113系掲示板
(国鉄・JR近郊形電車総合掲示板)
[
利用規約] [ 検 索 ] [画 像 板] [車両形態/リンク] [板下部] [過去ログ]
 
投稿者名
メール
題名
  自動改行 図表モード
内容タグは使えません。「113系掲示板」が禁止ワードです。記入が必要な場合は全角数字をお使い下さい。)
 
コメントには必ず全角文字(ひらがな・漢字など)を一部含むようにして下さい。半角英数字だけですと書き込み拒否します。
本文中にURLを記入する場合は、「ht tp://〜」と2つの「t」の間にスペースを入れて下さい。追って管理人が修正します。(「ttp:/」が禁止ワードです)
URL (半角英数字のみ)
暗証キー (記事メンテ用)


[5425] 大宮情報  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2017/11/11(土) 23:51  60-61-72-65.rev.home.ne.jp(修)(修)  

こんばんは。出場線にE231系U516が留置されています。また大栄橋の付近にE231系ミツB9の1両が
留置されています。なお南側留置の小田急4000型は動きなしです。



[5424] 北陸地区近郊形電車の話題など  投稿者:三河安城  投稿日:2017/11/06(月) 17:56  ai126172179122.49.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、こんばんは。昨日日曜日は金沢・富山へ出かけましたので、途中で見かけたJR東海・JR西日本・IRいしかわ鉄道・
あいの風とやま鉄道各線の近郊形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き込みします。

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

3356F= Y14    5705F=Y46+Y115   3365F=  Y5+ J2   5366F=Y117       3666F=  J8       3176F=Y113+Y38   4665F=  Y4  

(以上4日確認・以下は6日確認)

2500F=Y104+ Z3    106F=  J1+J10    108F=  J3+Y**?  2700F=  Y3        307F=  Z1+ Y2    309F= Y42+ J5  
2301F=  G7+ G?    311F= Y13+ Y6   2701F=  G8+ G?    313F= Y14        606F= J10       2101F=Y33+Y111   
 317F=  Y5        101F=Y114  

311系・313系共に、各編成の運転席側の乗務員室側扉窓の中央付近に四角形の縦長の白いシールが貼り付けられていました。
何のために実施されたのかについては不明です。

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線名古屋口・武豊線)

5769M=K117+B106        3675M= K12+K105+K108   4108M=B503+B516+B524   3668G=B520  (以上4日確認・以下は6日確認)

 605M=K101+B204+  B3    608F=B524+B503   

●金沢総合車両センター521系(北陸本線金沢地区)

 328M=J17           626M=G24           323M=J05+J01+J15   325M=J18+J12       630M=J15+J01+J05   631M=J03+J07  
 332M=J12+J18       223M=J10           637M=J09+J08       632M=J07+J03       329M=J13+J04       334M=J10   
 331M=G20+G14       333M=G15+G22       336M=J04+J13       643M=J09+J08       638M=J12+J18      1342M=G20  
 640M=G29+J11       648M=G22+G15       356M=J07+J03       360M=J04+J13       362M=G22+G15       654M=J12+J18  
 366M=J15+J01       656M=G14           351M=J17+J10       353M=G17           368M=J10+J17       370M=J07+J03  
 658M=G22+G15       663M=G14          (以上5日確認)

金沢総合車両所配置の521系は数年前の北陸本線内でのワンマン運転開始に伴い対応改造工事が施工されましたが、最近になって
運転台の車内映像モニターの映像表示が改良され、ワンマン運転中は2両目についても駅停車中に車内の様子が映し出されるように
画面を中央で2分割して表示できるように大部分の編成にて改良されていました。また、225系仕様で新造された3次車から装備
されている車両挙動監視装置が223系仕様の2次車にも大部分の編成にて取り付けが完了となっていました。(運転台にテプラの
表示の貼り付けを確認)この車両挙動監視装置は最近の新形式車227系、225系100・5100番台、323系に装備されて
いますが、それ以前に新造された車両にも順次取り付けが進められる模様です。(共にIRいしかわ鉄道・あいの風とやま鉄道への
譲渡車についても含む)

●金沢総合車両センター413系・415系800番台(北陸本線金沢地区、七尾線〜IRいしかわ鉄道線)+その他

 831M=B08+B09   628M=B11       629M=B11       845M=B09       846M=C05       847M=B08       848M=B05   
 849M=C09       857M=C06+C02   856M=B11       859M=C03+C05   858M=B08       861M=B08       863M=C08   
 865M=C10       867M=B09       864M=C09       869M=B11       866M=B05      (以上5日確認)

413系B09編成は金沢総合車両所松任本所にて検査が施工され(車体妻面の検査標記は「29−8 金沢総」)、併せて各車両
の車体塗色の紅色一色塗装への変更が実施されました。なお、これにより金沢総合車両所配置の413系は6本全編成への車体塗色
の紅色塗装への変更が完了となりました。

415系800番台C11編成は2年ほど前に「七尾とうはくん」号の車体側面ラッピング装飾が解除されましたが、C06編成は
引き続き「UFOのまち羽咋」号の車体ラッピング装飾が実施されていました。

