113系掲示板
(国鉄・JR近郊形電車総合掲示板)
[
利用規約] [ 検 索 ] [画 像 板] [車両形態/リンク] [板下部] [過去ログ]
 
投稿者名
メール
題名
  自動改行 図表モード
内容タグは使えません。「113系掲示板」が禁止ワードです。記入が必要な場合は全角数字をお使い下さい。)
 
コメントには必ず全角文字(ひらがな・漢字など)を一部含むようにして下さい。半角英数字だけですと書き込み拒否します。
本文中にURLを記入する場合は、「ht tp://〜」と2つの「t」の間にスペースを入れて下さい。追って管理人が修正します。(「ttp:/」が禁止ワードです)
URL (半角英数字のみ)
暗証キー (記事メンテ用)


[5289] 来年もよろしくお願いいたします。  投稿者:前納浩一  投稿日:2016/12/31(土) 23:42  i58-93-237-175.s42.a013.ap.plala.or.jp  

みなさん、こんばんは。今年も残すところ、あと30分を切りました。

あまり話題を提供できずに申し訳ない、という気持ちのまま一年が過ぎてしまいました。

来年もまた、113系掲示板を、どうぞよろしくお願いいたします。

では、良い年をお迎え下さい。



[5288] 今年も一年間お世話になりました  投稿者:三河安城  投稿日:2016/12/31(土) 23:37  ai126183135248.57.access-internet.ne.jp(修)(修)  

皆様、こんばんは。今年2016年最後の書き込みとなりますが、JR東日本首都圏地区各線の近郊形電車・特急形電車の運用報告を
書き込みします。

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1843E=U506+ U35   1558E= U18+U621   1859E=K-10+S-20   1856E= U51+U529   1578E= U69+U5**?  回1670E=U223+U511  
1580E= U63+U6**?  1858E=S-08+K-**?  3522E= U10+U5**?  4526Y=U223+U511   2535Y=U502+U219   1555E=U628+U233   
3524E= U31+U523   4827Y=E-15+E-52   4528Y=U221+U504   1867E=K-21+S-07   1866E=S-17+K-38   4525Y=U585+  U?  
2837Y=K-28+S-**?  2537Y=U515+ U61   4829Y=K-02+S-**?  4527Y=U514+U220   4826Y=S-**?+K-35  4530Y=U229+U503   
4529Y=U541+  U?   4531Y=U533+E-66   4532Y= U61+U515   2843Y=K-31+E-**?  2543Y=U531+ U10   4835Y=K-15+S-25   
1889EE-10+E-51    4830Y=S-**?+K-02  1575E=U623        1882E=S-**?+K-36   547M= U53+U527   4837Y=K-35+S-02   
 845M=S-15+K-38   1895E=U529+ U51   1886E=E-54+E-14   1598E=U224+U630   4535Y=U527+ U39   1897E=K-29+S-03   
2542Y=  U?+U541   1620E=U225+U535   4832Y=E-52+E-15   1577E=U520+U218   1888E=E-64+K-09   2842Y=S-19+K-13   
3532E=U234+U512   1579E=K-26+E-61   2847Y=K-28+S-16   1890E=S-07+K-21   回892M=U506+ U35  1899E=U532+U111   
1892E=U517        1581E=E-02+S-28   4536Y=U232+U5**?   549M= U57+K-14   2547Y=K-06        1921E=K-20+S-24   
1583E=U511+U228   4834Y=S-23+U501   1622E=U524         847M= U35+U506   2849Y=U509+  U?   1585E=U522      
1624E=S-34+K-33   1923E=U536+  U?    849M=U115+U618   1587E=K-37+S-05   1898E=E-51+E-10   1630E=S-**?+E-11   
1925E=U539+S-01   1896E=U505        1920E=  U6+U620   1589E=E-16+S-09   3536E=S-**?+K-10  1922E=K-39   
1927E=U590+U2**?  1632E= U63+U627   1632E=U118+U589  

午後に東海道本線国府津―鴨宮間で発生した人身事故の影響により、東海道本線は国府津―小田原間で一時運転を見合わせたため、
運転再開後の上野東京ライン・湘南新宿ライン・高崎線・宇都宮線も含めて東海道本線直通列車を中心とした各列車に大幅な遅れと
運用変更が発生していました。

(1632Eは東京駅にてU118編成+U589編成からU63編成+U627編成に車両交換を実施した模様。東京駅の発車
案内表示が18時58分発の小金井行き(1632E)について「当駅始発」と表示されており、その後、田町駅にて18時50分
頃にU63編成+U627編成が回9620Mにて(品川‥旧田町車両センターから?)東京まで回送(その後1632Eに充当の
模様)され、その回9620Mの数分後にU118編成+U589編成の東京行きが通過したのを見かけたので、このU118編成
+U589編成の1632Eが東京止まりとなった(その後の運用推移については不明)ものと思われます。)

●鎌倉車両センターE217系(横須賀線〜総武快速線)

 785F=Y-51+Y-128    858F= Y-8          792F=Y-142+Y-22     804F=Y-39          906F=Y-45          914F=Y-115+ Y-?   
 926F=Y-132+Y-30    868F=Y-40          890F=Y-111+ Y-?     942F=Y-118+ Y-6   1082F=Y-137+Y-47   1076F=Y-44         
 851F=Y-21+Y-120    863F=Y-46+Y-125    993F=Y-22+Y-142    845F=Y-38          1007F=Y-45          971F=Y-48+Y-1**?  
 923F=Y-19+Y-109   1069F=Y-40          911F=Y-20+Y-133    947F=Y-35+Y-1**?   1079F=Y-18+Y-110   1024S=Y-12+Y-124   
1004S= Y-7+Y-104   1182S=Y-47+Y-137   1019S=Y-144+Y-16   1149S=Y-126+ Y-?    1031S=Y-139+ Y-?   1085S=Y-128+Y-51  

各編成の両先頭車の乗務員室内に、降雪時にパンタグラフに付着した雪を落とすために使用する「パンタグラフ除雪棒」が備え付け
られていました。

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

3160M=K414+K469  1169M=K4**?+K406  3173M=K469+K414   437M=K4**?+K408  

●大宮総合車両センター東大宮センター185系・251系
 (東海道本線〜伊東線〜伊豆急行線特急「踊り子」号・「スーパービュー踊り子」号)

3025M= A6+ C4  3002M=RE-3  3035M= A7+ C6  3026M= C4+ A6  9084M= A1  8030M= C1+OM08  

●鎌倉車両センターE259系(横須賀線・山手貨物線〜総武快速線〜成田線特急「成田エクスプレス」号)

2010M=Ne-00*?+2210M=Ne-020  2019M=Ne-010+2219M=Ne-007  2023M=Ne-014+2223M=Ne-0**?  2027M=Ne-009+2227M=Ne-0**?  
2018M=Ne-013  

●大宮総合車両センター東大宮センター651系1000番台(高崎線〜上越線特急「草津」号)

3032M=OM201  9084M=OM206  

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号・「ときわ」号)

1002M=K13  1059M= K5  1025M= K3  

●松本車両センターE257系0番台・E351系
 (中央東線〜篠ノ井線特急「あずさ」号・「スーパーあずさ」号・「かいじ」号)

3009M=M-103  19M= S4+S24  9083M=M-102+M-202

M−102編成の各車両のドア横などには、「あずさ号50周年」の記念ステッカーが貼り付けられていました。

●幕張車両センター255系(総武本線特急「しおさい」号)

4006M=Be-01  4003M=Be-01   

●東武鉄道南栗橋車両管区春日部支所100系
 (湘南新宿ライン〜宇都宮線〜東武日光線・鬼怒川線特急「スペーシアきぬがわ」号)

