113系掲示板
(国鉄・JR近郊形電車総合掲示板)
[
利用規約] [ 検 索 ] [画 像 板] [車両形態/リンク] [板下部] [過去ログ]
 
投稿者名
メール
題名
  自動改行 図表モード
内容タグは使えません。「113系掲示板」が禁止ワードです。記入が必要な場合は全角数字をお使い下さい。)
 
コメントには必ず全角文字(ひらがな・漢字など)を一部含むようにして下さい。半角英数字だけですと書き込み拒否します。
本文中にURLを記入する場合は、「ht tp://〜」と2つの「t」の間にスペースを入れて下さい。追って管理人が修正します。(「ttp:/」が禁止ワードです)
URL (半角英数字のみ)
暗証キー (記事メンテ用)


[5374] 大宮情報  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2017/07/23(日) 23:55  60-61-72-65.rev.home.ne.jp(修)(修)  

こんばんは。構内に211系タカA19がスカートを新型になり検査を終え留置されています。ただ211系の編成番号は
いずれは変えて欲しいですね。編成両数が変わったのに以前のままでは解かりにくいです。



[5372] JR西日本近郊形電車の話題2  投稿者:三河安城  投稿日:2017/07/20(木) 22:13  ai126146109072.53.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。昨日の書き込み[5370]の続きを書き込みします。

●吹田総合車両所奈良支所221系(大阪環状線〜大和路線「大和路快速」・快速・区間快速、奈良線「みやこ路快速」・普通)

昨日の書き込み[5370]の追加情報ですが、クモハ221−26〜クハ221−26の4両編成の側面のLED式行先表示機
がフルカラー式のものに交換されていたのを確認しました。

●吹田総合車両所日根野支所223系0・100・2500番台、225系5000・5100番台
 (大阪環状線〜阪和線・関西空港線「関空快速」・「紀州路快速」・快速・区間快速・普通)

4233M=Mc223-2519 (C0161)+4633H=Mc225-5119 (C0173)     4222M=Mc223-2501 (C0138)+4622H=Mc225-5011 (C0175)  
4229M=Mc223-   1 (C0127)+4629H=Mc225-5007 (C0169)     4237M=Mc225-5005 (C0132)+4637H=Mc225-5020 (C0171)  

以上15日確認・以下は16日確認

4556H=Mc225-5015 (C0124)+4156M=Mc223-2512 (C0137)    4165M=Mc223- 101 (C0130)+4565H=Mc225-5006 (C0144)  
4558H=Mc225-5122 (C0164)+4158M=Mc225-5020 (C0127)    4167M=Mc223-   1 (C0128)+4567H=Mc225-5007 (C0170)  
4560H=Mc225-5121 (C0133)+4160M=Mc223-   4 (C0161)    4169M=Mc225-5101 (C0148)+4569H=Mc225-5024 (C0175)  
4562H=Mc225-5013 (C0138)+4162M=Mc225-5022 (C0171)    4171M=Mc223-2512 (C0137)+4571H=Mc225-5015 (C0124)   
4564H=Mc223-2510 (C0143)+4164M=Mc225-5012 (C0148)    4173M=Mc225-5020 (C0127)+4573H=Mc225-5122 (C0164)  
4566H=Mc223-2507 (C0158)+4166M=Mc225-5002 (C0125)    4175M=Mc223-   4 (C0161)+4575H=Mc225-5121 (C0133)  
4568H=Mc223- 104 (C0134)+4168M=Mc223- 105 (C0177)    4177M=Mc225-5022 (C0171)+4577H=Mc225-5013 (C0138)    
4570H=Mc223- 103 (C0152)+4170M=Mc223-2509 (C0141)    4179M=Mc225-5012 (C0148)+4579H=Mc223-2510 (C0143)  
4572H=Mc225-5023 (C0138)+4172M=Mc225-5114 (C0171)    4181M=Mc225-5002 (C0125)+4581H=Mc223-2507 (C0158)  
4574H=Mc223-2517 (C0154)+4174M=Mc225-5010 (C0150)    4183M=Mc223- 105 (C0177)+4583H=Mc223- 104 (C0134)    
4576H=Mc225-5029 (C0169)+4176M=Mc225-5026 (C0166)    4185M=Mc223-2509 (C0141)+4585H=Mc223- 103 (C0152)  
4578H=Mc225-5017 (C0179)+4178M=Mc223- 101 (C0130)    4187M=Mc225-5114 (C0171)+4587H=Mc225-5023 (C0138)  
4580H=Mc225-5001 (C0172)+4180M=Mc223-   1 (C0128)    4189M=Mc225-5010 (C0150)+4589H=Mc223-2517 (C0154)  
4582H=Mc223- 106 (C0132)+4182M=Mc225-5101 (C0148)    4191M=Mc225-5026 (C0166)+4591H=Mc225-5029 (C0169)  
4584H=Mc225-5006 (C0144)+4184M=Mc223-2512 (C0137)    4193M=Mc223- 101 (C0130)+4593H=Mc225-5017 (C0179)  
4586H=Mc223-2516 (C0135)+4184M=Mc225-5020 (C0127)    4195M=Mc223-   1 (C0128)+4595H=Mc225-5001 (C0172)  
4588H=Mc225-5024 (C0175)+4186M=Mc223-   4 (C0161)    4197M=Mc225-5101 (C0148)+4597H=Mc223- 106 (C0132)  
4199M=Mc223-2512 (C0137)+4599H=Mc225-5006 (C0144)    4201M=Mc225-5020 (C0127)+4601H=Mc223-2516 (C0135)  
4203M=Mc223-   4 (C0161)+4603H=Mc225-5024 (C0175)    

