので、それまでに全編成への施工が完了するものと思われます。

ht tp://www.jreast.co.jp/press/2018/20180414.pdf

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

3176M=K407+K474   1189M=K466+K402   3193M=K469+K419   

昨年12月1日から、常磐線土浦以北と水戸線内の各駅では、駅停車中もドアは通年半自動扱いとなっている(乗客が押しボタンで
ドアを開閉)とのことです。(昨日松戸駅の構内に掲示されていたポスターからの情報です。)

●大宮総合車両センター東大宮センター185系・251系(東海道本線東京口〜伊東線〜伊豆急行線、伊豆箱根鉄道駿豆線特急
 「踊り子」号、「スーパービュー踊り子」号)

8037M= A1+ C4   8009M=RE-2   3026M= C6+ A3   9056M= A8       3028M= A7       3008M=RE-4   8030M C5+OM04   
9132M=OM08

毎年恒例となっている大宮総合車両センターで開催される「鉄道ふれあいフェア」は、今年も5月26日の土曜日に開催されるとの
ことです。今回は651系1000番台の試乗会などのイベントが開催されます。

ht tp://www.jreast.co.jp/press/omiya20180419_o01.pdf

●鎌倉車両センターE259系(山手貨物線・横須賀線〜総武快速線〜成田線特急「成田エクスプレス」号)

2037M=Ne-012+2237M=Ne-0**?     2039M=Ne-005+2239M=Ne-0**?   2041M=Ne-008+2241M=Ne-0**?  

既に「103系掲示板」で報告しましたように、JR東日本では今年度から山手線に投入されるE235系トウ18編成から各車両
の車内に防犯カメラが設置されることを発表していますが、更に新幹線電車・特急形電車についても今年度新造の編成・車両から
(E5系・E7系・E353系)車内に防犯カメラを設置するとともに、E259系は来年度の春以降・E657系とE353系の
昨年度投入の87両(S101〜S108・S201〜S205編成)は今年度の冬から順次改造で全編成の全車両の車内に設置
されるとのことです。

ht tp://www.jreast.co.jp/press/2018/20180403.pdf

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号・「ときわ」号)

  10M=K17    13M= K2    72M=K14    65M= K1    17M=K16    67M= K7  

●静岡車両区211系5000・6000番台、313系各番台(東海道本線静岡地区・御殿場線・身延線)

2549M= GG4+ V12    453M=LL18+  T5     833M=  W2+ LL7    246M=  T8         442M= GG3+ SS1   1458M= T15+ LL?  
 444M=  T3+LL13    820M= T16         5569M=  N5        1460M= LL3+ SS?    448M= SS5+ SS?    144M= LL5+ GG7   
 450M=  N1+LL19    824M=LL20+ T14     827M=  T1         452M= GG9+  T4    458M=LL15         148M=  T6+ SS?  
5456M= T17+ LL?    826M=  N7          458M= GG6+ LL?    460M=LL16+ LL?    464M=SS11+GG5    5462M=  W8+ LL?  
 971M=  W7+LL16    834M=  T5+LL18     840M= LL7+  W2    980M= T11   

午後に東海道本線金谷―菊川間で架線にビニールが付着したため、除去作業及び車両点検を実施した影響により一時運転を見合わせ
たため、運転再開後の一部の列車に大幅な遅れと区間運休などが発生していました。

313系2300番台W7編成・同2600番台N7編成・同3000番台V12編成は名古屋工場にてそれぞれ検査が施工され、
併せて各車両車内のバリアフリー対応の強化(優先座席のモケットと優先座席付近の吊り革のオレンジ色のものへの交換、ドア手前に
敷いてある滑り止めの黄色のものへの交換)が実施されていたのを確認しました。313系のW・N・Vの各編成は車内のバリア
フリー対応の強化が実施された編成は少なかったのですが、最近になって検査施工と同時に実施された編成が増えているようなので
(N・V編成は御殿場線・身延線の運用がメインで、W編成は朝・夕方〜夜の増結運用がメインでなかなか確認できる機会が少ない
ので)、この他にも実施された編成が数本あるようです。

