113系掲示板
(国鉄・JR近郊形電車総合掲示板)
[
利用規約] [ 検 索 ] [画 像 板] [車両形態/リンク] [板下部] [過去ログ]
 
投稿者名
メール
題名
  自動改行 図表モード
内容タグは使えません。「113系掲示板」が禁止ワードです。記入が必要な場合は全角数字をお使い下さい。)
 
コメントには必ず全角文字(ひらがな・漢字など)を一部含むようにして下さい。半角英数字だけですと書き込み拒否します。
本文中にURLを記入する場合は、「ht tp://〜」と2つの「t」の間にスペースを入れて下さい。追って管理人が修正します。(「ttp:/」が禁止ワードです)
URL (半角英数字のみ)
暗証キー (記事メンテ用)


[5369] 続・JR東日本近郊形電車の話題  投稿者:三河安城  投稿日:2017/07/14(金) 17:48  ai126154050146.28.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。昨日の書き込み[5368]の続きを書き込みします。

●新潟車両センター115系1000番台・E129系(信越本線・越後線・弥彦線・白新線・羽越本線新潟地区)

1339M= A20        1338M=  A1        1340M= A29        3372M=N-36        1741M= A24         455M=  B8        
 448M= B18         242M= B10        3374M=N-13         450M= A22+ B13   2551M=  B1        2131M= B15    
 452M= A26+ B19   2552M= B25+ A10    671M= B23         162M= B22         454M=  B2+A14    1556M=  B6  
 165M= A25+ A19    673M= A27+ A21    943M=  B3         456M= B24+ A17    675M=  B7         458M= B25+ A10  
1558M=  B5+ A11    945M= B15        2556M=  B1         674M= A21+ A27    460M= A22+ B13   1560M=  B6  
 946M= B21         172M= A21        3375M=N-36         174M=N-36         462M= A25+ B14   (以上▲・以下は■)

 424M=  B2+ A14    130M=  B7        2520M=  B6         426M= B22        1522M=  B3         623M= A27  
1924M= B13+ A22    428M=  B1        1925M=N-35+ N-3   1622M= B23+ A21    425M= A17+  A8   1629M= B25+ A10  
2523M=  B6        1524M= B14+ A25    127M= A11+  B5   1926M= B19+ A26   2525M= B15         927M= B24  
 131M=  B7        1523M=  B3        1928M=N-17+N-40    432M=  B9         433M= B11        1323M= B18  
 435M=  A7+ A15    437M=  B5+ A11    439M=  B1         228M= A12        3373M=N-38        1732M= A19  
1332M=N-13        1329M= A20        1331M= A19         147M=  A4        1333M= A13

JR東日本新潟地区の各線においても、乗務員がスマートフォンサイズの小型GPS端末を携帯して、列車の位置情報等を表示
させながら列車を運転していました。JR東日本新潟支社管内でも情報サービス「どこトレ」を開始していますので、それと連動
しているものと思われます。

115系1000番台は3月のダイヤ改正にてE129系に置き換えが進められて大幅に運用が減少しました。この時点で新潟
車両センターには115系1000番台の3両編成は21本が配置されていましたが、このうちN−2・N−5・N−7・N−9
・N−15・N−21・N−22・N−24・N−29編成の9本がネット上の情報では4月に廃車され、N−15編成のクモハ
115−1061を除く26両が新潟車両センター構内にて解体された模様です。残った115系1000番台はリニューアル
工事施工車がN−3(初代新潟色)・N−13・N−17・N−18・N−30・N−34〜N−38編成の10本、非リニュー
アル工事車がN−33・N−40(湘南色)編成の2本が残るのみとなりました。運用も朝〜午前中が中心となっているようで、
夕方以降は信越本線の快速列車(新潟−新井間)関連でしか見かけず、見かける機会も減りました。

なお、以前にも書き込みしましたように、解体を逃れたN−15編成のクモハ115−1061は、先月下旬に新津鉄道資料館の
敷地内に搬入されたとのことです。

http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20170625331694.html

●新潟車両センターE653系1000番台(白新線〜羽越本線特急「いなほ」号・快速「らくらくトレイン村上」号、信越本線
 〜えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン特急「しらゆき」号・快速「らくらくトレイン信越」・「おはよう信越」号)

2011M=U-107   3947M=U-101   3016M=H-204   3020M=H-202   3062M=H-204  (以上▲・以下は■)

2001M=U-106   2004M=U-107   3361M=H-204   3012M=H-201   3011M=H-202   3014M=H-202  

●新潟車両センター485系700番台(白新線〜羽越本線臨時快速「きらきらうえつ」号)