1086M= 106F  5114M= 107F  

最後に、今年2016年も5月に開設10周年を迎えたこの「113系掲示板」にJR各社・各線の近郊形電車や板違いながら一部
特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報をいろいろと書き込みしてきましたが、管理人の前納様をはじめ皆様方には
いろいろとお世話になり大変感謝しています。どうもありがとうございました。引き続き来年2017年も「103系掲示板」と
共に近郊形電車・特急形電車に関する運用報告や車両に関する話題などの情報をいろいろと書き込みしていきたいと思っております
ので、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様、どうかよいお年をお迎えください。以上、失礼しました。


[5286] 本日の首都圏地区各線の運用報告  投稿者:三河安城  投稿日:2016/12/30(金) 23:01  ai126160068140.39.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。本日のJR東日本首都圏地区各線の近郊形電車・特急形電車の運用報告を書き込みします。

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1548E=U227+U504   1839E=E-16+S-22   1841E=E-02+S-28   1539E=U528+  U8   1843E=U511+S-23   1541E=E-06+S-30  
3523E=U510+U221   1840E=U228+U506   1845E=K-08+E-59   1556E=U224+U630   1847E=K-33+S-08   回1670E=E-55+U534  
1558E=U107+K-03   3922E=E-57+K-22   1545E=U629        1849E=E-15        1851E=K-17+S-**?  4520Y=  U2+U633  
4823Y=U501+ U14   1547E=U518        1853E=U511+  U?   2831Y=K-32+E-**?   538M=U625        4521Y=U622  
1855E=K-41+E-54   2833Y=K-21+S-07   1549E=E-01+S-24    836M=U584+U2**?  1857E=U521        1859E=K-28+S-**?  
4825Y=E-13+S-**?  1861E=E-11+S-**?   838M=K-23        2835Y=K-02+S-**?  1844E=S-10+K-10   1865E=U619+E-61  
4827Y=E-03+S-17   1867E=U514+U230   1869E=U509        4829Y=K-40+*-**?  1873E=K-22        1875E=K-20  
1846E=K-15        4831Y=E-05+*-**?  1879E=U516        1887E=K-38+S-31   1891E=K-23        4824Y=K-29+*-**?  
 837M=U537        1864E=K-37        1866E=S-08+K-33   4826Y= U14+U501   1868E=E-52+E-**?   839M= U12+U517  
1870E=S-25+K-17   2836Y=S-16+K-02   1872E=E-54+E-**?  1874E=S-29+E-**?   841M=S-05+K-**?  2543Y=U540+U118  
2538Y=U231+U625   1876E=U521        2838Y=S-01+K-39   3528E= U18+U520   1878E=S-16+E-**?   545M=S-02+K-**?  
1580E=E-61+U619   1594E=  U?+U527   1596E=K-11        1882E=U536        3530E=  U6+U620   1895E=U525+ U45   
1890E=E-57+K-22   1892E=E-11+S-29   1892E=U524        1577E=U623+U113   1622E=U526        1579E=K-24+E-71  
1624E=S-**?+K-26  1894E=U520        1581E=K-25+S-33   3534E=U235+U590   1921E=K-17+S-25   回1672E=E-59+K-**?   
1583E=U520+  U8   1626E=K-19        1585E=U629        1923E=U537+U228   1896E=S-31+K-04   1587E=K-08+E-**?  
1628E=U105+U631   1925E=E-15+E-52   1898E=S-32+K-42   1589E=K-35+S-02   1630E=S-09+E-16   1920E=S-25+K-15  
3534E=  U?+U584   1927E=U618+  U?   1922E=*-**?+E-06  1593E=U504+U221   1692E=  U?+U591   回1674E=S-28+E-02   
 
午前中に東海道本線横浜―戸塚間での線路内への人立ち入りがあり、そして午後には宇都宮線蓮田駅にて急病人救護を実施した影響
に伴い、共に安全確保のため一時運転を見合わせたため、運転再開後の一部の列車に遅れが発生していました。

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

2353M=K469+K414   2423M=K4**?+K409   1198M=K418+K471   1233M=K552+K401   

●高崎車両センター115系1000番台・107系100番台・211系3000番台
 (両毛線・上越線・吾妻線・信越本線高崎地区)

 442M=  A56   133M=  A30   449M=  A37     530M=T1022   733M=  A28   628M=  R17   736M=T1030   533M=T1030 
 138M=T1046   444M=T1039   635M= R6+ R7   630M=T1041   135M=T1039   140M=  A30   142M=T1039   137M= R4+R15       
 455M=  A31   537M=T1039   

●大宮総合車両センター東大宮センター185系
 (東海道本線〜伊東線〜伊豆急行線特急「踊り子」号、高崎線〜上越線臨時特急「水上」号)

3025M= A5+ C5   8029M=OM08+ C?  3026M= C5+ A5  8024M= A1  回9532M=OM09   9091M=OM03  

●大宮総合車両センター東大宮センター651系1000番台(高崎線〜上越線特急「草津」号・「あかぎ」号)

4006M=OM204  4008M=OM201  3001M=OM204  3002M=OM202  3003M=OM203  

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号)

1004M= K7  1016M=K14  1020M= K5  1025M= K5  

●東武鉄道南栗橋車両管区春日部支所100系
 (湘南新宿ライン〜宇都宮線〜東武日光線・鬼怒川線特急「スペーシアきぬがわ」号)

1082M= 106F

以上、失礼しました。


[5285] 昨日の首都圏地区各線の運用報告など  投稿者:三河安城  投稿日:2016/12/30(金) 00:18  ai126250151197.11.tss.access-internet.ne.jp(修)(修)(修)  

皆様、こんばんは。昨日29日のJR東日本首都圏地区各線の近郊形電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を
書き込みします。

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1554E=S-19+K-23   1541E=U518+ U37   1546E=U225+U633   1842E=E-55+U511   1847E=K-38+U227   1844E=E-72+E-06   
1558E=  U6+U620    532M=U515+  U2   1560E=U221+U629   1543E=K-01+ U39   1562E=S-26+*-**?  3922E=S-18+K-18 
1849E=K-12+S-30   1545E=U516        1851E=E-03        2535Y=U621+  U?   2837Y=E-05+S-22   1547E=U526   
1853E=U585         538M=U589        2523Y=U632        1855E=K-19        2839Y=E-12+S-25   1549E=U619+E-61  
 836M=K-28+S-**?  1857E=K-37        1839E=K-39        4820Y=K-20+S-**?  1861E=K-07+E-59    838M=U509    
2841Y=K-40+S-**?  1863E=U537        4823Y=K-23+*-**?  1867E=U630        1869E=E-13        4825Y=K-04+*-**?
1846E=  U?+U628   1848E=K-17        1873E=K-18        1875E=U628        4820Y=E-11        4827Y=E-11   
1881E=K-17        4528Y=U510        2549Y=U504+U225   1586E= U37+U518   1588E=E-61+U619   2540Y=  U8+U5**?  
3526E=U526         543M= U55+U5**?  4530Y= U18+U5**?  1590E= U39+K-01   1592E= U35+U5**?  1876E=K-37  
2542Y=  U?+U530   3528E=U219+U5**?  2840Y=S-08+E-04   1878E=K-39        1880E=E-72+E-06    545M= U14+U501  
4532Y=  U?+U512   4830Y=E-63+K-**?  2544Y= U66+U5**?  2842Y=S-29+E-**?  4534Y= U51+U5**?  4831Y=E-09+E-52  
2546Y=U234+U627   4531Y=U514+U2**?  2851Y=K-40+S-**?  2551Y=U632+  U?    552M=U521+ U35   1888E=S-19+E-13  
4533Y=U510+U221   1897E=K-07+E-59   3532E=  U6+U620   2844Y=E-60+K-05    846M=U534+ U69    549M=E-61+U619  
1579E=U522+U107   2853E=E-04+S-08   1890E=S-18+K-18   1899E=U585+E-55   1892E=U536        2553Y=U590+ U18  
 551M= U35+U521    847M=S-32+E-15   1921E=E-03+S-17   4536Y=K-27        1622E=U633        1583E=U503+U219  
1585E=K-11+ U55    849M= U69+U534   2855Y=K-20+S-16   1624E=E-64+U527   1923E=K-39+S-01   1587E=K-13+E-62   
2548Y=U233+U623   2555Y=U528+  U8   3550M=U526        3534E=U115+U618   2846Y=S-25+E-12   1925E=U524+ U67  
1626E=S-33+K-25    553M= U53+U505   2857Y=E-11+S-29    851M=E-64+K-28   1587E=U501+ U14   1628E=E-56+K-09  
1898E=S-30+K-12   1591E=K-35+ U57?  1920E=S-21+K-17   1927E=U586+U2**?  1922E=S-**?+K-15  3536E= U20+E-07   
1924E=U31?+U621  

