113系掲示板
(国鉄・JR近郊形電車総合掲示板)
[
利用規約] [ 検 索 ] [画 像 板] [車両形態/リンク] [板下部] [過去ログ]
 
投稿者名
メール
題名
  自動改行 図表モード
内容タグは使えません。「113系掲示板」が禁止ワードです。記入が必要な場合は全角数字をお使い下さい。)
 
コメントには必ず全角文字(ひらがな・漢字など)を一部含むようにして下さい。半角英数字だけですと書き込み拒否します。
本文中にURLを記入する場合は、「ht tp://〜」と2つの「t」の間にスペースを入れて下さい。追って管理人が修正します。(「ttp:/」が禁止ワードです)
URL (半角英数字のみ)
暗証キー (記事メンテ用)


[5333] JR東日本近郊形電車の話題など  投稿者:三河安城  投稿日:2017/04/25(火) 18:17  ai126149106108.54.access-internet.ne.jp(修)(修)  

皆様、こんばんは。4月22日の土曜日から昨日月曜日まで2泊3日の行程で長野・新潟・高崎などへ出かけましたので、途中で
見かけたJR東日本・JR東海・しなの鉄道・えちごトキめき鉄道各線の近郊形電車(一部特急形電車)の運用報告や車両に関する
話題などの情報を書き込みします。(運用報告は▲=22日・■=3日・★=24日確認分)

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区)

3303F=  G4+ G6   3109F= G14+ G1   3600F=  G3       3602F=  J8       3100F=  J1      3104F=Y101       3106F=  J7+ J2  
(以上▲・以下は★)  

 321F= Y40+Y15   2511F= Z1+Y114    318F=  Y9       2318F=Y103        113F=  J5      2819F=   G2      2821F=  G4   
 115F=  J6       2305F=Y46+Y105    323F= G10+G15   2307F=Y36+Y1**?   117F=   J2     2513F= Y10+ J4    119F= Y15   

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線、関西本線名古屋口)

3701M=  K1+ K11        3102M=B516+B5**?       3602M=B106+K1**?+  K?   3104M=B151+K1**?       3604M=B503+B403+  K6   
3700M=B104+K109        3106M=B206+K101        3606M=B524+B5**?+B5**?  3608M=B405+  B2        5700M=  B3+  K7  
3612M= K15+K108+K106   3610M=K116+K105+ K20   5702M=B509+   K?+  K7   3112M=K112+K107+  K2   5706M= K18+ K16  
5709M=  K3+K117+K114    823M=B501+B511        1827M=B523              1826M=B516             (以上▲)  

1836M=B516             1833M=B515             (以上■・以下は★)
  
 121M=K111+B201+  B1   2711M=  K9+B407         624M=K116+K104          311G=B512  

313系1300番台B501編成と8500番台B202編成は共に名古屋工場にて検査が施工され、併せて前者は両先頭車
クモハ313−1309・クハ312−1309の運転台へのデジタル式列車無線装置の設置、後者は各車両車内のバリアフリー
対応の強化(ドア手前に敷いてある滑り止めの黄色のものへの交換、クハ312−8002のトイレ対面の座席を優先座席として、
枕カバーのオレンジ色のものへの交換)が実施されていたのを確認しました。なお、これにより313系8500番台はB201〜
B206編成の6本全編成の車内のバリアフリー対応の強化が完了して、神領車両区配置の313系で未実施編成は1700番台の
B151〜B153編成の3本のみとなりました。

313系1300番台のワンマン運転時の車内自動放送は英語放送が追加された2ヶ国語対応となっていました。

●大垣車両区213系5000番台・313系3000番台(飯田線)

 229M=R103    222M=H13  

飯田線は大雨に伴う土砂の流入に伴い。現在三河川合−中部天竜間で運転を見合わせ、バスによる代行輸送を実施しています。
当初は5月1日の運転再開の予定でしたが、復旧工事の進捗の早さによって、4月29日からに予定が繰り上がりました。

ht tp://traininfo.jr-central.co.jp/sep/pc/senku11/P02.html

●長野総合車両センター211系各番台(中央東線・篠ノ井線・飯田線)

 429M=N609     434M=N303    1151M=N302   436M=N609    438M=N315  (以上▲・以下は■)  

1539M=N338       3526M=N311   442M=N601   431M=N332   439M=N306   441M=N614       1547M=N313   443M=N317  
 547M=N304+N314   445M=N612   444M=N338   550M=N317   355M=N338   352M=N324+N304   553M=N608  

JR東日本長野支社・八王子支社管内の中央東線・篠ノ井線・大糸線においても、[5331]にて報告しました同仙台支社管内の
各線と同様に乗務員が小型のスマートフォンサイズのGPS端末?を携帯して、運転台にこの端末?をセットして、列車の位置情報
などを表示させて運転していました。JR東日本が利用客に提供している情報サービス「どこトレ」と連動しているものと思われ
ます。

●松本車両センターE217系100番台(篠ノ井線・大糸線)

4327M= A3  2239M=A12   2236M= A4  (以上▲・以下は■)  2336M= A6  2236M=A12  2242M=A12  1541M= A2

A3・A4編成は共に長野総合車両センターに入場して、共に機器更新工事が施工されていたのを確認しました。

上記の編成のすべての先頭車の運転台にデジタル式列車無線装置が設置されていたのを確認しました。

●しなの鉄道戸倉運輸区115系1000番台(しなの鉄道線・しなの鉄道北しなの線)

 639M= S7   644M=S21   604M=S12   645M= S6   649M=S21   768M=S23   770M=S15  1648M=S26   772M=S23   650M=S14   
2605M=S15   (以上▲・以下は■)

 758M=S22  1640M=S21   329M= S4  2352M=S16   328M= S6   331M=S16   332M=S16   333M= S4   335M=S13   656M=S24  
 653M= S8  

K−ちゃん様が[5327]にて報告されました115系1000番台のリバイバル塗装の第一弾ですが、この初代信州色はS7
編成に実施されていました。

しなの鉄道では、経営計画にてかつて運転されていた通勤ライナーの運転を復活すべく、専用車両の導入を検討中のほか、来年度
以降に115系1000番台の老朽化に伴う置き換えの計画を現在進めているとのことです。

ht tp://www.shinanorailway.co.jp/corporate/docs/keiei_29.pdf

●えちごトキめきキ鉄道直江津運転センターET127系(えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン)