 361H=Mc223-2501 (C0139)                              363H=Mc223-   3 (C0151)  
 151H=Mc225-5004 (C0159)                             2153H=Mc225-5113 (C0165)   
2157H=Mc223-   8 (C0155)+      Mc225-5003 (C0126)    2161H=Mc223-   6 (C0156)+      Mc223-2504 (C0162)  

 647H=Mc225-5111 (C0065)      649H=Mc225-5118 (C0063)    651H=Mc223-2515 (C0051)     657H=Mc225-5115(C0064)  
 659H=Mc225-2503 (C0043)      661H=Mc225-5018 (C0041)    665H=Mc225-5112 (C0066)    

クモハ223−103〜クハ222−103・クモハ225−5006〜クモハ224−5006・クモハ225−5015〜
クモハ224−5015・クモハ225−5018〜クモハ224−5018・クモハ225−5020〜クモハ224−5020
の4両編成5本は相次いで吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて両先頭車の先頭部前面両脇に転落防止用の外幌が設置された
のを確認しました。なお、これにより223系100番台は7本全編成の両先頭車の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置が
完了となりました。

クモハ223−2515〜クハ222−2515・クモハ223−2516〜クハ222−2516の4両編成2本の両先頭車の
運転台にデジタル式列車無線装置が設置されていたのを確認しました。しかし、この2本は検査を施工された様子は無いため、吹田
総合車両所への臨時入場か吹田総合車両所日根野支所での入庫間合い時に取り付けられたものと思われます。


「103系掲示板」でも報告しましたように、ネット上の情報では225系5100番台の今年度製造分となる6両編成3本が先月
に相次いで川崎重工兵庫工場から落成して出場して、吹田総合車両所日根野支所に配属となりました。

Mc5123+M'5139+M'5140+M5123+M'5141+M'c5123   6/ 8出場
Mc5124+M'5142+M'5143+M5124+M'5144+M'c5124   6/19出場
Mc5125+M'5145+M'5146+M5125+M'5147+M'c5125   6/28出場

なお、これにより225系5100番台は計画されていた122両が全車落成して投入完了となりました。現在阪和線に残っている
103系の置き換えに伴う運用変更も秋頃には実施されることが予想され、その時点でこの今年度落成分の3編成18両も営業運転
を開始するものと思われます。

以上、連投かつ長々と失礼しました。


[5371] 大宮情報  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2017/07/20(木) 22:08  60-61-72-65.rev.home.ne.jp  

こんばんは。構内にヤマE231系U113が検査を終え留置されていました。



[5370] JR西日本近郊形電車の話題1  投稿者:三河安城  投稿日:2017/07/19(水) 23:49  ai126146079009.53.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。当方の都合により大変遅くなりましたが、7月15日土曜日の夜から16日の日曜日にかけて所用で京都・大阪
へ出かけましたので、その合間に見かけたJR東海・JR西日本各線の近郊形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き
込みします。

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

5349F= Y40+ Y7   3340F= Y12+ Z?   3156F=  G1+ G?   3351F= Y42+ J8   3342F=  J4            5850F=  J5    
3158F= Y14       5350F=Y108+ Z4   3344F=Y113       5852F=  Y6       5124F=  Y9+R109+Y45   以上15日確認 

5360F=Y103+Y37   3354F=  J7+ J?   5859F= G13       5861F=  G7       5137F= Y33+ Y2        3168F=Y112  以上16日確認

名古屋駅の掲示物からの情報では、東海道本線で運転されている8両編成の特別快速・新快速・普通列車のうち、7月20・21日
の大垣−豊橋間など3往復、22日は1往復が車両運用の都合により6両編成での運転となるとのことです。(313系5000
番台Y102編成の長期運用離脱の影響ではないかと思われます。)
   
●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線名古屋口)

3653M=B202+B201   3175M=B517+B508+B501   以上15日確認

●網干総合車両所221系、223系1000・2000・6000番台、225系0・100番台
 (琵琶湖線・湖西線・JR京都線・JR神戸線・赤穂線新快速・快速など)