E231系1000番台U503・U504・U534・U53編成4本に機器更新工事が施工されていたのを確認しました。
(U53編成は午前中に籠原駅構内留置中を確認)

●国府津車両センター215系(東海道本線東京口快速「湘南ライナー」号)

3723M=NL-4  

●鎌倉車両センターE217系(横須賀線〜総武快速線)

1436S=Y-33+Y-140  1493S=Y-127+Y-10  

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)・E501系(水戸線)

2353M=K4**?+K413  1150M=K422           750M=K752  

●高崎線車両センター115系1000番台・107系100番台・211系3000番台
 (両毛線・上越線・信越本線・吾妻線高崎地区)

 732M=  R11   441M=  A32   633M=T1037       133M=  A30      530M=T1041   733M=  A51   622M=  R10   729M=T1046  
 138M=T1032   444M=T1044   135M=T1044       635M= R17+R16   630M=T1037   735M=T1037   451M=  A57   532M=  A28  
3448M=  A36   446M=  A31   632M= R16+ R17   446M=  A31      452M=  A58   454M=  A25   456M=  A32   458M=  R8+  R7  

211系3000番台4両編成は、A25・A27・A28・A30・A51・A52・A56〜A59編成の10本が既に転用
改造工事の施工を終えて営業運転に復帰しています。なお、転用改造された編成に連結されているサハ211の車内については、
ドア手前に敷いてある滑り止めの黄色のものへの交換や、座席端への風防板の設置は実施されていますが、半自動ドア押しボタンや
座席の更新については未実施のままとなっていました。

一方で、これにより115系1000番台4両編成の運用はすべて211系3000番台に置き換えられて、115系1000番台の
4両編成は今月までにT1044編成を除きすべて長野総合車両センターに配給輸送されて廃車となりました。T1044編成は
サハ115−1007を抜いて3両編成化されましたが、このサハ115−1007も一緒に配給輸送されたため、サハ115は
今回のサハ115−1007・1019の2両の廃車によって形式消滅となりました。また、クハ115−1100番台とモハ
115は今回の廃車によってJR東日本ではニイL99編成のクハ115−1102・モハ115−1023だけを残すのみと
なっており、営業用車両についてはJR東日本からは消滅となっています。

211系3000番台については次いで3両編成2本併結の6両編成の転用改造工事の施工も開始され、当掲示板に報告があった分
も含めて6両編成4本が既に改造工事を終えて出場しています。なお、この4本は高崎駅構内南側の新幹線ホーム高架下の位置にA
11+A12編成が、高崎駅構内北側の上越線と信越本線が分岐する手前の位置の電留線にA4+A5編成が、桐生駅近くの下新田
信号場の横のJR東日本高崎支社訓練センター構内にA22+A29編成A6+A7編成がそれぞれ留置されていましたが、これら
の編成は4本すべて先頭車にはオレンジ地に白文字のC編成の編成番号札が掲出されていました。(順にC17・C4・C8・C2
編成)このことから推測して、6両編成については(サハ・サロを抜いて6両編成化された後も引き続き)そのままC編成を名乗る
ものと思われます。

なお、4両編成の転用改造工事未施工編成ですが、8月の時点で高崎駅構内北側の上越線と信越本線が分岐する手前の位置の電留線
に留置されていたA60+A61編成は、上記のC4(A4+A5)編成と入れ替わりに姿が消えていましたので、大宮総合車両
センターへ入場したものと思われます。また、高崎車両センター構内の新前橋駅横の位置に留置されていたA26編成も姿が消えて
おり、代わりに桐生のJR東日本高崎支社訓練センター構内に疎開留置されていたA9+A10編成が回送されてきたようで留置
されていました。そして、籠原駅近くの電留線に疎開留置中のA2・A3編成の2本については以前とは変化はありませんでした。

●大宮総合車両センター東大宮センター185系(東海道本線〜伊東線〜伊豆急行線特急「踊り子」号・快速「湘南ライナー」号)

3025M= A1+ C?  3721M= A7  

●鎌倉車両センターE259系(横須賀線・山手貨物線〜総武快速線〜成田線特急「成田エクスプレス」号)

2028M=Ne-013+Ne-004   2043M=Ne-0**?+2243M=Ne-002  

●大宮総合車両センター東大宮センター651系1000番台(高崎線〜上越線〜吾妻線特急「草津」号・「スワローあかぎ」号)

3001M=OM206  3002M=OM203  3004M=OM201  4001M=OM204  

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号)

1002M= K7  1004M= K1  1025M=K12?  1022M=K14  

●東武鉄道南栗橋車両区春日部支所100系
 (湘南新宿ライン〜宇都宮線〜東武日光線・鬼怒川線特急「スペーシアきぬがわ」号)

1086M= 106F  

以上、失礼しました。


[5284] 昨日の首都圏地区各線の運用報告など  投稿者:三河安城  投稿日:2016/12/29(木) 00:14  ai126168012025.40.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、こんばんは。昨日の28日から正月連休に入りましたので、今回も連休期間中は滞在先の実家からJR東日本首都圏地区各線
の近郊形電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き込みします。初日の昨日分は行きに見かけた一昨夜分も
含めて以下の通りです。

●大垣車両区311系・313系(東海道本線名古屋地区)

2372M=  G?+G12   2705F=  Y?+J8    166F= Y13      2355F= Z1+Y115   2536F=  Y2+Y**?  1673F=  Y3       369F= G10  
 172F=  J3       2357F=Y111       372F= Y11      2540F=Y112  

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線・関西本線名古屋口)

 677M=B205+B206    193M= K12+K111+K109   2771M=  K7+K105+K102   679M= K17+ K15+B5**?   4338M=B503   

以上は27日の夜の確認分。以下は28日の確認分

●静岡車両区211系5000・6000番台、313系各番台・373系(東海道本線静岡地区・御殿場線)

2523M=LL19+  V3   2526M=  N6        2528M= GG8+  V8   2530M=  W7        2532M=  V6        2224M=  N4    
2534M=  W5+  W2   4372M=  F1+ F11   2642M=  V3         741M= LL2+  T7    730M= SS9+LL20    734M=  T2+LL12   
1421M=LL13+ T17    745M=LL20+ SS9   1425M=  T9+ GG7    429M= SS5+ V10  