2355M=V10  2356M= V2  2358M= V9  2357M= V2  2359M= V9  

ET127系についても両先頭車の運転台へのデジタル式列車無線装置の設置が実施され、上記の3本の編成には実施されていた
のを確認しました。また、V10編成については車体外周のラッピング装飾がえちごトキめき鉄道仕様に変更されていたのも確認
しました。

●高崎車両センター107系100番台・115系1000番台・211系3000番台
 (両毛線・上越線・吾妻線・信越本線高崎地区)

 465M=T1038+T1032   152M=T1022+T1041   458M=A26   149M=T1041+T1022  (以上▲・以下は■)

 727M=C13   439M= C8   回773M= C4   524M=A30   525M=A30  

211系3000番台のC(6両)編成ですが、中間に入っている先頭車には仮の旧の編成番号札が掲出されていましたが、最近に
なってこの編成番号札が交換され、C編成仕様のオレンジ地に白文字の旧編成番号の札が掲出されていました、C8・C13編成の
2本について確認しましたが、C8編成は3号車のクモハ211−3008が「A8」・4号車のクハ210−3014が「A14
」、C13編成は3号車のクモハ211−3022が「A22」・4号車のクハ210−3029が「A29」の新編成番号札を
掲出していました。なお、3号車のクモハ211は運転台にデジタル式列車無線装置が未搭載のため、引き続き実質的な6両編成と
なっています。一方、C4編成の3号車クモハ211−3004と4号車のクハ210−3005は編成番号札が撤去されて未掲出
となっていました。

3月4日のダイヤ改正以降に211系3000番台A2・A3・A9・A10編成が転用改造工事の施工を終えて大宮総合車両
センターを出場したため、4月に入ってから運用変更が実施され、107系100番台の運用の一部が211系3000番台に置き
換えられました。これに伴い運用を離脱して疎開留置されていた107系100番台R3・R4・R5・R9編成の4本が数日前に
長野総合車両センターに配給輸送されて、構内の解体線付近の位置に編成を2本ずつ分割されて、後述する485系3000番台や
富士急行に譲渡されて改造待ちで留置されている205系0番台ハエ28編成の4両と共に23日の時点で解体待ちで留置されて
いたのを乗車していたしなの鉄道北しなの線の列車内から見かけました。

また、高崎駅構内南側の新幹線ホーム高架下の位置には2両編成4本(ネット上の情報ではR6・R10・R11・R17編成の
模様)が疎開留置されていました。

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン〜高崎線・宇都宮線)

1935E=K-10        1884E=K-04       1638E=  U4+U538  (以上▲)  

1637E=U624+  U6  1652E=U105+E-07  1639E=U537+S-17  (以上■・以下は★)

1829E=K-30+S-22  1526E= U67+U520  1528E=S-**?+K-38  

●新潟車両センターE653系1000番台(信越本線新潟地区〜えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン特急「しらゆき」号)
 ・485系3000番台(廃車済み)

3015M=H-204  (以上■)

485系3000番台は3月4日のダイヤ改正で定期運用を離脱して、相次いで長野総合車両センターに配給輸送され、このうち
R26編成は6両中5両が解体済みとなり、残るクハ481−3034が23日の時点で解体線にて解体中で、運転台部分と床下
全体のみが残った状態となっていました。R28編成についてはそのままとなっていましたが、クハ481−3034の解体終了後
に解体線に移動して解体作業が開始されるものと思われ、その後に上記の107系100番台の4本の編成が順次解体されるものと
思われます。

以上、失礼しました。


[5332] 岡山電車区115系湘南色の6両編成を特別に運転  投稿者:三河安城  投稿日:2017/04/18(火) 23:50  ai126246074023.62.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。

1月に小岩様が[5296]にて報告されましたように、岡山電車区配置の115系300番台D−26・D−27編成の2本は、今春の検査施工時に併せて車体塗色を湘南色から濃黄色一色塗装に変更する予定だったのを、利用客からの要望により湘南色のままとすることに変更され、3月の[5315]にて報告しましたD−26編成に続いて、D−27編成も最近になって下関総合車両所にて検査が施工され、併せて各車両の車体塗色の湘南色への再塗装と、側扉の半自動回路の改良(手動式→押しボタン式)が実施されて出場した模様です。

そして、これに伴いJR西日本岡山支社では、ゴールデンウィーク中の5月3日〜5月6日の4日間、山陽本線・赤穂線・伯備線の普通列車にて、このD−26・D−27の両編成を併結した6両編成で特別に運転するとのことです。なお、その後については両編成は分割されたうえで、共に通常の運用に入って、山陽本線姫路−西条間・赤穂線・伯備線・宇野みなと線・瀬戸大橋線〜予讃線・福塩線で使用されるとのことです。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2017/04/page_10329.html

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/170417_00_115.pdf

https://trafficnews.jp/post/68663/

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。




[5331] 719系の多数の編成が各地に疎開留置中など  投稿者:三河安城  投稿日:2017/04/12(水) 18:03  ai126151016193.55.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、こんばんは。昨日の書き込み[5330]の続きを書き込みします。

●仙台車両センター719系・701系・E721系(東北本線・常磐線仙台地区、仙山線、磐越西線郡山口)

2143M=  P-38+  P-21        2142M=F2-505                2144M=F2-517                1152M=  P-20+  P-16  
2148M= P4- 2               1157M=F2-105+F2-511         2145M=F2-505                2150M= P4-16         
2147M=F2-517+F2-515        1161M=  P-16+  P-20         1158M=  P-41+  P- ?+  P-38  2152M=  P-23+  P-24   
1164M=F2-515+F2-517        1199M=F2-506                 589M=   P-2+  P- 6+F2-504   270M= P4-12               
 596M= P4-14                460M=  P-25+F2- 18          839M= P4-17                 549M=F2-503+F2-501+F2-507
 838M= P4-15               4466M=  H-40+  H-17          271M= P4-13           