3月末に廃車となった415系800番台C04編成は、同時に廃車となった475系A19編成のクハ455−60+モハ474
−46の2両や、以前から留置中のDLやラッセル車と共に廃車後半年以上を経た現在も金沢総合車両所松任本所の構内に留置中と
なっていたのを松任駅の下りホームから見えました。これらの車両の今後の動向が非常に気になります。

●IRいしかわ鉄道金沢車両基地・あいの風とやま鉄道富山運転管理センター521系・413系
 (IRいしかわ鉄道線〜あいの風とやま鉄道線)

 427M= AK?+AK02    426M=IR03+IR04    441M=IR01        548M=AK08        552M=AK16        554M=AK05  
 430M=AK02+AK10    556M=AK07         432M=IR01        558M=AK06        445M=IR05        547M=AK07    
 549M=AK01         449M=AK15+AK16    434M=IR05        451M=IR01        453M=AK13+AK14   455M=AK10+AK02  
 436M=AM04         459M=AK05+AK06    461M=AM04        465M=IR03+IR04   467M=IR02        469M=AM05    
 471M=AK06+AK07    475M=AM03         477M=IR05        446M=IR03+IR04  (以上5日確認) 

以前にも書き込みしましたように、あいの風とやま鉄道では413系の置き換え用として521系を増備することを発表しています
が、現在製造中で今年度中に投入される2両編成1本が川崎重工兵庫工場の構内に姿を現したとのことです。この増備車は新たに
1000番台(クモハ521−1001+クハ520−1001)となり、数箇所のマイナーチェンジが実施されている模様です。
(詳細については「川崎重工 ブログ」や「521系1000番台」にて検索願います。)

以上、失礼しました。


[5423] E353系は12月23日から営業運転を開始、E351系は置き換えで来年に全車廃車となる模様  投稿者:三河安城  投稿日:2017/10/31(火) 00:21  ai126183134165.57.access-internet.ne.jp(修)(修)  

皆様、こんばんは。一昨日日曜日は所用で東京へ出かけましたので、その途中で見かけたJR東日本・JR東海各線の近郊形電車・
特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き込みします。

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

3103F=  G1+ G6   3109F=  G3+G11   3600F= G15       3359F=  Z?+Y40   3354F=  J7+ Y1   5134F=Y116+Y46   3163F=  Y7   
5862F=  G5       3165F=  G1+ G?   5861F=  G6?      3167F= Z2+Y115   3363F=  Y9  

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線名古屋口)

3603M=  B?+B405  3701M= K20+ K8  3667M=  B1+B401  3189M=K116+B106  

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1536E=U223+U530   1535E=U511+U231   1839E=U526+S-31   1540E=E-66+E-04   3920E=U219+U536   1541E=K-13+S-22  
 532M=U528+  U?   3523E=U629+U234   1845E=K-37+S-**?  1550E=U221+U513   1840E=U222+U503   1556E= U31+U508   
1847E=E-09+ U37    536M=U625+S-13   2829Y=K-09+ U18   1545E=U531        2526Y=U230+U518   1558E=U226+U520  
2828Y=S-09+K-07   1850E=U506        1853E=K-35+ U16   1570E=U105+U514   1866E= U37+E-09   1588E= U55+K-34  
1874E=S-33+K-23   1590E=U531        1873E=K-41+E-51   4527Y=K-15+U118   4828Y=S-19+K-22   1561E=U508+ U31  
2839Y=K-05+S-**?  2539Y=K-10+S-**?  4831Y=E-13+E-57   4529Y=U514+U105   4532Y= U35+U524   1596E=U523  
3535E=K-38        1887E=K-15+S-04   4535Y=U525+U224   4834Y=E-57+E-13   1626E=E-03        1896E=S-18+U618  

●鎌倉車両センターE217系(横須賀線〜総武快速線)

 738S=Y-38+Y-1**?  1260S=Y-18+Y-109  1149S=Y-46        1133S=Y-132+Y-26  1313S=Y-107+Y-12  

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

3153M=K454+K401  1157M=K557+K421  3168M=K416+K456  1174M=K401+K454  1221M=K458+K423  1226M=K412+K475  

●大宮総合車両センター東大宮センター185系(東海道本線〜伊東線〜伊豆急行線・伊豆箱根鉄道駿豆線特急「踊り子」号)

回3453M=A7  9037M= A6  8030M= C?+OM04  3034M= C1+ A5    

●鎌倉車両センターE259系(横須賀線・山手貨物線〜総武快速線〜成田線特急「成田エクスプレス」号)

2015M=Ne-0**?+2215M=Ne-009  2020M=Ne-005+2220M=Ne-0**?  