3235M=W34+ V9(C0231+C0152)   3242M= V4+W25(C0125+C0215)    747T= C1+V26(C0477+C0472)     748T= A3    (C0403)  
3237M=W13+V64(C0204+C0151)   3244M=V49+W36(C0149+C0217)    749T= W6    (C0242)          3239M=W14+V51(C0237+C0119)  
 751T=W39    (C0241)         3241M=W38+ V8(C0211+C0139)    753T= I6    (C0209)          3243M= W4+V63(C0202+C0142)  
 755T=W31    (C0232)         3245M=W20+V30(C0206+C0128)    757T= J4    (C0269)          1819M=W30    (C0228)  
 759T=B10+B19(C0436+C0439)   3247M= W3+V33(C0210+C0104)   3246M=V17+ W7(C0136+C0236)     750T= B2+B14(C0438+C0437)  
1816M=V62    (C0121)          761T= I9    (C0233)         3249M=W37+V18(C0239+C0117)    3248M=V61+W16(C0103+C0224)    
 752T=B11    (C0433)          763T=W24    (C0220)         3251M=W21+ V3(C0226+C0148)    3250M= V7+ I4(C0109+C0234)  
 754T=V39+V44(C0111+C0155)    765T= J9    (C0263)         3253M= I3+V48(C0219+C0150)    3252M=V12+W27(C0147+C0214)  
 756T=V52+V37(C0137+C0112)    767T=W17    (C0216)         3255M= W9+V13(C0240+C0131)    3254M=V40+ I1(C0145+C0212)  
 758T= V5+ U4(C0130+C0140)    769T= I5    (C0227)         2836M=W11    (C0222)          3257M=W28+ V6(C0225+C0137)  
3256M=V28+W23(C0105+C0203)   2834M=V55    (C0146)          760T=W35    (C0244)           771T= W5+V36(C0207+C0116) 
3259M= W8+V38(C0218+C0143)   3258M=V40+W26(C0141+C0235)    762T=B15    (C0440)          3260M=V19+W15(C0156+C0238)
 764T=V15+V14(C0114+C0108)    766T=B17    (C0441)         3262M=V34+ I7(C0144+C0223)     768T= J7    (C0267)    
3264M= V9+W38(C0152+C0211)    770T=W19    (C0205)         3266M=V64+W13(C0151+C0204)     772T= J1    (C0271)  
3261M=W25+V35(C0215+C0120)   3268M=V51+W14(C0119+C0237)    773T=B14+ B2(C0437+C0438)     774T= W6    (C0242)  
3263M=W32+V16(C0245+C0110)   3270M= V8+W38(C0139+C0211)    775T= I2+V63(C0243+C0129)     776T=J10+J14(C0266+C0268)  
3265M= W7+V47(C0236+C0118)   3272M=V63+ W3(C0142+C0202)    777T=B13    (C0435)           778T= I6    (C0209)  
3267M=W36+V49(C0217+C0149)   3274M=V30+W21(C0128+C0206)    779T= W2    (C0230)           780T=W28    (C0213)  
3269M= I4+V51(C0234+C0109)   3276M=V33+ W3(C0104+C0210)    781T=J12+V39(C0264+C0111)   以上16日確認

221系B15編成は下関総合車両所にて、C1編成は吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて各車両のクーラーのWAU
702Bへの交換、前者の各車両へのリニューアル工事の施工、後者の両先頭車クモハ221−8・クハ221−8の運転台への
デジタル式列車無線装置の設置が実施されていたのを確認しました。また、以前検査の施工を報告しましたA3編成の2〜5号車
の4両(サハ220−16+モハ220−16+サハ220−15+モハ220−15)の車内の座席のモケットの225系0番台
と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものへの交換の実施を今回追加で確認しました。(8両全車交換済み)

223系1000番台W2・W9編成、2000番台W19〜W21・V6・V12・V47・V48・V55編成の10本は網干
総合車両所にて検査が施工され、併せてW2・W19〜W21・V12・V47・V48・V55編成8本の両先頭車クモハ223
−1004・3024・3026・3028・3011・2077・2078・2092、クハ222−1004・2024・
2026・2028・2011・2077・2078・2092の16両の先頭部前面両脇に転落防止用の外幌の設置、V6編成の
4号車クモハ223−3003、V47・V48編成の1号車クハ222−2077・2078の前面非常扉窓へのワイパーの設置
(W2・W9編成は両先頭車共に未設置、W19〜W21・V55編成は未確認、他(の反対側の先頭車)はV6編成を除き未設置
)、W9編成の3〜5号車の3両(サハ223−1041+サハ223−1040+モハ223−1022)、V47・V48編成
の1・2号車の各2両(クハ222−2077・2078+モハ223−2167・2168)、V55編成の4・3号車(クモハ
223−2092+サハ223−2206)の各車両の車内の座席のモケットの225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄の
ものへの交換の実施をそれぞれ確認しました。(すべて編成内全車両の交換済みを確認、他の編成の交換状況については未確認)

●吹田総合車両所京都支所113系5700・7700番台、117系300番台、221系(湖西線・嵯峨野線)

2823M= S1(651)   2826M= S5(601)   2827M= L5   2830M= S3(603)    2832M=L16   

 243M=K15(C0210)   1241M=K23(C0253)   1243M=K17(C0252)   2209M=K14(C0218)   1245M=K18(C0206)    245M=K19(C0211)  
1247M=K22(C0217)    248M= K7(C0216)   1249M=K23(C0253)   2211M=K15(C0210)   以上16日確認

221系K14編成の両先頭車クモハ221−75・クハ221−75の先頭部前面両脇に転落防止用の外幌が設置されていたのを
確認しました。しかし、検査を施工された様子はないため、吹田総合車両所京都支所での入庫間合い時に設置工事が実施されたもの
と思われます。