1231M= P-14                1236M=  P-10+  P-15+  P-16  1233M=  P-16+  P-15         1235M=  P-10+  P-13  
3240M= S-27+  H-16+  H-12  (以上▲)

 582M=  P-33+  P-30         2545M=  P- 8+  P- 4          584M=  P- 7+  P-35+  P-36   254M=  H-40+  H-17  
1852M=P4-12                  248M=  P-31+  P- ?+F2-  ?  4447M=F2- 18                4446M=F2- 18          
2550M=  P- 4+  P- 8         2552M=  H-40+  H-17         2551M=  P- 8+  P- 4         2553M= P4- 3         
2554M=  P-20+  P-16         2555M=  H-17+  H-40         2556M=  P- 8+  P- 4         2557M=  P-42+  P-25  
2558M= P4- 3                2559M= P4-15                2560M=  H-40+  H-17         2562M= P4-15  
2561M= P4-18                2564M= P4-18                2561M=  P- 8+  P- 4          543M= P4- 2  
1439M=  P- ?+  P- ?+  P- 7  2567M=F2-504+F2- 18+F2- 22  1875M= P4- 7                 261M= P4-10     
 459M=F2-510+F4- 17          263M=  P- 2+  P- 6          269M=F2- 28+  P- 5          596M= P4-17          
 549M=F2-504+F2- 18+F2- 22   839M= P4- 7                 274M= P4- 8                4466M=  H-40+  H-17  (以上■)

 821M= P4-12                1824M= P4-11              421M=F2-24+P-42+P-25        422M=  H-22+  H- 4+  H-19 
 221M= P4- 8                 226M= P4- 8                1826M=P-20+P-16+P-26        2833M=  P-26+  P-16+  P-20  
4423M= P4- 6                 423M=F2- 23+P4-10          3830M=P4-13                 1426M=   P-6+   P-2  
 823M= P4- 7                 572M=F2- 27+F2-501+F2-516  4425M=F2- 24+P-42+P-25      2524M=  P-35+  P-36  
2525M=  P-36+  P-35         1828M=F2-105                1829M=F2-105                1423M=  P- 9+  P-17  
 424M=  P-17+  P- 9          228M=  P4-6                 225M=  P-32+P4-17          2832M=  P- 5+ P4-19  
1831M= P4-19+  P- 5          427M=F2-506+F4- 16         1428M=F4- 16+F2-506          520M=F2- 22+F2- 18+F2-504  
1830M= P4-11                1833M= P4-11                 571M=F2-509+F2-502+F2-508   574M=F2-508+F2-502+F2-509  
4424M=F2- 24+  P-42+  P-25  1425M=  P- 2+  P- 6         1430M=  P- 6+P-   2          227M=  P-21+  P-38+F2-507  
2526M= P4- 3+F2-515          525M=F2-515                4429M= P4-13                 429M=F2-511+ P4- 5  
 232M=F2- 26+ P4- 4          230M= P4-17+  P-32         2834M=  P-20+  P-16+  P-26  3831M=  P-27+  P-44+  P-43  
 231M=F4- 29+F2-106         1427M=F2-506+F4- 16  
2528M= P4-10+F2- 23          431M=  H-19+  H- 4+  H-22   426M=  H-22+   H-4+  H-19   573M=  P-21+  P-23+  P-40  
2531M=F2- 23+ P4-10         1835M=  P-26+  P-16+  P-20  1837M=  P-29+ P4- 1         4426M=F2-507+  P-38+  P-21  
4433M=  P- 3+  P-31+F2-512   428M=   P-4+   P-8         2553M= P4- 3                 576M= P4-13  
 832M=  P- 5+ P4-19         3833M= P4-19                1433M=  P- 2+  P- 6         1125M= P4-18  
 433M=  P- 9+  P-17          235M= P4- 8                2121M=F4- 30+F2-513          435M=  H-19+   H-4+  H-22  
1183M=F2-509                3573M= P4-13                1136M= P4-16                1137M=F2-502+F2-508  
1139M=P4-16                 2136M=F4- 17+F2-510         2135M=F2-501                2137M= P4-14    (以上★)

[5298]にて報告しましたE721系0番台の磐越西線投入に伴うワンマン改造ですが、新たにP−11・P−13〜P−16
編成の5本が改造され、P−10〜P−17編成の8本が揃いました。なお、このE721系0番台のP−10〜P−17編成は、
719系0番台の磐越西線仕様車とは異なり、車体外観の帯色については変更されておらず、磐越西線だけでなく東北本線や仙山線
などでも使用されていますが、既存のワンマン車P−40〜P−44編成の5本とは運用が分離されている模様です。

719系0番台は、昨年末以降順次E721系1000番台に置き換えられて運用を離脱して、[5298]にて報告しました郡山
総合車両センターに入場中だったH−24・H−32・H−33編成の3本は415系1500番台などと共に既に解体された模様
で、姿が消えていました。

更に、H−23編成+H−29編成が郡山総合車両センターに回送されて、構内の東北本線の線路脇に昨日報告しました4両のキハ
40 1000番台と共に留置され、他にも福島駅構内にはH−30・H−31・H−36・H−42編成の4本が、陸前山王駅の
構内にはH−1・H−3・H−6〜H−8編成など合計12本が疎開留置されていました。この他の編成は仙台車両センター構内に
留置のほか、数本の編成が引き続き東北本線・磐越西線にて運用に入っていました。

JR東日本仙台支社管内では、運転士が小型のスマートフォンサイズのGPS端末?を携帯して、列車の運転の際には719系・
701系・E721系共に運転台にこの小型のGPS端末?を運転台にセットして、列車の位置情報を表示させながら運転して
いました。

●仙台車両センターE721系500番台・仙台空港鉄道SAT721系(東北本線仙台口〜仙台空港アクセス線)