8872M=Tc485-701  

以上、連投かつ長々と失礼しました。


[5368] JR東日本近郊形電車の話題など  投稿者:三河安城  投稿日:2017/07/13(木) 18:15  ai126184042223.15.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。7月8日の土曜日から10日の月曜日まで2泊3日の行程で新潟・東京へ出かけましたので、当方の都合により
大変遅くなりましたが、途中で見かけたJR東日本・JR東海・しなの鉄道・えちごトキめき鉄道・北越急行各線の近郊形電車・
特急形電車の運用報告や車両の関する話題などの情報を書き込みします。(運用報告は▲=8日・■=9日・★=10日確認分)

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

3103F=  G6+G14   3109F= G12+ G5   3600F= G15       3602F=  J1      3100F=  J9      3102F=  G3       3104F=Y108  
(以上▲・以下は★)

 321F= Y35+ Y5    118F=  J1       2510F=Y101       2819F=  G3      2303F=  J?+ J7  2511F=Y40+Y1**?  2117F=Y46+Y1**? 
 113F=  J3        115F=  J8       2305F=Y**?+Y103   323F=  G2+ G?   902F=Y117+Y41   117F=  Y1       2307F=Y37+Y115   

311系G3編成は名古屋工場にて検査が施工され、併せて各車両車内のバリアフリー対応の強化(優先座席の枕カバーのオレンジ
色のものへの交換、ドア手前に敷いてある滑り止めの黄色のものへの交換)が実施されていたのを確認しました。なお、これにより
311系は15本全編成への実施が完了となりました。

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線・関西本線名古屋口、武豊線)

3701M=  K3+  K4        4300G=B510              3102M=B523+B52*?       3602M=B103+K115+ K15     3104M=B102+K1**?  
3604M=B518+B5**?+ K19  3700M=B104+K117         3106M=B201+K112        3606M=B509+B5**?+B5**?   3608M=B408+  B4  
5700M=  B5+ K10        3112M?=K106+K1**?+ K14  3612M=  K8+K109+K104   5702M=B513+  K?+  K?     3610M=K110+K116+ K13 
5706M= K16+  K5        5708M=  K7+K101+K114    5714M=K103+K105+ K12   5718M=B202+B205          1827M=B504  
1825M=B517+B505        1826M=B524              (以上▲・以下は★)  

 615M=  K4+  K2         622G=B522

●大垣車両区213系5000番台・313系3000番台、神領車両区313系1700番台(飯田線)

3425M=B152  (以上▲・以下は■)   229M=R101   222M= H11   519M=R104   

●静岡車両区313系3000番台(身延線)、373系(身延線〜東海道本線特急「ふじかわ」号)

3744G= V11  4011M= F9  (以上■)  

●神領車両区383系(中央西線〜篠ノ井線特急「しなの」号)

1001M=  A9       1003M=  A3+A201  1006M=A205+  A7  1005M=  A4+A203  1008M=  A8       1005M=  A4+A103  1010M= A9     
1012M=A201+  A3  1014M=A103+  A4  1007M=  A6+A103  (以上▲・以下は■)

1018M=A103+  A9  1011M=  A4+A203  1013M=  A3+A201  1015M=  A2       1020M=A203+  A4  1017M=  A6 

●松本車両センターE127系100番台、長野総合車両センター211系0・1000・2000・3000番台
 (中央東線・中央西線・篠ノ井線・大糸線長野地区)

 822M=N307   434M=N302   429M=N613  1151M=N334  2239M=  A1   438M=N316  2236M=  A5   (以上▲・以下は■)  

2242M=  A1  1539M=N301  2245M= A12  1543M=  A2  3526M=N305   442M=N607  3241M=N334   439M=N338       1538M=N310  
1151M=N337  1540M=N308   441M=N602   165M=  A8  1545M=N310   444M=N301   443M=N332   352M=N324+N327   335M=N301  
 564M=N613   363M=N607   557M=N611   558M=N612    

●松本車両センターE257系・E351系(中央東線〜篠ノ井線特急「あずさ」号・「スーパーあずさ」号・「かいじ」号)

  62M=M-114  4053M=M-103    14M=S24+ S4  (以上▲・以下は■)

  15M= S3+S23    76M=M-106         28M=S25+ S5   4080M=M-205+M-109    71M=M-112   23M= S4+S24   5075M=M-107  
  77M=M-113    3024M=M-20+M-103    

●しなの鉄道戸倉運輸区115系1000番台(しなの鉄道線・しなの鉄道北しなの線)

 644M=S24   604M=S10   1646M= S1   331M= S2   330M= S9   335M=S13  (以上▲・以下は■)  