211系6000番台GG8編成と313系2500番台T17編成はは名古屋工場にて検査が施工され、併せて各車両の車内の
バリアフリー対応の強化(優先座席のモケットと優先座席付近の吊り革のオレンジ色のものへの交換、ドア手前に敷いてある滑り
止めの黄色のものへの交換)が実施されていたのを確認しました。なお、これにより313系2500番台は全17本への実施が
完了となりました。

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

 321M=U527        1826E=E-13        2822Y=S-**?+K-14  2824Y=S-**?+K-05   330M=K-15        1578E= U67+U524   
1825E=U537        1527M=U531+  U?   1529E=U621+ U45   1833E=K-35+S-**?  2825Y=E-12+S-25   3521E=U590+ U18   
2827Y=K-21+S-**?  1837E=E-11+S-29   1536E=K-29+S-**?  1839E=K-01+S-**?  2832Y=S-09+E-16   1535E=K-09+E-**?  
2831Y=K-41+S-**?  1841E=K-24+S-**?  1843E=E-10+E-**?  3523E=U502+ U20   2833Y=E-01+E-**?  1537E=U630+U2**?  
1541E=U526+  U?   1847E=K-33+E-**?  2533Y=U508        1543E=K-10*S-**?  1849E=K-30+S-**?  1851E=E-04  
2837Y=K-01+S-**?  1547E=U515        1853E=U625        1855E=K-27        1830E=E-**?+K-33  1863E=U537    
1555E=K-18+S-18   4529Y=U***?+U226  1830E=E-60+*-**?  2849Y=K-14+S-**?  2549Y=U538+   U?  1887E=K-35+ U57  
1584E=S-13+K-40   1571E=K-03+E-66   4831Y=K-41+S-**?  4531Y=U630+U2**?  1891E=E-13        1573E=U502+  U?  
1893E=E-11+S-29   2842Y=E-**?+E-16  3530E=E-61+K-**?  1886E=S-05+K-**?  1895E=U624+U218    552M=K-19+S-23  
2546Y=U235+U5**?  1888E=E-63+K-32   4533Y=U516?+ U37  1897E=K-38+S-10   3532E=U105+U631   2844Y=S-24+K-**?  
 846M=U519+U111    549M=E-71+E-06   1579E=U629+U221   1890E=E-51+U539   2853Y=K-34+S-**?  1899E=U625+U229   
4536Y=S-05+U533   1892E=U537        1581E=K-10+S-27   2533Y=U514+U230    551M=S-23+K-19    847M=S-15+K-03  
1921E=E-04+S-08   1622E=U541        1583E=U627+U234   4834Y=E-57+K-22   1585E=U528+  U8    849M=U111+U519  
2855Y=K-17+S-22   1624E= U55+K-11   1923E=E-09+E-52   1587E=U588+S-20   1894E= U33+U505   2548Y=U226+U632   
2555Y=U535+U222   3534E=U220+U586   3550M=U515        2846Y=S-06+U514   1925E=U536+U221   1626E= U39+K-01  
 553M= U35+U521   2857Y=E-16+S-09    851M=S-30+K-39   1589E=E-05+S-22   1628E=U234+E-17   1591E=U501+ U14  
1920E=S-**?+K-37  3536E=E-64+U527   1927E=U629+U233   1632E=E-66+K-03   

E231系1000番台U535編成に機器更新工事が施工されていたのを確認しました。また、以前報告をしましたU537編成
ですが、両先頭車クハE231−6037・クハE230−8037の2両の乗務員室側扉窓ガラスの上部に透明地に白文字の編成
番号シールが貼り付けられていたのを今回追加で確認しました。

●国府津車両センター215系(東海道本線東京口快速「湘南ライナー」号)

3726M=NL-2  3723M=NL-1  

●鎌倉車両センターE217系(横須賀線〜総武快速線)

 926S=Y-23+Y-119    859S=Y-1**?+Y-27    743S=Y-126+ Y-21    873S=Y-110+Y-48    955S=Y-129+ Y-1     

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

1166M=K401+K4**?  3173M=K461+K416   

●大宮総合車両センター東大宮センター185系
 (東海道本線〜伊東線〜伊豆急行線特急「踊り子」号・快速「湘南ライナー」号・臨時快速ムーンライトながら」号)

9390M= B5+ C7(到着日基準)  3025M= A5+ C?  3027M= A6   3721M= A6  

●鎌倉車両センターE259系(横須賀線・山手貨物線〜総武快速線〜成田線特急「成田エクスプレス」号)+その他

2019M=Ne-005+2219M=Ne-0**?    2039M=Ne-0**?+2239M=Ne-005   

Ne−006編成が大宮総合車両センターに検査入場中で、構内の大栄橋南側のEC整備棟にて通電状態で留置されていました。
(なお、隣には「103系掲示板」で報告しました小田急4000形の両先頭車が留置されていました。

この他、大宮総合車両センターでは小山車両センター配置のEV−E301系が構内の大栄橋北側の出場線に留置中、その隣の
塗装棟の中では、高崎車両センター配置の211系3000番台1編成が転用改造工事の施工中で留置されていました。(C編成
の中間に連結されていた車両(クハ210)のようで、前面のスカートは交換されていませんでした。)

●大宮総合車両センター東大宮センター651系1000番台(高崎線〜上越線〜吾妻線特急「草津」号・「スワローあかぎ」号)

4001M=OM-205  3004M=OM-204  

●松本車両センターE257系番台(中央東線特急「あずさ」号)

  71M=M-107  

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号・「ときわ」号)

1009M=K16  1006M=K15  1076M= K3  1025M= K9  1022M= K7  

●東武鉄道南栗橋車両管区春日部支所100系
 (湘南新宿ライン〜宇都宮線・東武日光線・鬼怒川線特急「スペーシアきぬがわ」号)

1086M= 106F  

以上、失礼しました。


[5283] JR西日本近郊形電車の話題  投稿者:三河安城  投稿日:2016/12/27(火) 00:04  ai126183129232.57.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、こんばんは。12月23日の金曜日から昨日日曜日まで2泊3日の行程で広島・北九州地区へ出かけましたので、その途中で
見かけたJR東海・JR西日本・JR四国・JR九州各線の近郊形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を当方の都合に
より2回に分けて書き込みします。(運用報告は▲=23日・■=24日・★=25日確認分)

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

3114F= Y12+Y13   5109F= Y39+Y15   5100F=  G4+ G?   3306F=Y106       3116F=  G5+ G?   5312F=  G6+ G1   
3111F= G10+ J1   5813F=  Y8       3308F= Y14       5816F=  J9       5102F=Y112+ Z5   3118F= J10    
3109F= G12       5314F=  J7+ Z2   3120F=  Y1+ Y7   3113F=  J8       5111F=Y32+Y111   5316F=Y116+ Z1  
3312F=  G7+ G3   5106F=  Y3+Y43   3124F=  J6       5108F=Y101+Y**?  3126F= G11+ G2   5110F=Y102+Y37  
5320F=Y113       3710G=R116       3206F=Y103+Y42   5324F=Y110+Y34   3208F= Y15+Y39   (以上▲・以下は★)  

3222F= G12       3223F=  G3       3225F= G14       3717G=R112       5509F=Y108       5340F=  Y2+Y**?  
5333F=Y38+Y102   3335F= Y11       5511F= Y32+ J?   3137F= G15       3148F=  J9       3337F=  J2  
5335F=Y34+Y104   3139F= Y13       5515F= Y43+ J4   5337F=Y**?+Y101  3141F=  G6+ G9   5842F=  J7  
3336F= J5        3152F= Y13       5116F=Y104+Y34   5517F=Y**?+Y116  3343F=  J8       3145F=  Y1   
5341F=R108+ Y?   3345F=Y110       5844F=  Y9       3347F=Y103       5121F= Z2+Y111   3150F=  J2   