1378M=SA101+SA102  (以上▲)

3342M=SA103        1368M=P-503+P-504  1365M=P-501+SA102  1367M=SA101+SA103  1370M=SA102+P-501  1372M=SA103+SA101  
1369M=P-504+P-503  1374M=P-503+P-504  1371M=SA102+P-501  1373M=SA103+SA101  (以上■・以下は★)

1306M=SA102+P-501  1303M=SA101+SA103  1308M=SA103+SA101  1305M=P-504+P-503  1310M=P-503+P-504  1307M=P-501+SA102  
1312M=SA102+P-501  1309M=SA101+SA103  1314M=SA103        1311M=P-504+P-503  1316M=P-503+P-504  1313M=P-501+SA102  

仙台空港アクセス線は3月18日にて開業10周年を迎えましたが、仙台空港鉄道ではこれに関連して、SAT721系SA101
編成の2両の車体側面に開業10周年記念の特別ラッピング装飾が実施されたほか、仙台空港駅では、ホーム上にて過去10年に
SAT721系が各種イベント関連で掲出したヘッドーマークの展示や、改札外のコンコースでは過去10年間の歴史を綴った写真
を掲載したパネルの展示が実施されていました。

●山形車両センター719系5000番台(奥羽本線福島口)

 459M= Y-9  5429M= Y-8  (以上▲・以下は★)  5424M=  Y-7   422M= Y-9  

●阿武隈急行梁川車両基地8100系(阿武隈急行線〜東北本線仙台口)

2966M= A-9+ A-7   909M=A-17   917M=A-13  (以上★)  

●小牛田運輸区HB−E210系(仙石東北ライン)

5554D=C-6+C-7  (以上▲)  

5527D=C-1+C-5  5566D=C-3+C-2  5569D=C-7+C-6  5570D=C-6+C-7  5575D=C-1+C-5  5577D=C-3+C-2  5574D=C-6+C-7  
5554D=C-2+C-3  (以上■)

2520D=C-6+C-7  5561D=C-7+C-6  2522D=C-3+C-2  5543D=C-2+C-3  5580D=C-5+C-1  (以上★)

以上、連統かつ長々と失礼しました。


[5330] 185系が数年後にE257系へ置き換えの模様  投稿者:三河安城  投稿日:2017/04/11(火) 12:43  ai126189027179.58.access-internet.ne.jp  

皆様、こんにちは。週末の8日から昨日10日まで2泊3日の行程で仙台まで出かけましたので、途中で見かけたJR東日本・JR
東海各線の近郊形電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き込みします。(運用報告は▲=8日・■=9日
・★=10日確認分)

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

3303F=G13+ Y?    3600F= G14       3602F=  J7       3309F=  G3+ G9   3100F=  J1       5301F=  G7+ G?   3313F=  B6      
3315F=  Y7       5701F=  G1+ G?   3317F=Y117       5101F=Y41+Y114   3102F= G15       3105F= Y46+Y11   5105F=Y40+Y114  
5103F=Y42+Y105   3111F= G15+ J1   3109F=  G2       3115F=  J3       (以上▲・以下は★)  

 854M=  G5        156F=  Y1       2133F=Y36+Y111   2703F= Z2+Y115   2364F=  G9+ G?    164F=  J4       2368F=Y112+Y**?
 162F= Y12+Y37

311系G2編成に続いてG3編成も各車両車内の案内表示機の時計がデジタル式→LED式に交換されていたのを確認しました。

●大垣車両区213系5000番台(飯田線)

3505M= H13   506M=  H3   400M= H12  (以上▲)  

●静岡車両区211系5000・6000番台・313系各番台・373系(東海道本線静岡地区・御殿場線・身延線)

 918M=  T7+ SS7        915M= GG1+  W8+ LL6   727M= T17+LL11        421M= GG5+  T?        729M=  W4+LL13  
 731M= GG2+ SS?       2731M=  T8+ SS?        425M= LL1+  T?        733M= GG7+ GG6        735M=LL19    
1851M= LL2             737M=  N1            4003M= F10             739M= LL8+ T15       1436M= T16  
2741M= SS6+  V7        743M= LL8+ T10       1421M=LL12+ T11        145M= LL7             745M= SS3+LL10   
 747M= LL6+  T2        717M=SS11            5126M= LL5+LL17       3537G=  V4             431M=LL20+  T1     
1427M=  T4+ GG?       5433M=SS10+  W1        232M= SS4            2649G=  V1             227M= GG9 (以上▲・以下は★)

 471M= SS1+ T15        823M=LL20             473M=LL18+SS11       826M= T11+ SS7        4258M= V13    
2562M=  V4+LL10       2656M=  N4             450M=  N9+LL12      4383M=  F6+  F9         834M= SS9+ GG5  
 469M=LL15+ SS2        852M= T17+ SS5        988M= F10  

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜湘南新宿ライン・上野東京ライン〜高崎線・宇都宮線)

1864E=K-11        1584E=U109+K-21   1839E=U540+E-59   3523E=K-41+ U55   1535E=U623+ U?    1545E=K-**?+S-12  
4824Y=S-18+K-38   1545E=K-06        2829Y=E-01+U218   4823Y=K-01+S-16   1547E=U519        2831Y=E-17+E-**?  
1855E=U630        1549E=U517+  U?   1857E=K-40+E-**?  2833Y=E-07+S-02   1582E= U45+U622   4825Y=E-02+S-03  
1861E=E-13+E-72   4523Y=U541+U113   2835Y=K-07+S-**?  2535Y=U502+U2**?  4827Y=U520+E-51   4525Y=U531+U222  
2837Y=K-09+E-**?  2537Y=U586+U111    837M=E-71+U540   1559E=U530        4829Y=U535+  U?   1871E=U628+U2**?  
 544M=U589        4527Y=U525+  U4   1575E=K-24+S-11   1561E=U588+U232   2839Y=K-12+S-32   3531E=U505+U219   
2534Y=U633        1563E=U533+  U?    546M=U514+  U?   4529Y=U528+  U?   1565E=K-16        2541Y=U631+ U20  
 548M=K-21+U107   1567E=U506+ U35   1569E=K-14        4531Y=U527+ U64   3535E=U513        2543Y=U529+  U?  
1571E=U539+U2**?  1573E=U622+ U45   4533Y=E-04+ U58   (以上▲・以下は★)  

