113系掲示板
(国鉄・JR近郊形電車総合掲示板)
[
利用規約] [ 検 索 ] [画 像 板] [車両形態/リンク] [板下部] [過去ログ]
 
投稿者名
メール
題名
  自動改行 図表モード
内容タグは使えません。「113系掲示板」が禁止ワードです。記入が必要な場合は全角数字をお使い下さい。)
 
コメントには必ず全角文字(ひらがな・漢字など)を一部含むようにして下さい。半角英数字だけですと書き込み拒否します。
本文中にURLを記入する場合は、「ht tp://〜」と2つの「t」の間にスペースを入れて下さい。追って管理人が修正します。(「ttp:/」が禁止ワードです)
URL (半角英数字のみ)
暗証キー (記事メンテ用)


[5402] クモハ114-1196  投稿者:前納浩一  投稿日:2017/09/07(木) 10:16  i121-115-238-250.s42.a013.ap.plala.or.jp  

三河安城さん、みなさん、こんにちは。情報ありがとうございます。

ちょっと検索してみましたが、3月中に撮影された写真では1パンタ、7月末には2パンタになっていたようです。
7月末のほうは某雑誌のニュースサイトの写真での確認ですが、8月発売の雑誌そのものには情報が載っていませんでした。115系の情報もその程度なのかなと思うと、少し寂しいです。



[5401] 9月2日〜4日のJR各線の近郊形電車の運用報告など2  投稿者:三河安城  投稿日:2017/09/06(水) 23:47  ai126143043041.32.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、こんばんは。昨日の書き込み[5400]の続きを書き込みします。

●岡山電車区113系・115系・117系・213系(山陽本線岡山地区・赤穂線・宇野みなと線・伯備線・福塩線)

1302M=B-13   1319M=D-19    310M=A-17   1318M=A-04    720M=D-23   1320M=D-29   1968M=D-01   1741M=D-16+D-13  
3721M=E-06   2723M=E-07   1322M=A-15    543M=D-03    441M=A-16    428M=A-01   1840M=C-03   5752M=A-02  
 430M=D-11   5756M=C-01   1758M=B-09    436M=D-07   1762M=A-06   1764M=A-12   (以上▲・以下は★)

 406M=E-04+E-07   1707M=L-04+D-10    407M=B-09        1709M=D-15+D-17   5724M=D-09+D-03    234M=D-21   
 411M=D-24+D-05   1719M=A-01         413M=A-15         415M=E-09         417M=D-14         419M=E-06        
 847M=C-08+C-07   1826M=G-05+G-07   1310M=D-09        1912M=G-01        1721M=D-22        1726M=E-04        
1728M=E-07         715M=A-07+D-17   1825M=D-08         712M=B-09        1723M=D-27        1311M=D-11+A-16   
1828M=B-11        1914M=G-05        1312M=D-10        1963M=C-10        1960M=A-07         849M=C-11       
 850M=D-18        1916M=C-09         535M=D-13        1827M=D-25         719M=B-09         412M=D-05+D-24  
1314M=A-04         851M=A-07        1315M=D-09        1317M=D-10         309M=A-06        1302M=B-08  

115系1000番台D−09編成は網干総合車両所にて検査が施工され(車体妻面に差し込まれていた要検札の標記は「29−4
 網干総」)、併せて各車両車内の座席のモケットの225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものへの交換が実施されて
いたのを確認しました。この他、D−29編成も検査を終えて出場しており、D−31編成は網干総合車両所に入場中、113系
2000番台B−09編成のクハ111−2141・2038の2両も検査施工時に併せて車内の座席のモケットが225系0番台
と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものに交換されていたのを確認しました。

117系0番台E−04・E−06編成は下関総合車両所にて検査が施工され(車体妻面の検査標記は前者「29−3 下関総」・
後者「29−6 下関総」)、併せて各車両のクーラーのWAU709Aへの交換とクーラー両脇に設置されていた新鮮外気導入
装置の撤去が実施されていたのを確認しました。なお、これにより、岡山電車区配置の117系はE−04〜E−09編成の6本全
編成のクーラーのWAU709Aへの交換・新鮮外気導入装置の撤去が完了となりました。また、この2本の編成は車体塗装の再
塗装により、各車両車体側面中央下端の車両場号標記のJR西日本標準書体→国鉄標準書体への変更が実施されていました。

115系1000番台のG(2両)編成は、G−07編成のクモハ114−1196のみパンタグラフが1基搭載、他の7本の編成
のクモハ114−1098・1102・1117・1173・1178・1194・1118の7両は2基搭載となっていましたが
、このG−07編成のクモハ114−1196についても網干総合車両所での検査施工に併せて、パンタグラフの2基への増設が
実施されていました。

●下関総合車両所運用検修センター・広島支所113系・115系・227系(山陽本線岡山・広島・下関地区、呉線、可部線)

