113系掲示板
(国鉄・JR近郊形電車総合掲示板)
[
利用規約] [ 検 索 ] [画 像 板] [車両形態/リンク] [板下部] [過去ログ]
 
投稿者名
メール
題名
  自動改行 図表モード
内容タグは使えません。「113系掲示板」が禁止ワードです。記入が必要な場合は全角数字をお使い下さい。)
 
コメントには必ず全角文字(ひらがな・漢字など)を一部含むようにして下さい。半角英数字だけですと書き込み拒否します。
本文中にURLを記入する場合は、「ht tp://〜」と2つの「t」の間にスペースを入れて下さい。追って管理人が修正します。(「ttp:/」が禁止ワードです)
URL (半角英数字のみ)
暗証キー (記事メンテ用)


[5468] あいの風とやま鉄道が521系1000番台を報道公開  投稿者:三河安城  投稿日:2018/03/04(日) 22:44  em1-115-196-125.pool.e-mobile.ne.jp(修)(修)  

皆様、こんばんは。

以前書き込みしましたあいの風とやま鉄道が新造を計画して、川崎重工兵庫工場にて製造されて昨年末に落成した521系1000番台の2両編成1本(クモハ521−1001+クハ520−1001)を同社が先月下旬に富山の運転管理センター(車庫)にて報道公開して、併せて安全祈願祭も実施されました。なお、あいの風富山鉄道でもJRグループに合わせて3月17日にダイヤ改正を実施して、高岡−西高岡間に新駅「高岡やぶなみ」駅が開業するなどの変化がありますが、この521系1000番台もこのダイヤ改正にて413系を置き換える形で営業運転を開始するとのことで、置き換えられた413系は以前報告しました新たな観光電車に改造されるとのことです。そして、521系1000番台はその後も引き続き2022年度までに2両編成4本の8両が増備されるとのことです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180224-00096978-kitanihon-l16

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5467] JR東日本・JR東海近郊形電車・特急形電車の話題など  投稿者:三河安城  投稿日:2018/02/28(水) 16:50  ai126151036041.55.access-internet.ne.jp(修)(修)(修)(修)  

皆様、こんばんは。当方の都合により大変遅くなりましたが、2月25日の日曜日は所用で東京へ出かけましたので、その途中で
見かけたJR東日本首都圏地区・JR東海名古屋地区各線の近郊形電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を
書き込みします。

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

3103F=  G5+G11   3109F=  G4+ G6   3600F=  G8       3359F= Y40+Y37   3163F= Y11       5359F=Y112       5862F=  G5  
5134F=Y114+Y34   3165F=  G3+ G?   3354F=  J1+ Y5   3363F= G15  

313系300番台Y37編成のクモハ313−307+クハ312−307の2両とY40編成のクモハ313−310の車内の
照明がLED式のものに交換されていたのを確認しました。

東海道本線名古屋地区と武豊線においても、以前書き込みしました在来線運転士用の携帯式タブレット端末「CAST」の使用
が開始され、運転士は運転台の時刻表差しの近くに設置された携帯式タブレット端末ホルダーに携帯式タブレット端末をセットして
、異常時の運転通告等や通常時の列車在線位置・停車駅接近予告・停車位置目標・編成両数などを表示させて、運転支援として活用
しながら列車を運転しています。

以前にも書き込みしましたように、東海道本線金山駅3番線ホーム名古屋寄りに試験的に設置されたホームドアの実証実験が先月末
から開始されています。また、これに伴い3番線ホームの豊橋寄りの線路脇の停車位置目標の手前にはホームドアと車両との位置
合わせの目安となる表示板も設置されています。以前、311系・313系の常務陰湿即扉の窓ガラスに白いテープが貼り付けられ
たことを報告しまして、これについては何のために実施されたのかは不明と書き込みしましたが、どうやらこれは停車位置合わせの
ためにこの表示板との目印と合わせるため貼り付けられたものと思われます。

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線・関西本線名古屋口、武豊線)

