113系掲示板
(国鉄・JR近郊形電車総合掲示板)
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[5435] JR各社が2018年3月17日にダイヤ改正を実施  投稿者:三河安城  投稿日:2017/12/15(金) 22:48  ai126197055174.18.access-internet.ne.jp(修)(修)  

皆様、こんばんは。

JR各社から、2018年3月17日の土曜日にダイヤ改正を実施することが発表されました。

このうち、近郊形電車・特急形電車に関する話題についてですが、JR東日本では総武快速線〜成田線直通快速「エアポート成田」の愛称名の廃止、両毛線富田−足利間に新駅「あしかがフラワーパーク」駅が4月1日に開業します。この他、高崎線特急「スワローあかぎ」号の停車駅統一、中央東線〜篠ノ井線特急「スーパーあずさ」号のE353系での運転に統一、新潟駅1〜4番線ホームの高架ホームへの移転(新2〜5番線ホーム)に伴う上越新幹線「とき」号と白新線〜羽越本線特急「いなほ」号との接続改善が実施されます。

http://www.jreast.co.jp/press/2017/20171213.pdf

JR東海では、土曜・休日早朝の東海道本線名古屋地区での普通列車の増発、武豊線快速列車の停車駅見直し(区間快速化)、平日夜間の中央西線での運転間隔見直し、小田急小田原線〜御殿場線直通特急「あさぎり」号の愛称「ふじさん」号への改称と運転時刻変更などが実施されます。

http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000035934.pdf

JR西日本では、関西地区では土曜・休日朝の琵琶湖線・JR京都線の新快速の増発、夜間の大阪環状線→阪和線直通快速の増発、阪和線・羽衣線の普通列車の223系・225系への統一が実施されます。この他、阪和線〜大阪環状線特急「くろしお」号の増発、福知山線〜山陰本線特急「こうのとり」号の運転時刻見直しが実施されます。

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/171215_00_honsya_1.pdf

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/171215_00_keihanshin_1.pdf

岡山地区では、朝の快速「サンライナー」の停車駅追加と増結、広島地区では2018年度からの227系の追加投入に伴う前提での車両運用変更が実施されて土曜・休日ダイヤの快速「シティライナー」の一部が115系での運転となります。(227系の増備により順次置き換え予定)また、可部線の朝の時間帯の運転間隔見直しと、山陽本線の夕方の岡山−広島方面直通列車の糸崎駅での分断、その他、各線での一部列車の運転時刻・編成両数の見直しなども実施されます。

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/171215_00_okayama.pdf

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/171215_00_hiroshima.pdf



[5434] JR西日本近郊形電車の話題2  投稿者:三河安城  投稿日:2017/12/13(水) 23:24  em119-72-196-218.pool.e-mobile.ne.jp(修)(修)(修)  

皆様、こんばんは。昨日の書き込み[5433]の続きを書き込みします。

●吹田総合車両所日根野支所223系0・100・2500番台、225系5000・5100番台
 (大阪環状線〜阪和線・関西空港線・きのくに線「関空快速」・「紀州路快速」・快速・区間快速・普通)

4230M=Mc225-5116 (C0141)+      Mc225-5024 (C0134)   4237M=Mc225-5011 (C0132)+      Mc223-2514 (C0171)  
(以上は9日確認・以下は10日確認)

5101M=Mc225-5109 (C0136)+      Mc223- 106 (C0144)   5103M=Mc225-5028 (C0125)  
4110M=Mc223-   4 (C0169)+      Mc225-5017 (C0178)   4112M=Mc225-5019 (C0132)+      Mc22*-   ? (C0141)  
4714H=Mc225-5027 (C0179)+4114M=Mc225-5024 (C0177)   4116M=Mc223-2518 (C0124)+      Mc223- 107 (C0130)  
5105M=Mc225-5024 (C0177)+5705H=Mc225-5013 (C0135)   5107M=Mc22*-   ? (C0128)+5707H=Mc223-2509 (C0150)  
4120M=Mc223-   2 (C0170)+      Mc223-2509 (C0150)   4726H=Mc225-5106 (C0175)+4122M=Mc223-   3 (C0166)       
4113M=Mc223-   3 (C0166)+4713H=Mc225-5011 (C0138)   4115M=Mc223-   6 (C0148)+4715H=Mc22*-   ? (C0143)
4117M=Mc225-5004 (C0137)+4517H=Mc225-50**?(C0153)   4119M=Mc225-5102 (C0161)+4519H=Mc225-5026 (C0152) 
4121M=Mc223-25**?(C0171)+4521H=Mc225-5122 (C0154)   4123M=Mc225-5017 (C0178)+4523H=Mc223-   4 (C0169) 
4722H=Mc225-5014 (C0175)+4122M=Mc223-   3 (C0166)   4726H=Mc225-5021 (C0138)+4126M=Mc225-5004 (C0137)  
4574H=Mc225-5122 (C0154)+4174M=Mc223-2509 (C0150)   4576H=Mc223-   4 (C0169)+4176M=Mc223-   3 (C0166)  
4578H=Mc225-5027 (C0179)+4178M=Mc223- 107 (C0130)   4181M=Mc225-5028 (C0125)+4581H=Mc225-5106 (C0158)  
4580H=Mc223-2514 (C0172)+4180M=Mc225-5119 (C0128)   4183M=Mc225-5024 (C0177)+4583H=Mc225-5119 (C0134)  
4582H=Mc225-5019 (C0132)+4182M=Mc223-   6 (C0148)   4185M=Mc223-2504 (C0141)+4585H=Mc225-5026 (C0152) 
4584H=Mc223- 106 (C0144)+4184M=Mc225-5004 (C0137)   4187M=Mc225-5109 (C0136)+4587H=Mc223-2515 (C0163)  
4586H=Mc225-5013 (C0135)+4186M=Mc223-   5 (C0127)   4189M=Mc223-2509 (C0150)+4589H=Mc225-5122 (C0154)   
4191M=Mc223-   3 (C0166)+4591H=Mc223-   4 (C0169)   4588H=Mc225-5014 (C0175)+4188M=Mc225-5102 (C0161)   

2900M=Mc223- 102 (C0174)                             116H=Mc225-5015 (C0129)+      Mc223-2517 (C0159)   
 105H=Mc225-5117 (C0131)+      Mc223-2505 (C0160)    107H=Mc223-2507 (C0173)+      Mc223-   7 (C0165)  
2153H=Mc223-   7 (C0165)                             160H=Mc223- 103 (C0126)+      Mc223-   9 (C0155)  
2157H=Mc223-   9 (C0155)+      Mc223- 103 (C0126)   2161H=Mc225-5121 (C0156)+      Mc223-2519 (C0162)  