前回の運用報告の[5350]にて、嵯峨野線のC0217運用の車両交換について書き込みしましたが、平日はA0217運用で
248M〜1247Mと京都駅で折り返しますが、土曜・休日ダイヤは(前略〜)2207M〜248MはC0216運用で、京都
駅到着後は梅小路へ回送、C0217運用は梅小路から回送で京都駅到着後嵯峨野線1247Mへ充当となります。以上のことから
、K18編成はC0216運用・K24編成はC0217運用と共に所定の運用で、臨時の車両交換ではありません。お詫びして
訂正いたします。大変失礼いたしました。

●網干総合車両所宮原支所223系6000番台・225系6000番台(JR宝塚線「丹波路快速」・快速)

2725M=MA11+MA14(C0503+C0533)   3753M=MA07     (C0504)         2734M=MY03+MA12(C0535+C0510)  
2737M=MA07+MA17(C0504+C0505)   3764M=MY02     (C0552)         2750M=MA02+MA08(C0506+C0511)  
3765M=MY01     (C0532)         3766M=MA22     (C0509)         2739M=MA11+MA14(C0503+C0533)  
2752M=ML03     (C0604)         3767M=MY02     (C0552)         3768M=MA03     (C0502)  
2741M=MA14+MA11(C0511+C0506)   2754M=ML02     (C0603)         3769M=MA22     (C0509)         以上16日確認

●吹田総合車両所奈良支所221系(大阪環状線〜大和路線「大和路快速」・快速・区間快速、奈良線「みやこ路快速」・普通)

 492Y=Mc220- 6+Mc220- 4(C0451+C0401)    495Y=Mc221-20+Mc221-15(C0412+C0410)    488K=Mc221-48         (C0802)    
 503Y=Mc223-63         (C0801)         1873K=Mc221-62         (C0603)         以上15日確認、以下は16日確認

3358K=Mc221-63         (C0802)         3367K=Mc221-48         (C0803)         2611M=Mc221-14         (C0408) 
2613M=Mc221-22         (C0415)         2615M=Mc220- 9         (C0409)         1635M=Mc221-21         (C0417)  
2617M=Mc221-37         (C0605)         3407K=Mc221-62         (C0604)         3396K=Mc221-27+Mc220- 4(C0410+C0402)  
3411K=Mc221- 3         (C0607)         3400K=Mc221-36         (C0602)         3413K=Mc221-48         (C0803)  
3402K=Mc221-63         (C0802)         3417K=Mc220- 6+Mc221-16(C0452+C0454)   3406K=Mc221-28         (C0603)  
3419K=Mc221-33         (C0805)         3408K=Mc221-62         (C0604)         3423K=Mc221-41         (C0806)   
3410K=Mc221- 3         (C0607)         3425K=Mc221-31         (C0804)         3429K=Mc221-37         (C0605)     
3412K=Mc221-48         (C0803)         3431K=Mc220- 2+Mc221-13(C0418+C0456)   3435K=Mc221-47         (C0801)  
1414K=Mc220- 5         (C0412)         3416K=Mc221-16+Mc220- 6(C0454+C0452)   1418K=Mc220-10         (C0416)      
3437K=Mc220- 4+Mc221-27(C0402+C0410)   3420K=Mc221-33         (C0805)         1439T=Mc220- 7         (C0407)  
3441K=Mc221-17+Mc220-11(C0406+C0404)   3422K=Mc221-41         (C0806)         1424K=Mc220- 7         (C0407)  
3443K=Mc221-20+Mc221-18(C0413+C0453)   3426K=Mc221-31         (C0804)         3445K=Mc221-63         (C0802)  
3428K=Mc221-37         (C0605)         3447K=Mc221-62         (C0604)         1449K=Mc221-26+Mc220- 1(C0419+C0457)  
3432K=Mc221-13+Mc220- 2(C0456+C0418)   3434K=Mc221-47         (C0801)         3451K=Mc221- 9+Mc220- 2(C0401+C0451)  
1455K=Mc220- 5+Mc221-29(C0412+C0414)    436K=Mc220- 1+Mc221-26(C0457+C0419)   

クモハ221−47〜クハ221−47の8両編成とクモハ220−6〜クハ220−6の4両編成は共に吹田総合車両所にて検査
が施工され、併せて前者の各車両のクーラーのWAU702Bへの交換、後者の編成へのリニューアル工事の施工が実施されていた
のを確認しました。なお、これにより吹田総合車両所奈良支所配置の221系は、4両編成の31本全編成へのリニューアル工事の
施工と、8両編成9本全編成の各車両クーラーのWAU702Bへの交換が完了となりました。

●吹田総合車両所日根野支所223系0・100・2500番台、225系5000・5100番台
 (大阪環状線〜阪和線・関西空港線「関空快速」・「紀州路快速」・快速・区間快速・普通)

当方の都合により、明日以降に書き込みします。以上、失礼しました。


[5369] 続・JR東日本近郊形電車の話題  投稿者:三河安城  投稿日:2017/07/14(金) 17:48  ai126154050146.28.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。昨日の書き込み[5368]の続きを書き込みします。

●新潟車両センター115系1000番台・E129系(信越本線・越後線・弥彦線・白新線・羽越本線新潟地区)