 332M=S15   333M= S2    335M= S9   656M=S22   653M=S14  

しなの鉄道の115系1000番台にも、篠ノ井線への乗り入れのため、運転台へのデジタル式列車無線装置の設置が開始され、
S1編成への取り付けを確認しました。なお、アンテナはJR東日本の115系1000番台とは異なり、運転台の時刻表差しと
前面窓との間に設置されています。

観光列車「ろくもん」で長野−軽井沢間で運転されているS8編成ですが、何故か9日の日中には北しなの線に入線して、黒姫駅の
中線に留置されていました。

●えちごトキめき鉄道ET127系(えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン)

2359M=V10  2360M= V9  2362M= V8  2324M= V1  (以上▲・以下は■)  2358M= V5  2355M= V7  2357M= V2  

ET127系は、車体のえちごトキめき鉄道カラーのラッピング装飾が進められていますが、車体広告がラッピングされているV1
・V5・V6編成の3本、未変更のV4編成を除いて変更が完了しています。なお、未変更のV4編成ですが、何故か編成番号が
V3へ、車両番号がET127−4+ET126−4からET127−3+ET126−3へ変更されていました。
(旧V3編成のクモハE127−3+クハE126−3は越後線の踏切事故により損傷して廃車となり、欠番となっていた。)

●北越急行HK100系(北越急行ほくほく線)

 845M=H-5+H-6  (以上▲・以下は■)   837M=H-2  

各車両の前面貫通扉に「開業20周年」の記念ヘッドマークが装着されていました。

●国府津車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン〜高崎線・宇都宮線)

1948E= U31+U628  1654E= U53+K-02   1639E=K-03+S-21  (以上■・以下は★)

1524E=S-32+U623  1827E=K-01        1826E=U507        1526E= U45+U513  2524Y=U235+U501  

●鎌倉車両センターE217系(横須賀線〜総武快速線)

 650F=Y-135+Y-16  (以上★)

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

総合車両製作所新津事業所にて製造中のE531系ですが、K424編成と思われる基本編成が落成して、構内にて出場待ちで留置
されていたのを乗車していた信越本線の列車内から見かけました。(8号車のドア上の「弱冷房車」のステッカーが貼り付けられて
いたのを確認)近日中に出場〜配給輸送されるものと思われます。なお、ネット上の情報では附属編成も2本が製造されるようで、
K476編成が既に総合車両製作所新津事業所から出場して配給輸送された模様です。

●高崎車両センター115系1000番台・107系100番台・211系3000番台
 (両毛線・吾妻線・上越線・信越本線高崎地区)

長野総合車両センターに配給輸送された車両のうち、115系1000番台のT1044編成は既に全車両が解体済み、T1030
編成はクハ115−1094も既に解体済み、クモハ115−1566+モハ114−1030の2両が解体作業中でした。その隣
の解体線には、107系100番台のR6編成+R10編成とR11編成+R17編成が2列に分かれて、またその隣には211系
3000番台のA31・A32・A34・A36・A37編成の14号車から抜かれたサハ211−3062+3064+3068
+3072+3074の5両が「103系掲示板」にて報告しました車載モニタリング装置取り付け工事施工のため現在入場中の
E233系5000番台ケヨ520編成の一部車両や富士急行に譲渡されて改造待ちで留置されている205系ハエ28編成と共に
留置されており、115系の解体作業の終了後に順次解体されるものと思われます。

当方の都合により、この続きは明日以降に書き込みします。以上、失礼しました。


[5367] JR東日本が10月14日にダイヤ改正を実施  投稿者:三河安城  投稿日:2017/07/07(金) 21:27  ai126167021139.37.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。

JR東日本から、10月14日の土曜日にダイヤ改正を実施することが発表されました。

常磐線では、E531系の基本編成K424〜K426編成3本の増備などにより、朝ラッシュ時に上野止まりの特急「ときわ」号1本と普通(取手から快速)列車2本を品川へ延長、夕方の時間帯(17時台〜22時台)も下り土浦方面の列車を1時間あたり特急1本・普通(取手まで快速)列車2本を上野始発から品川始発に延長、その他特急「ひたち」号・「ときわ」号の一部運転本数・運転区間の変更などが実施されます。

東海道本線〜上野東京ライン〜高崎線では、E233系3000番台の付属編成コツE−73・E−74編成2本の増備により、北行の列車2本・南行の列車1本が10両編成から15両編成に増結されます。