5748M=L-12         367M=L-10         358M=R-04         135M= A26         362M= A19        1550M= A06+ A20   
1552M=C-13         370M=L-06         658M= A09        1560M=L-17+L-13   5336M= A15+ A18   5936M= A41    
 662M= A17+ A20   1562M=L-19         833M=P-08         372M=C-21        5339M= S01+ S03   2835M= S05   
1559M= A20+ A06   5638M=R-02        1564M= A08+ A13   5338M= S15+ S08   1566M= A32+ A21    837M=P-01   
 369M=L-20         666M= A22        2839M= S06         669M=R-01        2843M=P-03        3344M= S10+ A31  
 841M= S11+ S12   5940M= A40         518M=P-14         371M=L-12        2834M=O-03         520M=L-04    
1565M= A05         845M=F-13         376M= A37         671M= A42         670M= A28         373M=L-18  
1572M=L-10        1567M=L-13+L-17    849M=P-05        5942M=L-11         840M= A11         378M=O-03  
5944M=L-19         851M= S06        2935M= A24        (以上▲) 
 
1501M= A**?+A03    733M=P-01         501M=L-13+L-17    604M= A27        3312M=N-16        3314M=L-21  
3316M=N-21        3318M=T-14        3400M=N-11        3402M=N-20        3506M=N-18        3404M=L-20  
3406M=N-07        3422M=L-17        3362M=N-07        (以上■) 

 604M= A08         733M=P-03         501M=R-03+C-21   2735M= S06+ S05   1500M=L-04+O-04   1504M= S01+ A07+ A26 
2739M=F-13         603M=L-12        2908M= A31         741M= S10+ S04    324M=L-19        1503M=L-01  
2606M= A27+ S03   2743M=P-14         605M= A14         745M= S15+ S10    326M=L-15         612M= A11+ A24  
1505M= A41+ A22   4401M=R-02         325M=L-02        5423M=L-10        1509M=O-04+L-04   1507M= A20+ A06+ S08  
 327M=C-13+R-01   5425M=L-21        1513M=R-03+C-21    329M=R-04         335M=L-04        1511M= A26+ A07+ S01  
4711M=L-08        4409M=L-15        1717M=L-07         421M=L-19        (以上★)

●南福岡車両区・大分鉄道事業部大分車両センター415系(鹿児島本線・日豊本線北九州地区、山陽本線関門間・福北ゆたか線)

5133M=Fm1520          5138M= Fo108          5524M= Fo112         2538M= Fo507         2824M=Fm1521+Fm15**?  
3286M= Fo111          2945M=Fm1513+Fm1510    150M=Fm1517          163M=Fm1520+Fm1517  5527M= Fo123   
5222M= Fo112           531M= Fo109           639H= Fo507         5526M=Fm1521         5224M= Fo111   (以上■)

Fm1519編成は小倉総合車両センターにて検査が施工され、出場待ちで構内の入口付近に留置されていました。なお、この他
に787系1編成も検査を終えて出場待ちで留置中、工場内には813系・885系各1編成が検査施工中、奥の位置には廃車解体
待ち?と思われるキハ31が2両留置されていました。

●南福岡車両区811系・813系・817系3000番台(鹿児島本線・日豊本線北九州地区)

3534M=  Pm15                 2536M=  Pm?+ Rm302          3391M=Vm3003+ Rm106          2326M= Rm107+ Rm220  
3222M= Rm214+ Rm236          1152M=  Pm10                4220M=Vm3005+Vm3007+Rm1105   2332M= Rm209+Rm***?+ Rm004   
4222M= Rm110+Rm***?+ Rm226   2392M= Pm107+ Pm110         4224M= Rm215+Rm***?+ Rm227   1163M=   Pm8+ Rm205  
2832M= Rm224+ Rm222          2394M= Pm103                1154M= Pm111                 4228M=  Pm17+   Pm?  
2396M= Rm223+ Rm112          1156M= Pm101                4230M= Rm227+ Rm218          1160M= Rm201+ Rm2**?  
3188M=Vm3008+ Rm113          2134M= Rm207+ Rm211         4232M=Rm1001+ Rm202          2398M= Rm221+ Rm005   
2138M= Rm216+ Rm212          1161M=Vm3009+Vm3001          151M=  Pm13                 4239M= Rm218+ Rm227          
2350M= Rm214+ Rm236          4124M= Rm110+ Rm206+ Rm226  2145M= Rm212+ Rm216          4241M=   Pm1+   Pm7  
2337M=   Pm5                  153M= Rm302+Rm1104         4125M= Rm113+Vm3008           158M= Pm109  
4250M= Rm227+ Rm218          2343M= Rm109+Rm***?         2151M= Pm101                 4251M= Rm105+Rm***?  
2345M= Rm233+ Rm209          4253M=Vm3009+Vm3001          157M=Vm3003+ Rm106          2342M=  Pm15   
 159M=  Pm12+ Pm104          4255M=   Pm3+  Pm16         2351M= Rm001+ Rm110          4261M= Rm112+ Rm223  
4135M= Rm113+Vm3008          4130M= Rm232+ Rm234         4263M=  Pm13+ Rm215          4265M= Rm217+ Rm206  
4256M= Rm007+ Rm220          4137M= Rm234+ Rm232          167M= Rm222+ Rm224          2346M=  Pm14+ Pm106   
4267M= Rm302+Rm1104          2355M= Rm226+ Rm213   

 531M=Rm1106?                2533M=Rm1109                2572M=Rm1108                 2574M=Rm1101  
3569M=Rm1107+Rm11**?         2571M=Rm1109+  Pm17         (以上■)

813系200番台Rm202・Rm205・Rm209・Rm211・Rm212編成の5本は小倉総合車両センターにて検査が
施工され、併せて各車両の車体側面の連結面側端への転落防止用の外幌が設置されていたのを確認しました。

●筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター813系100・500番台、817系1100・2000番台、BEC819系
 (福北ゆたか線・若松線)

1623H= Rg018  1622H=Vg1103  4624H=Vg2006+ Zg005  2647H=Vg2003  2653H=Vg2001  

6666M= Zg002  6665M= Zg003  6667M= Zg007  6670M= Zg006  (以上■)  

以上、連投かつ長々と失礼しました。


[5400] 9月2日〜4日のJR各線の近郊形電車の運用報告など  投稿者:三河安城  投稿日:2017/09/05(火) 23:31  ai126251004128.23.access-internet.ne.jp(修)(修)(修)  

皆様、こんばんは。9月2日の土曜日から昨日月曜日まで2泊3日の行程で広島・北九州地区へ出かけましたので、途中で見かけた
JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州各線の近郊形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き込みします。
(運用報告は▲=2日・■=3日・★=4日確認分)

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

5312F= G10+ G?   3116F= G12+ G4   5111F=Y31+Y114   5102F=Y108+Y**?  3308F= Y13       3115F=  J3       3118F=  Y6  
5314F=  J6+Y**?  5815F=  G9       3120F=  Y2+ Y?   5816F=  Y5       5104F=Y111+Y**?  3310F= Y12       3111F=  G5+ J?  
3126F= G14+ G?   5320F=Y111       3208F= Y15+Y46   (以上▲・以下は★) 

 232F= Y42+Y39    239F=Y110        241F=Y117        243F= G13       2108F=Y112+Y45    720G=R112       2333F= Y33+ Y6  
2539F=Y37+R1**?+Y?    152F=  G4    349F=  B6       2335F=Y117        145F=  G9       2541F=  Z2+ J7    351F=  Y5 
2337F=Y105       2854F=  J6        353F=  Y8       2543F=Y44+Y113   2858F=  J8       2119F=Y34+Y111   2545F=Y41+Y116  
2855F= Y14        355F= J10       2547F=Y35+Y101   2339F=Y106        151F=  J5        150F=  J1       2121F=Y43+Y114 

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線・関西本線名古屋口、武豊線)

5709M= K19+  K8  3618M=B105+K116  3615M=K117+B106  (以上▲・以下は★)  

2745M=K108+B153  1603M=K106+K113   649M=K117+B1**?   341M=B514    656G=B510   658G=B517  

313系1700番台B153編成は名古屋工場にて検査が施工され、併せて各車両車内のバリアフリー対応の強化(優先座席の
モケット(クハ312−409は優先座席の枕カバー)と優先座席付近の吊り革のオレンジ色のものへの交換、ドア手前に敷いて
ある滑り止めの黄色のものへの交換)が実施されていたのを確認しました。

●網干総合車両所221系、223系1000・2000・6000番台、225系0・100番台
 (琵琶湖線・湖西線・JR京都線・JR神戸線・赤穂線新快速・快速など)

3247M=W16+V12(C0210+C0104)   730T=W18    (C0216)        3232M= V6+W13(C0110+C0240)   736T=V54+J11(C0115+C0265)  
3236M=V10+W36(C0143+C0230)   740T=A15    (C0402)         761T= W1    (C0233)         742T= C1+B18(C0474+C0435)  
3240M=V46+ I5(C0106+C0243)   744T=W37    (C0245)        3242M=V31+W39(C0125+C0215)   746T=V42+J12(C0102+C0264)   
3244M=V40+ I4(C0149+C0217)   748T= A3    (C0403)         750T=B11+ B4(C0438+C0437)  2828M=V14    (C0146)        
1816M=V50    (C0121)        3249M= I8+V36(C0239+C0117)   752T=B10    (C0433)        3250M=V38+W32(C0109+C0234)  
 754T=V33+ V8(C0111+C0155)   756T=V29+V57(C0137+C0112)  3252M=V15+ I7(C0147+C0214)   758T=V48+V60(C0130+C0140)  
3254M=V34+W14(C0145+C0212)   760T=W17    (C0244)        3256M=V13+ I3(C0105+C0203)   762T= B5    (C0440)  
 764T= J2+V35(C0114+C0108)  3260M=V18+W24(C0156+C0238)   766T=B19    (C0441)        3262M=V28+W30(C0144+C0223)   
 768T= J3    (C0267)         759T=B17+B12(C0436+C0439)  3264M= V5+W19(C0152+C0231)   770T=W20    (C0205)  
3266M=V37+ I9(C0151+C0204)   772T=J10    (C0271)        3268M=V58+ W2(C0119+C0237)   774T= W4    (C0242)  
 776T=J13+ J6(C0268+C0266)  3270M=V49+W22(C0139+C0211)   757T=J14    (C0269)         780T= I6    (C0213)  
3272M=V45+W35(C0142+C0202)  3274M=V44+W25(C0128+C0206)   969M= V2    (C0107)         971M=V41    (C0154)  
 784T=V26+V25(C0472+C0477)  3276M=V12+W16(C0104+C0210)  3278M=V36+ I8(C0117+C0239)  3251M=W38+V39(C0226+C0148)  
3253M= W8+V17(C0219+C0150)   962M=V24    (C0473)         788T= B3    (C0432)         964M= V3    (C0113)  (以上▲)