1339M= A20        1338M=  A1        1340M= A29        3372M=N-36        1741M= A24         455M=  B8        
 448M= B18         242M= B10        3374M=N-13         450M= A22+ B13   2551M=  B1        2131M= B15    
 452M= A26+ B19   2552M= B25+ A10    671M= B23         162M= B22         454M=  B2+A14    1556M=  B6  
 165M= A25+ A19    673M= A27+ A21    943M=  B3         456M= B24+ A17    675M=  B7         458M= B25+ A10  
1558M=  B5+ A11    945M= B15        2556M=  B1         674M= A21+ A27    460M= A22+ B13   1560M=  B6  
 946M= B21         172M= A21        3375M=N-36         174M=N-36         462M= A25+ B14   (以上▲・以下は■)

 424M=  B2+ A14    130M=  B7        2520M=  B6         426M= B22        1522M=  B3         623M= A27  
1924M= B13+ A22    428M=  B1        1925M=N-35+ N-3   1622M= B23+ A21    425M= A17+  A8   1629M= B25+ A10  
2523M=  B6        1524M= B14+ A25    127M= A11+  B5   1926M= B19+ A26   2525M= B15         927M= B24  
 131M=  B7        1523M=  B3        1928M=N-17+N-40    432M=  B9         433M= B11        1323M= B18  
 435M=  A7+ A15    437M=  B5+ A11    439M=  B1         228M= A12        3373M=N-38        1732M= A19  
1332M=N-13        1329M= A20        1331M= A19         147M=  A4        1333M= A13

JR東日本新潟地区の各線においても、乗務員がスマートフォンサイズの小型GPS端末を携帯して、列車の位置情報等を表示
させながら列車を運転していました。JR東日本新潟支社管内でも情報サービス「どこトレ」を開始していますので、それと連動
しているものと思われます。

115系1000番台は3月のダイヤ改正にてE129系に置き換えが進められて大幅に運用が減少しました。この時点で新潟
車両センターには115系1000番台の3両編成は21本が配置されていましたが、このうちN−2・N−5・N−7・N−9
・N−15・N−21・N−22・N−24・N−29編成の9本がネット上の情報では4月に廃車され、N−15編成のクモハ
115−1061を除く26両が新潟車両センター構内にて解体された模様です。残った115系1000番台はリニューアル
工事施工車がN−3(初代新潟色)・N−13・N−17・N−18・N−30・N−34〜N−38編成の10本、非リニュー
アル工事車がN−33・N−40(湘南色)編成の2本が残るのみとなりました。運用も朝〜午前中が中心となっているようで、
夕方以降は信越本線の快速列車(新潟−新井間)関連でしか見かけず、見かける機会も減りました。

なお、以前にも書き込みしましたように、解体を逃れたN−15編成のクモハ115−1061は、先月下旬に新津鉄道資料館の
敷地内に搬入されたとのことです。

http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20170625331694.html

●新潟車両センターE653系1000番台(白新線〜羽越本線特急「いなほ」号・快速「らくらくトレイン村上」号、信越本線
 〜えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン特急「しらゆき」号・快速「らくらくトレイン信越」・「おはよう信越」号)

2011M=U-107   3947M=U-101   3016M=H-204   3020M=H-202   3062M=H-204  (以上▲・以下は■)

2001M=U-106   2004M=U-107   3361M=H-204   3012M=H-201   3011M=H-202   3014M=H-202  

●新潟車両センター485系700番台(白新線〜羽越本線臨時快速「きらきらうえつ」号)

8872M=Tc485-701  

以上、連投かつ長々と失礼しました。


[5368] JR東日本近郊形電車の話題など  投稿者:三河安城  投稿日:2017/07/13(木) 18:15  ai126184042223.15.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。7月8日の土曜日から10日の月曜日まで2泊3日の行程で新潟・東京へ出かけましたので、当方の都合により
大変遅くなりましたが、途中で見かけたJR東日本・JR東海・しなの鉄道・えちごトキめき鉄道・北越急行各線の近郊形電車・
特急形電車の運用報告や車両の関する話題などの情報を書き込みします。(運用報告は▲=8日・■=9日・★=10日確認分)

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

3103F=  G6+G14   3109F= G12+ G5   3600F= G15       3602F=  J1      3100F=  J9      3102F=  G3       3104F=Y108  
(以上▲・以下は★)

 321F= Y35+ Y5    118F=  J1       2510F=Y101       2819F=  G3      2303F=  J?+ J7  2511F=Y40+Y1**?  2117F=Y46+Y1**? 
 113F=  J3        115F=  J8       2305F=Y**?+Y103   323F=  G2+ G?   902F=Y117+Y41   117F=  Y1       2307F=Y37+Y115   

311系G3編成は名古屋工場にて検査が施工され、併せて各車両車内のバリアフリー対応の強化(優先座席の枕カバーのオレンジ
色のものへの交換、ドア手前に敷いてある滑り止めの黄色のものへの交換)が実施されていたのを確認しました。なお、これにより
311系は15本全編成への実施が完了となりました。

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線・関西本線名古屋口、武豊線)