2549Y=U529        4526Y=S-31+U623   1571E=U623+S-31   1582E=U223+E-05   2538Y=U621        1573E=K-32+U115  
1586E=U113+U541    530M=K-29+S-23   2540Y= U39+U619    543M=U232+U588   1590E=S-13+K-13   1592E=E-62+K-22  
2542Y=U109+K-**?  2840Y=E-64+K-17   3528E= U58+U631   4831Y=E-03+S-15    545M=E-63+E-**?  1880E=S-10+K-07  
4532Y= U18+U535   1594E=S-05+E-**?  4830Y=S-17+U5**?   843M=S-34+E-11   1596E=E-53+K-**?  2544Y=U233+U5**?  
2842Y=S-26+K-42   4534Y= U64+U5**?  4820Y=S-20+K-**?  2546Y=  U2+U5**?  2844Y=S-27+E-**?  1890E=S-01+K-**?     
4536Y=U629        4834Y=U223+U523   1622E=U510        1624E= U12+K-**?  2548Y=U227+U591   1894E=U219+U505  
2846Y=U218+K-**?  3534E= U31+U6**?  1626E=S-19+U5**?  1896E=S-26+K-23   1628E=S-33+K-**?  回1672E=S-18+K-**?
2848Y=E-65+K-**?  1630E=  U4+K-26   1920E=S-21+U5**?  1887E=U516+S-09  

8日の朝に高崎線内にて発生した人身事故の影響により、高崎線は一時運転を見合わせたため、運転再開後の各列車に遅れと一部
運休が発生していました。上野東京ライン東海道本線直通列車は上野駅で折り返し運転を実施(上野−東京間運休)、湘南新宿
ライン東海道本線直通列車は新宿駅で横浜方面に折り返し運転を実施していたため、一部で運用変更も実施されていました。

E231系1000番台U505・U539・U63編成の3本に機器更新工事が施工されていたのを確認しました。

●鎌倉車両センターE217系(横須賀線〜総武快速線)

 874S=Y-116+Y-47   1013S=Y-46+Y-126   1071S=Y-11          1161S=Y-145+ Y-?    937S=Y-136+ Y-?   1159S= Y-9   
1035S=Y-113+Y-22   (以上▲・以下は★)  

1594S=Y-40+Y-132   1512S= Y-1+Y-1**?  1668S= Y-6+Y-1**?   1536S=Y-35+Y-1**?  1660S= Y-7+Y-130   1611S=Y-112+Y-45  

●高崎車両センター211系3000番台(両毛線)

 452M= A2  (以上▲・以下は★)   454M=A58

大宮総合車両センターに1編成が入場中で、構内の大栄橋付近の位置に編成をばらされて留置されていました。(ネット上の情報
ではダイヤ改正にて運用を離脱したA31編成がサハ211−3062を抜いた4両編成で入場したとの情報がありますので、
おそらくA31編成ではないかと思われます。)

●勝田車両センターE501系(水戸線)+その他

 751M=K754   (以上▲・以下は★)   750M=K754

郡山総合車両センターにE531系・E657系各1編成が検査入用中で、編成をばらされて、一部車両が構内に留置されていた
のを乗車していた東北本線の列車内から見かけました。

●小山車両センターEV−E301系(烏山線)+その他

 334M= V2  (以上▲・以下は★) 333M= V1  

8日の午前中に、車両点検を実施した影響に伴い、一部の列車に遅れが発生していました。

3月4日のダイヤ改正にてEV−E301系に置き換えられて運用を離脱した宇都宮運転所配置のキハ40 1000番台のうち、
1001・1003・1008・1009の4両が郡山総合車両センターに廃車回送され、構内の東北本線の線路脇の位置に留置
されていたのを乗車していた東北本線の列車内から見かけました。なお残りの車両については引き続き宇都宮運転所構内に留置
されていました。

●大宮総合車両センター東大宮センター185系・251系
 (東海道本線〜伊東線〜伊豆急行線・伊豆箱根鉄道駿豆線特急「踊り子」号・「スーパービュー踊り子」号) 

9022M=OM09   3025M= A1+ C2    3027M= A6   8029M=OM08+ C4   9131M=OM04  (以上▲・以下は★) 

3026M= C4+ A?  回3753M=OM09  3008M=RE-2  3034M= C1+ A6  3060M=RE-3    

185系A5編成が現在大宮総合車両センターに入場中で、構内の大宮駅11番線ホーム付近に一部の車両が留置されていました。

以前からネット上では噂が出ていましたが、現在試運転中のE353系を今後増投入して特急「あずさ」・「かいじ」号を置き換え
、捻出したE257系0番台を特急「踊り子」号へ転用して185系の置き換えるという話しが、数年後をめどに実現する方向で
計画が進められていることがこのほど明らかになりました。なお、E353系は今年度中に営業運転を開始する方向であるとのこと
です。

http://www.nikkansports.com/general/news/1804595.html

●東武鉄道南栗橋車両管区春日部支所100系
 (湘南新宿ライン〜宇都宮線〜東武日光線・鬼怒川線特急「スぺーシアきぬがわ」号)

1084M=106F  (以上▲)  

当方の都合により、この続きは明日以降に書き込みします。以上、失礼しました。


[5329] あいの風とやま鉄道が521系を増備・413系を観光列車に改造  投稿者:三河安城  投稿日:2017/04/06(木) 23:08  ai126167163210.37.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。

あいの風とやま鉄道では、2年前の2015年3月の北陸新幹線長野−金沢間の開業に関連して、JR西日本から北陸本線石動−越中宮崎間を継承して開業し、車両についてもJR西日本から521系32両(2両編成16本)と413系15両(3両編成5本)を譲受して現在運行していますが、通勤通学時間帯の混雑緩和と利便性の向上、それに伴う利用客増加を図るため、このほど521系10両(2両編成5本)を増備(新造)することを表明しました。今年度に1本・19年度〜22年度にかけて残り4本を投入するとのことです。(新造車のため、おそらく前面形状等が227系タイプの521系J編成仕様となるのではないかと思われます。)

