113系掲示板
(国鉄・JR近郊形電車総合掲示板)
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[5592] E531系・E657系の話題  投稿者:三河安城  投稿日:2020/01/06(月) 01:00  ai126146059208.53.access-internet.ne.jp(修)  

前納管理人様、皆様、こんばんは。大変遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。昨年はあまり書き込みできませんでしたが、今年2020年も引き続き宜しくお願い致します。この正月連休中に見かけたJR東日本常磐快速線のE531系・E657系の話題について書き込みします。

●勝田車両センターE531系(常磐快速線〜上野東京ライン)

昨年夏に総合車両製作所横浜事業所にて落成したK478編成・K479編成ですが、K478編成に続いてK479編成も営業運転を開始していました。

先頭車の前照灯のLED化は大多数の編成で完了しており、2年ほど前に新造されたK424〜K426・K476・K477編成以外はすべて完了した模様です。

今年の2月22日には勝田車両センターの一般公開が実施されますが、これに伴いK405編成・K414編成の1号車クハE530−5☆・14★、K462編成・K465編成の15号車クハE531−1012☆・1015★の4両の先頭部前面にはPRのヘッドマークが取り付けられています。ヘッドマークは☆印の2両はE657系の先頭部、★印の2両はJR東日本水戸支社のマスコットキャラクター「ムコナくん」をデザインしたものが取り付けられています。

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号・「ときわ」号)

今年3月の常磐線全線運転再開に伴い、上野−仙台間を常磐線経由にて直通運転する特急列車用としてE657系2編成が増備されることが発表されていましたが、その増備車K18編成・K19編成が総合車両製作所横浜事業所にて落成して、共に営業運転を開始していたのを見かけました。従来車との変更点は特に無いようです。

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5591] JR東海315系  投稿者:SR快速  投稿日:2020/01/02(木) 17:30  softbank126074118184.bbtec.net  

管理人さん、みなさん、2020年明けましておめでとうございます。

小岩永一郎さん>
私もその記事を見ました。置換対象形式は全てが界磁添加励磁制御方式であり、313系のVVVF方式より保守に手間がかかっているのでその流れかと思います。たしか117系や113系も登場30年程度で置き換え対象になっていましたし。



[5589] 名古屋地区に「315系」  投稿者:小岩永一カ  投稿日:2020/01/01(水) 08:54  KD111239169049.au-net.ne.jp  

 共同通信によりますと、名古屋地区の中央西線等向け新型電車「315系」の開発が行われるとのことです。
 315系の投入で、211系・213系・311系が置換され、名古屋地区211系に8輌だけ存在する国鉄からの承継車も姿を消す模様です。

https://this.kiji.is/584835390193845345?c=39550187727945729



[5588] 今年も一年ありがとうございました  投稿者:前納浩一  投稿日:2019/12/31(火) 23:35  i114-185-91-94.s42.a013.ap.plala.or.jp  

みなさん、こんばんは。

今年も一年、113系掲示板にお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
管理人として、話題の提供頻度が低い一方、スパム書き込みの削除が遅れたりして申し訳ありませんでした。

来年は、もう少ししっかり掲示板運営をしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

では、良い年をお迎え下さい。



[5587] 東北本線黒磯−新白河間の普通列車はE531系のワンマン運転に統一  投稿者:三河安城  投稿日:2019/12/16(月) 00:08  softbank126159202156.bbtec.net  

前納様、皆様、こんばんは。

JR東日本の東北本線黒磯−新白河間の普通列車はE531系とキハ110系で運転されていますが、2020年3月14日のダイヤ改正からE531系のワンマン運転に統一されるとのことです。

https://jr-sendai.com/upload-images/2019/12/201912131.pdf

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5586] JR各社から2020年3月14日のダイヤ改正の概要が発表される  投稿者:三河安城  投稿日:2019/12/15(日) 11:41  softbank126242191064.bbtec.net  

前納様、皆様、おはようございます。

JR西日本では他に、大阪環状線〜大和路線「大和路快速」の全列車8両編成化(代わりに日中のJR難波ー高田間の快速を廃止して、王寺−高田間は227系1000番台の普通列車で運転)、日中のJR宝塚線快速・丹波路快速を宝塚ー三田間各駅停車の「区間快速」に変更して、普通列車の宝塚駅での折り返し運転に変更、土曜・休日の日中に運転される奈良線「みやこ路快速」の全列車6両編成化、嵯峨野線普通列車の一部8両編成化などが実施されます。広島地区では土曜・休日の日中に快速列車「シティライナー」の運転再開と増発が実施されます。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/12/page_15384.html

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/191213_00_keihanshin-kaku%20%28NXPowerLite%20Copy%29.pdf

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/191213_00_hiroshima.pdf

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5584] 紀勢線の113系2連を227系で置換  投稿者:前納浩一  投稿日:2019/12/13(金) 23:01  i114-185-91-94.s42.a013.ap.plala.or.jp  