3701M=  K3+  K4        4300G=B510              3102M=B523+B52*?       3602M=B103+K115+ K15     3104M=B102+K1**?  
3604M=B518+B5**?+ K19  3700M=B104+K117         3106M=B201+K112        3606M=B509+B5**?+B5**?   3608M=B408+  B4  
5700M=  B5+ K10        3112M?=K106+K1**?+ K14  3612M=  K8+K109+K104   5702M=B513+  K?+  K?     3610M=K110+K116+ K13 
5706M= K16+  K5        5708M=  K7+K101+K114    5714M=K103+K105+ K12   5718M=B202+B205          1827M=B504  
1825M=B517+B505        1826M=B524              (以上▲・以下は★)  

 615M=  K4+  K2         622G=B522

●大垣車両区213系5000番台・313系3000番台、神領車両区313系1700番台(飯田線)

3425M=B152  (以上▲・以下は■)   229M=R101   222M= H11   519M=R104   

●静岡車両区313系3000番台(身延線)、373系(身延線〜東海道本線特急「ふじかわ」号)

3744G= V11  4011M= F9  (以上■)  

●神領車両区383系(中央西線〜篠ノ井線特急「しなの」号)

1001M=  A9       1003M=  A3+A201  1006M=A205+  A7  1005M=  A4+A203  1008M=  A8       1005M=  A4+A103  1010M= A9     
1012M=A201+  A3  1014M=A103+  A4  1007M=  A6+A103  (以上▲・以下は■)

1018M=A103+  A9  1011M=  A4+A203  1013M=  A3+A201  1015M=  A2       1020M=A203+  A4  1017M=  A6 

●松本車両センターE127系100番台、長野総合車両センター211系0・1000・2000・3000番台
 (中央東線・中央西線・篠ノ井線・大糸線長野地区)

 822M=N307   434M=N302   429M=N613  1151M=N334  2239M=  A1   438M=N316  2236M=  A5   (以上▲・以下は■)  

2242M=  A1  1539M=N301  2245M= A12  1543M=  A2  3526M=N305   442M=N607  3241M=N334   439M=N338       1538M=N310  
1151M=N337  1540M=N308   441M=N602   165M=  A8  1545M=N310   444M=N301   443M=N332   352M=N324+N327   335M=N301  
 564M=N613   363M=N607   557M=N611   558M=N612    

●松本車両センターE257系・E351系(中央東線〜篠ノ井線特急「あずさ」号・「スーパーあずさ」号・「かいじ」号)

  62M=M-114  4053M=M-103    14M=S24+ S4  (以上▲・以下は■)

  15M= S3+S23    76M=M-106         28M=S25+ S5   4080M=M-205+M-109    71M=M-112   23M= S4+S24   5075M=M-107  
  77M=M-113    3024M=M-20+M-103    

●しなの鉄道戸倉運輸区115系1000番台(しなの鉄道線・しなの鉄道北しなの線)

 644M=S24   604M=S10   1646M= S1   331M= S2   330M= S9   335M=S13  (以上▲・以下は■)  

 332M=S15   333M= S2    335M= S9   656M=S22   653M=S14  

しなの鉄道の115系1000番台にも、篠ノ井線への乗り入れのため、運転台へのデジタル式列車無線装置の設置が開始され、
S1編成への取り付けを確認しました。なお、アンテナはJR東日本の115系1000番台とは異なり、運転台の時刻表差しと
前面窓との間に設置されています。

観光列車「ろくもん」で長野−軽井沢間で運転されているS8編成ですが、何故か9日の日中には北しなの線に入線して、黒姫駅の
中線に留置されていました。

●えちごトキめき鉄道ET127系(えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン)

2359M=V10  2360M= V9  2362M= V8  2324M= V1  (以上▲・以下は■)  2358M= V5  2355M= V7  2357M= V2  

ET127系は、車体のえちごトキめき鉄道カラーのラッピング装飾が進められていますが、車体広告がラッピングされているV1
・V5・V6編成の3本、未変更のV4編成を除いて変更が完了しています。なお、未変更のV4編成ですが、何故か編成番号が
V3へ、車両番号がET127−4+ET126−4からET127−3+ET126−3へ変更されていました。
(旧V3編成のクモハE127−3+クハE126−3は越後線の踏切事故により損傷して廃車となり、欠番となっていた。)

●北越急行HK100系(北越急行ほくほく線)

 845M=H-5+H-6  (以上▲・以下は■)   837M=H-2  

各車両の前面貫通扉に「開業20周年」の記念ヘッドマークが装着されていました。

●国府津車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン〜高崎線・宇都宮線)

1948E= U31+U628  1654E= U53+K-02   1639E=K-03+S-21  (以上■・以下は★)

1524E=S-32+U623  1827E=K-01        1826E=U507        1526E= U45+U513  2524Y=U235+U501  

●鎌倉車両センターE217系(横須賀線〜総武快速線)

 650F=Y-135+Y-16  (以上★)

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

総合車両製作所新津事業所にて製造中のE531系ですが、K424編成と思われる基本編成が落成して、構内にて出場待ちで留置
されていたのを乗車していた信越本線の列車内から見かけました。(8号車のドア上の「弱冷房車」のステッカーが貼り付けられて
いたのを確認)近日中に出場〜配給輸送されるものと思われます。なお、ネット上の情報では附属編成も2本が製造されるようで、
K476編成が既に総合車両製作所新津事業所から出場して配給輸送された模様です。