 960M=V34    (A0147)         967M=V41    (A0156)        3445M=W22+V18(A0218+A0117)   755T=B15    (A0436)  
3449M=W15+V12(A0209+A0150)  3474M=V28+ I8(A0102+A0241)  3476M=V12+W15(A0150+A0209)   759T= J9    (A0265)  
3451M= I1+V49(A0243+A0141)  3453M= W6+V38(A0206+A0111)   761T= B4    (A0438)         763T=J10    (A0273)  
3455M=W33+V47(A0236+A0118)   784T= C1+ B3(A0476+A0434)   765T= B2    (A0432)        3457M=W39+V18(A0203+A0158)   
3459M= W2+ V?(A0239+A0128)   769T=W13    (A0220)         771T=B11+V26(A0435+A0474)   782T=V53+ U5(A0104+A0155)  
 773T=V25+V22(A0477+A0472)  3463M=W35+ V2(A0228+A0109)   775T=W28    (A0230)        3465M= W7+V27(A0227+A0105)  
 777T=V13+V50(A0107+A0123)   779T=A15    (A0403)        3469M= W3+ U3(A0245+A0122)   781T=W16+V35(A0205+A0103)  
3471M=W14+V47(A0214+A0137)   783T=V58+V64(A0152+A0157)  3473M= I3+ V5(A0212+A0154)   785T=W19    (A0233)  
 780T=V62+ J8(A0120+A0272)   787T=W30    (A0224)        3475M=W36+ V8(A0217+A0113)   789T=A16    (A0404)  
2850M= W8    (A0221)         791T=B14+V24(A0433+A0475)  3479M= W4+V39(A0244+A0106)   793T=W34+V52(A0229+A0121)  
 795T= W5    (A0223)        3483M=W29+V51(A0210+A0151)   797T=J11+V10(A0267+A0145)  3485M= I6+V19(A0211+A0134)  
 778T=V57+V46(A0114+A0108)  3487M=W18+V44(A0231+A0130)   803T= B5+B12(A0442+A0441)  3491M= I2+V54(A0213+A0117)   
 776T= J7    (A0263)         807T= U2+J13(A0110+A0268)  (以上★)

221系B3編成は下関総合車両所にて、A10・B4編成は吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて両先頭車クモハ221−
4・67・5、クハ221−4・67・5の6両の先頭部前面両脇に転落防止用の外幌の取り付け、B3・A10編成の2本は編成
内各車両へのリニューアル工事の施工が実施されていたのを確認しました。(A10編成は吹田総合車両所構内の本線脇の位置に
出場待ちで留置中だったのを乗車していた新快速の車内から見かけました。)一方で、入れ替わりにB17編成が吹田総合車両所に
回送されて入場した模様で、昨日の14時50分頃にJR神戸線西宮駅の側線に待避して停車していたのを乗車していた上り新快速
の車内から見かけました。

223系2000番台のW22・V10・V13・V49・V51編成の5本、同6000番台のV24編成は網干総合車両所にて
検査が施工され、併せて両先頭車クモハ223−3031・3008・3014・2080・2085・7032、クハ222−
2031・2008・2014・2080・2085・6032の合計12両の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置されて
いたのを確認しました。(各編成の車内の座席のモケットの225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものへの交換状況は
すべて未確認)なお、これにより223系1000・2000番台のW(8両)編成はW1〜W39編成39本全編成への両先頭車
の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置が完了となりました。(V編成はV14・V56・V57・V25・V26編成の
5本(+未確認のV20・V21・V23編成の3本?)、J編成はJ13・J14編成の2本の両先頭車が外幌未取り付け)

V10編成の両先頭車クモハ223−3008、クハ222−2008の両先頭車の運転台にデジタル式列車無線装置が設置されて
いたのを確認しました。これにより、網干総合車両所配置の223系1000・2000・6000番台は、全編成の両先頭車の
運転台へのデジタル式列車無線装置の設置が完了となりましたが、これを受けて琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線米原−姫路間で
デジタル式列車無線装置の使用が開始されていたのを確認しました。

この他、以前検査施工されたV12編成の4・3号車(クモハ223−3011+サハ223−2023)の車内の座席のモケット
の225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものへの交換の実施(4両全車の交換済みを確認)と、1号車クハ222−
2011の先頭部の前面非常扉の窓ガラスへのワイパーの設置を確認しました。

●吹田総合車両所京都支所113系5700・7700番台・117系300番台・221系(草津線・湖西線・嵯峨野線)

5342M=K11(C0203)  2826M= S6(602)  (以上▲・以下は★)  1827M= C5  5358M=C13  

221系K11編成の両先頭車クモハ221−72・クハ221−72の先頭部前面両脇に転落防止用の外幌が設置されていたのを
確認しました。しかし、検査を施工された様子は無いため、以前報告したK14編成の両先頭車クモハ221−75・クハ221−
75の2両と同様に、吹田総合車両所京都支所での入庫間合い時に取り付けられたのではないかと思われます。

●網干総合車両所宮原支所223系6000番台(JR宝塚線快速)

3760M=MA11(C0502)  (以上▲・以下は★)  3769M=MA10(A0534)  

●吹田総合車両所奈良支所221系(大阪環状線〜大和路線「大和路快速」、奈良線「みやこ路快速」)

2613M=Mc220- 3(C0415)  3378K=Mc221-41(C0805)  (以上▲)