3505H=Mc223- 104 (C0051)   504H=Mc223-2501 (C0048)    518H=Mc223-2511 (C0047)   522H=Mc225-5012 (C0042)  
3524H=Mc225-5125 (C0068)  3534H=Mc225-5114 (C0050)   3536H=Mc223- 104 (C0051)  3544H=Mc223-2501 (C0048)  
3550H=Mc225-5112 (C0067)  3509H=Mc225-5124 (C0065)   3519H=Mc225-5115 (C0066)   521H=Mc223-2511 (C0047)  
 523H=Mc225-5010 (C0046)   542H=Mc225-5123 (C0063)    525H=Mc225-5012 (C0042)   531H=Mc225-5108 (C0064)  
 535H=Mc225-5025 (C0043)   537H=Mc225-5114 (C0050)    651H=Mc223- 104 (C0051)   657H=Mc225-5112 (C0067)  
 659H=Mc225-5025 (C0043)   661H=Mc225-5009 (C0041) 

 325M=Mc223- 102 (C0145)   331M=Mc225-5022 (C0174)  

クモハ223−2〜クハ222−2・クモハ223−3〜クハ222−3・クモハ223−9〜クハ222−9・クモハ223−
2505〜クハ222−2505の4両編成4本は吹田総合車両所にて検査が施工され、併せてクモハ223−2〜クハ222−2
・クモハ223−3〜クハ222−3の各車両車内の座席のモケットの225系5000番台と同様の濃い青色の模様入りの柄の
ものへの交換、クモハ223−9・2505、クハ222−9・2505の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置(クモハ
223−2505・クハ222−2505は運転台へのデジタル式列車無線装置の設置と先頭部前面の非常扉へのワイパーの設置も
実施)が実施されていたのを確認しました。なお、これにより223系0・100・2500番台の全編成の両先頭車の運転台への
デジタル式列車無線装置の設置と、全車両の車内のモケットの225系5000番台と同様の濃い青色の模様入りの柄のものへの
交換が完了となったのを確認しました。(先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の未設置編成はクモハ223−1・8・2501・
2516〜クハ222−1・8・2501・2516の4両編成4本。225系5000番台はクモハ225−5017・5024
〜5029〜クモハ224−5017・5024〜5029の4両編成7本)

●吹田総合車両所日根野支所新在家派出所117系(きのくに線・和歌山線)

 329M=Tc117- 12?(112)   473M=Tc117-320(113)  

●福知山電車区113系F−08編成(廃車済み)

昨年夏に下関総合車両所広島支所から福知山電車区へ移動後、訓練等に数回使用されて廃車となった113系2000番台F−08
編成ですが、廃車後も解体されずに福知山電車区に留置されており、一昨日には福知山電車区の構内にて、踏切事故を想定したJR
西日本福知山支社・福知山警察署・福知山消防署の事故対応合同訓練に使用されました。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2017/12/page_11609.html

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171213-00010001-rtn-l26

以上、連投かつ長々と失礼しました。


[5433] JR西日本近郊形電車の話題1  投稿者:三河安城  投稿日:2017/12/12(火) 23:48  ai126183110249.57.access-internet.ne.jp  

国鉄型好き様、皆様、こんばんは。当方の都合により大変遅くなりましたが、長野地区の115系1000番台に関するご指摘&
情報ありがとうございます。大変失礼いたしました。

話は変わりまして、9日の土曜日の夜から10日の日曜日にかけて大阪・和歌山・京都・奈良へ出かけましたので、途中で見かけた
JR東海・JR西日本各線の近郊形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を、当方の都合により2回に分けて書き込み
します。

●大垣車両区311系・313系(東海道本線名古屋地区・武豊線)

3158F= Y10      5129F=Y32+Y101  3353F=Y105  (以上は9日・以下は10日確認)

5360F=Y114+Y38  3729G=R116      5134F= Y15+Y41+Y34  5131F= Z2+Y108  5355F=Y104      3170F=  J8      3161F= G15+ G?  
3354F=  Y5+ B6  5859F=  G6      3165F=  G7          5861F= G11      5137F= Y39+ Y1  3168F=Y101      3363F= G13  

313系300番台Y34編成のクモハ313−304の車内が青白く光っていたのを確認しました。おそらく車内の照明のLED
式のものへの交換が実施されたものと思われます。なお、上記の5134Fにて一緒に編成を組んでいたY15編成とY41編成は
共に名古屋工場で検査を施工して出場したばかりでしたが、こちらの車内の照明はLED式には交換されてはいませんでしたので、
このY34編成のクモハ313−304の1両のみが試験的にLED式車内照明に交換された模様です。

●神領車両区211系0・5000番台、313系各番台(中央西線・関西本線名古屋口、武豊線)

5755M=K112+B105  (以上は9日・以下は10日確認)  5357M= K51  3666F=B508  3668G=B505  

●網干総合車両所221系、223系1000・2000・6000番台、225系0・100番台
 (琵琶湖線・湖西線〜JR京都線〜JR神戸線〜赤穂線新快速・快速など)

3341M=W30+V15(C0235+C0130)  3342M=V56+W18(C0131+C0213)   841T= V2+W26(C0124+C0240)   842T=B14+ B4(C0442+C0441)  
3343M=W38+V27(C0224+C0156)  3344M= U5+W14(C0110+C0245)  (以上は9日・以下は10日確認)

