113系掲示板
(国鉄・JR近郊形電車総合掲示板)
[
利用規約] [ 検 索 ] [画 像 板] [車両形態/リンク] [板下部] [過去ログ]
 
投稿者名
メール
題名
  自動改行 図表モード
内容タグは使えません。「113系掲示板」が禁止ワードです。記入が必要な場合は全角数字をお使い下さい。)
 
コメントには必ず全角文字(ひらがな・漢字など)を一部含むようにして下さい。半角英数字だけですと書き込み拒否します。
本文中にURLを記入する場合は、「ht tp://〜」と2つの「t」の間にスペースを入れて下さい。追って管理人が修正します。(「ttp:/」が禁止ワードです)
URL (半角英数字のみ)
暗証キー (記事メンテ用)


[5543] 本日の首都圏地区各線の運用報告など  投稿者:三河安城  投稿日:2018/12/28(金) 22:26  ai126183015219.57.access-internet.ne.jp  

前納様、皆様、こんばんは。221系などの動きに関する情報ありがとうございました。

話は変わりますが、本日から正月連休に入りましたので、今回も連休期間中は滞在先の実家からJR東日本首都圏地区各線の近郊形
電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き込みします。初日の本日分は行きの安城から東京までの移動の際
に見かけた分も含めて以下の通りです。

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区)

2512F=Y109+Y**?  2515F=R114+Y11*?   329F=  Y1        118F=  J2        123F= G15       2311F=Y117       
2517F=Y115        127F=  Z5+ Y5     933M=  B6   

●大垣車両区313系3000番台(飯田線)

 417G=R110  

●静岡車両区211系5000番台・313系各番台(東海道本線静岡地区・身延線・御殿場線)

 938M= T16       931M=SS10       778M= T15        767M= LL4+ T17   780M= LL7+  T?   789M=  T5    
 791M= T15       437M= SS5       439M= LL2        795M=LL11       1452M=  T4        441M= T13   
 443M=LL13       241M= SS2       445M= LL8+LL14  3551G= V11       3633G= V12       2550G=  V6  

313系3000番台V6・V11編成の2本は名古屋工場に手検査が施工され、併せて各車両の車内のバリアフリー対応の強化
(優先座席のモケット・優先座性付近の吊り革のオレンジ色のものへの交換、ドア手前に敷いてある滑り止めの黄色のものへの
交換)が実施されていたのを確認しました。

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1888E=S-18+E-10   3532E= U45+U517   1890E=S-16+K-32   1875E=U626+  U4   1565E=U506+  U2   2844Y=S-04+K-31   
1881E=K-42+S-**?  1587E=U535+S-15   1883E=E-04+S-28   4529Y=U631+S-31   1569E=E-16        3535E=K-19  
1624E=  U2+U506   1923E=E-13+E-64   3534E=U113+U532   1898E=E-58+K-01   1925E=K-06+U107   

E231系1000番台・E233系3000番台共に、一部の編成の車内のLED式案内表示器の英文表示及び自動放送装置の
英語放送への駅ナンバリング対応が実施されていたのを確認しました。

●鎌倉車両センターE217系(横須賀線〜総武快速線)

1512S=Y-50+Y-1**?  1383S=Y-46         1435S=Y-137+Y-43   1565S= Y-6   1565S=Y-138+Y-28  

Y−50編成の10号車サハE217−50の床下に車載モニタリング装置が設置されていたのを確認しました。  

●大宮総合車両センター東大宮センター185系
 (東海道本線東京口〜伊東線〜伊豆急行線特急「踊り子」号・快速「湘南ライナー」号)

9532M= A8  3721M= A5  

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン「ときわ」号)

  82M=K15  

●東武鉄道南栗橋車両管区春日部支所100系
 (湘南新宿ライン〜宇都宮線〜東武日光線・鬼怒川線特急「スペーシアきぬがわ」号)

1087M= 106F  

以上、失礼しました。


[5542] 奈良線  投稿者:前納浩一  投稿日:2018/12/24(月) 16:08  i223-218-251-143.s42.a013.ap.plala.or.jp  

三河安城さん、みなさん、こんにちは。情報ありがとうございます。

奈良の221系についての伝聞ですが、10月末頃に運用変更があり、221系4連のうち2運用が、103系・205系4連に振り替えられたそうです。C2・C3編成の捻出元は、103系の復活(継続使用)が相当するようです。来年3月以降、221系が奈良に戻るかどうかが気になるところです。



[5541] JR東日本・JR西日本・JR九州近郊形電車の話題  投稿者:三河安城  投稿日:2018/12/24(月) 10:16  ai126162013219.56.access-internet.ne.jp(修)  