●大宮総合車両センター東大宮センター651系1000番台(高崎線〜上越線〜吾妻線特急「草津」号)

3031M=OM-203  

●松本車両センターE257系0番台・E351系
 (中央東線〜篠ノ井線特急「あずさ」号・「スーパーあずさ」号・「かいじ」号)、E353系(運用開始待ち)

  11M= S5+S25  3011M=M-113    71M=M-112  3012M=M-109  9076M=M-108    77M=M-115  

今月中旬に量産車S202編成+S102編成が総合車両製作所横浜事業所にて落成して松本車両センターに配置されたE353系
ですが、JR東日本長野支社より12月23日から「スーパーあずさ」号4往復にて、E351系を置き換えて営業運転を開始する
ことが発表されました。なお、営業運転開始時点では3両編成+9両編成3本の体制となるとのことなので、それまでにS203
編成+S103編成が総合車両製作所横浜事業所にて落成して配置される模様です。また、量産先行車のS201編成+S101
編成は量産化改造を施工後に営業運転に投入するとのことです。

http://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/171026.pdf

一方で、置き換えられるE351系は、12月23日以降に残る4往復も、来年3月のダイヤ改正でE353系の増備によりすべて
置き換えられて廃車となる模様です。そして、その後もE353系の増備によりE257系0番台をも置き換え、中央東線〜篠ノ井
線の特急「スーパーあずさ」号・「あずさ」号・「かいじ」号は全列車がE353系に統一されて、E257系0番台の大部分は
東海道本線〜伊東線〜伊豆急行線・伊豆箱根鉄道駿豆線の特急「踊り子」号に転用されて185系を置き換える模様です。

http://www.sankei.com/photo/story/news/171029/sty1710290001-n1.html

https://mainichi.jp/articles/20171029/k00/00m/040/003000c

●幕張車両センターE257系500番台(中央快速線〜総武快速線〜内房線特急新宿「さざなみ」号)

8042M=NB-06

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号・「ときわ」号)

   2M=K13     5M= K2    62M= K8   76M=K11    67M= K7  

>国鉄型好き様、1380様

大宮総合車両センターの情報ありがとうございます。115系1000番台のニイN−38編成が湘南色となったわけですね。

以上、失礼しました。


[5422] Re 湘南色の115系  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2017/10/30(月) 22:24  60-61-72-65.rev.home.ne.jp  

1380様、皆様こんばんは。
情報ありがとうございます。ニイ115系N38編成(編成の車番が全てトップナンバー)が湘南色になったようですね。



[5421] 湘南色の115系  投稿者:1380  投稿日:2017/10/29(日) 06:51  ai126184034134.15.access-internet.ne.jp  

皆様、おはようございます。

国鉄型好き様:
「車番不明ですが湘南色の115系と思われる車両」

昨日確認したところ、クハ115-1001でした。

以上です。



[5420] 大宮にて  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2017/10/27(金) 23:57  60-61-72-65.rev.home.ne.jp  

こんばんは。構内に115系L99のTc115-1077と車番不明ですが湘南色の115系と思われる車両が連結されています。
他に幕張の209系も見えています。



[5419] JR西日本近郊形電車の話題2  投稿者:三河安城  投稿日:2017/10/25(水) 17:45  ai126173178055.46.access-internet.ne.jp(修)(修)  

皆様、こんばんは。昨日の書き込み[5417]の続きを書き込みします。

●吹田総合車両所日根野支所223系0・100・2500番台、225系5000・5100番台
 (大阪環状線〜阪和線・関西空港線「関空快速」・「紀州路快速」・快速・区間快速・普通)

4131M=Mc225-5021 (C0136)+4531H=Mc225-5027 (C0144)   4120M=Mc223-2514 (C0170)+      Mc223-2501 (C0150)  
4722H=Mc225-5117 (C0175)+4122M=Mc223-   7 (C0166)   4133M=Mc223-2501 (C0150)+4533H=Mc223-2514 (C0170)   
4724H=Mc225-5118 (C0133)+4124M=Mc225-5004 (C0148)   4135M=Mc223-   7 (C0166)+4535H=Mc225-5117 (C0175)  
4726H=Mc223- 101 (C0138)+4126M=Mc225-5106 (C0137)   4137M=Mc223-   3 (C0130)+4537H=Mc223-2512 (C0124)  
4130M=Mc223-   4 (C0163)+4730H=Mc223- 103 (C0127)   4139M=Mc225-5016 (C0128)+4539H=Mc225-5019 (C0158)  
4732H=Mc223-2513 (C0143)+4132M=Mc225-5012 (C0161)   4554H=Mc225-5117 (C0175)+4154M=Mc225-5004 (C0148)  
4165M=Mc223-   3 (C0130)+4565H=Mc225-5027 (C0144)   4556H=Mc223-2512 (C0124)+4156M=Mc225-5105 (C0137)  
4558H=Mc225-5009 (C0164)+4158M=Mc223- 103 (C0127)   4167M=Mc225-5016 (C0128)+4567H=Mc223-2514 (C0170)  
4560H=Mc225-5116 (C0133)+4160M=Mc225-5012 (C0161)   4169M=Mc225-5004 (C0148)+4569H=Mc225-5117 (C0175)  
4562H=Mc223- 101 (C0138)+4162M=Mc22*-   ? (C0171)   4171M=Mc225-5105 (C0137)+4571H=Mc223-2512 (C0124)   
4564H=Mc223-2510 (C0143)+4164M=Mc225-5023 (C0178)   4173M=Mc223- 103 (C0127)+4573H=Mc225-5009 (C0164)     
4566H=Mc223-2502 (C0158)+4166M=Mc223- 106 (C0125)   4175M=Mc225-5012 (C0161)+4575H=Mc225-5116 (C0133)   
4568H=Mc225-5003 (C0134)+4168M=Mc225-5113 (C0177)   4177M=Mc22*-   ? (C0171)+4577H=Mc223- 101 (C0138)
4570H=Mc225-5001 (C0152)+4170M=Mc223-2516 (C0141)   4179M=Mc225-5023 (C0178)+4579H=Mc223-2510 (C0143)   
4572H=Mc225-5021 (C0163)+4172M=Mc225-5022 (C0136)   4181M=Mc223- 106 (C0125)+4581H=Mc223-2512 (C0158)  
4574H=Mc223-2519 (C0154)+4174M=Mc223-2501 (C0150)   4183M=Mc225-5113 (C0177)+4583H=Mc225-5003 (C0134)
4578H=Mc225-5015 (C0179)+4178M=Mc223-   3 (C0130)   4185M=Mc223-2516 (C0141)+4585H=Mc225-5001 (C0152)  
4580H=Mc225-5002 (C0172)+4180M=Mc225-5016 (C0128)   4187M=Mc225-5022 (C0136)+4587H=Mc225-5021 (C0163)    
4189M=Mc223-2501 (C0150)+4589H=Mc223-2519 (C0154)   4586H=Mc225-5009 (C0135+)4186M=Mc223- 103 (C0127)  