3229M=W31+ V4(C0235+C0141)  3236M= V6+ W6(C0143+C0230)   741T=B19    (C0441)         742T=V23+ B7(C0474+C0435)  
3231M=W24+V27(C0213+C0157)  3238M=V18+W31(C0118+C0225)   743T=V37+V53(C0124+C0134)   744T=W19    (C0245)  
3240M=V16+W20(C0106+C0243)   746T= V7+ J3(C0102+C0264)   755T= I8    (C0232)         758T=V56+V19(C0130+C0140)  
3245M=W32+ U1(C0206+C0128)   757T= J5    (C0269)        3247M= W5+V47(C0210+C0104)   759T= B5+B15(C0436+C0439)  
3254M=V30+W18(C0145+C0212)  3249M=W22+V51(C0239+C0117)   761T= W4    (C0233)        3251M= W9+ V3(C0226+C0148)  
 763T= I7    (C0220)        3253M=W33+V39(C0219+C0150)   765T=J12    (C0263)         760T= I4    (C0244)  
3256M=V50+W11(C0105+C0203)   767T= I5    (C0216)        3255M=W34+ V8(C0240+C0131)   769T=W28    (C0227)  
3257M=W38+V13(C0225+C0137)  2836M=W39    (C0221)        2840M= U3    (C0146)         766T=B19    (C0441)  
 777T= B7    (C0435)        3265M=W10+V18(C0236+C0118)  3264M=V62+W21(C0152+C0211)  3291M= I4+V45(C0244+C0119)  
 803T=V13+V36(C0137+C0115)   804T=B15+V24(C0439+C0476)  3295M= W2+ V7(C0204+C0102)  3300M=V52+ W1(C0147+C0214)  
3315M=W24+ U4(C0213+C0142)   802T= B7    (C0435)        3223M= I2+V51(C0218+C0117)   825T=V25+ B2(C0475+C0432)  
3327M=W19+V46(C0245+C0110)   831T= I8    (C0232)  

「神戸ルミナリエ」開催に伴い、夕方の快速列車の一部に増結が実施されていました。

●吹田総合車両所京都支所117系300番台・221系(草津線・湖西線・嵯峨野線)

2823M= S3(603)  5374M= S5(60*?)  

2211M=K16(C0210)  1251M= K5(C0206)   248M= K4(C0216)   247M=K14(C0252)  1253M=K10(C0218)  1255M=K15(C0217)  
2213M= K3(C0211)  (以上10日確認)

221系K22編成は吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて各車両のクーラーのWAU702Bの交換の実施(+車両挙動
監視装置の設置と両先頭車クモハ221−66・クハ221−66の運転台へのデジタル式列車無線装置の設置も実施の模様)を
確認しました。しかし、何故か両先頭車クモハ221−66・クハ221−66の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌については
台座の設置のみで、外幌本体の設置は実施されていませんでした。(10日に吹田総合車両所京都支所構内留置中を確認)

●網干総合車両所223系6000番台・225系6000番台(JR宝塚線「丹波路快速」・快速)

2783M=ML04(C0603)  (以上は9日・以下は10日確認)

2730M=MY02+MA11(C0533+C0503)  2723M=ML01     (C0601)        2732M=MA17     (C0504)  
2734M=MA18+MA08(C0535+C0510)  2738M=MA20+MA01(C0508+C0513)  2742M=MA22+MA05(C0534+C0505)  
2725M=MA11+MY02(C0503+C0533)  3758M=MA17     (C0504)        2727M=MA15+MA13(C0511+C0506)  
3755M=MA10     (C0502)        2729M=MA08+MA18(C0510+C0535)  3757M=MA02     (C0532)  
2731M=ML03     (C0603)        2757M=MA11+MY02(C0503+C0533)  2766M=MA18+MA08(C0535+C0510)   

●吹田総合車両所奈良支所221系(大阪環状線〜大和路線「大和路快速」・快速・普通、奈良線「みやこ路快速」・普通)

1610 =Mc221-20+Mc220- 9(C0412+C0410)  1882K=Mc221-24         (C0608)        1881K=Mc221-36         (C0604)  
(以上は9日・以下は10日確認)

3313K=Mc221-17+Mc221- 7(C0419+C0457)  3338K=Mc221-51         (C0801)        3321K=Mc220-10+Mc221-16(C0406+C0404)  
3340K=Mc221-16+Mc220-10(C0404+C0406)  3325K=Mc220- 1+Mc220- 2(C0418+C0456)  3329K=Mc221-41         (C0806)  
3331K=Mc221-29+Mc221-27(C0402+C0410)  3333K=Mc221-37         (C0602)        3353K=Mc221-33         (C0802)  
3342K=Mc220- 2+Mc220- 1(C0456+C0418)  3357K=Mc221-62         (C0606)        3346K=Mc221-41         (C0806)  
3376K=Mc221-10         (C0607)        3387K=Mc221-41         (C0806)        2617M=Mc221-36         (C0605)    
2621M=Mc221-62         (C0606)        1634M=Mc221-12         (C0417)        2622M=Mc221-34         (C0409)  
 642M=Mc221-26         (C0403)        2624M=Mc220- 9         (C0411)        1638M=Mc220-11         (C0405)  
2626M=Mc221-44         (C0408)        3396K=Mc221-27+Mc221-29(C0410+C0402)  3431K=Mc220- 1+Mc220- 2(C0418+C0456)  
3400K=Mc221-37         (C0602)        2626M=Mc221-62         (C0606)        3402K=Mc221-33         (C0802)  
3406K=Mc221- 3         (C0603)        3408K=Mc221-43         (C0604)        3435K=Mc221-51         (C0801)  
3410K=Mc221-10         (C0607)        3412K=Mc221-47         (C0803)        1414K=Mc221-15         (C0412)  
3416K=Mc220-12+Mc221-21(C0454+C0452)  1418K=Mc220- 6         (C0416)        3437K=Mc221-29+Mc221-27(C0402+C0410)  
3420K=Mc221-69         (C0805)        1439T=Mc221-22         (C0407)        3441K=Mc220-10+Mc221-16(C0406+C0404)  
3422K=Mc221-41         (C0806)        3443K=Mc221-20+Mc220- 5(C0413+C0453)  1424K=Mc221-22         (C0407)  
3426K=Mc221-63         (C0804)        3445K=Mc221-33         (C0802)        3428K=Mc221-36         (C0605)  
3447K=Mc221-10         (C0604)        1449K=Mc221-17+Mc221- 7(C0419+C0457)  3451K=Mc221-13+Mc220- 3(C0401+C0451)  
3453K=Mc221-47         (C0803)        3432K=Mc220- 2+Mc220- 1(C0456+C0418)  3434K=Mc221-51         (C0801)        
1436K=Mc221- 7+Mc221-17(C0457+C0419)  3438K=Mc221-27+Mc221-29(C0410+C0402)  3440K=Mc221-16+Mc220-10(C0404+C0406)  

クモハ221−12〜クハ221−12・クモハ221−13〜クハ221−13・クモハ221−16〜クハ221−16・
クモハ221−20〜クハ221−20の4両編成4本の各車両側面のLED式行先表示機がフルカラー式に交換されていたのを
確認しました。

