113系掲示板
(国鉄・JR近郊形電車総合掲示板)
[
利用規約] [ 検 索 ] [画 像 板] [車両形態/リンク] [板下部] [過去ログ]
 
投稿者名
メール
題名
  自動改行 図表モード
内容タグは使えません。「113系掲示板」が禁止ワードです。記入が必要な場合は全角数字をお使い下さい。)
 
コメントには必ず全角文字(ひらがな・漢字など)を一部含むようにして下さい。半角英数字だけですと書き込み拒否します。
本文中にURLを記入する場合は、「ht tp://〜」と2つの「t」の間にスペースを入れて下さい。追って管理人が修正します。(「ttp:/」が禁止ワードです)
URL (半角英数字のみ)
暗証キー (記事メンテ用)


[5474] JR西日本近郊形電車の話題2  投稿者:三河安城  投稿日:2018/03/30(金) 23:03  ai126198043124.60.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。昨日の書き込みを[5473]の続きを書き込みします。

●網干総合車両所221系、223系1000・2000・6000番台、225系0・100番台
 (琵琶湖線・湖西線〜JR京都線〜JR神戸線〜赤穂線新快速・快速など)

[5470]にて報告しました223系2000番台V(4両)編成の弱冷車の設定変更(1号車→2号車)とステッカーの変更
(英語表記入りのものへの変更)ですが、かなり多くの編成で変更実施を確認しました。また、W(8両)編成やJ(6両)編成
でも弱冷車の設定変更が実施された編成を数本ずつ確認しましたが、W(8両)編成は1・2号車から2・7号車へ、J(6両)
編成は1号車→2・5号車へそれぞれ変更されていました。他線区の近郊形電車も含めてですが、阪急電鉄と同様に4両編成は下り
(偶数)方先頭車の隣に連結されている中間車両、6・8両編成は両先頭車の隣に連結されている中間車両が弱冷車というように
設定が変更されているようです。

JR西日本では3月定例社長会見にて、更なる安全と安定輸送の追求の一環として無線式ATCの導入を目指しており、現在は開発
をほぼ終えて先行導入線区について検討中とのことです。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2018/03/page_12121.html

JR西日本では、可動式や昇降式のホームドアの設置を進めていますが、新たに大阪駅の5・8番線ホームに昇降式のホームドアを
設置することを決定した一方で、既に設置が決定されて現在は工事施工中の高槻駅2・5番線ホームの可動式ホームドアの設置が、
ホームの補強工事に時間がかかっているため、来年春の使用開始予定が半年ほど遅れて来年秋の使用開始となるとのことです。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2018/03/page_12067.html

https://www.westjr.co.jp/press/article/2017/12/page_11676.html

以上、連投かつ長々と失礼しました。


[5473] JR西日本近郊形電車の話題1  投稿者:三河安城  投稿日:2018/03/30(金) 00:26  ai126188078146.59.access-internet.ne.jp(修)(修)(修)(修)  

皆様、こんばんは。24日土曜日の夜から25日の日曜日にかけて大阪・奈良・京都へ出かけましたので、途中で見かけたJR東海・
JR西日本各線の近郊形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を当方の都合により大変遅くなりましたが2回に分けて書き
込みします。(運用報告は▲=24日・★=25日確認分)

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

5351F= G12+ G5   3342F=  J3       3346F= Y13       3157F=  Y9+ J7   5353F=Y45+Y111   3168F= Y14+R110  
5358F=Y1**?+Y35  (以上▲・以下は★)

5360F=Y115+Y40   5131F=Y46+Y101   5355F=R110+Y14   3170F=  J1       3354F=  J2+ Y7   5861F=  G8  
3168F=Y108       3169F=  Y9     

金山駅3番線ホームの名古屋寄りに試験設置されたホームドアですが、3月21日からは営業運転時間帯での実証実験が開始されて
います。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180321-00000078-mai-soci

JR東海から2018年度重点施策と関連設備投資についての発表がありましたが、車両関連では東海道新幹線N700A系の増備
と1・2次車の3次車仕様への改造、気動車特急「ワイドビューひだ」・「ワイドビュー南紀」に使用されているキハ85系の置き
換え用と思われる新型ハイブリッド方式の特急型気動車の試験走行車(量産先行車?)の製造が予定されいますが、近郊形電車に
ついての記述はないので、今年度と同様に大きな変化は無いことが予想されます。

ht tp://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000036746.pdf

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線名古屋口)

3189M?=K104+B10*?  (以上★)

313系1700番台B152編成は名古屋工場にて検査が施工され、併せて各車両車内のバリアフリー対応の強化(クモハ313
−1701+モハ3132−1701の優先座席のモケット・クハ312−408の優先座席の枕カバー・各車両の優先座席付近の
吊り革のオレンジ色のものへの交換、ドア手前に敷いてある滑り止めの黄色のものへの交換)が実施されていたのを約2週前に別途
確認しました。

●網干総合車両所221系,223系1000・2000・6000番台、225系0・100番台
 (琵琶湖線・湖西線〜JR京都線〜JR神戸線〜赤穂線新快速・快速など)

 841T=W22+V31(C0242+C0146)  3343M= I8+ V4(C0243+C0106)  3324M=V32+W38(C0103+C0203)   820T=A10    (C0403)  
 828T= B4    (C0440)         839T= B3+V25(C0434+C0474)  3345M= W6+ V?(C0213+C0137)   842T= B2+B17(C0442+C0437)  
(以上▲・以下は★)  