3701M=  K5+ K12        5617M=K113+K101+  K5   3667M=  B4+B404        3189M=K111+B107        

4300G=B510             4332M=B523             3666F=B505             3668G=B524  

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1536E=  U?+U503   1540E=S-18+E-05   1535E=U590+U231   3920E=U228+U587   1544E=E-64+K-33   1838E= U12+U510   
1839E=K-31+S-14   1564E=S-15+K-16   1841E=K-23+S-**?  2828Y=S-26+E-12   2527Y=U502+ U51   1537E=U504+ U55  
4821Y=K-09+E-**?  2529Y=U591+U232   2829Y=K-13+S-05   1850E=U620        1570E=E-63+U624   1559E=U531   
1868E=S-15+K-16   1873E=K-35+S-10   2539Y=U501+U222   1876E=U623        3533E=U526+E-72   1887E=U630+E-53  
1884E=U228+U588    547M=U231+U518   1891E=K-26        1886E=S-20+E-04   1573E=U504+ U55   3537E=U524+U227  
4534Y=U222+U501   2545Y=U588+ U37   1893E=K-14        1575E=U505        4837Y=E-11+E-59   1895E=U541+U118  
4535Y=U618+ U39   1577E=E-14+S-07   1579E=K-15+E-74    845M=E-67+K-24   1620E=U221+U504   1888E=S-24+K-21  
2847Y=E-12+S-26   1899E=U516        1890E=S-10+K-35   4536Y=U225+U586   1892E=U515         549M=S-07+K-40  
1921E=K-42+S-02   2547Y=U625        1622E=U531        4834Y=S-11+E-13   1583E=U522+ U33    847M=U226+U534  
1624E=S-25+E-15   2849Y=K-28+S-22   1585E=U589        1923E=U619+  U4   1894E=E-03        3930M=U624+E-63  
2544Y= U51+U502    849M=U113+U527   3534E=U230+U520   2549Y=U503        3550M=U533        2844Y=S-13+K-27  
1626E=U512        1925E=E-16+S-15   1896E=S-31+K-18  1630E=S-**?+K-31   3536E=E-66+K-29   1589E=K-33+E-64  
2844Y=S-04+K-02   回1674E=E-58+K-23  

●鎌倉車両センターE217系(横須賀線〜総武快速線)

 678S=Y-27+Y-121   777S=Y-1**?+Y-11   781S=Y-144+Y-36   811S=Y-111+Y-39  

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

3153M=K471+K401   3177M=K475+K420   3176M=K412+K476   1198M=K405+K455   1221M=K459+K406    422M=K418   
2435M=K466+K415   1238M=K404+K474   1237M=K475+K420   

K466編成の15号車クハE531−1016の前照灯がHID式→LED式のものに交換されていたのを確認しました。(反対
側の先頭車(11号車)のクハE530−2016については未確認ですが、同時に交換されているものと思われます。)以前から
「103系掲示板」にて報告していますように、通勤形電車では205系500番台やE233系0・1000番台にて前照灯の
LED式のものへの交換が順次進められていますが、近郊形電車では今回確認したE531系が初となります。今後は他の編成にも
順次LED式の前照灯への交換が進められていくものと思われます。

●大宮総合車両センター東大宮センター185系・251系
 (東海道本線東京口〜伊東線〜伊豆急行線・伊豆箱根鉄道駿豆線特急「踊り子」号・「スーパービュー踊り子」号)

3025M= A6+ C1  3063M=RE-2  3007M=RE-3  3028M= A4  8030M= C2+OM09  9174M= B2  

185系200番台OM09編成は大宮総合車両センターにて検査が施工され、あわせて各車両の車体塗色が通称「エクスプレス
塗装」から「初代踊り子色(白地に緑色の斜めストライプ3本)」に変更されました。なお、これにより185系は現在在籍して
いる全車両が「初代踊り子色」となり、1995年以来続いていた200番台の通称「エクスプレス塗装」は消滅となりました。

●鎌倉車両センターE259系(山手貨物線・横須賀線〜総武快速線〜成田線特急「成田エクスプレス」号、東海道本線東京口〜
 伊東線〜伊豆急行線臨時特急「マリンエクスプレス踊り子」号)

2002M=Ne-010+2202M=Ne-004   2033M=Ne-0**?+2233M=Ne-003  2022M=Ne-002  9079M=Ne-009  

●大宮総合車両センター東大宮センター651系1000番台(高崎線〜上越線〜吾妻線特急「草津」号)

9084M=OM203  3004M=OM204  

●松本車両センターE257系・E351系・E353系(中央東線〜篠ノ井線特急「スーパーあずさ」号・「かいじ」号)

  11M=S102+S202    19M= S3+S23  3011M=M-108

3月17日のダイヤ改正にて全車定期運用を離脱するE351系ですが、JR東日本長野支社では4月7日の土曜日に松本→新宿間
にてE351系のさよなら運転をツアー形式の団体臨時列車にて「ありがとうE351系 松本〜新宿ラストランの旅」を実施する
とのことです。乗客には特製の乗車記念品や弁当などが配布されるとのことです。

ht tp://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/180222-01.pdf

https://trafficnews.jp/post/79778

●豊田車両センター189系(中央東線〜富士急行線の臨時特急・臨時快速・団体臨時列車などの波動用)