当方の都合により、この続きは明日以降に書き込みします。以上、失礼しました。


[5432] 87年当時の115系について  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2017/12/08(金) 00:08  60-61-72-65.rev.home.ne.jp(修)  

三河安城さん、皆様こんばんは。

「コカ・コーラ」カラーの115系ですがN12編成はクモハ115-1020+モハ114-1027+クハ115-1019です。
出場は87年5月1日です。またロングシート車のN4編成の出場は87年3月24日です。 (過去の
JR電車編成表より)それと鉄道ピクトリアル2009年7月号115系特集の69ページに関連の
写真が載っています。



[5431] しなの鉄道「コカ・コーラ」レッドカラー復活  投稿者:三河安城  投稿日:2017/12/07(木) 12:02  ai126196002190.17.access-internet.ne.jp(修)(修)  

前納様、皆様、こんにちは。

[5429]にてお書きになられましたしなの鉄道の115系1000番台S11編成の「コカ・コーラ」レッドカラーの復活の件ですが、しなの鉄道HP内にはこの件に関する経緯などの情報が出ていましたので、書き込みしておきます。

しなの鉄道では、長野県内で過去に見られた115系の塗色3種類(S7編成=初代信州色・S3編成=湘南色・S16編成=スカ色)を復活させ、現行の3種類(しなの鉄道色・S15編成=長野色(「しなの鉄道」のステッカーは撤去)・S8編成=観光列車「ろくもん」)と併せて6種類となりましたが、ある鉄道ファンから、「かつて「コカ・コーラ」レッドカラーもあった」との指摘を受けて再調査したところ、30年前のJR東日本発足時点で当時のナノN12編成(現S11編成)がその当該編成だったことが判明して、しかもこのS11編成は来年2月に検査施工のため車体塗色を再塗装する予定であるため、当初は既に今年度の予算の都合で見送る予定としていたのが、しなの鉄道社員有志の強い要望と、日本コカ・コーラ(株)・北陸コカ・コーラボトリング(株)の協力により、12月までに「クラウドファンディング」の活用により塗色変更の費用を確保することを目指すこととなりましたが、「クラウドファンディング」の開始からわずか5日にて目標金額の290万円が集まり、実現が可能となったとのことです。

ht tp://www.shinanorailway.co.jp/news/2017/04/3227.php

https://camp-fire.jp/projects/view/48223

https://news.mynavi.jp/article/20171018-a288/

なお、上記の2番目の記事の中で、この当時のナノN12編成(現S11編成=クモハ115−1019+モハ114−1027+クハ115−1020)が「30年前の「コカ・コーラ」レッドカラーの時代は車内がロングシートに改造されていた。」とありますが、記事内の写真でもわかりますように、当時の(も)N12編成の車内はセミクロスシートです。確かに、当時ロングシートに改造されていた115系1000番台は1編成が存在していましたが、これは元ナノN29編成(クモハ115−1019+モハ114−1025+クハ115−1018=2015年4月廃車)です。国鉄末期の87年3月に車内がロングシートに改造されましたが、02年12月のリニューアル工事施工時に併せてセミクロスシートに戻っています。

以上、取り急ぎのレス&情報ですが失礼しました。



[5430] JR東日本近郊形電車・特急形電車の話題  投稿者:三河安城  投稿日:2017/12/04(月) 18:15  ai126185047084.16.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。昨日日曜日は栃木→福島→新潟へ出かけましたので、途中で見かけたJR東日本・JR東海各線の近郊形電車・
特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き込みします。

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

5359F=Y117       3165F=  G6+G15    5860F=   Y1       5134F=Y116+Y38   3170F=  J1  3163F= Y10  (以上2日確認分)

 104F=Y115        604F=  J4        2301F= G15+  G4    311F= Y14+Y10   (以上4日確認分)

●神領車両区211系0・5000番台(中央西線・関西本線名古屋口)

3189M=K102+B151       3708M= K13+ K12       5763M= K12+ K13+B523  3669M=  K6+K111+K106   5357M= K51  (以上2日確認分)

 603M= K12+ K19+B520  (以上4日確認分)

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜宇都宮線)

2521Y=U633       625M=U623      1529M=U520       3521E=U***?+ U12  2523Y=U530+  U?  1559E=U504        534M=U618      
1545E=U623       627M=E-06      (以上3日確認)   

●勝田車両センターE531系3000番台(東北本線黒磯−新白河間)

4125M=K555   (以上3日確認)

10月14日のダイヤ改正にて東北本線の黒磯−新白河間の普通列車はE531系3000番台の3運用と、キハ110系1運用に
置き換えられて、新白河駅での郡山方面とは運転系統が完全に分断されましたが、黒磯駅などでは乗客に対する乗換えなどの案内の
放送やLED式案内表示機での案内表示が強化されていました。

なお、今回のダイヤ改正では車両運用の変更に留まっていますが、来年の1月1〜3日にデッドセクションの黒磯−高久間への移設
関連の最終工事を行い、1月3日から黒磯駅構内は完全直流電化されるとのことです。正月3が日ということで、貨物列車の運休も
多いことから、この期間に工事を実施する模様です。

http://www.jreast.co.jp/press/2017/omiya/20171124_o01.pdf

https://response.jp/article/2017/11/28/303039.html

●仙台車両センター719系・701系・E721系(東北本線郡山地区・磐越西線郡山口)

2125M=F2-507+F2- 28  1124M=F2- 27+F2- 23  1133M=P4- 9         1131M=F2- 23+F2- 27  1133M=P-33+P-30  
2132M=F2-505+F2-513   572M=F2-515+F2- 24  

2226M=P-12  3231M=P-12+P-13+P-14  3232M=P-11  1225M=P-17+P-15  3234M=H-18+H-17  1228M=P-12  3236M=P-15  (以上3日確認)

長らく中断していた719系の郡山総合車両センターへの入場〜廃車解体の作業が再開された模様で、陸前山王駅構内に疎開留置
されていたH−37編成とH−5編成が郡山総合車両センターの構内に209系500番台ミツC502編成やE657系と共に
解体待ちで留置されていたのを乗車していた東北本線の列車内から見かけました。なお、この2本の前に同様に陸前山王駅構内に
疎開留置されていたH−28・H−35編成の2本も郡山総合車両センターに回送された模様ですが、この2本については姿が
無かったため、既に解体された模様です。

●新潟車両センター115系1000番台・E127系0番台・E129系
 (信越本線・越後線・弥彦線・白新線・羽越本線新潟地区)