東北本線黒磯−新白河間では、交直流電化区間境界のデッドセクションの黒磯−高久間への移設(黒磯駅構内完全直流電化化)に伴い、当該区間の普通列車を折り返し運転とした上で、交流電車(701系・E721系)から(朝・夕方等は?)E531系3000番台と(日中は?)キハ110系での運転に変更となり、一部列車の運転時刻も変更となります。

http://www.jreast.co.jp/press/2017/20170713.pdf

http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20170707_info.pdf

http://jr-sendai.com/upload-images/2017/07/20170707.pdf

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。




[5366] 一昨日の首都圏地区各線の運用報告など  投稿者:三河安城  投稿日:2017/07/04(火) 22:57  ai126166032031.48.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。一昨日の日曜日は所用で東京へ出かけましたので、その途中で見かけたJR東日本首都圏地区・JR東海各線の
近郊形電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き込みします。

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

3303F=  G9+ G?   3309F=  G6+G15   3600F= G11       3602F=  J2       3100F= J10       3104F=Y113       3354F=  J5+ J?  
5360F=Y104+ Z3   3165F=  G9+ G?   5861F=  G6       5137F=  Z5+ Y1   3167F=Y40+Y1**?  3168F=Y115

3月に西岡崎−安城間の踏切にて乗用車と衝突した313系5000番台のY102編成ですが、その後名古屋工場へ回送されて、
先月中旬の時点では、引き続き損傷した2両(クハ321−5002+モハ313−5302)と他の4両に切り離されて、構内に
手付かずのまま留置されていました。なお、損傷した2両は損傷部分に青のビニールシートが被せられていました。

●神領車両区211系5000番台(中央西線名古屋口)

3701M=  K8+  K7  

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1536E= U63+U522   1837E=U588+ U37   1540E=S-25+K-01   3920E=U115+U524   1535E=U509+U235   1544E=S-31+K-28   
1839E=K-08+S-01   1841E=K-41+E-71    832M=U586+U233   1838E=U109+U633   1537E=U511+U105   1539E=U515+ U45  
1548E=U221+U591   1843E=U627+U111   1550E=E-61+K-22   1528E=U621+S-23   1840E=U226+U505   1845E=K-03+S-09  
1556E=U229+U585   1849E=E-06+E-60   1564E=S-22+E-01   1851E=K-35+S-14   4823Y=K-37+S-04   1547E=U506  
1853E=K-26+S-06   2831Y=K-25+S-05    538M=U527        1846E=E-57+E-03   4521Y=U530        1855E=K-14+E-54  
 535M=U118+U521   2828Y= U16+K-31   2528Y= U12+U536   4820Y=S-28+E-13   4522Y=U234+U622   2530Y=U107+U528   
2833Y=K-24+S-32   2533Y=U526+ U55   2830Y=E-67+K-34   4825Y=K-40+E-73   4524Y= U64+U514   1580E=S-19+U589   
3527E=U630+ U14   1858E=S-29+E-10   3522E=U225+U531   1863E=U537+ U53   1860E=E-64+K-09   1875E=E-02  
1563E=U521+U118   1872E=E-54+K-14   1876E=U539        1881E=E-03+E-57   3528E=  U4+U535   1567E=U588+ U37  
1878E=E-53+K-19   1883E=K-09+E-64   1880E=E-62+K-23   1594E=U218+U513   4531Y=U514+ U64   4832Y=S-16+E-17  
1569E=K-39        2843Y=K-24+S-**?  2543Y=U531+U225   4835Y=K-11+S-**?  4533Y=U512+  U?   2546Y=U225+U531  
2852Y=S-**?+K-11  

K−ちゃん様が報告されました、5月に総合車両製作所横浜事業所にて落成して出場したE233系3000番台コツE−73編成
が営業運転を開始していたのを見かけました。なお、その後にはコツE−74編成も総合車両製作所横浜事業所にて落成して出場
しましたが、こちらも今回は見かけなかったものの、ネット上の情報では既に営業運転を開始している模様です。

●鎌倉車両センターE217系(横須賀線〜総武快速線)

 678S=Y-32+Y-1**?  1323S=Y-111+ Y-?  1595S=Y-107+Y-36   1517S=Y-129+Y-37   1589S=Y-20         1877S=Y-1**?+Y-39  

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

 347M=K4**?+K405   351M=K557+K407    346M=K423        1148M=K420        1169M=K4**?+K410   1182M=K421   
3184M=K413+K4**?  1190M=K412+K467   3192M=K408+K472   3197M=K553+K413   

●大宮総合車両センター東大宮センター185系
 (東海道本線東京口〜伊東線〜伊豆急行線・伊豆箱根鉄道駿豆線特急「踊り子」号)

8029M=OM04+ C6  8022M= C3+OM09  3035M= A1+ C5  

●鎌倉車両センターE259系(横須賀線・山手貨物線〜総武快速線〜成田線特急「成田エクスプレス」号)