 359H=Mc225-5106 (C0160)   361H=Mc225-5006 (C0139)   363H=Mc223-2509 (C0151)  
 151H=Mc225-5114 (C0159)  2153H=Mc225-5120 (C0165)   160H=Mc225-5019 (C0126)+Mc225-5025 (C0155)

 647H=Mc225-5107 (C0068)   649H=Mc225-5124 (C0066)   651H=Mc225-5005(C0051)   657H=Mc225-5125(C0067)  
 659H=Mc223-   1 (C0043)   661H=Mc223-2517 (C0041)  

日中に台風の影響による大雨に伴い、きのくに線内で徐行運転を実施したため遅れや一部運休も発生したため、阪和線内でも「関空
快速」・「紀州路快速」の各列車を中心に遅れや区間運休(大阪環状線内の京橋−鶴橋−天王寺間)などが発生していました。

クモハ225−5012〜クモハ224−5012・クモハ225−5016〜クモハ224−5016・クモハ225−5021
〜クモハ224−5021・クモハ225−5022〜クモハ224−5022・クモハ225−5023〜クモハ224−
5023の225系5000番台4両編成5本は相次いで吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて両先頭車の先頭部前面両脇
への転落防止用の外幌が設置されていたのを確認しました。

以上、連投かつ長々と失礼しました。


[5418] 大宮にて  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2017/10/24(火) 23:50  60-61-72-65.rev.home.ne.jp  

こんばんは。大宮構内に209系C616の一部が留置されています。なお昨日あたりから話題になっていますが
E231系ミツB9が入場していてホームからサハE231が見えています。




[5417] JR西日本近郊形電車の話題  投稿者:三河安城  投稿日:2017/10/24(火) 18:05  ai126149066146.54.access-internet.ne.jp(修)(修)(修)  

皆様、こんばんは。一昨日日曜日に京都・大阪へ出かけましたので、途中で見かけたJR東海・JR西日本各線の近郊形電車の運用
報告や車両に関する話題などの情報を書き込みします。なお、一昨日日曜日(22日)にJR西日本アーバンネットワーク各線にて
ダイヤ改正が実施されましたが、各線共に一部時刻修正などの小規模なものとなっているようです。また、台風21号の影響により
、JR東海・JR西日本各線は22日の午後・夕方以降に順次運転本州削減・運転見合わせが発生して、強風の影響により遅れなど
も発生していました。

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区)

5301F=  G8+G11   3311F=  Y5+ J?   3106F=  J3+ B6   3108F= Y15       3309F=  G9+G13   5300F=Y115+Y45  3110F=  Y2   
3352F= G10       3161F= G12+ G5   3359F= Y31+Y39   3163F=  Y8       3361F=  J2  

JR東海各線では、昨日23日の月曜日の始発以降も台風21号の影響により運転を見合わせ、午前9時〜昼過ぎにかけて順次運転
を再開して、一部の列車に遅れが発生していた模様です。

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線名古屋口)

3101M=K117+B105  

●網干総合車両所221系、223系1000・2000・6000番台、225系0・100番台
 (琵琶湖線・湖西線・JR京都線・JR神戸線・赤穂線神快速・快速など)

