113系掲示板
(国鉄・JR近郊形電車総合掲示板)
[
利用規約] [ 検 索 ] [画 像 板] [車両形態/リンク] [板下部] [過去ログ]
 
投稿者名
メール
題名
  自動改行 図表モード
内容タグは使えません。「113系掲示板」が禁止ワードです。記入が必要な場合は全角数字をお使い下さい。)
 
コメントには必ず全角文字(ひらがな・漢字など)を一部含むようにして下さい。半角英数字だけですと書き込み拒否します。
本文中にURLを記入する場合は、「ht tp://〜」と2つの「t」の間にスペースを入れて下さい。追って管理人が修正します。(「ttp:/」が禁止ワードです)
URL (半角英数字のみ)
暗証キー (記事メンテ用)


[5329] あいの風とやま鉄道が521系を増備・413系を観光列車に改造  投稿者:三河安城  投稿日:2017/04/06(木) 23:08  ai126167163210.37.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。

あいの風とやま鉄道では、2年前の2015年3月の北陸新幹線長野−金沢間の開業に関連して、JR西日本から北陸本線石動−越中宮崎間を継承して開業し、車両についてもJR西日本から521系32両(2両編成16本)と413系15両(3両編成5本)を譲受して現在運行していますが、通勤通学時間帯の混雑緩和と利便性の向上、それに伴う利用客増加を図るため、このほど521系10両(2両編成5本)を増備(新造)することを表明しました。今年度に1本・19年度〜22年度にかけて残り4本を投入するとのことです。(新造車のため、おそらく前面形状等が227系タイプの521系J編成仕様となるのではないかと思われます。)

また、これに伴い置き換えられる413系の3両編成1本を観光列車に改造して、来年秋に投入する予定とのことです。改造内容等にの詳細については現在検討中とのことで、将来については自社線内だけでなくIRいしかわ鉄道の金沢やえちごトキめき鉄道の糸魚川・上越妙高までの乗り入れについても検討されているとのことです。あいの風とやま鉄道の413系は現在交流電化区間のみの運用となっていますが、実現すれば久々の直流電化区間への乗り入れとなります。

なお、現在運行中のイベント列車(定期運用にも充当)の「とやま絵巻」については今後も運転を継続するとのことです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170405-00075102-kitanihon-l16

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5328] JR西日本近郊形電車の話題  投稿者:三河安城  投稿日:2017/04/04(火) 00:07  ai126172160231.49.access-internet.ne.jp(修)(修)(修)  

皆様、こんばんは。週末の土曜日から一昨日日曜日にかけて大阪・和歌山へ出かけましたので、その途中で見かけたJR東海・JR
西日本各線の近郊形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き込みします。(運用報告は▲=1日・★=2日確認分)

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

3340F=Y112       5349F=Y35+Y107   5348F=Y115       3342F=  J7       3351F=Y**?+ J3   5122F=Y114       5124F=Y116  
5854F=  G5       5351F= G11+Y13   3155F=  G7       5129F=Y34+Y117   3353F=Y112       3350F=  J8       5353F=Y46+Y101  
5358F=  B6+Y33   5134F=Y106+Y42   (以上▲・以下は★)  

5360F=Y106+Y36   3729G=R112       5134F=Y113+ Z4   3170F= J10       3161F= G11+ G?   3354F=R113+R1**?+Y9  
3359F=Y**?+ Z2   5135F=Y**?+Y104  3165F=  G7+ G?   5861F= G14       5137F= Y38+Y11   3168F=  Y8+Y37  

[5325]にて報告しました311系車内の案内表示機の時計のデジタル式→LED式への交換ですが、今のところG2編成のみ
の確認で、G7・G11・G14編成の3本については未交換となっていました。

●神領車両区313系各番台(中央西線名古屋口)・211系0番台(関西本線名古屋口)

3666M=B408+  B?    2357M=K51   (以上★)

●福井地域鉄道部敦賀運転センター521系(北陸本線米原口)

 142M=E03  (以上▲)

●網干総合車両所221系、223系1000・2000・6000番台、225系0番台
 (琵琶湖線・湖西線・JR京都線・JR神戸線・赤穂線新快速・快速)