●高崎車両センター115系1000番台・107系100番台・211系3000番台
 (両毛線・吾妻線・上越線・信越本線高崎地区)

長野総合車両センターに配給輸送された車両のうち、115系1000番台のT1044編成は既に全車両が解体済み、T1030
編成はクハ115−1094も既に解体済み、クモハ115−1566+モハ114−1030の2両が解体作業中でした。その隣
の解体線には、107系100番台のR6編成+R10編成とR11編成+R17編成が2列に分かれて、またその隣には211系
3000番台のA31・A32・A34・A36・A37編成の14号車から抜かれたサハ211−3062+3064+3068
+3072+3074の5両が「103系掲示板」にて報告しました車載モニタリング装置取り付け工事施工のため現在入場中の
E233系5000番台ケヨ520編成の一部車両や富士急行に譲渡されて改造待ちで留置されている205系ハエ28編成と共に
留置されており、115系の解体作業の終了後に順次解体されるものと思われます。

当方の都合により、この続きは明日以降に書き込みします。以上、失礼しました。


[5367] JR東日本が10月14日にダイヤ改正を実施  投稿者:三河安城  投稿日:2017/07/07(金) 21:27  ai126167021139.37.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。

JR東日本から、10月14日の土曜日にダイヤ改正を実施することが発表されました。

常磐線では、E531系の基本編成K424〜K426編成3本の増備などにより、朝ラッシュ時に上野止まりの特急「ときわ」号1本と普通(取手から快速)列車2本を品川へ延長、夕方の時間帯(17時台〜22時台)も下り土浦方面の列車を1時間あたり特急1本・普通(取手まで快速)列車2本を上野始発から品川始発に延長、その他特急「ひたち」号・「ときわ」号の一部運転本数・運転区間の変更などが実施されます。

東海道本線〜上野東京ライン〜高崎線では、E233系3000番台の付属編成コツE−73・E−74編成2本の増備により、北行の列車2本・南行の列車1本が10両編成から15両編成に増結されます。

東北本線黒磯−新白河間では、交直流電化区間境界のデッドセクションの黒磯−高久間への移設(黒磯駅構内完全直流電化化)に伴い、当該区間の普通列車を折り返し運転とした上で、交流電車(701系・E721系)から(朝・夕方等は?)E531系3000番台と(日中は?)キハ110系での運転に変更となり、一部列車の運転時刻も変更となります。

http://www.jreast.co.jp/press/2017/20170713.pdf

http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20170707_info.pdf

http://jr-sendai.com/upload-images/2017/07/20170707.pdf

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。




[5366] 一昨日の首都圏地区各線の運用報告など  投稿者:三河安城  投稿日:2017/07/04(火) 22:57  ai126166032031.48.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。一昨日の日曜日は所用で東京へ出かけましたので、その途中で見かけたJR東日本首都圏地区・JR東海各線の
近郊形電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き込みします。

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

3303F=  G9+ G?   3309F=  G6+G15   3600F= G11       3602F=  J2       3100F= J10       3104F=Y113       3354F=  J5+ J?  
5360F=Y104+ Z3   3165F=  G9+ G?   5861F=  G6       5137F=  Z5+ Y1   3167F=Y40+Y1**?  3168F=Y115

3月に西岡崎−安城間の踏切にて乗用車と衝突した313系5000番台のY102編成ですが、その後名古屋工場へ回送されて、
先月中旬の時点では、引き続き損傷した2両(クハ321−5002+モハ313−5302)と他の4両に切り離されて、構内に
手付かずのまま留置されていました。なお、損傷した2両は損傷部分に青のビニールシートが被せられていました。

●神領車両区211系5000番台(中央西線名古屋口)

3701M=  K8+  K7  

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1536E= U63+U522   1837E=U588+ U37   1540E=S-25+K-01   3920E=U115+U524   1535E=U509+U235   1544E=S-31+K-28   
1839E=K-08+S-01   1841E=K-41+E-71    832M=U586+U233   1838E=U109+U633   1537E=U511+U105   1539E=U515+ U45  
1548E=U221+U591   1843E=U627+U111   1550E=E-61+K-22   1528E=U621+S-23   1840E=U226+U505   1845E=K-03+S-09  
1556E=U229+U585   1849E=E-06+E-60   1564E=S-22+E-01   1851E=K-35+S-14   4823Y=K-37+S-04   1547E=U506  
1853E=K-26+S-06   2831Y=K-25+S-05    538M=U527        1846E=E-57+E-03   4521Y=U530        1855E=K-14+E-54  
 535M=U118+U521   2828Y= U16+K-31   2528Y= U12+U536   4820Y=S-28+E-13   4522Y=U234+U622   2530Y=U107+U528   
2833Y=K-24+S-32   2533Y=U526+ U55   2830Y=E-67+K-34   4825Y=K-40+E-73   4524Y= U64+U514   1580E=S-19+U589   
3527E=U630+ U14   1858E=S-29+E-10   3522E=U225+U531   1863E=U537+ U53   1860E=E-64+K-09   1875E=E-02  
1563E=U521+U118   1872E=E-54+K-14   1876E=U539        1881E=E-03+E-57   3528E=  U4+U535   1567E=U588+ U37  
1878E=E-53+K-19   1883E=K-09+E-64   1880E=E-62+K-23   1594E=U218+U513   4531Y=U514+ U64   4832Y=S-16+E-17  
1569E=K-39        2843Y=K-24+S-**?  2543Y=U531+U225   4835Y=K-11+S-**?  4533Y=U512+  U?   2546Y=U225+U531  
2852Y=S-**?+K-11  