豊田車両センターに配置されていた189系6両編成3本のうち、以前書き込みしましたように「旧あずさ色」のM50編成は先月
下旬にさよなら運転の団体臨時列車にて長野総合車両センターへ移動してそのまま廃車となりましたが、JR東日本八王子支社から
残る「旧国鉄特急色」のM51編成と「グレードアップあずさ色」のM52編成についても4月に引退することが発表され、合せて
両編成のツアー形式でのさよなら運転も実施されることが発表されました。M52編成は4月22日に豊田−甲府間での往復、
M51編成は4月27日に豊田→長野間の片道での運転となるとのことです。

なお、これにより残る189系は長野総合車両センター配置のN102編成の「あさま色」の6両編成1本のみとなります。

ht tp://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20180226/20160226_info01.pdf

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180226-00010007-norimono-bus_all

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180226-00000045-minkei-l13

なお、M51・M52編成の臨時快速列車での運転は3月17日のダイヤ改正前で終了して、ダイヤ改正後は幕張車両センター配置
のE257系500番台の5両編成での運転となります。

https://trafficnews.jp/post/79495

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号・「ときわ」号)

67M=  K6  19M= K9    75M=K10    22M=K13    25M= K7  

K9編成各車両の車体側面側扉横の戸袋部分には、茨城県の観光イベント「花丸遊印録」の車体広告が貼り付けられていました。

●東武鉄道南栗橋車両管区春日部支所100系
 (湘南新宿ライン〜宇都宮線〜東武日光線・鬼怒川線特急「スぺーシアきぬがわ」号)

5114M=107F  1087M=108F  

以上、長々と失礼しました。


[]  投稿者:  投稿日:    





[5466] JR東日本・しなの鉄道115系の話題  投稿者:三河安城  投稿日:2018/02/25(日) 00:36  ai126196032085.17.access-internet.ne.jp  

前納様、皆様、こんばんは。ネット上からの引用情報で大変恐縮でですが、JR東日本・しなの鉄道の115系に関する話題を3点書き込みします。

JR東日本新潟支社では、115系1000番台が製造されてから40年が経過して、E129系への置き換えも進んでそう遠くない時期に全廃されることで検査入場の機会も無くなることから、近日中に大宮総合車両センターに入場すると思われる115系1000番台の車体塗色を変更することを決定しました。なお、新潟支社では今回利用客から過去の115系に関する思い出話やエピソードと募集すると共に、新潟地区の115系の代表的な車体塗色で代表的な7種類(湘南色・1〜3次新潟色・旧弥彦色・弥彦色・懐かしの新潟色‥70系復刻塗装)の中から利用客に一番思い入れのある塗色を選んでもらい、最多投票数の車体塗色を大宮総合車両センターへ検査入場した編成にて採用(塗色変更)する予定とのことです。

http://www.jrniigata.co.jp/minnadeerabou/115kei/

しなの鉄道では、えちごトキめき鉄道とタイアップして、4月に観光列車の相互乗り入れを1日限りながら実施するとのことです。しなの鉄道の115系1000番台S8編成「ろくもん」が7日に上田から長野・妙高高原経由で高田まで、えちごトキめき鉄道ET122系1000番台「雪月花」が13日に直江津から妙高高原・長野を経由して上田まで乗り入れるとのことです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180220-00000008-hokuriku-l15

また、3月4日に運転を開始するS11編成「コカ・コーラ電車」についても運転開始当日の詳細について数日前に発表がされました。

戸倉駅にて10時15分から出発式を開催、10時50分発の軽井沢行きの特別臨時列車(招待されたクラウドファンディング支援者のみ乗車可)で軽井沢11時35分着、その後11時55分頃〜12時25頃の間は軽井沢駅構内で撮影会が開催され、折り返しの軽井沢12時50分発→戸倉13時56分着の臨時列車は乗車券所持者は自由に乗車できるとのことで、往時・復時共に乗客には
乗車記念証明書が配布されるのことです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180219-00000043-rps-bus_all

http://www.shinanorailway.co.jp/news/300216_coca-cola_syuppatsu.pdf

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。




[5465] 大宮情報  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2018/02/22(木) 23:39  60-61-72-65.rev.home.ne.jp  

こんばんは。出場線にE231系U525が機器更新を受け組成された状態で留置されています。



[5464] コカ・コーラ電車  投稿者:前納浩一  投稿日:2018/02/21(水) 23:19  fpoym3-vezA2pro06-s.ezweb.ne.jp  