3259M=W25+V58(C0207+C0147)   758T= V6+ V7(C0118+C0153)   769T=B13+V24(C0434+C0474)  2836M= I7    (C0239)  
3256M=V62+W31(C0103+C0219)  3261M=W16+V41(C0218+C0133)   760T= V?+ U1(C0135+C0132)   762T=V54+V51(C0120+C0145)  
3258M=V49+W27(C0110+C0244)   764T=V23+B19(C0476+C0436)  3260M= V8+W14(C0157+C0203)   766T= W6    (C0214)  
3262M=V14+ I4(C0130+C0204)   768T=V64+V33(C0128+C0123)  3264M= U3+W37(C0129+C0215)   770T= J3    (C0262)   
3266M=V61+ I2(C0152+C0213)  3263M=W34+V57(C0241+C0136)   771T=W35    (C0209)        3265M=W22+V60(C0243+C0115)  
 773T=W21    (C0229)        3257M= I8+V43(C0242+C0125)   775T=V59+V31(C0121+C0149)   777T= J2    (C0269)  
3269M= W3+V47(C0232+C0139)   779T= A1    (C0402)        3271M= W2+V19(C0226+C0143)   781T= B5    (C0437)  
3273M=W11+ U5(C0225+C0124)  3268M= U2+W29(C0151+C0238)   772T=V20+V26(C0472+C0477)   774T= J9    (C0272)  
3270M=V28+W17(C0142+C0230)   776T=W36    (C0220)        3272M=V38+W32(C0119+C0202)   778T= B2    (C0442)  
3274M=V50+W29(C0126+C0238)   780T=V25+ B3(C0475+C0435)  3276M=V37+W24(C0156+C0222)  3275M=W39+V32(C0205+C0104)  
 783T=V15+V13(C0158+C0131)  3277M= I9+V42(C0231+C0117)   785T=A10    (C0404)         787T= A3    (C0403)  
3279M=W30+V30(C0224+C0107)   789T=W26    (C0211)        3281M= W?+ V8(C0214+C0118)   791T=B11    (C0432)  
3283M=W31+V11(C0219+C0111)   793T=B10    (C0433)         795T= I6+V55(C0217+C0155)  3287M=W14+V54(C0203+C0120)  
 797T= J5+ V7(C0265+C0153)   800T=V31+V59(C0149+C0121)  3321M=W22+V60(C0243+C0115)   819T=V26+V20(C0472+C0477)  
3298M= U5+W19(C0124+C0236)  3300M=V30+W30(C0107+C0224)   802T=J14    (C0270)         831T=W18    (C0210)   

当方の都合により、車両に関する話題などの情報は明日以降に書き込みします。

●吹田総合車両所京都支所113系5700・7700番台、117系300番台、221系(草津線・嵯峨野線)

1249M=K13+ K7(H02**?+H02**?)  2211M=K12(C02**?)  1251M=K10(C02**?)  

5360M= L7  5369M= K3(C02**?)  5371M= L9  5364M= S4(651)  日中京都駅構内留置= S5(602)  5368M= L9  5370M=K23(C02**?)    
5372M=L17+ ?    (以上★)

春の行楽シーズン到来のため、日中の嵯峨野線の一部の列車は4両編成→8両編成への増結が実施されていました。

221系K15編成は吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて各車両の床下に車両挙動監視装置が設置されていたのを確認
しました。

●網干総合車両所宮原支所223系6000番台・225系6000番台(JR宝塚線「丹波路快速」・快速)

2748M=MA03+MA21(C0506+C0503)  3763M=MA10     (C0510)  3764M=MA19     (C0532)  
2754M=ML02     (C0604)        3769M=MA08     (C0552)  (以上★) 

25日の夕方に道場―三田間で発生した人身事故の影響により宝塚―新三田間で一時運転を見合わせた影響のため、運転再開ごの
各列車に遅れが発生していた模様です。

●吹田総合車両所奈良支所221系
 (大阪環状線〜大和路線「大和路快速」・快速・区間快速・普通、万葉まほろば線・和歌山線、奈良線「みやこ路快速」・普通)

 669M=Mc221-34          (C04**?)          503Y=Mc221-47          (C080*?)         1882K=Mc221- 1         (C060*?)  
(以上▲・以下は★)

1704K=Mc221- 3          (C060*?)         1709K=Mc221-10          (C060*?)         4420T=Mc220- 7         (C04**?)  
 422T=Mc221-27          (C04**?)          428T=Mc220-11          (C0414)          3324K=Mc221- 3         (C060*?)   
 355K=Mc220-11          (C0414)          3313K?=Mc221-21+Mc221-44(C04**?+C04**?)  3357K=Mc221-23+Mc220-12(C0413+C0409)
3328K=Mc221-48          (C080*?)         1330T=Mc220- 2          (C04**?)         3332K=Mc221-63         (C080*?)  
3358K=Mc221-47          (C080*?)         3390K=Mc221-31          (C080*?)         3394K=Mc221-41         (C080*?)  

 625M=Mc221-17          (C04**?)         2616M=Mc221-24          (C060*?)         2611M=Mc221-29         (C04**?)  
2613M=Mc221-19          (C04**?)         2615M=Mc220- 3          (C04**?)         1635M=Mc221-14         (C04**?)  

クモハ220−7〜クハ220−7の4両編成は吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて各車両のクーラーのWAU702B
への交換・床下への車両挙動監視装置の設置、両先頭車の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置がそれぞれ実施されていた
のを確認しました。なお、これにより吹田総合車両所奈良支所配置の221系は全編成・全車両のクーラーのWAU702Bへの
交換が完了となりました。

クモハ221−23〜クハ221−23・クモハ221−27〜クハ221−27の4両編成2本の各車両側面のLED式行先表示
器がフルカラーLEDに交換されていたのを確認しました。

吹田総合車両所奈良支所配置の221系についても、車内ドア上に設置されているLED式案内表示器の次停車駅の表示に駅ナンバ
リング表示の追加が実施されていたのを確認しました。また、奈良線「みやこ路快速」の列車内の案内放送が、車掌が携帯している
タブレット端末を使用した日本語・英語・中国語・韓国語の4か国語対応の自動放送が実施されていたのも今回確認しました。
最近増加している外国人観光客に対応するため、既に実施しているJR京都線やJR神戸線新快速とは異なり4か国語対応となって
いるようです。

●吹田総合車両所日根野支所225系5000・5100番台
 (大阪環状線〜阪和線・関西空港線「関空快速」・「紀州路快速」・普通)

 715H=Mc225-5108(C0063)  (以上▲・以下は★)  3505H=Mc225-5007(C0158)  4554H=Mc225-5004(C0141)+4154M=Mc225-5023(C0168) 