K−ちゃん様が報告されました、5月に総合車両製作所横浜事業所にて落成して出場したE233系3000番台コツE−73編成
が営業運転を開始していたのを見かけました。なお、その後にはコツE−74編成も総合車両製作所横浜事業所にて落成して出場
しましたが、こちらも今回は見かけなかったものの、ネット上の情報では既に営業運転を開始している模様です。

●鎌倉車両センターE217系(横須賀線〜総武快速線)

 678S=Y-32+Y-1**?  1323S=Y-111+ Y-?  1595S=Y-107+Y-36   1517S=Y-129+Y-37   1589S=Y-20         1877S=Y-1**?+Y-39  

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

 347M=K4**?+K405   351M=K557+K407    346M=K423        1148M=K420        1169M=K4**?+K410   1182M=K421   
3184M=K413+K4**?  1190M=K412+K467   3192M=K408+K472   3197M=K553+K413   

●大宮総合車両センター東大宮センター185系
 (東海道本線東京口〜伊東線〜伊豆急行線・伊豆箱根鉄道駿豆線特急「踊り子」号)

8029M=OM04+ C6  8022M= C3+OM09  3035M= A1+ C5  

●鎌倉車両センターE259系(横須賀線・山手貨物線〜総武快速線〜成田線特急「成田エクスプレス」号)

2030M=Ne-009+2230M=Ne-008  2043M=Ne-0**?+2243M=Ne-008  2049M=Ne-0**?+2249M=Ne-001

●大宮総合車両センター東大宮センター651系1000番台(高崎線〜上越線〜吾妻線特急「草津」号・「あかぎ」号)

4008M=OM206  3001M=OM203  

●松本車両センターE257系0番台・E351系
 (中央東線〜篠ノ井線特急「スーパーあずさ」号・「あずさ」号・「かいじ」号)

5006M= S5+S23  3003M=M-115    63M=M-102+M-20*?  5015M=M-108+M-202    70M=M-204+M-113  3017M=M-109    74M=M-102  

●幕張車両センター255系・E257系500番台
 (中央快速線〜総武快速線〜外房線・内房線臨時特急「新宿わかしお」号・「新宿さざなみ」号)

904M=NB-09  9056M=Be-03  

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号・「ときわ」号)

   2M=K17     4M= K5    11M=K12     8M= K7    17M=K13    67M=K10  

●東武鉄道南車両管区春日部支所100系(湘南新宿ライン〜宇都宮線〜東武日光線・鬼怒川線特急「スぺーシアきぬがわ」号)

1083M=107F

以上、失礼しました


[5365] 大宮情報  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2017/06/29(木) 23:37  60-61-72-65.rev.home.ne.jp  

こんばんは。構内の出場線にE231系U517の1号車から5号車が機器更新を受け留置されています。それ以外は見えません。
他には211系タカA15がクハのスカートが新型になり全検を終えてまた211系タカA21が検査を終え留置されています。



[5364] 岡山電車区115系の話題  投稿者:三河安城  投稿日:2017/06/29(木) 18:11  ai126246129165.62.access-internet.ne.jp  

皆様、改めましてこんばんは。話は前後しますが、約2週間前の6月11日の日曜日は山陰地区(鳥取県西部〜島根県東部)へ
出かけましたので、当方の都合によりこちらについても大変遅くなりましたが書き込みします。なお、往復は、名古屋−大阪難波間
は近鉄特急。大阪難波ー米子駅前間は日本交通の夜行高速バスを利用したため、伯備線・山陰本線米子〜出雲地区で見かけたJR
西日本岡山電車区115系300・1000番台の運用報告や車両に関する話題のみとなり、情報量も非常に少ないですが、すべて
6月11日確認分の内容を書き込みします。

●岡山電車区115系300・1000番台(伯備線・山陰本線米子〜出雲地区)

 820M=G-05   825M=G-06   822M=G-03   829M=G-03   858M=D-27   831M=G-01   828M=G-03  830M=G-06   853M=G-08  
 833M=G-08   834M=G-08   

以前にも報告しましたように、115系300番台D−27編成は下関総合車両所にて検査が施工され、併せて各車両の車体塗色の
湘南色への再塗装、側扉横への半自動ドア押しボタンの設置(順次導入されている半自動機能使用時に緑色に点灯するランプが内蔵
されたプラスチック製カバーのもの)が実施されていたのを確認しました。

この半自動ドア押しボタンの金属性→プラスチック製カバー(半自動機能使用時に緑色に点灯するランプが内臓されたもの)への
交換は、G−01・G−05・G−08編成にも実施されていたのを確認しました。

以上、3連投かつ長々と失礼しました。

上へ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard - 管理 -