2538M=  A6        440M=  A?+ A19   445M= B16       2540M= A14        442M= A15+ B10  1542M=V-12  
 146M=  B6        653M= B16       2544M= A14        938M= A15       1546M=N-13+N-17   153M= A28      
 657M= B24       1547M=V-12        155M=N-30+N-37   148M=  B3       1548M=  B2+ A15   658M= A13     
 449M= A17+  B4   152M=N-37+N-30  1549M=N-17+N-13   159M=  B6       1551M= A15+  B2   161M=  B3    
 156M= A25        157M=N-38        243M=V-13       1941M=N-30+N-37   154M= B18+  A1   158M=N-13+N-17   
1552M=  B3       1552M= A16+ A28  1554M=  B2+ A15   452M= A12+ B10   671M= B16       2551M= B15        
 459M= B18+  A1   246M=N-38        454M= B17+  A6   249M=N-38       3375M=N-18        458M=  B6+ A13   
2557M= B15        174M=N-18        949M= A18+ B10   462M= A1+ B18    178M=  B2+ A15  (以上3日確認)

夕方に、羽越本線金塚駅付近での落雷による信号トラブルの影響により、夜の時点で一部の列車に遅れと運休が発生していました。

115系1000番台ですが、一次新潟色となったN−37編成・湘南色となったN−38編成が運用に入っていたのを見かけ
ました。(車体妻面の検査標記は、前者が「29−9 大宮総合車両セ」・後者が「29−10 大宮総合車両セ」)

E127系0番台ですが、V−12編成に続いてV−13編成も長野総合車両センターに入場して、機器更新工事とATS−Pの取
り付け工事が施工されていたのを確認しました。クモハE127−13はATS−P取り付け工事に伴い、クモハE127−12と
同様に、乗務員室後部の車内の座席のモケット3人分を撤去して関連機器が取り付けられていました。

先月下旬の交通新聞にて、E129系の検査(車体保全工事)を新潟車両センターにて施工することが報じられましたが、その対象
両数が128両とあり、現在E129系は120両(2両編成30本・4両編成25本)ですので、今年度中に8両が増備される
模様です。おそらくA編成が4本(A31〜A34編成)増備されるものと思われますが、その一部の車両が近日中に出場する模様
で、それらしき車両が総合車両製作所新津事業所の出場線に留置されていたのを乗車していた信越本線の列車内から見かけました。

●新潟車両センター405系700番台(白新線〜羽越本線臨時快速「きらきらうえつ」号)

9872M=Tc485-701  (以上3日確認)

●新潟車両センターE653系1000番台(白新線〜羽越本線特急「いなほ」号、信越本線〜越後ときめき鉄道妙高はねうま
 ライン特急「しらゆき」号・快速「らくらくトレイン信越」号)

3016M=H-201  2007M=U-101  3017M=H-201  3362M=H-201  2013M=U-102  (以上3日確認)

JR東日本新潟支社では、特急「いなほ」号にて使用されているE653系1000番台のうちの2編成を秋田総合車両センターで
の検査施工に併せて車体塗色を変更して、U−106編成は「瑠璃色」、U−107編成は「ハマナス色」へ変更するとのことです
が、U−106編成は10月27日の「いなほ3号」から営業運転を開始しており、3日の夜には新潟車両センター構内の留置線に
留置されていたのを乗車していた信越本線の列車内から見かけました。なお、U−107編成の「ハマナス色」は今月中に出場の
予定であるとのことです。

http://www.jrniigata.co.jp/press/inaho.pdf

https://response.jp/article/2017/10/24/301494.html

以上、失礼しました。


[5429] コカ・コーラ電車を3/4(日)から運転  投稿者:前納浩一  投稿日:2017/12/02(土) 16:14  i220-109-71-175.s42.a013.ap.plala.or.jp  

みなさん、こんにちは。

しなの鉄道で、来年3/4から、コカ・コーラ電車が復活運転するようです。車号も30年前と同じようです。



[5428] 豊田車両センター189系M50編成が来年1月に引退  投稿者:三河安城  投稿日:2017/11/29(水) 22:13  ai126162086120.56.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、こんばんは。

中央東線などの団体臨時列車や「ホリデー快速」などの波動用としてJR東日本の豊田車両センターに配置されている189系のM50〜M52編成の6両編成3本のうち、「旧あずさ色」のM50編成が来年の1月に営業運転を終了して廃車となります。

これに伴い、JR東日本八王子支社では「さよなら189系M50編成 富士急行線・中央線ラストラン」として、1月20日に豊田−河口湖間の往復と、1月25日に豊田→長野間の片道で「さよなら運転」の団体臨時列車を運転するとのことです。そして、1月25日の団体臨時列車での長野駅到着後に、M50編成はそのまま長野車両センターへ入場して廃車となるようです。

https://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20171122/20171122_info18.pdf

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5427] JR西日本近郊形電車の話題2  投稿者:三河安城  投稿日:2017/11/22(水) 18:12  ai126250157018.11.tss.access-internet.ne.jp(修)(修)(修)(修)  

皆様、こんばんは。昨日の書き込み[5426]の続きを書き込みします。

●吹田総合車両所奈良支所221系(大阪環状線〜大和路線「大和路快速」・快速、奈良線「みやこ路快速」・普通)