●静岡車両区373系(東海道本線静岡地区〜身延線特急「ふじかわ」号、飯田線特急「伊那路」号)

4011M= F7    24M=F13  

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区)

3146F=  Y3        978M=  Y6       5982M=  J5       3914M=  J1       3167M=Y36+Y112   5135F= Z4+R110+Y14  
3156F=  Y7       3160F= G14       3165F=  G6+G11   3348F=  Y2       

昨年3月の西岡崎−安城間での踏切事故により313系5000番台Y102編成が引き続き運用離脱中となっていますが、この
2か月ほどの間は5000番台の名古屋工場への検査入場が続いているようで、313系0番台のY14編成+同3000番台の
R110編成が併結された代走編成が5000番台6両編成の運用にずっと入っています。

以上、「103系掲示板」と共に連日長々と失礼しました。


[5488] 大宮の211系について  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2018/05/05(土) 12:43  60-61-72-65.rev.home.ne.jp(修)  

三河安城さん、皆様、こんにちは。
5486の投稿で大宮入場中の編成番号不明の211系があるとの事ですが昨日撮影の合間に11番線から望遠レンズで
撮影して拡大して見た所クハ210が3021と読めました。そのためC6編成と思われます。




[5487] 本日の首都圏地区各線の運用報告など  投稿者:三河安城  投稿日:2018/05/05(土) 00:51  ai126149029160.54.access-internet.ne.jp(修)(修)  

皆様、こんばんは。本日のJR東日本首都圏地区各線の近郊形電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き
込みします。

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1839E=K-42+S-20   1550E=S-14+E-14   1841E=K-19+S-08   1539E=U531+ U39   1840E= U18+K-02   1556E=U233+U528   
3523E=U541+U105   1845E=K-30+S-28   1541E=E-14+S-14   1558E=U218+U630   1847E=U525+S-01   回1670E=U228+K-34  
1844E=S-25+K-13   3932E=E-57+K-33   1545E=U586        1564E=S-32+K-24   1849E=K-18        1846E=E-71+E-13   
1568E=U626        1855E=U512+S-05   4829Y=K-31+S-22   3535E=U588        2842Y=S-10+U625   1579E=U511+E-72   
3532E=U510        2542Y=U221+U633   2847Y=K-14+E-58   1890E=E-57+K-33   1899E=K-23+ U14   1581E=E-04+E-53  
1892E=E-17         549M=S-26+K-15   4536Y=U230+U523   1921E=K-29+U235   2547Y=U515        1622E=E-16   
1583E=U501+U220   4834Y=U227+U536    847M=U232+U536   1624E=E-64+K-17   1585E=U586        2849Y=K-41+E-61  
1923E=K-02+ U18   1894E=E-11        3930M=U506+S-34    849M= U37+K-10   2544Y= U35+K-28   2549Y=U629  
3534E=U222+U533   3550M=U508        1925E=K-08+ U45   1626E=U626        2844Y=E-67+E-05   2851Y=K-37+S-33   
1589E=U507+U113   1896E=S-13+K-20    851M=S-15+K-**?  1628E= U51+U628   3931M=S-34+U506   3551M=U508  
1898E=S-22+K-24   1630E= U31+K-42   1920E=E-71+E-13   1674E=S-08+K-19   3536E=U226+K-38   1927E=U537+U224  
1922E=E-07        1593E=U521+U105    

後述する横須賀線内での列車の遅れによる影響で、湘南新宿ラインの一部の列車にも遅れが発生していました。

●鎌倉車両センターE217系(横須賀線〜総武快速線)

