113系掲示板
(国鉄・JR近郊形電車総合掲示板)
[
利用規約] [ 検 索 ] [画 像 板] [車両形態/リンク] [板下部] [過去ログ]
 
投稿者名
メール
題名
  自動改行 図表モード
内容タグは使えません。「113系掲示板」が禁止ワードです。記入が必要な場合は全角数字をお使い下さい。)
 
コメントには必ず全角文字(ひらがな・漢字など)を一部含むようにして下さい。半角英数字だけですと書き込み拒否します。
本文中にURLを記入する場合は、「ht tp://〜」と2つの「t」の間にスペースを入れて下さい。追って管理人が修正します。(「ttp:/」が禁止ワードです)
URL (半角英数字のみ)
暗証キー (記事メンテ用)


[5484] 本日の首都圏地区各線の運用報告など  投稿者:三河安城  投稿日:2018/05/02(水) 00:52  ai126174021240.26.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、こんばんは。本日のJR東日本首都圏地区各線の近郊形電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き
込みします。

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台、E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1548E=E-67+K-08   1839E=K-10+ U37   1843E=U620+S-28   1550E=U232+U626   3523E=U513+U107   1552E= U18+K-02  
1845E=K-19+S-34   1541E=U505+ U67   1840E=S-05+E-04    542M=K-27+E-64   2545Y=U503+U226   2838Y=E-73+E-11  
4827Y=K-24+S-15   4527Y=U586+ U61   1879E=E-17+U223   3526E=U535        1565E=K-38+S-03   2847Y=E-07+S-21  
3533E=E-03+E-54   2547Y=E-12        1881E=K-30+E-53   2548Y= U51+K-12   1626E=S-**?+K-10  1921E=E-01+E-74  
1583E=E-16+U218   1896E=S-07+K-17   1585E=U527+S-13   1628E=E-54+E-03   1923E=U512+S-06   1925E=K-02+ U18  
1898E=E-55+K-13   1587E=U507+E-63   1630E=S-25+K-33   1920E=E-53+K-30   回1674E=S-30+U533  3536E= U69+U534   
1922E=S-31+K-32   1632E= U35+U630  

E231系1000番台U16編成が大宮総合車両センターにて検査施工のため入場して、構内新幹線ホーム下をモーターカーと
連結して入換運転を実施していました。(14時半頃に確認)なお、入れ替わりにU20編成が出場した模様で、留置されていた
構内の新幹線ホーム高架下の位置からは姿が消えていました。

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

 347M=K464+K405   2349M=K552+K421   1148M=K410+K551   1150M=K425+K474   1152M=K426+K470    354M=K406  
1156M=K424+K475   1158M=K402+K459    362M=K411        1151M=K551+K410   1132M=K414+K463   1157M=K470+K426  
 364M=K413        1233M=K465+K415   1234M=K421+K552    

K406編成の1号車クハE530−6の前照灯がLED式のものに交換されていたのを確認しました。一方で、10号車のクハ
E531−6の前照灯はHID式のままとなっていました。

●大宮総合車両センター東大宮センター185系
 (東海道本線東京口〜伊東線〜伊豆急行線、伊豆箱根鉄道駿豆線特急「踊り子」号、快速「湘南ライナー」号)

3025M= A6+ C1   3034M= C6+ A5   3721M= A1  

●鎌倉車両センターE259系(山手貨物線・横須賀線〜総武快速線〜成田線特急「成田エクスプレス」号)

2047M=Ne-018+Ne-004

●大宮総合車両センター東大宮センター651系1000番台(高崎線〜上越線〜吾妻線特急「草津」号)

9094M=OM201   

●松本車両センターE257系0番台、E353系(中央東線〜篠ノ井線特急「スーパーあずさ」号・「あずさ」号・「かいじ」号
 、快速「中央ライナー」号・「青梅ライナー」号)

  14M=S204+S104    67M=M-112  3009M=M-109    23M=S102+S202    5015M=M-105+M-20*?  3016M=M-111  5075M=M-115   
  22M=S201+S106    77M=M-114  3561M=M-111    70M=M-203+M-108  3571M=M-108+M-203   

総合車両製作所横浜事業所にてE353系の製造が継続され、順次落成〜出場していますが、昨年度末に出場したS108編成が
豊田車両センター構内の本線寄りの位置に疎開留置されていました。

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号・「ときわ」号)

   2M= K4    62M= K1     4M= K5  2055M=K17    64M= K8     6M=K11    7M= K4    23M= K9    82M= K7    75M= K2  

以上、失礼しました。


[5483] 本日の首都圏地区各線の運用報告など  投稿者:三河安城  投稿日:2018/05/01(火) 00:13  ai126149035037.54.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、こんばんは。本日のJR東日本首都圏地区各線の近郊形電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き
込みします。

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E223系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1840E=U230+U618   1556E= U10+U503   1841E=K-18+S-32   1558E= U67+U505   1537E=E-10+ U69   1564E=S-21+K-10  
3523E=U535+ U61   1848E=S-18+K-28   1566E=S-03+E-16   1541E=U625+E-59   1568E=U518        1850E=K-07   
 841M=E-55+U512   2843Y=K-39+S-26   1590E=E-17        1592E=U227+U526   2538Y= U57+E-15   1876E=E-12  
3528E=U219+U5**?  2838Y=E-74+K-26   1878E=S-01+K-**?   545M=S-33+K-37   4532Y=U223+U5**?  1880E=E-54+U633   
4830Y=E-53+E-07   2540Y=U224+U5**?  2840Y=S-06+K-**?  4535Y=U514+E-65   4536Y=E-67+K-08   4834Y=S-13+U527  
2847Y=K-26+E-74   2547Y=K-12        2544Y=  U2+U540   2844Y=S-24+U589   1896E=E-66+K-17   1923E=U529+U230  
1898E=S-21+K-10   1587E=E-04+S-05   1925E=E-05+S-08   1630E=S-28+E-03   1920E=S-29+K-28   1589E=K-37+S-33  
回1674E=U45+K-03  

夕方に辻堂―茅ヶ崎間を走行中の列車が異音を感知したため安全確認を実施した影響に伴い、運転再開後の一部の列車に遅れが発生
していました。

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

1147M=K466+K423   1149M=K473+K417   1238M=K416+K474   

●大宮総合車両センター東大宮センター185系 (東海道本線東京口〜伊東線〜伊豆急行線・伊豆箱根鉄道駿豆線特急「踊り子」 
号、宇都宮線〜両毛線臨時快速「足利藤まつり」号)

3025M= A3+ C3  9543M=OM03  

●鎌倉車両センターE259系(山手貨物線・横須賀線〜総武快速線〜成田線特急「成田エクスプレス」号)

2026M=Ne-0**?+2226M=Ne-014  2028M=Ne-018+Ne-011   

●松本車両センターE257系0番台・E353系
 (中央東線〜篠ノ井線特急「スーパーあずさ」号・「あずさ」号・「かいじ」号)

  63M=M-115    62M=M-113  5075M=M-111    29M=S102+S202    70M=M205+M102   

●幕張車両センターE257系500番台(京葉線〜外房線特急「わかしお」号、団体臨時列車)

1064M=NB-13+NB-15  

以前書き込みしましたように、豊田車両センター配置の189系M50〜M52編成の3本が廃車となり、今までこの189系にて
運転されていた臨時快速列車・団体臨時列車等は代わりに幕張車両センター配置のE257系500番台での運転となりましたが、
これに伴いNB−10〜NB−12編成の3本が豊田車両センターへ貸し出しされた模様で、NB−10編成が日中に豊田車両
センター構内で車体洗浄の作業及びこれに伴なう入換運転が実施されていました。なお、NB−11・NB−12編成の姿は見え
なかったので、臨時列車等で使用されていたものと思われます。

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号・「ときわ」号)