三河安城さん、みなさん、こんばんは。

紀勢線の113系2連が、227系に置き換えられるようです。
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/191213_00_wakayama.pdf

113系2連の処遇が気になりますが、紀伊田辺〜新宮間で使用している105系が、入場予備だけでなく、交番検査の予備車も無い状況(4扉車を充当)なので、その予備車となる可能性もあるのではないかと思われます。



[5583] JR各社から2020年3月14日のダイヤ改正の概要が発表される  投稿者:三河安城  投稿日:2019/12/13(金) 22:42  softbank126209222091.bbtec.net(修)  

皆様、こんばんは。

JRグループ各社から2020年3月14日土曜日に実施予定のダイヤ改正の概要が発表されました。

このうち、近郊形電車に関しましては、JR東日本では総武快速線・仙台空港アクセス線での増発、磐越西線の快速列車に指定席車両(E721系の1両の半室を改造により導入)などが実施されます。

https://www.jreast.co.jp/press/2019/20191213_ho01.pdf

https://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1912_daikai.pdf

JR東海では、東海道本線の刈谷ー名古屋間にて普通列車の増発、袋井−磐田間に新駅「御厨駅」の開業が実施されます。

https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040172.pdf

JR九州では、鹿児島本線北九州地区への821系の追加増備、BEC819系による香椎線〜鹿児島本線直通博多行きの運転開始が実施されます。

JR北海道では札幌地区において快速「エアポート」が増発されて1時間辺り5本の運転となる一方で、札幌から岩見沢方面の快速列車の廃止・区間快速「いしかりライナー」の各駅停車化などが実施されます。(各社HPやニュース記事等を参照願います。)

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5577] 117系改造の特急電車「ウエストエクスプレス銀河」の概要が発表される  投稿者:三河安城  投稿日:2019/11/24(日) 05:01  softbank126209201037.bbtec.net(修)(修)  

皆様、改めましてこんばんは。

以前報告しました、117系6両編成を改造する観光列車「ウエストエクスプレス銀河」の概要がこのほどJR西日本から発表されました。

それによりますと、来年5月〜9月の間は関西−山陰間(京都・大阪−出雲市間)の夜行特急列車として、その後10月から再来年
3月までの間は関西−山陽間(大阪−下関間)の昼行特急列車として運転されるとのことです。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/11/page_15269.html

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/191120_00_ginga.pdf

以上、連投失礼しました。



[5576] JR東海・JR西日本・JR九州近郊形電車の話題  投稿者:三河安城  投稿日:2019/11/24(日) 04:47  softbank126209201037.bbtec.net(修)(修)(修)  

皆様、こんばんは。当方の都合により遅くなりましたが、この数か月の間に見かけたJR東海・JR西日本・JR九州各線の近郊形電車の話題について書き込みします。

●大垣車両区313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

313系0番台Y9編成の4両と、Y10編成のクモハ313−10+サハ313‐10の6両の車内の照明がLED式のものに交換されていたのを確認しました。

2年半前の2017年3月に東海道本線西岡崎ー安城間の踏切事故により名古屋工場へ回送された後に長期間留置中だった313系5000番台Y102編成ですが、自動車と衝突して損傷したクハ312−5002+モハ313‐5302の2両は日本車両製造豊川製作所にて代替車両が製造されて、9月に豊川から名古屋工場までトレーラーにて陸送されて、他の4両の検査施工後に併結されて10月に試運転を実施した後に営業運転に復帰しました。この2両はクハ312‐5102+モハ313‐5402と、原番号+100となっていますが、車内のメーカーズプレートは「2006年  日本車両」のままとなっているため、修理扱いでの代替製造となっているようです。2両とも車内の照明がLED式となっていますが、他の4両は蛍光灯のままとなっています。

なお、このY102編成の補充という形で神領車両区から大垣車両区へ転属した313系1100番台B6編成は、引き続き東海道本線名古屋地区・武豊線の運用にて使用されています。

●網干総合車両所221系・223系1000番台(琵琶湖線〜JR京都線〜JR神戸線快速・新快速など)

221系はリニューアル工事未施工車だったA15編成が6月に下関総合車両所からリニューアル工事を施工されて出場、代わりにA1編成が下関総合車両所へ入場しましたが、10月20日の時点で既にリニューアル工事の施工を終えて、下関総合車両所の構内に留置中だったのを乗車していた山陽本線の列車内から見かけました。なお、これによりリニューアル工事未施工車はA3編成の1本のみとなりましたが、A1編成が出場した後に下関総合車両所へ入場するものと思われます。これにより221系のリニューアル工事未施工車が消滅して、2012年12月のキトK12編成への施工から7年と少々で221系全車両へのリニューアル工事がようやく完了となります。

223系1000番台についてもリニューアル工事が開始され、V5編成が第1号として7月に網干総合車両所から出場して、2か月間の試運転継続の後、9月から営業運転を開始しています。種別・行先表示器のフルカラーLED式への変更など223系0番台とほぼ同じ内容のリニューアル工事となっていますが、前照灯・フォグランプが323系と同様にLED式に変更されています。