また、これに伴い置き換えられる413系の3両編成1本を観光列車に改造して、来年秋に投入する予定とのことです。改造内容等にの詳細については現在検討中とのことで、将来については自社線内だけでなくIRいしかわ鉄道の金沢やえちごトキめき鉄道の糸魚川・上越妙高までの乗り入れについても検討されているとのことです。あいの風とやま鉄道の413系は現在交流電化区間のみの運用となっていますが、実現すれば久々の直流電化区間への乗り入れとなります。

なお、現在運行中のイベント列車(定期運用にも充当)の「とやま絵巻」については今後も運転を継続するとのことです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170405-00075102-kitanihon-l16

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5328] JR西日本近郊形電車の話題  投稿者:三河安城  投稿日:2017/04/04(火) 00:07  ai126172160231.49.access-internet.ne.jp(修)(修)(修)  

皆様、こんばんは。週末の土曜日から一昨日日曜日にかけて大阪・和歌山へ出かけましたので、その途中で見かけたJR東海・JR
西日本各線の近郊形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き込みします。(運用報告は▲=1日・★=2日確認分)

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

3340F=Y112       5349F=Y35+Y107   5348F=Y115       3342F=  J7       3351F=Y**?+ J3   5122F=Y114       5124F=Y116  
5854F=  G5       5351F= G11+Y13   3155F=  G7       5129F=Y34+Y117   3353F=Y112       3350F=  J8       5353F=Y46+Y101  
5358F=  B6+Y33   5134F=Y106+Y42   (以上▲・以下は★)  

5360F=Y106+Y36   3729G=R112       5134F=Y113+ Z4   3170F= J10       3161F= G11+ G?   3354F=R113+R1**?+Y9  
3359F=Y**?+ Z2   5135F=Y**?+Y104  3165F=  G7+ G?   5861F= G14       5137F= Y38+Y11   3168F=  Y8+Y37  

[5325]にて報告しました311系車内の案内表示機の時計のデジタル式→LED式への交換ですが、今のところG2編成のみ
の確認で、G7・G11・G14編成の3本については未交換となっていました。

●神領車両区313系各番台(中央西線名古屋口)・211系0番台(関西本線名古屋口)

3666M=B408+  B?    2357M=K51   (以上★)

●福井地域鉄道部敦賀運転センター521系(北陸本線米原口)

 142M=E03  (以上▲)

●網干総合車両所221系、223系1000・2000・6000番台、225系0番台
 (琵琶湖線・湖西線・JR京都線・JR神戸線・赤穂線新快速・快速)

 841T=V13+ W1(C0124+C0240)  3339M= W9+V52(C0234+C0149)   839T=B10    (C0434)        3324M= V9+W15(C0105+C0238)   
 840T=V19+W28(C0139+C0237)  3341M=W20+V37(C0235+C0130)  3342M=V62+ W5(C0131+C0213)  (以上▲・以下は★)

3300M=V35+ W5(C0147+C0214)  3299M= W3+ U1(C0202+C0152)   809T= B4+V25(C0441+C0474)   804T= B5+V26(C0439+C0476)
3319M=W34+V52(C0226+C0131)   802T= B7    (C0435)

後述する一昨日に阪和線内で発生した人身事故の影響により、特急「はるか」・「くろしお」号が遅れたため、JR京都線などでも
一部の列車に一昨日夕方の時点で遅れが発生していました。

223系1000番台W9編成は網干総合車両所にて検査が施工され、併せて8〜6号車の3両(クモハ223−1014+サハ
223−1038+サハ223−1037)の車内の座席のモケットの25系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものへの
交換の実施を確認しました。(8両中1・2・6〜8号車の5両が交換済み)

●吹田総合車両所京都支所113系5700・7700番台、117系(草津線・湖西線)

5373M= C5  2866M=L12+ L?  5374M= S3  (以上★)

117系T1編成の両先頭車クハ117−1・クハ116−1の運転台にデジタル式列車無線装置が設置されていたのを確認しま
した。(吹田総合車両所京都支所構内留置中を確認)

●吹田総合車両所奈良支所221系(大阪環状線〜大和路線「大和路快速」・快速・区間快速・普通)

1610 =Mc220- 3+Mc221-18(C04**?+C04**?)   503Y=Mc221-55         (C080*?)         1881K=Mc221-28         (C060*?)  
1882K=Mc221-36(C060*?)  (以上▲・以下は★)  

3426K=Mc221-69         (C080*?)         3441K=Mc221-20+Mc221-27(C04**?+C04**?)  3443K=Mc220- 3+Mc221-18(C04**?+C04**?)
3445K=Mc221-55         (C080*?)         3447K=Mc221-43         (C060*?)         3451K=Mc221-22+Mc220- 8(C04**?+C04**?)
1449K=Mc221-34+Mc221-44(C04*?+C04**?)   3428K=Mc221-28         (C060*?)         3438K=Mc221-17+Mc221-21(C04**?+C04**?)