  82M=K11    75M=K10    22M=K14    25M=K11   

●東武鉄道南栗橋車両管区春日部支所100系
 (湘南新宿ライン〜宇都宮線〜東武日光線・鬼怒川線特急「スペーシアきぬがわ」号)

1087M=106F  

以上、失礼しました。


[5482] 本日の首都圏地区各線の運用報告など  投稿者:三河安城  投稿日:2018/04/30(月) 00:26  ai126174050225.26.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、こんばんは。本日のJR東日本首都圏地区各線の近郊形電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き込み
します。

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台 
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1556E= U61+U535   1841E=K-29+E-56   1537E=U590+S-03   1564E=S-07+K-**?  1864E=E-51+K-**?  1566E=E-67+K-**?  
1568E=U537        1850E=K-02        4821Y=U533+S-30   1843E=U513+U111   4820E=E-73+E-11   3523E=U536+U229  
1570E=S-10+K-16   2529Y=U532+U227   1572E=U109+U524   4522Y=S-20+U531   2829Y=E-13+S-11   1545E=K-07  
1856E=  U6+U622   4822Y=S-26+K-39   1578E=S-08+U522   1580E=U227+U518   1851E=K-19+S-22   2532Y=U227+U532   
4823Y=U537+S-13   1547E=U506        2831Y=U523+E-60   1855E=K-11+E-59   1549E=U633+E-54   2833Y=K-31+S-04  
1858E= U45+K-41   1857E=U518        1551E=K-32+S-23   3828Y=S-12+K-20   2847Y=U587+U225   2538Y=U230+U618  
2541Y=U531+S-20   4531Y=U530+U225   1878E=E-74+K-**?  1880E=E-59+U625   1594E=E-65+K-**?  1569E=K-42  
3530E=U115+U624   2845Y=U525+E-61   3537E=U535+ U61    547M= U16+U540   1893E=E-04        1575E=U515  
1581E=U632+  U?   1886E=E-71+K-10   4837Y=U527+S-13   4535Y=U528+ U35   1895E=U632+  U6   1897E=U517+S-17  
4534Y= U58+E-06    847M=U111+U513   1598E= U14+E-12   1579E=U521+S-16   4832Y=S-27+U509    845M= U37+E-03  
1585E=K-07        1890E=S-09+E-02   2849Y=K-20+S-12   1892E=K-09         549M=E-54+U633   4536Y=S-20+U531  
1622E=E-17        4834Y=E-73+E-11   1624E=S-33+K-37   1921E=K-34+U107   1894E=U626        3930M=K-06+S-10   
2544Y=U226+U530    849M= U60+U588   3534E= U33+U631   2549Y=U541        3530M=U506        2844Y=S-04+K-31  
1925E=E-07+E-53   1626E=U537        2851Y=K-40+S-01   1896E=S-34+U511   1589E=K-24+S-15    851M=E-55+K-**?  
1628E=U232+U501   1898E=S-07+K-18   1630E=E-56+K-29  回1674E=S-31+K-14  3536E=U220+U623   1927E=K-26+ U31  
  
午前中と(理由については不明)、午後には高崎線岡部駅にて車両のドアの点検を実施した影響と、夕方に新宿駅にて乗客がホーム
から転落した影響によりそれぞれ一時運転を見合わせたため、運転再開後の一部の列車にそれぞれ5分〜10分程度の遅れが発生
していました。

E231系1000番台U14編成は郡山総合車両センターにて検査が施工され(車体妻面の検査標記は「30−3 郡山総合車両
セ」で車体保全)、併せて機器更新工事が施工されていたのを確認しました。また、U20編成は大宮総合車両センターにて検査が
施工され、出場待ちで構内の新幹線ホーム高架下の位置に留置されていました。

●鎌倉車両センターE217系(横須賀線〜総武快速線)

 848S= Y-4         932S=Y-30+Y-130   811S=Y-117+Y-12   968S=Y-37+Y-132   931S=Y-128+Y-21   865S=Y-127+Y-32  
1058S=Y-25        1013S=Y-134+ Y-1   

Y−21・Y−128編成にホームドア対応改造工事が施工されていたのを確認しました。

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

1149M=K4**?+K426    395M=K423       1198M=K414+K463  3220M=K422+K473  2435M=K457+K411  1237M=K469+K404   

●長野総合車両センター211系1000・3000番台(中央東線)

1454M=N327+N308  

●大宮総合車両センター東大宮センター185系
 (東海道本線東京口〜伊東線〜伊豆急行線、伊豆箱根鉄道駿豆線特急「踊り子」号、宇都宮線〜両毛線臨時快速「足利藤まつり」
号)

3025M= A1+ C2  3027M= A5   8029M=OM09+ C3  3026M= C2+ A1   9543M=OM03  9542M= B4  

OM09編成は大宮総合車両センターにて検査が施工され、併せて車体塗色が通称「エクスプレス塗装」から「踊り子」塗装(白地
に緑の斜めストライプ3本)に変更されました。なお、これより185系200番台の通称「エクスプレス塗装」は消滅となり
ました。

●鎌倉車両センターE259系(山手貨物線・横須賀線〜総武快速線・成田線特急「成田エクスプレス」号)

2002M=Ne-012+2202M=Ne-0**?  2015M=Ne-019+2215M=Ne-0**?  

●大宮総合車両センター東大宮センター651系1000番台(高崎線〜上越線〜吾妻線特急「草津」号)

9084M=OM201  3004M=OM204  

●松本車両センターE257系0番台・E353系
 (中央東線〜篠ノ井線特急「スーパーあずさ」号・「あずさ」号・「かいじ」号)

  14M=S201+S106    67M=M-109  3009M=M-114    19M=S106+S201  3011M=M-116  

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号・「ときわ」号)

  75M=K7    22M= K6  

●東武鉄道南栗橋車両管区春日部支所100系
 (湘南新宿ライン〜宇都宮線〜東武日光線・鬼怒川線特急「スペーシアきぬがわ」号)

5114M=107F  1086M=106F  

以上、失礼しました。


[5481] 本日の首都圏地区各線の運用報告など  投稿者:三河安城  投稿日:2018/04/29(日) 00:07  ai126188087011.59.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。本日からゴールデンウィークの連休に入りましたので、今回も連休期間中は滞在先の実家からJR東日本首都圏
地区各線の近郊形電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き込みします。初日の本日分は安城から東京へ
移動する途中に見かけた分も含めて以下の通りです。

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区)

5700F= J2        3106F=  J1+ J?   5300F=Y110+Y36   3101F=Y103       3103F=  Y7       5305F=Y42+Y115   3105F=  Z5+ Y4
5103F=Y31+Y10*?  3107F=  J3       5105F=Y46+Y1**?  3109F=  G6       5107F=Y34+Y112   3111F=  Y9+ J9   3113F=  J2  
3115F= J4        5307F=Y36+Y110   

●大垣車両区213系5000番台・313系3000番台(飯田線)

 511M=  H2   3507M=R111   405M=R116  

●静岡車両区211系5000・6000番台、313系各番台、373系(東海道本線静岡地区・身延線・御殿場線)

 920M=  F4+  F7   915M=LL16+  N?   917M= GG2+  W7  5386M= F10        430M= GG3+ T16  5750M=  T8   
 733M= GG4+ SS?  5735M=LL14+  T7   425M= SS5+  T?  5737M= GG6+ GG5  5739M=  N2+LL19   427M= LL6       
 741M=SS11        427M=LL17        743M=LL18        129M= LL2        751M=LL11+  T3  2745M= SS1+  V7  
 126M= T10        753M= LL5        757M=  ? + V13   759M=  T9        429M=SS10+ T17   431M=LL13+  W8  
 236M= SS9+ GG9  3539G= V14       1441M= SS8+ LL?  1443M=  N8        233M=LL12        2540G= V1 
 433M= SS3+ LL?   771M= T15+LL15  1445M=LL14  