3328K=Mc221-51         (C0801)        3325K=Mc220- 6+Mc220- 9(C0418+C0456)  3329K=Mc221-31         (C0806)  
3331K=Mc221-14+Mc221-15(C0412+C0410)  3340K=Mc221-26+Mc221-27(C0404+C0406)  3333K=Mc221-12+Mc221-22(C04**?+C04**?)  
3346K=Mc221-31         (C0806)        3357K=Mc221-55         (C08**?)       3361K=Mc221-37         (C0604)        
3363K=Mc221-43         (C0603)        3363K=Mc221-47         (C0803)        2611M=Mc221- 1         (C060*?)       
2613M=Mc221- 3         (C060*?)       2615M=Mc221-10         (C060*?)        631M=Mc220- 4         (C0403)        
1635M=Mc221-21         (C0417)        2617M=Mc221-36         (C0605)        3394K=Mc221-26+Mc221-27(C0404+C0406)  
3407K=Mc221-37         (C0604)        3411K=Mc221-62         (C0607)        3400K=Mc221-22+Mc221-12(C04**?+C04**?)  
3413K=Mc221-47         (C0803)        3402K=Mc221-63         (C0802)        3417K=Mc220- 3+Mc220-12(C0452+C0454)  
3406K=Mc221-43         (C0603)        3419K=Mc221-69         (C0805)        3408K=Mc221-37         (C0604)   
3423K=Mc221-31         (C0806)        3425K=Mc221-41         (C0804)        3429K=Mc221-36         (C0605)   
3410K=Mc221-62         (C0603)        3431K=Mc220- 6+Mc220- 9(C0418+C0456)  1414K=Mc221-13         (C0412)  
3435K=Mc221-51         (C0801)        3416K=Mc220-13+Mc220- 3(C0454+C0452)  1418K=Mc221-17         (C0416)  
3437K=Mc221-14+Mc221-15(C0402+C0410)  3420K=Mc221-69         (C0805)        1439T=Mc221-16         (C0407)        
3441K=Mc221-27+Mc221-26(C0406+C0404)  3422K=Mc221-31         (C0806)        3443K=Mc221-34+Mc220- 5(C0413+C0453)  
1424K=Mc221-16         (C0407)        3426K=Mc221-41         (C0804)        3445K=Mc221-63         (C0802)        
3428K=Mc221-36         (C0605)        3447K=Mc221-37         (C0604)        1449K=Mc221-29+Mc220- 2(C0419+C0457)  
3432K=Mc220- 9+Mc220- 6(C0456+C0418)  3451K=Mc221- 7+Mc220- 8(C0401+C0451)  3434K=Mc221-51         (C0801)        
3453K=Mc221-47         (C0803)         436K=Mc220- 2+Mc221-29(C0457+C0419)  1455K=Mc221-13+Mc221-19(C0412+C0414)  
3438K=Mc221-15+Mc221-14(C0410+C0402)  3440K=Mc221-26+Mc221-27(C0404+C0406)  3444K=Mc220- 5+Mc221-34(C0453+C0413)  
3446K=Mc221-63         (C0802) 

秋の行楽シーズンによる観光客輸送のためかと思われますが、運用が一部変更され、日中の奈良線「みやこ路快速」の4本の運用は
すべて6両編成で運転され、その関連からか、大和路線の「大和路快速」の6両編成2本の運用が8両編成で運転されていました。

クモハ221−1〜クハ221−1の6両編成は下関総合車両所にて、クモハ221−69〜クハ221−69の8両編成、クモハ
221−16〜クハ221−16・クモハ221−29〜クハ221−29の4両編成2本は吹田総合車両所にて検査が施工され、
併せて各編成の各車両への車両挙動監視装置の設置、6両編成にはリニューアル工事の施工、4両編成2本は各車両のクーラーの
WAU702Bへの交換、両先頭車の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置が実施されていたのを確認しました。

なお、クモハ221−1〜クハ221−1の6両編成がリニューアル工事を施工されたことにより、吹田総合車両所奈良支所配置の
221系で、リニューアル工事未施工編成はクモハ221−28〜クハ221−28の6両編成1本のみとなりましたが、この編成
は入れ替わりに下関総合車両所に検査+リニューアル工事施工のため入場した模様で、吹田総合車両所奈良支所配置の221系の
リニューアル工事未施工編成は消滅した模様です。また、クーラーのWAU702Bへの未交換編成はクモハ221−18〜クハ
221−18・クモハ220−7〜クハ220−7の4両編成2本のみとなりました。

また、クモハ221−21〜クハ221−21・クモハ221−22〜クハ221−22・クモハ221−26〜クハ221−26
の4両編成3本の両先頭車の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の取り付け実施を確認しました。(検査施工時に併施ではく、
吹田総合車両所奈良支所入庫での運用間合い時に施工か?)それから、以前検査施工を報告しましたクモハ221−3〜クハ221
−3の6両編成・クモハ221−17〜クハ221−17の4両編成の各車両にも車両挙動監視装置が設置されていたのを今回追加
で確認しました。

クモハ221−15〜クハ221−15・クモハ221−21〜クハ221−21の4両編成2本の各車両側面のLED式行先表示
機がフルカラー式のものに交換されていたのを確認しました。一方で、以前報告しましたクモハ221−27〜クハ221−27の
4両編成については交換済みを報告しましたが、今回未交換だったのを確認しましたのでお詫びして訂正させていただきます。大変
失礼いたしました。

大阪環状線・JRゆめ咲き線・大和路線・阪和線にてデジタル式列車無線装置の使用が開始されていたのを確認しました。

●吹田総合車両所日根野支所223系0・100・2500番台、225系5000・5100番台
 (大阪環状線〜阪和線・関西空港線「関空快速」・「紀州路快速」・快速・区間快速・普通)