223系0・100・2500番台、225系5000・5100番台の4両編成は、ダイヤ改正前は阪和線快速・きのくに線運用
(A・C0121〜A・C0179)と阪和線普通電車の103系・205系1000番台を置き換えた運用(A・C0041〜
A・C0051)で分離されていましたが、ダイヤ改正後は1本化されたようです。また、羽衣線(鳳―東羽衣間)のワンマン運用
は、ワンマン運転対応設備を搭載した225系5100番台4両編成の限定運用となっている模様です。

223系2500番台や225系5000番台についても、一部の編成で弱冷車の設定変更(1・5号車‥関西空港・和歌山方の
先頭車→2・6号車)が実施されていたのを確認しました。(2・6号車の車体側面に新たに貼り付けられた弱冷車のステッカー
は同様に英語表記入り)

●吹田総合車両所日根野支所新在家派出所117系0・300番台(和歌山線)
 、227系1000番台(和歌山線・万葉まほろば線投入予定)

 430M=Tc117-14(112)  (以上★)

[5469]にて報告しました和歌山線・万葉まほろば線投入予定の227系ですが、車内の座席配置はロングシートで、イメージ
イラストでは電気連結器に「1001」の数字標記があることから、広島地区投入の0番台に対して1000番台に番台区分される
ようです。

https://news.mynavi.jp/article/20180307-596457/

当方の都合によりこの続きは明日以降に書き込みします。以上、失礼しました。


[5472] 大宮情報  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2018/03/25(日) 22:17  60-61-72-65.rev.home.ne.jp  

こんばんは。構内にE231系ヤマU522編成が留置されています。なお正面しか見えないため状態はわかりません。
また205系ケヨM22編成の一部が検査を終え留置されていました。



[5471] JR西日本近郊形電車の話題2  投稿者:三河安城  投稿日:2018/03/16(金) 00:40  ai126158029062.38.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、こんばんは。昨日の書き込み[5470]の続きを書き込みします。

●岡山電車区113系・115系・117系・213系(山陽本線岡山地区・赤穂線・宇野みなと線・伯備線・福塩線)

1302M=B-10       1319M=A-15        308M=A-03       1316M=D-18       1318M=A-14       5739M=B-08       
1744M=D-10       1320M=D-21        428M=A-07       5752M=D-12+D-26   430M=D-08       5756M=B-08  
3721M=E-08       1741M=D-05+D-22   436M=D-27       1762M=A-01       1764M=A-12        260M=D-09  
1966M=C-02       2541M=D-03       1835M=C-07       1922M=D-17        854M=C-03        657M=A-17          
1838M=D-23       (以上■・以下は★)

 406M=E-08+E-04  1726M=E-08       1728M=E-04       1707M=R-02+D-19   407M=B-07       1709M=D-04+D-13
5724M=D-30+D-16   235M=D-10        411M=D-21+D-17  1719M=A-17        413M=A-15        415M=E-06   
 417M=D-23       1826M=G-07+G-0?  1912M=G-04       1310M=D-30        419M=E-09        715M=D-15+A-14       
 847M=C-07+C-11  1909M=D-25       1311M=D-27+A-04  1313M=D-11+D-01   305M=A-10       1302M=B-12  

岡山電車区の117系E編成・115系A・D編成の一部で、弱冷車が下り(偶数)向きのクハ116・クハ115から隣のモハ
116・モハ114に変更された編成を数本見かけました。(E−04・A−03・A−15・A−17・D−30編成などを今回
確認)新たに弱冷車になった車両には側扉上部に英文表記併記の「弱冷車」のステッカーが貼り付けられていました。他の編成に
ついても今後順次変更されるものと思われます。

新たに115系300番台のD−23編成が「ふるさとおこし9号」となり、各車両の車体前面・側面に装飾が実施されていたのを
確認しました。現在の「ふるさとおこし」号はD−07編成の「8号」とこのD−23編成の「9号」の2本のみとなっている
ようです。

●岡山電車区223系5000番台・高松運転所5000系(宇野みなと線〜瀬戸大橋線〜予讃線快速「マリンライナー」号)

3139M= M4+ P6  (以上▲)

●下関総合車両所運用検修センター・広島支所113系・115系・227系(山陽本線岡山〜広島地区・呉線・可部線)

 718M=R-03             422M=L-11              365M=R-03             5748M=L-18             1754M=O-04   
 434M=L-12             367M=L-11              358M=L-08              369M=L-22              135M= A11    
 360M=L-17             362M=L-03              364M= A03             1550M= A07+ A31        1552M=L-21    
5936M= A33            1562M=C-13              662M= A07+ A05         833M=P-03              372M=L-13
5339M= S13+ S12       1559M= A36+ A02        1561M=L-12             5938M=C-21             1564M= A20+ A04   
2835M= S07            5338M= S01+ S06        1566M= S09+ A17+ A32    837M=P-08              666M= A09             
2839M= S16             374M= S08+ A34         669M=R-02             2843M=P-05              841M= S05+ S04  
 518M=F-13+P-01       5940M= A41             1568M= A06              371M=L-18             2834M=L-04  
 520M=O-03            1565M= A29              376M= A16              845M=P-07              670M= A30  
 373M=L-20            2838M= S07              671M= A22              849M=P-01             1567M=L-14+L-05  
 840M= A42            1572M=L-11             5942M=L-10              378M=L-04             (以上■・以下は★)  

 501M=L-14+L-05        604M= A39             2735M= S05+ S04        1500M=L-21+L-11        1504M= S06+ A42+ A12  
2739M=P-05             603M=L-10              741M= S13+ S12         324M=O-04             2606M= A27+ S01  
1503M=R-01             745M= S16+ S06         605M= A37             1506M=L-05+L-14         326M=L-12  
 612M= A15+ A03       5421M=L-08             1507M= A32+ A17+ S09    325M=O-03              327M=L-03+L-13    
5425M=L-01            1513M=L-14+L-05         329M=L-19              333M=L-04              335M=R-02  
4711M=L-07            1717M=C-13              421M=O-04  