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

3524E=U226+U508   1586E= U55+U506   1541E=U525+E-61   1545E=K-02        1851E=E-04+S-11   4826Y=E-73+E-11  
1855E=U507+S-25   1588E=E-58+U625   1857E=U537        4825Y=U523+E-60   1551E=K-42        1859E=K-13+E-**?  
1861E=K-37+S-33   1553E=U515+U111   3527E=U510+U2**?  2835Y=U509+S-27   1863E=K-01+S-**?  1555E=U518+U223  
4827Y=U587+ U37   1865E=K-15+S-16   1557E=U619+U222   4525Y=U585+  U?   1557E=K-30+S-06   2837Y=K-17+E-**?  
2537Y=U622+  U?   4829Y=U511+S-34   3537E=U536+U229   1893E=K-27        1895E=U624+ U39   1890E=E-64+K-34  
1577E=U515+  U?   4536Y=  U?+U514   1899E=K-09+ U57    549M=E-58+U625   2547Y=U630        1921E=E-04+S-11  
1925E=E-08+E-62   1626E=U534        2544Y= U67+K-23   2851Y=U626+  U?   1896E=S-05+K-05   1589E=U527+S-13  
1628E= U16+U532   3931M=E-6*?+K-25  3536E=S-**?+K-32  1898E=U225+K-29   1927E=U588+ U60   1922E=K-11  
1593E=U504+ U55   

湘南新宿ラインは、昼に横浜付近での踏切安全確認と夕方に池袋―赤羽間で架線に飛来物付着の影響により、東海道本線→高崎線
直通列車の一部に5〜10分程度の遅れが発生していました。

●鎌倉車両センターE217系(横須賀線〜総武快速線)

1270S=Y-36     1035S=Y-130+Y-11   1205S=Y-137+Y-18   1073S=Y-145+ Y-9   1015S=Y-144+ Y-8   1255S=Y-126+Y-31  

Y−11・Y−114・Y−144・Y−145編成の4本にホームドア対応改造工事が施工されていたのを確認しました。
(Y−114編成は日中鎌倉車両センター構内留置)

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

1226M=K404+K467  1227M=K457+K406  2435M=K466+K402  1237M=K463+K423  1741M=K473+K424  

●大宮総合車両センター東大宮センター185系・251系
 (東海道本線東京口〜伊東線〜伊豆急行線・伊豆箱根鉄道駿豆線特急「踊り子」号・「スーパービュー踊り子」号)

3025M= A?+ C5  3027M= A6  3005M=RE-1  3002M=RE-4  8029M=OM08+ C3  3005M=RE-1  9131M=OM04  3035M= A1+ C2  
回9523M= B4  

●鎌倉車両センターE259系(山手貨物線・横須賀線〜総武快速線〜成田線特急「成田エクスプレス」号、東海道本線東京口〜
 伊東線〜伊豆急行線臨時特急「マリンエクスプレス踊り子」号)

2029M=Ne-018+Ne-009    9079M=Ne-007  

●鎌倉車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号・「ときわ」号)

  14M=K12    18M= K4    21M= K6    80M=K16   23M=K11    22M= K3    25M= K9  

以上、失礼しました。


[5480] 山陽本線西広島―岩国間で新型保安装置「D―TAS」を導入  投稿者:三河安城  投稿日:2018/04/18(水) 17:26  ai126196015195.17.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、こんばんは。

JR西日本では、5月20日の日曜日から山陽本線西広島―岩国間で227系使用の列車にて新型保安装置「D−TAS」の使用を開始するとのことです。信号機の位置や曲線・分岐器の位置・制限速度の情報など列車制御に必要な情報を車両のデータベースにあらかじめ登録しておき、列車は車輪の回転数で自列車位置を把握しながらデータベースに登録された内容と照合して、制限速度を超えた場合に従来のATSと同様にブレーキがかかるシステムとなっています。さらに来年春からは山陽本線西広島―白市間でも使用拡大の予定とのことです。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2018/04/page_12287.html

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180418-00010003-norimono-bus_all

それから話は変わりまして[5479]の追加情報ですが、4月9日の昼頃に網干総合車両所の構内に岡山電車区配置115系のクモハ115(切妻型)+モハ114の1ユニットが留置されていました。クハ115については姿が見えなかったのですが、ネット上からの情報によりますと、D−29編成が先月中旬に山陽本線内にて発生した踏切事故にて先頭のクハ115−1240が損傷して運用を離脱したとのことで、この網干総合車両所の構内に留置中の車両はこのD−29編成のクモハ115−1653+モハ114−1116と思われ、クハ115−1240が工場内にて修理中だった模様です。

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5479] JR西日本近郊形電車の話題2  投稿者:三河安城  投稿日:2018/04/12(木) 01:09  ai126189153189.58.access-internet.ne.jp(修)(修)  

皆様、こんばんは。昨日の書き込み[5478]の続きを書き込みします。

●網干総合車両所221系、223系1000・2000・6000番台、225系0・100番台
 (琵琶湖線・湖西線〜JR京都線〜JR神戸線〜赤穂線新快速・快速など)

 841T=W26+ U4(C0242+C0146)  3343M=W24+V32(C0243+C0106)   812T= A3    (C0402)        3324M=V43+ I9(C0103+C0203)  
 828T=B11    (C0440)        3340M= V8+W34(C0113+C0218)   839T=B12+V24(C0434+C0474)   840T= J5+ J9(C0262+C0272)  
3342M=V61+W13(C0147+C0237)  3345M=W39+V53(C0213+C0137)  (以上▲)

3209M=W21+V42(C0217+C0143)   729T= J6+V62(C0266+C0154)   728T=W26    (C0220)        3211M=W20+V28(C0224+C0107)
3212M=W18+V33(C0212+C0144)   731T= J8+ J5(C0271+C0263)   730T= I7    (C0209)        5732K= V1+V39(C0127+C0140)   
3214M=V53+ W3(C0138+C0216)  3221M=W37+V55(C0205+C0111)   733T= I5+V50(C0203+C0157)   734T= J2+ J4(C0270+C0264)  
3230M=V63+ W4(C0133+C0235)  3223M= W5+V60(C0219+C0114)   735T=V19+V61(C0132+C0135)   736T=V36+W33(C0158+C0243)  
3232M=V30+W29(C0125+C0207)  3225M=W30+V57(C0221+C0150)   737T=B19+ B4(C0438+C0439)   738T=W12    (C0211)  
3234M= V8+W22(C0113+C0229)  3227M= W1+V64(C0231+C0141)   739T=B10+V20(C0436+C0476)   740T= U5+ V2(C0149+C0121)  
3236M=V36+W35(C0136+C0241)  3229M=W14+V52(C0244+C0110)   741T= B7    (C0440)         742T= B2+V23(C0474+C0434)  
3238M= V3+W34(C0139+C0218)  3231M=W10+ V9(C0227+C0108)   743T=V48+V40(C0123+C0128)   744T=A15    (C0402)  
3240M=V43+W32(C0104+C0242)  3233M= I9+ V4(C0204+C0130)   745T= I6    (C0210)        3235M=W23    (C0240)  
 746T= V6+ J1(C0102+C0265)  3242M=V16+W33(C0115+C0243)  3237M= I1+V38(C0215+C0129)   747T=V21+ C1(C0477+C0472)   
 748T=A16    (C0403)        3244M=V42+W21(C0143+C0217)  3239M=W15+V42(C0213+C0152)   749T=W38    (C0208)  
 750T=B15    (C0433)        3246M=V32+W25(C0117+C0232)  3241M=W28+V16(C0228+C0151)   751T=W26    (C0220)
 752T= B5    (C0432)        3248M=V55+W37(C0111+C0205)  3243M= I3+V51(C0230+C0142)   754T= B3+B11(C0437+C0441)
3250M=V11+W24(C0124+C0225)   756T= J5+ J8(C0263+C0271)  3252M=V28+W20(C0107+C0224)   758T=V18+ V7(C0118+C0153)  
3254M=V64+ W1(C0141+C0231)   760T=V61+V19(C0135+C0132)  3256M=V34+ W5(C0103+C0219)   762T=V54+V12(C0120+C0145)  
3258M=V52+W14(C0110+C0244)   764T=V20+B10(C0476+C0436)  3260M=V50+ I5(C0157+C0203)   766T=W31    (C0214)  
 768T=V40+V48(C0128+C0123)  3262M= V4+ I9(C0130+C0204)   770T=J10    (C0262)        3264M=V38+ I1(C0129+C0215)  
 772T= C1+V21(C0472+C0477)   774T= J3    (C0272)        3266M= U2+W15(C0152+C0213)  3268M=V16+W28(C0151+C0218)  
 778T=B13    (C0442)        3247M=W19+V41(C0202+C0119)  3249M=W13+V35(C0238+C0136)  3270M=V51+ I3(C0142+C0230)  
 782T=W30    (C0221)         965M=V25    (C0473)         967M=V57    (C0150)         958M=V31    (C0105)  
 960M=V62    (C0154)        (以上■・以下は★)