 841T=V13+ W1(C0124+C0240)  3339M= W9+V52(C0234+C0149)   839T=B10    (C0434)        3324M= V9+W15(C0105+C0238)   
 840T=V19+W28(C0139+C0237)  3341M=W20+V37(C0235+C0130)  3342M=V62+ W5(C0131+C0213)  (以上▲・以下は★)

3300M=V35+ W5(C0147+C0214)  3299M= W3+ U1(C0202+C0152)   809T= B4+V25(C0441+C0474)   804T= B5+V26(C0439+C0476)
3319M=W34+V52(C0226+C0131)   802T= B7    (C0435)

後述する一昨日に阪和線内で発生した人身事故の影響により、特急「はるか」・「くろしお」号が遅れたため、JR京都線などでも
一部の列車に一昨日夕方の時点で遅れが発生していました。

223系1000番台W9編成は網干総合車両所にて検査が施工され、併せて8〜6号車の3両(クモハ223−1014+サハ
223−1038+サハ223−1037)の車内の座席のモケットの25系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものへの
交換の実施を確認しました。(8両中1・2・6〜8号車の5両が交換済み)

●吹田総合車両所京都支所113系5700・7700番台、117系(草津線・湖西線)

5373M= C5  2866M=L12+ L?  5374M= S3  (以上★)

117系T1編成の両先頭車クハ117−1・クハ116−1の運転台にデジタル式列車無線装置が設置されていたのを確認しま
した。(吹田総合車両所京都支所構内留置中を確認)

●吹田総合車両所奈良支所221系(大阪環状線〜大和路線「大和路快速」・快速・区間快速・普通)

1610 =Mc220- 3+Mc221-18(C04**?+C04**?)   503Y=Mc221-55         (C080*?)         1881K=Mc221-28         (C060*?)  
1882K=Mc221-36(C060*?)  (以上▲・以下は★)  

3426K=Mc221-69         (C080*?)         3441K=Mc221-20+Mc221-27(C04**?+C04**?)  3443K=Mc220- 3+Mc221-18(C04**?+C04**?)
3445K=Mc221-55         (C080*?)         3447K=Mc221-43         (C060*?)         3451K=Mc221-22+Mc220- 8(C04**?+C04**?)
1449K=Mc221-34+Mc221-44(C04*?+C04**?)   3428K=Mc221-28         (C060*?)         3438K=Mc221-17+Mc221-21(C04**?+C04**?)

大和路線でも、後述する阪和線内で発生した人身事故の影響により、一昨日夕方の時点で一部の「大和路快速」に数分程度の遅れが
発生していました。

クモハ221−18〜クハ221−18の4両編成とクモハ221−43〜クハ221−43の6両編成の各車両の側面のみ、
LED式行先表示機がフルカラー式に交換され、表示についても225系100・5100番台や323系と同様に行先のローマ字
が大文字のみから大文字と小文字の組み合わせに変更されています。(例‥「奈良 NARA」→「奈良 Nara」) 

●吹田総合車両所日根野支所223系0・2500番台、225系5000番台
 (大阪環状線〜阪和線・関西空港線「関空快速」・「紀州路快速」・快速・区間快速・普通、きのくに線)

5101M=Mc225-5021 (C0136) +      Mc223-   4 (C0144)  2900M=Mc225-5018 (C0174)  
4714H=Mc225-5009 (C017*?)                           4716H=Mc223-2518 (C0126) 
4574H=Mc223-2508 (C0154) +4174M=Mc225-5019 (C0150)  4580H=Mc225-5006 (C0172) +4180M=Mc223-2517 (C0128)  

2157H=Mc225-5009 (C01**?) 3503H=Mc225-5014 (C0051)   518H=Mc223-2513 (C0047)  3524H=Mc225-5120 (C00**?)  
3534H=Mc225-5029 (C0050)  3538H=Mc225-5014 (C0051)   

 326M=Mc225-5011 (C0124)   330M=Mc225-5016 (C0150)  3336M=Mc225-5026 (C0175)   340M=Mc225-5024(C0157)  
 342M=Mc225-5005 (C0146)   344M=Mc225-5018 (C0174)   348M=Mc223-2502 (C0147)  (以上★) 