前納様、皆様、おはようございます。ダイヤ改正に関する情報ありがとうございます。話は変わりまして、この約2ヶ月ほどの間に見かけたJR東海・JR西日本・JR九州の近郊形電車の車両に関する話題などの情報を書き込みします。

●大垣車両区313系(東海道本線名古屋地区・武豊線)

313系300番台Y46編成の車内の照明がLED式に交換されています。これにより、313系300番台はY31〜Y46編成の16本全編成の車内の照明のLED式への交換が完了しています。

●網干総合車両所221系(琵琶湖線〜JR京都線〜JR神戸線快速)

B19編成にリニューアル工事が施工されていたのを確認しています。なお、これにより221系のB(6両)編成は全編成へのリニューアル工事が完了していますが、このB19編成は夏頃に下関総合車両所にて工事が施工されたものの、広島・山口県内での大雨により山陽本線の一部区間不通に伴い、10月に網干総合車両所に戻ってきたようです。

2年前の225系100番台の投入に伴い、吹田総合車両所なら支所へ103系の置き換え用として転出したクモハ221‐7〜クハ221‐7・クモハ221‐9〜クハ221‐9の4両編成2本が運用見直し?に伴い再び網干総合車両所に戻ってきて、前者はC2編成・後者はC3編成となって営業運転を開始していました。おそらく来年3月の新快速への「Aシート」導入に伴うものと思われ、223系6000番台2本(V25・V26編成?)が221系性能解除(2000番台へ復帰)して、「Aシート」仕様に改造される223系1000番台2編成の補充に使用されるものと思われます。

●吹田総合車両所奈良支所221系(大阪環状線〜大和路線「大和路快速」・奈良線)

クモハ220−2〜クハ220−2の4両編成の側面のLED式行先表示器がフルカラータイプに交換されていたのを確認しました。(他にも数本の編成は交換済みの模様です。)

●吹田総合車両所日根野支所新在家派出所227系1000番台(万葉まほろば線・和歌山線投入予定)

227系1000番台は川崎重工兵庫工場から既にSD01編成〜SD08編成の8本が落成していますが、試運転を行っている編成がある一方で、数日前に落成して出場したSD06〜SD08編成の3本は吹田総合車両所に、10月に落成したSD03〜SD05編成の一部は網干総合車両所の構内にそれぞれ留置中でした。

●下関総合車両所運用検修センター・広島支所113系・115系・227系(山陽本線岡山〜下関地区・呉線・可部線)

12月15日に呉線が全線で運転を再開しましたが、これに併せて運用変更も実施された模様で、更に113系・115系の一部の運用が227系に置き換えられた模様です。227系は新造されたばかりの編成の試運転が広島地区で実施されている他にも、下関総合車両所にも一部の編成が疎開留置されていました。

115系の廃車回送〜解体も始まっており、10月に広島駅6番線に疎開留置中を報告したL−12+L−21編成やクハ115−608を組み込んだC−13編成など数本が下関総合車両所へ回送されて廃車解体されていました。なお、昨日(12月23日)はO−03編成の4両が解体作業中で、その隣には既に解体された車両の残骸が置かれていました。113系のほうはATS−Pを装備していないF−13編成の1本のみを残して運用を離脱した模様ですが、他の編成はATS−Pを装備していることから岡山電車区へ転出して、来年3月のダイヤ改正に伴う227系の広島地区での置き換え完了に伴い、現在岡山まで乗り入れている下関総合車両所運用検修センター115系の岡山−糸崎・三原間の運用を置き換えるものと思われます。

●南福岡車両区811系・813系・817系3000番台(鹿児島本線・日豊本線北九州地区)

811系100番台Pm109編成は小倉総合車両センターにてリニューアル工事が施工されましたものの、中間車は元番号+1500で1600番台(モハ811‐109→1609・サハ811‐109→1609)となりましたが、両先頭車は元番号+7500で7600番台(クモハ810‐109→7609・クハ810−7609)となり、編成番号もPm7609編成となっていました。運転台機器の改良に伴い、既に改造・改番されたPm1504・Pm1511・Pm1512編成とは異なり番台区分されたものとおも思われます。

813系の各編成への工場入場時に併せて実施されている車体側面への転落防止用の外幌取り付けですが、Rm105・Rm223編成など数本の編成に実施されていたのを確認しました。

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5540] 両毛線  投稿者:前納浩一  投稿日:2018/12/15(土) 22:57  i153-145-21-226.s42.a013.ap.plala.or.jp  

三河安城さん、みなさん、こんばんは。
ダイヤ改正の情報ありがとうございます。

その他の近郊形関連情報としては、両毛線の宇都宮線直通廃止もあるようです。211系が宇都宮線に入らなくなるようですね。

http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20181214-01info.pdf



[5539] 香椎線にBEC819系「DENCHA」を投入  投稿者:三河安城  投稿日:2018/12/14(金) 17:00  ai126244059163.61.access-internet.ne.jp  