2030M=Ne-009+2230M=Ne-008  2043M=Ne-0**?+2243M=Ne-008  2049M=Ne-0**?+2249M=Ne-001

●大宮総合車両センター東大宮センター651系1000番台(高崎線〜上越線〜吾妻線特急「草津」号・「あかぎ」号)

4008M=OM206  3001M=OM203  

●松本車両センターE257系0番台・E351系
 (中央東線〜篠ノ井線特急「スーパーあずさ」号・「あずさ」号・「かいじ」号)

5006M= S5+S23  3003M=M-115    63M=M-102+M-20*?  5015M=M-108+M-202    70M=M-204+M-113  3017M=M-109    74M=M-102  

●幕張車両センター255系・E257系500番台
 (中央快速線〜総武快速線〜外房線・内房線臨時特急「新宿わかしお」号・「新宿さざなみ」号)

904M=NB-09  9056M=Be-03  

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号・「ときわ」号)

   2M=K17     4M= K5    11M=K12     8M= K7    17M=K13    67M=K10  

●東武鉄道南車両管区春日部支所100系(湘南新宿ライン〜宇都宮線〜東武日光線・鬼怒川線特急「スぺーシアきぬがわ」号)

1083M=107F

以上、失礼しました


[5365] 大宮情報  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2017/06/29(木) 23:37  60-61-72-65.rev.home.ne.jp  

こんばんは。構内の出場線にE231系U517の1号車から5号車が機器更新を受け留置されています。それ以外は見えません。
他には211系タカA15がクハのスカートが新型になり全検を終えてまた211系タカA21が検査を終え留置されています。



[5364] 岡山電車区115系の話題  投稿者:三河安城  投稿日:2017/06/29(木) 18:11  ai126246129165.62.access-internet.ne.jp  

皆様、改めましてこんばんは。話は前後しますが、約2週間前の6月11日の日曜日は山陰地区(鳥取県西部〜島根県東部)へ
出かけましたので、当方の都合によりこちらについても大変遅くなりましたが書き込みします。なお、往復は、名古屋−大阪難波間
は近鉄特急。大阪難波ー米子駅前間は日本交通の夜行高速バスを利用したため、伯備線・山陰本線米子〜出雲地区で見かけたJR
西日本岡山電車区115系300・1000番台の運用報告や車両に関する話題のみとなり、情報量も非常に少ないですが、すべて
6月11日確認分の内容を書き込みします。

●岡山電車区115系300・1000番台(伯備線・山陰本線米子〜出雲地区)

 820M=G-05   825M=G-06   822M=G-03   829M=G-03   858M=D-27   831M=G-01   828M=G-03  830M=G-06   853M=G-08  
 833M=G-08   834M=G-08   

以前にも報告しましたように、115系300番台D−27編成は下関総合車両所にて検査が施工され、併せて各車両の車体塗色の
湘南色への再塗装、側扉横への半自動ドア押しボタンの設置(順次導入されている半自動機能使用時に緑色に点灯するランプが内蔵
されたプラスチック製カバーのもの)が実施されていたのを確認しました。

この半自動ドア押しボタンの金属性→プラスチック製カバー(半自動機能使用時に緑色に点灯するランプが内臓されたもの)への
交換は、G−01・G−05・G−08編成にも実施されていたのを確認しました。

以上、3連投かつ長々と失礼しました。


[5363] 東北本線仙台地区・常磐線・阿武隈急行の話題など  投稿者:三河安城  投稿日:2017/06/29(木) 17:45  ai126246129165.62.access-internet.ne.jp(修)  

皆様、こんばんは。昨日の書き込み[5362]の続きを書き込みします。

●高崎車両センター211系3000番台(両毛線‥追記分)

 438M=A26  (以上■)

●小山車両センターEV−E301系(烏山線)

 328M= V2  (以上■)

●勝田車両センターE531系・E501系(常磐線〜上野東京ライン、水戸線)

2465M=K4**?+K415  (以上▲)   327M=K408        329M=K467+K423    331M=K472+K416   1733M=K458  (以上■)

 325M=K409        327M=K410        329M=K552+K419   451M=K552+K415   785M=K753  (以上★)

郡山総合車両センターにて、E501系・E531系各1編成が検査入場中でした。

既に情報が出ていますが、先週に総合車両製作所横浜事業所から同新津事業所に向けてE531系の新造グリーン車6両(サロ
E531−24〜26・サロE530−24〜26)が甲種輸送されました。今後、新津事業所にて製造中の普通車と組み合わせて
基本編成3本(K424〜K426編成?)として出場するものと思われますが、用途(ラッシュ時間帯の常磐線中電増発・上野
東京ライン経由での品川乗り入れ列車の設定など?)についても気になるところです。