 954M=W27    (A0223)         959M=V48    (A0124)         961M=V46    (A0132)         963M=V16    (A0152)  
 741T= V1+ V4(A0128+A0131)  3462M=V38+W25(A0130+A0225)  3464M=V15+W36(A0129+A0232)   965M= C1    (A0473)        
3443M= W6+ V?(A0215+A0137)   749T=B10+B17(A0437+A0432)  3447M=W38+V59(A0229+A0113)   751T= I4    (A0227)        
 772T= W5    (A0244)         753T=V50+ V?(A0117+A0142)  3449M=W24+ V?(A0226+A0149)   755T= B2+V23(A0435+A0475)  
3451M=W28+ V?(A0209+A0110)   757T= W1    (A0243)        3453M=W37+V11(A0206+A0125)   770T=J10+V29(A0263+A0113)  
 759T= J6+V57(A0267+A0112)   761T= I1    (A0216)        3455M=W35+V32(A0218+A0118)   763T= J5    (A0264)  
3457M= W2+V42(A0213+A0144)   765T=W20+V40(A0233+A0121)  3459M= I8+ V?(A0202+A0156)   767T=W12    (A0212)  
 769T=V20+V22(A0477+A0472)  3463M=W33+V33(A0235+A0145)   771T= J7    (A0270)        3465M= I6+V43(A0211+A0105)  
 773T= J8    (A0271)         768T=J12    (A0267)         775T=B15+V25(A0434+A0474)   777T= J4+ U2(A0265+A0153)  
 779T= B4    (A0440)        3471M=W14+V45(A0245+A0103)   781T=W16+V27(A0234+A0109)  3473M= I7+V53(A0210+A0108)  
 783T=A15    (A0403)        3475M= W9+ U1(A0224+A0107)   785T=B12+V24(A0436+A0476)   766T= J8    (A0272)        
 787T= I9    (A0205)        3479M= W3+ V2(A0217+A0122)   791T=W15    (A0203)         795T= J1+ V7(A0266+A0154)  

223系1000番台W1編成、同2000番台W27・W37・W38・V6編成は網干総合車両所にて検査が施工され、併せて
各編成の各車両の床下への車両挙動監視装置の設置、W1編成の1・2号車の2両(クハ222−1001+モハ223−1002
)、W27編成の8・7号車の2両(クモハ223−3041+サハ223−2092)W37・W38編成2本は3・4号車の
各2両(サハ223−2179・2184+サハ223−2178・2183)の車内の座席のモケットの225系0番台と同様の
濃い茶色の模様入りの柄のものへの交換(W1・W27・W37・W38編成4本とも8両全車両の交換が完了、V6編成は既に
全車両交換済み)がそれぞれ実施されていたのを確認しました。

223系1000番台のV5編成の1・2号車のクハ222−1013+モハ223−1021を1・2号車に連結していた同じ
1000番台のW5編成ですが、今回その1・2号車が元のクハ222−1009+モハ223−1014に戻っていたのを確認
しました。一方、V5編成のほうは留置中だった網干総合車両所の本線脇の位置からは姿が消えていましたが、引き続き運用にも
入っていない模様ですので、工場に入場したものと思われます。

●岡山電車区113系・115系・117系・213系(山陽本線岡山地区・赤穂線・宇野みなと線・伯備線・福塩線)

1302M=B-08  1319M=A-02   308M=A-17       1316M=D-17  1318M=A-01   720M=D-19  1320M=D-26       5741M=C-06+C-01  
1321M=D-17  3721M=E-04  1322M=D-10+D-25  5758M=A-07   428M=A-10   430M=D-20  5762M=C-01+C-06  1764M=B-11  
 436M=D-05  1768M=A-12  1770M=A-06        438M=D-04   377M=A-02  8728M= LA1 

1966M=C-03  1835M=C-11  2541M=D-13  1922M=D-21   855M=D-16  1968M=D-14   543M=D-28   854M=C-07  (以上■・以下は★)

 406M=E-05+E-04  1726M=E-05        1728M=E-04  1707M=L-08+D-24   407M=B-10  1709M=D-30+D-16  5724M=D-04+D-13  
 235M=D-19        411M=D-26+D-**?  1719M=A-04   413M=A-02        415M=E-07   417M=D-14       5721M=E-06  
 713M=A-01+D-27  1311M=D-05+A-12   1310M=D-04   304M=A-07       1302M=B-09  

 847M=C-10+C-11  1912M=G-01  1909M=D-13  1963M=C-01  1911M=D-08  1913M=D-20   

岡山電車区配置の113系の両先頭車の前面貫通扉上の行先表示幕は使用停止〜字幕撤去が実施され、内部には黄色に塗装された
当て板が設置されていました。

115系1000番台D−04・D−16編成は下関総合車両所にて検査が施工され、併せて各車両の車体側面下端の車両番号標記
がJR西日本標準書体から国鉄標準書体に変更されていました。また、D−14編成は「ひるね姫」のラッピング装飾が解除され、
網干総合車両所にて検査が施工されましたが、各車両の車体側面下端の車両番号標記はJR西日本標準書体のままでした。

また、213系C−01編成も検査を施工されましたが、クモハ213−1の床下のSIVが吹田総合車両所奈良支所配置の221系
や205系1000番台の一部の編成にて採用された新型のものに交換されていたのを確認しました。

8日の土曜日の午後に、金光教関連の団体臨時列車が山陽本線上り線にて3本運転されました。岡山駅を14時〜16時過ぎに順に
113系のB−10編成+B−07編成・115系1000番台のA−16編成+D−15編成とA−15編成+G−07編成で
運転されていました。

岡山電車区115系1000番台A編成の夜間に1往復運転されていた広島乗り入れ運用は、3月17日のダイヤ改正にて下りの
377Mが糸崎駅で分断されたため消滅すると見られていましたが、ダイヤ改正後も引き続き377M〜1576M(〜翌日320
M)にて運転されています。

●下関総合車両所運用検修センター・広島支所113系・115系・227系(山陽本線岡山・広島地区、呉線、可部線)

1745M=L-05       5754M=L-17             434M=L-20        135M= A22        358M=L-15        360M=L-02   
1772M=R-03        362M= A27             367M= A42+ A14  1550M= A25+ A41   366M=R-02       1554M=L-17            
 370M=L-11       5936M= A38            1562M=O-04        833M=P-03        662M= A17+  A9  5339M= S16+ S09  
1559M= A41+ A15   372M=L-09            2835M= S14       5638M=L-03       1564M= A13+ A11  5338M= S11+ S13  
1561M=  A8+ A21  1566M= S03+ A36+ A34   837M=F-13        369M=L-19        666M=R-04       2839M= S15        
 374M= S02+ A15   669M=C-13             841M= A04        520M=P-07+P-05  5940M= A04       1568M= A40  
 371M=L-15       2834M=L-21             522M=L-18        376M= A28       1565M=L-17        670M= A28  
 845M=P-08       2838M= S14             671M= A23        371M=L-02        849M=P-05       (以上■・以下は★)