 739T= B2+ C1(C0434+C0476)   740T=A10    (C0402)        3229M=W29+V28(C0235+C0141)  3236M=V32+ W?(C0143+C0230)  
 741T=B13    (C0441)         742T=V20+ B7(C0474+C0435)  3231M= I1+V18(C0213+C0157)  3238M= V6+W37(C0118+C0225)  
 743T=V29+V58(C0124+C0134)   744T= W7    (C0245)        3233M=W15+V17(C0223+C0144)  3240M=V33+W27(C0106+C0243)  
 745T=W30    (C0245)         746T= V2+J13(C0102+C0264)  3235M=W22+V62(C0231+C0152)  3242M=V49+W21(C0125+C0215)  
 747T=V23+V24(C0477+C0472)   748T=A16    (C0403)        3237M= W4+V63(C0204+C0151)  3244M=V40+ I4(C0149+C0217)  
 749T=W26    (C0242)        3239M= I6+ U4(C0217+C0119)   751T= W3    (C0241)        3243M=W33+V30(C0211+C0142)  
3241M=W33+V64(C0211+C0139)   753T=W13    (C0209)         757T=J10    (C0269)        1814M=V42    (C0126)        
2824M=V27    (C0127)         759T=B10+B14(C0436+C0439)  3247M=W14+V38(C0210+C0104)  1819M=W31    (C0228)        
3250M= U3+ W8(C0136+C0236)  2828M=V39    (C0146)         761T= W9    (C0233)         750T= B3+B15(C0438+C0437)  
3251M=W32+V15(C0239+C0117)  3248M=V45+W23(C0103+C0224)  1816M=V44    (C0121)        2836M= W6    (C0221)        
 752T= B5    (C0433)         763T=W28    (C0220)        3253M=W11+V35(C0226+C0148)  3250M=V36+W12(C0109+C0234)  
 754T= V3+V50(C0111+C0155)   765T= J9    (C0263)        3255M=W39+V10(C0240+C0131)  3252M=V55+ I9(C0147+C0214) 
 756T=V37+V48(C0137+C0112)   767T= I5    (C0216)        3257M=W37+ U2(C0225+C0137)  3254M=V52+ I1(C0145+C0212)  
3256M=V60+ I8(C0105+C0212)   760T=W25    (C0244)         762T=B12    (C0440)        3260M=V34+ I2(C0156+C0238)  
 769T=W16    (C0227)         768T= J4    (C0267)        3264M=V62+W22(C0152+C0231)   770T=W30    (C0205)  
3259M=W20+V32(C0218+C0143)  3266M=V63+ W4(C0151+C0204)   771T=W10+V13(C0207+C0116)   772T= J3    (C0271)  
3261M= W2+V12(C0215+C0120)  3268M= U4+ I6(C0119+C0237)   773T=B15+ B3(C0437+C0438)   774T=W26    (C0242)  
3263M= W7+V10(C0245+C0110)  3270M=V64+W33(C0139+C0211)   775T=W27LV19(C0243+C0129)   776T=J12+ J6(C0266+C0268)  
3265M= I3+V45(C0236+C0118)  3272M=V30+ I8(C0142+C0203)  3267M= I4+V40(C0217+C0149)   803T=V37+ V4?(C0137+C0115)  


湖西線内での強風の影響により、一部の列車に遅れが発生していました。
  
223系6000番台V20・V23編成は網干総合車両所にて検査が施工され、併せて両先頭車クモハ223−7025・
7030、クハ222−6025・6030の先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置、V23編成の4・3号車クモハ223
−7030+差は223−6066の2両の車内の座席のモケットの225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものへの
交換の実施を確認しました。([5415]にて報告しましたV10・V13・V49・V24編成と同様に4両全車の交換済みを
確認)また、223系2000番台V6編成の4・3号車クモハ223−3003+サハ223−2009の車内の座席のモケット
の225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものへの交換、クモハ223−3003の先頭部前面非常扉窓ガラスへの
ワイパーの設置を今回追加で確認しました。(車内の座席のモケットは4両全車の交換済みを確認)一方で、[5415]にて報告
しました225系0番台U2編成のクモハ225−10・クモハ224−10について、先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の
取り付けについてですが、今回未取り付けったのを再確認しましたのでお詫びして訂正させていただきます。(既に取り付けたU3
編成のクモハ225−14・クモハ224−14と見間違えていたようです。)大変失礼いたしました。

新快速列車の一部で、乗務員(車掌)が携帯しているタブレット端末を使用して車内放送の2ヶ国語(日本語・英語)対応の自動
放送が開始されています。乗務員(車掌)の判断で対応しているようで、自動放送を実施していない場合もあるようです。

11月3日に網干総合車両所にて一般公開が開催されますが、この中で近郊形電車に関しましては、歴代の新快速列車の使用系列
(117系・221系・223系・225系)の展示が実施されるとのことです

https://www.westjr.co.jp/press/article/2017/10/page_11334.html

●吹田総合車両所京都支所113系5700・7700番台、117系300番台、221系(草津線・湖西線・嵯峨野線)

5345M= L9  2826M= S2(602)  2827M=C13  2830M= S5(602)  2832M= C5  

 243M=K15+K10(H02**?+H0210 )  1241M=K21    (H02**?)         1243M= K5+ K4(H02**?+H02**?)  
2209M= K2+ K4(H02**?+H02**?)  1245M=K23    (H0206)           245M= K3+K16(H02**?+H02**?)  
1247M=K06+ K9(H02**?+H02**?)  2211M=K21    (H0210)           248M=K19    (H0216)  

嵯峨野線では、秋の行楽シーズンのため車両運用が変更されて、日中の多くの列車が4両編成から8両編成に増結されて運転されて
いました。

221系K5編成は吹田総合車両所にて検査が施工され、併せて各車両のクーラーのWAU702Bへの交換と、両先頭車クモハ
221−40・クハ221−40の運転台へのデジタル式列車無線装置の設置、先頭部前面両脇への転落防止用の外幌の設置が実施
されていたのを確認しました。また、K2〜K4・K23編成4本の両先頭車クモハ221−32・38・39・68、クハ221
−32・38・39・68にも先頭部前面両脇への転落防止用の外幌が設置されていたのを確認しましたが、この4本は検査施工時
の取り付けではなく、吹田総合車両所京都支所での入庫間合い時に取り付けられたものと思われます。