下関総合車両所運用検修センター・広島支所配置の113系・115系についても、弱冷車が下り(偶数)向きのクハ111・クハ
115から隣のモハ112・モハ114に変更された編成を数本確認しました。(L−20・R−01・C−13・P−01・
P−05・P−07編成への実施を今回確認しました。)岡山電車区配置の編成と同様に、新たに弱冷車となったモハ112・モハ
114については側扉上部に英文表記併記の「弱冷車」のステッカーが新たに貼り付けられていました。

JR西日本広島支社では、今年も地元広島のプロサッカーチーム「サンフレッチエ広島」とプロ野球チーム「広島東洋カープ」を
応援すべく、下関総合車両所運用検修センター配置の115系各1編成(合計2編成)の各車両の車体全面にラッピング装飾を実施
した「サンフレッチェ応援ラッピングトレイン」と「カープ応援ラッピングトレイン」を山陽本線三石―下関間と呉線・可部線にて
運転するとのことです。「サンフレッチェ応援ラッピングトレイン」にはL−04編成が充当され、既に2月17日に広島駅7番線
ホームにてお披露目式典(車両展示)の実施を経て翌2月18日から運転を開始しており、来年1月までの運転予定とのことです。

https://www.sanfrecce.co.jp/news/release/?n=11477

一方の「カープ応援ラッピングトレイン」は3月25日に広島駅7番線ホームにて「お披露目式典」の開催が実施され、その後3月
30日の金曜日から11月下旬までの予定で運転される計画であるとのことです。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2018/03/page_12034.html

なお、以前にも書き込みしましたように来年度には227系118両(3両編成22本(A43〜A64編成)・2両編成26本
(S17〜S42編成)が増備されて113系・115系を置き換えることが発表されていますので、115系でのラッピング
トレインの運転は今年限りとなって、来年以降は227系でのラッピングトレインの運転となるのではないかと思われます。

なお、その227系増備車は川崎重工兵庫工場にて製造が進められていますが、ネット上の情報ではA43・A44編成など数本の
編成についてはほぼ完成して、工場の構内に他社の電車(JR東日本新幹線E5系・JR北海道733系・西武40000系・京急
新1000形・京阪13000系・神戸市交通局6000系など)と共に留置されている模様です。なお、車体妻面の検査標記は
「30−4 川崎重工」となっていますので、来年度早々に出場するものと思われます。(これらの詳細につきましては「川崎重工
 ブログ」にて検索願います。)

以上、連投かつ長々と失礼しました。


[5470] JR西日本近郊形電車の話題1  投稿者:三河安城  投稿日:2018/03/15(木) 00:44  ai126197006202.18.access-internet.ne.jp(修)(修)  

皆様、こんばんは。3月10日の土曜日から3月12日の月曜日まで2泊3日の行程で大阪・広島へ出かけましたので、途中で
見かけたJR東海・JR西日本・JR四国各線の近郊形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を当方の都合により2回に
分けて書き込みします。(運用報告は▲=10日・■=11日・★=12日確認分)

(昨日は、当方のミスにより誤書き込みを削除後に修正の書き込みをするはずだったのが、そちらの書き込みのほうも消去して
しまいました。今回改めて書き込みしますが、大変失礼いたしました。)

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

5351F= G15+ G1   3353F=Y103       3157F=  Y5+ J9   5353F=Y34+Y106   5358F=  Y6+Y40  3729G=R103     (以上▲・以下は★) 

 231F= Y42+ J9    224F= Y44+ Z2    233F= Y11        235F=  G2       2100F=Y105      2102F=Y115+ Z1   2325F=Y107       
2531F=Y116        144F=  J7        341F= Y10       2327F=Y110       137F= G15       2533F= Z5+Y117    343F= Y40+ Y?  
2846F=  J1       2848F=  Y8        139F= Y13        342F=  Y5      2329F= Y39+Y**?+Y?  2535F= Y43+Y**?+ Y?  
 345F=  J3        141F= J10       2331F=Y101        347F= G14       143F= G13         142F= G12      2537F=Y38+Y1**?
 349F=  Y3    

313系300番台Y32・Y35・Y36・Y38・Y39編成5本の各車両の車内の照明がLED式のものに交換されていたの
をこの約2週間ほどの間に別途確認しました。

313系3000番台R103編成は名古屋工場にて検査が施工され、併せて各車両の車内のバリアフリー対応の強化(優先座席の
モケットと優先座席付近の吊り革のオレンジ色のものへの交換、ドア手前に敷いてある滑り止めの黄色のものへの交換)が実施
されていたのもこの約2週間ほどの間に別途確認しました。

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線・関西本線名古屋口、武豊線)

3657M=  B2+B408   3188M=K102+K110+  K7  (以上▲・以下は★)   646M=K104+K116   1315G=B514    647G=B516  

神領車両区配置の313系1500番台B101〜B103編成の3本についても車両の照明のLED式のものへの交換が開始され
、B101編成は3両全車交換・B102編成はクハ312−5の1両・B103編成はモハ313−1503+クハ312−6の
2両がLED式の照明に交換されていたのをこの約2週間ほどの間に別途確認しています。

●網干総合車両所221系,223系1000・2000・6000番台、225系0・100番台
 (琵琶湖線・湖西線〜JR京都線〜JR神戸線〜赤穂線新快速・快速など)

 841T= V4+ I1(C0124+C0240)  3343M= W9+V50(C0224+C0151)  3324M=V48+W26(C0154+C0238)   839T=B15    (C0435)   
3340M=V52+ W5(C0118+C0236)   840T=V18+ W?(C0139+C0237)  3342M=V16+W33(C0131+C0213)  3341M=W36+V62(C0235+C0130)  

(以上▲・以下は■)