1112S=Y-49+Y-123   1148F=Y-13         1132F=Y-136+Y-10   1143F=Y-30+Y-115   1271F=Y-43         1362F=Y-29    
1225F=Y-46  

午後に鎌倉駅にて異音を感知したため安全確認を実施した影響により、運転再開後の一部の列車に遅れが発生していました。

Y−46・Y−115編成にホームドア対応改造工事が施工されていたのを確認しました。

E217系の車内のLED式案内表示器の次停車駅の英文表記に駅ナンバリング表示が追加されていたのを確認しました。

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

1147M=K474+K422   1149M=K460+K402   3153M=K459+K407    354M=K425        1156M=K401+K452   1158M=K403+K451     
 362M=K406        3160M=K409+K466   1197M=K466+K409   1198M=K403+K451    422M=K406        3220M=K407+K454  
 424M=K415        2435M=K474+K422   1237M=K557+K416   1241M=K463+K414   

以前書き込みしましたK466編成の前照灯がLED式のものに交換されていた件ですが、15号車のクハE531−1016のみ
の交換実施で、11号車のクハE530−2016は未交換(HID式のまま)だったのを今回追加で確認しました。

●大宮総合車両センター東大宮センター185系(東海道本線東京口〜伊東線〜伊豆急行線、伊豆箱根鉄道駿豆線特急「踊り子」号
 、宇都宮線〜両毛線臨時快速「足利藤まつり」号)

3025M= A1+ C2   3027M= A5     8030M= C5+OM08   9056M= A8   9543M=OM03   9542M= B4  

●大宮総合車両センター東大宮センター651系1000番台(高崎線〜上越線〜吾妻線特急「草津」号・「あかぎ」号)

4008M=OM204   9084M=OM203  3004M=OM204   

●大宮総合車両センター東大宮センター253系1000番台
 (湘南新宿ライン〜宇都宮線〜東武日光線・鬼怒川線特急「きぬがわ」号)

1085M=OM-N201  

●松本車両センターE257系0番台・E353系
 (中央東線〜篠ノ井線特急「スーパーあずさ」号・「あずさ」号・「かいじ」号)

  15M=S106+S201    60M=M-107  3005M=M-106  3007M=M-107  

●幕張車両センター255系(総武本線特急「しおさい」号)

4005M=Be-02  

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号・「ときわ」号)

   5M=K17    62M= K9     4M= K1       7M= K8    64M= K3    6M=K12    67M=K12    16M= K8    78M= K2    75M= K5  
  22M=K10    25M=K15  

●後藤総合車両所出雲支所・大垣車両区285系0・3000番台(東海道本線〜山陽本線〜伯備線〜山陰本線・瀬戸大橋線〜
 予讃線寝台特急「サンライズ出雲」号・「サンライズ瀬戸」号)

5032M= I3+ I5  

3日の夕方〜夜にかけて西日本地区での荒天(強風)の影響により、3日に始発駅を発車した寝台特急「サンライズ出雲」号+
「サンライズ瀬戸」号は2時間以上遅れて終点の東京駅に到着しました。

●東武鉄道南栗橋車両管区春日部支所100系
 (湘南新宿ライン〜宇都宮線〜東武日光線・鬼怒川線特急「スペーシアきぬがわ」号)

1087M=106F

以上、失礼しました。


[5486] 本日の首都圏地区各線の運用報告など  投稿者:三河安城  投稿日:2018/05/04(金) 00:46  ai126170001201.41.access-internet.ne.jp(修)(修)  

皆様、こんばんは。本日のJR東日本首都圏地区各線の近郊形電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き
込みします。