みなさん、こんばんは。

屋代の工場の中を敷地外から覗いてみたところ、コカ・コーラレッドへの塗り替えは終わっていましたが、ロゴはまだ貼られていないようでした。また、車番は以前と同様に真ん中のドアの下に書かれていましたが、書体は国鉄時代のものとは異なり、1にヒゲが付くゴシック体のような書体でした。



[5463] JR西日本近郊形電車の話題  投稿者:三河安城  投稿日:2018/02/19(月) 13:10  ai126184017011.15.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、こんにちは。当方の都合により正月連休明け以降はまともに鉄活動が出来ない状態が続いていましたが、昨日の日曜日は今年
初めて大阪・京都へ出かけましたので、途中で見かけたJR東海・JR西日本各線の近郊形電車の運用報告や車両に関する話題など
の情報を書き込みします。

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

5301F= G12+ G2   3311F=  Y2+ Y3   3106F=  J5+ J?   5700F=  J7       3108F= Y12       5300F=Y116+Y44   3110F=  Y6    
3309F=  G5+ G9   5360F=Y105+Y39   3354F=  J2+ Y?   3165F=  G7+ G?   5861F=  G5       5137F= Y42+ Y7   3168F=Y108   

313系0番台Y2編成のクモハ313−2と、300番台Y39編成のクモハ313−309の車内の照明がLED式のものに
交換されていたのを確認しました。この他、以前報告しましたY34編成は、クモハ313−304に続いてクハ312−304の
車内の照明がLED式に交換されていたのを先月中に別途確認しています。

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線・関西本線名古屋口、武豊線)

3101M=K112+B106   3604M=B519+B404+  K4   4310M=B105+B402   3601G=B508   3666F=B521   3668G=B507  

313系1300番台B507・B508編成は名古屋工場にて検査が施工され、併せて両先頭車クモハ313−1315・
1316、クハ312−1315・1316の4両の運転台にデジタル式列車無線装置が設置されていたのを確認しました。

●網干総合車両所221系、223系1000・2000・6000番台、225系0・100番台
 (琵琶湖線・湖西線・JR京都線・JR神戸線・赤穂線新快速・快速など)

3225M=W11+ U3(C0221+C0113)   739T= B5+ C1(C0434+C0476)   740T= A3    (C0402)        3227M= I1+V30(C0212+C0145) 
3236M=V32+W21(C0143+C0230)  3229M= W7+V60(C0235+C0141)   741T= B2    (C0441)         742T=V25+B19(C0474+C0435)  
3231M=W29+V38(C0213+C0157)  3238M=V39+ W6(C0118+C0225)   743T= V6+ V3(C0124+C0134)   744T=W12    (C0245)  
3233M=W37+V42(C0223+C0144)  3240M=V57+W18(C0106+C0243)   745T=W34    (C0205)        3235M=W26+V18(C0231+C0152)   
 747T=V20+V26(C0477+C0474)  3237M= I3+ U5(C0204+C0151)   749T=W15    (C0242)         751T=W32    (C0241)  
3239M=W20+V41(C0237+C0119)   753T=W25    (C0209)        3241M= I7+V17(C0211+C0139)  1817M=V53+V55(C0127+C0126)  
1814M=V55    (C0126)        2824M=V53    (C0127)         755T=W27    (C0232)        3242M= V7+W13(C0125+C0215)  
3243M=W28+V62(C0202+C0142)   746T=V11+W23(C0102+C0214)   757T= J9    (C0269)        3244M=V16+ W9(C0149+C0217)  
3245M=W30+ V8(C0206+C0128)   748T=A10    (C0403)         759T=B13+B17(C0436+C0439)  1819M=W17    (C0228)   
3246M=V58+W19(C0136+C0236)  3247M= W1+V15(C0210+C0104)   750T= B7+ B4(C0438+C0437)   761T= I4    (C0233)  
2828M=V29    (C0146)        1816M=V12    (C0121)        3248M=V51+ W2(C0103+C0224)  3249M=W35+V43(C0239+C0117)   
 752T=B15    (C0433)         763T=W39    (C0220)        3250M=V10+ W3(C0109+C0234)  3251M= I5+ U2(C0226+C0148)  
 754T=V54+V34(C0111+C0154)   765T= J7    (C0263)        3252M=V27+W23(C0147+C0214)  3253M= I9+V52(C0219+C0150)  
 756T=V33+V19(C0137+C0112)   767T=W24    (C0216)        3254M=V30+ I1(C0145+C0212)  3255M= W4+ V2(C0240+C0131)
 758T=V50+V47(C0130+C0140)   769T=W36    (C0227)        2834M=V29    (C0146)        2836M=W33    (C0222)  
3256M= V1+ I8(C0105+C0203)  3257M= W6+V63(C0225+C0137)   760T= W8    (C0244)        3258M=V60+ W7(C0141+C0235)  
 762T=B10    (C0440)         764T=V44+ V?(C0114+C0108)  3260M=V62+W31(C0156+C0238)   766T= B2    (C0441)  
3262M=V42+W37(C0144+C0223)   768T= J8    (C0267)        3264M=V18+W26(C0152+C0231)   770T=W34    (C0205)  
3259M= I2+V32(C0218+C0143)  3266M= U5+ I3(C0151+C0204)   771T= W5+V37(C0207+C0116)   772T= J5    (C0271)  
3261M=W13+V40(C0215+C0120)  3268M=V41+W20(C0119+C0237)   773T= B4+ B7(C0437+C0438)   774T=W15    (C0242)  
3263M=W12+V14(C0245+C0110)  3270M=V17+ I7(C0139+C0211)   775T=W18+V41(C0243+C0119)   776T=J11+J14(C0266+C0268)  
3265M=W19+V39(C0236+C0118)  3272M=V61+W28(C0142+C0202)   777T=B19    (C0435)         778T=W25    (C0209)  
3267M= W9+V16(C0217+C0149)  3274M= V8+W30(C0128+C0206)   779T=W21    (C0230)         780T=W28    (C0213)  
3269M= W3+V10(C0234+C0109)  3276M=V15+ W1(C0104+C0210)   785T=A16    (C0404)      