●網干総合車両所宮原支所223系6000番台・225系6000番台(JR宝塚線「丹波路快速」・快速)

2721M=ML04     (C0602)         2721M=ML01     (C0601)        2728M=ML03     (C0603)   
2730M=ML08+ML12(C0503+C0533)   3751M=ML03     (C0603)        2732M=MA13     (C0504)  
2725M=MA12+MA08(C0533+C0503)   2734M=MA02+MA03(C0535+C0510)  3753M=MA13     (C0504)  
2748M=MA12+MA08(C0533+C0503)   3762M=MA06     (C0532)        3763M=MA14     (C0502)  
3764M=MA01     (C0552)         2737M=MA13+MA09(C0504+C0505)  2750M=MA16+MA15(C0506+C0511)  
3766M=MA22     (C0509)         3765M=MA06     (C0532)        2739M=MA06+MA12(C0503+C0533)  
2752M=ML02     (C0604)         3767M=MA01     (C0552)        3769M=MA14     (C0502)  

223系6000番台MA12編成は(半年ほど前?位に)網干総合車両所にて検査が施工され、併せて両先頭車クモハ223−
6115・クハ222−6115の先頭部前面両脇に転落防止用の外幌が設置されていたのを確認しました。なお、クハ222−
6115は前面向かって左上の運用番号表示機が前回の検査施工時にマグサイン式からLED式に交換されていますが、今回の検査
施工後もそのままとなっていました。

●吹田総合車両所奈良支所221系(大阪環状線〜大和路線「大和路快速」、奈良線「みやこ路快速」・普通)

3338K=Mc221-31         (C0801)        3325K=Mc221-19+Mc221-26(C0418+C0456)  3329K=Mc221-48         (C0806)  
3331K=Mc221-14+Mc221-17(C0412+C0410)  3353K=Mc221-41         (C0802)        3342K=Mc221-19+Mc221-26(C0456+C0418)  
3346M=Mc221-48         (C0806)        3357K=Mc221-28         (C0606)        3361M=Mc221-24         (C0604)  
3363K=Mc221- 3         (C0603)        3354K=Mc221-43         (C0602)        3367K=Mc221-33         (C0803)  
2611M=Mc221-15         (C0408)        2613M=Mc220- 2         (C0415)         631M=Mc220-12         (C0403)  
2615M=Mc221-44         (C0409)        1635M=Mc221-12         (C0417)        2617M=Mc221-62         (C0605)          
3405K=Mc221- 3         (C0603)        3394K=Mc221-23+Mc221-27(C0404+C0406)  3407K=Mc221-24         (C0604)  
3396K=Mc221-17+Mc221-14(C0410+C0402)  3411K=Mc221-36         (C0607)        3400K=Mc221-43         (C0602)  
3413K=Mc221-33         (C0803)        3402K=Mc221-41         (C0802)        3419K=Mc221-55         (C0805)  
3423K=Mc221-48         (C0806)        3425K=Mc221-51         (C0804)        3408K=Mc221-24         (C0604)  
3410K=Mc221-37         (C0607)        3429M=Mc221-62         (C0605)        3431K=Mc221-26+Mc221-19(C0418+C0456)  
3435K=Mc221-31         (C0801)        1421T=Mc220- 7         (C0417)        1414K=Mc220- 5         (C0412)  
3412K=Mc221-33         (C0803)        3416K=Mc220-11+Mc220- 6(C0454+C0452)  3437K=Mc221-14+Mc221-17(C0402+C0410)   
3437K=Mc221-27+Mc221-23(C0406+C0404)  1439T=Mc220-10         (C0407)        3420K=Mc221-55         (C0805)  
3422K=Mc21-48          (C0806)        3443K=Mc221- 9+Mc221-34(C0413+C0453)  3432K=Mc221-19+Mc221-26(C0456+C0418)  
3434K=Mc221-31         (C0801)        3438K=Mc221-17+Mc221-14(C0410+C0402)  3440K=Mc221-23+Mc221-27(C0404+C0406)    

クモハ221−23〜クハ221−23・クモハ221−27〜クハ221−27の4両編成2本の両先頭車の先頭部前面両脇に
転落防止用の外幌が取り付けられていたのを確認しました。(吹田総合車両所奈良支所での入庫間合い時に取り付けか?)