●神領車両区211系5000番台、313系各番台(中央西線・関西本線名古屋口、武豊線)

5601M=  K1+B407  3613M=  B4+B402  3117M=K106+B204  3119M=K111+B102  3309G=B507  (以上▲・以下は★)

3157M= K18+B407  5315M=B505  3164M=  K9+  K?  3641G=B505    3643G=B524  

313系8500番台B204編成は名古屋工場にて検査が施工され、併せて各車両の車内のバリアフリー対応の強化(ドア手前に
敷いてある滑り止めの黄色のものへの交換、クハ312−8004のトイレ向かい側の座席を優先座席に設定して、枕カバーの
オレンジ色のものへの交換)が実施されていたのを確認しました。なお、これにより神領車両区配置の313系で、バリアフリー
対応の強化の未実施編成は1700番台のB151〜B153編成と8500番台のB202編成の4本を残すのみとなりました。

●大宮総合車両センター東大宮センター185系(東海道本線臨時快速「ムーンライトながら」号)

9390M= B5+ C7  (以上▲・以下は★、共に始発駅基準)  9390M= B5+ C7  

●網干総合車両所221系、223系1000・2000・6000番台、225系0・100番台
 (琵琶湖線・湖西線・JR京都線・JR神戸線・赤穂線新快速・快速など)

3247M= W7+V12(C0213+C0106)   730T=W38    (C0218)        3232M= V?+ I9(C0146+C0214)   736T=V31+J12(C0136+C0265)  
3236M=V64+W11(C0115+C0231)   740T=A16    (C0402)         742T=V23+B13(C0474+C0436)   761T= I8    (C0252)  
3240M=V28+W29(C0127+C0232)   744T=W32    (C0242)        3242M= V9+W17(C0122+C0229)   746T=V33+ J6(C0138+C0264)
1819M=W14    (C0204)        1818M=V36    (C0102)         750T=B10+B15(C0432+C0437)   759T= B4+B11(C0439+C0438)  
3248M=V30+ I7(C0148+C0220)   752T=B17    (C0434)         754T= U3+ V1(C0112+C0144)  3250M=V16+W21(C0110+C0221)  
 756T=V55+V58(C0120+C0108)  3252M=V31+ I5(C0131+C0239)   758T=V52+V47(C0123+C0121)  3254M=V27+ W5(C0151+C0224)
3251M= I6+V46(C0234+C0152)  3258M=V15+W25(C0142+C0216)   764T= A1    (C0162+C0161)   766T=B18    (C0441)    
3262M=V56+W27(C0134+C0211)   768T= J4    (C0267)        3264M= U1+W26(C0105+C0207)   770T=W37    (C0236)  
 774T= W8    (C0238)        3268M=V63+ W6(C0111+C0227)   776T=J10+ J8(C0266+C0268)  3270M=V29+W31(C0126+C0208)   
 778T=W28    (C0217)        3272M=V11+W33(C0143+C0240)   782T= J2    (C0269)        3274M=V57+W25(C0141+C0216)  
 784T=V25+V22(C0472+C0477)   971M=V13    (C0156)        3251M=W35+V38(C0225+C0118)   962M=V26    (C0473)    
 788T= B3    (C0433)         964M=V12    (C0105)        (以上▲・以下は★)

 952M=V21    (C0473)         959M=V27    (C0139)         739T= B3+V23(C0435+C0476)   961M=V41    (C0156)  
3258M= U3+W16(C0142+C0216)  3260M=V28+ W7(C0104+C0215)  3235M=W15+ U4(C0207+C0105)   743T=V61+V50(C0135+C0109)
3262M= V2+ W4(C0134+C0211)  3237M=W33+V37(C0235+C0119)   770T=W39    (C0236)         747T=V20+V22(C0477+C0472)  
3239M=W36+V51(C0227+C0111)   768T= J5    (C0267)         749T=W37    (C0238)        3241M=W22+ V8(C0208+C0126)  
3243M= W8+ U5(C0240+C0143)   766T= B5    (C0441)         757T= J4    (C0269)        3247M= W1+V43(C0213+C0106)  
 759T=B15+B13(C0439+C0438)  3249M= I9+V47(C0233+C0113)   761T= I8    (C0252)         763T=W26    (C0226)  
3253M= W3+ V5(C0225+C0118)   765T= J8    (C0263)        3255M= W9+V63(C0202+C0114)   767T=W25    (C0218)  
3257M=W13+ V1(C0212+C0103)   769T=W27    (C0203)        3259M= I1+V36(C0214+C0115)   771T= I7+V19(C0222+C0149)  
 764T=V35+V29(C0162+C0161)   773T= B2+B12(C0437+C0432)  1823M=V42    (C0116)         775T= A1    (C0402)  
3263M=W13+V60(C0232+C0146)   777T=B17    (C0435)         779T= I4    (C0242)        3267M=W17+V59(C0231+C0153)  
 781T=J11+V16(C0264+C0112)  3269M=W34+V58(C0221+C0110)   762T=B11    (C0440)         783T=A15    (C0403)  
3275M=W23+V44(C0239+C0131)   787T= J9+V56(C0265+C0136)   791T=B10+V26(C0434+C0475)   760T=W19    (C0230) 

221系B11編成は吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて両先頭車クモハ221−50・クハ221−50の2両の先頭部
前面両脇への転落防止用の外幌が設置されていたのを確認しました。

●吹田総合車両所京都支所113系5700・7700番台、117系300番台、221系(草津線・湖西線・嵯峨野線)

5342M=K16  2826M=K11  2819M= S3(601)  (以上▲・以下は★)  5352M=L14  2819M= S6(601)

221系K1・K13編成の両先頭車クモハ221−11・74、クハ221−11・74の4両の運転台にデジタル式列車無線
装置が設置(+クモハ221−11・クハ221−11の2両は先頭部前面向かって左上の運用番号表示器の撤去も実施)されて
いたのを確認しました。しかし、共に検査が施工された様子はないため、吹田総合車両所に臨時入場か吹田総合車両所京都支所にて
取り付けが実施されたものと思われます。(25日に、K1編成は13時25分頃にJR京都線桂川駅付近の下り線を回送列車にて
通過、K14編成は梅小路に留置中だったのを帰りに乗車していた新快速の車内から見かけました。)

●吹田総合車両所223系9000番台・213系(試験車「U@tech」)

先週、それまで留置されていた吹田総合車両所の入口付近から姿を消したと報告しました試験車「U@tech」の3両ですが、
再び吹田総合車両所構内の入口付近に留置されていたのを乗車していた新快速の車内から見かけました。

●網干総合車両所宮原支所223系6000番台、225系6000番台(JR宝塚線「丹波路快速」・快速)

2731M=ML04(C0603)  2744M=ML02(C0602)  2746M=MA14+MY01(C0601)  (以上▲・以下は★)  

2733M=ML04(C0602)  3761M=MA22(C0509)    

225系6000番台ML02・MY01編成の両先頭車クモハ225−6007・6009、クモハ224−6007・6009
の4両の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌が設置されていたのを確認しました。

●吹田総合車両所奈良支所221系(大阪環状線〜大和路線「大和路快速」・奈良線「みやこ路快速」)

2613M=Mc220- 5(C0416)  3387K=Mc221-63(C0806)  3393K=Mc221-51(C0804)  3382K=Mc220-12+Mc22*- ?(C0406+C0404) 

(以上▲・以下は★)  3384K=Mc221-31(C0805)  

●吹田総合車両所日根野支所223系0・2500番台、225系5000番台
 (大阪環状線〜阪和線・関西空港線「関空快速」・「紀州路快速」)