 733M=F-13        604M= A37            2735M= S16+ S09   501M=R-04+O-04  1500M=L-17+L-15  1504M= S05+ A03+ A24  
2739M=P-03        603M=L-13            2908M= A14       2606M= A42+ S04   324M=O-03       2743M=P-05     
 745M=P-08       1503M=L-16            1506M=O-04+R-04   605M= A31        326M=L-20        612M= A19+ A20  
 607M= S07+ S08  1507M=  A?+ A36+ S03  5421M=R-01       5423M=L-04       5425M=R-02       1509M=L-15+L-17  
1513M=R-04+O-04   327M=L-02+L-09        329M=L-11        333M=L-12        335M=L-08       4711M=C-13  
1717M=L-01  

今年の「カープ応援ラッピングトレイン」はL−05編成が充当されていました。

今年度に入って早速227系増備車の落成が始まりましたが、「鉄道ダイヤ情報」誌では川崎重工兵庫工場から4月2日と昨日の
11日に各5両ずつ出場の予定と記述されていましたが、実際には2日はA44編成+A46編成+S19編成の8両が、11日は
A48編成+S22編成+S25編成の7両が出場しています。さらに、近畿車輛ではA43編成+S17編成+S18編成の7両
が出場待ちで構内の学研都市線脇の出場線に留置中とのことで、近日中には出場する模様です。(これらの件などに関する詳細に
つきましては「川崎重工ブログ」・「近畿車輛ブログ」で検索、または各ネット上の情報を参照願います。)

以上、連投かつ長々と失礼しました。


[5478] JR西日本近郊形電車の話題1  投稿者:三河安城  投稿日:2018/04/10(火) 23:37  ai126188046225.59.access-internet.ne.jp(修)(修)  

皆様、こんばんは。4月7日の土曜日の夜から9日月曜日までの2泊3日の行程で大阪・広島へ出かけましたので、途中で見かけた
JR東海・JR西日本・JR四国各線の近郊形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を当方の都合により2回に分けて書き
込みします。(運用報告は▲=7日・■=8日・★=9日確認分)

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区)

5350F=  Y7+Y46   5129F=Y40+Y107   3157= Y15+ J8    3353F=Y103       5353F=Y35+Y110    3164F=  J7       
5358F=  Y?+ Z5  (以上▲・以下は★)  

 233F=  Z3+ Z4    226F=  J7+Y34    239F=Y109       2102F=Y113+Y44    146F=  Y5        2327F=Y105       
2533F=Y45+Y101    137F=  G3        343F= Y36+Y12   2329F= Z2+Y1**?   139F=  Y8        2535F= Y33+Y1**?  
 345F= J10        141F=  J4        344F=  J9        347F= G13        143F= G10        2333F= Y42+Y11    
 349F=  Y9       2539F=Y38+Y111    145F= G14        351F= Y13       2335F=Y112         147F=  Y4  

313系300番台Y40編成のクハ312−310の車内の照明がLED式のものに交換されていたのを確認しました。
(Y32〜Y40編成の9本18両の交換済みを確認) 

313系3000番台R114編成は名古屋工場にて検査が施工され、併せて各車両の車内のバリアフリー対応の強化(優先座席の
モケットと優先座席付近の吊り革のオレンジ色のものへの交換、ドア手前に敷いてある滑り止めの黄色のものへの交換)が実施
されていたのを確認しました。(9日の午後に大垣車両区構内に留置中を確認)

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線・関西本線名古屋口、武豊線)

 643M=K101+K107   2744M=  B2+K105+K11*?  1313G=B503  2312M=B401+B506   647G=B521    649G=B515  (以上★)

●金沢総合車両所521系(北陸本線米原口)

 142M=E02  (以上▲)  

●網干総合車両所221系、223系1000・2000・6000番台、225系0・100番台
 (琵琶湖線・湖西線〜JR京都線〜JR神戸線〜赤穂線新快速・快速など)

当方の都合により、明日以降に書き込みします。

●吹田総合車両所京都支所117系300番台・221系(草津線・湖西線・嵯峨野線)

1255M=K23(A05**?)   日中京都駅構内留置= S3(602?)  5354M=K10(A05**?)  (以上★)

●網干総合車両所宮原支所223系6000番台・225系6000番台(JR宝塚線「丹波路快速」・快速)

2781M=ML03     (C0604)  (以上▲)  

2720M=MA03+MA14(C0531+C0501)   2722M=MA17+MA15(C0551+C0502)   2724M=ML03     (C0601)  
2719M=MA04+MA06(C0511+C0508)   2721M=MA01+MA10(C0505+C0534)   2726M=MA19+MY02(C0506+C0503)  
2728M=ML02     (C0604)         2730M=MY01+MA20(C0535+C0510)   2723M=ML01     (C0602)        
3751M=ML03     (C0601)         2732M=MA16     (C0512)         2725M=MY02+MA19(C0503+C0506)  
2734M=MA07+MA02(C0533+C0513)   3753M=MA16     (C0512)         2727M=MA02+MA07(C0513+C0533)  
2738M=MA09+MA13(C0507+C0504)   (以上■・以下は★)

2735M=MA**?+MA01(A05**?+A0506)  3763M=MA07     (A0534)  

223系6000番台MA03編成は網干総合車両所にて検査が施工され、併せて各車両の床下に車両挙動監視装置の設置、両先頭
車クモハ223−6106・クハ222−6106の先頭部前面両脇への転落簿防止用の外幌が設置されていたの確認しました。
なお、先頭部前面非常扉窓ガラスへのワイパーの設置は未実施でした。また、先週の[5476]にて報告しましたMA04編成の
両先頭車クモハ223−6107・クハ222−6107の2両も同様となっていたのも今回追加で確認しました。

これにより、網干総合車両所宮原支所配置の223系6000番台は22本中MA22編成のクモハ223−6125・クハ222
−6125を除く21本の両先頭車の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌が設置されったことになります。MA22編成は以前
報告しましたように、網干総合車両所での検査施工時には両先頭車の先頭部全面両脇への転落防止用の外幌が未設置のまま出場
しましたが、他区所の例から考えて、網干総合車両所に再入場か、網干総合車両所宮原支所での入庫間合い時に設置されている
可能性が高いものと思われます。(または今後実施?)

●吹田総合車両所奈良支所221系(大阪環状線〜大和路線「大和路快速」・快速・区間快速・普通)

 492Y=Mc220- 5+Mc22*- ?  1610 =Mc220- 4+Mc221-26   503Y=Mc221-41  (以上▲・以下は■ なお、運用番号はすべて不明)

1704K=Mc221-37           1711K=Mc221-10          4305K=Mc221- 9+Mc221-15  3307K=Mc221-37  
 302K=Mc221-36           3310K=Mc221-48           3309K=Mc221-69            308K=Mc221-15+Mc221- 9  
3314K=Mc220- 2+Mc220-12  3301K=Mc221-55           3313K=Mc221-17+Mc220-11  3303K=Mc221-43           
 315K=Mc221-33           3317K=Mc221-51            319K=Mc221-13+Mc220- 1  3325K=Mc221-31  
3328K=Mc221-69           3329K=Mc221-63           3331K=Mc221- 9+Mc221-15  3338K=Mc221-51  
3333K=Mc221-10           3340K=Mc221-16+Mc220- 6  3353K=Mc221-41           3361K=Mc221-24  
3363K=Mc221- 3           3367K=Mc221-55

●吹田総合車両所日根野支所223系0・100・2500番台、225系5000・5100番台
 (大阪環状線〜阪和線・関西空港線「関空快速」・「紀州路快速」・快速・区間快速・普通)