吹田総合車両所に1編成が入場中で、構内の奥の位置に留置中となっていました。

●吹田総合車両所日根野支所223系2500番台(大阪環状線〜阪和線・関西空港線「関空快速」・「紀州路快速」)

4546H=Mc223-2511(C0179)+Mc223-2516(C0150)  (以上▲)

●岡山電車区113系・115系・117系・213系(山陽本線岡山地区・赤穂線・宇野みなと線・伯備線)

当方の都合により、明日以降に書き込みします。

●岡山電車区223系5000番台・高松運転所5000系(宇野みなと線〜瀬戸大橋線〜予讃線快速「マリンライナー」号)

3143M= M6+ P4  (以上▲・以下は★)  3121M= M1+ P5  3123M= M5+ P7  3125M= M2+ P6  3127M= M3+ P4  3129M= M4+ P1  

●高松運転所6000系(予讃線〜瀬戸大橋線〜宇野みなと線)

1533M=Mc6002  (以上★)

当方の都合により、この続きは明日以降に書き込みします。以上、失礼しました。


[5399] 新潟車両センター115系1000番台「1次新潟色」が復活  投稿者:三河安城  投稿日:2017/09/01(金) 17:02  ai126162008241.56.access-internet.ne.jp  

皆様、こんにちは。

JR東日本新潟支社では、今年のJR東日本発足30周年と、信越本線の新潟県内の一部区間の開業120周年を記念して、9月30日・10月1日の2日間に新潟−直江津間にて臨時列車「115系信越120th」号を運転しますが、これに併せて115系1000番台の3両編成1本に、30年前のJR東日本発足当時の車体塗装「1次新潟色」へ変更して、この臨時列車に充当されるとのことです。(この「1次新潟色」は新津車両センター配置のキハ40・キハ47にて現存しますが、115系では1990年代末頃以来、約20年ぶりの復活となります。)

ネット上の情報では、現在、大宮総合車両センターには115系1000番台N−37編成が入場中のようなので、このN−37編成が検査施工と併せて「1次新潟色」に塗色変更されて、今月中に出場するのではないかと思われます。

http://www.jrniigata.co.jp/press/20170831shinetsuhonsen120.pdf

https://response.jp/article/2017/08/31/299210.html

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5398] 8月27日のJR東日本新潟地区各線の運用報告など  投稿者:三河安城  投稿日:2017/08/30(水) 17:34  ai126143030054.32.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。8月26日の夜から28日の朝まで新潟へ出かけましたので(往復は名鉄バス・新潟交通の名鉄バスセンター−
新潟駅前間の夜行高速バスを利用)、途中で見かけたJR東日本新潟地区各線・JR東海名古屋地区各線の近郊形電車・特急形電車
の運用報告や車両に関する話題などの情報を当方の都合により大変遅くなりましたが書き込みします。

●新潟車両センター115系1000番台・E127系0番台・E129系
 (信越本線・白新線・羽越本線・越後線・弥彦線新潟地区)

3921M= A29+ B22    120M= A27         420M=  A6        1621M= A14+ B23    422M=  B7        1620M= A28+ A17   
 124M=N-36+N-17    424M=  B2+ A11   1521M= B13         126M= A13+  B4    923M= B20         421M= B11  
3922M=  B8        1924M= B22+ A29    623M= A18        1622M= B23+ A14   1926M= B18        1925M=N-17+N-36  
1928M= N-3+N-34    628M= A18        1629M= B19+ A28   1630M= B10        1632M= A28+ B19    927M= B14  
 930M= B20        1932M=N-36+N-17    929M= A21         934M= B14        1933M= B17         641M= A15      
 645M= A25        1537M= A29        1538M=  B8         145M= B10        1539M=  B9        1541M= A29  
 142M=N-33         149M= V12        1543M=  B8        1540M= A29        1542M= V12         146M= B10  
 155M=N-17+N-36    150M=N-33         159M= B10         241M= B23         272M= A27         161M= B18  
 152M=N-36+N-17    156M=  A7        1941M=N-17+N-36    154M= B16+ A28    158M= N-3+N-34   1552M= B18  
 160M= A29+  A8   2552M= B17+ A15    162M=  B7+ A21    671M= B22         452M= A22+ B24    455M= B14  
 457M= A11+  B2    454M= B20+ A18   2553M= A15+ B17   2554M= B13        2555M= B13         945M= B21  
 168M= A29+  A8   1559M= B12+ A17   1560M= B10        3375M=N-35         949M= A22+ B24    173M= A28+ B16  
 174M=N-35 

E127系0番台V12編成は長野総合車両センターにて検査が施工され、併せて機器更新工事・ATS−Pの取り付け工事が施工
されていたのを確認しました。(車体妻面の検査標記札は「29−8 長野総合車両セ」でしたので、指定保全か装置保全と併せて
施工されたものと思われます。)なお、もう1本のV13編成のほうは運用に入っておらず、E129系のA27編成が弥彦線の
吉田−弥彦間の折り返しの運用に入っていましたので、V13編成は現在機器更新工事・ATS−P取り付け工事のため長野総合
車両センターに入場中なのではないかと思われます。

なお、クモハE127−12は、ATS−Pの取り付けに伴い、車内の乗務員室後部の側扉の横の3人掛け分の座席のモケットを
撤去して、その上に関連機器が設置されていました。