4131M=Mc225-5018 (C0136)+4531H=Mc225-5102 (C0144)    4120M=Mc225-2510 (C0170)+      Mc223- 104 (C0150)  
4722H=Mc223-2509 (C0175)+4122M=Mc223-2518 (C0166)    4724H=Mc225-5019 (C0158)+4124M=Mc225-5119 (C0128)  
4728H=Mc225-5116 (C0138)+4128M=Mc223-2501 (C0137)    4137M=Mc225-5017 (C0130)+4537H=Mc225-5018 (C0124)  
4730H=Mc225-5006 (C0163)+      Mc223-2508 (C0127)    4139M=Mc225-5117 (C0128)+4539H=Mc225-5019 (C0158)  
4732H=Mc223-2512 (C0143)+4132M=Mc223-2515 (C0161)    4141M=Mc225-5110 (C0148)+4541H=Mc225-5121 (C0133) 
4558H=Mc223- 103 (C0164)+4158M=Mc223-2508 (C0128)    4167M=Mc225-5117 (C0128)+4567H=Mc223-2510 (C0170)   
4560H=Mc225-5121 (C0133)+4160M=Mc223-2515 (C0161)    4169M=Mc225-5110 (C0148)+4569H=Mc223-2509 (C0175)  
4562H=Mc225-5116 (C0138)+4162M=Mc223-2513 (C0171)    4171M=Mc223-2501 (C0137)+4571H=Mc225-5018 (C0124)  
4564H=Mc223-2512 (C0143)+4164M=Mc223- 102 (C0178)    4173M=Mc223-2508 (C0127)+4573H=Mc223- 103 (C0164)  
4566H=Mc225-5019 (C0158)+4166M=Mc225-5119 (C0125)    4175M=Mc223-2515 (C0161)+4575H=Mc225-5121 (C0133)  
4568H=Mc225-5029 (C0134)+4168M=Mc225-5010 (C0177)    4570H=Mc225-5002 (C0152)+4170M=Mc225-5104 (C0141)  
4572H=Mc225-5006 (C0163)+4172M=Mc225-5016 (C0136)    4177M=Mc223-2513 (C0171)+4577H=Mc225-5116 (C0138)  
4574H=Mc225-5004 (C0154)+4174M=Mc223- 104 (C0150)    4179M=Mc223- 102 (C0178)+4579H=Mc223-2512 (C0143)  
4576H=Mc223-   5 (C0169)+4176M=Mc223-2518 (C0166)    4181M=Mc225-5118 (C0125)+4581H=Mc225-5019 (C0158)  
4578H=Mc225-5008 (C0179)+4178M=Mc225-5017 (C0130)    4183M=Mc225-5010 (C0177)+4583H=Mc225-5029 (C0134)  
4580H=Mc225-5028 (C0172)+4180M=Mc225-5117 (C0128)    4185M=Mc225-5104 (C0141)+4585H=Mc225-5002 (C0152)  
4582H=Mc223-2519 (C0132)+4182M=Mc225-5110 (C0148)    4187M=Mc225-5016 (C0136)+4587H=Mc225-5006 (C0163)  
4584H=Mc225-5102 (C0144)+4184M=Mc223-2501 (C0137)    4189M=Mc223- 104 (C0150)+4589H=Mc225-5004 (C0154)  
4586H=Mc225-5007 (C0135)+4186M=Mc223-2508 (C0127)    4191M=Mc223-2518 (C0166)+4591H=Mc223-   5 (C0169)   
4590H=Mc223-2510 (C0170)+4190M=Mc223-2513 (C0171)    4193M=Mc225-5017 (C0130)+4593H=Mc225-5008 (C0179)  
4195M=Mc225-5117 (C0128)+4595H=Mc225-5028 (C0172)    4197M=Mc225-5110 (C0148)+4597H=Mc223-2519 (C0132)  
4199M=Mc223-2501 (C0137)+4599H=Mc225-5102 (C0144)    

 361H=Mc225-5105 (C0139)                              363H=Mc223-   8 (C0151)   
 151H=Mc225-5119 (C0159)                             2153H=Mc223-2504 (C0165)  
2157H=Mc225-5122 (C0155)+      Mc223- 107 (C0126)    2161H=Mc225-5011 (C0156)+      Mc223- 105 (C0162)    

 649H=Mc225-5103 (C0065)   649H=Mc225-5104 (C0066)   651H=Mc225-5109 (C0051)   653H=Mc225-5112 (C0062)   
 657H=Mc225-5125 (C0067)   659H=Mc225-5009 (C0043)   661H=Mc223-2502 (C0041)   663H=Mc225-5120 (C0063)  
 665H=Mc225-5107 (C0069)   667H=Mc225-5013 (C0044)     
 
クモハ223−5〜クハ222−5・クモハ223−2508〜クハ222−2508・クモハ223−2515〜クハ222−
2515・クモハ225−5017〜クモハ224−5017の4両編成4本は吹田総合車両所にて検査が施工され、これに併せて
クモハ223−5〜クハ222−5・クモハ223−2508〜クハ222−2508・クモハ223−2515〜クハ222−
2515の3本の両先頭車の先頭部前面両脇への転落防止用外幌の設置、クモハ223−5〜クハ222−5の各車両の車内の座席
のモケットの225系5000番台と同様の濃い青色の模様入りの柄のものへの交換、クモハ223−2508〜クハ222−
2508・クモハ223−2515〜クハ222−2515・クモハ225−5017〜クハ224−5017の各車両の車両挙動
監視装置の設置、クモハ223−2508・2515、クハ222−2508・2515の前頭部前面非常扉窓へのワイパーの設置
、クモハ223−2508・クハ222−2508の2両の運転台へのデジタル式列車無線装置の設置が実施されていたのを確認
しました。一方で、クモハ225−5017・クモハ224−5017の2両は、前頭部前面に転落防止用の外幌の台座は設置され
てはいたものの、外幌本体については何故か設置はされていませんでした。

なお、これにより223系2500番台のデジタル式列車無線装置未設置編成はクモハ223−2505〜クハ222−2505の
1本のみ、転落防止用の外幌未設置編成は223系0・2500番台がクモハ223−1・8・9・2501・2505〜クハ
222−1・8・9・2501・2505の4両編成5本、225系5000番台がクモハ225−5017・5024〜5029
〜クモハ224−5017・5024〜5029の4両編成7本、車内のモケット未交換編成はクモハ223−2・3〜クハ222
−2・3の4両編成2本となりました。(今回未確認の編成含む。一部の編成については既に取り付けなどが実施されている可能性
もあり。)

以上、連投かつ長々と失礼しました。


[5426] JR西日本近郊形電車の話題1  投稿者:三河安城  投稿日:2017/11/21(火) 17:42  ai126151071109.55.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、こんばんは。一昨日日曜日は大阪・京都へ出かけましたので、途中で見かけたJR東海・JR西日本各線の近郊形電車の運用
報告や車両に関する話題などの情報を書き込みします。

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

3100F=  J1      5301F=  G6+G15  3311F= Y13+ Y?  3106F=  J3+ Y?  3108F=  Y4  5300F=Y104+ Z4  3109F= G12+ G5  
3170F= J10      5134F=Y108+ Z3  5359F=R108+ Y?  3165F=  G2+ G?  5861F= G12  3361F=  J7      3354F=  J6+Y13  
3363F=  G1   

313系の車内妻面に設置されている案内表示機の時計のLED式への交換ですが、以前報告しましたG2の他にG1・G5・
G6・G12・G15編成にも実施されていました。

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線名古屋口・武豊線)

3101M=K116+B106   3604M=B503+B516+B524  3602G=B521  3666F=B506  3668G=B520   

313系1300番台B505・B506編成は名古屋工場にて検査が施工され、併せて両先頭車クモハ313−1313・
1314、クハ312−1313・1314の4両の運転台にデジタル式列車無線装置が設置されていたのを確認しました。
(11月12日に名古屋駅にて別途確認)

●網干総合車両所221系、223系1000・2000・6000番台、225系0・100番台
 (琵琶湖線・湖西線・JR京都線・JR神戸線・赤穂線新快速・快速など)