4544H=Mc223-   7(C0165)+4144M=Mc225-5023(C0129)    4548H=Mc22*-   ?(C0173)+4148M=Mc223-2516(C0164)  (以上▲)

●岡山電車区113系・115系・117系・213系(山陽本線岡山地区・赤穂線・宇野みなと線・伯備線・福塩線)

1302M=B-13  1317M=D-30   310M=A-07  1318M=A-17   720M=D-28  1320M=D-10  1968M=D-12  1735M=D-02+D-01  
3721M=E-09  1971M=C-03   543M=D-27  1322M=A-16  1837M=B-12  1924M=A-06  3723M=E-05  1840M=C-10  
1324M=A-03  1926M=B-09  5737M=D-28   661M=D-05   857M=D-23  3725M=E-06   856M=G-07  5754M=C-06  
1842M=C-09  (以上▲・以下は★)  

 404M=E-05+E-04  1726M=E-05       1728M=E-04  1707M=L-05+D-07   405M=B-11  1709M=D-25+D-30   5724M=D-22+D-27  
 235M=D-11        411M=D-31+D-18  1715M=A-06   413M=A-16        415M=E-06   417M=D-06         419M=E-09  
1310M=D-22       8693M=LA-01      1912M=G-01   715M=D-14+A-07  1916M=C-03  1909M=D-21        1311M=D-17+A-10  
1313M=D-10+D-20   305M=A-02       1302M=B-07    

115系1000番台D−03編成は下関総合車両所にて検査が施工され、併せて各車両の車体の再塗装が実施されたため、車体
中央部下端の車両番号標記が国鉄標準書体となっていました。(12月23日に下関から岡山へ出場回送され、夕方に山陽本線
中庄駅の中線に待避で停車中だったのを乗車していた山陽本線下り列車の車内から見かけました。

各車両の車体側面の半自動ドア押し釦の金属製→緑色のLED式ランプが内蔵されたプラスチック製のものへの交換の実施について
は、115系A−01・A−04・A−06・A−15・D−11・D−21・D−30編成の7本、113系はB−09・B−
11・B−12編成の3本に実施されていたのを今回確認しました。(岡山電車区構内・岡山駅構内電留線留置中確認分を含む。)

117系E−05編成は、地元のプロサッカーチーム「ファジアーノ岡山」を応援するためのラッピング装飾が各車両の車体側面と
両先頭車の前面部にそれぞれ実施されていました。

●岡山電車区223系5000番台・高松運転所5000系(宇野みなと線〜瀬戸大橋線〜予讃線快速「マリンライナー」号)

3143M= M5+ P1  3145M= M1+ P3  (以上▲)

当方の都合により、誠に勝手ながらこの続きは後日(年明け以降)に書き込みとさせていただきます。以上、失礼しました。


[5281] ダイヤ改正  投稿者:K-ちゃん  投稿日:2016/12/23(金) 23:20  sp1-79-38-58.msb.spmode.ne.jp  

皆様こんばんは。

JRグループ各社のダイヤ改正、八王子支社からも遅れ馳せながら発表があり、近郊型関連では、中央線の編成増強(3→6両)や一部列車の運転区間見直し、夕方ラッシュ時の運転間隔是正が行われます。


また長野支社発表によると、松本駅での乗り換えの手間を解消すべく現行の高尾発松本行き441Mと甲府発長野行き439Mが1つの列車として統一され、高尾発長野行き?にて運転されるようです。

ht tp://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20161216/20161216_info03.pdf



[5280] JR西日本近郊形電車の話題  投稿者:三河安城  投稿日:2016/12/20(火) 18:05  ai126198114229.60.access-internet.ne.jp(修)(修)(修)  

皆様、こんばんは。一昨日日曜日は京都・大阪へ出かけましたので、途中で見かけたJR東海・JR西日本各線の近郊形電車の運用
報告や車両に関する話題などの情報を当方の都合により大変遅くなりましたが書き込みします。

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

5701F= G11+G12   3313F=  Y3       5700F= J1        5300F=Y107+Y**?  3110F=  Y6       3608F=  Y2   
3300F=Y112       5304F=Y108+Y43   3302F=  Y9+Y**?  5306F=Y105+Y36   3314F=  J5+ Y7   5308F=Y101+ Z2    
3304F=  Y1+Y33   3306F=Y116       5310F=Y113+ Z4   3116F= G10+ G?   5502F=  G1+ G?   3705F=R112  
5312F=  G9+ G2   5100F=  G7+ G?   3200F=  G6       5362F=Y110+Y39   3731G=R111       3357F=Y112  
5133F=Y117       3161F= G11+ G?   3356F= Y12       3165F=  G2+ G9   5139F=Y104       5863F=  J1   
3170F=  J5       3363F=  G3    

数日前に行われたJR東海の定例社長会見の中で、東海道本線金山駅・刈谷駅にホームドアの設置を進めることが発表されました。
JR東海では既に東海道新幹線の各駅にホームドアが設置されていますが、在来線での導入はこの金山駅・刈谷駅が初となります。
なお、運用している車両が同じ形式・同じドア数でも、併結などによる先頭車の連結位置によりドアの位置が微妙にずれることが
あることから、今回導入されるホームドアはこの東海道新幹線の各駅に導入されたものを若干改良したタイプとなるようです。

http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000032443.pdf

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線・関西本線名古屋口、武豊線)

3605M=  K?+B404  5701M=K106+B106  4302G=B504  4304M=B518  3606F=B511+B503  

313系1500番台B102編成は名古屋工場にて検査が施工され、併せて各車両車内のバリアフリー対応の強化(優先座席付近
の吊り革と、クモハ313−1502+モハ313−1502の優先座席のモケット・クハ312−5の優先座席の枕カバーの
オレンジ色のものへの交換、ドア手前に敷いてある滑り止めの黄色のものへの交換)が実施されていたのを数日前の別途確認しま
した。なお、これにより神領車両区配置の313系で各車両車内のバリアフリー対応の強化未実施編成は1700番台のB151〜
B153編成と8500番台のB202〜B204編成の6本のみとなりました。

●大垣車両区213系5000番台(飯田線)

H12編成も名古屋工場にて検査が施工され、併せて各車両車内のバリアフリー対応の強化(優先座席のモケットと優先座席付近の
吊り革のオレンジ色のものへの交換、ドア手前に敷いてある滑り止めの黄色のものへの交換)が実施されていたのを数日前に別途
確認しました。

●敦賀地域鉄道部敦賀運転センター521系(北陸本線米原口)

5135M=E01  

●網干総合車両所221系、223系1000・2000・6000番台、225系0・100番台
 (琵琶湖線・湖西線・JR京都線・JR神戸線・赤穂線新快速・快速)