●新潟車両センターE653系1000番台
 (白新線〜羽越本線特急「いなほ」号、快速「らくらくトレイン村上」号、信越本線〜越後トキめき鉄道妙高はねうまライン特急
 「しらゆき」号、快速「らくらくトレイン信越」号)

2002M=U-101   2006M=U-103   2003M=U-104   2005M=U-105   3016M=H-204   2008M=U-107   2012M=U-104   3017M=H-204     
3947M=U-102   3020M=H-202   3362M=H-204   2013M=U-105  

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

総合車両製作所新津事業所にて落成したK426編成が出場して、27日の朝の時点では新潟車両センターの検修庫裏の、白新線と
信越本線〜白新線の短絡線が合流する付近の位置に留置されていましたが、夕方の時点で信越本線越後石山駅付近の信越本線の線路
脇の位置に移動して留置されていました。ネット上に情報では28日の月曜日に越後石山発尾久行きの配給輸送列車にて首都圏へ
輸送され、29日の火曜日に勝田車両センターへ回送された模様です。

(ここまでの情報は27日の日曜日に確認・以下は28日の月曜日に確認)

●大垣車両区311系・313系(東海道本線名古屋地区・武豊線)

 104F=Y111         303F= G12+ G?     307F= Y43+ Y5    309F= Y36+ J7    2301F=  G1+ G3    311F= Y15+ Y?   
 313F= Y4         2701F= G10+ G?     604F=  J2

●神領車両区313系各番台(中央西線・関西本線名古屋口、武豊線)

1300M=B105         600M=B401+  B1     603G=B511  

以上、失礼しました。


[5397] 107系続報  投稿者:前納浩一  投稿日:2017/08/30(水) 01:31  203.138.5.178  

みなさん、こんばんは。

107系ですが、上毛新聞によると、全部で6編成が譲渡されるとのことです。

http://www.jomo-news.co.jp/ns/4415039367532966/news.html



[5396] 107系上信電鉄へ  投稿者:前納浩一  投稿日:2017/08/24(木) 12:03  i114-181-152-233.s42.a013.ap.plala.or.jp  

みなさん、こんにちは。

詳細は未確認ですが、107系の一部が上信電鉄に譲渡されたようです。昨日、受け渡しが行なわれ、その様子の動画がYuoTubeに複数上がっているようですので、検索してみて下さい。



[5395] JR東日本・JR東海近郊形電車の運用報告など  投稿者:三河安城  投稿日:2017/08/20(日) 01:15  ai126166034035.48.access-internet.ne.jp(修)(修)  

皆様、こんばんは。長かった私の夏季連休も昨日土曜日で終わりということで、帰りに見かけたJR東日本・JR東海各線の近郊形
電車・特急形電車の運用報告を書き込みします。

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1867E=U526+  U4   1584E=U231+U505   3524E= U35+U541   3531E=U514+U226   1870E=S-**?+K-33  3526E=U533  
1872E=S-14+K-**?  1874E=U219+K-**?  1592E= U14+U526   2538Y=  U6+U516   1876E=U624        2838Y=E-65+K-35  
1878E=U219+K-**?  1878E=E-58+K-06   1880E=E-54+K-**?  1594E= U33+U521   4830Y=E-72+E-02   1875E=K-07  
1596E=U620        1882E=U111+U501   1563E=U530+U222   2840Y=S-05+K-**?  3530E= U18+U630   4831Y=K-28+S-18  
1884E=  U4+U526   1877E=U626        1879E=U510+U220   1886E=S-**?+E-07  1620E=S-10+K-12   1888E=E-67+E-17   
1565E=U633        2842Y=E-60+K-**?  3532E=U584        2841Y=E-08+S-01   1624E=S-28+K-10   1881E=K-14+S-17  
1622E=U587        4834Y=S-18+K-28   1894E=K-07        1567E=U622        1626E=U633        4833Y=E-05+S-19  
3536E=U226+U514   1628E=  U8+U623   1885E=E-10+E-61   1620E=S-17+K-11   3535E=U539        1569E=K-41  
3536E=U222+U530   1924E=E-61+E-10   1887E=K-42+S-07   1928E=S-07+K-42   1638E=U622        1642E=K-42   

午後に、川崎−横浜間の踏切にて安全確認を実施した影響に伴い、一部の列車に遅れが発生していました。

●鎌倉車両センターE217系(横須賀線〜総武快速線)

1258S=Y-12         1133S=Y-104+ Y-6   1334S=Y-37+Y-1**?  1372S=Y-46         11314S=Y-33+Y-1**?  1421S=Y-140+ Y-5  

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

1174M=K404+K551   3189M=K4**?+K424  

●大宮総合車両センター東大宮センター185系・251系
 (東海道本線〜伊東線〜伊豆急行線・伊豆箱根鉄道駿豆線特急「踊り子」号・「スーパービュー踊り子」号)

3007M=RE-1  8037M= A8+ C2  8024M=  A5  8004M=RE-4  3026M= C4+ A6  3028M=  A1  8032M=  C1+OM08  3034M= C5+ A7  
3008M=RE-2  3060M=RE-1

●鎌倉車両センターE259系(横須賀線・山手貨物線〜総武快速線〜成田線特急「成田エクスプレス」号)

2033M=Ne-003+2233M=Ne-0**?   2035M=Ne-013+2235M=Ne-0**?  