一昨日15時10分頃に阪和線津久野駅にて発生した人身事故の影響により、阪和線天王寺−鳳間が1時間少々運転を見合わせた
ため、関空・紀州路快速は熊取で、区間快速・普通列車は鳳で関西空港・和歌山方面への折り返し運転を実施したため、運転再開後
の各列車に大幅な遅れと運休・運用変更が実施されていました。

クモハ223−2518〜クハ222−2518・クモハ225−5009〜クモハ224−5009・クモハ225−5011〜
クモハ224−5011の4両編成3本は相次いで吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて両先頭車の先頭部前面両脇への転落
防止用の外幌の設置、クモハ223−2518・クハ222−2518の2両は運転台へのデジタル式列車無線装置の設置・前面
非常扉の窓ガラスへのワイパーの設置が実施されていたのを確認しました。

●吹田総合車両所日根野支所113系2000番台(きのくに線)

2352M=Mc113-2060  2354M=Mc113-2058   2358M=Mc113-2058  2355M=Mc113-2060  (以上★)

きのくに線御坊−紀伊田辺間を中心に運用されている113系2000番台の2両編成ですが、クモハ113−2058+クモハ
112−2058・クモハ113−2060+クモハ112−2060の2本とも、車内の運賃表示機の液晶式のものへの交換・
中央の扉の山側の座席脇に、223系0・100・2500番台、225系5000・5100番台4両編成などと同様に、大地震
発生時に紀伊半島沿岸部への津波襲来に備えた避難用の梯子の設置、運転台へのデジタル式列車無線装置の設置、車体塗色の青緑色
一色塗装への変更がそれぞれ実施されていたのを確認しました。

●吹田総合車両所日根野支所新在家派出所117系0・300番台(きのくに線)

 327M=Tc117-318(112)   333M=Tc117-308(114)   346M=Tc117-318(112)  (以上★)

クハ117−318〜クハ116−318の4両編成は吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて車体塗色の青緑色一色塗装への
変更が実施されていたのを確認しました。なお、これにより吹田総合車両所日根野支所新在家派出所配置の117系は5本全編成
への車体塗色の青緑一色塗装への変更が完了となりました。

以上、失礼しました。


[5327] 115系旧長野色復活  投稿者:K-ちゃん  投稿日:2017/03/30(木) 13:13  sp1-66-105-97.msc.spmode.ne.jp  


皆様こんにちは。

しなの鉄道から、信州ディスティネーションキャンペーン開催に併せて、115系3編成を懐かしのカラーにリバイバルすることが発表されました。

第1弾として、1989〜1992年頃まで長野支社管内の115系、165・169系(一部、三鷹の169系にも)に採用された旧長野色(初代信州色)の115系が4月8日から運行開始します。

当日は戸倉〜軽井沢にて臨時列車として運行、軽井沢駅にて撮影会も開催されます。臨時列車は有効な乗車券があれば誰でも乗車可能、撮影会は有効な乗車券または軽井沢駅入場券があればどなたでも参加可能です。

なお、リバイバル第2弾は5月、第3弾は7月を予定しているそうです。

http://www.shinanorailway.co.jp/news/20170329_115_syodai_naganosyoku.pdf



[5326] 大宮情報ほか  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2017/03/29(水) 22:34  60-61-72-65.rev.home.ne.jp(修)  

こんばんは。構内に211系A11の一部が要検を終え新型スカートの状態で留置されています。
28日の報道ステーションで今回の改正で復活した可部線のあき亀山駅が22時30分頃中継され
31分に到着した861Mで内装が転換シートの113系又は115系(少し見ただけでは区別が付か
ない)と構内の留置線に1編成が映っていました。事故や災害が無い限りなかなかテレビで
映ることが無い地味な西の近郊型が見る事が出来ました。



[5325] JR東日本・JR東海近郊形電車の話題  投稿者:三河安城  投稿日:2017/03/27(月) 11:50  ai126196067026.17.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、こんにちは。昨日日曜日は東京へ出かけましたので、途中で見かけたJR東日本・JR東海各線の近郊形電車の運用報告や
車両に関する話題などの情報を書き込みします。