大和路線でも、後述する阪和線内で発生した人身事故の影響により、一昨日夕方の時点で一部の「大和路快速」に数分程度の遅れが
発生していました。

クモハ221−18〜クハ221−18の4両編成とクモハ221−43〜クハ221−43の6両編成の各車両の側面のみ、
LED式行先表示機がフルカラー式に交換され、表示についても225系100・5100番台や323系と同様に行先のローマ字
が大文字のみから大文字と小文字の組み合わせに変更されています。(例‥「奈良 NARA」→「奈良 Nara」) 

●吹田総合車両所日根野支所223系0・2500番台、225系5000番台
 (大阪環状線〜阪和線・関西空港線「関空快速」・「紀州路快速」・快速・区間快速・普通、きのくに線)

5101M=Mc225-5021 (C0136) +      Mc223-   4 (C0144)  2900M=Mc225-5018 (C0174)  
4714H=Mc225-5009 (C017*?)                           4716H=Mc223-2518 (C0126) 
4574H=Mc223-2508 (C0154) +4174M=Mc225-5019 (C0150)  4580H=Mc225-5006 (C0172) +4180M=Mc223-2517 (C0128)  

2157H=Mc225-5009 (C01**?) 3503H=Mc225-5014 (C0051)   518H=Mc223-2513 (C0047)  3524H=Mc225-5120 (C00**?)  
3534H=Mc225-5029 (C0050)  3538H=Mc225-5014 (C0051)   

 326M=Mc225-5011 (C0124)   330M=Mc225-5016 (C0150)  3336M=Mc225-5026 (C0175)   340M=Mc225-5024(C0157)  
 342M=Mc225-5005 (C0146)   344M=Mc225-5018 (C0174)   348M=Mc223-2502 (C0147)  (以上★) 

一昨日15時10分頃に阪和線津久野駅にて発生した人身事故の影響により、阪和線天王寺−鳳間が1時間少々運転を見合わせた
ため、関空・紀州路快速は熊取で、区間快速・普通列車は鳳で関西空港・和歌山方面への折り返し運転を実施したため、運転再開後
の各列車に大幅な遅れと運休・運用変更が実施されていました。

クモハ223−2518〜クハ222−2518・クモハ225−5009〜クモハ224−5009・クモハ225−5011〜
クモハ224−5011の4両編成3本は相次いで吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて両先頭車の先頭部前面両脇への転落
防止用の外幌の設置、クモハ223−2518・クハ222−2518の2両は運転台へのデジタル式列車無線装置の設置・前面
非常扉の窓ガラスへのワイパーの設置が実施されていたのを確認しました。

●吹田総合車両所日根野支所113系2000番台(きのくに線)

2352M=Mc113-2060  2354M=Mc113-2058   2358M=Mc113-2058  2355M=Mc113-2060  (以上★)

きのくに線御坊−紀伊田辺間を中心に運用されている113系2000番台の2両編成ですが、クモハ113−2058+クモハ
112−2058・クモハ113−2060+クモハ112−2060の2本とも、車内の運賃表示機の液晶式のものへの交換・
中央の扉の山側の座席脇に、223系0・100・2500番台、225系5000・5100番台4両編成などと同様に、大地震
発生時に紀伊半島沿岸部への津波襲来に備えた避難用の梯子の設置、運転台へのデジタル式列車無線装置の設置、車体塗色の青緑色
一色塗装への変更がそれぞれ実施されていたのを確認しました。

●吹田総合車両所日根野支所新在家派出所117系0・300番台(きのくに線)

 327M=Tc117-318(112)   333M=Tc117-308(114)   346M=Tc117-318(112)  (以上★)

クハ117−318〜クハ116−318の4両編成は吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて車体塗色の青緑色一色塗装への
変更が実施されていたのを確認しました。なお、これにより吹田総合車両所日根野支所新在家派出所配置の117系は5本全編成
への車体塗色の青緑一色塗装への変更が完了となりました。

以上、失礼しました。


[5327] 115系旧長野色復活  投稿者:K-ちゃん  投稿日:2017/03/30(木) 13:13  sp1-66-105-97.msc.spmode.ne.jp  


皆様こんにちは。

しなの鉄道から、信州ディスティネーションキャンペーン開催に併せて、115系3編成を懐かしのカラーにリバイバルすることが発表されました。

第1弾として、1989〜1992年頃まで長野支社管内の115系、165・169系(一部、三鷹の169系にも)に採用された旧長野色(初代信州色)の115系が4月8日から運行開始します。

当日は戸倉〜軽井沢にて臨時列車として運行、軽井沢駅にて撮影会も開催されます。臨時列車は有効な乗車券があれば誰でも乗車可能、撮影会は有効な乗車券または軽井沢駅入場券があればどなたでも参加可能です。

なお、リバイバル第2弾は5月、第3弾は7月を予定しているそうです。

http://www.shinanorailway.co.jp/news/20170329_115_syodai_naganosyoku.pdf



[5326] 大宮情報ほか  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2017/03/29(水) 22:34  60-61-72-65.rev.home.ne.jp(修)  

こんばんは。構内に211系A11の一部が要検を終え新型スカートの状態で留置されています。
28日の報道ステーションで今回の改正で復活した可部線のあき亀山駅が22時30分頃中継され
31分に到着した861Mで内装が転換シートの113系又は115系(少し見ただけでは区別が付か
ない)と構内の留置線に1編成が映っていました。事故や災害が無い限りなかなかテレビで
映ることが無い地味な西の近郊型が見る事が出来ました。



[5325] JR東日本・JR東海近郊形電車の話題  投稿者:三河安城  投稿日:2017/03/27(月) 11:50  ai126196067026.17.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、こんにちは。昨日日曜日は東京へ出かけましたので、途中で見かけたJR東日本・JR東海各線の近郊形電車の運用報告や
車両に関する話題などの情報を書き込みします。

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

5301F=  G?+ G1   3313F= Y8        3102F=  G2       3317F=  J9+R10*?  5101F=Y3*?+Y103   3103F=Y114     
3105F=  Z1+ Y9   5303F= Z5+Y1**?  5305F=Y44+Y112   3107F=  J7        5105F= Y39+Y113   5103F=Y35+Y110   
3165F=  G?+ G1   5864F= G12       3167F=Y42+Y109   5136F=  Y5+Y31    3172F=  Y8        3356F=  Y6    
3365F=  Y1+ J5   

311系の車内の案内表示機の時計の表示が、デジタル式からLED式に更新され、数字の大きさが少々小さくなりました。

西岡崎−安城間で発生した踏切事故の影響で313系5000番台Y102編成が運用を離脱したため、車両不足を補うためか、
313系1100番台B6編成が神領車両区から大垣車両区へ転属して、先週に313系3000番台R103編成と併結した6両
編成で東海道本線の普通列車の運用に入っていたのを見かけました。各車両の車体側面下端の所属標記は「海シン」→「海カキ」へ
改められていましたが、編成番号はB6のままでしたので、Y102編成が復帰したら神領車両区へ戻るものと思われますが、大垣
車両区へ転属したということなので、Y102編成の復帰にはかなり時間がかかるのではないかと思われます。