●吹田総合車両所奈良支所221系(大阪環状線〜大和路線「大和路快速」、奈良線「みやこ路快速」)

221系の側面の行先表示器のフルカラーLED式への交換は8・4両編成は全編成が交換完了となったことは以前報告しましたが、6両編成についても全編成の交換が完了した模様です。

●吹田総合車両所日根野支所223系0・2500番台(大阪環状線〜阪和線・関西空港線「関空・紀州路快速」など)

クモハ223−2510〜クハ222−2510・クモハ223−2512〜クハ222−2512・クモハ223−2513〜クハ222−2513の4両編成3本は相次いで吹田総合車両所にてリニューアル工事が施工されています。223系2500番台は製造されてからまだ10年程度ですが、中間に1994年の製造から25年が経過しているサハ223−0番台を組み込んだ編成がリニューアル工事の対象となっています。

●岡山電車区115系1000番台(山陽本線岡山地区・赤穂線・伯備線・宇野みなと線)

A−06編成が下関総合車両所にて検査が施工されましたが、(車体妻面の検査標記は「2019−9 下関総」)従来は岡山電車区配置の115系は下関総合車両所での検査施工でも床下機器・台車が黒色塗装でしたが、このA−06編成では下関総合車両所配置の115系と同様に灰色に塗装されて出場しています。今後も下関総合車両所にて検査施工される岡山電車区配置の113系・115系・117系などの近郊形電車はやはり床下機器・台車が灰色に塗装されるものと思われます。

●下関総合車両所運用検修センター115系2000番台など(山陽本線岡山地区・下関地区)

3月16日のダイヤ改正にて山陽本線の三原−岩国間と呉線・可部線の全線の普通列車は227系に統一されて115系は同区間から撤退しましたが、4月の時点ではL−08・R−04編成などの3扉車数編成が岩国ー下関間にてN(3000番台)編成の代走で運用に入っていたことは以前報告しました。しかし、6〜7月にかけてこれら代走で運用に入っていた編成も運用離脱して、ダイヤ改正時点で運用離脱していた編成共々(後述するL−16・L−17編成の2本を除いて)順次下関総合車両所へ廃車回送されて解体されています。10月20日の時点では解体作業が継続中で、10数両の車両が構内に留置されて内装材や窓ガラスが取り払われた状態で留置中で、その横には解体作業を終えて鉄くずとなった車両の残骸が積み上げられていました。そのため、現在では岩国ー下関間の運用は、4両編成はN(3000番台)編成・2両編成はT(1000番台)編成で運転されており、一連の置き換えは完了しました。

一方で、L−16・L−17編成の2本は岡山電車区へ回送されて疎開留置された後に正式に転属しました。転属に際してクハ115−1080・1081の2両は、岡山電車区配置の113系・115系と同様に下り方先頭車のため前面貫通扉に連結時に使用する幌が取り付けられましたが、ATS−Pは未取り付けで、汚物処理装置もタンク式のままでカセット式には改造されていないため、岡山支社管内の運用に限定されている模様で、先月号の「鉄道ファン」誌の投稿記事にもあるように沿線での祭事に伴う多客時対応の増結用などの予備車という位置づけの扱いのようです。また、車体側面下端の所属標記は2本とも「広セキ」のままとなっているようです。

●南福岡車両区811系・813系(鹿児島本線・日豊本線北九州地区)

811系Pm13編成は小倉総合車両センターにてリニューアル工事が施工され、車内のロングシート化、床下機器のVVVFインバータ制御化などの工事が施工されました。(車体妻面の検査標記は「2019−7  小総車」)なお、これに伴い車両番号が変更され、クモハ810・モハ811・サハ811の3両は原番号+2000(クモハ810−13→2013・モハ811‐13→
2013・サハ811‐13→2013)クハ810は原番号+1500(クハ810‐13→1513)となり、編成番号もPm2013編成へと変更されています。なお、1編成が小倉総合車両センターに入場中の模様で、同様にリニューアル工事が施工されるものと思われます。(10月20日に開催された「小倉総合車両センター工場まつり2019」の会場内にPm16編成の台車が置かれていましたので、どうやらこの編成が当該のようです。)

なお、811系・813系などのJR九州の近郊形電車では、各車両の車体妻面の要検札差しが検査入場時に順次撤去され、要検標記は車体に直接標記されるようになっています。

●筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センターBEC819系(福北ゆたか線・香椎線・若松線)

BEC819系のZg006・Zg007編成の2本は、同300番台と同様に車側カメラが設置されたため100番台に改番されて、編成番号がZg106・Zg107編成へ改められています。(車両番号はクモハBEC819−6→106・7→107+クハBEC818−6→106・7→107)この2編成は通常はZg001〜Zg005編成の5本と同様に、福北ゆたか線・若松線にて運用に入っていますが、300番台の代走で香椎線の運用に入ることを想定して改造・改番が実施されたのではないかと思われます

以上、長々と失礼しました。


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