●勝田車両センター415系1500番台(運用離脱中)、651系(常磐線いわき−竜田間)

415系1500番台K528編成が郡山総合車両センターへ廃車回送され、クハ411−1505・1605の2両が構内の
解体線にて先頭部が向き合った状態で解体作業中・モハ415−1505+モハ414−1505の2両はその南側で解体待ちで
留置されていました。なお、以前報告しました烏山線用のキハ40 1000番台は全車解体が終了した模様で、姿が消えて
いました。

7月22日から、日中の常磐線いわき−竜田間の普通列車2往復が、E531系5両編成から651系4両編成での運転に変更され
ます。特急形電車での運転となりますが、普通乗車券・定期券・回数券で乗車できます。また、これに伴う時刻変更も一部で実施され
ます。

ht tp://www.jrmito.com/press/170623/press_01.pdf

●勝田車両センターE657系(常磐線〜上野東京ライン特急「ひたち」号)

  26M= K8  (以上★)

●仙台車両センター719系・701系・E721系(東北本線・常磐線仙台地区、磐越西線郡山口)

2131M=F2-504+F4- 17   2130M=P-28+ P- ?         2132M=F2-511          3233M=H-15+H-12+S-27   2134M=F2- 18  
1137M=F2-513+F2- 22   1136M=P4-18              1138M=P4-14           1139M=P4-18            1140M=F2- 27  
1142M=F2- 22+F2-513   1141M=F2- 27             1144M=P-40+F2-28      1143M=P4-18            1146M=F2- 27  
 581M=F4- 16           582M=F2-510+P- 9+P-37   1150M=P4-18           1149M= P4-5            1152M= P-9+P-37  
1147M=F2-513+F2- 22    583M=P-41+P-44           586M=F2-506+F2- 24    585M=F2- 24+F2-506     457M=H-19+H-18+H-22  
 588M= P-?+ P-2        450M=F4- 30+F2-512       452M=F2-518+F2-509    587M=P4-18+F2-28       590M=F2-26+ P-5+P-23  
 459M=F2-512+F4- 30    262M=P-36+F2-502         454M=H-22+H-18+H-19   264M=P4- 2+P-31        263M=P-30+P-21  
 461M=F2-509+F2-518    266M=F2-106+F4- 16       265M=P-33             547M=F2- 24+P4-19     (以上■)

6月2日に、黒磯駅構内にて折り返しで停車中だったE721系の普通列車に、誤って直流電気を通電させたことにより機器類が
ショートして発煙した事故が発生しましたが、この事故の当該編成であると思われるE721系が郡山総合車両センターの構内に
留置されていました。今後修理が実施されるものと思われます。

ht tp://www.sankei.com/affairs/news/170603/afr1706030005-n1.html

ht tp://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/accident/news/170602/2709801

E721系P−5・P−23・P−30編成3本の車体側面の戸袋部には、福島県相馬市にて7月29〜31日に開催される国指定
重要無形民俗文化財の「相馬野馬追」のPR広告が貼り付けられていました。

●仙台車両センターE721系500番台・仙台空港鉄道SAT721系(東北本線仙台地区〜仙台空港アクセス線)

1367M=P503+P501  1370M=SAT1**?+P502  (以上■)

●山形車両センター719系5000番台(奥羽本線福島口)

 451M= Y8  5425M= Y6  (以上■)

●阿武隈急行梁川車両基地8100系(阿武隈急行線〜東北本線仙台地区)

 933M=A-11   935M=A-17  2974M=A-15+ A-?   (以上■)

阿武隈急行の8100系は全線開業+電化時の88年に製造されましたが、老朽化に伴う取替え時期を迎えており、JR東日本から
も保守管理が出来なくなるとの要請もあり(村井宮城県知事の発言内容から推測して、JR東日本で719系が置き換えられるため
、サイリスタ位相制御の保守管理が今後出来なくなる模様ということか?)、車両更新を実施したいものの経営状況が厳しく、資本
金が底をつく状況で、累積赤字が10億円を超える阿武隈急行単独での費用負担が難しいということで、沿線各自治体に支援要請を
出していましたが、国にも国庫補助を要請するなどして、当初2022年度からの車両更新の実施の計画を前倒しして、2018年
度から実施することを検討しているとのことです。

ht tp://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201706/20170606_71040.html

ht tp://www.pref.miyagi.jp/site/chiji-kaiken/kk-170605.html

ht tp://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201706/20170616_12041.html