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1556E=U220+U523   1537E=U618+ U57   1539E=U514+E-65   1843E=K-34+ U60   3523E=U508+U219   1845E=K-40+E-55  
1558E=  U?+U630   1847E=K-17+E-74   1844E=S-15+K-24   3922E=E-63+K-22   1846E=E-62+K-27   1566E=U230+U513  
1545E=U540        1557E=K-25+S-07   1864E=K-30        1586E=U219+U508   1873E=K-22+E-63   1588E=S-04+K-39    
1870E=S-12+K-12   3526E=U504        4530Y=U218+E-16   1872E=S-14+K-06   1874E=S-20+K-42   4527Y=U525+ U20  
4828Y=S-10+U625   1561E=U623+U220   2839Y=E-11+E-73   2539Y=U524+  U4   4831Y=U517+S-17   4529Y=U531+ U63  
2841Y=E-01+S-09   2541Y=E-10+U107   1567E=E-15+S-30   4833Y=E-05+E-67   1883E=U620+E-66    548M=K-28+S-29  
4531Y=U518+U221   1885E=U589+E-64   1878E=U626        2838Y= U18+K-09   3528E=S-30+U627   3535E=U516  
2539Y=U539+ U61   2545Y=U510        2542Y= U63+U531   2847Y=K-04+S-16   1890E=E-63+K-22   1899E=E-17+U233  
4536Y=U107+E-10   1892E=K-07        1581E=K-16+ U45    549M=S-04+K-39   1921M=K-12+S-12   2547Y=U630  
1622E=U586        1583E=U627+S-30   4834Y=S-17+U517    847M= U60+K-34   1624E=U113+U507   2849Y=U625+S-10  
1585E=U540        1923E=U522+U228   1894E=K-29        3930M=K-03+S-05   2544Y=U221+U518    849M=S-18+U584  
3534E=U224+U537   2549Y=K-26        3550M=U504        2844Y=U235+E-07   1626E=U588        1925E=U509+S-09  
2851Y=E-11+E-73   1589E=K-01+E-51   1896E=E-66+U620    851M=S-34+U506   1628E=U226+U503   1898E=S-27+K-19  
1630E=S-24+U5**?  回1674E=E-53+E-04  3536E=U231+U633  1927E=K-10+S-**?  

E231系1000番台U522編成に機器更新工事が施工されていたのを確認しました。

●鎌倉車両センターE217系(横須賀線〜総武快速線)

1360S=Y-29+Y-143   1149S=Y-50         1133S=Y-121+ Y-2   1313S=Y-128+Y-16  

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

1147M=K4**?+K421  1148M=K404+K467   1150M=K413+K460   1149M=K470+K408   1181M=K460+K413   3185M=K473+K419  
1237M=K451+K425   

●高崎車両センター211系3000番台(両毛線・上越線・吾妻線・信越本線高崎地区)

「103系掲示板」でも報告しましたC編成1本が大宮総合車両センターにて全般検査を施工され、出場待ちで構内の新幹線ホーム
高架下の位置に留置されていました。(手前にE231系0番台ミツB9・B13編成のサハ4両が留置されており、編成番号札も
外されていたため編成番号・車両番号については不明です。)

●大宮総合車両センター東大宮センター185系・251系(東海道本線東京口〜伊東線〜伊豆急行線・伊豆箱根鉄道駿豆線特急
 「踊り子」号、「スーパービュー踊り子」号、宇都宮線〜両毛線臨時快速「足利藤まつり」号)

3025M= A8+ C4  3027M= A6     8024M= A4      9037M= A5     回9532M=OM08  3007M=RE-1  9543M=OM03   9542M= B4  

●鎌倉車両センターE259系(山手貨物線・横須賀線〜総武快速線〜成田線特急「成田エクスプレス」号、東海道本線東海道本線
 東京口〜伊東線〜伊豆急行線臨時特急「マリンエクスプレス踊り子」号)

2019M=Ne-005+Ne-006   2020M=Ne-016+2220M=Ne-020   2028M=Ne-008+Ne-018   2041M=Ne-0**?+2241M=Ne-009   
9079M=Ne-007  

●大宮総合車両センター東大宮センター651系1000番台(高崎線〜上越線〜吾妻線特急「草津」号)

3002M=OM202  9084M=OM204  3004M=OM205    

●松本車両センターE257系0番台・E353系
 (中央東線〜篠ノ井線特急「スーパーあずさ」号・「あずさ」号・「かいじ」号)

5052M=M-202+M-105  3031M=M-113    23M=S105+S205  5075M=M-107  3014M=M-110  

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号・「ときわ」号)