3203M=W16+V40(C0244+C0107)  3206M=V35+ W8(C0116+C0232)   725T=B15+ B2(C0442+C0431)  3205M=W12+V51(C0229+C0123)   
 722T=V20+V26(C0472+C0477)  3207M=W20+ V7(C0238+C0126)  3208M= V1+W14(C0151+C0204)   727T=V45+V32(C0112+C0137)  
3209M=W37+V63(C0217+C0149)   729T=J14+V44(C0266+C0138)  3211M=W19+V31(C0214+C0147)   731T= J4+ J1(C0272+C0268)  
3221M=W34+V34(C0224+C0103)  3223M= I9+V37(C0203+C0105)   733T=V18+V41(C0140+C0130)   735T=V13+ U4(C0154+C0122)   
 737T=B11    (C0440)        3225M= W2+V15(C0221+C0113)  3210M=V12+ W9(C0131+C0210)   724T=V29+W22(C0129+C0207)  
5726K= J6    (C0262)         739T=B15+V23(C0436+C0476)  3227M=W33+ V9(C0212+C0145)  3212M=W31+V42(C0228+C0121)   
 728T= I1    (C0241)         741T= B5    (C0441)        3229M= I6+V57(C0235+C0141)  3214M=V48+W34(C0148+C0220)  
 730T= I2    (C0216)        3230M=V16+W26(C0132+C0239)   734T= J3+ J5(C0270+C0273)   736T=V53+J12(C0115+C0265)  
3232M=V17+ I4(C0110+C0240)   738T=W27    (C0233)        3234M=V50+W25(C0150+C0219)   740T= A3    (C0402)  
3236M=V46+W39(C0143+C0230)   750T=B12+ B7(C0438+C0437)  3246M= V7+W17(C0136+C0236)  3239M= W5+V52(C0237+C0119)  
 751T= W7    (C0242)         752T=B10    (C0433)        3248M=V34+W34(C0103+C0224)  3241M=W35+V55(C0211+C0139)  
 753T=W13    (C0209)         754T=V10+V54(C0111+C0155)  3250M= U5+ I5(C0109+C0234)  3243M=W11+V49(C0202+C0142)  
 756T=V32+V45(C0137+C0112)  3252M=V31+W19(C0147+C0214)   758T=V41+V18(C0130+C0140)  3254M= V9+W33(C0145+C0212)  
 760T=W16    (C0244)        3256M=V37+ I9(C0105+C0203)   762T=B11    (C0440)        3258M=V57+ I6(C0141+C0235)  
 764T=V62+V60(C0114+C0108)  3260M=V38+W20(C0156+C0238)  3262M=V36+W28(C0144+C0223)   766T= B5    (C0441)  
3264M=V64+W32(C0152+C0231)   768T= J9    (C0267)         770T=W23    (C0205)         772T=J10    (C0271)  
3266M= V1+W14(C0151+C0214)   774T= W7    (C0242)         776T=J14+ J1(C0266+C0268)  3268M=V52+ W5(C0119+C0237)  
3245M= I8+V11(C0206+C0148)  3270M=V55+W35(C0139+C0211)   780T=W30    (C0213)         967M=V15    (C0113)  
 958M=V40    (C0107)         960M=V13    (C0156)        (以下は★)

 952M=V20    (A0473)         959M=V56    (A0156)         739T=B12    (A0439)         961M=V10    (A0112)   
3433M= W1+V53(A0223+A0116)  3458M=V30+W34(A0121+A0234)  3460M=V53+ W1(A0116+A0233)  3435M=W33+ V?(A0225+A0151)  
3437M= W9+ V?(A0231+A0131)   770T= A3    (A0402)        3439M= I9+V44(A0204+A0139)   747T= W7    (A0232)  
 768T= J9    (A0268)         749T=W38    (A0202)        3441M=W27+ V?(A0213+A0127)  3443M- I8+V11(A0207+A0129)  
 753T= V1+V16(A0108+A0114)   755T= B4    (A0436)         766T=V36+ U1(A0145+A0134)   757T=V13+V34(A0155+A0104)  
3447M= I6+V63(A0241+A0102)   759T= J7    (A0265)        3449M=W19+V60(A0209+A0150)   761T= B7    (A0438)  
3451M= I5+ V?(A0243+A0141)   763T= J4    (A0273)         765T= B5    (A0432)        3455M=W35+ V?(A0236+A0118)  
 767T= J8    (A0270)        3457M=W11+V54(A0203+A0158)  3459M=W20+ V?(A0239+A0128)   771T= B3+ C1(A0435+A0474)  
 764T=W13    (A0210)         773T=V23+V26(A0477+A0472)   775T=W12    (A0230)        3463M=W29+V28(A0228+A0109)  
 777T=V33+ U4(A0107+A0123)   779T= A1    (A0403)        3467M= W5+V51(A0238+A0136)   781T=W14+ V?(A0205+A0103)  
 762T=B19    (A0440)        3469M=W32+V42(A0245+A0122)   783T=V41+ V?(A0152+A0157)  3471M=W37+ V?(A0214+A0137)  
 787T=W29    (A0224)        3475M= I2+ V?(A0217+A0113)   791T=B13+V24(A0433+A0475)   760T= J3    (A0271)  

223系2000番台W36・J14編成と225系0番台U1編成は網干総合車両所にて検査が施工され、併せて各編成各車両の
床下への車両挙動監視装置の設置、W36編成の3・4号車の2両(サハ223−2163・2162)の車内の座席のモケットの
225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものへの交換(8両全車の交換完了)、J14編成・U1編成の両先頭車クモハ
223−2101・クハ222−2101・クモハ225−8・クモハ224−8の4両の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の
設置が実施されていたのをそれぞれ確認しました。なお、これにより網干総合車両所配置の225系0番台は全編成・223系
2000番台はJ13編成(クモハ223−2099・クハ222−2099‥但し、現在網干総合車両所に検査入場中の可能性
あり)の1本を除いて全編成への両先頭車の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置が完了となりました。

223系2000番台V(4両)編成の一部の編成にて、弱冷車が1号車のクハ222から2号車のモハ223へ変更されていたの
を確認しました。既に「103系掲示板」にて少々触れましたように、今後残りの編成についても順次弱冷車の設定(連結位置)が
変更されるものと思われます。

225系0・100番台の車内のLCD式案内表示器の表示内容が一部更新され、停車駅及び行先の駅名に今月から本格的に導入
された駅ナンバリング表示が追加されていたのを確認しました。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2016/07/page_8973.html