3227M=W13+ V9(C0224+C0151)   702K=V15+V54(C0109+C0135)   704K=V63+ I6(C0104+C0215)  3200M=V33+ W?(C0133+C0209)  
3202M= V6+W35(C0106+C0240)   710T=V20+B14(C0475+C0439)   741T=B10    (C0441)         718T=J14+V18(C0269+C0129)  
3206M=V49+W20(C0149+C0202)   720T=W29    (C0213)        3208M=V55+ W2(C0119+C0235)   722T=V22+V25(C0472+C0477)  
3210M=V19+W30(C0114+C0222)  3212M= I5+V57(C0204+C0102)   728T=W24    (C0237)         730T= W1    (C0218)   
3214M=V13+W32(C0152+C0226)   734T= J3+ J8(C0270+C0273)   739T= B2+V23(C0435+C0476)  3216M=V18+ I9(C0103+C0233)  
 736T=V51+ J1(C0136+C0265)  3232M=V52+ W4(C0146+C0214)   738T= A1    (C0252)        3234M= V8+ W5(C0154+C0225)  
 740T=A10    (C0402)        3236M= V3+ I8(C0115+C0231)  3229M= W9+V56(C0216+C0142)   742T=V26+B18(C0474+C0438)  
3231M= I6+V63(C0215+C0104)  3238M= V6+ I2(C0145+C0212)   743T=V54+V15(C0135+C0109)   744T=W15    (C0242)   
3233M= W3+V17(C0211+C0134)  3240M= V5+ W6(C0127+C0232)   745T=W17    (C0236)        3235M=W25+V16(C0207+C0105)  
 747T=V25+V22(C0477+C0472)  3237M= W2+V55(C0235+C0119)   749T= I7    (C0238)        3239M= I4+V53(C0227+C0111)
 751T=W24    (C0237)         753T=W33    (C0217)        1817M=V30+V58(C0117+C0116)  1816M=V58    (C0116)  
2824M=V30    (C0117)         755T=W21    (C0209)        3243M=W35+ U5(C0240+C0143)  3242M=V41+W38(C0122+C0229) 
 746T=V11+ J7(C0138+C0264)   757T= A1    (C0269)        3245M=W11+V46(C0206+C0141)  3244M= V1+W18(C0153+C0219)  
 748T= A3    (C0403)         759T=B14+ B7(C0439+C0438)  3247M=W29+V50(C0213+C0106)  3246M=V10+W22(C0128+C0228)  
1819M= I5    (C0204)        1818M=V57    (C0102)         750T=B15+B19(C0432+C0437)   761T=J12    (C0252)  
3249M= I9+V58(C0233+C0113)  3248M= V2+ W7(C0148+C0220)   752T= B4    (C0434)         763T=W32    (C0226)  
3251M=W28+V13(C0214+C0115)  3250M=V44+W39(C0110+C0221)   754T=V14+V37(C0112+C0144)   765T=J14    (C0263)  
3253M= W5+V39(C0225+C0118)  3252M= V7+W27(C0131+C0239)   756T=V45+V42(C0120+C0108)   767T= W1    (C0218)  
3255M=W20+V19(C0202+C0114)   758T=V59+V61(C0123+C0121)   760T=W14    (C0230)        3256M= U3+W23(C0107+C0241) 
 762T=B17    (C0440)        3258M=V56+ W9(C0114+C0216)   766T=B10    (C0441)        3262M=V17+ W3(C0134+C0211)  
3270M=V48+W10(C0126+C0208)  3263M= W6+V52(C0232+C0146)   775T=A10    (C0402)         805T= W8+ U5(C0216+C0143)  
3299M=W35+V16(C0240+C0105)   808T=V36+V15(C0137+C0108)  3306M= V5+ W8(C0127+C0220)  3303M= I9+V50(C0233+C0106)
3319M=W20+V19(C0202+C0114)   819T=V25+V22(C0477+C0472)   806T= B7    (C0438)         829T=J14    (C0263)   
 804T= B3+V23(C0439+C0476)

理由については不明ですが、一部の列車に遅れと運用変更が実施されていました。

221系B5編成は吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて両先頭車クモハ221−6・クハ221−6の先頭部前面両脇への
転落防止用の外幌の設置が実施されていたのを確認しました。(吹田総合車両所構内の入口付近にて出場待ちで留置中だったのを
乗車していた新快速の車内から見かけました。)

223系2000番台W14・W32・V9・V19・V42・J10編成の6本は網干総合車両所にて検査が施工され、併せて
両先頭車クモハ223−3012・2052・3007・3023・2069・2084、クハ222−2012・2052
・2007・2023・2069・2084の12両の先頭部前面両脇への転落防止用外幌の設置、1号車クハ222の6両の先頭部
前面非常扉窓ガラスへのワイパーの設置、V19編成の全車両・V42編成の2・1号車の2両(モハ223−2161+クハ
222−2069)、J10編成の4号車(サハ223−2190)の合計7両の車内の座席のモケットの225系0番台と同様の
濃い茶色の模様入りの柄のものへの交換済みをそれぞれ確認しました。(V19・V42・J10編成の3本は今回で全車両の交換
が完了。V9編成は既に全車両済み、W14・W32編成の2本の交換状況については未確認。J10編成は先週別途確認)

また、以前検査施工を報告しましたW28・W29・W35・W39編成の1号車クハ222−2042・2044・2061・
2091の前面非常扉窓へのワイパーの設置、V30編成の4・3号車2両(クモハ223−2047+サハ223−2112)の
車内の座席のモケットの225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものへの交換(4両全車の交換済みを確認)、V30・
V57編成の両先頭車クモハ223−2047・2094、クハ222−2047・2094の4両の運転台へのデジタル式列車
無線装置の設置についても今回追加で確認しました。

●吹田総合車両所京都支所113系5700・7700番台、117系300番台、221系(草津線・湖西線・嵯峨野線)

5332M= C8       2819M= S1(601)  2821M= C17+C13  5345M=C10  2823M= S2(651)  2826M= K2  2828M=K20  2827M= L17  
2830M= S3(602)  2832M=L15       5378M=K10  

1235M=K15  2207M=K23  1237M=K18   243M=K18  1239M= K5  2209M=K19  1241M=K15   245M=K17  

221系K16編成は下関総合車両所にて検査が施工され、併せて各車両のリニューアル工事の施工+クーラーのWAU702B
への交換、両先頭車クモハ221−77・クハ221−77の2両の運転台へのデジタル式列車無線装置の設置(+前面向かって
左上の運用番号表示器の撤去)、先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置が実施されていたのを確認しました。
(梅小路留置中だったのを乗車していた新快速の車内から見かけました。)

●吹田総合車両所223系9000番台・213系(試験車「U@tech」

吹田総合車両所の試験車「U@tech」は、11月の時点で廃車となった103系サハ103−371やクハ103−223・
224などとともに吹田総合車両所構内の入口付近に留置されていましたが、今回103系とともに姿が消えていました。廃車と
なったのかについては不明です。

●網干総合車両所宮原支所223系6000番台・225系6000番台(JR宝塚線「丹波路快速」・快速)

2726M=MA09+MA06(C0507+C0512)   2728M=ML04     (C0603)         2721M=ML01     (C0602)   
2723M=ML03     (C0601)         3751M=ML04     (C0603)         2730M=MA19+MA16(C0533+C0503)    
3762M=MA08     (C0532)         3766M=MA21     (C0509)         2739M=MA16+MA19(C0503+C0533)  
2752M=ML05     (C0604)         2768M=ML04     (C0604)         2761M=MY03+MA17(C0511+C0506)  

225系6000番台ML01・ML03・MY03編成の両先頭車クモハ225−6006・6011・6015、クモハ
224−6006・6011・6015の6両の先頭部前面両脇に転落防止用の外幌の設置が実施されていたのを確認しました。なお、
ML(6両)編成は現在すべて単独運用で併結運用がないため、何故転落防止用の外幌が取り付けられたのかについては不明です。

●吹田総合車両所奈良支所221系(大阪環状線〜大和路線「大和路快速」・快速、奈良線「みやこ路快速」)