3225M= I8+V51(C0221+C0103)  3232M= V9+ I7(C0110+C0240)   737T= B5    (C0440)         738T=W28    (C0233)  
3227M=W12+V29(C0212+C0145)  3234M= V1+ I4(C0150+C0219)   739T=B10+V24(C0434+C0476)   741T= B7    (C0441)
3229M=W21+V38(C0235+C0141)  3236M=V37+W35(C0143+C0230)   742T=V25+B19(C0474+C0435)  3231M= I6+V12(C0213+C0157)  
3238M= V8+ I5(C0118+C0225)   743T=V30+V45(C0124+C0134)   744T=W14    (C0245)        3233M=W27+V43(C0223+C0144)  
3240M= V?+W20(C0106+C0243)   745T= W2    (C0205)         746T=V31+ J4(C0102+C0264)  3235M=W11+ V4(C0231+C0152)  
3242M= U3+ W7(C0125+C0215)   747T=V20+ C1(C0477+C0472)   748T= A1    (C0402)        3237M=W33+V62(C0204+C0151)  
3244M=V56+ W8(C0149+C0217)   749T= A3    (C0242)        3239M=W25+V42(C0237+C0119)   751T= W4    (C0241)        
3241M=W38+V28(C0211+C0139)   755T= W9    (C0232)        3243M=W13+V60(C0202+C0147)   757T= J9    (C0269)        
3245M=W22+V15(C0206+C0128)  1819M= W1    (C0228)         759T=B12+B14(C0436+C0439)  3246M=V27+W36(C0136+C0236)  
3247M= W?+V41(C0210+C0104)  2828M=V47    (C0146)        1816M=V39    (C0121)         750T=B11+ B3(C0438+C0437)   
 761T=W28    (C0233)        3249M= W?+ U5(C0239+C0117)  3248M= V?+ W3(C0103+C0224)   752T= B4    (C0433)  
 763T=W10    (C0220)        3251M= I3+V63(C0226+C0148)  3250M=V36+W17(C0109+C0234)   754T=V32+V49(C0111+C0155)  
 765T=J11    (C0263)        3253M= I4+ V1(C0219+C0150)   756T= V?+ V6(C0137+C0112)   767T= I2    (C0216)  
3254M=V29+W12(C0145+C0212)  3255M= I7+V33(C0240+C0131)   758T=V58+V48(C0130+C0140)  2836M= W5    (C0222)    
3257M= I5+ V3(C0225+C0137)  3256M= V?+ I3(C0105+C0203)   760T=W39    (C0244)        1818M=V64    (C01**?)   
 771T=W19+V51(C0207+C0116)  3259M=W26+V37(C0218+C0143)  3258M=V38+W21(C0141+C0235)   762T= B5    (C0440)  
 764T= V2+V11(C0114+C0108)   766T= B7    (C0440)        3262M=V43+W27(C0144+C0223)   768T= J8    (C0267)  
 770T= W2    (C0205)        3266M=V62+W33(C0151+C0204)   772T= J7    (C0271)        3261M= W7+V10(C0215+C0120)  
3268M=V42+W25(C0119+C0237)   773T= B3+B11(C0437+C0438)   774T= A3    (C0242)        3263M=W14+ V9(C0245+C0110)  
3270M=V28+W37(C0139+C0211)  3267M= W8+V56(C0217+C0149)   779T=W35    (C0230)        3274M=V15+W22(C0128+C0206)  
 780T= I6    (C0213)        3269M=W11+V55(C0234+C0109)  3276M=V41+W29(C0104+C0210)  

223系2000番台W26編成は網干総合車両所にて検査が施工され、併せて各車両への車両挙動監視装置の設置、8・7号車の
2両(クモハ223−3040+サハ223−2088)の車内の座席のモケットの225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの
柄のものへの交換が実施されていたのを確認しました。この他以前検査施工を報告しましたW19編成の8・7号車の2両(クモハ
223−3024+サハ223−2051)・V56編成の4・3号車の2両(クモハ223−2093+サハ223−2207)
の車内の座席のモケットの225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものへの交換(W19・W26・V56編成すべて
全車両の交換が完了)、W19・V30編成1号車クハ222−2024・2050の先頭部前面非常扉窓へのワイパーへの設置、
W19・W33編成の各車両の車両挙動監視装置の設置が実施されていたのを今回追加で確認しました。

●吹田総合車両所京都支所113系5700・7700番台、117系300番台、221系(草津線・湖西線・嵯峨野線)

5345M= L7  2823M= S4(651)  2826M= S3(602)  2827M=C17  2830M= S2(603)  2832M=L17  

 243M=K23+K20(H02**?+H02**?)  1243M= K6+K15(H02**?+H02**?)  2209M=K16+ K5(H02**?+H02***?)  
 248M=K24+ K?(H02**?+H02**?)  1247M= K?+K10(H02**?+H02**?)   

秋の行楽シーズンのため、観光客輸送のため日中の嵯峨野線は変運用が組まれて、一部の列車が4両編成→8両編成に増結されて
運転されていました。

以前検査施工を報告しました221系K5編成の各車両に車両挙動監視装置が設置されていたのを今回追加で確認しました。

●網干総合車両所宮原支所223系6000番台・225系6000番台(JR宝塚線「丹波路快速」・快速)

2726M=MA01+MA17(C0517+C0512)   2721M=ML02     (C0602)         2728M=ML03     (C0603)  
2723M=ML04     (C0601)         2730M=MA02+MA21(C0533+C0503)   2732M=MA08     (C0504)   
2725M=MA21+MA02(C0503+C0533)   2734M=MA09+MA11(C0535+C0510)   3753M=MA08     (C0504)  
2737M=MA08+MY02(C0504+C0505)   2750M=MA19+MA18(C0506+C0511)   3765M=MY03     (C0532)  
3766M=MA12     (C0509)         2739M=MA21+MA02(C0533+C0503)   3768M=MA05     (C0502)   
2741M=MA18+MA19(C0511+C0506)   2754M=ML03     (C0603)         3769M=MA12     (C0509)   

223系6000番台MA24編成は網干総合車両所にて検査が施工され、併せて各車両への車両挙動監視装置の設置、両先頭車
クモハ223−6124・クハ222−6124の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置・前面非常扉窓へのワイパーの設置
が実施されていたのを確認しました。

JR宝塚線においても、デジタル式列車無線装置の使用が開始されていたのを確認しました。

当方の都合により、この続きは明日以降に書き込みします。以上、失礼しました。

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