以前報告しました223系1000番台のW5編成ですが、引き続き1・2号車がV5編成のクハ222−1013+モハ223−
1021となっていました。クハ222−1013の先頭部前面非常扉窓ガラスに貼り付けられている編成番号シールは「V5」の
ままでしたので、これは一時的な編成かと思われますが、残りの4両(V5編成のクモハ223−1013+サハ223−1037
とW5編成のモハ223−1014+クハ222−1009)は網干総合車両所の構内の本線脇の位置に休車扱い?で留置されて
いました。

●吹田総合車両所京都支所113系5700・7700番台、117系、221系(草津線・湖西線・嵯峨野線)

1226M=K16    (C0253)         237M= K?+K14(C0212+C0207)   236M=K23+ K4(C0202+C0201)   238M=K18    (C0211)  

2812M= S3(602)  2814M= T2(865)  (以上■・以下は★)  5352M= L7

団体臨時列車用の117系0番台T2編成が、中間のモハ117−106+モハ116−106の2両を抜き取って6両編成化され
、湖西線の普通列車の運用に入っていました。

●網干総合車両所宮原支所223系6000番台・225系6000番台(JR宝塚線「丹波路快速」・快速)

2718M=MA04+MA15(C0505+C0511)   3753M=MY03     (C0504)         2738M=MA03+MA18(C0508+C0513)  
2727M=MA15+MA04(C0511+C0506)   3755M=MA02     (C0502)         3756M=ML04     (C0603)  
2742M=MA22+MA17(C0534+C0505)   (以上■・→は★)               3761M=MY01     (A0534)   

223系6000番台MA04編成は網干総合車両所にて検査が施工され、併せて各車両の床下に車両挙動監視装置が設置されて
いたのを確認しました。

●吹田総合車両所奈良支所221系
 (大阪環状線〜大和路線「大和路快速」・区間快速・快速・普通、奈良線「みやこ路快速」・普通)

 669M=Mc221-14         (C0417)        1610 =Mc221-15+Mc220-10(C0412+C0410)   492Y=Mc221-23+Mc221-17(C0451+C0401)  
 503Y=Mc221-48         (C0801)         494K=Mc221-51         (C0806)        (以上▲・以下は■)

1704K=Mc221-24         (C0607)        3310K=Mc220- 9+Mc221-12(C0451+C0401)   302K=Mc220- 1+Mc221-17(C0410+C0402)  
3314K=Mc220-10+Mc221-15(C0411+C0413)  3309K=Mc221-41         (C0804)        3301K=Mc221-69         (C0803)  
3313K=Mc220- 9+Mc221-44(C0419+C0457)  2601M=Mc221-28         (C0608)        3375K=Mc221-47         (C0805)  
3366K=Mc221- 1         (C0604)        3379K=Mc221-29+Mc220- 3(C0452+C0454)  

●吹田総合車両所日根野支所223系0・100・2500番台、225系5000・5100番台
 (大阪環状線〜阪和線・関西空港線「関空快速」・「紀州路快速」・快速・普通)

5101M=Mc225-5003 (C0136)+      Mc225-5110 (C0144)   5103M=Mc225-5020 (C0125)  
2900M=Mc223-2513 (C0174)                            5105M=Mc225-5109 (C0177)+      Mc225-5007 (C0135)  
5111M=Mc223- 106 (C0149)+      Mc225-5001 (C0172)   2101H=Mc225-5025 (C0133)+      Mc225-5002 (C0167)  
4113M=Mc225-5007 (C0166)+4713H=Mc223-2510 (C0138)    103H=Mc223-2511 (C0159)+      Mc225-5005 (C0129)  
4106M=Mc225-5023 (C0154)+      Mc223-25**?(C0171)   4108M=Mc223-   4 (C0142)+      Mc225-5020 (C0125)  
4726H=Mc225-5025 (C0133)+4126M=Mc223-   7 (C0145)   4538H=Mc225-50**?(C0152)+4138M=Mc225-5020 (C0125)  
4540H=Mc225-5118 (C0154)+4140M=Mc225-5009 (C0177)   

3505H=Mc225-5026 (C0051)   1510H=Mc225-5124 (C0063)   3515H=Mc223-2502 (C0045)   521H=Mc223-    6 (C0047)  (以上■)

225系5000・5100番台についても、車内のLCD式案内表示器の表示が更新され、停車駅・行先の駅名に駅ナンバリング
表示が追加されていました。

当方の都合により、この続きは明日以降に書き込みします。以上、失礼しました。


[5469] 万葉まほろば線・和歌山線の105系500番台・117系を227系へ置き換え  投稿者:三河安城  投稿日:2018/03/07(水) 17:20  ai126175013163.27.access-internet.ne.jp(修)(修)(修)  

皆様、こんばんは。

先程「103系掲示板」でも報告しましたが、現在吹田総合車両所日根野支所新在家派出所に配置され、万葉まほろば線(桜井線)と和歌山線の全線・きのくに線(紀勢本線)の和歌山市―和歌山間・和歌山―御坊間で使用されている105系500番台48両(2両編成24本)と117系0・300番台20両(4両編成5本)の合計68両が、2019年春から1年間かけて新造される227系56両(2両編成28本)に置き換えられる事がJR西日本HPにて発表されました。

227系は広島地区に続いて関西地区への投入となりますが、基本的な仕様は広島地区投入の車両に準じているものの、車体のデザインは奈良・和歌山地区の文化・歴史・自然等をイメージした緑色系が採用され、米子支社管内の境線で使用されている気動車(キハ40系)に続いて「車載型IC改札機」を搭載して、奈良県内及び和歌山線全線がICOCAエリアとなることで全国相互利用の交通系ICカード10種類が車内で使用できるようになり、利便性が向上します。(227系への置き換え完了後の2020年春からサービス開始予定)

https://www.westjr.co.jp/press/article/2018/03/page_12012.html

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180308-00000011-san-l30

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。




[5468] あいの風とやま鉄道が521系1000番台を報道公開  投稿者:三河安城  投稿日:2018/03/04(日) 22:44  em1-115-196-125.pool.e-mobile.ne.jp(修)(修)  