4233M=Mc225-5114 (C01**?)+4633H=Mc225-5018 (C0125)    4626H=Mc225-5019 (C01**?)+4226M=Mc225-5002 (C01**?)   
4635H=Mc223-2512 (C0141 )+4235M=Mc225-5116 (C01**?)   (以上▲・以下は■)

5101M=Mc223- 105 (C0138) +      Mc225-5122 (C01**?)  5103M=Mc223-   6 (C0170)  
4102M=Mc225-5007 (C0155) +      Mc225-5022 (C0141)   5111M=Mc223-2517 (C0175) +      Mc225-5028 (C0169)  
2103H=Mc223- 107 (C0148) +      Mc225-5110 (C01**?)   105H=Mc223-2511 (C01**?)+      Mc225-5013 (C0143)  
4113M=Mc223- 102 (C0180) +4713H=Mc225-5017 (C0172)   4106M=Mc223-   8 (C01**?)+      Mc225-5023 (C01**?)  
4108M=Mc225-5118 (C01**?)+      Mc223-   8 (C0170)   4115M=Mc225-5102 (C0168) +4715H=Mc225-50**?(C01**?)  
4110M=Mc225-5020 (C0122) +4710H=Mc223-2503 (C01**?)  4112M=Mc223-2505 (C01**?)+      Mc225-5002 (C01**?)  
4117M=Mc225-5024 (C0173) +4517H=Mc225-5109 (C01**?)   122H=Mc225-5105 (C01**?)+      Mc223-2504 (C01**?)   
4116M=Mc225-5113 (C01**?)+      Mc223-2516 (C01**?)  4118M=Mc225-5028 (C0169) +      Mc223-2517 (C0175)  
4127M=Mc223-   4 (C01**?)+4527H=Mc225-5005 (C01**?)  4120M=Mc223-   2 (C01**?)+      Mc225-5018 (C01**?)   
4129M=Mc225-5002 (C01**?)+4529H=Mc223-2505 (C01**?)  4722H=Mc223-2518 (C01**?)+4122M=Mc223- 102 (C0180)  
4728H=Mc225-5017 (C0172) +4128M=Mc225-5024 (C0173)   4137M=Mc223-2517 (C0175) +4537H=Mc225-5028 (C0169)  
4730H=Mc225-5116 (C01**?)+      Mc223-2514 (C0172)   4732H=Mc225-5019 (C01**?)+4132M=Mc225-5022 (C0141)   
4534H=Mc223-   7 (C01**?)+4134M=Mc225-5023 (C0157)   4538H=Mc225-5007 (C0155) +4138M=Mc223-   6 (C0170)   

1506H=Mc225-5121 (C01**?)  3505H=Mc225-5003 (C0158)   3515H=Mc223-2502 (C0151)   3517H=Mc223-   5 (C0154)  
 521H=Mc223- 106 (C0152)    525H=Mc225-5112 (C006*?)   529H=Mc225-5125 (C006*?)   803H=Mc225-5121 (C01**?)   

クモハ223−2〜クハ222−2・クモハ223−2501〜クハ222−2501・クモハ225−5024〜クモハ224−
5024の4両編成3本は吹田総合車両所にて相次いで検査が施工され、併せて各車両の床下に車両挙動監視装置の設置、クモハ
223−2501・クハ222−2501・クモハ224−5024・クモハ224−5024の先頭部前面両脇への転落防止用の
外幌の設置、クモハ223−2501・クハ222−2501をの先頭部前面非常扉窓ガラスへのワイパーの設置がそれぞれ実施
されていたのを確認しました。(クモハ223−2501〜クハ222−2501の4両編成は鳳の電留線に留置中を確認、また
前回の[5477]の書き込みで報告しましたクモハ223−2516・クハ222−2516についても、先頭部前面非常扉窓
ガラスへのワイパー設置を追加)それから、クモハ225−5028〜クモハ224−5028の4両編成の両先頭車の先頭部前面
両脇への転落防止用の外幌が設置されていたのも確認しましたが、この編成については検査を施工された様子はなく、車両挙動監視
装置も設置されていなかったため、この編成は吹田総合車両所への臨時入場か吹田総合車両所日根野支所での入庫間合い時に設置工事
が実施されたものと思われます。

なお、これにより吹田総合車両所日根野支所配置の223系0・100・2500番台、225系5000番台で両先頭車の先頭部
前面両脇への転落防止用の外幌が未設置の編成はクモハ223−1〜クハ222−1・クモハ225−5026〜クモハ224−
5026の4両編成2本のみとなりました。(共に現在吹田総合車両所に検査入場中?)

●岡山電車区223系5000番台・高松運転所5000系(宇野みなと線〜瀬戸大橋線〜予讃線快速「マリンライナー」号)

3139M= M4+ P1  3141M= M2+ P5  (以上■・以下は★)  3121M= M6+ P4

当方の都合により、この続きは明日以降に書き込みします。以上、失礼しました。


[5477] JR西日本近郊形電車の話題2  投稿者:三河安城  投稿日:2018/04/04(水) 18:18  em1-115-195-106.pool.e-mobile.ne.jp(修)(修)  

皆様、こんばんは。昨日の書き込み[5476]の続きを書き込みします。

●吹田総合車両所奈良支所221系(大阪環状線〜大和路線「大和路快速」・快速、奈良線「みやこ路快速」・普通)

3340K=Mc221-12+Mc221-15(C04**?+C04**?)  3353K=Mc221-51         (C080*?)         3342K=Mc221-55         (C080*?)  
3350M=Mc221- ?+Mc221-23(C04**?+C04**?)  3361K=Mc221-36         (C060*?)         2613M=Mc221-44         (C04**?)  
 631M=Mc221-19         (C04***?)        2615M=Mc220- 7         (C04**?)         1635M=Mc221-26         (C04**?)  
2616M=Mc221- 3         (C060*?)         2618M=Mc221-29         (C04**?)          636M=Mc221-18         (C04**?)  
3378K=Mc221-48         (C080*?)         3413K=Mc221-41         (C080*?)         3417K=Mc220- 5+Mc221-22(C04**?+C04**?)
3388K=Mc221-69         (C080*?)         3390K=Mc221-55         (C0804)          1392T=Mc220- 2         (C04**?)   
3394K=Mc221-31         (C080*?)         3400K=Mc221-10         (C060*?)         3411K=Mc221-43         (C060*?)  
3408K=Mc221-36         (C060*?)         3419K=Mc221-48         (C080*?)         3431K=Mc221-55         (C0804)  
3428K=Mc221-31         (C080*?)         3420K=Mc220- 3+Mc22*- ?(C04**?+C04**?)  3422K=Mc221-69         (C0808)  
3435K=Mc221-33         (C080*?)         3432K=Mc221-55         (C0804)          3443K=Mc220- 9+Mc220- 1(C04**?+C04**?)
1424K=Mc220- 4         (C04**?)         3426K=Mc221-47         (C0806)          3445K=Mc221-51         (C080*?) 
3428K=Mc221- 3         (C060*?)         3447K=Mc221-36         (C060*?)         3438K=Mc220-10+Mc221-17(C04**?+C04**?)
3451K=Mc221-12+Mc221-15(C04**?+C04**?)  3434K=Mc221-33         (C080*?)         3441K=Mc221-31         (C080*?)  

クモハ221−33〜クハ221−33の8両編成は吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて各車両の床下に車両挙動監視装置
が設置されていたのを確認しました。また、吹田総合車両所奈良支所配置の221系についても弱冷車の設定変更の実施(4両編成
は1号車→2号車、6両編成は1・2号車→2・5号車、8両編成は1・2号車→2・7号車)が開始されていたのを数本の編成
にて確認しました。

クモハ220−8〜クハ220−8・クモハ220−11〜クハ220−11・クモハ220−12〜クハ220−12の4両編成
3本の両先頭車の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置が実施されていたのを確認しました。(以前の書き込みの追加分も
含む)なお、これにより吹田総合車両所奈良支所配置の221系4両編成の両先頭車の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置
は、クモハ221−20〜クハ221-20の1本を除いて完了となりました。(この編成は現在吹田総合車両所に検査入場中?)