1編成が大宮総合車両センターに検査入場中で、一昨日の時点で構内の大栄橋北側の位置に留置されていたのを、乗車していた宇都宮
線の列車内から見かけました。

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号)

  10M=K16  

●国府津車両センター651系1000番台(東海道本線〜伊東線〜伊豆急行線臨時快速「伊豆クレイル」号)

8592M=IR01

●静岡車両区211系5000・6000番台、313系各番台、373系(東海道本線静岡地区・御殿場線)

 471M= SS1+  T7   448M=  T3+ LL?   826M=  T8+LL12   4258M= V12        450M=  N9+ LL7    473M= SS8+LL19  
 829M= LL6       4383M=  F1+  F5    834M= SS9+ GG7   469M=LL14+ LL1   852M= T10+ SS2   2776M= N10  
2562M=  V7+ LL2  2656M=  N3  

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区)

 982M=  J9  5139F=Y116  3363F=  G2  5360F=Y114+Y40  5134F=Y117+Y34  

以上、「103系掲示板」と共に連日長々と失礼しました。


[5394] 本日の首都圏地区各線の運用報告など  投稿者:三河安城  投稿日:2017/08/18(金) 23:43  ai126249026158.22.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。本日のJR東日本首都圏地区各線の近郊形電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き
込みします。

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台

1825E=U501        1525E=U506        1827E=E-06        1826E=E-17        1829E=K-19+S-12   1831E=E-11+E-**?  
 831M=K-38         824M=K-06+S-14   1531E=K-14+E-66   2825Y=K-01+E-73   1835E=K-12+S-10    524M=U632+  U?  
1533E=U521+  U?    826M=K-32+E-**?  1835E=E-07+S-**?  2827Y=K-29+S-**?   526M=K-04+S-**?  3521E=U623+  U8  
2527Y=U541+ U20    828M=U516+U107   1837E=K-03+S-22    528M=U537+ U39   2829Y=K-24+E-**?  1535E=E-09+S-04   
 830M=U622+U220   2529Y=U534+U228    530M=U588+ U14   1839E=K-17+E-59   2831Y=K-02+S-**?   832M=K-26+S-**?  
1841E=K-18+S-07    834M=U504+S-**?  1843E=K-11+S-21   2833Y=E-05+E-61   1845E=K-15+S-**?  1847E=K-42+S-28  
2835Y=K-21+S-19   1849E=K-13+E-67   1851E=E-02        2837Y=K-**?+S-18  1853E=U590        1855E=U633+  U?   
1859E=K-35         838M=E-17        1852E=E-11        1881E=K-33+S-07   4822Y=E-73+K-01    835M=E-17 
1858E=K-12        4829Y=K-01+E-73   1883E=K-42+S-28   4824Y=S-32+K-02    837M=U229+U520   1864E=S-22+K-03  
2836Y=S-33+K-36   1966E=E-67+K-13   1968E=U589        4826Y=S-18+K-**?   839M=U220+U6**?  1870E=E-02  
2540Y= U12+U514   2547Y=U539        2838Y=S-25+E-01   3526E=U587        1872E=U633        1874E=S-23+E-**?  
1590E=S-11+E-**?   841M=S-24+E-**?  1594E=U111+U624   1876E=E-04        3528E= U39+U537   1878E=K-35  
1880E=S-08+K-25   1594E=S-13+K-**?  1596E=E-52+K-**?  4534Y= U66+U525   1598E=K-37        4529Y=U586+U233  
2849Y=K-36+S-33   2549Y=U537+  U?    847M=S-34+K-26    551M=U111+U624    846M=U622+U220   1579E=U541+ U20   
1581E=E-14+S-11   2553Y=U618+U232   1921E=E-02+E-72   1622E=U523        2548Y=U223+U586   2846Y=S-33+K-36  
2855Y=K-07+*-**?  3536E= U58+U524   1922E=S-17+K-14   1927E=U520+U229   

●国府津車両センター215系(東海道本線東京口快速「湘南ライナー」号)

3723M=NL-2  3727M=NL-3  

●鎌倉車両センターE217系(横須賀線〜総武快速線)

1422S=Y-24+Y-144   1453S=Y-23         1409S=Y-136+ Y-5  

1編成が東京総合車両センターに検査入場中で、構内の奥のE233系1000番台サイ177編成と、E235系トウ07編成の
間に留置されていました。なお、「103系掲示板」でも報告しましたが、来週の8月26日に毎年夏の恒例行事となっている東京
総合車両センターの一般公開が開催されますが、今回はE217系が試乗会で使用されるとのことです。

http://www.jreast.co.jp/press/2017/tokyo/20170808_t01.pdf

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

 326M=K424+K4**?  3197M=K466+K4**?  