3340K=Mc221-69         (C0804)         3353K=Mc221-63         (C0802)         3342K=Mc221-44+Mc221-22(C0418+C0424)  
3346K=Mc221-48         (C0807)         3357K=Mc221-37         (C0606)         3356K=Mc220- 5+Mc221-34(C0411+C0402)  
3361K=Mc221- 1         (C0604)         2609M=Mc221-28         (C0605)         2611M=Mc220- 4         (C0409)  
2613M=Mc221- 9         (C0416)          631M=Mc220-11         (C0403)         2615M=Mc221-27         (C0410)  
1635M=Mc221-21         (C0423)         3425K=Mc221-31         (C0805)         3429K=Mc221-28         (C0605)   
3412K=Mc221-47         (C0803)         3431K=Mc221-22+Mc221-44(C0424+C0418)   3435K=Mc221-55         (C0801)   
1414K=Mc221-26         (C0413)         3416K=Mc220- 7+Mc221-27(C0406+C0404)   3437K=Mc221-34+Mc220- 5(C0402+C0411)  
1418K=Mc221-16         (C0417)         3420K=Mc221-51         (C0806)         1439T=Mc220- 3         (C0408)    
3441K=Mc221-69         (C0804)         3422K=Mc221-48         (C0807)         1424K=Mc220- 3         (C0408)   
3426K=Mc221-51         (C0805)         3443K=Mc221-29+Mc221-18(C0414+C0405)   3445K=Mc221-63         (C0802)  
3428K=Mc221-28         (C0605)         3447K=Mc221- 1         (C0604)         1446K=Mc221-19+Mc221-20(C0425+C0419) 
3432K=Mc221-44+Mc221-22(C0418+C0424)   3444K=Mc221-18+Mc221-29(C0405+C0414)   3457K=Mc221- 9+Mc221-27(C0416+C0410)  
3451K=Mc220- 8+Mc22*- ?(C0401+C0421)    

クモハ221−37〜クハ221−37の6両編成は吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて各車両のクーラーのWAU702
Bへの交換、両先頭車の運転台へのデジタル式列車無線装置が設置されていたのを確認しました。なお吹田総合車両所の奥の位置に
は1編成が検査入場中で留置されていました。

網干総合車両所から吹田総合車両所奈良支所へ転属した旧ホシC1編成(クモハ221−7〜クハ221−7)は転属時に併せて
吹田総合車両所で検査が施工され、併せて各車両のクーラーのWAU702Bへの交換、両先頭車の運転台へのデジタル式列車無線
装置の設置、先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置が実施されていたのを先週に別途確認しました。

●吹田総合車両所日根野支所223系0・100・2500番台、225系5000・5100番台
 (大阪環状線〜阪和線・関西空港線「関空快速」・「紀州路快速」・快速・区間快速・普通)

4728H=Mc225-5113 (C0131)+4128M=Mc225-5025 (C0130)    4127M=Mc225-5110 (C0134)+4527H=Mc223- 105 (C0153)   
4177M=Mc225-5013 (C0144)+4577H=Mc225-5113 (C0131)    4570H=Mc223- 104 (C0141)+4170M=Mc223-2513 (C0124)
4572H=Mc225-5026 (C0145)+4172M=Mc223-2518 (C0129)    4574H=Mc22*-   ? (C0148)+4174M=Mc223-2515 (C0150) 
4179M=Mc225-5008 (C0154)+4579H=Mc223- 103 (C0166)    4576H=Mc225-5027 (C0142)+4176M=Mc225-5101 (C0164)  
4181M=Mc223-2505 (C0156)+4581H=Mc225-5110 (C0134)    4578H=Mc225-5012 (C0179)+4178M=Mc225-5106 (C0134)  
4183M=Mc223-   1 (C0137)+4583H=Mc223-2506 (C0146)    4580H=Mc225-5018 (C0161)+4180M=Mc223-   5 (C0127)  
4185M=Mc223-2513 (C0124)+4585H=Mc223- 104 (C0141)    4582H=Mc225-5010 (C0173)+4182M=Mc223-2512 (C0170)   
4187M=Mc223-2518 (C0129)+4587H=Mc225-5026 (C0145)    4584H=Mc223-2514 (C0167)+4184M=Mc225-5025 (C0130)  
4189M=Mc223-2515 (C0150)+4589H=Mc22*-   ? (C0148)    4586H=Mc225-5007 (C0132)+4186M=Mc225-5101 (C0126)  
4588H=Mc223-2516 (C0159)+4188M=Mc225-5020 (C0174)    4192M=Mc225-5006 (C0154)+4592H=Mc223- 10*?(C0162)   

 363H=Mc223-   7 (C0176)                              151H=Mc225-5017 (C0175)  
2153H=Mc223-2509 (C0163)                              160H=Mc225-5002 (C0172) +     Mc225-5029 (C0123)
2157H=Mc225-5029 (C0123)+      Mc225-5007 (C0172)  

 647H=Mc225-5104 (C0062)                              651H=Mc225-5011 (C0054)    
 659H=Mc223-2519 (C0053)                              661H=Mc223- 107 (C0051)  

225系5100番台は増備が進み、先週の12月13日にはクモハ225−5120〜クモハ224−5120の6両編成が
川崎重工兵庫工場から落成〜出場して、吹田総合車両所の本線わきの位置に留置されていたのを乗車していた新快速の車内から
見かけました。また、本日12月20日にはクモハ225−5121〜クモハ224−5121+クモハ225−5122〜クモハ
224−5122の4両編成2本が川崎重工兵庫工場から落成〜出場する予定となっています。(詳細については「川崎重工
ブログ」にて検索願います。)なお、これにより225系5100番台は製造予定両数122両のうち、6両編成8本+4両編成
14本の104両が落成して、残りはあと18両となりため、今年度中に投入が完了となるかもしれません。(これは当方の個人的
な予想であることを予めお断りしておきます。)

以上、長々と失礼しました。


[5279] 211系情報  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2016/12/18(日) 00:17  27-137-159-202.rev.home.ne.jp  

こんばんは。大宮構内のタカ211系A11のクハ210-3011のスカートが変更され留置されていました。



[5278] JRグループ各社が2017年3月4日にダイヤ改正を実施 その2  投稿者:三河安城  投稿日:2016/12/16(金) 23:19  ai126149112234.54.access-internet.ne.jp  

前納様、皆様、こんばんは。

度々すみませんが、JR東日本の各支社からもダイヤ改正のプレスリリースが発表されましたので、そのうち車両関連の話題について追加で書き込みします。

千葉支社からは、内房線について、平日の特別快速1往復を廃止して代わりに総武快速線直通の快速を1往復増発(下りは特別快速の格下げ+毎日運転化、上りはこの折り返し列車で増発)、日中の館山方面の普通列車は千葉−木更津間と君津−館山間に分断して、君津駅での館山方面の普通列車と総武快速線直通快速との接続化が図られます。

ht tp://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1612_daikai.pdf

高崎支社からは、両毛線の朝の宇都宮線黒磯までの直通運転の廃止(この列車を小山止まりとして、折り返しの小山発桐生行きの増発)により、211系3000番台の黒磯までの運用が消滅します。この他、日中の両毛線・上越線・吾妻線の運転本数・運転区間の見直し(運転本数減少・新前橋以北への折り返し列車の設定など)、土曜・休日の上野東京ラインの1往復の15両編成化などが実施されます。

ht tp://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20161216_info.pdf

仙台支社からは、磐越西線へのE721系の投入とワンマン運転化の実施が発表されましたが、共に「一部列車を除く」とありますので、「フルーティア」のS−27編成と併結する数本の719系は引き続き磐越西線にて運用されるものと思われます。

ht tp://jr-sendai.com/upload-images/2016/12/20161216.pdf

そして、新潟支社の、[5277]で紹介されたプレスリリースの内容からでは、新潟地区へのE129系の投入が予定通り完了(2両編成30本・4両編成25本の合計160両)して、新潟地区の普通電車の8割がE129系での運転となるとのことですので、ダイヤ改正後も115系1000番台の運用は少数ながらも引き続き残る模様です。

以上、連投かつ取り急ぎの情報ですが失礼しました。


上へ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard - 管理 -