●神領車両区313系1300番台(中央西線・関西本線・武豊線)

B502編成は名古屋工場にて検査が施工され(車体妻面の検査標記は「29−2 名古屋工」)、併せて両先頭車クモハ313−
1310・クハ312−1310の運転台にデジタル式列車無線装置が設置されていたのを確認しました。今後乗り入れ先のJR
東日本長野支社管内へのデジタル式列車無線装置の導入に対応したものと思われ、他の編成にも今後順次設置されるものと思われ
ます。(2週間ほど前に別途確認)

●大垣車両区213系5000番台(飯田線)

3505M=H13   506M=  H3   400M= H5  

●静岡車両区211系5000・6000番台・313系各番台・373系(東海道本線静岡地区・御殿場線)

 918M=  T5+ SS9    915M= GG2+  W2+ LL?   727M=  T3+LL20   421M= GG6+  T?   729M=  W9+ LL8   731M= GG9+ SS8  
2731M=  T4+ LL3    425M=LL12+  T?        733M= GG3+ GG7   735M= SS3       1851M=LL11        737M=  N3+ LL?  
1436M=  N7        5742M=LL14             739M= LL1+ T10  2741M= SS?+  V7  1419M= GG8+  W?   743M= LL9  
1421M= SS4+ T15    145M=LL16             745M= LL7+SS11   747M= LL4+  T2   717M=SS10        431M= LL2+ T13  
1427M=  T6+ GG?   5433M= SS6+  W?        232M=LL13        227M= GG1       1429M= SS7+LL17  2536M=  V1 

211系5000番台LL8・LL14編成、313系2600番台N3編成・2350番台W1編成・3000番台V7編成は
名古屋工場にて検査が施工され、併せて各車両車内のバリアフリー対応の強化(優先座席のモケットと優先座席付近のつり革の
オレンジ色のものへの交換、ドア手前に敷いてある滑り止めの黄色のものへの交換)が実施されていたのを確認しました。(W1
編成は静岡車両区構内に留置中を確認)313系2350番台・3000番台にも実施が開始された一方で、211系5000番台
LL編成は、20本全編成への実施が完了しました。

373系の「ホームライナー」のヘッドマークは従来の白地に「ホームライナー」の文字のみから新たに絵入りのデザインのもの
に変更されていました。

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1584E= U64+U629   1864E=K-34        1839E=E-12+S-11   3523E=U516+  U2   1541E=K-04+E-**?  1847E=E-07+S-15  
4824Y=S-27+E-14   1545E=U518        1851E=K-20+S-23   4823Y=K-06+S-**?  1547E=U624        2831Y=K-37+S-30  
1849E=K-26        1851E=K-21+E-71   1549E=E-13+S-18   2833Y=K-29+E-**?  3523E=U622+  U?   回3963M=E-02+E-66   
1857E=U631        1582E= U53+U515   2533Y=U507+U234   1551E=K-19+S-**?  1859E=K-24+S-**?  4523Y=U536+  U?  
1861E=E-17+S-**?  1553E=U535+ U51   2831Y=K-15+E-56   3527E=U510+U2**?  1863E=U586+U218   1555E=U526+  U?  
1855E=E-01+S-**?  1883E=K-12+S-12   4534Y= U20+U619   1893E=K-34        1598E= U39+U526   4832Y=S-22+K-16  
2542Y=U235+U621   2842Y=S-30+K-39   1624E=U218+U5**?  1894E=U589?       1577E=U535+  U?   1579E=K-28+S-04  
2546Y=  U?+U514   1581E=K-10+S-**?  1921E=K-20+S-**?  1925E=K-**?+S-05  3536E=S-17+U513   1927E=U591+ U45  
1922E=E-09      回1674E=S-16+K-13   1929E=K-03+E-57   1632E=U113+U503   1595E=U512+ U35   回1675E=K-19       
1926E=S-24+K-30  3538E=U623         1931E=K-37+ U33   

E231系1000番台U507・U536・U64編成に機器更新工事が施工されていたのを確認しました。

以前報告しました、小山車両センター配置のE231系1000番台・E233系3000番台のU537編成・U67編成と
同様に、他の各編成の両先頭車の乗務員室側窓上部に透明地に白文字の編成番号シールが貼り付けられていたのを確認しました。

●鎌倉車両センターE217系(横須賀線〜総武快速線)

1116S=Y-43+Y-121   1017S=Y-13         1161S=Y-137+ Y-?    925S= Y-9         1781S=Y-115+Y-28   1729S=Y-103+Y-14  
1616S=Y-43+Y-121   1662S=Y-40+Y-1**?  1710S=Y-23+Y-1**?  

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

117M=K467+K411  3160M=K401+K4**?  1233M=K4**?+K417  

●大宮総合車両センター東大宮センター185系・251系
 (東海道本線〜伊東線〜伊豆急行線・伊豆箱根鉄道駿豆線特急「踊り子」号)

8022M= C5+OM09  3025M= A3+ C4  3027M= A8  9173M= B2 8029M=OM08+ C1  3063M=RE-1  3005M=RE-2  

●松本車両センターE257系0番台(中央東線〜篠ノ井線特急「あずさ」号)

5075M=M-108  

●幕張車両センターE257系500番台(中央快速線〜総武快速線〜内房線特急「新宿さざなみ」号)

8042M=NB-17

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号・「ときわ」号)

 61M=K14   78M= K7  25M= K8?  22M= K4  

以上、失礼しました。


[5324] 大宮情報  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2017/03/22(水) 22:32  60-61-72-65.rev.home.ne.jp(修)  

こんばんは。出場線に211系タカA10の4両が留置されています。なお209系C622はまだ動きがありません。


上へ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard - 管理 -