●吹田総合車両所日根野支所223系0・100・2500番台、225系5000・5100番台
 (大阪環状線〜阪和線・関西空港線「関空快速」・「紀州路快速」・快速・区間快速・普通)

当方の都合により、明日以降に書き込みします。以上、失礼しました。


[5416] 小倉総合車両センター「工場まつり2017」開催など  投稿者:三河安城  投稿日:2017/10/18(水) 23:49  ai126173052153.46.access-internet.ne.jp(修)(修)  

皆様、こんばんは。[5415]の続きを書き込みします。

●下関総合車両所運用検修センター広島支所113系・115系・227系(山陽本線岡山・広島・下関地区、呉線、可部線)

5732M=L-11        1752M=L-16         367M=L-17         434M=L-19         358M=L-15         369M=R-01    
 135M= A33         364M= A32        1550M= A03+ A19   5936M= A02         662M= A04+ A26   1562M=O-03   
 833M=P-01        5339M= S10+ S15    372M=L-13        1559M= A19+ A03   2835M= S03        5938M=R-03          
1564M= A15+ A16   5338M= S05+ S09   1561M=R-04         837M=F-13         666M= A24        1566M= S08+ A13+ A12  
2839M= S02         374M= S07+ A07    669M=L-08        2843M=P-05         841M= S16+ S04    518M=P-03+P-14  
5940M= A21        1568M= A28        2834M=L-03         371M=L-11         520M=L-04        1565M= A42  
 376M= A22         670M= A30         845M=P-08         671M= A17         373M=L-12        2838M= S03  
1572M=L-17         849M=P-14        1567M=C-13+L-18    840M= A40        5942M=R-02         378M=L-03  
5944M=O-03         851M= S02         375M=L-16        (以上▲)        

 733M=F-13         604M= A39         501M=C-13+L-18   3312M=N-18        3314M=L-06        3316M=N-04?  
3318M=T-11        3400M=N-17        3402M=N-11        3506M=N-16        3404M=R-01        3406M=N-14  
3422M=L-18        3362M=N-14        1571M= A23+ A01    853M=P-08        5944M=L-20        (以上■・以下は★)

 733M=P-05         604M= A15         501M=L-09+L-13   2735M= S02+ S03   1500M=R-01+L-16   1504M= S14+ A09+ A16  
2739M=P-08         603M=L-12        2908M= A07         741M= S12+ S01    324M=O-03        1503M=L-21  
2743M=P-03        2606M= A39+ S15    605M= A34         745M= S05+ S07   1506M=L-13+L-09    326M=L-07  
 612M= A40+ A33   1505M= A02+ A24   5421M=R-03        5423M=L-18        1513M=L-09+L-13   1507M=A**?+ A03+ S09  
1509M=L-16+R-01    329M=L-15         333M=L-07         335M=L-04        4711M=L-09        1717M=L-20  
4409M=L-07         421M=O-03    

10月15日の夕方〜夜にかけて、山陽本線柳井−柳井港間の踏切にて乗用車が立ち往生した影響により、山陽本線岩国−新山口間
の運転再開後の一部の列車に遅れと運休が発生していました。

113系2000番台P−08編成は下関総合車両所にて検査が施工され(車体妻面の検査標記は「29−9 下関総」)、併せて
各車両の車体塗色の濃黄色一色塗装への変更、車内の座席のモケットの225系0番台と同様の濃い茶色の模様入りの柄のものへの
交換が実施されていたのを確認しました。なお、これによりカフェオレ色の113系はP−07編成の1本のみとなりましたが、
この編成は今回見かけなかった(16日の朝の下関総合車両所広島支所構内にも留置されていなかった)ため、P−08編成の出場
と入れ替わりに下関総合車両所へ入場したものと思われ、1998年の113系への体質改善工事施工開始以来約19年続いた
カフェオレ色は事実上消滅したものと思われます。

なお、今週の土曜日(21日)には下関総合車両所の一般公開が開催されます。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2017/10/page_11237.html

「カープ応援ラッピングトレイン」の115系L−16編成ですが、プロ野球チーム「広島東洋カープ」の2年連続のセントラル
リーグ優勝に関連して、両先頭車クハ115−1155・1080の先頭部前面貫通扉上に掲出されているヘッドマークのデザイン
が変更され、「V8」の文字が入ったデザインのものに交換されていました。(「V8」というのは、通算8度目の優勝という意味
だそうです。)

ht tp://raif.jp/news/2017/09/21/130000.html

●南福岡車両区・大分鉄道事業部大分車両センター415系100・1500番台
 (鹿児島本線・日豊本線北九州地区、山陽本線関門間・福北ゆたか線)

5133M=Fm1501          5138M= Fo120          5522M= Fo125          2538M= Fo124           150M=Fm1519   
2945M=Fm1509+Fm1513   2565M= Fo109           163M=Fm1501+Fm1519   5194M= Fo125          5196M= Fo112  
5527M= Fo107          5198M=Fm1510           639H= Fo124          5222M= Fo125          5531M=Fm1510   
5526M=Fm1521          5224M= Fo123          (以上■)

Fm1515編成が小倉総合車両センター入場中で、このうちクハ411−1615が工場内にて15日に開催された小倉総合車両
センター「工場まつり2017」にて、車体上げ実演に使用されました。他の3両は近くに留置中でしたが、一部の床下機器の検査
が施工された状態のようで、出場までにはまだしばらく時間がかかる模様です。

●南福岡車両区811系・813系・817系3000番台(鹿児島本線・日豊本線北九州地区)