皆様、改めましてこんばんは。

JR九州では、2019年3月16日のダイヤ改正にて若松線・福北ゆたか線に続いて香椎線にもBEC819系「DENCHA」の投入を実施することを発表しました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181214-00010005-norimono-bus_all

以上、連投での取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5538] 2019年3月16日にダイヤ改正実施  投稿者:三河安城  投稿日:2018/12/14(金) 16:50  ai126246041043.62.access-internet.ne.jp(修)(修)  

皆様、こんばんは。

JRグループ各社から2019年3月16日にダイヤ改正が実施さされることが発表されました。このうち近郊形電車に関しまいsては、JR東日本では朝ラッシュ時間帯の横須賀線・夕方のラッシュ時間帯の総武快速線での増発、JR東海では夕方のラッシュ時間帯の東海道本線での増発、JR西日本では一部の新快速に「Aシート」導入、広島地区では227系の投入完了に伴い山陽本線三原−岩国間・呉線・可部線の227系での運転に統一、万葉まほろば線・和歌山線での227系1000番台の営業運転開始、瀬戸大橋線の普通列車の運転区間見直しに伴いJR西日本の115系の四国乗り入れとJR四国の113系・6000系の岡山乗り入れの廃止などがあります。

http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181213.pdf

http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000039019.pdf

https://www.westjr.co.jp/press/article/2018/12/page_13525.html

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5537] 新潟車両センター・しなの鉄道115系1000番台の運用  投稿者:三河安城  投稿日:2018/11/25(日) 23:41  ai126246048111.62.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、こんばんは。

本日は午前中に新潟地区・午後〜夕方はしなの鉄道の115系1000番台の撮影や乗車をしてきましたが、新潟車両センターの
115系1000番台は昨日から順当に運用が流れた模様で、143M=N-33+N-35、3481M=N-37、 139M=N-38  新潟車両センター留置=
N-34・N-36編成となっていました。「弥彦色」のN−36編成は昨日も本日も予備で運用には入っていなかったようです。

しなの鉄道の115系1000番台は、S15編成「長野色」以外は同社のHPの情報の通りに運用に入っていました。

 S2= 337M   S7=2660M   S9= 672M  S11= 664M  S15= 339M  S16= 341M  S26=2666M  

17時過ぎには、長野駅2・3番線ホームにてS16編成とS26編成の「スカ色」同士の並びが見られました。「台湾自強号」色
のS9編成も回送列車で長野駅に到着後に、一旦引上げ線に入ってから折り返しの小諸行きで営業運転に入ってていたのを見かけ
ました。

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。


[5536] 新潟車両センター115系1000番台の運用  投稿者:三河安城  投稿日:2018/11/24(土) 23:44  ai126149069254.54.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、こんばんは。本日は新潟に来ています。本日の115系1000番台の運用を書き込みします。

A31=N-40( 172M )  A32=N-38( 247M )  A33=N-35( 158MF)  A34=N-33( 158MB)  A35=N-37(3374M )  A36=N-34( 164M )  

夕方の越後線158Mは、N−35編成+N−33編成の2次新潟色同士の6両編成で運転されていました。なお、弥彦色のN−36
編成は予備で運用には入っていなかった模様です。(運用番号は「Rail Mazazine」誌2018年6月号から引用)

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。


[5535] しなの鉄道115系に台湾の自強号色  投稿者:前納浩一  投稿日:2018/11/09(金) 17:10  i153-145-21-226.s42.a013.ap.plala.or.jp  

みなさん、こんにちは。

既に御存知の方も多いかと思いますが、友好協定締結記念として、しなの鉄道の115系S9編成を、台湾の自強号色に塗り替えて走らせるとのことです。

https://www.shinanorailway.co.jp/news/20181109_115jikyogo_press.pdf

既に屋代の工場で塗り替えが進んでいるようですが、ネット上で塗り替えられた前面だけを見た時は、「新潟にいた土崎工場入出場控車の色?」と思ってしまいました。



[5534] JR西日本が新快速に有料座席サービスを導入  投稿者:三河安城  投稿日:2018/10/24(水) 22:29  ai126189068067.58.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。

JR西日本は、本日の定例社長会見の中で、着席料金500円を徴収する有料着席サービス「Aシート」を導入することを発表しました。223系1000番台V編成2本のクハ222‐1000番台(9号車)の車内の座席をリクライニングシート+コンセント付きに改造して、2019年春から琵琶湖線〜JR京都線〜JR神戸線の新快速4往復に連結する予定であるとのことです。なお、詳細につきましては後日改めて発表されるとのことです。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2018/10/page_13294.html

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。


上へ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard - 管理 -