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

5301F=  G?+ G1   3313F= Y8        3102F=  G2       3317F=  J9+R10*?  5101F=Y3*?+Y103   3103F=Y114     
3105F=  Z1+ Y9   5303F= Z5+Y1**?  5305F=Y44+Y112   3107F=  J7        5105F= Y39+Y113   5103F=Y35+Y110   
3165F=  G?+ G1   5864F= G12       3167F=Y42+Y109   5136F=  Y5+Y31    3172F=  Y8        3356F=  Y6    
3365F=  Y1+ J5   

311系の車内の案内表示機の時計の表示が、デジタル式からLED式に更新され、数字の大きさが少々小さくなりました。

西岡崎−安城間で発生した踏切事故の影響で313系5000番台Y102編成が運用を離脱したため、車両不足を補うためか、
313系1100番台B6編成が神領車両区から大垣車両区へ転属して、先週に313系3000番台R103編成と併結した6両
編成で東海道本線の普通列車の運用に入っていたのを見かけました。各車両の車体側面下端の所属標記は「海シン」→「海カキ」へ
改められていましたが、編成番号はB6のままでしたので、Y102編成が復帰したら神領車両区へ戻るものと思われますが、大垣
車両区へ転属したということなので、Y102編成の復帰にはかなり時間がかかるのではないかと思われます。

●神領車両区313系1300番台(中央西線・関西本線・武豊線)

B502編成は名古屋工場にて検査が施工され(車体妻面の検査標記は「29−2 名古屋工」)、併せて両先頭車クモハ313−
1310・クハ312−1310の運転台にデジタル式列車無線装置が設置されていたのを確認しました。今後乗り入れ先のJR
東日本長野支社管内へのデジタル式列車無線装置の導入に対応したものと思われ、他の編成にも今後順次設置されるものと思われ
ます。(2週間ほど前に別途確認)

●大垣車両区213系5000番台(飯田線)

3505M=H13   506M=  H3   400M= H5  

●静岡車両区211系5000・6000番台・313系各番台・373系(東海道本線静岡地区・御殿場線)

 918M=  T5+ SS9    915M= GG2+  W2+ LL?   727M=  T3+LL20   421M= GG6+  T?   729M=  W9+ LL8   731M= GG9+ SS8  
2731M=  T4+ LL3    425M=LL12+  T?        733M= GG3+ GG7   735M= SS3       1851M=LL11        737M=  N3+ LL?  
1436M=  N7        5742M=LL14             739M= LL1+ T10  2741M= SS?+  V7  1419M= GG8+  W?   743M= LL9  
1421M= SS4+ T15    145M=LL16             745M= LL7+SS11   747M= LL4+  T2   717M=SS10        431M= LL2+ T13  
1427M=  T6+ GG?   5433M= SS6+  W?        232M=LL13        227M= GG1       1429M= SS7+LL17  2536M=  V1 

211系5000番台LL8・LL14編成、313系2600番台N3編成・2350番台W1編成・3000番台V7編成は
名古屋工場にて検査が施工され、併せて各車両車内のバリアフリー対応の強化(優先座席のモケットと優先座席付近のつり革の
オレンジ色のものへの交換、ドア手前に敷いてある滑り止めの黄色のものへの交換)が実施されていたのを確認しました。(W1
編成は静岡車両区構内に留置中を確認)313系2350番台・3000番台にも実施が開始された一方で、211系5000番台
LL編成は、20本全編成への実施が完了しました。