●吹田総合車両所日根野支所223系0・100・2500番台、225系5000・5100番台
 (大阪環状線〜阪和線・関西空港線「関空快速」・「紀州路快速」・快速・区間快速・普通、羽衣線)

4724H=Mc223- 106 (C01**?)+4124M=Mc225-51**?(C01**?)  4726H=Mc225-5007 (C01**?)+4126M=Mc223-2517 (C0168)   
4169M=Mc223-2517 (C0168) *4569H=Mc223-   5 (C0147)   4566H=Mc225-5029 (C01**?)+4166M=Mc22*-   ? (C01**?)  
4568H=Mc223-   7 (C01**?)+4168M=Mc225-50**?(C01**?)  4570H=Mc225-5121 (C01**?)+4170M=Mc225-5102 (C01**?)   
4572H=Mc223-   8 (C0184) +4172M=Mc225-5002 (C0138)   4574H=Mc223-2515 (C0124) +4174M=Mc223-2518 (C0126)  
4576H=Mc223-2504 (C0122) +4176M=Mc225-5015 (C0180)   4171M=Mc223- 102 (C0173) +4571H=Mc225-5003 (C0169)  
4578H=Mc225-5018 (C0186) +4178M=Mc223-   3 (C0175)   4173M=Mc223-5016 (C0172) +4573H=Mc223- 104 (C01**?)  
4175M=Mc225-5009 (C0141) +4575H=Mc225-5007 (C0148)   4177M=Mc225-5122 (C01**?)+4577H=Mc225-50**?(C01**?)  
4179M=Mc225-5114 (C01**?)+4579H=Mc223-   6 (C01**?)   150H=Mc225-5008 (C0160) +      Mc225-5116 (C01**?)  
4580H=Mc225-5008 (C0159) +4180M=Mc225-5116 (C01**?)  4183M=Mc225-5020 (C0182) +4583H=Mc223-   7 (C0130)  
4582H=Mc223-   2 (C014*?)+4182M=Mc223-2517 (C0168)   4185M=Mc225-5102 (C01**?)+4585H=Mc225-5121 (C01**?)  
4584H=Mc225-5011 (C0164) +4184M=Mc223- 102 (C0173)   4187M=Mc225-5002 (C0138) +4587H=Mc223-   8 (C0184)  
4189M=Mc223-2518 (C0126) +4589H=Mc223-2515 (C0124)    162H=Mc223-   9 (C0143) +      Mc223-2516 (C0127)   
4586H=Mc223-2510 (C0137) +4186M=Mc225-5016 (C0172)   4588H=Mc22*-   ? (C01**?)+4188M=Mc225-5009 (C0141)  

 344H=Mc225-5017 (C0129)   346H=Mc225-5027 (C0129)   348H=Mc223- 105 (C0131)   350H=Mc223-2508 (C0187)   
 352H=Mc223-2507 (C0177)   354H=Mc223- 101 (C0152)   353H=Mc223-   9 (C0143)   356H=Mc225-5005 (C0179)  
 355H=Mc223-2505 (C0127)   357H=Mc225-5027 (C0129)   359H=Mc223- 105 (C0131)   361H=Mc223-2507 (C0187)   
 363H=Mc223-2507 (C0177)   151H=Mc223- 101 (C0152)  

1620H=Mc225-5013 (C0136)   1622H=Mc225-5105 (C006*?)   1635H=Mc225-5111 (C006*?)  1624H=Mc225-5110 (C01**?)  
1626H=Mc223-2519 (C0154)    638H=Mc225-5112 (C006*?)   1636H=Mc225-5124 (C006*?)   643H=Mc225-5110 (C01**?)  
1634H=Mc225-5123 (C006*?)  1632H=Mc225-5110 (C006*?)    647H=Mc225-5111 (C006*?)   649H=Mc225-5107 (C006*?) 
 655H=Mc225-5124 (C006*?)   657H=Mc225-5112 (C006*?)    659H=Mc225-5115 (C006*?)   661H=Mc225-5111 (C006*?)   
 663H=Mc223-   4(C0158)     879H=Mc225-5113 (C01**?)  

クモハ223−8〜クハ222−8・クモハ223−2516〜クハ222−2516の4両編成2本は吹田総合車両所にて検査が
施工され、併せて両先頭車の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置・各車両の床下に車両挙動監視装置が設置されていたのを
それぞれ確認しました。また、昨年末に吹田総合車両所にて検査が施工されたものの、両先頭車の先頭部前面両脇への転落防止用の
外幌は下部の台座のみ設置されて側面の本体の設置は見送られたクモハ225−5017〜クモハ224−5017の4両編成と、
クモハ225−5027〜クモハ224−5027・クモハ225−5029〜クモハ224−5029の4両編成2本についても
両先頭車に先頭部前面両脇への転落防止用の外幌が設置されていたのを確認しました。吹田総合車両所への臨時入場か吹田総合車両
所日根野支所でに入庫間合い時に設置されたものと思われます。

なお、これにより吹田総合車両所日根野支所配置の223系0・100・2500番台、225系5000番台の両先頭車の先頭部
前面両脇への転落防止用の外幌が未設置となっている編成は、クモハ223−1〜クハ222-1 ・クモハ223−2501〜クハ
222−2501、クモハ225−5024〜クモハ224−5024・クモハ225−5026〜クモハ224−5026・
クモハ225−5028〜クモハ224−5028の4両編成5本のみとなりました。(但し、今回は未確認のため、現在吹田総合
車両所にて検査入場中か、既に設置済みの可能性もあり)

225系5000番台に続いて、223系0・100・2500番台や225系5100番台の各編成についても弱冷車の設定変更
(4両編成は1号車→2号車、6両編成は1・2号車→2・5号車)が開始されていたのを数本の編成にて確認しました。

225系5000・5100番台に続いて223系0・100・2500番台の車内のLED式案内表示器の次停車駅案内に駅ナンバ
リング表示が追加されていたのを確認しました。

●吹田総合車両所日根野支所新在家派出所117系300番台(和歌山線)

 430M=Tc117-12(112)  

以上、連投かつ長々と失礼しました。


[5476] JR西日本近郊形電車の話題1  投稿者:三河安城  投稿日:2018/04/03(火) 18:08  ai126183094049.57.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、こんばんは。一昨日4月1日の日曜日は大阪・奈良・京都へ出かけましたので、途中で見かけたJR東海各線・JR西日本
関西地区各線の近郊形電車などの運用報告や車両に関する話題などの情報を当方の都合により2回に分けて書き込みします。

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

5701F= G13+Y15   3104F=Y115       3313F=  Y2            3106F=  J9+ J1   3608F=  J1       5700F=  J3       
3108F=  Z2+Y44   5300F=Y112+Y34   3110G=  Y7            3608F= Y10       3311F=  Y6+ Y1   3300F=Y111       
5304F=Y109+Y39   3302F=  B6+Y4*?  5306F=Y113+ Z3        3114F=  J6+ Y9   3304F= Y13+ Z4   3309F=Y4*?+J10   
5308F=Y117+Y33   3306F=Y110       5310F= Y14+R110+Y36   3316F= G12+ G?   5502F=  G1+ Y?   3705F=R115  
5100F= G15+ G2   5312F=G14+G10    3200F=  G4            3202F=  G6       5360F=Y114+ Z3   5131F=Y33+Y117   
5355F=Y115       3170F= J7        3354F=  J6+ Y6        5861F=  Y3       3361F=  J4       3168F=Y110  
3169F=  B6  