以上、失礼しました。


[5362] 107系100番台の稼動車は残り2本など  投稿者:三河安城  投稿日:2017/06/28(水) 18:19  ai126175015201.27.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。6月24日の土曜日は仙台へ、翌25日の日曜日は高崎地区へ出かけましたので、途中で見かけたJR東日本・
JR東海各線などの近郊形電車・特急形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を、当方の都合により大変遅くなりましたが
2回に分けて書き込みします。(運用報告は▲=23日・■=24日・★=25日確認分)

●大垣車両区311系・313系各番台(東海道本線名古屋地区・武豊線)

 350F=  G5       2123F= Z4+Y110   2110F=Y114+Y**?   152F= G11        357F= Y11       2354F=Y117+Y**?  
 352F=  Y5       2356F=Y111        154F=  G1       2862F= Y10        155F=Y109       2358F=Y101    
 156F=  Y2       2866F= G12       2360F=Y1**?+R109  (以上▲・以下は★)

5707F= Y13+J10   4667F=  G5       3178F=  J1       3364F=  Y7       5528F=Y103       5367F=Y37+Y107  
3369F=  G9+ G?   3671F=  J4       5369F=  J9+ J3   

先月に安城駅東側の踏切にて事故に遭遇した313系5300番台のZ4編成が修理を終えて営業運転に復帰していたのを見かけ
ました。

311系G12編成は名古屋工場にて検査が施工され、併せて各車両の車内のバリアフリー対応の強化(優先座席の枕カバーの
オレンジ色のものへの交換、ドア手前に敷いてある滑り止めの黄色のものへの交換)が実施されていたのを確認しました。なお、
これにより311系は15本中14本が施工済みとなり、残りはG3編成の1本のみとなりました。

●神領車両区211系5000番台・313系各番台(中央西線・関西本線名古屋口、武豊線)

 664G=B508        657M=K116+K110   344M=B506       (以上▲・以下は★)  5771M=K108+B101  3679M=K102+B10*?  

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

1938E=U233+E-01   1631E=K-29+ U39  (以上▲)  

 825M=K-08        1821E=U590+E-66   1521E=U622+U229    827M= U37+U508   1822E=U223+K-35   回1671E=K-15+S-10  
1520E=  U2+U507   1523E=K-12+ U35   1823E=K-31+S-33   3620E=S-23+K=14   1825E=U525        1525E=E-11   
 820M=E-06+S-**?  2521Y=U538+ U64   1827E=K-26+E-**?  1527E=U527+  U?    522M=U530+  U?   2823Y=E-02+S-**?  
1529E=K-23+S-15   1831E=K-07        2523Y=U629+ U14   1531E=E-03+S-32   3521E=U516+S-03   2525Y=U539+U225   
 530M=K-34+E-**?   532M=U506+  U6   2527Y=U619+U2**?  1537E=E-01+ U63   1539E=U524+U107   3523E=U625+  U?  
 536M=K-13+S-**?  1545E=U534        1547E=U519        4521Y=U628         538M=U627        1549E=K-14+S-23  (以上■) 

 523M= U35+K-12    823M=E-05         525M=S-24+K-01    825M=K-16       回727M=U508         527M=U537  
1820E=E-64+K-11   1821E=K-15+S-10   1521E=U536+U220    827M=S-29+K-33   1822E=E-65+K-26   回1671E=E-13+U226  
1520E=S-15+K-23   1523E=U510+ U12   1823E=K-42+S-04    520M=U629+ U14   1525E=U619+U2**?  1527E=U624+ U33  
 522M=U591+U118   2823Y=K-32+S-11   1529E=U630+ U51   2825Y=K-04+S-30   1835E=E-09        2827Y=K-22+S-**?  
1837E=U502+S-16   1841E=K-09+S-**?  4821Y=U590+E-66   1845E=K-19+S-05   1847E=K-20+E-55   2829Y=E-15+E-60  
4823Y=E-05+*-**?  1855E=K-16        1857E=K-33        2820Y=*-**?+E-10  1927E=U513        3532E=U618  
1621E=U539+U235    549M=E-53+K-25   1622E=U519        1624E=S-25+U5**?  3534E=S-14+U5**?  3551M=U537  
1630E=U230+U5**?  2548Y=S-15+K-23   1922E=K-36        1632E=S-03+U520   3933M=K-33        1926E=E-72+K-05  
1636E=U105+U534   1937E=K-38+S-22   1932E=E-09        1625E=K-25+E-53   1940E= U63+E-11   1642E=S-24+K-37    
1893E=E-16+U223   1934E=U229+U622   1627E=U522+ U58   回1676E=U18+E-05  1859E=K-26        (以上★)