皆様、こんばんは。

以前書き込みしましたあいの風とやま鉄道が新造を計画して、川崎重工兵庫工場にて製造されて昨年末に落成した521系1000番台の2両編成1本(クモハ521−1001+クハ520−1001)を同社が先月下旬に富山の運転管理センター(車庫)にて報道公開して、併せて安全祈願祭も実施されました。なお、あいの風富山鉄道でもJRグループに合わせて3月17日にダイヤ改正を実施して、高岡−西高岡間に新駅「高岡やぶなみ」駅が開業するなどの変化がありますが、この521系1000番台もこのダイヤ改正にて413系を置き換える形で営業運転を開始するとのことで、置き換えられた413系は以前報告しました新たな観光電車に改造されるとのことです。そして、521系1000番台はその後も引き続き2022年度までに2両編成4本の8両が増備されるとのことです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180224-00096978-kitanihon-l16

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5467] JR東日本・JR東海近郊形電車・特急形電車の話題など  投稿者:三河安城  投稿日:2018/02/28(水) 16:50  ai126151036041.55.access-internet.ne.jp(修)(修)(修)(修)  

皆様、こんばんは。当方の都合により大変遅くなりましたが、2月25日の日曜日は所用で東京へ出かけましたので、その途中で
見かけたJR東日本首都圏地区・JR東海名古屋地区各線の近郊形電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を
書き込みします。

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

3103F=  G5+G11   3109F=  G4+ G6   3600F=  G8       3359F= Y40+Y37   3163F= Y11       5359F=Y112       5862F=  G5  
5134F=Y114+Y34   3165F=  G3+ G?   3354F=  J1+ Y5   3363F= G15  

313系300番台Y37編成のクモハ313−307+クハ312−307の2両とY40編成のクモハ313−310の車内の
照明がLED式のものに交換されていたのを確認しました。

東海道本線名古屋地区と武豊線においても、以前書き込みしました在来線運転士用の携帯式タブレット端末「CAST」の使用
が開始され、運転士は運転台の時刻表差しの近くに設置された携帯式タブレット端末ホルダーに携帯式タブレット端末をセットして
、異常時の運転通告等や通常時の列車在線位置・停車駅接近予告・停車位置目標・編成両数などを表示させて、運転支援として活用
しながら列車を運転しています。

以前にも書き込みしましたように、東海道本線金山駅3番線ホーム名古屋寄りに試験的に設置されたホームドアの実証実験が先月末
から開始されています。また、これに伴い3番線ホームの豊橋寄りの線路脇の停車位置目標の手前にはホームドアと車両との位置
合わせの目安となる表示板も設置されています。以前、311系・313系の常務陰湿即扉の窓ガラスに白いテープが貼り付けられ
たことを報告しまして、これについては何のために実施されたのかは不明と書き込みしましたが、どうやらこれは停車位置合わせの
ためにこの表示板との目印と合わせるため貼り付けられたものと思われます。

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線・関西本線名古屋口、武豊線)

3701M=  K5+ K12        5617M=K113+K101+  K5   3667M=  B4+B404        3189M=K111+B107        

4300G=B510             4332M=B523             3666F=B505             3668G=B524  

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1536E=  U?+U503   1540E=S-18+E-05   1535E=U590+U231   3920E=U228+U587   1544E=E-64+K-33   1838E= U12+U510   
1839E=K-31+S-14   1564E=S-15+K-16   1841E=K-23+S-**?  2828Y=S-26+E-12   2527Y=U502+ U51   1537E=U504+ U55  
4821Y=K-09+E-**?  2529Y=U591+U232   2829Y=K-13+S-05   1850E=U620        1570E=E-63+U624   1559E=U531   
1868E=S-15+K-16   1873E=K-35+S-10   2539Y=U501+U222   1876E=U623        3533E=U526+E-72   1887E=U630+E-53  
1884E=U228+U588    547M=U231+U518   1891E=K-26        1886E=S-20+E-04   1573E=U504+ U55   3537E=U524+U227  
4534Y=U222+U501   2545Y=U588+ U37   1893E=K-14        1575E=U505        4837Y=E-11+E-59   1895E=U541+U118  
4535Y=U618+ U39   1577E=E-14+S-07   1579E=K-15+E-74    845M=E-67+K-24   1620E=U221+U504   1888E=S-24+K-21  
2847Y=E-12+S-26   1899E=U516        1890E=S-10+K-35   4536Y=U225+U586   1892E=U515         549M=S-07+K-40  
1921E=K-42+S-02   2547Y=U625        1622E=U531        4834Y=S-11+E-13   1583E=U522+ U33    847M=U226+U534  
1624E=S-25+E-15   2849Y=K-28+S-22   1585E=U589        1923E=U619+  U4   1894E=E-03        3930M=U624+E-63  
2544Y= U51+U502    849M=U113+U527   3534E=U230+U520   2549Y=U503        3550M=U533        2844Y=S-13+K-27  
1626E=U512        1925E=E-16+S-15   1896E=S-31+K-18  1630E=S-**?+K-31   3536E=E-66+K-29   1589E=K-33+E-64  
2844Y=S-04+K-02   回1674E=E-58+K-23  

●鎌倉車両センターE217系(横須賀線〜総武快速線)

 678S=Y-27+Y-121   777S=Y-1**?+Y-11   781S=Y-144+Y-36   811S=Y-111+Y-39  

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

3153M=K471+K401   3177M=K475+K420   3176M=K412+K476   1198M=K405+K455   1221M=K459+K406    422M=K418   
2435M=K466+K415   1238M=K404+K474   1237M=K475+K420   

K466編成の15号車クハE531−1016の前照灯がHID式→LED式のものに交換されていたのを確認しました。(反対
側の先頭車(11号車)のクハE530−2016については未確認ですが、同時に交換されているものと思われます。)以前から
「103系掲示板」にて報告していますように、通勤形電車では205系500番台やE233系0・1000番台にて前照灯の
LED式のものへの交換が順次進められていますが、近郊形電車では今回確認したE531系が初となります。今後は他の編成にも
順次LED式の前照灯への交換が進められていくものと思われます。