1150M= Pm103+ Rm104          1163M=   Pm6+ Rm105          3391M=Vm3003+ Rm220          2326M= Rm302+ Rm108  
1167M= Rm225+ Rm214          2332M=   Pm1                 4234M=  Pm12+   Pm5          4243M=   Pm3+ Pm105   
2339M=  Pm16                  155M= Rm227+Rm1110          4120M= Rm226+Rm***?+ Rm233   4236M= Rm211+ Rm113  
1162M= Rm003+ Rm221          4238M= Rm002+ Rm009          1164M=Vm3002+Vm3001          4122M=Vm3010+Vm3005  
1170M= Rm220+Vm3003          4240M= Rm006+ Rm001           156M= Rm105+   Pm6          4242M= Pm103+   Pm8  
2144M=   Pm9                 4124M= Rm223+ Rm301+ Rm210    158M=  Pm14                 2147M= Rm224+ Rm218  
4244M=  Pm17+ Pm102          2340M= Rm214+ Rm225          4247M= Rm009+ Rm002          2149M=   Pm9  
4248M= Rm229+Rm1111          2342M=Pm1504                 2341M= Pm104                 4249M=   Pm1+ Pm111  
 162M=Rm11**?+Rm104          4250M= Rm203+ Rm209          4128M=Vm300*?+ Rm007         2344M= Pm108 
2150M= Rm218+ Rm***?          164M=Rm1110+ Rm227          4254M= Pm105+   Pm3          4249M= Rm001+ Rm006  
2343M= Rm236+ Rm***?         4251M= Rm222+ Rm***?         2151M=   Pm7                 4253M=Vm3005+Vm3010  
 157M=Vm3003+ Rm220          4131M= Pm102+  Pm17          2153M= Rm215+ Rm***?         4255M=   Pm8+ Pm103    
 159M=   Pm5+  Pm12          4257M= Rm205+ Rm***?         2347M= Rm105+Rm1001          4133M= Rm213+ Rm219  
 161M=Vm3001+Vm3002          4259M=   Pm6+  Pm14          2351M= Rm303+ Rm223          4261M= Rm204+ Rm106  
 160M=Rm1112+ Rm104           165M= Rm209+ Rm203          4263M=  Pm15+ Rm202          4137M= Rm113+ Rm211  
 167M= Rm227+Rm1110          2355M= Rm210+ Rm232          4267M=Rm1104+Rm1112          4258M= Rm002+ Rm009    

 531M=Rm1106                 2533M=Rm1102                 2545M=Rm1109                  540M=Rm1106  
2570M=Rm1107                  565M=Rm1107+Rm1115          2572M=Rm1101                  562M=Rm1102  
2574M=Rm1108                 3569M=Rm1102+Rm1104          (以上■)

811系Pm11編成は小倉総合車両センターに入場中で、昨年のPm4(→Pm1504)編成と同様に「新車・D&S列車製作
場」にてクモハ810−11・モハ811−11の2両がリニューアル・VVVFインバータ制御か工事施工中となっていました。
2両とも足回りの交換は施工済みとなっていましたが、ドアが閉まっていたため内装の改造工事の状況は未確認、車体の帯はすべて
剥がされた状態となっていました。昨年度のPm4→Pm1504編成と同様のペースで改造工事が施工中と思われ、工事の施工
完了〜出場は今年度末(来年3月)となるのではないかと思われます。また、Pm101編成も入場中でしたが、こちらは通常の
検査の施工のみで、出場待ちで工場内に展示されていました。

●筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター813系100・500番台、817系1000・2000番台、BEC819系
 (福北ゆたか線・若松線)

1623H=Rg1003  1622H= Vg110  4638H= Rg019  2636H= Rg110  4642H= Rg018  2638H= Vg108  5654H=Vg2003  5656H= Rg016  
2649H=Rg1003  1627H=Rg1002  (以上■)

BEC819系Zg004編成は、15日に開催された小倉総合車両センター「工場まつり2017」にて、構内の日豊本線脇の
出場線にて実施された「DENCHA試乗会」に使用され、出場線を試乗会で4往復しました。

●長崎鉄道事業部佐世保車両センター817系0番台(長崎本線)

2860M= Vn21  (以上■)

●小倉総合車両センター「工場まつり2017」開催

10月15日の日曜日には毎年恒例となっている小倉総合車両センター「工場まつり2017」が開催されました。このうち、近郊形
電車関連の催事については上記で書き込みしましたが、その他の特急形電車・気動車関連の話題について書き込みします。

工場内では上記の811系Pm101編成と共に検査入場中の885系Sm11編成が車両展示に使用され、クロハ884−11
では運転台見学も実施されていました。また、「新車・D&S列車製作場」では、上記の811系Pm11編成の奥に783系が
1編成留置中でした。(おそらくハウステンボス用の編成ではないかと思われ、Cm22編成に続いて今後リニューアル工事が施工
されて、車体塗色がオレンジ色になるのではないかと思われます。)

「落書き列車」には廃車となったキハ31 2が使用され、落書き用として車体の下半分が白色に塗装されていました。なお、キハ
31は解体線に3両、入口近くの工場横付近に1両が留置されていました。この他、キハ185・キハ125・キハ220−200
番台も工場内に留置(立入禁止エリアのため車両番号等は未確認)されていたのを見かけました。

ht tp://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2017/09/14/kojomatsuri2017_1.pdf

以上、連投かつ長々と失礼しました。

上へ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard - 管理 -