午前中は北陸地方の雪の影響による北陸本線直通の特急「サンダーバード」号が30分ほど遅れた影響により、午後にはJR神戸線
大久保−魚住間にて線路内に人が立ち入ったとの情報により安全確認を実施したため、一部の列車に遅れが発生していました。

223系2000番台W25・W36・V7・V8・V16編成の5本と225系0番台I1編成は網干総合車両所にて検査が施工
され、併せて各車両への車両挙動監視装置の設置、W25編成8・7号車の2両(クモハ223−3039+サハ223−2084
)、W36編成の4・3号車の2両(サハ223−2162・2163)、V8編成の4・3号車の2両(クモハ223−2006
+サハ223−2015)の車内の座席のモケットの225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものへの交換が実施されて
いたのを確認しました。(他の編成を含めて編成内全車両の交換が完了)また、以前検査施工を報告しましたW33・W34編成各
車両への車両挙動監視装置の設置、W6編成のクモハ223−3003の前面非常扉窓ガラス上へのワイパー設置、225系0番台
U2編成の両先頭車クモハ225−10・クモハ224−10の2両の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置を今回追加確認
をしました。(225系0番台先頭車の先頭部前面両脇への転落防止用外幌未設置はU1編成のクモハ225−8・クモハ224−
8の2両のみとなっています。)

225系100番台U4編成を使用した試運転列車がJR京都線で運転され、13時10分頃に山崎駅付近を京都方面に通過するの
を乗車していた下り新快速の車内から見かけました。両先頭車の側扉からケーブルが外側に引き通されていましたので、何らかの
測定が実施されていたものと思われます。

●吹田総合車両所京都支所113系5700・7700番台、117系300番台、221系(草津線・湖西線・嵯峨野線)

5345M=L15  2819M= L9+L14  2823M= S4(651)  2826M= S6(602)  2827M=C13  2830M= S3(603)  2832M= L6  

1237M=K23(C0211)  2207M= K2(C0216)  1239M= K7(C0206)   243M= K9(C0210)  1241M=K13(C0253)  1243M=K17(C0252)  
2209M= K4(C0218)  1245M= K7(C0206)   245M=K23(C0211)  1247M=K16(C0217)   

●網干総合車両所宮原支所223系6000番台・225系5000番台(JR宝塚線「丹波路快速」・快速)

2721M=ML05     (C0602)        2728M=ML03     (C0603)        2730M=MY03+MA20(C0533+C0503)  
2723M=ML04     (C0601)        3751M=ML03     (C0603)        2748M=MY03+MA20(C0533+C0503)  
3763M=MA14     (C0502)        3764M=MA05     (C0552)        2737M=MA09+MA07(C0504+C0505)  
2750M=MA18+MA22(C0506+C0511)  3765M=MA15     (C0532)        3766M=MA08     (C0509)  
2739M=MA20+MY03(C0503+C0533)  2752M=ML02     (C0604)        3767M=MA05     (C0552)        
3768M=MA14     (C0502)        2741M=MA22+MA18(C0511+C0506)  2754M=ML03     (C0603)  