●高崎車両センター115系1000番台・107系100番台・211系3000番台
 (両毛線・上越線・吾妻線・信越本線高崎地区)

 129M= A27    436M=  A2    136M= A25   131M= A29   133M= A57   135M= A26   445M= A37   447M= A58   446M= C13   
 637M= A52    735M= A57   3451M= A61  

 738M=T1046+T1038   442M= R7+ R8  

211系3000番台A34編成は、本日の午前中に再び高崎駅構内の新幹線ホーム高架下の位置に疎開留置されていました。
(交番検査施工のため、一時的に高崎車両センターに戻っていたようです。)また、籠原駅構内に留置されているA32編成も本日
は再びA36編成の隣の位置に戻って留置されていました。一方で、大宮総合車両センターに入場中のC6編成のうちの旧A19
編成は、本日新幹線ホーム高架下の位置に移動して留置されていました。相方の旧A21編成の転用改造工事がほぼ終わったものと
思われ、再び併結されて、近日中に出場するものと思われます。

●大宮総合車両センター東大宮センター185系(東海道本線〜伊東線〜伊豆急行線特急「踊り子」号、快速「湘南ライナー」号)

3026N= C2+ A8  9006M= A3  3721M= A5   8024M=OM08  

●大宮総合車両センター東大宮センター651系1000番台(高崎線特急「スワローあかぎ」号)

4001M=OM-204  

●松本車両センターE257系0番台(中央東線特急「かいじ」号、中央快速線〜青梅線快速「青梅ライナー」号)

3017M=M-105  3561M=M-102  

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号・「ときわ」号)

2051M=K15  2003M=K14    17M=K13    67M= K3  2071M=K11    25M= K1    22M=K15  

●後藤総合車両所出雲支所285系0番台・大垣車両区285系3000番台
 (東海道本線〜山陽本線〜伯備線〜山陰本線・瀬戸大橋線〜予讃線寝台特急「サンライズ出雲」号・サンライズ瀬戸」号)

5032M= I3+ I4

以上、失礼しました。


[5393] 本日の首都圏地区各線の運用報告  投稿者:三河安城  投稿日:2017/08/17(木) 22:35  ai126249032079.22.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、こんばんは。本日のJR東日本首都圏地区各線の近郊形電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き
込みします。

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1527E=U522+U235   1528E=E-54+K-22   1829E=E-12+S-10   1828E= U10+U590   2827Y=K-41+S-**?   824M=K-35     
3521E=U618+  U?   2527Y=U633+  U?    828M=U511+U235    528M=U534+U228   2829Y=K-12+E-74   1535E=E-14+S-**?  
 830M=U504+  U?   3622E= U63+U502   2529Y=U627+U226   1839E=K-03+S-**?   530M=U591+ U37   1537E=U535+U218  
 832M=E-02+S-*?   1541E=E-07+E-**?  1830E=S-05+K-42   2522Y= U61+U633   2531Y=U584+ U66    532M=U510+  U?
 834M=E-13+ U64   1843E=K-15+S-**?  2833Y=K-01+S-28   3523E=U506+ U58   1845E=K-30+S-30   1541E=U587+U223  
2824Y=S-19+K-21    534M=U541        1532E=U111+U624   1834E= U16+U629   2533Y=U503        1847E=E-11+S-29  
2524Y= U20+U630   1543E=K-04+S-04   2535Y=U505+ U35   1551E=K-39+S-32   1553E=U633+ U61   4521Y=U502+ U63  
3527E=K-22+E-54   1555E=U525+  U?   1542E=S-12+K-19   1557E=K-19+S-12   1586E=U587        2555Y=U502+ U63  
3526E=U519        4530Y=U113+U586   2553Y=U586+U113   2542Y= U20+U630   3528E=U228+U5**?  1595E=U626+S-24  
4532Y=U225+U619    545M=S-18+K-**?  1584E=S-25+K-01   1596E=S-32+K-39   2544Y=U109+U5**?  3530E=E-54+K-**?  
 547M=U235+U5**?  4534Y=  U8+U6**?  1598E= U31+U525   1620E=U507        1888E=E-60+K-09   2546Y=U226+U627  
2844Y=E-73+E-**?   549M=S-08+K-15   1890E=S-27+K-**?   551M= U61+U633   1581E=U504+S-**?   847M=S-01+E-**?  
4834Y=S-31+E-03   2846Y=S-21+K-29   3536E=U118+U509   1922E=S-22+K-03   1927E=U629+ U16      

●国府津車両センター215系(東海道本線東京口快速「湘南ライナー」号)

3723M=NL-3  

●勝田車両センターE531系(常磐線・水戸線)

2335M=K4**?+K405    757M=K463   試9593M=K557

10月14日のダイヤ改正に向けて、黒磯−新白河間で営業運転を開始するE531系3000番台の、宇都宮運転所の乗務員に
対する訓練が開始されており、午前中は宇都宮運転所構内での現車を用いての定位置訓練、午後には小山?−宇都宮間でのハンドル
訓練が実施されていました。なお、本日は上記のとおり、K557編成が訓練に使用されていました。

一方で、郡山総合車両センター配置の磐越東線用のキハ110系を使用した東北本線内でのハンドル訓練も先月から開始されて
います。

●小山車両センターEV−E301系(烏山線)

 330M= V4

●大宮総合車両センター東大宮車両センター185系(東海道本線〜伊東線〜伊豆急行線特急「踊り子」号)

8023M= A3
  
●大宮総合車両センター東大宮センター651系1000番台(高崎線〜上越線〜両毛線特急「スワローあかぎ」号)

4004M=OM-206  

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号)

  25M=K16  

●東武鉄道南栗橋車両管区春日部支所100系
 (湘南新宿ライン〜宇都宮線〜東武日光線・鬼怒川線特急「スペーシアきぬがわ」号)

1087M=106F

以上、失礼しました。

上へ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard - 管理 -