313系300番台Y33編成のクモハ313−303の車内の照明がLED式のものに交換されていたのを確認しました。(2両
共に交換済み)一方で、以前交換済みを報告しましたY2編成のクモハ313−2については今実再確認しましたところ、未交換
でしたのでお詫びして訂正させていただきます。大変失礼いたしました。

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線・関西本線名古屋口、武豊線)

3604F=B513+B512   3605M=K110+B107   5701M= K9+B408   3189M=K111+B106   3303G=B501   4302G=B504   5357M= K51  

●静岡車両区373系(東海道本線静岡〜名古屋地区臨時急行「静岡まつり」号)

9502M〜9501M=F13  

373系F13編成を使用した臨時急行列車「静岡まつり」号が名古屋―静岡間にて1往復運転されました。側面の行先表示幕は
「臨時」でしたが、前面のヘッドマークは特製のものが掲出されていました。

●網干総合車両所221系,223系1000・2000・6000番台、225系0・100番台
 (琵琶湖線・湖西線〜JR京都線〜JR神戸線〜赤穂線新快速・快速など)

3227M=W17+ V9(C0231+C0141)   702K=V51+ V4(C0128+C0123)   704K=V17+W29(C0108+C0227)  3200M=V53+W39(C0131+C0206)  
 706K=V33+ W4(C0129+C0215)  3202M=V31+ W6(C0156+C0202)   708T=V62+ W7(C0110+C0244)   710T=V22+B13(C0475+C0435)  
 741T=B10    (C0440)         718T= U5+J11(C0142+C0267)  3206M=V11+W37(C0155+C0237)   720T=V19+W22(C0119+C0222)  
3208M=V30+W36(C0130+C0204)   722T=V25+V26(C0472+C0477)  3210M= V7+W22(C0147+C0226)   724T= V2+W30(C0116+C0223)  
3212M=W22+V45(C0222+C0144)   728T= I3    (C0220)        3214M=V13+ I9(C0138+C0216)   730T=W27    (C0209) 
 739T=B11+V23(C0439+C0476)   734T= J6+ J4(C0270+C0264)  3230M=V39+W19(C0133+C0235)   736T=V47+J14(C0158+C0273)  
3232M=V49+W25(C0125+C0207)   738T=W18    (C0211)        3234M=V58+W21(C0113+C0229)   740T=V31+V15(C0149+C0121)  
3236M=V41+ I1(C0136+C0241)  3229M= W7+V62(C0244+C0110)   743T= V4+V51(C0123+C0128)   742T=V24+B17(C0474+C0434)  
3238M=V14+W23(C0139+C0218)   744T= A3    (C0402)        3231M=W36+V30(C0204+C0130)  3240M=V32+ W5(C0104+C0242) 
 745T=W38    (C0210)        3237M=W37+ U3(C0215+C0129)   747T=V26+V25(C0477+C0472)  3239M=V61+W22(C0243+C0152)  
 749T=W10    (C0208)         751T=W36    (C0220)        3241M= W9+ U2(C0228+C0151)   753T=W13    (C0206)  
3243M=W17+V28(C0230+C0142)   750T=B12    (C0433)         761T=W18    (C0211)        3253M=W19+ V3(C0235+C0112)  
3248M=V27+W25(C0111+C0205)   752T=B14    (C0432)         763T= I9    (C0216)        3255M=W30+V13(C0223+C0138)  
3250M=V46+ I5(C0124+C0225)   754T= B4+ B5(C0437+C0441)   765T= J4+ U1(C0270+C0109)  3257M=W10+V58(C0234+C0113)
3300M=V38+W27(C0107+C0224)   809T= B3+ B4(C0442+C0437)   804T=V24+B17(C0474+C0434)   802T= J4    (C0270)   
3229M= I6+V46(C0236+C0124)   825T= J9+V46(C0266+C0124)   800T=V29+V15(C0149+C0121)   831T=W38    (C0210)  

225系0番台I3編成は網干総合車両所にて検査が施工され、併せて各車両の床下に車両挙動監視装置が設置されていたのを確認
しました。この他、以前検査施工を報告しました223系2000番台V9編成のクハ222−2007の前面非常扉窓ガラスへの
ワイパーの設置を今回追加で確認しました。

先週の書き込み[5474]の補足ですが、新たに貼り付けられた英文表記入りの「弱冷車」のステッカーは各車両の側扉の上
(片側3か所)に貼り付けられています。(旧ステッカーは車体側面1〜2か所のドア間に貼り付け、他区所の近郊形電車も同様)

●吹田総合車両所京都支所113系5700・7700番台。117系300番台、221系(草津線・湖西線・嵯峨野線)

5332M= C5  2812M= S2(602)  2819M= L8+L12  2827M= L8   2829M= S5(6**?)  1821M=L16  

1237M=K18+ K2(H05**?+H05**?)  2207M= K3(C05**?)             1239M= K5    (C0506)          
1234M=K15+K20(H05**?+H05**?)  246M=K16(C05**?)             1236M=K24+K21(H05**?+H05**?)  
1343M= K7+K14(H05**?+H05**?)  2209M=K22+K23(H05**?+H05**?)

嵯峨野線は引き続き行楽シーズンの観光客輸送のため、一部の列車にて増結が実施されていました。

221系K20編成は吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて各車両のクーラーのWAU702Bへの交換、床下への車両挙動
監視装置の設置、両先頭車クモハ221−42・クハ221−42の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置、運転台への
デジタル式列車無線装置の設置が実施されていたのをそれぞれ確認しました。なお、これにより221系は全車両のクーラーの
WAU702Bへの交換と、全編成の両先頭車へのデジタル式列車無線装置の設置が完了となりました。

K10・K17・K19・K22編成のクモハ221−70・79・81・66、クハ221−70・79・81・66の8両の
先頭部前面両脇に転落防止用の外幌が設置されていたのを確認しました。(K10・K17・K19編成は吹田総合車両所京都支所
や梅小路電留線にて留置中を確認‥以前の追加分も含む)なお、これにより吹田総合車両所京都支所221系の先頭部全面両脇への
転落防止用の外幌の未取り付け編成・車両はK6編成のクモハ221−52・クハ221−52のみとなりました。(現在吹田総合
車両所に検査入場中?)

吹田総合車両所京都支所配置の221系についても弱冷車の設定変更(1号車→2号車)と英文表記入りのステッカ−への貼り替え
が一部の編成にて開始されていました。また、嵯峨野線の列車内にて、車掌が携帯しているタブレット端末を使用した日本語・英語・
中国語・韓国語の4か国語対応の自動放送が実施されていたのも今回確認しました。現在増えつつある外国人観光客への対応の一環
のため4か国語対応の自動放送が開始されたものと思われます。

●網干総合車両所223系6000番台・225系6000番台(JR宝塚線「丹波路快速」・快速)

2726M=MA09+MA20(C0506+C0503)  2721M=MA16+MA19(C0505+C0534)    2723M=ML03      (C0602)   
2730M=MA18+MA21(C0535+C0510)  3751M=ML05     (C0604)          2766M=MA**?+MA04(C05**?+C0504)  

223系6000番台MA04編成は網干総合車両所にて検査が施工され、併せて各車両の床下の車両挙動監視装置が設置されて
いたのを確認しました。

網干総合車両所宮原支所配置の223系6000番台・225系6000番台についても弱冷車の設定変更(MA編成・MY編成は
1号車→2号車、ML編成は1・2号車→2・5号車)と英文表記入りのステッカーへの交換の実施、各車両車内のLED式(MA
編成)・LCD式(MY・ML編成)案内表示器の次停車駅の案内に駅ナンバリング表示の追加の実施が開始されていたのをそれぞれ
確認しました。

当方の都合により、この続きは明日以降に書き込みします。以上、失礼しました。


[5475] 大宮情報  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2018/03/31(土) 23:51  60-61-72-65.rev.home.ne.jp  

こんばんは。構内に幕張の209系C618編成が入場中でモハユニット2135の一部が見えています。


上へ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard - 管理 -