223系6000番台MA22編成は網干総合車両所にて検査が施工されましたが、各車両への車両挙動監視装置の設置は実施され
ましたが、両先頭車クモハ223−6125・クハ222−6125の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置と、前面非常扉
の窓ガラス上へのワイパーの設置は何故か実施されていませんでした。

●吹田総合車両所奈良支所221系(大阪環状線〜大和路線「大和路快速」・快速、奈良線「みやこ路快速」・普通)

3338K=Mc221-55         (C0801)        3325K=Mc221-26+Mc221-19(C0418+C0456)  3329K=Mc221-51         (C0806)  
3331K=Mc221- 9+Mc221-15(C0402+C0410)  3353K=Mc221-47         (C0802)        3342K=Mc221-19+Mc221-26(C0456+C0418)   
3357K=Mc221-10         (C0606)        3346K=Mc221-51         (C0806)        3361K=Mc221-24         (C0604)  
2609M=Mc221-62         (C0605)        2611M=Mc221-29         (C0408)        2613M=Mc221- 3         (C0415)  
1633M=Mc221-16         (  A44)         631M=Mc221-12         (C0403)        2615M=Mc220- 2         (C0403)  
1635M=Mc220-12         (C0417)        2617M=Mc221-62         (C0605)        3390K=Mc221-19+Mc221-26(C0456+C0418)  
3405M=Mc221-28         (C0603)        3394K=Mc221-20+Mc21-17(C0404+C0406)   3407K=Mc221-24         (C0604)  
3396K=Mc221-15+Mc221- 9(C0410+C0402)  3411K=Mc221-43         (C0607)        3400K=Mc221- 1         (C0602)  
3413K=Mc221-69         (C0803)        3402K=Mc221-47         (C0802)        3417K=Mc220- 6+Mc221-18(C0452+C0454)  
3406K=Mc221-28         (C0603)        3419K=Mc220- 1+Mc220- 5(C0805)        3408K=Mc221-24         (C0604)  
3423K=Mc221-51         (C0806)        3425M=Mc221-48         (C0804)        1427T=Mc220- 8         (C0416)  
3429K=Mc221-62         (C0605)        3410K=Mc221-43         (C0607)        3431K=Mc221-26+Mc221-19(C0418+C0456)  
3412K=Mc221-69         (C0803)        1414K=Mc221-21         (C0412)        3435K=Mc221-55         (C0801)   
3416K=Mc221-18+Mc220- 6(C0454+C0452)  1418K=Mc220- 8         (C0416)        3437K=Mc221- 9+Mc221-15(C0402+C0410)   
3420K=Mc220- 5+Mc220- 1(C0805)        3441K=MC221-17+Mc221-20(C0406+C0404)  1439T=Mc221-22         (C0407)        
3422K=Mc221-51         (C0806)        3443K=Mc221-34+Mc221-13(C0413+C0453)  1424K=Mc221-22         (C0407)        
3426K=Mc221-48         (C0804)        3445K=Mc221-47         (C0802)        3428K=Mc221-62         (C0605)        
3447K=Mc221-24         (C0604)        1449K=Mc220-10+Mc220- 3(C0419+C0457)  3432K=Mc221-19+Mc221-26(C0456+C0418)  
3451K=Mc221-14+Mc220- 9(C0401+C0451)  3453K=Mc221-69         (C0803)         436K=Mc220- 3+Mc220-10(C0457+C0419)  
1455K=Mc221-21+Mc221-23(C0412+C0414)  3438K=Mc221-15+Mc221- 9(C0410+C0402)  3440K=MC221-20+Mc221-17(C0404+C0406)  
 442K=Mc221-23+Mc221-21(C0414+C0412)  3444K=Mc221-13+Mc221-34(C0453+C0413)  3446K=Mc221-47         (C0802)   

奈良線では、午前中に稲荷−JR藤森間の踏切の安全確認を実施した影響により、一部の列車に遅れと運休・運用変更が発生して
いました。

クモハ221−28〜クハ221−28の6両編成は下関総合車両所にて、クモハ221−18〜クハ221−18・クモハ221
−19〜クハ221−19の4両編成2本は吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて各車両への車両挙動監視装置の設置、6両
編成へのリニューアル工事の施工、4両編成2本は各車両のクーラーのWAU702Bへの交換と、両先頭車の先頭部前面両脇への
転落防止用の外幌の設置・モハ221−18・19の床下のSIVが新型のものへの交換がそれぞれ実施されていたのを確認しまし
た。なお、これにより吹田総合車両所奈良支所配置の221系は全車両へのリニューアル工事が完了して、クーラーの交換について
も残りはクモハ220−7〜クハ220−7の4両編成1本を残すのみとなりました。(ただし、検査入場中か出場済みの可能性も
あり。)その他、以前検査施工を報告しましたクモハ221−34〜クハ221−34の4両編成の各車両への車両挙動監視装置の
設置とモハ221−34の床下のSIVの新型のものへの交換も今回追加で確認しました。