  62M= K9     4M=K16    7M= K1    72M= K8    63M= K2    22M= K7  

●東武鉄道南栗橋車両管区春日部支所100系
 (湘南新宿ライン〜宇都宮線〜東武日光線・鬼怒川線特急「スペーシアきぬがわ」号)

1087M=106F  

以上、失礼しました。


[5485] 本日の首都圏地区各線の運用報告など  投稿者:三河安城  投稿日:2018/05/03(木) 00:11  ai126196054101.17.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。本日のJR東日本首都圏地区各線の近郊形電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き込み
します。

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1537E=U531+ U63   1552E=U111+K-07   1550E=  U?+U629   1841E=U511+S-08   1539E=U528+U233   1843E=K-40+E-60   
1552E=S-15+K-34   3523E=U585+U230   1845E=U620+E-66    834M=U618+  U?   3525E=U518+U221   1857E=K-30  
1852E=E-53+E-17   2836Y=S-12+E-08   2843Y=E-01+E-74   4825Y=E-11+E-73   4525Y=U535+ U39   1873E=E-09+S-19  
 839M= U53+E-15   1561E=U621        2845Y=K-42+S-20   3531E=U516+  U?   2545Y=U628+ U51   1875E=U520+ U66  
1622E=U524        4834Y=S-33+K-37    849M= U53+E-15   2855Y=K-29+E-58   2553Y=U619+U231   1581E=K-10+ U37  
1624E= U69+U534   1583E=U518+U221   1894E= U66+U520   1923E=K-04+S-16   2548Y=  U4+U510   1585E=K-38+S-03  
1587E=U527+S-13   2555Y=U633+U118   3550M=U505        1626E= U45+K-16   2846Y=S-12+E-08    851M=S-14+K-14  
2857Y=K-42+S-20   1589E=U536+U227   3534E= U37+K-10   1628E=E-57+K-33    853M=S-05+K-03   1898E=U2**?+K-25  
3531M=U505        3536M=U107+E-10  回1672E=E-51+K-01  1927E=U584+S-18    

午後に高崎線は熊谷―籠原間で・宇都宮線は間々田―小山間で共に走行中の列車が異音を感知したため、安全確認実施の影響により
運転再開後の一部の列車に遅れと一部区間運休が発生していました。

E231系1000番台U4編成に機器更新工事が施工されていたのを確認しました。

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

2349M=K465+K422   1148M=K424+K475   1150M=K401+K470   1152M=K417+K460    347M=K474+K414    354M=K421   
1156M=K404+K457   1151M=K475+K424   3153M=K470+K401   1132M=K408+K469    355M=K421        1157M=K460+K417  
1159M=K457+K404   1158M=K411+K552   1238M=K417+K460       

●大宮総合車両センター東大宮センター185系(東海道本線東京口〜伊東線〜伊豆急行線・伊豆箱根鉄道駿豆線特急「踊り子」号
 ・「スーパ−ビュー踊り子」号、宇都宮線〜両毛線臨時快速「足利藤まつり」号)

3025M= A5+ C6  3005M=RE-2  9542M= B4   

●大宮総合車両センター東大宮センター651系1000番台(高崎線〜上越線〜吾妻線特急「草津」号、「スワローあかぎ」号)

4001M=OM202  3004M=OM205  

●松本車両センターE257系0番台(中央東線〜篠ノ井線特急「あずさ」号・「かいじ」号)

  67M=M-110  5013M=M-112  

●幕張車両センターE257系500番台(京葉線〜外房線特急「わかしお」号)

1057M=NB-14  

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号・「ときわ」号)

  62M= K8   4M= K4  2055M= K6     7M=K16    64M= K9    57M= K4    9M= K9    22M=K11  

●東武鉄道南栗橋車両管区春日部支所100系
 (湘南新宿ライン〜宇都宮線〜東武日光線・鬼怒川線特急「スペーシアきぬがわ」号)

1086M=107F  

以上、失礼しました。

上へ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard - 管理 -