25日の夕方に宇都宮線蓮田駅付近にて踏切の安全確認を実施した影響に伴い、一部の列車に遅れが発生していました。

E231系1000番台U506編成に機器更新工事が施工されていたのを確認しました。

●高崎車両センター107系100番台・115系1000番台・211系3000番台
 (両毛線・上越線・吾妻線・信越本線高崎地区)

 731M=T1041+T1040   127M=  A60   回773M=  C13   439M=   C4         525M=  A57    622M=  A31    432M=   A2  
 526M=T1022         730M=  A27     528M=T1038   530M=  A26         532M=  A57    527M=T1022    529M=   A9  
 733M=  A60         740M=  A60     735M=  A51   742M=  A51         737M=  C17    535M=  A59    453M=  A58    
 739M=   A9         536M=T1022     537M=T1032   457M= R7+ R8       636M=  A37    454M=  A56    456M=T1040+T1041  
 458M=  A26         460M= R8+ R7   459M=  A51   462M=  A25         464M=  A58   3466M=   A3    455M=   C4  (以上★)

211系3000番台は、国鉄型好き様が既に報告されましたように、A31・A34・A37編成の3本が5両編成から4両編成
化されて、大宮総合車両センターにて転用改造も施工されて出場して、A31・A37編成の2本は営業運転に復帰、A34編成は
高崎駅構内南側の新幹線ホーム高架下の位置に107系100番台R15+R16編成と共に疎開留置されていました。また、籠原
駅構内の電留線には、未改造のA32・A36編成の2本がこちらも5両編成から4両編成化されて疎開留置されていました。
(抜かれた5両のサハ211は今月上旬に長野総合車両センターへ配給輸送された模様です。)

大宮総合車両センターには、大栄橋北側付近に改造工事を終えて出場待ちの1編成が留置されていました。おそらく国鉄型好き様が
報告されましたC15(A47)編成かと思われ、月曜日の昼に大宮駅の近くの位置に移動したものと思われます。(国鉄型好き様
、いつも「103系掲示板」と共に大宮関連の情報ありがとうございます。)

一方で、この高崎駅構内南側の新幹線ホーム高架下に4月の時点で疎開留置されていた107系100番台R6・R10・R11・
R17編成の4本は長野総合車両センターへ配給輸送された模様で姿が消えて、R1+R13+R14編成の3本は桐生の下新田
信号所横のJR東日本高崎支社高崎総合訓練センターに疎開留置されていたため、107系100番台の稼動車はR7+R8編成の
2本のみが両毛線にて運用されているのみとなりました。しかし、この2本もいつA34編成と差し替えられて運用離脱するかも
しれない状況にあります。

115系1000番台は、5月の時点で3本の編成が桐生の高崎支社高崎総合訓練センターに疎開留置されていましたが、こちらに
ついても先月末にT1030・T1044編成の2本が長野総合車両センターに配給輸送されたようで姿が消え、残りの1本が引き
続き疎開留置されていました。(機材庫が前にあったため車両番号は未確認)

●大宮総合車両センター東大宮センター185系・251系
 (東海道本線東京口〜伊東線〜伊豆急行線特急「スーパービュー踊り子」号・快速「湘南ライナー」号)

3733M= A1+ C3  (以上▲)  8161M=RE-2  (以上■)  

●大宮総合車両センター東大宮センター651系1000番台(高崎線〜上越線〜吾妻線特急「草津」号・「あかぎ」号)

4008M=OM-205  3031M=OM-203  3001M=OM-201 (以上★)

●大宮総合車両センター東大宮センター253系1000番台(湘南新宿ライン〜宇都宮線〜東武日光線特急「日光」号)

1091M=OM-N01  (以上★)

●高崎車両センター485系「やまどり」(高崎線〜上越線臨時快速「谷川もぐら」号)

9763M=YD01  (以上★)

当方の都合により、この続きは明日以降に書き込みします。以上、失礼しました。


[5361] 大宮にて  投稿者:国鉄型好き  投稿日:2017/06/26(月) 23:45  60-61-72-65.rev.home.ne.jp(修)  

こんばんは。211系タカA47が全検を終え構内に留置されています。クハ210のスカートは
変化が無いので入場時に一緒だったA15と組んで6両で使用されるのでしょうか。



[5360] JR西日本が117系を改装した長距離列車を投入  投稿者:三河安城  投稿日:2017/06/20(火) 21:57  ai126189024189.58.access-internet.ne.jp  

皆様、こんばんは。

JR西日本が本日、6月の定例社長会見を実施しましたが、その中で2020年の夏までに、117系を改装した6両編成の長距離列車を投入することが発表されました。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2017/06/page_10635.html

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170620-00000008-kobenext-soci

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。


上へ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard - 管理 -