●吹田総合車両所日根野支所223系0・100・2500番台、225系5000・5100番台
 (大阪環状線〜阪和線・関西空港線「関空快速」・「紀州路快速」・快速・区間快速・普通)

4131M=Mc223-2515 (C0141)+4531H=Mc225-5014 (C0132)    4120M=Mc225-5025 (C0170)+      Mc225-5011 (C0150)  
4722H=Mc225-5118 (C0175)+4122M=Mc223-2519 (C0166)    4726H=Mc225-5106 (C0133)+4126M=Mc225-5018 (C0148)  
4728H=Mc225-5119 (C0138)+4128M=Mc223-2514 (C0137)    4137M=Mc223-2519 (C0130)+4537H=Mc225-5101 (C0124)  
4554H=Mc225-5118 (C0175)+4154M=Mc225-5018 (C0148)    4161M=Mc225-5011 (C0150)+4561H=Mc223-   2 (C0179) 
4556H=Mc225-5101 (C0124)+4156M=Mc223-2514 (C0137)    4163M=Mc223-   4 (C0166)+4563H=Mc225-5002 (C0132)  
4558H=Mc22*-   ? (C0164)+4158M=Mc225-5008 (C0127)    4165M=Mc223-2519 (C0130)+4565H=Mc225-5014 (C0144)  
4560H=Mc225-5106 (C0133)+4160M=Mc225-5109 (C0161)    4167M=Mc225-5110 (C0128)+4567H=Mc225-5025 (C0170) 
4562H=Mc225-5119 (C0138)+4162M=Mc225-5116 (C0171)    4169M=Mc225-5018 (C0148)+4569H=Mc225-5118 (C0175)  
4564H=Mc223-2504 (C0143)+4164M=Mc223-2505 (C0178)    4171M=Mc223-2514 (C0137)+4571H=Mc225-5101 (C0124)  
4566H=Mc225-5004 (C0158)+4166M=Mc225-5006 (C0125)    4173M=Mc225-5008 (C0127)+4573H=Mc22*-   ? (C0164)
4568H=Mc223-   5 (C0134)+4168M=Mc225-5012 (C0177)    4175M=Mc225-5109 (C0161)+4575H=Mc225-5106 (C0133)   
4570H=Mc223-2509 (C0152)+4170M=Mc223-2515 (C0141)    4177M=Mc225-5116 (C0171)+4577H=Mc225-5119 (C0138)  
4572H=Mc223- 104 (C0163)+4172M=Mc225-5026 (C0136)    4179M=Mc223-2505 (C0178)+4579H=Mc223-2504 (C0143)  
4574H=Mc225-5013 (C0154)+4174M=Mc225-5011 (C0150)    4181M=Mc225-5006 (C0125)+4581H=Mc225-5004 (C0158)  
4576H=Mc223-2508 (C0169)+4176M=Mc223-   4 (C0166)    4183M=Mc225-5012 (C0177)+4583H=Mc223-   5 (C0134)  
4578H=Mc223-   2 (C0179)+4178M=Mc223-2519 (C0130)    4185M=Mc223-2515 (C0141)+4585H=Mc223-2509 (C0152)  
4580H=Mc223- 103 (C0172)+4180M=Mc225-5110 (C0128)    4187M=Mc225-5026 (C0136)+4587H=Mc223- 104 (C0163)  
4582H=Mc225-5002 (C0132)+4182M=Mc225-5018 (C0148)    4189M=Mc225-5011 (C0150)+4589H=Mc225-5013 (C0154)  
4584H=Mc225-5014 (C0144)+4184M=Mc223-2514 (C0137)    4191M=Mc223-   4 (C0166)+4591H=Mc223-2508 (C0169)   
4586H=Mc223- 107 (C0135)+4186M=Mc225-5008 (C0127)    4193M=Mc223-2519 (C0130)+4593H=Mc223-   2 (C0179)  
4588H=Mc225-5025 (C0170)+4188M-Mc225-5116 (C0171)    4195M=Mc225-5110 (C0128)+4595H=Mc223- 103 (C0172)  
4197M=Mc225-5018 (C0148)+4597H=Mc225-5002 (C0132)    4199M=Mc223-2514 (C0137)+4599H=Mc225-5014 (C0144)   