●大宮総合車両センター東大宮センター185系・251系
 (東海道本線東京口〜伊東線〜伊豆急行線・伊豆箱根鉄道駿豆線特急「踊り子」号・「スーパービュー踊り子」号)

3025M= A6+ C1  3063M=RE-2  3007M=RE-3  3028M= A4  8030M= C2+OM09  9174M= B2  

185系200番台OM09編成は大宮総合車両センターにて検査が施工され、あわせて各車両の車体塗色が通称「エクスプレス
塗装」から「初代踊り子色(白地に緑色の斜めストライプ3本)」に変更されました。なお、これにより185系は現在在籍して
いる全車両が「初代踊り子色」となり、1995年以来続いていた200番台の通称「エクスプレス塗装」は消滅となりました。

●鎌倉車両センターE259系(山手貨物線・横須賀線〜総武快速線〜成田線特急「成田エクスプレス」号、東海道本線東京口〜
 伊東線〜伊豆急行線臨時特急「マリンエクスプレス踊り子」号)

2002M=Ne-010+2202M=Ne-004   2033M=Ne-0**?+2233M=Ne-003  2022M=Ne-002  9079M=Ne-009  

●大宮総合車両センター東大宮センター651系1000番台(高崎線〜上越線〜吾妻線特急「草津」号)

9084M=OM203  3004M=OM204  

●松本車両センターE257系・E351系・E353系(中央東線〜篠ノ井線特急「スーパーあずさ」号・「かいじ」号)

  11M=S102+S202    19M= S3+S23  3011M=M-108

3月17日のダイヤ改正にて全車定期運用を離脱するE351系ですが、JR東日本長野支社では4月7日の土曜日に松本→新宿間
にてE351系のさよなら運転をツアー形式の団体臨時列車にて「ありがとうE351系 松本〜新宿ラストランの旅」を実施する
とのことです。乗客には特製の乗車記念品や弁当などが配布されるとのことです。

ht tp://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/180222-01.pdf

https://trafficnews.jp/post/79778

●豊田車両センター189系(中央東線〜富士急行線の臨時特急・臨時快速・団体臨時列車などの波動用)

豊田車両センターに配置されていた189系6両編成3本のうち、以前書き込みしましたように「旧あずさ色」のM50編成は先月
下旬にさよなら運転の団体臨時列車にて長野総合車両センターへ移動してそのまま廃車となりましたが、JR東日本八王子支社から
残る「旧国鉄特急色」のM51編成と「グレードアップあずさ色」のM52編成についても4月に引退することが発表され、合せて
両編成のツアー形式でのさよなら運転も実施されることが発表されました。M52編成は4月22日に豊田−甲府間での往復、
M51編成は4月27日に豊田→長野間の片道での運転となるとのことです。

なお、これにより残る189系は長野総合車両センター配置のN102編成の「あさま色」の6両編成1本のみとなります。

ht tp://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20180226/20160226_info01.pdf

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180226-00010007-norimono-bus_all

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180226-00000045-minkei-l13

なお、M51・M52編成の臨時快速列車での運転は3月17日のダイヤ改正前で終了して、ダイヤ改正後は幕張車両センター配置
のE257系500番台の5両編成での運転となります。

https://trafficnews.jp/post/79495

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号・「ときわ」号)

67M=  K6  19M= K9    75M=K10    22M=K13    25M= K7  

K9編成各車両の車体側面側扉横の戸袋部分には、茨城県の観光イベント「花丸遊印録」の車体広告が貼り付けられていました。

●東武鉄道南栗橋車両管区春日部支所100系
 (湘南新宿ライン〜宇都宮線〜東武日光線・鬼怒川線特急「スぺーシアきぬがわ」号)

5114M=107F  1087M=108F  

以上、長々と失礼しました。


[]  投稿者:  投稿日:    





[5466] JR東日本・しなの鉄道115系の話題  投稿者:三河安城  投稿日:2018/02/25(日) 00:36  ai126196032085.17.access-internet.ne.jp  

前納様、皆様、こんばんは。ネット上からの引用情報で大変恐縮でですが、JR東日本・しなの鉄道の115系に関する話題を3点書き込みします。

JR東日本新潟支社では、115系1000番台が製造されてから40年が経過して、E129系への置き換えも進んでそう遠くない時期に全廃されることで検査入場の機会も無くなることから、近日中に大宮総合車両センターに入場すると思われる115系1000番台の車体塗色を変更することを決定しました。なお、新潟支社では今回利用客から過去の115系に関する思い出話やエピソードと募集すると共に、新潟地区の115系の代表的な車体塗色で代表的な7種類(湘南色・1〜3次新潟色・旧弥彦色・弥彦色・懐かしの新潟色‥70系復刻塗装)の中から利用客に一番思い入れのある塗色を選んでもらい、最多投票数の車体塗色を大宮総合車両センターへ検査入場した編成にて採用(塗色変更)する予定とのことです。

http://www.jrniigata.co.jp/minnadeerabou/115kei/

しなの鉄道では、えちごトキめき鉄道とタイアップして、4月に観光列車の相互乗り入れを1日限りながら実施するとのことです。しなの鉄道の115系1000番台S8編成「ろくもん」が7日に上田から長野・妙高高原経由で高田まで、えちごトキめき鉄道ET122系1000番台「雪月花」が13日に直江津から妙高高原・長野を経由して上田まで乗り入れるとのことです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180220-00000008-hokuriku-l15

また、3月4日に運転を開始するS11編成「コカ・コーラ電車」についても運転開始当日の詳細について数日前に発表がされました。

戸倉駅にて10時15分から出発式を開催、10時50分発の軽井沢行きの特別臨時列車(招待されたクラウドファンディング支援者のみ乗車可)で軽井沢11時35分着、その後11時55分頃〜12時25頃の間は軽井沢駅構内で撮影会が開催され、折り返しの軽井沢12時50分発→戸倉13時56分着の臨時列車は乗車券所持者は自由に乗車できるとのことで、往時・復時共に乗客には
乗車記念証明書が配布されるのことです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180219-00000043-rps-bus_all

http://www.shinanorailway.co.jp/news/300216_coca-cola_syuppatsu.pdf

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



上へ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard - 管理 -