373系の「ホームライナー」のヘッドマークは従来の白地に「ホームライナー」の文字のみから新たに絵入りのデザインのもの
に変更されていました。

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1584E= U64+U629   1864E=K-34        1839E=E-12+S-11   3523E=U516+  U2   1541E=K-04+E-**?  1847E=E-07+S-15  
4824Y=S-27+E-14   1545E=U518        1851E=K-20+S-23   4823Y=K-06+S-**?  1547E=U624        2831Y=K-37+S-30  
1849E=K-26        1851E=K-21+E-71   1549E=E-13+S-18   2833Y=K-29+E-**?  3523E=U622+  U?   回3963M=E-02+E-66   
1857E=U631        1582E= U53+U515   2533Y=U507+U234   1551E=K-19+S-**?  1859E=K-24+S-**?  4523Y=U536+  U?  
1861E=E-17+S-**?  1553E=U535+ U51   2831Y=K-15+E-56   3527E=U510+U2**?  1863E=U586+U218   1555E=U526+  U?  
1855E=E-01+S-**?  1883E=K-12+S-12   4534Y= U20+U619   1893E=K-34        1598E= U39+U526   4832Y=S-22+K-16  
2542Y=U235+U621   2842Y=S-30+K-39   1624E=U218+U5**?  1894E=U589?       1577E=U535+  U?   1579E=K-28+S-04  
2546Y=  U?+U514   1581E=K-10+S-**?  1921E=K-20+S-**?  1925E=K-**?+S-05  3536E=S-17+U513   1927E=U591+ U45  
1922E=E-09      回1674E=S-16+K-13   1929E=K-03+E-57   1632E=U113+U503   1595E=U512+ U35   回1675E=K-19       
1926E=S-24+K-30  3538E=U623         1931E=K-37+ U33   

E231系1000番台U507・U536・U64編成に機器更新工事が施工されていたのを確認しました。

以前報告しました、小山車両センター配置のE231系1000番台・E233系3000番台のU537編成・U67編成と
同様に、他の各編成の両先頭車の乗務員室側窓上部に透明地に白文字の編成番号シールが貼り付けられていたのを確認しました。

●鎌倉車両センターE217系(横須賀線〜総武快速線)

1116S=Y-43+Y-121   1017S=Y-13         1161S=Y-137+ Y-?    925S= Y-9         1781S=Y-115+Y-28   1729S=Y-103+Y-14  
1616S=Y-43+Y-121   1662S=Y-40+Y-1**?  1710S=Y-23+Y-1**?  

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

117M=K467+K411  3160M=K401+K4**?  1233M=K4**?+K417  

●大宮総合車両センター東大宮センター185系・251系
 (東海道本線〜伊東線〜伊豆急行線・伊豆箱根鉄道駿豆線特急「踊り子」号)

8022M= C5+OM09  3025M= A3+ C4  3027M= A8  9173M= B2 8029M=OM08+ C1  3063M=RE-1  3005M=RE-2  

●松本車両センターE257系0番台(中央東線〜篠ノ井線特急「あずさ」号)

5075M=M-108  

●幕張車両センターE257系500番台(中央快速線〜総武快速線〜内房線特急「新宿さざなみ」号)

8042M=NB-17

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号・「ときわ」号)

 61M=K14   78M= K7  25M= K8?  22M= K4  

以上、失礼しました。


[5324] 大宮情報  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2017/03/22(水) 22:32  60-61-72-65.rev.home.ne.jp(修)  

こんばんは。出場線に211系タカA10の4両が留置されています。なお209系C622はまだ動きがありません。



[5323] 18日大宮にて  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2017/03/19(日) 00:03  60-61-72-65.rev.home.ne.jp(修)  

こんばんは。幕張の209系C622が検査を終え構内に留置されていました。
なお小田急4000型は組成され出場線付近に留置されていました。



[5322] 大宮にて  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2017/03/12(日) 22:18  60-61-72-65.rev.home.ne.jp  

こんばんは。出場線にE231系U107が検査を終え留置されています。なお現在南側の小田急4000型は
編成の分割された半分が見当たりません。



[5321] ヤマU61編成 郡山入場  投稿者:小岩永一郎  投稿日:2017/03/11(土) 23:25  130.137.12.61.ap.yournet.ne.jp  

 昨日、ヤマU61編成が、EF81 134 の牽引で郡山へ回送されていきました。機器更新のための入場と思われます。

https://www.youtube.com/watch?v=ptc3flueJs4



[5320] 115系  投稿者:クモハ169-901  投稿日:2017/03/11(土) 18:30  KD106172058123.ppp-bb.dion.ne.jp  

K-ちゃんさん、みなさん、こんばんは。

115系で運用離脱して桐生に疎開されたのは、T1030とT1044編成です。


上へ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard - 管理 -