 361H=Mc225-5114 (C0139)                              363H=Mc223-   6 (C0151)  
 151H=Mc225-5020 (C0159)                             2153H=Mc225-5016 (C0165)  
 160H=Mc223-2517 (C0126)+      Mc225-5106 (C0155)    2157H=Mc225-5106 (C0155)+      Mc223-2517 (C0126)   
2161H=Mc223-   2 (C0156)+      Mc225-5007 (C0162)    2165H=MC225-5028 (C0129)+      Mc223-2518 (C0122)             

 647H=Mc225-5107 (C0068)   649H=Mc225-5104 (C0066)   651H=Mc223-   9 (C0051)   653H=Mc225-5111 (C0062)  
 657H=Mc225-5123 (C0067)   659H=Mc225-5017 (C0043)   661H=MC225-5122 (C0041)   663H=Mc225-5108 (C0063)  
 665H=Mc225-5113 (C0069)   667H=Mc225-5022 (C0044)  

クモハ225−5025〜クモハ224−5025の4両編成は吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて各車両への車両挙動
監視装置の設置、両先頭車の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置が実施されていたのを確認しまいした。また、以前吹田
総合車両所に検査入場中を報告しましたクモハ225−5002〜クモハ224−5002の4両編成も出場して、各車両への車両
挙動監視装置が設置されていたのを確認しました。

以上、長々と失礼しました。


[5462] J−TREC新津事業所の製造車両数が5000両に到達  投稿者:三河安城  投稿日:2018/02/15(木) 00:11  ai126168041026.40.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、こんばんは。

先ほど「103系掲示板」でも報告しましたが、1994年10月から操業を開始したJR東日本新津事業場→総合車両製作所(J−TREC)新津事業所の製造車両数が、前身のJR東日本新津事業所から併せて5000両に到達することとなり、昨日14日に新津事業所構内にて記念式典が開催されました。完成して屋内で出場待ちとなっているJR東日本E235系トウ15編成と東急2020系2023Fの先頭車の前面には「祝 5000両到達」の記念ヘッドマークが装着されて、その前でテープカットなどの式典が開催されました。そして、屋外で出場待ちで留置中のE129系B26編成の先頭車の前面にも「祝 5000両到達」のヘッドマークが装着されました。

(今年度増備のE129系8両について、昨年末にA31〜A34編成の2両編成4本と予想を書き込みしましたが、実際にはA31・A32・B26編成の2両編成2本・4両編成1本が増備されたようです。)

なお、J−TREC新津事業所での5000両目の落成車両となるE235系のトウ16編成のクハE235−16は来年中旬の出場予定となっていますが、同車の車内には「5000両製造達成記念」のプレートが設置されるとのことです。

https://trafficnews.jp/post/79687

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5461] 大宮見たまま  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2018/02/13(火) 00:10  60-61-72-65.rev.home.ne.jp  

こんばんは。構内出場線にE233系U234が留置されています。少し離れた所にE231系U525の一部が留置されています。



[5460] しなの鉄道の115系1000番台は今後新型車両に置き換え  投稿者:三河安城  投稿日:2018/02/05(月) 03:09  ai126172160218.49.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。

しなの鉄道では、現在使用している115系1000番台の置き換え用として、来年秋以降に新型車両52両(2両編成26本?)を8年程度かけて新造するとのことです。新造車両の一部は車内の仕様を変更(回転式クロスシートを設置)して、かつて169系で運転していた平日運転のライナー列車の復活や、休日に運転を計画している観光列車などで使用するとのことです。(JR東日本から185系か189系を譲受するとの噂もありましたが、結局は新造車両を使用することで決定したようです。)一方、115系1000番台は現在在籍している59両中、観光列車「ろくもん」のS8編成を除いて廃車となる模様です。

https://www.sankeibiz.jp/business/news/180123/bsd1801230500005-n1.htm

話は変わりまして、以前書き込みしました新潟駅の高架化ですが、高架の新2〜5番線ホームは4月15日から使用開始となることが決定しました。これに伴い、前日の4月14日の夜以降(越後線は午前中から)に線路の切り替え工事を実施することに伴い、新潟駅発着の在来線各線の各列車が一部区間(特急列車の一部は全区間)で運休となり、運休する区間ではバス代行輸送が実施されるとのことです。

https://response.jp/article/2018/01/30/305376.html

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。


上へ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard - 管理 -